Entries

スポンサーサイト


カフェ日和♪

友人とのウイ-ン散策2日目・・・。
この日は2人ともウイ-ンを発つ日。
Kanaちゃんは日本へそしてYukaちゃんはハンガリ-へ・・・。
といぅことで皆で散策できるのは午前中だけ。
てなわけで前夜食事の時にワルツ王のヨハン・シュトラウス像のある市立公園に行こうと計画して別れました。

そして朝目覚めると・・・
今日はもしかしてお天気悪い・・・( ̄□ ̄;)!! ガ-ン
Stadtpark

でもとりあえず市立公園に行ってみよう・・・
と朝9時半頃公園到着!

Satadtpark
やはり降ってきました。
せっかくなので中に入ってみることに・・・。

Satadtpark
雨は降ってきましたが黄金色に光ったヨハン・シュトラウスは
我々をバイオリンの演奏でむかえてくれましたよ~♪

Satadtpark    Satadtpark
この傘のような屋根の下で雨宿りしながら雨に濡れ美しい市立公園を鑑賞!
雨降りの公園も又なかなか美しかったです。

Satadtpark

公園の中ほどにある池のほとりには雨にもかかわらず小さい子供とお母さんが
鴨を見て遊んでいました。
Satadtpark    Satadtpark

だんだん雨が激しくなってきましたのでここで諦めてお茶することに・・・。
そこでずっと前から気になっていたところに足を運んでみました。
公園の真ん中にはウイ-ン川といぅドナウ運河に続く運河がありますが
その川沿いにとっても素敵なカフェテラスがあります。
行って見るとどうやらそれはオ-ストリアNo.1.の高級レストラン「Steirereck」の経営するカフェテラスらしく
この時間帯に開いていました。
早速皆で入ってみることに!
Satadtpark  Satadtpark  Satadtpark

テ-ブルの上にはひまわりの1輪挿しと牛乳瓶のようなメニュ-。
真っ白で感じのいいカフェでした。
Satadtpark
こちらは壁です!
カフェの前には茄子が植えられていて、それが装飾として店先に飾られていました。
Satadtpark

この日は花ちゃん幼稚園に放り込まれたため、私は身軽~!
3人女性が寄れば・・・ ネェネェヾ(´∀`;≡;´∀`)ツ キイテキイテ
駄弁って駄弁って・・・駄弁ってる間にKanaちゃんそろそろ行かなきゃの時間。
短かったけど楽しかったよ~~~!
といぅわけでこのあと彼女は飛行場へと向かっていきました。

このあとYukaちゃんは17時頃の電車でブタペストに向かうとのこと・・・。
それまで行きたいところは楽譜やさん!
Yukaさんは今年の1月日本でのニューイヤーコンサ―トを一緒にやったジプシ-バイオリン奏者!
日本では希少価値のこの彼女は8月3週間ほどハンガリ-に滞在中。
演奏したり、街を回ったりしています。
その合間にちょっとウイ-ンにも立ち寄ってくれたといぅわけです。

2人で早速楽譜屋に・・・
彼女は結構買い込んでましたよ!
私もおかげで掘り出し物楽譜をまたまた見つけ衝動買い!
楽譜探しって結構疲れるんですよね・・・。
ってことでこのあとももちろんカフェにて休憩。

Yukaちゃんのリクエスト「Demel」カフェに行くことに!
Satadtpark
由緒あるDemelは中に入るとその老舗らしい風格を見せ付けてくれます。
Satadtpark    Satadtpark
そして目に毒ですぅ~~~
目移りするほどの種類のおいしそうなケ-キの数々!
Satadtpark
今回私は「Annatorte」といぅケ-キをいただきました。
もちろんウインナ-コ-ヒー「Melange」を添えて・・・。
Satadtpark

今回中に入ってびっくり。
ケ-キを作る様子がガラス張りになって見えるようになってました。
Satadtpark  Satadtpark  Satadtpark
職人さんの目は素敵。
生地のこね方や小さな手作業をするときの集中力、私たち2人思わず見とれてました。
席も満席だったのですが、丁度この作業が一番よく見える席が空いてくれて、私たちは特等席に座っちゃいましたよ!!!
Satadtpark    Satadtpark
この細かい作業は↓のような素晴らしいお菓子に変身するのです!
Satadtpark
感動でした!

