Entries

スポンサーサイト


光の出城

Neufeld

今週末主人はとあるセミナ-出席のためお休みが無かったため月曜日職場から1日休暇をいただいてきました。
この日はとってもいいお天気で、真っ青な空、カ-ッと照りつける太陽・・・。
そこで主人が実家に行ってプ-ルに入って涼みたいと言い出しました。

実は我が家唯一の問題は嫁姑問題!
価値観が違うことからよくお互いに嫌な思いをしているわけでして・・・。
となると、休みの日にこちらからわざわざ行く事に対して微妙に抵抗が感じられます。
が義母をはじめ主人のおばあちゃんそしておばあちゃんのいとこ(度々登場する90歳近いおばあちゃん2人)は花ちゃんを見るのが唯一の楽しみ。
この楽しみをとりあげてはいけないと、複雑な気分のまま花ちゃんを幼稚園から拾って車を走らせました!

Neufeld

車に乗っている間この夏休みに読んだ数々の本のことを思い浮かべていました。
嫁と姑の関係は魂的に見るととっても深い縁だといぅこと何度と無く耳にします。
それなのに、私はどうして彼女となかよくなれないのだろう・・・
そんな思いで車に乗っていた私は「立ち向かう人の心は鏡なり」といぅ言葉を思い出していました。
以心伝心人の思いはうわべをどう取り繕っても伝わるといぅ思いが沸いてきました。

そういえば出会った頃からずっとちぐはぐしてきたお義母さんとの関係。
実家を訪れる時には心の中は「嫌~~~~」といぅ言葉で埋め尽くされていました。
そして訪問後は必ず具合が悪くなって・・・・・・。
嫌~といぅ思いはきっと彼女に伝わっていたのでしょうね。
それでもいい関係にしたいといぅ思いはいつもあってそれなりに努力はしてきたつもりなのに
何故か改善されない・・・。

そこでふと思ったことは、私の中にいつも相手の短所ばかりを抜き出してそれを心の中で繰り返し思ってはいやな気分に陥っていたな・・・と。
結局のところお義母さんイコ-ル嫌な人といぅ方程式が出来上がっているところに問題があると気付きました。
本当に和解していい関係を作りたいなら、どうしてお義母さんイコ-ル素敵な人といぅ方程式を頭に描かないのかな・・・?といぅ疑問がふつふつと沸いてきました。
もちろん私一人の力ではここまでの思いにいたらなかったのですが、
私が読んでいた本の中に『長所と付き合えば悪人はいません』といぅ文章があり、
そうだ彼女は私の魂を磨く砥石役をかって出てくれた先生なんだ・・・と思えばいいんだと気付きました。
そんな思いをめぐらしながら実家へと向かい到着~!
Neufeld

到着した途端いろいろな思いがよぎりました。
お義母さんの潔癖症が今まで苦手だったのですが、この日は
「おかげで花ちゃんを預けても衛生面で心配することがないぞ~」と思え、
お義母さんが常に動き回るのも苦手だった私は
「お義母さんがこれだけ動けるから安心して花ちゃんを預けられるしありがたいな~」
と思えるようになりました。
そしていつもと違って自然に「ありがとう・・・」とか勧められる食べ物なども
「いただきま~す」と素直にいただけるようになりました。

Neufeld

ほんのちょっとした思いの変化なのですがこの思いの変化は義母にも伝わっていたようで
彼女の雰囲気もいつもに無く柔らかく、二人で笑いあうことが多かったように思います。
雰囲気が良くなるにつれ彼女のおせっかい行為のようなものも少なくなり、
この日は本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

結果私自身の大反省の機会となりました。
勝手に思い込んでもしかしてお義母さんをモンスタ-化していたのではないだろうか・・・?
彼女と私の考え方の相違は時代の違いがあるので病むを得ないことなのに
何とか自分を正当化しようと必死だったのではないか・・・?
正義感の強い私は彼女の過ちを許せずに裁きの心を持っていたのではないだろうか・・・?
そして自らも多くの過ちを犯しているといぅ事に気付かず傲慢になっていたのではないか・・・?

このようなもろもろの反省点が出てきてもう穴があったら入りたい心境でした。
でもこの機会に勇気を持って自己変革しようと決意しました。
多分いい方向に行くだろうとそういぅ気がします。

この日のお義母さんの表情はとっても素敵でした!
Neufeld    Neufeld

私たちの心の調和は我々夫婦の調和であり花ちゃんに与える一番大切な影響です。
そして家族全員が分かち合って尊重しあえる家庭は
大調和といぅ波動の中に生まれる『光の出城』となるのだと思います。
今までかかりましたが少しでもそのことに気づけてよかったなと思います。
これからこの思いを続けて行くことが私の魂修行!
この一日ですべてが180度回転して解決したわけではありません。
がこの思いをべ-スにこれからは付き合っていけるので楽になることは間違いありません。

まだまだ改革の余地のある魂ですがこれからゆっくりと変えていけたらと思ってます。

Neufeld

*Comment

 

気づきや思いの変化によって、
良い方向へ向かい始めて良かったですね(^^)
嫁姑・・ ちょっと違うけど、会社の上司と私・・
違うけど似てるかもしれないなと思いました(^^ゞ
今日からお休みなので、休み中は考えるのを止めようっと(笑)
ヒントをありがとうございます(^_-)
yukoさんとお義母さまがもっと良い関係になっていきますように♪
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2008.08/13 23:57分 
  • [編集]

 

こんにちは。
いろいろありますね。私もここの生活二度目で「初心者ではないのだから」と、あまり「嫌~!」と騒がず過ごしたいと思っていました。しかし!知らず知らずストレスはたまるものなのですね。ある日突然ぷつんと来るものです。
どちらがよかったかわからないけれど、yukoさんの場合は「嫌」と思っていたことが好転する時期にさしかかっているのかもしれませんね。きっとこれから上手く回るのではと思います。
ここも随分見かけは便利になりましたが、やはり定期的に「ウィーンへの脱出」はした方がいいと気付く8月です。

 

yukoさん、こんばんは!
素敵なお話ですね。
でも、そこに至るまでにはたくさん悩んで苦労して傷ついたりもされたのですよね。
TAKAは、実の両親との関係がよろしくありません。
TAKAも、考え方を改めたら、関係も改善されるのかな・・・?
これから益々、お義母様との関係がよくなっていきますように!!
TAKAも日本から祈っています^^
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2008.08/14 00:31分 
  • [編集]

 

