Entries

スポンサーサイト


この秋めざす私流自己改革~♪

Herbstlich

 

こちらいいお天気が続いておりますが
気温がグッと下がりとっても過ごしやすい日を送っています。
秋を感じる今日この頃
今年はどんな秋にしようかな・・・?と思いめぐらせています。



皆さんの秋はどんな秋になりそうですか?
読書の秋?
スポ-ツの秋?
はたまた食欲の秋・・・・・?



そんな思いをめぐらせる中見つけた雑誌の記事!
「部屋メタボ改造計画」

これだ~~~と思わず読み漁ってしまいました!

 

Herbstlich  

皆さんは「捨て上手」
私は掃除が苦手でうちの中がいつもグチャグチャ!
一生懸命片付けても片付いた感じがしないし、すっきりしない・・・。
悩みの一つでした。

ものの捨て方に血液型が関係しているとの事・・・
ちょっと掲載してみますね!




型 捨て心配性                   型 捨てマニア

「捨て心配」か「捨てセンチ」になりやすい     「捨てマニア」か「ゴミ屋敷」になりやすい
「いつかどこかで使うかも」と未来の不安に    「捨てるNo.1」か「捨てないNo.1                かられて心配で捨てられません。          のどちらかになりがちです。

型 捨てハイ                     型 捨て計画

「捨てハイ」になりやすい                綿密に「捨てる」計画を立てる
「捨てる」気になればすぐ捨て作業に入れます  A型とB型の両面を持っていて「捨てる」につい
やがて「捨てる」事そのものが目標となり快感に て緻密に計算、計画します
人の物まで「捨てようよ」とお節介モ-ド      「捨てる」にあたり熟考し、スケジュ-ルをたて
あまりにも捨てすぎで、何を捨てたかは      計画書を書き上げてから実行
もちろん、捨てたことも忘れてしまう         「必要」「不必要」の客観的判断が得意


どうですか・・・?
当たってました?
我が家はバッチリ当たってましたよ~

 

Herbstlich



私の育った家庭からの例を・・・。
うちは母がO型あとは全員(父、妹、私)A型!

【我が家のエピソ-ドNo.1】
父は旅行が趣味で時刻表を見るのが何よりも好き!
いつも地図と時刻表眺めて楽しんでました!
両親結婚当時のエピソ-ド・・・。
新婚旅行に北海道へ行ったお二人。
父はもちろん愛する時刻表を持ってあれこれ調べながらの旅を楽しみました。
帰ってきてアルバム整理をする父。
その頃母は「お掃除~お掃除~、お片づけ~♪」
とあれこれポイポイ捨てておりました。
さて父がアルバムの1ぺ-ジに大きなスペ-スを空けて
さらに写真を貼り続け、最後に「オ~イ、時刻表持ってきてくれ~」と・・・。
母は何も考えず丁度来たばかりの新品の時刻表を・・・。
「新婚旅行に持って行った古いほうの時刻表は・・・・?
記念にアルバムに貼るからあっちがいるんだ~!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(汗
いまだに新婚旅行のアルバムを見ると胸が痛む母でした~!


Taube 


【我が家のエピソ-ドNo.2】


妹も典型A型思い出の品が捨てられない・・・。
大好きなぬいぐるみを集めてベットも自分が寝れないくらいのぬいぐるみで一杯。
思い出すのは毎晩その大勢のぬいぐるみ一つ一つに名前を呼びかけて
「おやすみ・・・」と声をかける妹の愛らしい姿!
さてうちのO型ママはこのぬいぐるみを処分したくてうづうづ・・・・・。
とうとうある日中でも古くて腕のちぎれたぬいぐるみを捨てることに!
妹が小学校に行っている間にビニ-ル袋に入れて地区の決められたゴミ収集所へ・・・・。
そしてその日の午後何気なく我々の子供部屋に足を踏み入れた母は
心臓が止まるほどのショックを~!
捨てたはずの人形が今まで置かれていた元の場所に・・・・・・・・
これほどの恐怖を感じたのは初めてだったと・・・。
おそるおそる妹に聞いてみると、いつものところになかった人形一瞬にして空気を読んだ妹
これは「捨てられた~」と即ゴミ収集所へ!探して持ち帰ったとの事!
母がびびった「捨てのエピソ-ド」。

