Entries

スポンサーサイト


一念三千

Villa Klimt

中国の高僧、天台智魏の説いた【一念三千】
聞いたことありますか?
ひとつの思いが三千通りもの世界と通じる可能性があるといぅ事。
三千通りもの世界それは天国的な思いの方向そして地獄的な思いの方向、
上にも下にも右にも左にも伸びている世界・・・。

土曜日の午後Angel Wings関連事業の『瞑想セミナ-』に参加してきました!
今回のテ-マは「仏陀のストレス解消法-人生、成功への道」
今のこの時代にピッタリのテ-マですね!
Angel Wingsのメンバ-であるMegiさんもこのセミナ-について書かれています。
とっても分かりやすく書かれていますので是非足をお運びください!

Villa Klimt


さて人の心には念いの針といぅ物があると天台智魏は説いています。
この針は一日のうちで色々な方向を指してなかなかじっとしてくれません。
あっちに美味しい話があると聞くと心が揺れ、素敵な異性を見ると心が揺れ、
他人の出世を見ては心が揺れ、先生に叱られては心が揺れる!
人と出会っては心が揺れ、人と別れては心が揺れる。
こんな風に私たちは毎日毎日せわしく生きているわけですよね!
これだけ心が揺れていれば皆が理想としている心の安らぎや心の調和といぅのは
なかなか得られません。

この念いが怒りや妬み、傲慢や色情、などでいっぱいになると地獄と心が通じてしまう・・・。
又念いが驕らず、高ぶらず、他人への愛、救済心などで満たされている心は天上界と通じていきます。
ちょうどラジオのようなもので、周波数が合うと反応するといった感じですね!
「波動同通の法則」とも言いますよね!

ストレスのない人生を送ろうと思うならできる限りポジティブなものを引き寄せるような念いを
もつといぅのがとっても大切だと思います。
この念いの点検が「反省」ですよね!

天国や地獄といぅのはあの世にあるのではなく、この世のこの心の中にあるんです。
人の思いといぅのは何通りもあって、こちらの意志で天国的にも地獄的にもしていける・・・。
そしてその思いは即座に天国地獄に通じてしまう・・・。

だからこそ毎日簡単でいいからその日一日の反省をすることがとっても大切になるのですよね。
ほんの少し心を静めて、一日の心と言動を振り返ってみて一体どんな言葉を今日使ったかな?とか確認しながら間違っていたところや気になるところを正して行く。
こういぅちょっとした行為が心を天国的にしていくのですよね。

今現在問題の渦中にいる場合なかなか心の平安を保てないかもしれません。
でも我々の魂といぅ物が永遠に存在しているとするならば、この地上での数十年の人生はそのほんの一部といぅ事になります。
そして魂修行をするために皆生まれてくるのであればやはり、過去の人生でまだ経験していない課題や、解決できなかった問題を「人生の問題集」として今世で解くチャンスを貰うことが出来ます。
難しい問題を持ってくる人もいると思いますが、これを解こうと決意することが課題なのではないでしょうか?
決意すると思いの針が一定方向を指し示します。
問題を抱えて「苦しい~苦しい~」と思うだけではやはりそこから抜け出ることは難しいでしょう。
でも苦しいからここから私は何が何でも脱出するぞ~と決意して本を読み漁るなり、他人の意見を求めるなり、自己改善をするなり、といぅ行動に出たならば必ずやそれを援助する力といぅのが働いて来るように感じます。

大きな視点それこそ神仏の目線で自らの問題を見たとすれば一体どのようなアドバイスがいただけるでしょうか?
とこのように自らの問題を一度他人事のように見直してみてはいかがでしょうか?
案外良いアドバイスが見つかるかも知れませんよね!
他人のことならよく分かるっていぅ事もあります。