いいお話なのにごめんなさいね、yukoさんでも~?
とちょっと親近感がわいてしまいました♪ 
私も実は義母は苦手なのです>< 
主人にとって大切な人は私にとっても・・・とかいろいろ考えるのですが、
どうも実際会うと・・・・なのです。
そう自分が嫌だと思っている場合はほぼ相手も嫌だと思ってますよね・・・
自分にも悪いところがあるのはわかっているので、
私もyukoさんを見習ってちょっと自分を反省してみようかな・・・と思います!
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.08/14 01:59分 
  • [編集]

 

う~ん
考えさせられました。
私も実は旦那方のファミリーがちょっと苦手で
私の言葉がつたないせいで
会話もぎくしゃくしがちだったんですよね~
でもやっぱり、言葉の問題だけじゃないんですよね。
私も心のどこかで彼らに対して苦手意識が芽生えてしまっていたような気がします。
yukoさんのように目線を変えれば
関係も改善されるかもしれないですね(^ー^* )フフ♪
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.08/14 03:13分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは^^
私のブログに遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。

『長所と付き合えば悪人はいません』
とても素敵な言葉ですね^^
私も、この言葉を心の中に刻んでおきたい‥
そう思いました^^

また遊びに来ますね。
これからも宜しくお願い致します^^
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.08/14 04:07分 
  • [編集]

 

ヤッパリyukoさんはスゴいや

今の僕にはそんなこと出来ないと思う…

ま、義母以前に相手すらいないことはさて置き


偽善を捻って短所は見えるけど
短所から善を見付けるって
なかなか出来ることじゃないです。
  • posted by DAIGO 
  • URL 
  • 2008.08/14 08:03分 
  • [編集]

 

分かってしまえば、ほんのちょっと見方を変えるだけのことだけど、それがなかなか難しいんですよね。
そうやって切り替えができるyukoさん、とっても素敵です。^^
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.08/14 10:07分 
  • [編集]

 

yukoさん可愛い!
>潔癖症なところが苦手だった
>常に動き回るところが苦手

ぷはっ! 思わず笑っちゃいました(^^)ごめんごめんです♪
明るく太陽を思わせるyukoさんのたたずまいを思い出すと、あー、そういうことか!と妙に納得なんです。(たった一度のコンサートの思い出ですが、yukoさんの人柄はあふれでてました(^^)

これで方向は定まりましたね。バンザイの拍手を送ります。私も、大いに力づけられました♪
  • posted by rain 
  • URL 
  • 2008.08/14 12:01分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/14 12:08分 
  • [編集]

 

『光の出城』を読んで感心しました。
yukoさんはいつも正直に、自分を飾らず本音を語り、自己反省をしています。中々出来ないものです、真善美の世界を、追求しているからこそ、また信仰の力が、心から叫んでいると思います。そこがyukoさんの人間らしい
魅力的な美しさだと思い敬愛できます。megiグループの素晴らしさは、人々を、苦悩から解脱してくれます。私もその一人です。感謝。!!!
  • posted by 荒野鷹鷹 
  • URL 
  • 2008.08/14 12:56分 
  • [編集]

 

素晴らしい一歩を踏み出されたんですね。
おっしゃる通り、その人の長所を沢山見つけて褒めることを絶やさずいたら、きっと関係はぐんぐんよい方向にいくと思います。
子供の教育と一緒で夫に対しても、誰に対してもどんなに小さなことでもいいから褒めることはとっても大切で、そしてみんなが穏やかになれるキーでもあると思います。
そんな一歩を踏み出したyukoさん、これからもいいこと探し、頑張ってくださいね♪
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.08/14 12:57分 
  • [編集]

ちかさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

人間関係って結局のところ
家族だろうが同僚であろうが
同じ法則が当てはまりますよね。
かれこれ20年近くお義母さんとの問題を抱えてきましたが、
これまでに他の人間関係のことでいろいろ思いをめぐらして、
そちらの関係の改善などをしているうちに家族も同じ法則が当てはまるんだ・・・といぅことに気付いたわけです。
いづれにせよ長くお付き合いする人たちといい関係でありたいと願う気持ちは同じですね!
改善できるように頑張ります~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 16:23分 
  • [編集]

TTDKさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ホントいろいろありますよね!
考え方の違い、習慣の違いといぅのは長い間一緒に生活するようになるとあちこちでイライラの原因になったりしますよね。
まさに我々の嫁姑問題も、習慣の違いといぅのがポイントでした。

時には流れに身を任すといぅ態度も必要なのかもしれませんね。
私はいつもいちいち真正面から身構えして立ち向かってました・・・(笑
そりゃ~いつかは疲れも出ることでしょう!!!

少し肩の力を抜いて物事に対処しようと思います。
TTDKさんもハンガリ-といぅ国で頑張っていらっしゃっていろいろあると思います。
そんなときにはたまに息抜きにウイ-ンにお茶でも飲みに来てください~!
その時は声かけてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 16:31分 
  • [編集]

TAKAさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ぶっちゃけた話、結構大変でした~!(ノ´-`)トホホ
かれこれ20年近く平行線を辿ってきたんですからね!
でも何十年問題が続いていたとしてもどちらかの心境が変われば絶対にいい方向へと変化するって今は思えます。
一筋縄ではいかなそうな状態ですが、突き進んでいきますよ!
どれだけ時間がかかっても・・・ね!☆⌒(@^-゜@)v

TAKAさんも私と一緒に始めてみませんか?
実のご両親との問題だって若い方が働きかけないと停滞したままになってしまいますよね!
一緒に光目指して動きましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 16:57分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

わ~い!
私も親近感沸いちゃってます!!!
あれこれ試して、こんなこと思っちゃいけない・・・とか、こんな事言っちゃいけない・・・とか、正直疲れ果てていました!
苦手意識と同時に罪悪感まで持ってがんじがらめになってました。
やっと心の法則が読めてきたようで、まずは人の事とやかくいぅ前に自分自身の思いの反省からすることにしました。
そして記事に書いたとおり、彼女の長所に光を当ててみようとこれから実践してみます!
時間はかかるかもしれないけれど、出来そうな気がしてならないのです!
時にはガクッていぅ時も又出てくるかもしれませんが、七転び八起き精神で頑張ります!!!
やっぱり我が家を光の出城にしなくちゃ・・・ですよね!(o^∀^o)エヘヘ
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:06分 
  • [編集]

わちゅさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

外には皆さん出しませんが、案外皆さん相方さんファミリ-との関係で苦労しているのかもしれませんね!
なかなか外に話しにくいテ-マだし、だけれども自らの人生に密着した問題だし・・・。
私も結局20年間苦しみもがいてきましたよ!(*><)

でも色々思うところあってなんとか改善したいと強く思うようになって、本も読み漁り、人の話にも耳を傾けしているうちに、たくさんのヒントを貰いました!
そして今回こんな形で少し糸口が見つかったといぅわけです。
時間はかかると思いますが、『改善したい』といぅ思いがある限り、改善できると思います。
わちゅさんのところもきっと改善されますよ!!!
一緒に改善旅行に旅立ちませんか?♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:18分 
  • [編集]

海月さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

遊びに来てくださってありがとうございます!