奥はカフェ入り口付近はDemel特製のお菓子が所狭しと並んでおります。
陳列棚に並ぶお菓子たちのお洒落なパッケージを見ただけでついつい買いたくなってしまいます。
Satadtpark   Satadtpark   Satadtpark
     Satadtpark   Satadtpark

すっかりここでも話し込んでしまった私たち。
表に出ると朝の雨がすっかり上がって青空が広がっておりました。
Satadtpark

ウイ-ンの中心街をぶらぶらして最後に彼女は舞台用の素敵なドレスを購入してハンガリ-に帰っていきました。

アッといぅ間の2日間でしたがとっても楽しい時間を過ごせました。
久しぶりに良くしゃべったっていぅ気がします!

ではてっぺんを修復工事していますシュテファン寺院の画像にて・・・
Stadtpark

ウイ-ン散策・・・おしまい!

*Comment

 

うわぁ~、細かい!
お菓子作りって、完全に芸術家ですね。
このバラは何に使われるお菓子なんでしょう?
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2008.08/08 17:43分 
  • [編集]

 

相変わらずステキな写真が一杯で
目の保養になります( ̄ー ̄)

にしても薔薇のお菓子凄いですね~
食べるのもったいない(@@;
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.08/08 23:36分 
  • [編集]

 

yukoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウィーン散策、一緒に楽しませていただきました♪
でもね、、、今回は罪な画像が多くて辛かった♪(笑
yukoさんがお食べになったケーキも、飾られたものも全部美味しそうでしたね♪♪
“わたしはどれにしようかな~?”と選んだりして♪
キョロ(∂。∂ )( ∂。∂)キョロ
お喋りって楽しいですよね。
よい時間を過ごせてよかったです♪
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2008.08/09 00:24分 
  • [編集]

 

お友達との再会、思いっきり楽しめたようですね♪日本語で思いっきりおしゃべり出来るとすかーーっとしますよね^^
ウィーンの町並み、公園、どれもが素晴らしくってもう心はウィーンに飛んでいってます!
いつか行ってみたいな~。
主人はイギリスにいったことはあるのですが、亡くなった義父はポーランドの人だったので、二人でいつかヨーロッパに行ってみたいね~って言っています。^^

お菓子職人さんたちの手はまるで魔法の手ですね♪
私もじーーって見ていたい。^^

素敵な週末を過ごしてくださいね♪
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.08/09 05:33分 
  • [編集]

行ってみたい!!! 

yukoさんのウイーン散策日記を読むたびに思います。。。

素敵な場所がた~くさんあるウイーンに惚れちゃいました☆
是非是非、行ってみたい。。。
音楽に包まれながら~これまた大好きなウインナ-コ-ヒー飲みながら。。。
私の好き好き~♪いっぱいなんですもん!!!(笑)
もちろん、ケーキも頂きます!!!

私にとっては~魅惑な街ですわぁ~☆
いつか~訪れる日が来ますように。。。

 

今どこに行ってみたいかと聞かれたら
迷わず「ウィーン!」でしょう。
ウィーンに行ってどこに行きたいかと聞かれたら、迷わず
「DEMEL]
というはずの私です。
懐かしい写真をありがとうございます。
クリームのたっぷりはさまったミルフィーユのような(名前が思い出せない)お菓子を思い出しました。
お店のなかのいいにおいも写真は伝ていますね。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2008.08/09 11:08分 
  • [編集]

 

今日は、花ちゃんがいなかったから
オーストラリアNO.1のレストランや、DEMELに行ったりと、リッチな気分の観光日でしたね。それにしても、DEMELの装飾はどこかの宮殿のようですね。素敵。お姫様気分を味わいながら、ティータイムをしてみたいです。

何はともあれ、ご友人たちと楽しい時間が過ごせて、よかったですよね。
そして、はるばる海外に住む自分へ訪問してくれると本当にうれしいですよね☆
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.08/09 11:30分 
  • [編集]

 

>「Demel」カフェ
なんか凄いなぁ~と、・・・・
パテシエさんの制服に萌えw
なにげにポチっとしたら、日本にも、あるではないですか?
でも、仙台までとは?(ーー;)とほほ。。。

マックカフェで、満足してる?わたくし、涙目。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.08/09 13:12分 
  • [編集]

 

相変わらずウイーンの風景はきれいですねー!公園にお金をかけているのでしょう。お二人のお子さんとの別れはつらいでしょうが、最高級のカフエでの楽しい食事、美しい自然に溶け込んだ
有意義な日でしたね。!
花ちゃんがいないのが残念でした。
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.08/09 15:41分 
  • [編集]

 

