Entries

スポンサーサイト


♪母の日いろいろ・;^・;・*.";.*: ♪


お母さんへ( ^∀^)o/*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:・'゜:☆
電話では照れくさくって言えないし会ったらも一つ照れて言えないと思うのでブログで言わせてもらいます!

いつも私の事を暖かく見守ってくれて本当にありがとう。
あなたの娘として生まれたこと本当に誇りに思っています。
私を産んでくれてありがとう!


                           

オ―ストリアは本日月曜日キリスト教の祝日で聖霊降臨祭(復活祭後第七の日曜日)後第一の月曜日で休日に当たります。
ですのでのんびりと過ごしております!

昨日は母の日でしたね!
皆さんどのように過ごされたのでしょうか?
我が家の母の日の様子を今日は綴ってみたいと思います!

本日は花ちゃん大活躍でした!
Muttertag

まずはモミ―ちゃんを後ろに乗せてお買い物に行ってきま~す!
Muttertag 

そのあとは掃除機に初挑戦!
掃除機が怖いって大泣きしていたのに、今日はなんと自分から掃除機かける~って・・・。
掃除が終ったら、お料理です!
今日は母の日なので腕によりをかけて豪華なお料理作りますよ!
Muttertag    Muttertag    Muttertag 
凄いものが出来そうです。
たこに、サルに、ハリネズミまで入ってますからね~!
さて味見しなくっちゃ~!

Muttertag    Muttertag 
おたまで豪快に味見です!

今日の夜は19時からバ―デン市で母の日のコンサ-ト。
楽譜の準備でセロテ―プを出しっぱなしにしていてちょっと目を放した隙にこんなことに・・・
Muttertag    Muttertag 

でも物凄く嬉しそうにやっていたのでま~いっか~って!

ここで私と花ちゃんのコレクションをお目にかけましょう!
ジャ~ン!
Muttertag 

かわいいでしょ!
これは卵チョコの中にキティ―ちゃんのおまけが入っているもので、あんまり可愛くってチョコチョコ買っては集めてます!
Muttertag    Muttertag 

Muttertag    Muttertag 
Muttertag    Muttertag    Muttertag 

私の方がはまってるんですけどね!

花ちゃんがあらたまって母の日の詩を披露してくれました!
日本語に訳すとこんな感じ!

今日ママにちょっとしたものを持ってきたよ!
きっとママが喜んでくれるもの!
この贈り物はママだけのための物なんだよ!
だって今日はママが喜びでいっぱいになる日なんだもん!
ママが幸福になりますようにって祈ってるんだ!
だって私はママが大好きだから!


思わず涙してしまいました!
こんな事が言えるようになってる娘を見て感激してしまいました。
彼女の存在は何よりも素晴らしい天からの贈り物です。

花ちゃん生まれてきてくれてありがとう!

                                

夕方コンサ―トのためにバ―デン市へと向かいました。   
私にとってはオ-ストリアでもっとも思い出深い街です。
私のヨ―ロッパデビュ―となった劇場があるのがこのバ―デン市。
昨日歌ったホ―ルは劇場の目の前にある、「芸術の家」といぅ小さなホ―ル。
劇場の歌手達もここでよくコンサ-トしています。

Kopie von Baden 049   Muttertag 

こちらは芸術の家とその前の庭。
Muttertag 
こちらはホ-ルからの眺め。
写っている建物がバ-デン市立劇場です!
Muttertag    Muttertag   

Muttertag    Muttertag 

小さくって可愛いホ―ルです。
このホ―ルの裏はミニゴルフ場でこの日は日曜日といぅ事もあって結構にぎわっていました!
Muttertag    Muttertag 


リハ―サルのあと本番まで1時間くらいあったので、隣の大きな公園にお散歩に行ってきました!
Muttertag    Muttertag    Muttertag 
入り口付近の噴水!
Muttertag    Muttertag 

きれいですよね!

Muttertag    Muttertag    Muttertag 
公演の真ん中にはこのようなパヴィリオンがあって、この日もオ―ケストラが生演奏していました!
Muttertag 
これはバ-デン劇場の夏の公演会場で、オ-プンエア―なんです。がここは雨が降ったらグラスの屋根が閉まるように設計されている素晴らしい劇場!
ここで2年間夏のフェスティバルでオペレッタに出演してきました。
この公園は私にとっては思い出の庭!
思いっきり堪能してきました!
Muttertag    Muttertag    Muttertag 

きれいなつつじが咲いていて、この辺は日本の庭園を思わせる雰囲気!

