Entries

スポンサーサイト


日本の祭りinウイ-ン

8月最後の土曜日日本人学校創立30周年の記念に日本の祭りが行われました!

Japanische Fest 
 

長年ウイ-ンに住んでいながら日本人学校に足を踏み入れるのはこの日が初めて。
花ちゃん連れてえっちらおっちらやってまいりました。
学校のありますドナウシュタット区は東京の荒川区と姉妹都市となっておりまして、
日本人学校前には「Tokiostraße」「Arakawastraße」といぅのがあります。

随分前にタクシ-を利用した時に運転手さんがわたしが日本人だと知ると嬉しそうに、
「僕ね~東京に住んでるんだよ♪♪♪」
と話してくれました。
その時そういぅ通りが存在するといぅを初めて知ったわけです!

Japanische Fest

見てください!
こちらは学校の校庭!
広いですよね~!
この日はお天気が少し怪しかったのですが、
少しずつこの重たそうな雲も晴れて午後はとってもよい天気となりました!

この広い校庭には昔懐かしヨ-ヨ-釣りやお面売り、そして金魚すくいのお店が出て、
花ちゃんはもう大喜び!!! 

Japanische Fest Japanische Fest Japanische Fest   

花ちゃん早速ヨ-ヨ-に挑戦!
紙の紐はすぐに切れてアッといぅ間に終っちゃいましたが
オレンジのヨ-ヨ-を貰ってご満悦♪
Japanische Fest

さてお祭りと言ったらやっぱり金魚すくいでしょう~~~! 
Japanische Fest    Japanische Fest    

あはは~~~!
これはいい!
生きた金魚を釣られても飼うのは大変だし・・・と思って水槽を見てみると
プラスチックの可愛いお魚ちゃんたち!
これなら何匹つってもらってもかまわないよ!
と器と紙の張ったスプ-ン(?)を貰って突撃~~~!
ウワ~ウワ~~~花ちゃん天才!
さっささっさと5匹すくって器に入れてました!
でももらえるのは1匹だけ!
Japanische Fest
この子をいただいて帰りました!

会場にはお祭りらしく太鼓なんかも置いてあって久しぶりのこの感覚!

Japanische Fest


フリ-マ-ケットも出ていてやはりウイ-ンで子育てされた方々が
いらなくなった子供用品や日本語の学習グッズを提供してくれていました。
もちろんどっと衝動買い!
とは言ってもほとんどいただいたといってもいいほどです。
アンパンマンのパズルに、ひらがな50音のパズル!(これはパズルきちがいの我が娘が私より先に目ざとく見つけてきたものです!)
しまじろうなどの子供の教育用ビデオ!
キティ-ちゃんのサンダル(これはいただきました!)

日本人学校の生徒によるパフォ-マンスもありました!
これが超感動!
思わず目頭が熱くなって・・・

Japanische Fest
まずは大合唱!

そしてソ-ラン節の歌とおどり!
    

Japanische Fest Japanische Fest Japanische Fest 

Japanische Fest Japanische Fest Japanische Fest  



昔「一世風靡」っていぅグル-プいましたよね!
なんかあれ思い出しちゃって・・・。
渋くってかっこよかったんです!
もう感激~~~!

メインはなんといっても盆踊り!
炭坑節と、新東京音頭!
踊りましたよ!

「掘って~掘って~又掘って~♪担いで担いで後戻り~♪
押して押して~開いてチョチョンガチョン♪♪♪」

そうあの「つきが~出た出た~月が出た~あ~ヨイヨイ!」

ですよ!

Japanische Fest
この手作りの山車の回りを皆で踊りまくりました~!
花ちゃん上手に踊ってましたよ。
とっても楽しかったみたいです。 


いや~たまにはこういぅイベントに参加するのもいいですね。
日本が恋しくなりました~。 

Japanische Fest    Japanische Fest 
    

おうちに帰ってきてからも花ちゃんはおもちゃの金魚の袋を嬉しそうに持ってました!
Japanische Fest 
何を隠そう、今も袋の水を毎日入れ替えて大切にしています~~~

 

*Comment

 

ウイーンは日本人が他の国に比べて少なそうですが、こんなイベントがあるんですね~。
この一大イベントを催すのに、踊りなど毎日練習されたことと思います。
旦那さまなど、こんな日本文化をご覧になって楽しまれていましたか?

