Entries

スポンサーサイト


逞しくそして前向きに生きよう~♪

papa

 

今朝見つけた逞しい生き物

 ほぼ毎日感心しているのがアスファルトの合間からニョキニョキと伸びている草花たち

今までも様々な植物を見かけました

 

Herbstlich   

 

こんな可愛いお花を見事にさかせていたり・・・

今朝の発見の緑さんはとっても大きいんですよ~!

どんなに大きいかって?

 

papa 

 

隣の緑さんが普段よく見かける大きさのもの。

車と比べても分かりますよね!

 

399     399     399     399     399

 

誰にも世話をしてもらわずに最高の条件であるわけでもないところに

芽を出してしまった草花たち・・・。

しょんぼり、悲しそうに、苦しそうにしてもおかしくないと思ってしまうのですが、

私が今までに見てきたアスファルト緑さんたちはいつも頭をしっかり太陽の方に伸ばし、

葉も他の植物より青々とし、

貧相さを全く感じさせない・・・!

そう背筋を伸ばして凛ととしてさらに自信と余裕さえ感じさせる!

毎日雨が降ってくれるわけでもなく、

上等の肥やしをもらえるわけでもなくこうやって美しく逞しく立っている

彼らを見るといつも大量の元気を貰う!

こんな風に私も生きたいと思った。

どんなに最悪の問題が降りかかろうと、

どんな悪条件にいたとしても

文句や愚痴を言わず、

ただどこに光があるかを探し、

とにかくその光に向かって突き進む。

自分の今の状態を

他人や会社や学校や親や伴侶や社会や政治のせいにするのではなく、

この状態の中で光る努力をして見たい。

打たれ上手になることもこの世を生きて行くのに必要な

智慧なのだと思う。

一度打たれたらそこで崩れてしまうのではなく、

雑草たちのように何度でも頭を上げ

そのたびに一回りも二周りも成長を遂げた逞しい姿を光らせる。

人もそうあるべきではないかな・・・?

 


19     19     19     19     19 


昨日日本の実家からメ-ルが送られてきました。

そこにあった画像を見て嬉しくって又してもウルウルしてしまいました!

 

この6月から突然父が母の指導する大正琴のグル-プに入り

先週の日曜日は父の初舞台となったのです。

papa  

 

数年前から何度も病気で手術したり入院したり

あちこち切断し、おまけに心臓まで患い・・・

最高の精神状態ではないはずの父が

とっても前向きに色々なことに取り組んで、

そして見せてくれたこの姿。

ただただ感動でした。

父の横で演奏するのが指導に当たった母。

この母も心臓を患い、今はぺ-スメーカーを入れての生活。

二人とも今まで以上に明るく一緒に人生を楽しんでいる姿

娘の私は本当に嬉しく思います。

父70歳、母68歳

70歳でこうやって新たな道に足を踏み入れ挑戦する父から

勇気と希望を貰いました。

雑草のごとく、父や母のごとく、

強く逞しく明るく優しく

生きていきたいと再度誓った娘でした!

  

*Comment

前向きに生きよう~♪ 

ほんとにポジティブに生きることは大事だと
思います。
ご両親も元気で頑張っている姿に感動しました。
私も応援したい気持ちになりました。。
  • posted by *siell* 
  • URL 
  • 2008.08/27 19:59分 
  • [編集]

こんばんは!! 

アスファルトに咲く花、ホントたくましいくって、勇気もらいますね。どんな環境にもめげず、光をさがし、自らは凛と咲き誇る。私もそんな風に生きたいです。
ご両親のお話も感銘を受けました。まさに、どんな状況でも輝くか輝かないかは、自分次第なのですね。
私も前向きに生きていきます!!
  • posted by natamama 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:33分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

植物がいい感じですね。
なんかこういう写真を見るとホッとします。
ご両親も素敵な方なんですね。
生き生きと輝いていらっしゃる!
父母にblogを見せてあげたいです^^*
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:45分 
  • [編集]

 

あの時お会いした、お父様お母様ですね!
素敵なステージになったことでしょう・・・
TAKAもいつも、yukoさんのブログから元気もらっています。
感謝、感謝であります。
TAKAもみなさんに負けないように、
元気に頑張りたいと思います!!
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:50分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

何かに打ち込む姿は見ていて
気持ちがいいです。
そして、人に見てもらうということも
お互いの刺激になりますね^^
一緒に発表の場にたてるご両親・・
素敵です。
  • posted by daru 
  • URL 
  • 2008.08/27 23:04分 
  • [編集]

 