 


Neufeld Pool 



【我が家のエピソ-ドNo.3】

最後は私と母のエピソ-ド。
小学校から貰ってきたプリント。
内容は忘れましたが、下に切り取り線が付いていて、
保護者のサインと捺印を押し学校に再度提出しなければならないもの。
期日が迫ってきて、明日いよいよ締め切リ日!
「お母さ~ん、前に渡したプリントどこ?」
「え?手紙挿しに入ってない?」
「じゃぁ、そこの引き出しに入ってない・・・・?」
「どんなプリントだった・・・?」
「・・・・・・お母さんおぼえてないんだけど・・・・」
いやな予感のした私は、居間のゴミ箱を探し始めました・・・・。
結果ご想像のとおりでございます!
出て来ましたが、しわしわで二人でアイロンかけて、一生懸命にのばしました。



Neufeld Pool 



血液型で色々性格って違ってくるものなんですね!
現在の我が家は私が捨てられない性格のため
机の上も、棚の上も、ピアノの上も、台所も物や本の山~。
この記事をきっかけに今年は「捨てる秋」にしようと決意しました。
昨日早速大きな紙袋1杯の本を捨てました。
本の整理と楽譜の整理・・・頑張るぞ~~~!
今年こそはすっきりシックな我が家を目指しま~す!

*Comment

 

TAKAはB型ですけど、捨てられない派です。
まさにゴミ屋敷ですね。。。
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2008.08/29 23:12分 
  • [編集]

はっはっ はっ (^^); DNA でしょーか。 

☆☆☆ うちの子達 ネェ ニィ 早絵(早く絵を描けとのりで名前付けたら本気で美大めざす娘に成長しまった・・) O A A です。
私 旦那さん A  A です。
旦那さんは、気持ち悪いほど整理整頓好き(もう慣れたけど;)
私 四角い部屋を楕円形に掃除。
ちょいゴチャ 整理苦手。
ネェ 気持ち悪いほど整頓好き。全部同じ大きさのサンドイッチを作る人。
ニィ  ほどほどに散らかってる。捨て上手ですぐにかたずく部屋。

早絵v-521v-521v-521の部屋は、爆発事件があったみたいと 
ネェがいいます。
絵の具、脱いだ服、消しゴムのカス 床に散乱した教科書・・・私はもう怒り疲れました。
はぁ~~~  =3 

 おやすみなさい=3
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.08/30 00:12分 
  • [編集]

こんばんは 

私はB型なのですが
どちらかと言えば「AB型」に
近いほうかもしれません^^
汚いのがダメなので計画をたてて
捨てたりします^^
たまに捨てちゃダメなものまで間違って捨ててしまって
失敗した事があります^^;
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.08/30 04:04分 
  • [編集]

 

私はB型なんですけど、これってまた使えるかも・・・ってな感じでジャムの瓶からお菓子の箱までなかなか捨てられませんでした。
でも、引越しを機会に今使わないものならばどんどん捨てることにしました。
うちの主人も捨てられない人なので、二人して捨てられないと大変なことに^^;
お家の中がすっきりするといろんなことがはかどりますよね。お互い頑張りましょう♪
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.08/30 05:23分 
  • [編集]

 

おもしろいですね。
私は、ABで夫はO
普段から2面性を持っているといわれる私です。
本当は楽したいと思いつつ、座る間もなく、頑張ってます!
YUKOさんのおかあさん、愉快な方ですね。皆さん、すっかり気質の見込んでいらっしゃって!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.08/30 07:23分 
  • [編集]

出ますよね。。性格^^ 

おはようございます^^
ごみ捨て血液型判断ですね。
なんにでも性格がでますが、みょうに当って
いるから楽しいですね(笑。。。  ^^;
わたしはB型ですが(いつか使うかも)が強いです。・。・
それでいて整理下手でして部屋の中はごちゃごちゃです^ω^・
  • posted by daru 
  • URL 
  • 2008.08/30 07:34分 
  • [編集]

(笑) 

血液型って面白いですよね~!!!
私は、Bだから・・・
「捨てマニア」か「ゴミ屋敷」???(笑)
両極端なとこがB型なんですね・・・(爆)
どちらも~当たってる気がします。。。
捨てられないような~捨ててしまうような???