今回のセミナ-で又多くのことを感じ取らせてもらいました。
講師の方に本当に感謝しています。



Villa Klimt

心の作用のレクチャ-のあと瞑想をしました。
「小川のせせらぎ瞑想」です。
講師の方の誘導で自らが清らかに透き通る川の一水滴として流れているのをイメ-ジします。
私も瞑想を10年ほどさせていただいていますが、
瞑想すればするほど心の世界に入るのが早くなるように感じます。
今回私はビジョンの中で水中から水面を見上げていました。
その水面は非常に穏やかでそこには宝石のようにキラキラ光り輝く太陽の光が煌いています。
自分の身は水に任せているので脱力してリラックスした状態で心が落ち着くのを感じました。
その状態で反省をはじめました。
すると、自分がいつもふと思う「主人がこうしてくれると仕事がしやすいんだけどな・・・!」とか「花ちゃんがこういぅ風になってくれると私は楽なんだけど・・・」とか「私が忙しいのはこの人がこれを理解してくれないからだ・・・」とか「何で私がこんなにたくさんのことを一人でしなければいけないの・・・?」とかが心の中に現われてきました。
こういぅ思いがあると自分は多少なりともストレスを感じてしまうのです。
更に思いを深めると、今度は主人に対しての感謝の思いの少なさ、花ちゃんに対しての期待の大きさ、などがクリアになってきました。
不思議だったのはこれらは普段私がこうはなりたくないわと思う自画像でした。
それなのに、心の中では案外なりたくない自分になっていたり・・・・。
無意識のうちに引き起こしている否定的な思い・・・。
これが一番厄介なものです。
こうやって心の大掃除をすることによって又新たな課題に気付き、
出来ていると鷹をくくっていた事が案外まだ出来ていないといぅ事に気付かせていただき、
心から感謝している限りです。
反省のあとはこんな未熟な自分をも暖かく包んでくださっている仏の大きな愛といぅのを
感じ体はぽかぽかハラハラと涙が流れ落ちました。
私がもう絶体絶命と思った頃のことを思い出していました。
大変だったけれどきっと仏は「頑張れこれを乗り越えたら心が物凄く軽くなるんだよ!この大きな問題の向こうに大いなる光が待っているんだよ!」と私にエ-ルを送ってくれていたのでしょう。
二進も三進も行かないと思っていたことが今では嘘のように解決しています。
まだ多少の問題は残っているとしてもその時の事を思えば塵のようなもの!
やはり人生に解けない問題はないといぅは本当ですね。
絶対に解くぞ~と決意して立ち止まらず常に前進していこうと又新たに思いなおしました!



Villa Klimt

*Comment

 

でも苦しいからここから私は何が何でも脱出するぞ~と決意して本を読み漁るなり、他人の意見を求めるなり、自己改善をするなり、といぅ行動に出たならば必ずやそれを援助する力といぅのが働いて来るように感じます

人任せ、人頼りではダメなんですよね。
○○ちゃんが、ではなく私がと主語をかえて考えましょうって、お母さん方にお話してきました。
いろいろあるけど、変えられるのは自分なんですよね。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.09/23 08:35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/23 14:03分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/23 17:49分 
  • [編集]

 

>それなのに、心の中では案外なりたくない自分になっていたり・・・・。
 無意識のうちに引き起こしている否定的な思い・・・。
 これが一番厄介なものです。

素晴らしい瞑想ですね。
私自身、ここのところずっと引っかかっていたことは、このことだったように思います。
どんどん自分の嫌いな自分が出てくる。
打ち消しても打ち消してもでてくるって感じで、ちょっとしんどかったです。
でも、打ち消しても仕方ないな…と思い、今現在の自分をまず認めようと思いました。

私が怖かったのは、わたしのちょっとした思いが周りに良くない形で伝播していることでした。
それがあるので一番真っ直ぐな方向を見つけたいと思いながら、否定する心がある。すっきりするわけないですね(笑)
明日からまたがんばろう。
瞑想もできたらやってみよう…と思いました。
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.09/23 20:52分 
  • [編集]

共感します!^^ 

私も子供の頃から
神様の存在を説かれて育ってきました
不平不満ゎ「地獄言葉」で
感謝感動ゎ「天国言葉」と教わりました^^
なんとなく今回の記事でそれを思い出したので
的外れなコメントだったらすいません(>_<)

いつも感動をありがとうございます^^
  • posted by 愛音 
  • URL 
  • 2008.09/23 21:16分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは^^

テンプレ、変わりましたね!
私も変えたいんですけど大きな画像を貼れるのがなくて。
今日は時間があったのでゆっくり撮影して来ました。
暑くて風が強くて苦労しました...(ノ_-。)
yukoさんの記事はとても勉強になります。
私も心の中を大掃除しなきゃ^^*
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.09/23 22:56分 
  • [編集]

 

テンプレ、変わりましたね。
北海道は一気に明日から寒くなるそうです(>_<)

日々の忙しさにかまけてあまり深く考えなくなってきているかも。
時々立ち止まって心の大掃除をしなくちゃいけないですね。

  • posted by chika 
  • URL 
  • 2008.09/23 23:32分 
  • [編集]

 

天国も地獄も心の中にあるんですね。
誰かに嫉妬したり、怒りの感情が湧いてるときって
心はほとんど地獄に落ちてるようなものでしょうか。

反省して心を掃除して磨いて輝かせることが
とても大切だと思いました。

素敵なお話のシェアをありがとうございます。
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.09/23 23:50分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/24 09:40分 
  • [編集]

 

