Entries

スポンサーサイト


胸いっぱい!(~^T)ジーン

先日幼稚園の行事で「子供オリンピック」なるものが開催された模様!
親は同伴でなかったので実際何が行われたのかはわかりませんが
お迎えに行ったら子供たちはもう得意げな顔していました。
何故って・・・?
Hana Olynpiade

ジャ-ン 幼稚園でどうやら手作りしたらしいメダルをみんな
首から提げていたからです!\(^∀^)/
Hana Olynpiade

かぼちゃとひまわりの種で作られたメダル!
かわいいじゃありませんか!
そして・・・
Hana Olynpiade

参加を評する賞状!
ママは大感激でした!!!(≧◇≦

興味津々のママは「花ちゃんオリンピックで何したの?」と聞いてみました。
花ちゃん: 「滑り台~!」
へ・・・?
オリンピックって走ったり、飛んだりっていぅんじゃないの・・・? (! ──__──)
あまり深く追求するのはやめましょう・・・!

とにかく幼稚園の子供たちかわゆいです!
最近お天気がいいし暖かいので幼稚園は青空学級となってます!
すぐ裏の公園で朝ごはんのお弁当を食べて食べ終わった子供から自由にあそぶ!!
Kindergarten   Kindergarten   Kindergarten

楽しそうで何よりです!

                              

最近日本語の勉強のために日本語のビデオを見せていますが
今日は2人でディズニ-の「バンビ」を見ました。
最近こういぅアニメが少なくなってきているように感じます。
やはり名作ですね!
このお話はオ-ストリアの作家Felix Saltenフェ-リクス・ザルテンの書いた童話を基に作られたものです。
この映画の頭で流れる歌の歌詞に思わず感動してしまいましたのでここに掲載してみますね!

愛は終わりのない歌
人生は一瞬で過ぎ去る
愛は美しき旋律
いつでも私たちのそばに・・・

愛は終わりのない歌
けっして消えたりしないもの
天国からの声のように
愛の歌は流れ続ける・・・


まずこの詩で感動してしまいました。
昔本で読んだ「愛の大河」といぅ言葉を思い出しました。
天国から途切れることなく惜しみなく与え続けられる愛の大河・・・。
愛には終わりがなく流れ続けるのですよね。
昔私の日本の声楽の恩師が言った一言を思い出しています。
「私から学んだこと、先輩から学んだこと受けた行為は私たちに返すのではなくあとから来る者にバトンタッチしていきなさい・・・」
これはまさしく与え切りの愛、見返りを求める愛ではなく先へ先へ繋いで行く無償の愛!
こういぅ愛の実践が出来ればいいですね!

こういぅ思いで見た「バンビ」・・・。
やはり泣いちゃいました。
お母さんが猟師に打たれて死んでしまうシ-ンはやはり号泣ですよ!

この映画を見たあとお昼ごはんの準備をしてお味噌汁を作りました。
うちはいつもハナマルキの「おかあさん」といぅお味噌を使っているのですが、もう何年も使っているこのお味噌のパッケ-ジになにやら文字が刻まれているのに気付きました・・・。
今まで全然気づかなかった・・・
そこには

みそ汁の中に
かあさんの顔がある
匂いにつつまれた
顔がある

声も顔も
うれしく胸にしみこみ
あたたかくひろがる
ひろがって行く

サトウ ハチロ-


もうみそ汁作りながら胸がいっぱいになってしまいました。
花ちゃんがこういぅ思いになってくれるようにご飯を作ろうって
思わずいつも以上に愛情込めて作ってしまいました!

やさしい思いが沸いて出た1日でした!

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/22 07:10分 
  • [編集]

 

手作りのメダルいいですね。うちの子、そういうものは大切していますよ。

おはようございます 

幼稚園ですか・・・
懐かしいなぁ。
私には子供が2人で、下が現在小6なので、幼稚園は6年以上も前になってしまいました。

子供達みんな小さくて、可愛いですよね。
yukoさんの記事を見て、わが子の可愛い時を思い出しました。
それにひきかえ現在は・・・
口答えはするやなんやで、ほんとうに憎たらしい。
アハハ・・・

といっても、子供はいくつになっても可愛いもんです。

では、また。
  • posted by チュン太郎 
  • URL 
  • 2008.06/22 08:36分 
  • [編集]

 

yukoさんと花ちゃんこんにちは!