Muttertag    Muttertag    Muttertag 

これは公園内のカフェテラス!
素敵ですよね。

Muttertag 

このカフェテラスの前がオ-ケストラの生演奏!
こんな贅沢ってないですよね!

お散歩で丁度いい時間を過ごせたので本番に向かいました。
今日は母の日にちなんだ曲ばかり。
日本の「母さんの歌」もドイツ語と日本語で歌ってきました。
最後に我々演奏者から会場に来てくださった女性全員に薔薇の花をプレゼントし和気あいあいとした素敵な母の日をお祝いできました。

コンサ―トの間花ちゃんと主人は実家の方へ行ってもらっていて、コンサ-ト終わりと同時くらいにグッドタイミングで迎えに来てもらいました!

とっても素敵な母の日となりました。

*Comment

母の日♪ 

yukoさん!こんばんはー\(^o^)/
花ちゃんの詩にうるる♪って感動しちゃいました!
こんなに小さな子からの愛の言葉♪
未知満ち溢れています~!!!
花ちゃんのお料理シーンには、
思わずほっこりと微笑んじゃいました♪
yukoさんにとって、
とってもハッピーな一日となりましたね(^_-)-☆
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.05/13 01:05分 
  • [編集]

母の日 

花ちゃん、3歳ですよね?
もう詩を書いているみたいだし、
それはyukoさんだけでなく、感動に値する内容です。
そんなお手紙をもらったら、うるうるしてしまいますよね!

お掃除にお料理。ママの姿をいつも見ているから、できるんですよね。
素敵な母の日でしたね!
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.05/13 06:05分 
  • [編集]

 

花ちゃんすごいですね!
そんなすばらしい詩を詠めるなんて!
前日の記事も素敵。幸せな母の日ですね。
真幸はいつ母の日わかってくれるかなあ。楽しみです。

そしてバーデンの公園も美しい。
ウィーンはどこも美しくて本当にいつも音楽があるんですね。
そういう街にいたらみんな優しくていい人になれそう!
  • posted by きもち 
  • URL 
  • 2008.05/13 08:45分 
  • [編集]

 

花ちゃんの詩。。。こんな詩書いてもらっちゃったら私も泣きます
きっと号泣(;´Д`A ```
我が家はなーんにもない母の日でしたけどね。。。(ノд-。)クスン
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2008.05/13 09:39分 
  • [編集]

 

花ちゃん、すごすぎです!
この詩、そしてお掃除&お料理。^^
たこ、サル、ハリネズミ煮込みのお味はどうでしたか?
本当にステキな母の日ですねv-344
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.05/13 09:59分 
  • [編集]

いつもそうですが 

今日もまたここで癒されました。

 

はなちゃんすごいですねぇ~
日本でも母の日に向けた歌がリリースされて、どれもこれも ぐっとくる歌詞なんですよ。

母の日・父の日 ステキな習慣ですよね^^
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2008.05/13 12:33分 
  • [編集]

天才? 

花ちゃんって天才かしら? この詩完璧ですよ。 すべて整ってるっていうか。 ドイツ語だとどんな風になるのかしら。 結構 リズミカルなのかな。

ドイツ語では「お母さん」ってなんていうのですか?? 英語圏の子供たちは、Momって言いますよね、小さい子は Mommyかな。 

ちなみに私は小さい頃、パパ ママって呼んでたけど、時々バージョン変えて 「マミー パピー」って言ってました。 なんのこっちゃ!?
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.05/13 13:11分 
  • [編集]

 

yukoさんこんにちは♪
花ちゃん、凄いですー!びっくり(´O`*)!
ソラと同じ年頃とは、とても思えないです~!
こんな詩をもらえたら、そりゃうるうるきちゃいますよね>_<*
何もなかったうちとは大違いです(苦笑)
母の日?何それ??ってな感じですから^ー^;
来年は期待できるかな~^ー^;?