生きている限り色々問題が起こるわけですが、いちばん多い問題は人間関係!
でもまだ他人との関係なら会わなければそれで何とかなるのですが、家族となると一生付き合わなければならない人たちです。
その家族との間にひずみがあるのはやはり辛いものがありますよね。

『長所と付き合えば悪人はいません』
この一節は本当に素晴らしいです。
私もこの言葉をよ~く噛みしめて生きていこうとおもいます。

又遊びに来てくださいね!
私も立ち寄らせていただきます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:26分 
  • [編集]

DAIGOさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

いやいや・・・凄くないよ~!
今やっと気づいてこれから実践に移るところなのですから・・・。(=^∇^=)
どうぞ温かく見守っていてください!!!

それにしてもDAIGO君に彼女がいないことのほうがお姉さんにしてみては驚きに値するのだが・・・・
\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて

この方法は嫁姑問題以外でも使えると思うので、人間関係の改善などに使ってみてください!
きっといいことあるよ!☆⌒(*^-゜)b
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:37分 
  • [編集]

みいさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

言われるとおりですよ!
最終的には意地の張り合いになってしまって・・・。
分かってしまえばちょっとした事なのにネ。
まずは思いが固まったので、これからが勝負!
私の心が揺れないで、この道をまっすぐ歩ききること・・・。
これからの私次第ですね!
どうか見守っててくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:40分 
  • [編集]

rainさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

全く笑っちゃうでしょう!
こんなこと20年も続けてきたんですものね!
挙げだしたら切りが無いくらいに不平不満があったのですよ・・・。0(>_<)0

まずは自分自身の反省からですね。
自分の反省事項も切りが無いくらいでてきてしまいましたぁ~~~~!( ̄ロ ̄;)

気を取り直して初心に戻って頑張ります~~~!( ^∀^)o
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 17:45分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お元気そうでとっても嬉しくなりました!
相手と自分は合わせ鏡・・・。
その通りですね!

相手を変えたければまず自分が変わる・・・。
これが鉄則のようです。
まずは自分自身を反省して、自分の思いを変えて行く・・・。
そうすれば自然にそれに付随する周りも変わってくるんですよね!
実践がうまく行くように願いつつ前進していきますね~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 18:12分 
  • [編集]

鷹虎さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

周りの間違いや他人の粗はよく見えるのに、自らの過ちはなかなか気付かない・・・。
そういぅ生き物なのですよね人間って・・。
だからたまに思いの大掃除をしてやらないと、想像以上にすすだらけの心を持って生きていますよね。
今回もお義母さんとの問題のおかげで又少し深い心のよどみを掃除することが出来ました。
まだまだ汚れが残ってますが、ゆっくり時間をかけてきれいにしていきたいと思ってます。

いつも温かい鷹寅さんのお声掛けに励まされています。
本当にありがとうございます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 18:18分 
  • [編集]

クリスタルさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

『長所を沢山見つけて褒めること』
何度もみ身にして知っていることだと思っていましたが、案外実行できていないんだなぁ~と反省しています。
智慧も実践を踏まえていないとなかなか実生活に活かしきれていなくって・・・。
でも今回思い切って一歩を踏み出してみてよかったなって感じています。
時間はかかるかもしれませんが分かち合える・・・といぅ実感が沸いてきました。
光の出城建設を目標に頑張ります!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/14 18:24分 
  • [編集]

爪の垢を… 

この記事を読んで、私、yukoさんを益々尊敬しましたv-343

人との付き合いって、とても大変。
年代が同じ人であっても、気が合う合わないってありますよね…。
しかもyukoさんのお義母様は、年代だけでなく国籍まで違う方…お付き合いが難しいであろう要素が、たくさんあるように思うんです。
yukoさんが歩み寄ることで、お義母様の心の扉が開いたんじゃないでしょうか?

新たなスタートを切られたyukoさん、一歩一歩明るい道を歩かれて行かれることを、願っていますe-328
  • posted by MAI 
  • URL 
  • 2008.08/14 19:20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/14 21:19分 
  • [編集]

Yukoさま、えらいっ! 

yukoさま


以前もお義母のことを書かれていらしたとき、
Yukoさまって正直な方だなぁ・・・と思って
読ませていただいておりました。

この関係はなかなか解決が難しいようですね。 私にはこの悩みが無いだけ幸せよ、
と亡き母と姉に言われたことがあります。

・・・がいずれは私も息子のお嫁さんを
迎える身。

今日のYukoさまのブログを
ココロに刻んでおきます・・・



happy-san

 

yukoさん、こんにちは。

人間関係って難しいですよね。
とくに苦手な人や合わない人って
どうしても嫌な部分ばかりが見えてしまったり。

でも短所は裏を返せば長所!
yukoさんみたいに良いところだけを
見ていけばいいんですよね。

……なんて理屈では分かっていても、
それを実践するのは難しい(@@;)

だからそれだけに
改めてyukoさんを尊敬です。

僕も頑張ろう(笑)
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.08/15 00:39分 
  • [編集]

 

yukoさんでもそんなことがあるのかと驚きました。
だっていつも女神さまのようにお優しい方だし、
いろんなことを悟られてるような気がしてました。
yukoさんも普通のことで悩んだりするんだなって…
いろいろな人から嫁姑の話聞きますが、
うまくいってるなんて聞いたことがありません。
嫌とは言ってなくても、そこには笑顔はなく無理してるみたいです。
だからyukoさんが悩まれたりするのは普通だと思います。
でも自分の考え方を変え、歩寄る姿勢ってステキです。
yukoさんの気持ちが変わっていくのはお義母さんに伝わっていくでしょうね。
お義母さん、本当にいい笑顔です。
  • posted by momo* 
  • URL 
  • 2008.08/15 08:31分 
  • [編集]

 

