Entries

スポンサーサイト


ウイ―ン民謡コンサ-ト!

最近はお天気が良く、日中は25度くらいまで気温が上がって本当に過ごしやすい日々を送っています。花ちゃんの通う幼稚園はお天気がよくって暖かいと朝から近くの公園に行って朝ごはんを外で食べるといぅ習慣があります!
金曜日はなんだかんだともたついて家を出るのが遅れたため、幼稚園に着く前に子供達の行列に出会ってしまいました・・・
他の子供達が花ちゃんを見つけて手を振って「HANA~!」と口々に呼んでくれています。
それに向かって花ちゃんも手を振って「HALLO~!」とニッコニコ
幼稚園で他の子供達とそれなりに仲良く出来ているのね・・・って安心してしまいました!
↓の写真は公園の前の路地での撮影!
幼稚園児の行列っていつ見てもかわいいですよね!
Conny2


                              

今日は歌う建築家エディ―さんとのコンサートの日!
今日歌いましたところは、ウイ―ン民謡協会コンサ-ト。
ウイ―ン民謡の会はウイ―ンにたくさんあってそのうちの一つConnyさんといぅ女性が仕切る会。
実は私がこの民謡業界で歌う様になったきっかけとなった私にとってはとっても大切な会です。
たまたまこの協会の副会長をしていたスイス人のおじいさんがクラシックのコンサ-トで私の歌を聴いて「君ウイ―ン民謡なんか歌わないよね・・・?」って聞いてくださったのがきっかけ。
数曲持っていたレパ―トリ―をいぅと、早速彼が私をコンサ―トに招待してくださいました。
会の雰囲気は暖かく、皆さん私の事をすぐに受け入れてくれて、それ以来たくさんのウイ―ン民謡を教えていただき、今尚生きているウイ―ン民謡の作曲家たちから新曲をいただいて、今では本当にたくさんのレパ―トリ―が出来ました。

本日の会場はウイ―ン西駅の近く「ウイ―ンの森(Wiener Wald)」といぅレストランの一室です。
中庭に面していてとっても素敵な雰囲気のお部屋!
Conny2   Kopie von Conny 018   Conny2
Conny2   Conny2   Conny2


私とエディ―で考えた今日のプログラム。
ウイ―ン民謡で始めて、ウインナ―・オペレッタの名曲、さらにはモ―ツァルトのオペラの名曲、そして最後は又ウイ―ン民謡と、結構盛りだくさんにしてみました。
こういぅ会のコンサ-トはお客さんも曲を良く知っているので、皆さんもご一緒になんていぅと大合唱になります!
日本にいる頃はお客さんはじっと静かに聞いているものだといぅ感覚でいましたが、演奏側と観客とが一体化するコンサ-トっていぅのは本当に喜びの色一色です!
ここの主催者のConnyさんはクラシックではなくシャンソン歌手!
合間に渋いシャンソンを浪々と歌い上げお客さんを喜ばせていました。
私はもともと素敵な詩を読むのが好きでブログめぐりでも素敵な詩を書く皆さんのところにお邪魔していますが、ウイ―ン民謡の歌詞も本当に素敵なものがたくさん!
こんな素敵な詩に今度はその詩をますます光り輝かせるメロディ―及びハ―モ二-が加わり、何度となくトリハダがたちましたよ!
お客様はとってもご機嫌で、皆さんがご機嫌だと私達演奏側も幸せいっぱい。
今日も笑顔の絶えない素敵なコンサ―トでした。
Conny2

こちらは歌う建築家エディ―さん!
Conny2

こちらはここの主催者Connyさん!
Conny2

Connyさんのシャンソンに感動する男性客!
Conny2

ピアニストのカ―ルさんとConnyさん。
お二人は恋人同士です。
素敵なカップルです!
Conny2

この方は今日お客さんとして来ていた方なのですが、80歳のダブルギタ―奏者です。
この方日本の天皇陛下の御前で演奏されたり、世界中の国王や政治家の前で演奏をされてきた方。
とっても日本びいきでいろいろ日本に滞在時のお話をしてくださいました。
80歳とは思えないフットワ―クの軽さ。
見習わなくっちゃ~!

                              

今日はちょっと食べ物の記事も載っけちゃいますね!
数ヶ月前にウイ―ンに遊びに来たフランス人のお友達にとっても嬉しいお土産をいただきました。
Conny2

15年前フランスの彼らのお宅で大晦日と新年を迎えた時奥様が出してくれた鴨のお肉です。
鴨肉が自身の脂の中に詰められている缶詰。
Conny2   Conny2

中身はこんな感じ。
Conny2   Conny2

これをオ-ブンで焼きますとこんなかんじに・・・
Conny2   Conny2

ジャガイモをゆでて、鴨の脂でさっと焼き付けて付け合せればできあがり!
カリカリッと焼けて美味しかったです~!