やっぱりアンパンマンは、人気なんですね。
どうして子供たちが大好きなのか不思議です。
やっぱり黄色くて丸いものがすきなんですよね
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.09/10 16:54分 
  • [編集]

 

うわ~幸せそうな花ちゃん♪
花ちゃんは、日本のお祭りは初めてかな?
金魚すくいに、お面に、ヨーヨーに、和太鼓にソーラン節まで!すご~い!日本のお祭りパレードって感じですね!
日本の「和」にたっぷり楽しんだyukoさんの笑顔も眼に浮かびます(#^.^#)
荒川区と姉妹都市なんですね♪こういうのって何だかいいですね♪やはり私は国際交流や比較文化みたいのが好きです☆実は専攻はこういうのなんです♪残念ながらドイツ学の先生は一人しかいらっしゃらないのですが・・・
楽しい、嬉しい情報をありがとう☆yukoさん♪
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2008.09/10 20:06分 
  • [編集]

 

(*'▽'*)わぁ♪
いいですね~ 日本っぽい感じ♪
金魚がプラスチックでできてるのも
絶対死ぬことがないから、悲しまなくてすみますね(笑)
昔、金魚すくいですくった金魚が
旅行行ってる間に全滅しちゃって
ショックを受けた記憶がありますよ(T_T)
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2008.09/10 20:46分 
  • [編集]

 

まさに日本の祭りですね~。
お面にヨーヨー釣り!(゜ー゜)(。_。)ウンウン
金魚すくいは良いアイデアかも(^ー^* )フフ♪
和太鼓にソーラン節とくれば日本酒ですかね!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
まだ昼間でしたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかしyukoさん、日本が恋しくなりませんでした?(^ー^* )フフ♪
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/10 20:52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/10 21:18分 
  • [編集]

 

「つっきがぁ~でったで~た~♪あつきが~~でた~~あよいよいっ♪」
yukoさん!こんばんは~!

はなちゃん、初金魚すくいですか?
5匹はミラクルじゃないですか?
そして、パズルが大好きなのね?
かしこいんだね!
プラスチックの金魚を見つめる素直なはなちゃんに
freedomおばちゃんの胸はじ~~~~んだよぉ!
こんな笑顔があるからお母さん頑張れちゃうよね(^-^)v
はなちゃん、ミラクルハッピ~をありがとう♪
  • posted by freedom 
  • URL 
  • 2008.09/10 21:31分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^
日本人学校で日本の祭り・・
こちらから見ていても楽しそうですよ^^
手作りの山車もよく出来ていますね
皆さん楽しんで作られたのでしょう^^
yukoさんの写真を見て日本の祭りが誇らしく思えます。

子供たちの踊り・・かっこいい~~!
ホント、一世風靡みたいです^^
  • posted by daru 
  • URL 
  • 2008.09/10 22:44分 
  • [編集]

こんばんは 

はっぴを着た子供たちの踊りv-343
札幌で6月に「よさこい祭り」と言うのがあって
いろんなグループが「ソーラン節」をアレンジして
大通りを踊って歩くんですよ

一世風靡、懐かしいです ソイヤe-281 ソイヤe-281ですねi-179

yukoさん 私も運命の開拓者になりたいと思いますv-354


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2008.09/10 23:11分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは。

ウィーンで日本人祭りだって~!
めちゃくちゃ興味津々に読ませて
いただきました。

まず学校の校庭が芝生なことに驚き!
日本の学校はどこも砂利っぽいので、
かなり羨ましいです( ̄ー ̄)
でも手入れが大変そう。

そしてウィーンでソーラン節がみれるとは……。
僕も外国で日本の盆踊りとか見たら
絶対涙流して感動すると思うなぁ。
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.09/10 23:36分 
  • [編集]

 

学生の頃の事ですが?
友人のお父さんが、ベルギーの日本人学校の先生って事で、
5年ほど、滞在してた次期がありました。
土産話しで、こんな「日本の祭り」みたいな催しがあって、
「懐かしいなぁ~♪」なんて事を言ってたのを、思い出しました。
まさに、これだったのでしょうw
「金魚すくい」なかなかの、アイディア!
楽しそうですねぇ~w
花ちゃんの金魚を見る目が、とても満足そう~wwwww

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.09/11 01:03分 
  • [編集]

 

ウィーンでもこんなお祭りがおこなわれていることに
まず感動しました。
みなさん準備が大変だったでしょうね・・・

金魚すくいのアイデアいいですね! だいたいすぐに
死んでしまいますから・・・ まだお水をかえているなんて、子供って本当に無邪気で純粋ですね!