 うちは舅、姑揃って過干渉で完璧主義・・そのうえ子離れが悪く(50代の長女を筆頭に)大変です。そりゃ~、ウチも大変でしたってか今も大変です。子ども二人はいちいち干渉されて娘はキレて外へ出てったこともあります。私も何度も飛び出しかけましたが、カチーンとくることはたくさんあるけど、何かしてもらったり、おかずを1品作ってもらったりしたときは大げさに「ありがとう、さすがおばあちゃん」と言ってます。なにかあってお互い感情的になったり雰囲気を悪くする前に回避策で笑顔で受け答えを実行するようになったら以前よりも険悪ムードはなくなりました。
 時々、おばあちゃん、おじいちゃんとドライブに行くこともあります。
 よーするに私の「尻が肥えた」ということなんでしょうが、甘え上手になってきました・・頼られるとジジ・ババも応えてくれます。
 yukoさんも甘え上手になってみましょう。実は・・・私、密かに主導権を握ってやろうなんて目論んでますから(笑)
 それでは、お互い頑張りましょうね~。
  • posted by わたのん 
  • URL 
  • 2008.08/15 10:25分 
  • [編集]

光の出城の城主さまへ(^^) 

初コメです。私のブログにちょうど三重出身の姑が滞在中という記事を載せ、yukoさんにコメントいただいた者です(^^)感謝! yukoさん、素晴らしい発見で、また輝きを増した様子が伝わってきました。ほんとのこというと、私の義母は心の病。誰もが付き合うのを面倒がります。義妹は、心の病を持つ実母と向き合うのが自分の課題だと言って同居してるんですよ~偉いなあと思います。受け入れた旦那様も。ほんとは長男夫婦の私たちが見なきゃいけないと思うのに。ま、東京に住むことは考えられないらしいのでしょうがないけど。でも、義母が精神を病む裏には、繊細さや感受性の豊かさ、優しさがあるからこそ、と思っている私にはyukoさんのようにやはり義母のよさと一生懸命向き合うようにしています。あまりにかっ飛んでいて、まるで宇宙人と話してるみたいな会話も多くて笑えます。それが楽しいの。症状が出るときは、まさに霊的な戦いを、こちらの本気度とまごころが試されていると思ってやってます。でも、信じる心がある限り、大丈夫。お互い家庭という光の出城でどんどん砥石に磨かれていきたいですね!
  • posted by R.S. 
  • URL 
  • 2008.08/15 14:18分 
  • [編集]

 

こんにちは。
訪問者リスト経由で訪問させて頂きました。
この度は、ご観覧ありがとうございます。

三谷結子さんのページを拝見するなり、
その素晴らしいに感激いたしました。

内容文にはまだ然程眼を通していませんが、
観ているだけでノスタルジックな思いが込み上げてきました。

またご訪問させて下さい。
勝手ながらリンクを貼らせていただきます。


いつまでもご健康であられるよう、
どうぞご自愛ください。

では。





  • posted by loveark 
  • URL 
  • 2008.08/15 19:28分 
  • [編集]

光の出城 

自分を変えるのは、並々ならないエネルギーが必要だと思います。
そして、そんな風に気付いて、自分から変わろうとしたyukoさんには拍手ものだと思います。
きっと、今回から次第に、とても仲のよい嫁姑の関係に変化するなぁと確信しました。
こういう話をオープンにすることは、恥ずかしいだろうし、言いたくないことだと思いますが、
とっても素敵な話だなと感じました。

私は、不思議なことに結婚前に、嫁姑の関係に不安がなかったんです。
そのせいなのか、義母とはとても尊敬する女性だなぁと思うとともに、
現在、仲良く接することができるのは、初対面の時に私を本当に
歓迎してくれたからだと思います。 前世で関係があるなんて驚きました。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.08/15 19:58分 
  • [編集]

ありがとう・・・ 

yukoさん!こんばんはー(^v^)
お母様との和解・・・というか、
やわらかい関係がきずけてよかったですね♪
今回のお話もじーんと私の心に響きました。
先入観や苦手意識を持つことで、
知らず知らずのうちに見えない壁をつくってしまったり、
その想いが相手に伝わってしまって
ぎくしゃくしてしまうことってあると思います。
まずは、まっさらの心と目で
相手と向き合うことが大切なのですねヽ(^o^)丿
yukoさん!今日もありがとですー♪
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.08/15 20:11分 
  • [編集]

 

このたびは私のブログにコメントを残して頂きありがとうございました。
お話を拝見して、やはり苦手にしている人には思いも伝わり、
更に悪化…というのがあるんですよね。
相手の長所を積極的に見ることによって、
かなり関係も緩んできたりするんですね。
素晴らしいことだと思います。
すべての人にそうできれば良いのですが、
なかなか思うようにも行かなかったり…。
でも心にちょっと留めておけば、何かの折に、
良いきっかけが作れたりもするかも知れないですよね。
yukoさんとお義母さまとの関係が、ますます温かいものになると良いですね…♪

  • posted by シェリートパーズ 
  • URL 
  • 2008.08/15 22:14分 
  • [編集]

 

こんばんは~^-^
20年は長い時間でしたね^^
でも、だからこそ、その気づきはかけがえのない、そして今後大きな節目になる想いですよね。。

私もyukoさんと同じ想いで向き合ってきた人達がいました。
どうしても許せないというか心が受け付けないのです。
その乗り越えられない壁は幾度にも渡り
乗り越えられるまで時を変えて、場所を変えて人を変えて、私の前に現れるのです。。^^

そして、顔を見るのも拒絶してしまうほどの
その私が苦手とする人を
ようやく、心が受け止める事ができるようになりました。
それはすべて完璧にではありませんが、
そのことによってどれだけ心が軽くなったことか。。^^

よせ集まる人は自分の心の鏡そのものだというのは私も常から思っています。。
受け入れる、認める、歩み寄る。。
簡単でないこの事はきっと生涯の課題のような気がします^^
けれど、一つずつ自分の中でそのすべを見つけた時、
どんなに心やすらかでいられるのだろうとそう思えます^-^

自分の成長は人と共にあるのですよね♪


  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.08/15 23:24分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは~♪
素敵な女性ですね、yukoさんって!
一度嫌いになったら関わりを持たないことが多い私です。
私ならどういうことになっているのかしらと考えました。
あかの他人であれば選択肢も色々ありますけど、
夫の母となれば難しいですよね。
今のところblogの苦労だけの私。
女性として果たして幸せなのか不幸せなのか・・・・・♪
国際結婚は絶対に無理だと思います。
だって日本語しか話せませんもの *^-^)
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.08/15 23:43分 
  • [編集]

我が子の存在は・・・義父母がいたから存在する 

私が思うのは・・・我が子って愛しいと思うでしょ。
この子が生まれてくるには この義父母がいたから この子が生まれた。
もし…いなかったら 大切な人にも そしてこの子たちにも会えなかったと・・・。
そうすると義父母の存在が とてもとても大切で 
今まで生きていてくれて「ありがとう」と 心から感じれるのです。
だから大好きなんです。感謝しています。
  • posted by ゆき♪ 
  • URL 
  • 2008.08/15 23:53分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/16 00:37分 
  • [編集]

 

いやはや、これ読んでると、反省しきりでございます。
親戚だけに、無視も出来ないので、とか?(・・;)

すべては、心の持ち様なのだなぁ~と。
やはり、花ちゃんが、天使のクッションになってる事は、素敵な事ではないですか?

