Entries

スポンサーサイト


アスファルトの花

papa 


「アスファルトの花」


生まれなんか

関係ない

いっしょうけんめい

生きてやる



環境なんか

気にしない

たくましく

生きてやる



どう見られても

構わない

美しく

生きてやる



誰よりも

誰よりも

美しく

生きてやる



詩:シャイドリ-マ-    写真:yuko


-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------

最近私の書きました記事 「逞しくそして前向きに生きよう~♪ 」 に掲載しました写真を見てブログ友達のシャイドリ-マ-さんが又しても素敵な詩を書いてくださいました!
どんなことがあったとしても誰よりも美しく生きるぞ~~~って物凄い前向きパワ-を貰いました!
皆さんもこの詩を読んでどうぞ元気の素にしてみてください!

シャイさん又しても素敵な詩ありがとうございました~~~♪

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントをくださったNoribeeさんがこの植物の正体を教えてくださいました!
これは桐の木だそうです!
彼女のコメント掲載させていただきますね!

昔、女の子が生まれると庭や畑に桐の苗を植えお嫁に行く時の桐たんすの材料としてそなえたそうですよ。
桐は成長が早く約20年で材として使用できるそうです。桐を育ててみると桐は草の仲間だと実感します。
1~2年目はするすると伸びて、まるで大きなヒマワリといった印象。そして年々木らしくなり表面の皮も若いうちは滑らかですが年を経るうちに硬くゴツゴツした物になるそうです。熟練した桐箪笥職人は表面の皮をみればだいたいの樹齢、産地がわかるそうです。
桐は草の仲間らしい。


勉強になりました~!
Noribeeさん、ありがとうございました♪

*Comment

 

yukoさん、おはよう♪

これは桐だったんですね。。
ここにこのまんまだとそのまま大きくなっていくのでしょうかね。。

ついつい私は人がどういう風にみてるんだろうかとか気になるんです。
小さい頃からかな。。親にも顔色をみてたりしてました。
のびのびと人の目をきにせずに生きていけたらどんなに楽だろうって思うときもあります。
意識改革はしてるんですけどね。。
毎日の積み重ね。。
たくましく後悔だけはしたくない人生を送りたいな。。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2008.09/04 09:21分 
  • [編集]

おはじゅかしぃ 

すぐ近所の空き地にも同じ 桐の実がなったのがあるんです。

実は桐の木で、桐のご紋の桐で立派な箪笥になるってのが、なんか嬉しいでしょ。
お話 ほらー
醜いアヒルの子v-519のような感じで。ねっ!
→ これはなんやろか?と絵と花好きの人と話すのが楽しいです。
葉っぱないから、今んとこ不明です(^^);;

植物の画像はちいさくして携帯に送信して持っていき「生き植物図鑑」のような人にみせます。

  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.09/04 09:27分 
  • [編集]

 

yukoさん またまた、ありがとうございます。
 写真のインパクトが強くて、思わず「花」って書いちゃいましたが(タイトルに) 木なんですよね。 

美しい構成にしてくれて、本当にダンケ・シェーンです。 光栄です。

そして再度、この写真の素敵さに惚れちゃいましたよ~。 yukoさん写真家にもなれるかもね!?
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.09/04 10:14分 
  • [編集]

 

おおぉ~逞しいw
桐って、花?樹?
大変勉強になりました。

 ↓ こんなの、流しておきます(^.^)
ナンバーワンにならなくてもイイ。
元々、特別なオンリーワン♪
「世界に一つだけの花」 by スマップ
http://jp.youtube.com/watch?v=6jGwyQnWMA4&feature=related
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.09/04 19:47分 
  • [編集]

ご無沙汰しております^^ 

yukoさま。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆

素敵な画像。。そして素敵な詩のコラボを
拝見させていただきありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆ 私事で恐れ入りますが
8月中旬にパソコンが壊れまして。。
8月末に初期化されて戻ってきました^^
ただいま。。いろいろな設定に。。。取り組んでおります^^;