おお!
賞状おめでとうございます。
もしかして人生初賞状?

みそ汁の詩いいなぁ。
味噌汁って温かくて
飲むとほっこり癒されます。
人生最後の日に食べたい料理
の一つです( ̄ー ̄)
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.06/22 09:31分 
  • [編集]

 

こんにちは! 盛りだくさんの感想があるのですが、一番興味を持ったところをいいまーす。

賞状! アップにして見ちゃいました。 読めないけど、内容が気になって。 わかったのは HANAちゃんの名前と delが多分 of じゃないかな?というのと。 オリンピックに似たのが、運動会じゃないかとか。 想像だけでも楽しいです~。

参加の賞状がもらえるなんて、粋ですね。 私が子供の頃は、1~3位までしか、リボンみたいのをもらえなくて、足が遅い私は運動会大嫌いでしたよ(笑)
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.06/22 14:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。

「参加したこと」の賞状がいいですね。

あと味噌汁の言葉は知りませんでした。
そういう言葉を商品にのせようとした担当者の方の気持ちが、これまた、いいですね。
  • posted by HAPA 
  • URL 
  • 2008.06/22 15:36分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!
メダルを首から下げている花ちゃんの表情がとても可愛いですね!
手作りのメダル・・・何事にも変え難い宝物になりそうですv-411

家にも、ディズニーのビデオ・DVDは、何十本とあります。とても、話の内容が深く、大人が見ても飽きの来ない素晴らしい内容ですよね!
又、楽曲も素晴らしい!個人的に『星に願いを』が大好きですv-426
  • posted by 柏詩春来 
  • URL 
  • 2008.06/22 16:19分 
  • [編集]

 

花ちゃんとっても表情が生き生きしてますね!
楽しかったのでしょう~
私も息子とよくディズニーを見ました。
バンビ・・・やはり号泣です。ディズニーは
子供に教えたい愛とか思いやりとか家族とか
大切なものがたくさん詰まっていますよね~
はなまるき・・・私も知りませんでした!
さすがyukoさん!やっぱり素敵なところに
気づかれていつも感心してしまいます。
きっと心で色々なものを見てられるのでしょう・・・

色眼鏡を外してみると・・・も素敵な話でした
白黒って私も大好きです!! 普段とは違う顔を見せてくれますよねv-392
何でも先入観を捨てて心で見つめる事って大切
だな・・・思いましたよ~
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.06/22 19:57分 
  • [編集]

 

滑り台オリンピックは、何位だったのかな?(笑
「参加したで賞」メダルを持った花ちゃんがいい味だしてますw
花ちゃん、味噌汁は、大丈夫なんですね。
>みそ汁の中に、かあさんの顔がある
(^。^)ここが、ミソですねw


  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.06/22 20:12分 
  • [編集]

 

そうですね
母親の愛情は、ご飯で伝わると思います。
コンビニ食など食べさせず、
手作りを心がけていきたいですね

花ちゃん、日本語も早くわかって、
お母さんと一緒に日本の絵本がたくさん読めますように!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:30分 
  • [編集]

 

今晩は。
今回は小さな天使たちが沢山写っていますね♪
みんなとても可愛いです。

『愛の大河』そういえばありましたっけ…(笑)
常に惜しみなく注がれている愛に気づかなければ(感謝する心がなければ)、受け取ることが出来ないという解釈をしていましたが合ってるかな?
読んだ頃はよく解らなかった一冊です。
また読んでみたくなりました。
きっと読むたびに認識は変わってると思います。

子供向けのアニメにも、お味噌のパッケージにも、そして音楽の中にも天からのメッセージがそれとなく紛れ込んでいて油断できないですね(笑・私だと気づけたかどうか…e-263
いろんな形で愛が伝えられているんだと思いました。
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:51分 
  • [編集]

 

オリンピック競技『滑り台』ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
なんて素敵なんでしょ(*^^*)