わたくしも、早く子ども?・・・・(ーー゛)
あっ、・・・・その前に、相手を探しま  ○| ̄|_   orz 。,, .

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.08/16 00:51分 
  • [編集]

MAIさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

やさしい励ましのお言葉ありがとうございます。
尊敬なんてとんでもない・・・。
今頃こんな事いってるんですから困ったものです。

嫁姑関係に限らず他人との関係といぅのは皆同じですよね。
結局のところこちらが他の人のことをどう思っているかがそのまま伝わってしまう・・・。
平和な世界を願っていても自分の身の回りにひずみがあっては平和な心がもてません。
まずは自分の周りから明るい光が出るように努力することから心がけていきたいですね。

義母との関係がますますよくなるように感謝の気持ちで接して行きたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 04:58分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

やはり鍵コメさんは素晴らしい方ですね!
考え方が鍵コメさんと同じといぅのは本当に光栄なことです。
これからも色々アドバイスしてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:01分 
  • [編集]

happy-sanさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

はい・・・。
昔から何事も隠せない正直者です~~!

お義母さんとの関係は本当に難しくって今まで適当に交わして脇へ脇へと押しのけてきましたが、やはりこの問題が解決しない限り私たちは幸せになれないといぅ事に気付きました。
ちょっぴり勇気はいるのですが、今までに無くポジティブな思いが沸き立っています。
少しずつですが歩み寄っていけたらと思っています。

お義母さんとの問題を抱えなくて済む方といぅのは前世でその課題はクリアしてきた方だと聞きます。
うちの母もお義母さんが早くに亡くなっていたのでその問題を知りません。
課題って人それぞれで面白いですね。

私もこの問題頑張って解いてみます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:09分 
  • [編集]

おーるっちさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうなんですよ~!
頭では分かっているのだけどなかなか実践が出来ないんですよね。
だから私も20年近くもこの問題を放置していたのです・・・。
でもやはり平和を願っている人間の一人であります私は心にひずみをもっていたくない~~と思いを一新!
彼女との葛藤は私の願っている世界と相反した世界。
そういぅ思いを持っている事はやはり真の平和を願ったことになりませんよね!
と思い、今から自己改革をすることにきめました!
お-るっちさん一緒に改革しましょう~~!\(*^0^)/
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:16分 
  • [編集]

momo*さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

女神さまだなんて・・・。
憧れですけど、まだまだ程遠いです!(=^∇^=)
心の勉強を始めて10年経ちますが、この嫁姑問題だけはなかなか手強い問題でした。
結局今までいろいろ試しては見たのですがなかなかうまく行かず今になってしまいました。
思えば結局は私の思いの問題でした。
やはり私の中に「自分が認めてもらいたい・・・」といぅ思いがあったから相手が変わってくれるのを期待していたように思います。
でも今は違うんです。
私に感謝の気持ちとか彼女を思いやる心とかが欠けていたな・・・といぅ思いで一杯です。
だからこれからはお返しの人生。
お義母さんにしていただいたこと、教わったことに感謝しながら生活していきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:25分 
  • [編集]

わたのんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうだったんですか!
うちと似てますね。
うちのお義母さんは過干渉に完璧主義!

わたのんさん素晴らしいです!
甘え上手になればいいんですよね。
私ったら無意識のうちに張り合っちゃったのかもしれません。

これからは感謝の気持ちを忘れずに気持ちの良い笑顔で接していきたいと思ってます!

又是非色々なアドバイスしてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:30分 
  • [編集]

R.S.さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

コメントありがとうございます!!!
とっても素晴らしいお話に私も勇気が沸いてきました。
実はうちの義母も心をわずらっていらっしゃいます。
それもあって私の智慧不足で今までとんと解決ができずにいました。
まさに宇宙語うちもかなり頻繁にやってきます・・・。
>>こちらの本気度とまごころが試されている・・
そうですね。
縁あって家族になったわけです。
共に幸せになれるよう彼女のことを信じて笑顔で接していきたいと思います。
我が家が光の出城になるようどんどん砥石に磨かれたいと思います!!
励みになりました。
ありがとうございます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:39分 
  • [編集]

lovearkさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ご訪問&コメントありがとうございました!

このような拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
リンクありがとうございます!

又こちらからも足を運ばせていただきますね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:43分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

自己変革っていぅのは思ったより大変ですね。
どうしてもプライドとかが邪魔して・・・。
結局嫁姑問題もこの様に長期戦になったのは私のプライドが邪魔していたと思います。
でも今回心の扉を思いっきり開けてみてもっと素直になろう・・・と思ったのです。
そう思うと急に未熟な自分の姿といぅのが明らかになってきて・・・。
感謝の気持ちが欠けていたのはいぅまでもありません!!!