一生懸命に努力し打ち込む姿は
必ず人を感動させますよね!
そして、
アスファルトに咲く花のように・・・ですね

>どんな悪条件にいたとしても文句や愚痴を言わず、

同感です・・・ オリンピックのレスリング代表の浜口京子さんのことを思い出しました!
度重なる誤審にめげることなくオリンピック代表を勝ち取り・・・
念願の金メダルはとれませんでしたが、銅メダルを勝ち取った時のすがすがしい笑顔! 
金メダルよりも何より彼女の生き方がすならしいと思いました。

ご両親もそうですよね・・・困難にめげることなく前向きに生きる姿・・・
人を感動させますよね!
そしてそんなご両親の姿を見ることができるyukoさんは幸せです。
ご両親に感謝ですね。



  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.08/28 00:41分 
  • [編集]

こんばんわ! 

子育て大先輩?v-410のNoribeeです。

私は、そろそろ完全子離れしなくちゃーと、思っています。上の娘が大学生になっていってしまった時は、ほんとに寂しかったですよ。
3年前から、主人も関東へ単身赴任中なんですよ。
私 4年前は、パソコンなんて全然さわれない化石おばさんでした。4年前に70歳で父が急逝し、母は三回忌まではなんとか元気でしたが、今は認知症がすすみ施設で平和に暮してます。
YUKOさんのご両親 羨ましいです。

e-256e-256e-256
絵本を読んであげられる時は、とても短いのでどうかこの貴重な時間を大切にしてほしいです。

せっかくお邪魔したので、今夜も一冊 Bookをご紹介。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E9%A0%BC%E5%AD%90/dp/4834005259/ref=pd_sim_b_3林あきこさんの「はじめてのおつかい」もロングベストセラーで涙でるほど好きです。
私はムカーシ保育園に勤めていました。短大のとき、絵本を紹介してくれる魅力的な先生がいて、子供がいないときからいっぱい 良い絵本コレクションをしました。
三人の子供達を癒したたくさんの絵本たち今は本棚で寝てますが、長女は誰にもあげないで!私が結婚するとき持っていくからといってくれます。
☆☆☆☆☆ バートン 「ちいさいおうち」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1-%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%98%E3%81%AB%E3%81%82%E3%83%BB%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%93/dp/4001105535/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219851908&sr=1-1 も大好きです。
バートンの 「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」
「はたらきものじょせつしゃ けいてぃー」もお勧めです。ついつい あー長くなってしまったわ。
駄文 読んでくれてアリガトさんです。
またーーーです。おやすみなさい!



  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.08/28 01:00分 
  • [編集]

はじめまして! 

先日 私のブログにコメントを入れて下さってありがとうございます!
なかなかお返事が出来なくて...遊びにきちゃいましたぁ!
結子さんのブログは写真も素敵だし、温かく優しい文面に心が癒されます。
お互い子供達に与えられた芽を一つでも摘んでしまわないよう
穏やかに成長を楽しみましょうね!!
又遊びにきますね!
  • posted by そらら 
  • URL 
  • 2008.08/28 03:48分 
  • [編集]

こんばんは 

アスファルトの間から頑張って咲いている花たち。
綺麗ですよね^^
時々、見かけますが凛としていて
真っ直ぐに伸びていますよね(*^^*)

素敵なご両親ですね^^
お互い頑張って歩いていきたいですよね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.08/28 04:09分 
  • [編集]

*siell*さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

人それぞれでこぼこの人生を歩まなければならないと思いますが、その人生がポジティブなものになるかネガティブなものになるかは本人の心次第ですよね!
特に逆風の時の心のあり方って大切だと思います。
それをアスファルトの緑たちはいつも無言で私達に教えてくれています。
自然に学びたいな~って感じた朝でした!
両親の姿にも同じものを感じたんです。
ポジティブに生きていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 05:31分 
  • [編集]

natamamaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

>>どんな状況でも輝くか輝かないかは、自分次第
全くそのとおりですね!
本当に人生には色々予期せぬことが起こるものです。
でもそれも自分の魂を鍛えるための問題集と思って、雑草のごとく強く逞しく立ち向かって乗り越えようとする姿は神々しくもありますよね。
どんなことがあってもくじけず七転び八起きの精神で輝く未来に向かっていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 05:36分 
  • [編集]

kaorinさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こういぅ強い植物を見ると強力なパワ-を貰います。
こんな風に凛としていたいと思いますよね!
両親はいつも前向きでどんなことが自らの身に降りかかってもいつもこの草のように凛としていてくれる・・・。
彼らの背中を見て多くを学びました。
これからもまだまだ学ぶことはありそうです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 05:40分 
  • [編集]

TAKAさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうです~
あの時同席させていただいていました二人です!
突然こんな風に父も大正琴を始めて、
夫婦で演奏する羽目に・・・!
なんだか微笑ましいですよね!
前向きに生きる様をこうやって見せてくれる彼らに感謝です。

いつもブログ読んでくれてありがとうね!
お互いに元気を還元させてパワ-アップと行きましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 05:53分 
  • [編集]

daruさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こんばんは~!
音楽でもスポ-ツでも何でも一生懸命に何かに打ち込む姿って美しいですね!
これからも夫婦揃っておうちで練習したり演奏したりなかよくやってくれそうで嬉しいです。
送られてきた写真を見て身内ながら感激してしまいました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 05:57分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

アスファルトに咲く可憐な花・・・。
見た時は感動でした。
蓮の花もそうですよね。
泥の中からその泥を裂いて見事な美しい花を咲かせる・・・。
条件がすべて揃っているから成功するといぅわけではないんですよね、人生って・・・。
悪条件の中でも思い一つで成功にも失敗にも出来る。
そして幸福にも不幸にもなれる。
すべて自分の思い次第!
だからこそこのアスファルトに咲く花のように強く逞しく光に向かって進んでいきたいですね!
両親にも素敵な姿を見せてもらいました。
感謝しています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 06:05分 
  • [編集]

Noribeeさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こんばんは~!
完全子離れ・・・
今はまだ子供が小さいですが、私も子離れできるかな?
寂しいだろうなぁ!
ご主人は単身赴任なんですか。
それは寂しいですね。
わ~い・・・絵本の情報だ~!
ヨ-ロッパにいると日本の絵本の情報なんてなかなか入ってこないのでとっても嬉しいです。
すべて書き留めておいて来年帰国時に探してみますね!
ありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 06:11分 
  • [編集]

そららさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

訪問くださってありがとうございます~!
拙いブログですがどうぞ又遊びに来てくださいね。
お互い小さな子供を持つ母親として
いろいろお話出来たらいいですね!
私も又遊びに行かせてもらいますね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 06:16分 
  • [編集]

海月さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

昔からこういぅ植物に惹かれる傾向にありまして・・・!
元気を貰いますよね。
おまけにこんなに可愛い花をつけていると
感動してしまいます。
自分もいつも芯は強くありたいなって思っています。
頑張ったり突っ張るのではなく信じる強さ、愛する強さ、そういぅ強さを持っていたいなって
思ったりしてます。

両親は朗らかですがとっても強いです。
こんな風に前向きに歩いていきたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 06:20分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは♪
いわゆる人間がいうところの雑草というのは、本当にすごい生命力に溢れていますね。
踏まれそうになったり、絶体絶命になったことも何度もあるでしょうに、それでも生きること、光を一途に探してそれでも生きていく姿には勇気をもらえますね♪
幸せのドアを開くのは自分自身。それはお父様やお母様がとっても素晴らしい模範となられていますね。どんな境遇にいようとも、前向きに人生を楽しむお姿、チャレンジされるお姿に感激しました☆
今日も元気パワーをありがとう♪♪
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.08/28 06:23分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!

アスファルトの間から
懸命に芽を出す植物たち。
ほんと見習うべきところ多いですよね。

yukoさんのご両親も素敵です。
その姿勢には勇気をもらいます。

僕の祖父も80を過ぎているのですが、
いきなり英語の勉強を始めたり、
一人でバスに乗って旅行に行ったりと
前向きに行動していて本気で尊敬です。

いつも素敵な記事と写真に感謝します♪
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.08/28 07:00分 
  • [編集]

 

おお、ど根性系ですね!
日本でも大根とか生えて話題になってましたよ。
今の時代、逞しさが必要かもしれませんね。

素敵なご両親ですね、チャレンジ精神は
いつまでも持ってなくちゃいけませんね。
帰国の際にはミニコンサートもできますね~、
それも楽しそうですよ(^^)
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2008.08/28 07:19分 
  • [編集]

 

おはようございます。
私の母も大正呉と習っているのですよ。
今88歳ですが、やはり60代から習い始めて地元のホールやNHKホールなどの演奏会楽しんでいます。
姉が、大正琴の教師で名古屋で教室を開いている影響なんですが、
いくつになっても独り暮らしで頑張っていられるのは、この楽しみのおかげのようです。
YUKOさんのご両親は、お二人で楽しまれるので、いいですね!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.08/28 08:16分 
  • [編集]