ソーラン節・・・これって今小学生の定番なのかしら!
息子も小学生の時、これをやりました! しかも
まさに一世風靡セピアみたいなやつ(笑)写真とまさに
同じポーズでした。
同じく、真剣に一生懸命に声を出しながら踊る姿に
感激感動・・・思わず目頭が熱くなったのを思い出しました。
楽しい1日でしたね
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.09/11 02:07分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

私も初めて参加してみてまず驚いたのは
ウイ-ンにこんなにたくさんの日本人の方がいたのね~ってことでした!
この日本人学校結構我が家から遠くて午前中からの催し物でうちの旦那は行きたかったのですが、起きられませんでした~~~v-393
でもたくさん現地の方々も来ていらっしゃっていて、
物凄く喜んでいらっしゃいました!
子供たちのパフォ-マンスなんかウイ-ンの人たち大感激してましたよ!

私にもとっても謎なんですあのアンパンマンの人気が・・・(・・?)
とにかく花ちゃんは大好きです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:01分 
  • [編集]

ちぃさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

花ちゃんは日本のお祭り初体験でしたぁ!
ちょっと前にお友達からいただいたDVDで盆踊りのシ-ンを見たことがあって盆踊りをとっても楽しみにしていました。
夢が叶って大はりきりで踊ってましたよ!(*^^*)うふふ♪
ウイ-ンの区と姉妹都市を結んでいる東京の区はもうひとつあるんですよ!
世田谷区!
ここはウイ-ンのド-ブリング区と姉妹都市!
日本庭園もあります!
こうやって世界の各国が仲良くする姿を見るのは嬉しいですよね♪
ちぃさんは世界の文化や国際交流などの勉強されているのですか?
画期的ですね!
素敵な分野です!
ウイ-ン情報でよければいつでも提供しますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:23分 
  • [編集]

わちゅ さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

ドイツにもこういぅイベントありますか?
昔トリア-市で日独協会主催の「第九」があって
ソプラノのソロパ―トを歌いに行ったことがあります。
日独協会主催でお祭りなんかもありそうですね!

金魚・・・。
私も経験あります。
ショックですよね!
この金魚すくいは賢明でした~!
何の心配もせずに楽しめましたよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:28分 
  • [編集]

こーちゃんさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

うぅぅぅぅ~ρ(・・、)
日本が恋しい~~
日本酒が恋しい~~(・・?
日本食が恋しい~~(^^;???

ここでお店を出していた日本食屋さんのお弁当。
そしてカレ-ライス。
冷やし中華・・・・・・・。
もう見てるだけで、眺めてるだけで、
感動~~~!

2人で散々楽しんできましたよ~( ̄∀ ̄☆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:34分 
  • [編集]

鍵コメさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

コメントありがとうございました!
とってもありがたいコメントに感謝しています!
鍵コメさんの存在は私にとってとっても大きなものです。
これからもよろしくお願いします!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:37分 
  • [編集]

freedomさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

わっははは~\(=^∇^=)/
一緒に歌ってくれてる~~~!
楽しかったですよ-!

花ちゃん初金魚すくいだったんです。
そんで、横で私がゴチャゴチャゴチャゴチャ「水に長くつけないようにさっさと・・・・・云々」って言ってる間にそんなの全然聞かないで「すっ!シュワッ!ジャバ!」っと豪快にスプ-ンを水に入れて素早く器に5匹入れてました~~~~!.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.
我が子ながらその姿を見て大感動してしまいました!
いつまでもこの金魚を釣ったといぅ感動が残っているようです!!!
可愛いですよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:45分 
  • [編集]

daruさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

この間daruさんのところでも夏祭りの子供たちの写真ありましたよね!
ウイ-ンでもこんな体験が出来るなんて夢にも思っていませんでした!
花ちゃんに経験させてあげられてよかったです。
山車凄いですよね!
日本人学校の子供たちの作品だと思いますが・・・。
日本の祭りはやっぱり我々の誇りですよね!
素晴らしい文化ですよ!

「一世風靡」でしょ!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:49分 
  • [編集]

えぞももんがさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

「よさこい祭り」ですか!
ソ-ラン節で大通りを踊って歩く・・・
O(≧∇≦*)Oキャー!かっこいい~~!

そうそうソイヤe-281ソイヤe-281です!
実はファンでした!