きっと、いっぱい楽しかったんでしょうね♪

なんかね、
幸せになっちゃいました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
  • posted by 桃ここ 
  • URL 
  • 2008.06/22 21:55分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆。.:*:・'° 

コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:21分 
  • [編集]

あこさんへ☆。.:*:・'° 

手作りメダルなんて心がこもっていて素敵ですよね!
うちもメダルと賞状大切に保管したいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:22分 
  • [編集]

チュン太郎さんへ☆。.:*:・'° 

そんなに大きなお子さんがいらっしゃるのですか?
そうですね、幼稚園に通っているくらいの子供たちかわいい時ですよね!
最近うちの娘、3歳児のくせに憎たらしいこと言っておりました~。
先が思いやられます!
でもやっぱり子供はいくつになってもかわいいものでしょうね!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:27分 
  • [編集]

おーるっちさんへ☆。.:*:・'° 

こんにちは!
そうなんですよ~!
人生初の賞状とメダル!
感激です~!

みそ汁の詩いいでしょう!
もうこの味噌を使い初めて十数年たっているのですが今日まで気がつきませんでした!
この詩と出会えたことに感動してしまいました!

みそ汁は本当いつ何時でも飲みたいですね!
幸福への一杯!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:33分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ☆。.:*:・'° 

賞状ちゃんと読んでくださったのですね~!
シャイさんの仰るとおりderは英語のofですね!
そしてここには

賞状
HANAが2008年モ-ツァルト・オリンピックに参加したことを表彰します!

と記載されています!

記念の品ですよ!!!e-364
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:38分 
  • [編集]

HAPAさんへ☆。.:*:・'° 

賞状感動でした!
花ちゃんがリュックサックに丸めて突っ込んで持ってきたのでしわしわですが、主人は額縁に入れると張り切っています~!
ふふふ・・・我々超親ばか!

お味噌のパッケ-ジに書かれた詩いいでしょう!
本当にこういぅ思いが出せる社員のいる企業って素晴らしいですよ!
これからもこちらの商品をひいきすること間違いなしです!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:42分 
  • [編集]

柏詩春来さんへ☆。.:*:・'° 

花ちゃんったらとっても得意げにメダルを見せてくれました!
よほど嬉しかったのでしょう!
何でも手作りのものって暖かくっていいですよね。

春来さんもディズニ-たくさんお持ちなのですね!
うちもたくさんあるんですよ!
私と主人が大ファンで・・・。
で日本語の物もこれから揃えていこうねって言ってまず買って来たのが「バンビ」と「ピノキオ」です!
私も「星に願いを」大好きでコンサ―トでも歌っています!!!
奥の深い作品ばかりですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:46分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆。.:*:・'° 

花ちゃんの初メダルと初賞状・・・。
彼女とっても嬉しかったみたいです。
そしてオリンピック会場もとっても楽しかったようです!!!

ディズニ-やっぱりお子様と見られたのですね!
もう素晴らしい話ばかりで毎回大人の私たちが多くの気付きをもらっています!
やっぱり「バンビ」は号泣ですよね!!!

はなまるきの「おかあさん」味噌。
こんなところにこんな素敵が隠れていたなんて・・・。
気付いてよかったです。
もう十数年来使っているお味噌なのですよ・・・。e-263
感動しました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:51分 
  • [編集]

ガウス@さんへ☆。.:*:・'° 

オリンピックの新競技「滑り台」・・・。
はてさてうちのお花はこの日どんな技で挑んだのでしょうか?
結果的には「参加したで賞」ですからね・・・v-411
みそ汁の中に母さんの顔!
そうです、それがミソで~す!(*^-^)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 04:58分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ☆。.:*:・'° 

私もそう思います。
どんなに不恰好でも多少失敗しても手作りのものを食べさせたいと思います。
最近お弁当の中身も幼稚園に行く前にいつもあけて眺めて嬉しそうに最高の笑顔を見せてくれます。
その笑顔を見るとこちらも幸せ一杯!