 

御父母さん!まさに、タイトルそのもので、感服の至りです、何時も、勇気をもらっています。謙虚に、愚痴を言わず、前向きな、人生、遅くはないのですねー。感謝!!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.08/28 11:30分 
  • [編集]

 

アスファルトからの照り返しの強い夏の熱さにも負けずに育った植物、体を患っても「元気に!前向きに!」と大正琴に励まれるご両親の姿にもう感無量ですね。
yukoさんの元気の源になりますね!同じく私も。どんなに辛い中でも、前を向き、明るく生きることの大事さ、素晴らしさをyukoさんの日記から学びました。
今日もありがとうyukoさん☆
どうか、ご両親がいつまでも、お元気で大正琴を続けられますように。また、ステージで頑張っていらっしゃるお姿を見れるといいですね。
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:06分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/28 12:16分 
  • [編集]

素敵~☆ 

与えられた環境の中で、今自分に出来る精一杯の事をしょう!!!
そう思いながら、毎日を生きてます。。。

くじける事も、悩むことも・・・
後ろ向きになる事もあるけど・・・
(割と立ち直りは早いけど・・・笑)
考える時間を与えてくれたんだ~って思えば
またそれは、ステップになりますよね!!!

yukoさんのお父さまの前向きな姿に感動しました!!!
うちの父も同じ70歳。。。
今、足が不自由で思うように動けず、ちょっと大変なんですけど・・・
何か楽しみを見つけて欲しいなぁ~って。。。

楽しみを共感しあう~って素敵なことですよね!!!
お二人で、一緒に練習する微笑ましい光景を想像すると、こちらも嬉しくなります。。。

そんな風に、素敵に年を取れたらイイなぁ。。。
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2008.08/28 14:21分 
  • [編集]

 

お父さま素晴らしい挑戦ですね。
ご夫婦でやられるというのも
お二人とって有意義な時間なのでは…。
とても素敵なご両親だと思いました。
yukoさんのお家はやはり音楽一家なんですね。
みなさんで共演(?)なんてことはないのでしょうか
理想のご夫婦です。
雑草のように…という言葉はyukoさんには似合いませんが
そんなふうに強くなりたいと思いました。
  • posted by momo* 
  • URL 
  • 2008.08/28 15:25分 
  • [編集]

 

忙しくて、目が回りそうなときでも、たくましく前向きにいたいって思えました゚+.(・∀・)゚+.゚
yukoさん、いつもありがとです(*´∀`*)
  • posted by ひまわりさん 
  • URL 
  • 2008.08/28 16:10分 
  • [編集]

 

こんにちは。とても共感できる文章です!
この夏、私も様々な場所で、アスファルト緑さんたちに出会っています。
元気や勇気をもらえますよね♪
yukoさんのご両親、素敵ですね。そんなご両親あってのyukoさんなんですね☆
私の母も68歳です。7年前に父が急逝し、その後は体調を崩したりしていたのですが…。
今元気でいてくれること、とても幸せなことだな…と実感しています。
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2008.08/28 16:46分 
  • [編集]

クリスタルさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

植物や動物特に悪条件の中生きている生物からは本当に強い生命力を感じます。
すべての可能性をフルに使って、生き延びようとするその姿・・・。
忘れかけていた物を思い出させてくれます。
私たち人間も同じですよね。
無限の可能性を秘めた私たち・・・。
その気になればどんな状況からでも抜け出せると信じています。
今回は両親から送られてきたこの写真と重なってさらに思いを強めました。
私もこういぅ後姿の見せられる母親に成長していきたいものです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:18分 
  • [編集]

おーるっちさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

前にも石で出来た建物とアスファルトの歩道の間からニョッキリ延びたたんぽぽが物凄く綺麗な花を咲かせていたのに遭遇しました。
あの力強さと美しさには何度遭遇しても感銘を受けますよね!