Blue Blueberryさんは本当に素晴らしい方ですね!
お義母さんを尊敬しているなんて・・・。
本来そうあるべきですよね。
私も見習って自己改革頑張ります!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 05:51分 
  • [編集]

dairuさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

嫁姑関係だけじゃなくて人間関係一般なかなか難しいものがありますよね。
今回いろいろ思うところあってやっぱり家族が仲良く気持ちよく尊重しあって生きて行きたいと思い、反省してみました。
今までは相手に変わって欲しいといぅ願いが強くて、改善できなかったこの関係。
改善は自分からだったんだ・・・って気付くことが出来ました。
こちらの思いはすべて相手に伝わるのですよね。
人には必ず長所があるのですからやはり義母の素晴らしいところをみて感謝の思いで付き合っていきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:05分 
  • [編集]

シェリートパーズさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

訪問そして温かいコメントありがとうございました!
こちらは人を嫌いたくない、他人といい関係を作りたい・・・と思っていてもやはりこれだけの人間がこの地上で生きている以上個性の違いで摩擦が起こってしまうものですよね!
最初は苦手・・・といぅ感情も嫁姑のように家族として切り離せなくなり、又頻繁に会って生活を共にしなくてはならなくなるとひずみも大きくなっていってしまいます。
私の場合も小さな嫌悪感から始って数年後にはこちらも神経がやられてしまって病気になってしまいました。
それ以来なかなか近寄る勇気も出ず、逆に嫌悪感がつのるばかりでした。
でも今やっと解決の糸口が見つかってきたように思います。
こちらの心の変化は周りの空気を変えてくれます。
物事は見方一つでこんなにも違ってくるものか・・・と実感しています。
これから先どんどん義母との関係がよくなって行くことを夢見て、一歩一歩光の階段を登っていこうと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:20分 
  • [編集]

ayaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ayaさんも似たような経験をされているのですね!

>>その乗り越えられない壁は幾度にも渡り
乗り越えられるまで時を変えて、場所を変えて人を変えて、私の前に現れるのです

全くそのとおりです。
どんなに逃げたって手を変え品を変え同じ問題が降りかかってきますよね。
だから逃げるのではなくて問題を解く努力をしたほうがいいと私も思いました。

相手を理解しようとする事って大切ですね。
私も初めてお義母さんの立場になっていろいろ考えてみることにしました。
今までに無かった思いといぅのが出てきて、彼女に対して新たなポジティブな思いが発展してきています。
彼女に与えてもらったものは今思えばとってもたくさんあるのです。
それなのに私の感謝の念はといいますと・・・。
本当に恥ずかしい限りですよ。

これからは常に一緒に笑いあえる素敵な時間をたくさんもてたらいいなって思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:32分 
  • [編集]

kaorinさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

素敵じゃないですよ~!
事実こうやって醜態さらしているわけで・・・。
人間関係の難しさ身にしみてます。
他人との関係なら問題があれば縁が切れるけれど、家族の場合は縁が切れないから問題も湿っぽくなっちゃいますよね。

平和主義の私はやはりこういぅ思いを引きづったまま生きて行くことに疲れてしまって、やはりいい関係が気付きたい~と自己変革を思いつきました。
こちらの思いにすでに否定的なものが入っていると必ずその部分は相手にもそのまま伝わっているんですよね。
思いが仕事をするといいますので、思い切って彼女の長所を見てみることに・・・。

すると不思議なことに彼女に対する感謝の思いといぅのがたくさん出てきました。
私の心はこんなに歪んでいたのか・・・?と驚いてしまいましたよ!
これから地道にマイペ-スで我々の関係改善して行くつもりです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:42分 
  • [編集]

ゆき♪さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

やっぱりゆき♪さんは素敵な人です!
我が子は無条件で可愛いんです。
この子がいてくれるのは義父母がいたから!
そして主人と出会えたのは彼らがいてくれたおかげ・・・。
最初から感謝すべき存在でしたね。
それをあれがいやだこれがいやだ~とわがまま言っていたわたし・・・。
本当に恥ずかしい限りです。
今回こんな大切なことに気付くことが出来て本当に良かったなって思います。
今からでも遅くない。
これからは感謝の気持ちでお義母さんと接していきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:47分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

嫁姑問題、家族間の問題で悩んでいる方は確かにたくさんいらっしゃいますよね!
うちの主人は一人っ子。
義父はもうなくなってしまって義母は一人なのです。
だからもちろん自然に息子に依存してしまうわけですよね。
でいわゆる過干渉といぅ感じで私自身今まではうっとうしいと思ってしまっていました。
でも今考えると回りに家族のいない私にとっては本当はとってもありがたい存在なのです。
なのに私も若気の至りで突っ張って事態を悪くしてしまったのです・・・。

でも何事も遅すぎるっていぅ事は無いと信じています。
これから私も誠意を込めて義母に接し、感謝の気持ちで生きていきたいと思っています。

どうぞ温かく見守ってくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:54分 
  • [編集]

ガウス@さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

私も同じく反省反省・・・の毎日です!!!
ありがたいことに天使の花ちゃんが我々のクッション役をかって出てくれています!
花ちゃんは天使であり、先生であり・・・。
感謝していますよ。

義母に対しても本当に感謝の念が足りませんでした・・・。
してもらったことは思えばとってもたくさんあるのですよ。
なのに私がしたことといえば・・・。

これからは反省&感謝の日々です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:59分 
  • [編集]

yukoさん素敵♪ 

今までの自分の考えを変えようとすることは
とても とても勇気がいります。
自分の今までの生き方を 自分が否定しなくてはいけないのですから。
でもそれが大切なことだと思います。
人生のうちで そのように認めなければならないことが何回かでてくるでしょう。
その度に否定する人
その度に認めていける人・・・
人生で大きな差がでてきます。
人に感謝できる生活ができることは
とても素晴らしく幸せな人生だと思います♪
yukoさん 素晴らしいです。

自分の今の幸せは 大切な人たちがいたから。
その大切な人の命をつくってくれたたくさんの人たちに 感謝。
yukoさん ありがとう♪
  • posted by ゆき♪ 
  • URL 
  • 2008.08/16 09:00分 
  • [編集]

 

ちょっとした気持ちの変化が生まれてよかったですね(*´∀`*)
でも、その気持ちが生まれたかどうかは、やはりyukoさんのお人柄(*´▽`*) これからますますいい方向に向かうに決まってます(*ゝ∀・*)☆
だって天使の花ちゃんがついてますからね(b'v`●)b
  • posted by ひまわりさん 
  • URL 
  • 2008.08/16 11:57分 
  • [編集]

 

なるほど、嫁姑問題は気持ちの持ちようで
変わってくるのですね。
嫁もyukoさんのようにポジティブに考えて・・・
無理か(-_-;)

みんなの笑顔が清々しいですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/16 13:12分 
  • [編集]

 

嫁姑問題、多かれ少なかれありますよね・・・。それを乗り越えて本物の家族になれると信じています。  私はありがたい事に男兄弟の家庭に入り、第1子だった女の子は1歳半で亡くなってる、という事もあり喜んで迎えていただけました。 でも、お義母さんの細かな心配りがうるさく感じたときもありました。