私もこの秋を「捨てる秋」にしようかな~☆
「部屋メタボ改造計画」に賛同致します!!!
って~ネットで宣言したら、やるしかない!!!???(笑)
部屋の中。。。スッキリね~♪
頑張りますかぁ。。。(笑)


  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2008.08/30 07:48分 
  • [編集]

O型 

yukoさん お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ
yukoさんのママさん♪たのしいなぁ~♪o(^-^)o
私の母みたいです。
実家はオールO型でした。
母は捨てるのが大好きでしたが、父は大型ゴミの日に捨てるものよりも拾ってくるものが多くて、母に良く叱られていましたよ。(笑
わたしはどうかな・・・?溜めるのも好きだけど、「今日は大掃除してスッキリ綺麗にする!」と決意すると、バンバン捨てるかな?(^-^;A

yukoさん、「捨てる秋」お掃除頑張ってくださいね!
注)勢い余って大事なものは捨てないでね~~~
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2008.08/30 08:57分 
  • [編集]

何の秋に・・・ 

yukoさん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
血液型で・・・ハハハ!面白いですね~♪
少なからず当たっているかも・・・です(笑)
今年はどんな秋にしましょうかね~。
これからじっくりと考えることとします!
どのエピソードも微笑ましくて
思わずニッコリになりました♪
今日もありがとですー!(●^o^●)yukoさん!
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:02分 
  • [編集]

 

あ~これあたってますね!!
まさにその通り!です。
私はyukoさんと同じA型です。
捨てられませんね~
お陰で、物持ちがいいって言われます 苦笑
そのかわり、引き出しの中などは、小学生の時に使っていたものまで(^_^;)汗汗
どうして捨てられないかな~?私も早く整理しなくちゃ!センター試験の対策本などもまだクローゼットに・・・大学卒業したら捨てます(苦笑)
yukoさんのお母様はO型なんですね。うちの姉と一緒。ほんと、見事に捨てますよ~「はい!捨てる!捨てる!」って。
面白いですね。
「捨てる秋」冬になる前にまた、ご報告下さいね。待ってまぁす♪
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:02分 
  • [編集]

 

や^私ABですが良くあたっていますねー。『捨てる楽しみ』を皆さん教えています。5年で使用しないものは、捨てる事に質増す。物に執着すると幸せにならないという信念です。!!面白かったです。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:18分 
  • [編集]

 

こんにちは

メタボ予備軍の自分は典型的なA型と周りに言われます
まさに、捨て心配人間です
昔の淡い恋の思い出も・・・

ご家族のエピソードも楽しくちょっと笑えました

遅ればせながらホームページ拝見しました
いろいろ活動されてるんですね
沖縄にもし、もしですよ
公演で来られるんでしたら是非いきたいです

yukoさんのお写真撮ってみたいなー

 

ものの捨て方に血液型が関係・・・してますよね!
私と、姉、ズップリ当てはまってます!!!
主人と盛り上がっちゃいました♪

ウチも、犬が増えたので少しでもスペースを広げようとポツポツ整理してるんです。
あとは普段の生活場所のお手入れを滞らないようにガンバラなきゃ!
  • posted by りよん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:32分 
  • [編集]

Aですが 

私、A型ですが、B型タイプかもしれません。
なぜでしょうね?! 部屋が物で溢れかえるのが好きでないことと、古いものをいつまでも取っておくと、
部屋の気が回らなく感じるからかもしれません。

だから、yukoさんのお母さまのように、捨ててから
「しまったーー」と慌てるタイプです(^m^)  親近感を感じましたぁ
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.08/30 18:20分 
  • [編集]

 

こんばんは♪
いやぁ~当たってるw (^.^)/~~~
完全に「いつかどこかで使うかも」派ですわ。
バッサバッサ捨てれる人が、羨ましい限り?
改めて、汚部屋。なんとかしなければ!と
yuko様と供に改革を誓いました。(笑


  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.08/30 18:43分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは。