こんにちはー
今日もステキなお写真が満載ですね~
そして相変わらずの優雅な毎日。
いつも思うのですが、yukoさんは
これだけのボリュームのブログの記事を、
どのくらいの時間で仕上げてるんですか?
文字も写真も盛りだくさんで マメに更新されていて、
いつもすごいなぁと感心させられます。
  • posted by momo* 
  • URL 
  • 2008.08/09 15:53分 
  • [編集]

 

女同士の会話って楽しいですよね~
私もちょうど今日、久しぶりにNY滞在の
友人から電話があって、もうぺちゃくちゃ・・・
気づいたら2時間経過v-405
彼女は大丈夫だから・・・なんて言ってましたが
電話代が心配で慌てて切りました(汗)
主人がなんだかSEX&THE CITY 見たいな会話してるなぁ・・
とちょっと引いていました^^; 
yukoさんもそれは楽しかったでしょうね~~

それに・・・なんて素敵なカフェv-405 羨ましいわ~ 
両方とも素敵で行ってみたいけど、2番目のお店のケーキ・・・・v-10 
食べれない私にとってはもう眼の毒・・・いやいや 
もう食べているつもりになって堪能させてもらいました~ 

こんなお店で優雅なカフェタイムをいつかしてみたいな
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.08/10 00:00分 
  • [編集]

 

わぁ
私もカフェに行きたくなっちゃいました~

どこかいいところないかな~♪

暑くてなかなか出歩きたくなくなりますが、
心のリフレッシュのためにも、
自分の心地よい時間楽しみたいです。
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2008.08/10 12:54分 
  • [編集]

みいさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

みいさんですよね!
凄く細かい作業でしょ!
こうやってお菓子のデコなんか作られるんですね。
プロの仕事をこうやって目の前で見せてもらえるなんて感激ですよ。
この素敵な芸術作品はきっとウインド-の飾りになるのでしょう!
今度気をつけて見ておきますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 13:56分 
  • [編集]

おーるっちさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ウイ-ンのカフェもなかなかでしょ!
薔薇の花一つ作るのにこんなに細かい手作業が付随していたとは・・・。
職人さんのテクニック、目の鋭さ、集中力に感動してしまいましたよ!
こんなの出てきたら食べないでお持ち帰りですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:00分 
  • [編集]

 

ガラス張りで、作るところが見られるなんて、
いいですね。
清潔なお店なんですね。
ケーキがあると、みんな笑顔になっちゃいますね。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:05分 
  • [編集]

びびさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

今回は少々残酷な画像の数々でしたかね\(^▽^@)ノ アハハ
こちらもケ-キ選ぶのに物凄く時間かかりましたよ!
美味しそう過ぎますよね♪
おしゃべりしてたら時間がアッといぅ間に過ぎちゃって・・・。
女同士の楽しくかしましい時間・・最高でした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:07分 
  • [編集]

クリスタルさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうなんですよ~!
日本語で思いっきり話せるのってストレス解消にもってこい!
盛りだくさんの話題でアッといぅ間に時間が過ぎていきました!
楽しかった~。
お義父様はポ-ランドの方だったんですね。
ヨ-ロッパにこられることありましたら是非是非ウイ-ンにもお立ち寄りくださいね!

Demelのお菓子職人さんは本当に素晴らしいですよ。
彼らの手にかかるとマジパンも魂が吹き込まれて生きているみたい!
感動の時間でした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:13分 
  • [編集]

kankanさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ウイ-ンはこうやってのんびり時間を過ごすのには最高の街かもしれませんね!
いらっしゃると分かりますが、すべての流れがのんびりしていて、時間が止まったような気分になることがあります。
そしてゆったりとコ-ヒ-すすって、暑ければ木陰に寝転がって、街には音楽が溢れ・・・
音楽好きのKankanさんにはピッタリかも!
是非一度いらしてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:20分 
  • [編集]

olivemomoさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

懐かしいでしょう!
香りも伝わりました?(゜∇^*) テヘ♪
Demelはやはり老舗ですね。
中に入るとどっしりとその歴史の重みを感じます。
この実演コ-ナ-は昔無かったですよね。
私も久しぶりに足を運んで驚いてしまいました!
又ウイ-ンにいらっしゃることがあればDemelに行きましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:24分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

この日は問題なく花ちゃんが幼稚園に行ってくれたので、こんな風にちょっとリッチで大人の雰囲気の散策が出来ました!
でもウイ-ンのいいところはこんなオ-ストリアNo.1のレストランのカフェのコ-ヒ-が450円くらいで飲めること。
昔東京にいた頃その当時で1杯700円から1000円張りのコ-ヒ-に出会ってました。
最近はスタバ的なカフェが多くて変わってきましたけどね・・・。
こんな風に宮殿のようなカフェは心が豊かになる空間ですね。

海外にいると日本から訪問してくれるお友達とこうやっておしゃべりできるの本当に嬉しいですよね。
楽しかったです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:32分 
  • [編集]

ガウス@さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

Demelカフェ仙台までですね!
その又北の方にお住まいですね!
フ-ム・・・。残念!