うわ~~えぞももんがさんも運命の開拓者ですね!
一緒に開拓しちゃいましょう~!
ワクワクしてきました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 04:56分 
  • [編集]

おーるっちさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

でしょ!でしょ!
あたしもこの日はテンション上がりまくりでしたよ!
多分花ちゃんより私の方がはしゃいでたと思う。

ここの校庭半端じゃなく大きいんですよ!
そこが全部芝生ですからね~
凄いですよ。

ソ-ラン節は涙涙でした!
久々に究極の感動を経験しました!
お-るっちさんいたら号泣だったかも知れないな~~(⌒ー⌒)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 05:03分 
  • [編集]

ガウス@さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

学校の先生方は本当に大活躍でした~!
準備もそうですし、当日もあっちに走りこっちに走り・・・。
もう心からの拍手を送りたいと思います~~!
お友達のお父様もきっとこんな感じで大活躍されたのでしょうね!
この日のヒ-ロ-達ですよ!!!

花ちゃんの金魚を見つめる顔が本当うれしそうですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 05:07分 
  • [編集]

lalanonさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

本当に準備大変だったと思いますよ!
日本人学校の先生方や関係者の方々素晴らしいですよね。
そして子供たちのパフォ-マンス!
皆一生懸命でもうただただ感動でした。

日本でも小学生はソ-ラン節振り付きでやるのですね。
かっこいいですね~!
日本の文化万歳~です♪

お花ちゃんは本当に無邪気で、今日も水入れ替えてました!
一体いつまで飼ってるつもりでしょうか・・・?v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 05:13分 
  • [編集]

 

日本人学校もあり、ウイーンって日本人が多いのですか。お祭りは、多種多彩で、日本より、にぎやかな感じです。炭坑節は感激ですね~、涙ものです。
詩やが広くなった思いです。「有り難う」!!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.09/11 10:47分 
  • [編集]

可愛らしい 

花ちゃん本物の金魚を飼ってもきっと大切に育てるんでしょうね
おもちゃの金魚を見つめる花ちゃん可愛らしいですね^^
yukoさんも日本のお祭りを久々に体感できて
とても懐かしかったのではないですか?^^
  • posted by うづちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/11 11:28分 
  • [編集]

 

旅行中にコメントありがとうございました。
楽しくいって来ました!

日本人学校!
教員で希望して試験に受かると派遣されるのですが、
ヨーロッパは人気なので、なかなか行けないようです。
ソーラン節、私の勤務校でも運動会でやりましたよ。
すごく人気ありましたね。
花ちゃんも楽しめてよかったね!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.09/11 12:58分 
  • [編集]

広ぉ~~~い♪ 

校庭???凄ぉ~い!!!
この景色、校庭には見えませんね~。。。

日本のお祭りをウィーンで☆
花ちゃんのテンションも高かったことでしょう!
ソーラン節がウィーンでも!!!
文化交流って言うか、日本の文化が海外で~って素敵ですよね!

去年、うちの娘が文化交流で韓国を訪れた時
ソーラン節を踊って、披露したんです!
どこまで行くんだ~ソーラン節!!!って感じ?(笑)

今度、私の勤務する保育園の運動会でも
ソーラン節を踊るみたいです。。。
大人気ですね!!!

こんな風に、文化を守って行くって大切ですよね!
日本には日本の良い所があるし、他国には他国の良い所があるし。。。
守ることも、知ることも、知らせることも
大切にして行きたいな~って思います。。。


ワールドにワイドに、皆で楽しめたら
皆で~Happy☆
世界人類皆兄弟!!!

あ、何か~大きくなりすぎた???(笑)
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2008.09/11 13:48分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

私自身もウイ-ン在住の日本人が多いのにびっくりしました!
知っている人ももちろんちらほらはいたのですが知らない人のほうが多くって・・・!
久しぶりのリトル・ジャパンに感激しました。
やはり日本人ですね。
日本の文化は心に沁みますよ。
炭坑節は子どもの頃おばあちゃんに手ほどきを受けたのを思い出して胸が熱くなりました。
この伝統を今度は花ちゃんに伝えていけたら最高です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:06分 
  • [編集]

 

生きてる金魚は、水の管理が大変なんですよ。
真面目に?飼うと、お世話とお金がかかります。

愛金家 なんじゃっそれ?主人が自分でいってました。
紅い金魚が大好きで、ずいぶん長いこと飼ってました。
ふな型の駄金は、水槽の中で鯉のように大きくなり
丸いタイプは、卵を産み 稚魚が孵ったこともあります。