結婚10年過ぎた今、お義母さんとの関係は良好です。「だらしない頼りない嫁」から「どうしようもない娘」に格上げされたようです。
実家より居心地のいい場所になりつつあります。  
孫の存在は、ぎこちない隙間を埋めてくれる役割をしてくれたようです。    
子は鎹、孫も鎹、ですかね!
あと、犬も鎹かも。
  • posted by りよん 
  • URL 
  • 2008.08/16 13:56分 
  • [編集]

 

いつも素敵なウィーンの風景を拝見させていただきありがとうございます.。.:*・゜☆

このたびの。。。記事。。。
とてもyukoさまが素晴らしいと感じました.。.:*・゜☆

私の好きな本の中の1ページを
書かせていただきます

「まわりの人への見方を変える簡単な方法があります。その人のいいところを紙に書き出してみるのです。きっと見つかります。いつも融通の利かない人でも見方を変えればとても几帳面に仕事をする人だったりします。いつも仕事が大雑把な人でも見方を変えればとてもおおらかな人だったりします。その人のいいところを見つかればその人をちょっぴり好きになれます。良い人間関係のコツはあなたが相手の人をちょっとだけ好きになることです。好きになれば相手のことであなたがイライラすることは、少なくなります。ほんのちょっとだけでいいのです」by 中井俊己著 「ラッキー!」より抜粋

私は本を読んでそのことを学びましたが。。。
yukoさまは。。。ご自分で。。。
問題解決をされていく・・・同じ人として。。。
yukoさまを。。。尊敬し。。
ますますファンになりました.。.:*・゜☆
.。.:*・゜☆素敵な女性(かた)です.。.:*・゜☆



  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.08/16 16:07分 
  • [編集]

ゆき♪さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

温かいお言葉に感謝です。
勇気がいるのは確かですね。
急に態度を変えるといぅのは照れもあるし、
プライドが邪魔するし・・・。
でもこの一歩を出してしまえば心がとっても軽くなります。
今回実はとっても勇気がいったのですが、
何とかはじめの一歩は出すことが出来ました。
これから2歩3歩とどんどん前に進んでいって明るい家族関係を築いていきたいと思います。
素敵なゆき♪さんの言葉にとっても勇気付けられました!

本当にありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 22:02分 
  • [編集]

ひまわりさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

やっとここまでの心境に達しました~!
この問題にかかわって約20年・・・。
今まで放っておいたこと自体驚きですよね。
下手するともう手のつけようが無いところまで行くところでした。
でもやっぱり家族は仲良くしていきたいもの。
これからずっと一緒に生活して行くのですから何とか改善を・・・と思いをめぐらせ、とりあえずは第一歩を踏み出せました!
可愛い天使の花ちゃんが幸せに生きていけるためにも家族がいつも明るく幸せであるべきですよね。
皆が笑いあって生活することって本当に大切だなぁ~って痛感しています。

どうぞ温かく見守ってくださいね!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 22:09分 
  • [編集]

こーちゃんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そういえば婿舅問題といぅのはあまり聞きませんが・・・。
どんなものなのでしょうか?
こういぅ問題を起こしやすいのはやはり女性なのでしょうかね!

お恥ずかしながら、今頃対処しております。
でもなんだかうまくいきそうな予感がするんです。
今回の気付きは本当に私にとってとっても大切な宝となりました。
今後この思いを持ち続けて、幸福家族を作りたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/16 22:13分 
  • [編集]

こんばんわ 

嫁姑の問題は、日本固有のものと思ってましたが、ワールドワイドなものなのですね。
新しいこと一つ、開眼。

嫁姑に限らず、人の関係って、難しいもんですが、ちょっと相手の立場に立ってみて、一言声をかけただけで、雲がスーっと消えていく事、ありますよね。
なかなかできないことですが、自分から相手に飛び込む勇気が必要なんですね。

いつも、後悔しながら生きてますんで、今回のお話、よくわかる気がします。

また、よろしくです。
  • posted by チュン太郎 
  • URL 
  • 2008.08/16 22:40分 
  • [編集]

 

yukoちゃん、やっぱりあなたは素晴らしい!
会社での人間関係改善に、応用させていただこうと思います。
実は昨日、苦手な上司と正面衝突して勤務時間内に会社を飛び出すってことをやっちゃいまして。
時間を置いて会社に戻り、飛び出したことは謝罪して、その後仕事を終えたのですが、基本的な問題は解決していないと思いつつ、久々にココに来たのでした。

そうしたらこの文章!

感情に任せて勢いで行動したことを反省しました。浅はかだったな。
週明けまでに、上司の良いとこ探してみようと思います。
一つでも見つけられたら、私の態度も変えられて、関係改善するかな。
頑張ってみるね!
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2008.08/17 01:30分 
  • [編集]

りよんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

素晴らしい~!
嫁から娘へと格上げですね~。(o^O^o)
りよんさんの努力と器量でしょうね!

実家より居心地がいい場所・・・。
私もそういえるような関係に出来たらいいなって思います。
私も今娘の存在にとても感謝しています。
彼女がいなければいまだに平行線辿っていたと思います。
少しずつですが光ある家庭を目指して努力していこうと思います。
これからも良きアドバイスよろしくおねがいします。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/17 07:44分 
  • [編集]

あやさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

素敵な本の一節ありがとうございました!
今の私への最高の贈り物です。

私も一人でこの思いにいたったわけではありません。
本や素晴らしい方々の言葉からヒントを得てこの心境に至ったまでです。

やはりあやさんは私が思ったとおりの素敵な人です。
こういぅ風に色々なことを学んで心が研ぎ澄まされているからあのような繊細で美しい写真が撮れるのですね。
そして写真に添えられた言葉もいつも温かく本当に癒されます。

私のほうこそあやさんのファンなんですよ!(*^v^*)
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/17 07:53分 
  • [編集]

チュン太郎さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

嫁姑問題ヨ-ロッパにも存在しました!
やはり他人同士が急接近するわけで好き嫌いを通り越して相手と理解しあわなければならないので簡単ではないですね!

人間関係の難しさを思い知らされました。
今やっとこのような境地に達して暗いトンネルから抜け出そうとしています。
今思えば本当に簡単な事なのですが、何かと意地の張り合いをしたり、プライドが邪魔したりとお互いに壁塗り競争をしてしまいました。我々の間に出来た壁の厚さは半端じゃないと思いますよ!(×_×;)

でも今回のちょっとしたこちらの心境の変化と試みで突然この厚い壁がガラガラ~と崩れるのを見ました。
一条の光が差し込んできましたよ!
これからはこの光を太く大きくしていきたいなって思ってます!