これで。。。。yukoさまの素敵なブログに
こののちもお伺いすることができます^^
あぁ。。。ありがたい。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆
その前の記事そして画像もとても素敵です。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆
yukoさまの存在に心から感謝申し上げます.。.:*・゜☆
9月も。。。素敵な一ヶ月をお過ごしくださいませ^^.。.:*・゜☆



  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.09/04 20:16分 
  • [編集]

 

素敵なコラボですね☆
力強さとたくましさを感じさせる
詩と写真をありがとうございます♪
私も、美しくたくましく生きて行きたいです!!
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2008.09/04 21:30分 
  • [編集]

 

え~~これは桐だったのですね!
まだまだ知らないことがたくさんで
興味ぶかいですね~
シャイドリマーさんは素敵な詩を書かれる方ですね・・・
一生けんめいに、たくましく、美しく・・・・
私もそう生きていきたいな~
そんな気持ちにさせられました。
ありがとう♪
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.09/04 22:49分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!

なんて力強い詩!

おお!
シャイさんの詩でしたか。
言葉と写真が合わさって
掛算のように魅力を倍増させています!


写真何度見ても惚れ惚れします。
シャイさんの詩のように
環境を乗り越えてたくましく育つ姿には
勇気をもらいますv-411
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.09/05 00:35分 
  • [編集]

akiさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

桐なんですね!
私も初めて知りました。
私の中ではひまわりのような気がしていたんです。v-299 
こんなところに木が生えるなんて・・・
凄いですよね!

人の目を気にするっていぅ人この地上多いと思いますよ。
私高校生の時、精神的なものだったのですが、人の前を歩いて通り過ぎることが一時期できなくなったことがあります。
今思えば人からどう見られているか心配で心配で・・・って感じだったんでしょうね。
結構辛い時期でしたね。
家では平気なんですよ。
でも駅とか横断歩道を渡るときとか目の前から人が自分の方に向かってきたりとかそういぅ時にか~っと頭に血が上ったようになって右手と右足が同時に出るような感じでした。

そんな人間がいまや人の前に立って歌うたって生きているんだから人間って変わろうと思えば変われるものですね!

時間はかかるかもしれませんが思いを少しずつ変えていけばいつかはそういぅ自分から脱皮できるものですよ!
ゆっくり焦らずでも前向きに意識改革してみてください!
私のような人もいますから~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:25分 
  • [編集]

Noribeeさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

勝手にコメント掲載させていただきましたよ!
とっても勉強になりました。
「生き植物図鑑」のような人がNoribeeさんの周りにはいらっしゃるのですね。
羨ましい~!
私なんて薔薇一つでも「これ薔薇に見えるけど、う~~~自信ない~!」って感じですもの。

そうなんですよ、この右の写真のお花分かりませんよね。
とっても綺麗な色のお花ですよね。
とっても気に入っています。
もし分かったら教えてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:29分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

本当に素敵な詩ありがとうございました!

あはは~実は私もこれは密かに「ひまわりだ~」って確信していたんですよ!
してやられたり・・・。
こんなところに木がニョキニョキ生えてくるなんて誰も思いませんよね!
私なんて前回の記事で「雑草」呼ばわりしちゃってました!v-411
このまま立派に育ってくれるとセンセ-ションですが、街の真ん中だから大きくなってきてしまったらきられちゃうかもね・・・e-263
それまでは私の元気の素として毎日眺めさせてもらいます~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:33分 
  • [編集]

ガウス@さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ガウス@さ~ん!
ありがとう。。。
すっごくいい歌です!
スマップって名前は知っているのだけれど、
歌って全然知らなかったんです。
素敵な歌詞ですね。
人間も花も一緒ですよね。
それぞれに皆美しくって、
それぞれに素晴らしくって、
どれが一番いいなんて決められない。
だから自分が一番輝けるように自分の人生を
一生懸命生きること。
他と比べる必要も全くないんですもんね!
本当にありがとうございました~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:40分 
  • [編集]

あやさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

あぁ~~~!
やっとPC快復したのですね!
おめでとうございます。

今は設定などで忙しいでしょうが、
これから又【あやワ-ルド】満喫させていただけるのですね!
ワクワク。。。楽しみです~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:44分 
  • [編集]

chikaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

シャイさんの詩は本当に素敵ですよね。
いつも癒されています!
この詩を読むと本当に勇気がわきますよね。
一緒に美しく逞しく生きていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:46分 
  • [編集]

lalanonさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

シャイさんの詩っていつも暖かくって
それでいてとっても勇気の沸く力強いものです。
今回もこんな素敵な詩を書いてくださって
またまた生きる勇気と希望がわいてきましたよ!
逞しく、美しく生きていきましょうね!

私ったらこの植物を雑草呼ばわりしていました。
無知って怖い!
又一つ賢くなりました!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:50分 
  • [編集]

おーるっちさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

そうです~シャイさんの詩ですよ!
素敵な詩ですよね。
勇気を分けてもらいました。

我々もこの桐の木に負けず、逞しく美しく生きていきましょう~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/05 05:52分 
  • [編集]

 

すてきな詩がつきましたね!
とても前向きでいい感じです。
あ、桐、家も娘が生まれたとき5本将来のために植えたんです。
でも、日当たりが不味くて、大きくならずに切らざるを得なかった・・・
そのせいでしょうか。
娘がお嫁に行く気配がないの・・・・v-12
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.09/05 11:40分 
  • [編集]

 

本当たくましいですよねぇ♪
アスファルトをつきやぶるなんて
桐の木なんですかぁ
どこまで大きくなるか見守りたいですねぇ
*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by 悠月 
  • URL 
  • 2008.09/05 12:33分 
  • [編集]

 

こんにちは^^

素晴らしい詩ですね!
blogのお友達、何人か詩を書いていますが、
心にグサっと突き刺さる詩が多いです。
考えさせられることばかりです。
yukoさんのblog、ホッとするblogです。
こういう雰囲気好きです^^*
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.09/05 15:37分 
  • [編集]

 

うちの子も、たくましく生きてほしいな~って思います^^
でもその前にお母さんがたくましくならないと!ですね^^;
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.09/05 16:30分 
  • [編集]

はじめましてぇ~♪ 

こんにちは。yukoさん。

拙いブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

アスファルトの花、たくましいですね。
こういう光景は結構見かけるんですけど、なんと自然の力は強いことか!といつも感心しちゃいます。
まさしく詩に詠われている生命力を感じずにはいられません。

  • posted by Icchiy 
  • URL 
  • 2008.09/05 19:29分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは^^

一生懸命。。たくましく。。美しく。。
いい言葉ですね~。

それを詩にまとめる。。。
読む人の心に響く。。。

yukoさんの写真とあいまって
胸がキュ~っとなりました^^。

  • posted by daru 
  • URL 
  • 2008.09/05 21:11分 
  • [編集]

 

はじめまして~yukoさん!ご訪問コメント頂きありがとうございました~

こちらも、とってもステキなブログですね~

そして写真を見て、あらびっくり~
アスファルトから出てきたの・・・・??
桐の木、初めて拝見しました~♪
凄い生命力ですね~

それシャイドリ-マ-さんの詩も素晴らしいです~

今日は感動してしまいました~また伺いますね~v-22
  • posted by popo 
  • URL 
  • 2008.09/05 21:31分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!
とても前向きになれる詩、そして写真です!