私は金魚と目があうと、はいよ と餌あげるひとでした。

 花ちゃん 金魚のお世話e-404

  ごくろうさまーーーー。また夕餉の支度の時間が
  きてしまいました。またねーです。
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:08分 
  • [編集]

うづちゃんさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

楽しかったです。
日本のお祭り大好き人間だったので、もうウキウキしちゃって・・・。
花ちゃんより楽しんでたかも~♪
花ちゃん金魚すくいはツボだったようです!
今も大事にしていますよ!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:08分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

~(m~o~)/ おかえりなさ~い!
北海道は楽しかったですか?
あとで又ゆっくりブログお邪魔しますね!

ヨ-ロッパの日本人学校の教員ってやっぱり人気あるんですね!
先生方のお姿を拝見させていただきましたが、
とってもおおらかで、明るくて皆さん楽しそうに仕事をされているのが印象的でした。
こういぅ学校なら花ちゃんを入れてもいいなって思っています。

ソ-ラン節って今流行りなのですね!
パフォ-マンスを見て流行るのが理解できました。
涙が出るほどかっこよかったです~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:17分 
  • [編集]

kankanさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

そうでしょ~♪
この広い校庭を走り回りたい~~~って思っちゃいました~!

ウイ-ンは今日本ブ-ムで日本の文化に興味のある人がたくさんいます!
このお祭りと同時進行で3日間「日本文化のイベント」が催されていて、私とAngel Wingsの Megiさんと一緒に入り口まで行って見ました!
ここはどちらかと言えば漫画マニアの集まりっぽくて、
ウイ-ンの若者がアニメの登場人物と全く同じ姿にスタイリングして集まってました!
ちょっと私たちは気後れして結局入らなかったのですが次回は一度観にいってみようと思ってます!

世界中こうやって文化交流が出来てお互いの国に対して敬意を示しながら分かち合うのって素敵ですよね!

お祭り会場にもウイ-ン人がたくさん遊びに来ていましたよ!!!

世界はひとつ!
人類は皆きょうだい!!
まさにそんな心境ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:26分 
  • [編集]

Noribee さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

またしてもNoribeeさんに感動!
金魚の養育もお上手なのですね!
すべてのことに愛が感じられますね!
金魚ちゃんたちもNoribeeさんに大切に育てられて
大きくなったり卵を生んだり・・・。
金魚って鯉ほど大きくなるものなのですね!
>>金魚と目があうと、はいよ と餌あげるひと・・・
想像してしまいました!
Noribeeさんって本当に可愛いです~!
今日のNoribee 家の夕食はなんでしょう・・・?
楽しい夕飯の時間をお過ごしくださいね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/11 16:43分 
  • [編集]

 

アラン ありがとう。

稚魚ですが、紅いのも最初は黒いんですよ。
ちんこい のが、始めは 黒い口紅塗ってるみたいで、

毒々しい化粧してるみたいで かわいい かわいい。

それが体長が、一センチくらいになると、ぽーっと
紅くなるんですよ。感動でした。

その金魚ちゃん 夏 二泊三日で家族旅行したとき
締め切った社宅で室温があがり 耐えられなかったか
みんな死んじゃいました。
旅行に連れていけばよかったかな(無理 無理)

快適な秋が、やっときて 涼しく一日中眠いです。
おやすみなさーい。またー。e-273
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.09/12 00:42分 
  • [編集]

 

素晴らしい~♪
本格的ですね!なんだかウィーンにいるんじゃないみたいです^^
金魚すくいのこのアイディア、いいですね♪
こうやって海外に住む日本人がしっかりと文化を受け継いで自分の身体に流れる血を再確認し、誇れる機会、嬉しいことですね。
うちの方ではお祭りは11月辺りだったかな?
こんなに大きなものではありませんが、うちの子供たちは毎年ヨーヨー釣りとラムネを楽しみにしてます^^
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.09/12 03:23分 
  • [編集]

こんばんは 

日本のお祭りがあるのですね(*^^*)
凄く広い校庭ですね!!
緑がいっぱいで気持ち良さそうです^^

プスチックの金魚ちゃんなのですね^^
その金魚ちゃんを見ている花ちゃん。
とっても可愛い笑顔ですね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.09/12 04:02分 
  • [編集]

Noribeeさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

へぇぇ~!
稚魚は黒いんですね!
赤く変わるときってそれは感動でしょうね!