うちの両親もおかげさまでとっても前向きに生きてくれています。
見ていて学ぶこと多々ありで感謝しています。

お-るっちさんのおじいさまも素晴らしいですね。
80歳で英語・・・・!
早速うちの母に報告します。
母はうちの旦那ともっとお話がしたくって英語が話したい~といつも言ってますから・・・。

まだまだ若い私たちにはとてつもなく幅広い可能性が宿っているのですね!
ワクワク自分探検していきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:24分 
  • [編集]

こーちゃんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

えぇ~!
アスファルトを割って大根がニョキニョキ生えてきたんですかぁ?
凄いですね!
そう今回はちょっとど根性物で・・・。
昔「ど根性がえる」っていぅアニメありましたねv-411

昔と違って今は色々な意味で風当たりがきついですから、雑草的な強さを供えているといいかもしれませんね。

いじめられても、左遷されても、倒産しても又頭を上げて前に向かって進む力・・・。

両親のチャレンジ精神には頭が上がりませんよ!
こういぅ姿を見せてもらえて私は幸せ者ですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:30分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ナッキ-さん~
素敵なお母様ですね。
88歳現役!
NHKホ-ルですかぁ?
これを母たちが読んだら励みになると思いますよ!
こういぅ前向きで元気な父や母を持っているといぅのはありがたいですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:32分 
  • [編集]

鷹虎さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そういっていただけるととっても嬉しいです。
人生いろんなことが起こりますが、
いつも前向きにその事実を受け入れて、
そこから発展を目指す・・・っていぅ事は出来るんですよね。
そういえば昔うちのお婆ちゃん(母方の祖母)が70歳近くでジョギングを始めてました~。
今は無き祖母ですが彼女からもかなりの衝撃を受けたのを覚えています。
遅すぎるといぅ事はありませんね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:39分 
  • [編集]

ちぃさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

どんな辛さの中にいてもいつも太陽は私達に微笑みかけてくれています。
その方向さえわかっていれば必ず道は見つかりますよね。
そして自らの不具を嘆いて時間を過ごすより、この中で何か自分を光らせるものはないだろうか・・・?といぅ思いをめぐらせて時間を過ごした方が生き生きとしているんだと思います。
父はおかげさまで元気一杯。
この姿を見てますます思いを強めました!
いつか私たちも両親のステ-ジ鑑賞したいねと話しています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:51分 
  • [編集]

鍵コメさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うわ~~~~!
ありがとう。
是非是非・・・v-392
待っててね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 17:53分 
  • [編集]

kankanさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

kankanさんからはいつもこのポジティブパワ-感じますよ!
素敵!

お父様うちの父と同い年~!
ますます親近感が沸いてます。

本当に色々な状態の時があるけど、
どんな経験からも学ぶことはたくさんあると思います。
特に失敗したり、うまくいかなかったことからは順風のときよりも多くのこと学べますよね。
そう考えていつも前向き元気に前進しましょう~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 18:29分 
  • [編集]

momo*さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

父の頑張る姿は何の説明も要らない素晴らしい教訓です。
うちは母は音楽家でしたが、父は全く音楽とは無縁の人でした・・・。
しいて言えば演歌の王(笑)っていぅくらいかな!
だから今回の挑戦には驚いてしまったんです。
他の人の頑張る姿から多くのことを学ばせてもらえますよね。
ふふふ・・・私案外雑草っぽいですよ!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 18:33分 
  • [編集]

ひまわりさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

あちこち飛び回ってましたか?
忙しいんだろうなって思ってました。
体壊さないよう気をつけてお仕事がんばってね~!
元気そうなお姿拝見できてとってもHappyです~!e-266
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 18:36分 
  • [編集]

風音さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

やっぱり風音さん・・・!
同じことを思っていらっしゃったんですね。
雨にも、風にも、嵐にも、日照りにも負けず元気一杯花開く野花たちを見ると
負けていられないぞ~っていぅ気になりますよね。
うちの両親も同じような姿をこうやって何気に見せてくれて・・・。
とっても感謝しています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/28 18:39分 
  • [編集]

 

こんばんは^--^
なんだかアスファルトに咲く緑ももちろんですが
yukoさんのご両親の姿になんだか胸がつまります。。
いつの時も、幾つになっても、自分に降りかかる出来事に未来を見つめ向かい続けていくこと。。
それは容易では無いけれど、だからこそ見いだせるものの大きさを自分自身で知ることになり。。

yukoさんのご両親を見ていると自分の父を思い出します。。
私の父も、どんな苦難も後ろを向かず、突き進む人でした。
人にとって大切な事は生きる事をあきらめない事かもしれませんね。^^
夢を持ち続ける事と一緒に。。

いつまでも、ご両親が元気で楽しい毎日をすごせますように。。^--^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:36分 
  • [編集]

 

yukoさん~~~
今日はほんとうに嬉しいコメントありがとうございました。

まだお返事書いてないけど
先にこっちに来ちゃいました。

なんか今の私にぴったりな話題で(笑)

元気モリモリ、前向きに頑張らなきゃねv-221

嬉しいコメントと、この日記、
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノですv-343
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:56分 
  • [編集]