私は捨てセンチでございます(笑)
好きな人とのデートではレシートまでとっておくんです。思い出の品はどうも捨てれない、
A型です(それもRHマイナスです)
今、迷ってるのが母が短大卒業しての初めての就職のとき、買ってくれたスーツ。
着ないんだけど捨てれない。箪笥にあります。一緒に選びに行ったからでしょうかね。
写真におさめて、きっぱりと捨てようかとも思ってはいるんだけど。
あとの服は一年そでを通さなかったら、潔く捨てれましたよ。
思い出の品は紙切れでも捨てれない。困ったちゃんです。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2008.08/30 19:01分 
  • [編集]

 

ワタシはガンガン捨てちゃうんです。
でも相方はなんでも捨てないで持ってるタイプ。 全然使わないのもの、いつも勝手に捨てちゃおうか!って思います^^;
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:37分 
  • [編集]

 

A型です
そう!捨てれません。。。
何かと人から見ればゴミみたいな物でも・・・捨てれません。。。
それにしても お母様☆楽しいですねぇ~♪
活動的なお母様でしたよねぇ~☆
お父様と一緒?で私も旅行前に 地図とかみながら頭の中でシュミレーションして楽しむタイプなんですぅ~☆シュミレーションだけで楽しんで実際には行かなくても満足しちゃう事があるチト変な人ですがね(汗)
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:43分 
  • [編集]

 

ふふ~ 当たってますね~
私はズバリ捨てられないA型・・・しかも
几帳面なAとはちょっと違って、捨てられないけどズボラで片付けられない><
なので、いつも家の中はものだらけです^^;
私もこの秋は! なんとするのを目標に
しようかな~!
お母様と妹さんのエピソードがかなりツボでした(笑) 瞬時にピ~ンと来てv-21
黙ってぬいぐるみを救出した妹さんが面白いわ~
でも一人お母様がO型でバランスがいいのかもしれませんねっ^^
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.08/30 21:39分 
  • [編集]

TAKAさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

血液型は違うけど、TAKAさんは私と同じゴミ屋敷組ですね!v-411
本当に捨てられないんですよ~!
この秋何とかしたいと思ってます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 06:43分 
  • [編集]

Noribeeさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うちの旦那もA型ですが、私とは正反対の超綺麗好き!
Noribeeさんの旦那様に似てるかも!
そして私と早絵さんそっくりかも・・・!
一応芸術家といぅことで、
まさに「芸術は爆発だ~~~」ですねv-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 06:47分 
  • [編集]

海月さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

見習いたいです!
たまに思いついてある一角びっくりするほど綺麗にすることがあるのですが、数日後には又そこにも物が溢れかえっている始末!
この秋は気合入れてまずは物を捨てて減らす作業から頑張ってみようと思ってます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 07:04分 
  • [編集]

 

捨てNO1のB型ですi-229

物がなくなったら 私以外の家族は
まずゴミ箱のなかを探します
捨ててから後悔すること多々・・・i-230

でも 捨ててしまうんです・・i-182

クリスタルさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ここにもお仲間が~~~~!
捨てられないんですよね!
もう少し母のDNAが欲しかった~~~!
でも何事も思いからですから、とにかくこの秋変身~したいと思います!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 07:38分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ナッキ-さんAB型でしたか!
計画性バッチリなんですね!
だからお料理とかでもテキパキ無駄なくこなされるのですね!
憧れてしまいますよ!
この秋ちょっと自己改革頑張ってみますね!

うちの母はご覧のとおりです。
A型3人が散らかしまわって母一人が必死で片付け回る・・・といぅのが我が家の常でした!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 07:43分 
  • [編集]

daruさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

今回この記事を書いて良かった~!
結構お仲間がいることに心強さを感じています。
どうしても物が増えて、なおかつ捨てられず、整理整頓が苦手・・・。
凄いことになりますよね!
今は3歳児の娘ももちろん私のDNAを受け継いでおりまして、おもちゃ・パズル・絵本が素晴らしいことになっています!v-393
花ちゃんのグッズも捨てるかどなたかにあげるよう努力します!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 07:53分 
  • [編集]

kankanさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

「部屋メタボ改造計画」一緒にやりましょう~!
そうなんですよ、ネットで宣言すると自らに変な責任感といぅ物が沸いてきて、頑張れるんですよね!
こうでもしないと我が家は大変なことになりそうなので、頑張っちゃいますよ!
さあ~「ゴミ捨て、ゴミ捨て~♪」v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 07:56分 
  • [編集]

びびさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うちのママさんは本当に楽しい人ですよ!
こちらには冗談か、ウケ狙いに見えるような笑えることを真顔で実は物凄く大真面目にやっているから余計に面白い~!