食後のおやつは又してもエキゾチックなクッキー!
先日Angel Wingsのコンサ-トに来てくださったロンドンのaishaさんにいただいたクッキ―です。
Conny2

これはシリアのお菓子なのだそうです。
食べてみてびっくり。
「日本の味~~~」
Conny2

薄焼きのクッキ―にゴマがたっぷりそしてピスタチエ・ナッツが入っていて超美味!
aishaさ~ん、本当にありがとうございました~!

相変わらず色気より食い気の私です!

                                    

最後に今アクセスカウンタ―を見たら訪問者の数が10000を超えておりました~!
こんなにたくさんの方々がこのつたないブログにアクセスして下さっていたのですね。
皆様に心から感謝しております。
この出会いを大切にしてこれからもたくさんのことを皆さんと共有していけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!





  

*Comment

10000HITおめでとうございます 

あ、もしかして一番乗りかな?(でも文字打ってるうちに誰かに先越されるかも・笑)
ウィーン民謡の会の和やかで楽しい雰囲気がとても伝わってきました。
やはり音楽は素晴らしいですねe-420
聴くのも好きだけど、みんなで歌えるなんて本当に素晴らしい。
最近まったく歌ってないので歌いたくなってしまいました(カラオケでも行くかな・爆)
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.05/18 11:33分 
  • [編集]

 

yukoさんは音楽に関わるお仕事をされていることもあり、本当に音楽にふれる機会も多いですよね。
そして、演奏者達と客席が一体になる感動。そんなコンサートは本当に楽しいと思います。
そんなコンサートがもっと浸透するといいですね!

そういえば、そんな環境に育つ花ちゃんは楽器や歌などを専門的に習い始めているのですか?
  • posted by BlueBlueberry 
  • URL 
  • 2008.05/18 13:27分 
  • [編集]

10000hitおめでとうございます! 

>今日も笑顔の絶えない素敵なコンサ―トでした<自分のことのようにうれしいです。!ウイーンは温かそうですね。こちらは、寒暖の差が多く弱ります。幼稚園に通う花ちゃんも楽しそうで素晴らしいです。日本より少子化は進んでいないようですね。
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.05/18 15:31分 
  • [編集]

10000HIT 

おめでとうございます
私もそうだったけど、みんなが読んで下さるのは励みなりますよね。
これからも心温まるブログカいてくださいね。
80歳の奏者、すごいですね。
きっと今までの生活経験が、ギターの音色にとけあってくるんだろうなと思うと、ほんわかな気分・・・
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.05/18 16:56分 
  • [編集]

 

こんにちは!
花の写真が多くて嬉しい!
どれも綺麗ですね~。形も色も素晴らしい。

youkoさんが素敵な方でしょうから、周りの方々も素敵ですね!
いくつになっても輝いてる。

頑張ろ、私…i-229
  • posted by nobody knows 
  • URL 
  • 2008.05/18 20:18分 
  • [編集]

世界の音楽 

ワールド・ミュージックを聴くのが趣味なので、ウィーン民謡も聴いてみたいです。

最近は、ブルガリアの混声合唱団の歌声に感動していましたが、たまたま聞いた「チベットのこころ」というCDも良かったです。

それまで、チベットの曲は聞いた事がなかったのですが、雰囲気としては日本の演歌を中国語で歌ってる感じでした。

でも、雄大な感じがまた、ツボでした。

:*.;".* ミッチョンさん!*.";.*: 

ありがとうございます!
これからもよろしくね!

ウイ―ン民謡の会の人たちは本当に心の底から音楽を愛している人たちの集まり!
みんなで一緒に歌って話していつも本当に楽しい時間です。
こうやって皆で楽しみ喜びを分け合って生きているのって幸せですね!
これからもどんどん彼らと素敵な時間すごしたいと思ってます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 07:29分 
  • [編集]

 

アクセス数すごいですねぇ
本当たくさんの方の訪問ってうれしいですねぇ でもこれはyukoさんの人柄の賜物なんですから 素敵なことです☆

今日も朝から癒されました☆
  • posted by 悠月 
  • URL 
  • 2008.05/19 09:28分 
  • [編集]