日本語も頑張って教えて日本の素敵な絵本をたくさん読んでもらいたいと願っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 05:02分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ☆。.:*:・'° 

たくさんの天使たちでしょう!
かわいくって・・・!!!v-282

「愛の大河」といぅのはたしか、高次元から下次元さらには地上にまで流れ出してとどまることを知らない大きな力、そしてその大きな力こそ無償の愛だと認識しています。
愛っていぅのは光と置き換えることが出来るので、「愛の大河」っていぅのは太陽が何万光年も離れたところからこの地球を照らし続けて地球に光と暖かさを与えてくれているのと似たようなものではと思っています。
とっても素敵な章なので是非是非もう一度読んでくださいね!!!

自分の周りを何気なく見回していると素晴らしい物と出会うときがありますよね!
はなまるきは油断していました・・・!
十数年使って今まで気づかなかったんですよ!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 05:17分 
  • [編集]

桃ここさんへ☆。.:*:・'° 

子供オリンピックの新競技「滑り台」
素敵でしょう!!!

きっと楽しかったんだと思います。
だってお顔がほころんでますもの・・・(#^.^#) ニョホ

桃ここさんも幸せになってくれましたか・・・。
嬉しい~!☆・★・゚・。・゚\(@⌒ー⌒@)/。・。・゚★・☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 05:24分 
  • [編集]

 

「今度のオリンピックのためメダル作るよー」ってみんなで作って、
オリンピックへ向かって気持ちが盛り上がってる所など想像しました。
素敵なメダルですね。
ベースは紙粘土ですか?
日本の幼稚園だったら折り紙で作るところでしょうか・・。
種目の「滑り台」が又いいですね。^^

  • posted by フィー 
  • URL 
  • 2008.06/23 08:38分 
  • [編集]

世界に一つのメダル☆ 

手作りのメダル!!!
素敵~~~☆
花ちゃんも大喜びですね♪

子どもの世界では、何でも~オリンピックの種目になっちゃうんですね!
「滑り台」。。。花ちゃん、頑張ったんだぁ。。。
そんな世界って~夢があってイイですよね☆

子ども達が笑顔になれる空間。。。
楽しい事イッパイで、いつもワクワク~♪
大人でも、その世界に踏み込むと~子ども心に返れます。。。
私のテンションは、いつもソコなんですけどね(笑)
子ども達と一緒に笑い喜び楽しみ~♪
同じ感覚で、同じ空間で。。。

花ちゃんの幼稚園の様子、読んだだけでワクワクしちゃいました!(笑)

私もこんな童話とか歌詞とか・・・
言葉にも弱いんですよね。。。(苦笑)

世の中には、色んな言葉が溢れてるけど・・・
その中で、自分に響く言葉に出会えたとき
感動して、涙が出て・・・心が温かくなる。。。

自分の中にも同じ思いや感覚があるから
共鳴し合うんでしょうね♪

素敵なことです☆

 

花ちゃんの笑顔、最高です。
「子供オリンピック」という発想が面白いですね・・しかも競技にすべり台!
メダルも手作りで思いっきりカワイイですね。

明日の朝、お味噌汁を作るときは自分の母を思い出して、泣いてしまいそうです(涙)。

「先へ先へつないでいく無償の愛」
とてもステキな言葉ですね。


  • posted by aisha 
  • URL 
  • 2008.06/23 09:30分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/23 16:00分 
  • [編集]

 

小さな感動をたくさん見つけられるのが、
yukoさんはとってもお上手ですね(*´∀`*)
遊びに来たこちらまで、なんだかジ~ンとしてきちゃいました!
ジ~ンの連鎖反応♪小さな幸せのおすそ分けですね(*´∀`*)
ありがとうございます、yukoさん、
そしてかわいい天使の花ちゃん。o*(O´∀`O)*o。
  • posted by ひまわりさん 
  • URL 
  • 2008.06/23 17:33分 
  • [編集]

 