さらさらっと読んできました。
心を空っぽにすると楽になりますよねぇ。

雑念が 脳裏をウロウロしてしょうがなくて苦しいときは 泳ぎます。私。
または息があがるくらいに早歩きします。後の家事に障るので45分と決めてます。
疲れるので、だいたいご飯の用意してから運動します。
汗流し「無」のあとは、
自分で作ったご飯がご馳走にみえますよ。
旦那さんに不満があったり子供にもっともっとと思って
しまうのは、ごく普通のことじゃぁないかなー。
アタシもどれだけ、それで苦しんだか。
そんなに生真面目に自分を律しなくてもYUIKOさんは
そのままで じゅうぶん良い妻で。
良いママだとおもいますよ。
自分にもうちょっと甘くe-275なりましょ~~。気楽に。ぼちぼちで。


明日は、ヨガで 瞑想してきまーーす。
おかたずけが、下手でごちゃごちゃ押入れのNoribee
より
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.09/24 13:22分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

たまにこうやって瞑想セミナ-に参加すると、
とてもよく自分のことが分かります。
忙しさにかまけて、
案外自分の心をおざなりにしているようです。
いい意味でストレスを根本から取り除く作業をすると
楽になりますね。
状況を変えるのはやはり自分にしか出来ませんからね!
ナッキ-さんはこういぅ大切なことを
お母様たちに伝えていらっしゃったのですね!
本当に素晴らしいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 14:13分 
  • [編集]

涙も心のお掃除のひとつ? 

こんにちは.。.:*・゜☆
yukoさま^^♪


いつもポジティヴシンキングでいらっしゃるところが
yukoさまの魅力のひとつだと想っております♪
そしてお撮りになる写真も絵になる素敵なセンスに溢れていらっしゃいますね.。.:*・゜☆

>大きな愛といぅのを
>感じ体はぽかぽかハラハラと涙が流れ落ちました。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん !
実は昨夜「崖の上のぽにょ」っという
絵本(映画はすでに観ております)を読みまして。。。
深夜に涙ぽたぽた・・・の・・・大感動をしたあやでございます.。.:*・゜☆

悲しみの涙。。。ではなく。。。
感動の涙。。。温かな涙って。。。いいですよね.。.:*・゜☆
心のお洗濯が出来ている感じがします♪

一つ一つの問題に対して。。。瞑想をしながら
自分で解決&より素敵な考え方に気づく
そんな風にますますyukoさまの人としての
キラキラが増してゆくのですね.。.:*・゜☆
.。.:*・゜☆素晴らしい.。.:*・゜☆






  • posted by あや 
  • URL 
  • 2008.09/24 15:29分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

素晴らしい瞑想でした!
普段も自分で色々思いをめぐらせているつもりですが、
まとまった時間をこういぅ風に自分に向けるといぅ事をしない限り
結構浅い部分で事をとりあえず解決していることって
よくあるんですよ!
うわべで明るく振舞っていたり、奇麗事を言って自分をごまかしたり・・・。
それでも周りの雰囲気は何とかいい具合に保つことは出来るのですが、
自分自身はどこかに違和感、ストレスを抱えることになってしまいますよね。
それがたまるとやはりどこかにひずみが出来てきてしまいます。
今回こういぅ隠れた自分のネガティブな部分を見つけて
少しここを反省したら本当に気分が楽になりました。
大いなる存在は私たちをすでに認めてくれていて、許してくださっているのですものね、
それに感謝してありのままの自分を最大限に光らせるように精進したいなって思います。
ミッチョンさん是非瞑想試してみてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 16:22分 
  • [編集]

愛音さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

共感してくださってありがとうございます!
いい環境に育たれたのですね!
そういぅ教えを教わって育つといぅのは
宝ですよね。
私も信心深い両親そして祖母の元に育ったので
子供の頃からこういぅ事を考えるのは当たり前のことでした。
時々こうやってきちんと反省をすると
心がスッキリして普段どんどんためている埃やチリが
取れて行く気がします!
不平不満ゎ「地獄言葉」
感謝感動ゎ「天国言葉」
私もこうやって頭に入れておきます!!!
ステキなコメントに感謝です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 16:28分 
  • [編集]

kaorinさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

撮影に繰り出されたのですね!
うわ~~~又々お写真楽しみですね!
後ほどうかがいますね~!