前向きな生き方 

アスファルトから芽を出して、元気に育つ植物は、きっと並々ならぬ成長を遂げたから、
強いのでしょうね。簡単には枯れたりしないと思います。

それに賭けて、ご両親の姿を投影されたのですよね?!
本当に、大変な逆境にも負けず、新しい道へと歩んでいる姿は素敵です。
いつまでもお元気でありますように・・・。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.08/28 20:56分 
  • [編集]

 

植物は悩んだり迷ったりすること無く、ただ「生きる」という意思で純粋に生きている、そんな気がしますね。
アスファルトの下から成長する植物をみると、迷わず生きようという気分が伝わってきます。

お父様、素晴らしいですね!我が父も同じ70歳。新聞とテレビだけが楽しみの生活。
yukoちゃんのお父様のように、新しいことに挑戦してくれると嬉しいのだけど。
まぁ、この2週間はワンコの影響もあって少し生き返ったみたいですけどね。
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2008.08/28 21:20分 
  • [編集]

 

アスファルトから突き出た緑、なんとなく隣のポールに寄り添って生えているような気がします。前世は恋人同士?

・・・なんて、何かの神話みたいですね。

大正琴・・・。ウチの祖母も習ってました。
なんだか懐かしいです。
音色も情緒ありますよね
  • posted by ラーダ・ドゥーナ 
  • URL 
  • 2008.08/28 23:35分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!
アスファルトに咲く花!本当に逞しさを感じずにはいられませんね!

植物が人間も『こうあるべき』と指針を示してくれているのかもしれませんね!

私も病気を患ってから、生きる事に貪欲になりました。当初は『何で私が・・・』と考えていましたが、今ではその出来事にも感謝しています。無駄な事は、何一つ無いと思えるようなったので・・・
それこそ、最後の最後まで貪欲に命を燃やし続けて生きたいですね(^▽^)/
  • posted by 柏詩春来 
  • URL 
  • 2008.08/28 23:43分 
  • [編集]

ステキ!!!! 

初コメfreedomです☆
アスファルトに咲く植物たちには感動させられます。美しい!
一生懸命頑張る前向きな人も同じですよね!
freedomもそんな人になります!

そして、お父様、まさにそんな人ですね。
遠くからみてもカッコイイオーラをまとわれているのがわかりますとも!
元気、勇気をいっぱいもらいました!
よし!
今日もめいっぱい出し切って、上がって↑行きま~す\(^O^)/
スペシャルハッピーです!
ありがとうございます!

  • posted by freedom 
  • URL 
  • 2008.08/29 08:11分 
  • [編集]

 

おおっ!?
こんな所から、こんなに大きくなれるんですね。
何度でも頭を上げ・・か。
お父様、お母様、カッコイイですね。
いつもパワーをありがとうございます。^^
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.08/29 09:43分 
  • [編集]

素敵なご両親♪ 

yukoさま


こんにちは。

とても素敵なブログでした。

お父様とお母様も・・・

お二人で前向きに歩んでいらっしゃる姿に
熱いものを感じました。

そしてそういうご両親のもとで
Yukoさまが育たれたのですね。

素敵な琴の音が聞こえてきそうな、

とっておきの時間をありがとうございました!


happy-san

ayaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

問題に向かって行く、未来に向かって行く・・・
面と向かって行くことって難しいけど、大切ですね。
問題自体が問題なんじゃなくて問題や困難があるときの心のあり方がすべての鍵を握っているのでしょうね!
ちゃんと面と向かって問題に取り掛かって行く人の前にはおのずから道が開けていき、問題は見たくない~と逃げる人のところには問題が喜んで追いかけて行き・・・。
不思議な法則です。

両親はいつも前向きで、何がおこっても笑い飛ばしています。
いつもその強さに感動し、その姿勢を私もまねて生きたいと強く願っています。

ayaさんのお父様もうちの父のような人だったのですね!
凛とした姿お互い心に焼き付けて私たちもがんばっていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:01分 
  • [編集]

まるこさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

先ほどのまるこさんの記事感心してしまいました。
こうやって自分のとった行動を素早く反省できて、すぐに謝罪する・・・。
簡単そうで案外出来ないものですよ。
こういぅ姿を見て育ったお子様たちはやはり素直で良い人間へと成長して行くのでしょうね!