やっぱO型の人は捨てれるのですね!
もしかして特に女性がそうなのかしら・・・?

私もO型の皆さんを見習ってバンバン捨てちゃいますよ!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:01分 
  • [編集]

dairuさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お久しぶり~!
何気に当たってますか?
うちは当たりすぎですよ!

母のこの性格のおかげでかろうじて我が家はゴミ屋敷になるのを防いでいるようです。
母がいなければハイ!間違いなくゴミ屋敷です~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:04分 
  • [編集]

ちぃさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

一緒ですね~!
結構この血液型判断は当たってるんですね!
この捨てるO型の性格羨ましいです~!
うちは書類が多くて机が一杯になるのですが、よくよく見ると、いらないものがたくさん埋まっています!
これを何とか整理してすっきりしたい~と思ってます。
冬前までに報告出来るよう頑張ります!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:07分 
  • [編集]

鷹虎さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

当たってますかぁ?
「必要」「不必要」の客観的判断が得意なのですね!
「捨てる楽しみ」まさにこの秋のテ-マですよ!
そうですよね物に執着したところで人は幸福になれませんね!
この秋頑張って自己改善したいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:11分 
  • [編集]

ナテュ-ルさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

あはは~
私と同じですね!
A型って几帳面で綺麗好きっていぅイメ-ジがあってあまりにも私の性格がそれとかけ離れていたので心配してたんです。
だけど見てると結構他のA型の皆さんも同じようで安心しました!

HP見てくださったのですね!
マイペ-スですが活動しています。
沖縄で演奏できたら夢のようですよ!
沖縄自体まだ足を踏み入れていない土地なので・・・。
沖縄の音楽が好きで7月のウイ-ンでのリサイタルに鳳仙花(てぃんさぐの花)がべ-スになった日本歌曲を歌いました。
お客さんも沖縄の民謡とっても気に入ったようでした!
ちなみにうちの旦那のお気に入りは「島歌」。
最近は花ちゃんもよく一人で口ずさんでいます!

もしも沖縄にいけるようなら、その時は是非写真撮ってくださいね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:42分 
  • [編集]

りよんさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

こんなに血液型が関係しているとは思いもよりませんでした!
りよんさん家当たってましたか!
この血液型診断のおかげで自分の性格がはっきりしました。
あとは対処法を考えるだけ!
私の場合はとにかく過去の思い出への執着を断ってそれに関連する物を捨てることですね!
これから気合を入れて頑張りますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:48分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

Blue Blueberryさんはうちの旦那様と似たタイプのA型かも・・・!
旦那はとっても綺麗好きで私が日本に帰国している間に私の物をたくさん捨ててくれました!
日本語が書かれてあるものも彼の独断と偏見でほぼすべてゴミ箱行きとなったようです。
結果的には私彼にとっても感謝しているんです。
自分だったらいまだに捨てられなくて棚の上につまれていたと思うので・・・。
秋からは自分の手でドンドン捨てに入ろうと気合入ってますよ!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:54分 
  • [編集]

ガウス@さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

わ~い!
又改革メンバ-増えましたぁ!
たまりますよね!
一番最悪は日本食のお土産を貰って貴重品だと大切にしすぎて賞味期限が2年ほど切れていたり・・・。
好きな物だったりすると涙涙で捨てる羽目に・・・。
性格改善頑張ります!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 08:58分 
  • [編集]

akiさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うわ~、物凄くよくわかる~!
そんな記念のス-ツ私も絶対手放せない!
私の事を知ってる友人の中では私のびっくり小太り財布は有名で、財布が破裂するほどレシ-トやらなんやらが入っています。
お金以外のもので占められた財布・・・。
やはり改善は必然ですね!
同じ困ったちゃん同士何とか改善してみましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:03分 
  • [編集]

cosdinaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

羨ましい~!
私もcosdinaさんのようになりたいわ~!
そういえばうちの母が父のものよく捨ててましたね~!
よっしゃ~勢いつけてこれからガンガン捨てに入りますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:07分 
  • [編集]

はるちゃんママさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うちの父と似てますね!
父と我々姉妹は多少の性格の違いはありますが整理整頓に関してはそっくり!
物が捨てられませんよ~!
片付けられませんよ~!
父の部屋は凄いですよ~!v-411
とりあえず今私の中にムクムクと沸き立ってきたこの「改善したい~」といぅ思いを何とか持続したいと思います!
とりあえずは捨てに入りま~す!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:11分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

lalanonさんと私全く同じタイプかも~!
捨てられないですよね!
そして家の中は結構大変なことになりますよね!
でもlalanonさんのブログのお写真からはそんな風な様子は全く伺えませんが・・・。

母と妹のエピソ-ドおかしいでしょ!
私も当時大ウケしましたよ!
母のおかげでうちは和やかな雰囲気を保てていました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:26分 
  • [編集]

えぞももんがさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お~!
「捨てNo1」のB型さんですね~!
羨ましい限りです。
家の中はさっぱりすっきり綺麗でしょうね。
どこまでいけるか分かりませんが、
この秋の目標は「無駄なものは捨てよう~」です。
私なりに頑張ってみますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:28分 
  • [編集]

DNA その2 

はなちゃん ごちゃごちゃ?

まだ三歳でしょう。
家の整理整頓の人 ネェ 中学2年までは
ゴチャゴチャでだらしなっかたです。

花ちゃん 人格ができてくると
パパアンド日本のおばぁちゃまDNAが、
働き 「ママ なーにこれ!!」って
怒られるかもね(*^^*) です。
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.08/31 09:35分 
  • [編集]

なるほど~ 

私もyukoさんと同じくA型。部屋はいっつも散らかってます^_^;
捨てられない~、まさしくその通り。部屋をきれいにしようと思っても、これはいるなぁ・・・とか考える時間が長くって、途中で疲れて辞めて、また散らかり~です。。。
夫はO型ですが、パッパと捨ててしまいます。まるで、お母様のよう・・・(笑)
私も「捨てる秋」+「音楽の秋」にしようと思ってます~(*^-°)v
  • posted by natamama 
  • URL 
  • 2008.08/31 15:56分 
  • [編集]

Noribeeさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

花ちゃんゴチャゴチャイコ-ルママだらしない~ですね!!!
ところどころに几帳面さも兼ね備えている花ちゃん・・・。
大きくなったら整理整頓の上手な子になるかもしれませんね!
3歳では確かに判断のしようがありませんね・・・。v-411
ホントそのうち花ちゃんに叱られて私シュンとしてるかも~~。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/01 06:58分 
  • [編集]

natamamaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

natamamaさんと私似てる~!
>>考える時間が長くって・・・・
全くその通りです。
又見つけて古い書類や楽譜、本など見つけてはそれに読みふけって時間が経ってしまったり・・・。
「捨てる秋」+「音楽の秋」・・・このコンビネ-ションいいですね~♪
私もそうしたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/01 07:04分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは~♪
びっくりです~!私、O型なんですがそのまんまです(笑)
捨てモードに入ると、片っ端からポイポイ~です^^;
当たりすぎで、思わず笑っちゃいましたよ~
しかも、捨てたかどうか忘れる・・・そのまんまです(笑)
そして、パパはB型のゴミ屋敷派ですね・・・
片付けられない、捨てられない・・・>_<
そのせいもあるのかもですね~私のこの性格は・・?
それとも、もって生まれたもの∑(゚ω゚lll)?
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.09/01 17:13分 
  • [編集]

B型です 

血液型占い(?)
当ってますね~。。
先日B型の説明書なる本にも、載っていました。

掃除もとっても汚れている状態から、キレイにするのが好きなんです。
そんなに汚れていない状態では、掃除する気にならないんですよね・・(^^;)

片付けは特に苦手。
キレイな状態にしておいて、あったところに戻せばいいのに、すぐ使うかも・・後でちゃんとしよ・・・まとめてやろう・・・で山盛りに・・・

ステキ生活を心がけなきゃ♪
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2008.09/01 18:11分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!
血液型診断、当たっていると思います。
私、AB型なんですが、結構、計画を立てて物事に取り組むタイプかもしれないですね・・・