チュン太郎さん夏休み満喫されていますか?
又よろしくお願いします!o(*^▽^*)o~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/17 08:04分 
  • [編集]

も-さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

大変だったね~!
人間関係って本当に難しいよね。
私の場合は難しい相手がお義母さん、も-さんの場合は上司なのね。
皆それぞれに課題があるんだね!

今回の気付きは私の心を本当に軽くしてくれるものでした。
も-さんも試してみてね。
大変だろうなぁ~といぅ事は察しますよ!
無理しないで、ゆっくり上司のいいところ探して見てください。
絶対に楽になるからね!

お互い頑張ろうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/17 08:08分 
  • [編集]

しかし・・・ 

yukoさんトコはいつもスゴい数のヒトがコメントしてくれてますねぇ♪
ほんとスゴい!

ちょっとだけ覗いていくつもりでしたが、嫁姑の話だったので思わず足を止めてしまいました。

実は、うちは嫁姑が同居して3年になります。
最初の一年はそれこそ地獄でした^^;笑
1年間、私が毎晩遅くまで妻か母のどちらかと膝を詰めて話をしました。
二人の話を聴き、前向きな考えを両者に吹き込んでいく作業でした。
結局、どちらかが先に考え方を変えなければ問題は解決しないですから。
今回yukoさんがされたようにね♪
そして根気よく続ける。
すると、相手にも少しずつ変化が見られ、それによってまたこちらも変わっていく。
プラスのスパイラルですね。
こうなると相乗効果でもうドンドン関係は良くなっていきます^^

ここを抜け出せない嫁姑が世の中に多いことは、とても不幸なことです。
永遠にマイナスのスパイラル、関係はドンドン・・・

そんなワケでうちの嫁と姑は、今となっては超仲良しです♪

そして、yukoさんもきっと・・・☆

根気勝負です。
あきらめずがんばってください。

しかし、それ以上魂が磨かれたらyukoさん、
ピッカピカになっちゃいますよ♪ 笑
  • posted by ++拓++ 
  • URL 
  • 2008.08/17 17:27分 
  • [編集]

お久しぶりです。。。 

やっとPC復活しましたので、遊びにきました~♪

yukoさんにも、そんな悩みがあったとは・・・
嫁姑問題って、周りでたくさん聞きますし、うちの実家でも色々と大変そう・・・

この世には、色んな人がいて色んな環境があって
考え方も性格も、色々あるんですよね。。。

そんな中で、同じ時間を共有する時、どんな風にその時を過ごせるのか・・・
プラス的な考えには、プラスの風が吹く。。。
そう思ってます☆

自分の気持ちって、凄く大事だと思うし
それによって、良くも悪くもなる気がして・・・
人間なんだから、マイナスな面は誰もが持っていますよね。
ソコじゃなく~プラスの面に目を向けられるように。。。
私も、そう思うようにしてます☆

そうすると、自然に気持ちも楽になるし。。。
笑顔も出てくるんですよね!!!

花ちゃんと楽しく~プール遊びをするお義母さまの笑顔。。。
とっても~素敵です☆

これからも、家族皆が笑顔で~楽しい時間が過せますように!!!
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2008.08/18 10:07分 
  • [編集]

++拓++さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

++拓++さんって本当に素晴らしい方ですね!
「プラスのスパイラル・・・」素敵な言葉です。
今日からこの言葉しっかり胸に刻んでおきます!
仰るとおりですね。
うちは皆が同じ考え方をしていたようで、
いつかは相手が変わってくれる・・・と自分で努力することを怠っておりました。
結果このようなマイナスのスパイラル長期戦となってしまいました。
今回気付けてよかったなって思っています。
++拓++さんのお宅を見習って、超仲良しになれるようにプラスの思いを出し続けます!!!
本当に素晴らしいコメントありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/18 17:43分 
  • [編集]

masaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こんにちは~
コメントありがとうございます。

この世は「スクリーン」のようなもの・・・。
本当にそのとおりだと思います。
どんなにうわべを取り繕っても心で思っていることは現実としてこの世のスクリ-ンに映し出されてしまうのですね。
頭では何気に分かっているつもりでも、実生活では応用できていないことがたくさんあります。
今回のこの問題もその一つでした。
やっと思いの点検、反省をすることができ、
心機一転又最初からやり直したいと思っています。
こちらが本気で思っていれば相手にも絶対通じると信じて、
この世のスクリ-ンに素敵な世界が写るように努力していきたいと思います。
本当に素敵なコメントありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/18 17:50分 
  • [編集]

kankanさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうなんです・・・
こんな悩みを抱えて生きておりました。
もうこの20年間この問題を解決したくて、本を読み漁り、人に相談を持ちかけ、あれこれ試してきたのですがどうも核の部分が解決せずかなり精神的に疲れておりました。
今回やっとこちらの見方、とらえ方が根本から間違っていたといぅ事に気付き、その思いを反省し、やっと光が差し込んできたように感じます。
すべては自分の思いからでした。
自らの心の探求をこれからもずっと続けていこうと誓いました!
kankanさんさすがです。
いつも優しさ漂うkankanさんを見習って限りなく優しい人間目指していきますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/18 17:58分 
  • [編集]

私もそうでした 

私の場合は、出産直後」からでした。昔のやり方が一番と思っているという義母!義父より「他人は信用できん」とまで言われたんです。このショックは憎しみになりました。この憎しみを、どうすることもできなくて、20年持ち続けました。やっと、それを感じなくなりました。結局、‘よい嫁だと思ってほしい‘という気持ち」が先行していたんですね!最近は年をとったせいか? どうでもいいや!という気持ちになって楽になりました。 

おだりんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

同じでしたか!
おだりんさんも20年そういぅ思いと戦ってこられたのですね。

うちもやはり色々言われたり、態度で示されたり、一番悲しかったのが無視されたことですね。
子育てに関してもやはり私のやり方は一切無視されてしまって・・・。

でもどういぅ状態にせよ相手も悪気があってのことではないといぅのは分かっていました。
彼女も彼女なりに一生懸命合わせようとしてくれていたのです。
ただ意思の疎通がうまくいかなかっただけ・・・。
当時若かった私にはそれがなかなか理解できず結果傷ついて相手を恨んで・・・といぅかたちになってしまいました。
今そこそこの年齢に達し少し物事柔らかく見れるようになってきたようです。
今一度立ち上がらん・・・と一歩を踏み出しました。
和解でき雰囲気もよくなり今やっと心が穏やかになりました。
年齢を重ねる事も大切ですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/19 16:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/142-af7b822f

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