まるこさんの元気モリモリな姿は多くの人にポジティブなエネルギ-を与えていますよ。
これからも太陽のような明るい波動を私達に投げかけてください!
楽しみにしています♪♪♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:07分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

人生ってヨット航走に似てますよね。
順風の時にはその風を利用しただただ前へ進むのみ、逆風の時は智慧を使ってその逆風を利用しやはり前進。
だけどヨットといぅのはどちらにせよ風がなければ問題も起こらない代わりに前進も後退もない・・・。

雑草はこのちょうど逆風の状態で成長して行くのかなって感じます。
彼らは本能的に必要な水分をどこからか吸収し、日の光を探し当て、強く強く成長を遂げ、美しい花まで咲かせます。
彼らに出来ること人間にも絶対できると信じています。

それをやってのけている人は実践している人ですね。
うちの父に限らず実践して光り輝いている方々たくさんいます。
ブログを書かれている人の中にもたくさん素晴らしい方がいます。
多くの人からその生き様を学んで自らも実践していきたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:23分 
  • [編集]

もーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

も-さんのお父様も70歳?
私たちも同い年だもんね!

「生きる」といぅ事は素晴らしいことでもある代わりに問題や困難は必ずくっついてきますよね!
だからどういぅ思いで生きるかといぅのが重要ポイントになってくるのでしょうね。
雑草の様に神から与えられた生命を環境、状況に関係なく最大限に光らせようと思って生きている人は何をしていても光り輝いていますよね。
そういぅ人から私も多くの事が学びたいな・・・って思ってます。
「一生が学び」そう思っていればいつ何時にも新しいものに挑戦していける・・・。
いつまでも好奇心の塊でいたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:33分 
  • [編集]

ラーダ・ドゥーナさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

わ~
素敵な神話の誕生ですね!
そうポールは男性、植物は女性。
頑丈なポ-ルに寄りかかる緑・・・。
うふふ。。。ロマンチック♪

大正琴もなかなかいいですよね!
うちの3歳の娘も前回の冬の帰国の時には
うちの母と一緒にベンベン♪と楽しそうに弾いておりました!
いつか両親の舞台を鑑賞したいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 16:39分 
  • [編集]

柏詩春来さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうなんですよ!
自然はいつも私達に何かを教えてくれる・・・。
今回は強さ、逞しさといぅのを学びました!

病気を患ったり、事故にあったりといぅ経験をされた方は「生きる」といぅ事と真剣に向き合いますよね。
私もこちらに来てすぐに体を壊しあれこれ探ったものでした。
経験が人を強くし大きくしていくそう感じました。

これからの人生感謝の心をもって力いっぱい生きていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 17:27分 
  • [編集]

freedomさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

コメントありがとう~!
freedomさんはいつもとっても前向きで、
素敵に生きてらっしゃいますよね!
チョコチョコブログを覗かせてもらっては
私のほうこそ心に栄養をいただいていますよ♪

うちの父も色々な癌を患ってあっちこっち切り取っているのですが、
こうやって前向きに元気に明るくやっている姿を見て安心すると共に、
元気と勇気を貰っています!
実践している人の姿を見ると「私も頑張るぞ~」っていぅ気になりますよね!

私もfreedomさんと一緒に目一杯上がっていきたいで~す!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 17:33分 
  • [編集]

みいさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

立派に育ってると思いませんか!
来年この上にお花が咲いたら嬉しいな~って
密かにワクワクしています♪

両親がこういぅかたちで何か楽しみを共有するとは思っても見ないことだったので
驚いていると共に、感動しています。
いつか生演奏見に行きたいな~って願っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 17:38分 
  • [編集]

happy-sanへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

人っていくつになっても思い一つで
生き生きとしていられるのですよね!
うちの両親は昔からそうですけど、
いいと思ったことは即行動するタイプ。
何事も前向きに、ポジティブにといぅ精神を
教えてもらいました。
今回は父の新たの挑戦で又してもエネルギ-を貰った感じです。
happy-sanもいつも前向きですよね。
きっと息子さんはそんなhappy-sanの背中を見て多くを学ばれているのだと思います!

お互いにこれからも光に向かって前向きに明るく生きていきましょうね!