物は基本的に、『捨てる』と決めたら徹底して捨てるタイプだと思います。
因みに我が家は一家4人それぞれ血液型が違うんですよv-371

それは片付けも・・・
想像にお任せします(爆)

  • posted by 柏詩春来 
  • URL 
  • 2008.09/01 22:04分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。
内緒にしてましたが、ごくごく最近まで私の部屋、ゴミ部屋みたいになってました。
こんなことは初めてでしたが、とあることで仕方なく部屋の模様替えをして、部屋のメインとなっていた、とあるものを捨てたのです。
そうしたら、部屋をどう片付けたらいいか分からなくなってしまい、ほぼ丸一年、雑然とした部屋で過ごしておりました。
で、もうそんな状況にほとほと嫌気がさして、前は「まだ使うかも」と思っていたものも、ポイポイ捨てていくことにしました。
少しずつスッキリしてきてますが、一人部屋にモノが増えすぎたのもイカンかったな~と思いました(笑)
そんな私はB型です。
当たってるー!と思いました(爆)
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.09/02 00:23分 
  • [編集]

ゆーこさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うわ~いいないいな・・・。
そうやってバッサバッサ捨てられる人が羨ましいです!
私は本当に物を溜め込む困った人なんですよ!

でも一応実践始めてますよ!
今日も台所のもの大処分~して見ました。
あるわあるわ♪
期限切れの食品やサプリメント類!
棚に突然空間が見え初めてもの凄~く感動しています。
主人も驚いたようで、今日は妙に優しかったような気が・・・!
この調子でぼちぼちガンバリます!
ゆ-こさんちはバランス取れてるわね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/02 05:57分 
  • [編集]

195さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

>>とっても汚れている状態から、キレイにするのが好き
>>汚れていない状態では、掃除する気にならない

あはは~これ結構ツボでした!
色々なパタ-ンの人がいるものですね!

私も片付けが大の苦手。
もともと苦手なところへ手のかかる子供が出来て、子供のためにきれいな部屋作りを目指そうと思ったのですが、そんな思いは見事崩れ落ち、花ちゃんもゴミ屋敷で育つ羽目に・・・。

これからちょっと思いを入れ替えて、
すっきり、シックなお部屋つくりを目指します!(本当かな・・・?v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/02 06:02分 
  • [編集]

柏詩春来さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

おぉぉぉ~
ここにも又一人計画書の書ける人が・・・・!
凄いですね。
羨望の眼差しですよe-317

それにしても全員血液型が違うんですか?
楽しそう・・・・♪
春来さん家の様子想像してみました・・・。
うわぁぁぁ~~~~
e-268   こんなかんじでしょうかv-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/02 06:08分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お久しぶりです~!
うちと同じくゴミ屋敷ですね!!!
コメント読んでホッとしました。
私だけじゃなかったのね。

ゆっくりですが物を捨て始めましたよ!
今日は台所グッズ!
無駄なもの物凄い量でした~!

明日も頑張って物を捨てます。
物と一緒に今までの執着もすべて捨ててしまおうと思っています!
部屋も心もスッキリするでしょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/02 06:12分 
  • [編集]

 

どちらかと言えば捨てられない方?
でもガンガン捨てる時も有るし両方?(A・O)のAなので。
でもシンプルが好みです。
その時の気分で変わります。
血液型で行動パターンを読んだり、他にも星占い、六星占術、姓名判断、果ては動物占いとか古い?占い大好きです。
わたしは黒ヒョウでした。新し物好きだとか当たってます。
  • posted by cha  
  • URL 
  • 2008.09/03 17:10分 
  • [編集]

chaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

占い好きなんですね!
私は何でもいいことだけ信じてるっていぅ
脳天気な奴です!

シンプルが好み・・・私の理想像です!
実はシンプルが好きなのですが、
我が家はどうしてもシンプルにならない。。。
早く自己改善しなくては・・・(汗

chaさん黒ヒョウですか~カッコいい~!
ちなみに私は小鹿です~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/04 05:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/150-d537fb3e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