『美しく生きる』これは自分の心の持ち様ですものねv-411

私も『神様が応援したくなる様な』生き方をしたいと思います(^▽^)/
  • posted by 柏詩春来 
  • URL 
  • 2008.09/05 22:36分 
  • [編集]

はじめまして^^ 

いつも素敵な写真と記事で癒されにきています^^
シャイドリーマーさんの詩もすごく素敵です^^
また来ますー(>_<)
  • posted by 愛音 
  • URL 
  • 2008.09/05 23:13分 
  • [編集]

こんばんは 

桐だったのですね^^
「桐タンス」聞いた事があります。
その桐だったのですね!
頑張って育ってほしいですよね^^

そうですね、見た目や世間体などを気にせず
自分の力で一歩一歩
進みたいですよね^^
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.09/06 00:15分 
  • [編集]

w(∂o∂)w オォ- 

yukoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
逞しい桐の木ですね。シャイドリーマーさんの詩もとても素敵v-352
一昔前に日本でも、「ど根性大根」というのがありましたよ。
植物も闇雲に手を掛けるんじゃなくって、適した土壌や環境が合えば、自分でスクスク育つんじゃないかな?と思ったりします。。。
って言いますのもね、先日花の都公園で「うさぎゴケ」を買ったのですよ。
うさぎの後姿をしたかわいいお花を夢見ながら育てていたら、、、花どころかカビが生えてきたのよっ。(。>_<。) えーん
水やりすぎだったかも?本当にガッカリしちゃったのでした~e-263
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2008.09/06 00:24分 
  • [編集]

素敵♪ 

またまた素敵ですよ~!
私もたくましく生きてやる~って思いました
強くなりたい、強くなれそうな詩と写真ですね
いつかこのシリーズ書籍として出せるのではないでしょうか?
なんだかそんな気がします♪
  • posted by うづちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/06 03:52分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

又してもシャイさんが素敵な詩をプレゼントしてくださいました!
ナッキ-さん桐の木を植えられたのですね!
そうかぁ~切っちゃったんですね・・・。
残念!
桐は切っても娘さんはきっとアッキ-パパさんのような素敵な方を連れて現われますよ!
こればかりは神のみぞ知るですけどね・・・!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:17分 
  • [編集]

悠月さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

立派な木に育って欲しいですね!
なんだかこの桐の木に情が移ってしまいました!
我が子のように成長を見守りたいな・・・って(=^v^=)エヘヘ
この桐の木に負けないように逞しく美しく生きて生きたいですね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:23分 
  • [編集]

kaorinさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

ありがとう・・・。
こんな拙いブログを好きになってくれて・・・
嬉しいです!\(@^∇^@)/アリガトー

シャイさんの詩は思いやりがあって、やさしくてとっても暖かいですよね!
私も大好きです♪
私もkaorinさんの絵手紙の虜になってますよ!
これからもよろしくね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:28分 
  • [編集]

cosdinaさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

いや~お互い逞しくありたいですよね。
子供のためにも・・・。
子育てって次から次から新しい課題が出てきて・・・
でもこの桐の木を見習って、アスファルトが頭上にあったとしても割って出るくらいの逞しさ身につけましょうね!\(^。^*)/
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:33分 
  • [編集]

Icchiyさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

\(^〇^*)/ワ~イ
遊びに来てくれてありがとうございます~!
こんなところにニョッキリと桐の木が顔を出すとは思いもよりませんでした(o^∇^o)
本当に力強くって物凄いエネルギーを貰いますね。

エネルギーと言えば、Icchiyさんの撮られたひまわり・・・。
物凄いパワーいただきました。

又魂の充電にお邪魔させていただきますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:40分 
  • [編集]

daruさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

詩を書かれる人って素敵ですよね。
短い言葉の中に人生の教訓のエキスがギュッと凝縮されていて・・・。
シャイさんの詩いつも癒されています。
こういぅコラボって楽しいですね!

人生どんなことがあっても決して諦めないで、
前向きに進んでいきたいものです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:44分 
  • [編集]

popoさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

訪問くださってありがとうございます~!

私はてっきり雑草だと思っていたのですが、
桐の木だったなんて・・・。
こんなところに生えてくるなんて驚きですよ~!
葉がとても生き生きしていて、大事に育てられているお花たちよりしっかりしている気がしました。
凄い生命力ですよね!
私たちもこの姿をお手本に力強く逞しく生きていきたいですね!

popoさんのブログもとっても素敵!
又遊びに行きますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:49分 
  • [編集]

柏詩春来さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

うわ~~~!
>>『神様が応援したくなる様な』生き方・・・
素敵な一節に感動しました!
春来さんの生き方って本当に素敵・・・。
そしてとっても爽やかですよね!