それにしても素敵な景色をまたまた有難うございます♪
私もこんなカフェでのんびり休日を過ごしてみたいな~^0^*

それから、sorakaraを閉める事にしました・・・。
mi-soraを覗きに来て頂けたら嬉しいです♪
いつも素敵なコメントをありがとうございました(´∀`*)


  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.05/13 15:38分 
  • [編集]

 

花ちゃんの言葉、本当に素敵ですね♪
こんな言葉を伝えられたら私も泣いちゃいますよ~(/д<,)ウウッ
うちは娘が母の日歌を歌ってくれました♪

オーストリアにもつつじが咲いているんですね^^
我が家のつつじも同じ色です~♪

:*.;".*dairuさん!*.";.*: 

最近誰に似たんだか?我が強くなってきて喧嘩ばっかりしている私達ですが、それでもこうやってママの事を思ってくれているといぅのを実感すると涙が出てきます!
ついつい赤ちゃん扱いしてしまっていましたがこうやって見てみると随分と成長しているのですね!びっくりデス。
美味しい珍動物の煮込みにもあやかり、ハッピ―で~す!e-419
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:38分 
  • [編集]

:*.;".*Blue Blueberryさん!*.";.*: 

訂正~!
詩は幼稚園でもらってきたものでどうやら幼稚園で練習をしていたみたい。
それを日曜日にちゃんと私に向かって朗詠してくれたのです。v-339

母の日に彼女の苦手な掃除機かけを克服して掃除してくれたのには感動でした!
最近は子供用アイロンもかけて遊んでます!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:42分 
  • [編集]

:*.;".*きもちさん!*.";.*: 

花ちゃんもだいぶ成長しましたよ!
それでも普段はまだまだ赤ちゃんのようですが・・・!
詩がこうやって読めるようになってたり、お話が上手になってきたり、毎日びっくりすることばかり!
真幸君ももうすぐですよ。
早いですよ~~~!
バ―デンきれいでしょう!
大好きな街の一つ。
こちらの公園は本当に「癒しの空間」です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:46分 
  • [編集]

:*.;".*るんるんさん!*.";.*: 

この詩は花ちゃん作ではないのですが、幼稚園でどうやら皆で習ったものみたいなのです。
でも詩を全部暗唱できるなんて・・・。
それだけで感動して泣いてしまいましたよ!
実は振りつきで詠んでくれたんです。
可愛かったです!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:50分 
  • [編集]

:*.;".*みいさん!*.";.*: 

あはは~!
煮込みは最高でした。
これにまだくらげとライオンも入っていたのですよ!
豪華絢爛ですv-411よね!
3歳も半ばに近づくとこんなにいろいろなことが出来るようになるのね~って実は驚いています。
いろいろなこと良く観察しているのですね。
掃除もお料理もいい手つきでしたよ!
彼女の詩には泣かされました!v-282
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:53分 
  • [編集]

:*.;".*あこ さん!*.";.*: 

ありがとうございます。
今回娘に癒され、バ―デンの公園に癒され・・・。
私も癒されたので少しおすそ分けを・・・。v-22
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:55分 
  • [編集]

:*.;".*195 さん!*.";.*: 

母の日って世界中特別な日ですよね。
私達の生命が母親の体を通ってこの世に送り出されたといぅ事実は凄いことなんですよね。
母の日関連の音楽は歌詞が最高ですね。

ホントに素敵な習慣です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:58分 
  • [編集]

素敵なプレゼント 

自分が母にしていることを、子どもは真似しますよね。
きっと素敵な花ちゃんのようすはYUKOさんの後姿ですよ!
ちょっと私も昔の娘を思い出してしまいました。
ありがとうございます。
素敵なところですね。
大きな写真で見てみたいと思ったほど!
コンサートお疲れさまでした!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.05/13 16:58分 
  • [編集]

:*.;".*シャイドリーマーさん!*.";.*: 

シャイさんこれは花の作ではないのですよ!幼稚園で教わった詩なのです。
シャイさんのためにドイツ語のオリジナルここに掲載しますね。

Ich hab dir etwas mitgebracht,
das dir ganz sicher Freude macht.
Ein Packerl nur für dich allein,
denn heute sollst du frölich sein.
Wünsche dir viel Glück zum Muttertag,
weil ich dich ja so gerne mag!