素敵なコメントありがとうございました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 17:44分 
  • [編集]

 

つらいなあって思うような中にも
小さな幸せや喜びを見つけることが出来れば
なんだって頑張れちゃう気がします^^*
ただただ周りのせいにして、
嫌だなあーって思ってるだけじゃダメですよね;;
yukoさんのお父さんとお母さん凄いです♪
いくつになっても、生きがいを見つけて頑張ってる姿は
美しいし、見てるこっちも元気もらっちゃいますね^^*

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2008.08/29 19:09分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは。^^
お父様とお母様、素敵な時間を過ごされていますね。
未熟者の私が言うのもおこがましいですが、
人は年月を重ねて色々な物を見聞きし、
色々な経験したからこそ
濃い時間を過ごせるのかもしれませんね。

yukoさんのブログを見るといつも前向きな気持ちになれます。
ありがとうございます。

お父様お母様が益々ご健康でいらっしゃいますように。
  • posted by Aya 
  • URL 
  • 2008.08/29 19:24分 
  • [編集]

yuzuさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

どんな環境でもその中で自分を光らせる事は出来るんですよね!
足らないことを挙げだすと切りがないのですが、今あるものに満足したり、納得したりして現状を受け入れた上で自らを高めていったり、発展させていったりできると信じています。

自分の両親のようにこうやっていつも明るく前向きに生きていたいなってあらためて思いました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 22:41分 
  • [編集]

Ayaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

本当ですね。
若いからこそ出来ることと、
年齢を重ねたからできることと
どちらもとっても大切ですよね。
やはり年を重ねると、経験も増え、
器も大きくなり、考え方も変わってきますよね。
私も前向きなお婆ちゃん目指して元気に活動したいと思います!
一緒に楽しく明るい前向き人生目指しましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/29 22:44分 
  • [編集]

 

日本のご両親はメールされるんですね!凄いです!!
私の母はケータイメールですが(笑)

ご両親が、共に頑張って打ち込んでいる姿は
娘としても嬉しいし、影響を受けますね♪
そんなご両親に感謝!

実は私の母もペースメーカーを入れる一歩手前の状態なんです。
なるべくは入れたくないので、
健康や食事にかなり気を付けて頑張って生活しています。
いつも元気で明るい母なので、私がパワーを貰っています!
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2008.09/01 00:28分 
  • [編集]

chikaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うちの母の場合、ぺ-スメーカーを入れる前はよくめまいがしたり、循環器系のプロブレ-ムをよく起こしていましたが、入れてからはすっかり調子よくなりました。
でもやはりできることなら手術したり異物を入れたりせずに生活したいものですよね!
お母様の具合が良い方向へと向かうこと祈っています。

彼らも頑張ってPCいじっています。
メ-ルも頑張って打ってくれますし、インタ-ネットもブログを読んだりしてくれているようです。
高齢でも頑張ってますよね♪
嬉しい限りです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/01 07:13分 
  • [編集]

 

yukoさん!こんにちは。上の血液型占いの記事に、びっくり。家族の皆の血液型を思いながら、色々考えて笑ってしまいました。

今日のエントリーの、お父様とお母様の、大正琴をご一緒に弾いていらっしゃるお写真♪に、大変感動しました!!

やはり、身体は、長年生きているとどこかしら悪くなってしまうこともあると思います。それでも、生きている限りは、一生、“生きているこの一瞬”を大切にする!愉しむ!そんな姿勢が、yukoさんのご両親の前向きなお姿に現れているように思います。
私も、遠くに住んでおりますと、必要以上に心配しすぎたりすることもありますが、こんな風に、お元気な晴れ舞台のお写真を掲載して下さって、ご両親様の模範となる生き方をご紹介してくださったこと、心から感謝しています。

お父様、お母様が、これからも、仲良く、お2人並んで、いつまでも、いつまでも、お元気に過ごしていかれることを、心からお祈りしています。

そして、yukoさんも、季節の変わり目ですので、体調など崩さないように、どうぞ、ご自愛くださいね。
  • posted by メギー 
  • URL 
  • 2008.09/01 09:33分 
  • [編集]

メギーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お久しぶりです~!
血液型占い何気に当たってますよね!
うちも家族を当てはめては頷いたり、笑ったりしています!

私もこの写真を送ってもらってとっても嬉しかったです!
遠く離れて住んでいると
常に心配が先立ってしまいますよね!
体も常にいい状態でいるとは限らないし・・・。
でもこうやって彼らを見ていて、やはりメンタルの強さが人生左右するんだな~ってあらためて思いました。
どんな困難にあっても、困難を乗り越えてその上の世界を見れる人はいつも生き生きとしていて、否定的な思いや言葉を出さない・・・。
見習いたいものです。
こうやって見ると、メンタルの面では私のほうが弱いかもしれませんね!
ありがたい姿を見せてもらいました。
私もこれから先の人生こうやって前向きにいきていきたいな~って思っています。

お互いポジティブな人生を送りましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/02 05:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/149-508fdaf5

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