美しい生き方が出来るような心を持って生きていたいですね。
皆それぞれに素敵な花を咲かせましょうね!:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 05:57分 
  • [編集]

愛音さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

初めまして~!
ブログ読んでくださっていたのですね!
とっても嬉しいです。
さっき早速お邪魔してきました。
素敵な詩の数々♪
これからも立ち寄らせてくださいね!

シャイさんの詩とっても優しくって素敵でしょう!

何事にも負けない強さ培ってこの桐の木のように逞しく美しく生きていきたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 06:16分 
  • [編集]

海月さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

どんな環境でだって人は輝けるといぅ真実を知っていればどんな困難だって笑い飛ばせるような気がします。
そして困難を乗り越えるたびにみきが太く立派になって行くのでしょうね!
逞しくなおかつ美しくありたいですね!
この詩を胸に刻んでおきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 06:21分 
  • [編集]

びび[さんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

あはは~(@^∇^@)
私も植物育てるのとってもへたくそ・・・。

びびさんと同じことを思ってました。
人に世話をしてもらえるお花は栄養分、水分の貰いすぎで育たないことがある・・・。
この桐は毎日水がもらえないかもしれないのにこんなにしっかり生き生きと育っている・・・・。
う~む考えさせられますよね!
人も同じですよね。
この桐のように自分の人生逞しく前向きに生きたいと思いました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 06:27分 
  • [編集]

うづちゃんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

わ~
いい考えですね!
このコラボ数が増えてきたら何か出せるかしら・・・
と又しても脳天気なやつですみませんく(^.^)ノ

シャイさんの詩を読んでいると「よっしゃ~」っていぅ気になりますよね!
一緒に逞しく生きていきましょう!!!
うづちゃんは今一番逞しいかもね!☆⌒(@^-゜@)v
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/06 06:31分 
  • [編集]

桐なのですね~♪ 

今日は、写真を見てシャイさんの詩を読んで納得(笑)
ピッタリだな~と思いましたv-291
いや、それにしてもすごい所に生えてきましたね(≧▽≦)
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.09/06 16:25分 
  • [編集]

 

yukoさん、お久しぶりです(*・∀・*)
ご無沙汰いたしました(*´ω`*)
久しぶりにこちらに参りましたら、再びこのたくましい子がお迎えしてくれました(*´∀`*)
男の子も女の子も、凛として強いことは、大切ですね。o*(O´∀`O)*o。
よ~し、背筋を伸ばして、えいえいおー!(・ω´・*)ノ
  • posted by ひまわりさん 
  • URL 
  • 2008.09/06 16:44分 
  • [編集]

 

桐だったんですね~~v-411

それにしてもほんとすごくたくましいv-363

環境に頼らず、
自分の力でほんの少しの可能性からたくましく生きようとする
すごい底力を感じますね。

ほんと、まわりのせいにせず、
自分次第でなんでもできるっていう感じがしてきて
力がわいてきますv-220
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.09/06 19:40分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

桐ですよ~!
こんなところに生えちゃって・・・。
どうしましょうかね~~~。
まあ成長の過程をしかと拝見させていただきますよ!!!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/07 01:48分 
  • [編集]

ひまわりさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

お久しぶりで~す!
そうでしたね!前訪問くださったときもこの元気な子でしたね!
今回こんなに素敵な詩がつきました!
この子を見習って強く逞しく生きていきますよ~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/07 01:51分 
  • [編集]

まるこさんへ☆゚・。・゚★・。・゚☆♪♪♪ 

Noribeeさんのおかげでこれが桐だって判明しました!
本当に元気のいい子ですよ!

自分のもって生まれた底力で人生の波に乗って今世の人生まっとうしますよ~~~!

頑張りましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/07 01:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/152-971ce3f9

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