とは言え私も普段はやはりDemelではなくマックカフェかウイ-ンにも進出しているスタバあたりに出没しております。
花ちゃんがいるのでうるさくてもひんしゅくを買いにくいファ-ストフ-ド系はちょくちょく休憩に利用しております!!!(*^▽^*)ニャハハ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:39分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

久しぶりに楽しい時間を過ごしました!
こうやってゆっくりとカフェに行くといぅのも最近はなかなか出来ませんでしたからね。
いつもは花ちゃんがいるので、いけないところも出てきてしまうんですよ。
でも今回は1日だけでしたがのんびりと自分の時間が取れた感じで、堪能しました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 14:43分 
  • [編集]

momo*さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

いつも一緒に散策してくれてありがとうね!
私の記事作成はいたって簡単でそしてわりと短い時間で出きていますよ!
まずいつも持ち歩いているカメラで何気に撮ってきた写真をすぐにPCへ・・。
そして写真をちょっとした時間の合間に編集。
編集が終ったら気に入った写真をとにかく貼り付け・・・。
貼り付けて写真を眺めると言葉は考えなくても降ってきちゃうんです。
だからそのまま書き込み。
書き込み終了後に一度読み直しておしまい!
結構何も考えないで思い立ったことをポンポン書きなぐってるだけなので記事書くのは30分もあれば充分ですね。
ただ写真を縮小したり、それを管理ぺ-ジに入れたりするのにちょっぴり時間が・・・。
でもこれも他の事している合間にチョコチョコっとやってるので案外短時間の仕上げ!
できない時は全く更新していないし・・・ね!
momo*さんの記事の方が時間がかかるかな?
あれはスト-リ-を小桃ちゃんの視線で作成しているわけでしょ!
それこそ素晴らしいですよ。
私はとにかくいつも楽しませてもらっています!
これからもこんな書きなぐりブログですがよろしくね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 15:03分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うふふ~!
同じですね!
カフェでも2~3時間なんてすぐ過ぎちゃいますものね!
でも楽しくって・・・やめられませ~ん!

ウイ-ンには素敵なカフェがたくさんありますよ!
もちろん美味しいケ-キも・・・(*^^*)ウフフフ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 16:12分 
  • [編集]

195さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

日本のカフェも私は大好き!
お洒落なお店多いですものね!

暑い日はク-ラ-が程よくきいた素敵なカフェで涼しくお洒落に過ごすのもいいですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 17:03分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お菓子って本当に魔法の食べ物!
このお店に入ってくる人達はケ-キを眺めながら皆素敵な笑顔を見せていましたよ!
もちろん私たちも例外ではなく・・・。
美味しいものってみなの心を幸せにしてくれるんですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/10 17:05分 
  • [編集]

 

ほんと素敵なCafeですね、こんな場所で食べたら超キンチョーしそうですけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
拝見してるとなんだかデザート食べたくなってきました( ̄~; ̄)
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/10 19:31分 
  • [編集]

こーちゃんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こういぅところに入ると確かに一瞬背筋が伸びますね!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
こ-ちゃんさんはどんなデザ-トがお好み・・・?
―●●●(^0^*)あ~ん・・・(^~^*)モグモグ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/11 15:47分 
  • [編集]

 

ど~しても 行ってみたくなりました。
ホント、ケーキ職人さんの
真剣なまなざしv-352
パッケージも 日本とまた違う感じですね。
ドレスを着た女の子のパッケージ欲しいですv-345
チョットした 美術館みたいですね。

えぞももんがさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

このDemelは本当に素敵なカフェ!
ケ-キ職人さんいいでしょ!
何かを極める人の目ってキラっと輝いていて、
こんな素晴らしい姿を見ながらお茶を飲んで・・・。
私たちは幸せ物でした!!!
ドレスを着た女の子のパッケージかわいいですよね!
是非一度ウイ-ンに足をお運びください~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/13 17:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/137-e3815359

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