家族旅行中に死んでしまったのですか・・・?
おぉ~これまたショック!

日本も涼しくなってきたのですね!
どうぞ快適な秋、満喫してくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/12 07:12分 
  • [編集]

クリスタルさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

これだけ長い間母国を離れていると日本の良さに気付くことが出来ますよね。
こんな素敵な文化があるんだ~って又しても見直してしまいました。
花ちゃんにも出来れば日本のことたくさん知って欲しいと思うし、こうやって日本人学校の皆さんや日本人会の皆さんがイベントをしてくださることに心から感謝しています。

ラムネ~!ビ-玉ぽ~んと押し入れて・・・
飲みたくなっちゃいました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/12 07:17分 
  • [編集]

海月さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

本当に広くて素敵な校庭ですよね!
ウイ-ンで日本のお祭りって私も20年近く暮らしていますけど初めてでした。
心地よい和太鼓の音色・・・
たくさんの人達が浴衣や甚平を着てきてました。
感動でジ-ンとしちゃいますよね!
金魚ちゃんは大ヒットでした!
花ちゃん今日も又新しいお水を入れていたので
「金魚ちゃん元気意泳いでるね~!」
と声かけたら
「金魚、お風呂に入っているのよ!」
と言われてしまいました!v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/12 07:22分 
  • [編集]

 

花ちゃん、5匹もすくったなんてすごい!
そして、毎日水を入れ替えてあげるなんて優しいなあ♪

ソーラン、かっこいいですよね。
幼稚園の時に法被を作って踊ってました。^^
小学校や中学でもやってる学年もあるようで。
あ~、また見たいなあv-344
うちの子の学年でやらないかなあ。
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2008.09/12 07:25分 
  • [編集]

みぃさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

凄いでしょう!
初体験で5匹はd-(^0^)-bグッですよね!
今日も水を替えていたので「花ちゃんお水変えてあげてるの?」って声かけたら「お魚さん、お風呂入るの~」って言ってました!o(^▽^)o

ソ-ラン・・・。
かっこ良すぎですよ~!
心臓バコバコしてましたもん!
うちの子にも是非踊ってもらいたい~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/13 04:27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/14 20:22分 
  • [編集]

鍵コメさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

とっても嬉しい報告ありがとう!!!
こういぅコメントが私にとって一番嬉しいものです。
このまま一緒に輝く未来に向かっていきましょうね♪
これからそちらにお伺いしますね~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/15 05:11分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは~!

先日は、ご丁寧な返信を頂戴しまして、ありがとうございました。yukoさんのポジティブな生き方の原点は、あの日だったのですね!

ところで、このエントリーは、ほのぼのとしていて日本的。和の風合いが、とっても良いですね。はなちゃんが、目をきらきらさせて満足そうなお顔でお母様の国の文化をエンジョイしていたご様子が目に浮かぶようです。

↑の、本日のエントリー、ホームでのコンサートにも、感動しました。こんな風に、言葉が通じ合わなくても、誰かと心が繋がっていると感じる不思議な瞬間ってありますよね。

yukoさんの愛が、その方に届いた瞬間でもあったのでしょうね。
  • posted by メギー 
  • URL 
  • 2008.09/15 23:20分 
  • [編集]

メギーさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

こんにちは~!
なんだか先日はあのような返信になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!
メギ-さんはいつも暖かく、愛深く、素敵な方だとブログから感じていましたが本当に物事や人生を深く考えていらっしゃってますます憧れの人となってきました!

半分日本人の血が混じっている花ちゃんに少しでも我が母国の文化を感じ取ってもらいたいとこの日も出かけていきましたが、想像以上に花ちゃんハッスルしていたので嬉しくなりました!
これからも機会あるごとにこういぅ文化に触れさせていきたいなと思っています。

老人ホ-ムの活動は随分昔からやっておりまして、こういぅふれあいが大好きなんです!
日本でも2度ほど地元の擁護学校でコンサ―トをさせてもらって皆でウインナ-ワルツを踊ったり・・・、子どもたちとおしゃべりしたり・・・
とっても楽しい時間です!
これからもこの活動は続けていきたいなと思ってます。

人との繋がりって本当に言葉や国や文化を超えた心の世界で成り立っているんですよね!
だから皆気持ちさえあれば誰とだって心を通わせることが出来る・・・・
このお婆さんからこの事実を再認識させてもらいました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/155-50737978

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