花ちゃんのオリンピックは滑り台?(笑
かわーーいい(*^_^*)
メダルはクッキーですか?
美味しそうなんだけど・・・

お味噌汁・・・あたし、子供の頃、大嫌いだったんですよ!
好き嫌いが激しくて・・・胃腸炎をしたとき、祖母がニラのお味噌汁を作って飲ませてくれたんだけど・・・それが美味しくて飲めたの!
多分、あたしのために作ってくれた!っていう愛情を感じたんだと思います。
それで、嫌いなものも美味しいって飲めたんだと思う。
どんな料理も愛情のあるものを懐かしく思い、大人になっても関わりを感じで作ってみよう~って、はなちゃんも思うと思う。。。
  • posted by かのん♪ 
  • URL 
  • 2008.06/23 17:40分 
  • [編集]

フィーさんへ☆。.:*:・'° 

素敵なアイデアですよね。
メダルも皆で手作りして、
滑り台のオリンピックだなんて・・・。
想像して私も思わずニッコリしてしまいました!
私ってこういぅの音痴なので何でできてるのかわからなくって・・・。e-263
紙粘土なのかな・・・?
花ちゃん曰くお友達の男の子はもらった途端クッキ―と間違えて、かじったそうです。v-411
なんて愛らしい光景・・・!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:07分 
  • [編集]

kankanさんへ☆。.:*:・'° 

いつでも子供たちの目線で物事を見られるkankanさん・・・大好きです!
いつもキラキラ・ワクワクなんてうらやましい~!
私も今花ちゃんを通じてこの素敵な世界を垣間見させてもらってます!
心が豊かになりますよね!
私自身は詩を書いたりっていぅことが出来ないのですが、素敵な詩を読んだり素敵な言葉と出会うのが大好き!
だからブログでも詩を書かれる方々の所によくよく遊びに行って心を豊かにさせていただいています!!!
素敵な言葉っていろいろなところに存在するのですよね。
それを見つけたときって物凄く嬉しい~!
これからも一緒に素敵な出会いをしていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:13分 
  • [編集]

aishaさんへ☆。.:*:・'° 

ここの幼稚園は1歳半の子供からいるのですが皆ヨチヨチと遠出の遠足に出かけていきます。
訳わからないチビちゃんたちにとっては滑り台も立派な競技ですよね!!!
こういぅ発想のできるこの幼稚園にいれてよかったな~って思ってます。
メダルも大喜びでした!

おみそ汁の詩いいですよね。
私もほろってしちゃいました!

「先へ先へつないでいく無償の愛」
aishaサンも素敵だと思われますか?
こういぅ思いがこの地上に増えてくれることをいつも祈っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:19分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆。.:*:・'° 

お元気そうでとっても嬉しいです!
そちらに遊びに行きますので待っててくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:27分 
  • [編集]

ひまわりさんへ☆。.:*:・'° 

なんか感激屋でちょっとしたことに感動しちゃうんですよ!
写真を撮り始めてからさらに小さな感動まで目に入るようになっちゃって・・・。
皆さんと共有できたら本望です!!!v-353
天使の花ちゃんにはいつも癒されています!v-282
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:29分 
  • [編集]

かのん♪さんへ☆。.:*:・'° 

美味しそうなメダルでしょう!
クッキ-みたいだけど硬いんですよ!
花ちゃんのクラスの男の子はもらった途端にクッキだと思ってガジッってやったらしいです!v-411

おみそ汁嫌いだったんですかぁ?
なんでもそうだけど愛情がこもっているものって必ずそれが相手に伝わりますよね。
人はその愛情を受け取っているのですね!
かのん♪さんのお話も感動です。
花ちゃんもきっと最低限私の愛情だけは感じてくれていると思います!!!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/23 18:34分 
  • [編集]

 

滑り台のメダル、すごい!^^
バンビ、うちもこの間DVDを買ったところなのでビックリ。
本当にステキな言葉っていっぱいありますね♪
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.06/24 15:03分 
  • [編集]

みいさんへ☆。.:*:・'° 

メダル感動の品でしょう!
みいさん家でもバンビ見てるのね!
何度見ても泣いちゃうくらい感動しています!!!
花ちゃん一度気に入ると1日4往復とかして見ているので何度も見る羽目に・・・(汗
ふとしたところに素敵な言葉が落ちてますね!
落ちている言葉に気付いて拾って歩きたいなって思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.06/24 17:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/115-7c5a5e45

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