うちの子はママとマミ―の両方を使ってますね。
思いっきり甘える時には「マミ―、マミ―」って寄ってきますよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 17:04分 
  • [編集]

:*.;".*ゆーこさん!*.";.*: 

多分うちの花ちゃんも「母の日」何の日?と思っているとは思います。
でもなんだか周りにあおられて幼稚園でも先生に「日曜日にママに母の日の詩を聞かせてあげなさい!」と言われ、パパにも後押しされてこんな嬉しい結果となったようです!
随分成長したものですよね!ウルウル・・・。

いつかこちらに遊びにいらしてくださいね。そして一緒にこんな素敵なカフェでゆっくりしましょう!

ブログの件OKです。
mi-soraの方をリンクさせていただきました!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 17:12分 
  • [編集]

:*.;".*tomoko さん!*.";.*: 

お久しぶりです!
tomoko さんちはお歌でしたか!
嬉しいですよね。
今年初めて「母の日」を実感しました。
去年まではホント「何のこと~」って感じでしたからね!

こちらにもつつじが咲いているんですよ。本当にきれいです。
この色いい色ですよね!e-420
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 17:15分 
  • [編集]

:*.;".* アッキー&ナッキーさん!*.";.*: 

子供に後姿を見られていると思うと・・・あちゃ~って事もいっぱいですが・・・!
今回初めて花ちゃんが私に対する愛情を表現してくれました。
きっと彼女が心で思っていることの数パ―セントしか表現できていないのでしょうが、できる限り彼女の思いを受け止めていきたいと思いました。
こんな嬉しい思いをしたのは初めてじゃないかな・・?

バ―デンの景色も素敵でしょう!
私の大好きな街です。
今は一番キラキラと輝いていて美しい時期。
とっても素敵な日曜日でした!v-353
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/13 17:21分 
  • [編集]

素敵♫*:..。♡*゚¨゚゚・ 

初めてコメントをさせていただきます♫*:..。♡*゚¨゚゚・
記事の内容も。。お子様のことも・・・生き方も。。。
そして。。。お撮りになったウィーン(バーデン市)の光景も。。。
すべて素敵でうっとりいたしました♫*:..。♡*゚¨゚゚・
これからも楽しみにお伺いさせていただきます♫*:..。♡*゚¨゚゚・
ますますファンになりました^^
  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.05/14 19:24分 
  • [編集]

 

こんばんは~^0^
花ちゃんから素敵な詩のプレゼント♪
泣かせてくれますねぇ~~!!
苦手な掃除機もかけてくれて、お料理まで。
たこに、サルに、ハリネズミ入りの豪華な料理は、どんなお味だったのかなぁ~?
きっと世界に一つしかない珍味ですね♪ ^m^ぷぷ
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.05/14 22:01分 
  • [編集]

:*.;".* あやさん!*.";.*: 

訪問ありがとうございました!
私の方こそあやさんの素敵な写真に癒されていますよ!
そしてお母様に贈られた母の日のプレゼント・・・。
感動してしまいました!
私もどんどんそちらにお伺いしますね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/15 17:39分 
  • [編集]

:*.;".* ayaさん!*.";.*: 

久しぶりに泣きました~!
この日まで花ちゃんがこんなに成長しているなんて思っても見ませんでしたね。
ついつい赤ちゃん扱いしてしまっていて・・・。
こんな珍味の豪華料理にありつけたことはいまだかつてありませんでした~。
あはは~大感動!v-411
素敵な母の日に感謝です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/15 17:44分 
  • [編集]

母の日 

素敵な母の日でしたね♪
そして花ちゃん・・・天使ちゃんですね! きっとご両親の愛情をたっぷり注がれているからこそ、こんな愛情一杯の詩が書けるのだと思います。
子供にとって愛情がどれほど大切なものか・・・あらためて感じました。
でも母親にとっては、子供の存在こそがもう母の日のプレゼントなのですよね! 私も「何も買ってなくてゴメンネ」って言う息子にそう伝えました。
写真の風景もとっても素敵ですね!癒されます・・・子供たちのためにもこの景色や自然をずっと守って行きたいですよね。
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.05/16 09:53分 
  • [編集]

:*.;".* lalanonさん!*.";.*: 

仰るとおりです。
子供の存在が何よりも尊い贈り物!
こうやって一緒に過ごせることに感謝ですよね!
私も自分の母に何もできなくって、ブログでの言葉と孫の写真が精一杯の母への贈り物!
でもとっても喜んでくれたみたいでした!
写真の場所は私のお気に入りの場所!
ボ―ッとベンチに座っているだけで癒されてしまいます!v-22
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/16 19:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/100-aca578ff

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