 

yukoさん 10000ヒットおめでとうございまーす。 この際 100万ヒット目指しましょう~

ところで民謡と言うと、日本では「はぁあ~」とか合いの手が入るやつに感じますが、思えば 民謡って古くからある地元の歌ってことですもんね。 

音楽の教科書にもよく「アメリカ民謡」とか「ドイツ民謡」とかカッコ書きで書いてありましたね。

どんな種類の音楽もこなすyukoさん、素晴らしいでーす。 ハードロックなんてのも歌えます?(飛躍しすぎかしら)
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.05/19 13:32分 
  • [編集]

:*.;".* BlueBlueberryさん!*.";.*: 

そうなんです。
ウイ―ンに来て私が学んだこと、それは音楽は学問ではなく音を楽しむ心のオアシスなんだっていぅことです。
こちらの方は演奏側も観客も本当に楽しそうにコンサ―トに参加します。
こういぅ和気藹々としたコンサ―ト日本でもドンドンやっていきたいですね。
花ちゃんは生後7ヶ月からYAMAHA音楽教室の赤ちゃんクラス受講しています。今はゴロゴロクラスからドタバタクラスに転向して歌って踊って、楽器(タンバリン、トライアングル、マラカス、シンセサイザ―・・)を鳴らして楽しく遊んでます。
幼稚園よりYAMAHAに行きたがってます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:24分 
  • [編集]

:*.;".*鷹虎さん!*.";.*: 

ありがとうございます。
多くの皆さんに遊びに来ていただいてとっても感謝しています!e-51
何を通じてでも笑顔になれるっていいですよね。
音楽を通して皆が一体化し、そしてお互いに笑顔を見せ合えるそんな場所があるといぅ事に感謝です。
コンサ―トといぅのはそういぅ場であるのが本来の姿ですものね。
これからも皆が笑顔になれる楽しいコンサ―トしていけたら嬉しいなって思ってます!v-354


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:31分 
  • [編集]

:*.;".* アッキー&ナッキーさん!*.";.*: 

ありがとうございます!
本当に多くの方々にいつも元気をいただいてただただ感謝の思いでいっぱいです。v-345

80歳のギタ-奏者さんはやはり人生経験豊富な分おおらかで、非常に前向きな(きっと自分の歳なんて考えたことないと思いますよ!v-411)素晴らしい方でした。
何のおごりもなく人生を自然体で謳歌している・・・。素敵ですね。
こういぅ方との出会いはいつも大きな学びをいただきます。
素敵な1日でした。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:38分 
  • [編集]

:*.;".*nobody knows さん!*.";.*: 

お久しぶりです~!
今一番私がはまっているのが花の撮影!お花がきれいな時期でしょう。町を歩くとただただ感動して・・・。気付くと写真パチリって撮ってます!

いつも多くの素敵な方々に囲まれて本当にこの環境に感謝しています。
これからも多くの方々からますます多くの素晴らしいことを学んでいきたいと思っています!

nobody knowsさんもガラス工芸なんて素敵なことをされていて素敵ですよね!又そのお話も読みにうかがいますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:44分 
  • [編集]

:*.;".*ラーダ・ドゥーナ さん!*.";.*: 

私も世界中の音楽(特に民謡)を聞くのが大好きです。
アンデス地方の民謡や、インド、トルコ、ギリシャ、ポルトガル、スペイン、日本、ジプシ―等々いつも聞いています。
チベットの音楽はまだ聴いたことがないのでこれから聞いてみたいと思います。
音楽の世界は広いですよね。
たくさんのまだ知らない音楽にも出会っていきたいなって思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:50分 
  • [編集]

:*.;".*悠月さん!*.";.*: 

本当にたくさんの方が遊びに来てくださって感激です。
皆さんに心から「ありがとう~!」と伝えたいです!
悠月さんこれからもよろしくお願いします!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:53分 
  • [編集]

:*.;".*シャイドリーマーさん!*.";.*: 

ありがとうございます!
さすがはシャイさん・・・。
100万ヒットですかぁ・・・?
何年後になることやらですがそうなったら嬉しいですね~!v-411

こちらの民謡はウイ―ン訛りのシャンソンっていぅ感じです。
これの延長がオペレッタってところでしょうか!
素敵なワルツあり、ポルカあり・・・。
素敵な曲がいっぱいですよ!

私は子供の頃からポップ歌手志望だったのでかなりいろんな分野いけますよ!主人の音楽の趣味がハ―ドロックなので良く聞いてますが二人で一緒になって歌ったりって事日常茶飯事!v-411
音楽はジャンル問わず何でもすき~!
演歌もカラオケでバンバン歌っちゃいます~!e-343
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.05/19 14:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/103-224e981e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