私のこんな拙い記事で勉強に・・・なんてお恥ずかしいのですが・・
このセミナ-自体が本当に素晴らしかったんですよ。
忙しくてもセミナ-だけはどうにかして参加したいといつも思っています。
チリも積もれば山となるで
小さないいことも山になりますが
小さなネガティブな事も山になっちゃうんですよね!
だから常日頃チリがまだ積もらないうちにお掃除をしたいなと思ってます。
ちょっとした思いが仕事をしてしまうんですよね!
そんなつもりで使ったんじゃないよっていぅような言葉が他人の心を驚くほど深く傷つけていたり、
ちょっとした思いや行動が不和を生み出していたり・・・
心の大掃除たまにはいいですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 16:34分 
  • [編集]

chikaさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

今日あたりからそちらは寒くなっているのですね!
こちらは最近太陽が出る日が少なくて
花ちゃんも朝から「ママ~お外暗いね~~」って
不安げな顔をしてます。
熊のように冬眠したい気分です~v-75

普通に生活しているとあまり深く考えなくなりますよね。
たまには心の大掃除もいいと思います。
リフレッシュして又バイタリティが沸いてくる感じ~!

北海道もこちらとおんなじで寒いお国!
風邪などひかないでくださいねv-22
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 16:44分 
  • [編集]

お-るっちさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

地獄的な思いの代表はお-るっちさんの仰る嫉妬心・怒りですね!

「心の五毒」といぅ物があります。
貪(とん)=貪りの心
瞋(じん)=統制できない怒り
癡(ち) =愚かさ
慢(まん)=我慢と増上慢
疑(ぎ) =信を妨げるもの

これらが心のどこかにあると心の安らぎはなかなか得られないんですよね!
これらは気付いたり取り去ったりするのは難しいのですが、つけるのはとっても簡単。
なのでたまにこうやって心の大掃除をしてこういぅ心に巣食う毒をとる作業が必要なんですよね!

おかげさまで私も心が軽やかになりました~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 16:52分 
  • [編集]

鍵コメさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

大変でしたね。
問題の内容を知らないので適切な言葉をかけられないのですが、
ポジティブな状態に向かいたいなといぅ時には
まずは今のすべての現状をとりあえず受け入れるといぅ事からしなければいけないように思います。
今のこの状態がなくなってポジティブな状態になればと思いますが、
現状を受け入れて良しとする事が出来ていないとその部分はずっと引きずったままになってしまうんだと思います。
どんな状況でも今はこうなんだ!
と自分自身の問題すべてを受け入れてみてください。
恋愛問題でも、家族問題でも、自分自身の問題でも
最初の一歩は同じだと思いますよ!
焦らないといぅのがとっても大切。
ゆっくりゆっくり自分の歩幅で一日一歩でも足を前に出せたなら優秀ですよ!
又あとでそちらにうかがわせていただきますね!
元気を出してくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 17:11分 
  • [編集]

Noribeeさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

ステキなコメントありがとうございました!
Noribeeさんは本当にステキな方ですね!
自分をよく知っていて、上手にこなしていらっしゃる!
はい!
見習って自分にもうちょっと甘~くなってみますv-274v-369
ヨガでの瞑想・・・・
う~んステキ!
お話又聞かせてくださいね!

同じく部屋が片付かないごちゃごちゃYukoより♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 17:20分 
  • [編集]

 

仏教には多少詳しいつもりでしたがその言葉も概念も知りませんでした!素晴らしいお話。思いと世界はすぐ近くにあるんですね。生きていることに、そしてyukoさんと出会えたことに感謝。
  • posted by 七子 
  • URL 
  • 2008.09/24 17:20分 
  • [編集]

あやさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

暖かいコメントありがとうございます!
涙を流すといぅのは心の汚れやネガティブな思いといぅのを洗い流してくれるようです。
思いっきり泣いた後って不思議とスッキリしますよね。

あやさんもやはり感動して涙ぽたぽたさんですね!
うふふ♪
私と同じ!
あやさんの写真とそこに添えられる暖かい言葉の数々・・・
あやさんのブログにお邪魔するととにかくいつも心が暖かくなるんです。

大きな愛をよく感じます。
自分がどのような状況にいてもそれを感じて
心が落ち着きます。
神仏は私達の思いをよ-く御存知!
他人に認めてもらおうとかよく見せようとしなくても
こちらの思いが神仏の意にかなえばすでに認められていますよね。
その大きな愛を感じるのに
心をいつもクリアに研ぎ澄ましておきたいな・・・って
考える今日この頃です。
写真を撮っているときには
瞑想中と同じような思いになれるんです。
写真瞑想でしょうか・・・v-410
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 17:29分 
  • [編集]

七子さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

七子さんは仏教をよくご存知なのですね!
この天台智魏のお話は本当に分かりやすいですよね!
念いの針を出来るだけ仏に近いほうへむけて生きて行く
この針が常に仏と同通するようになれば
それがいわゆる悟ったといぅ境地なのでしょうね!
でも私なんかのような一般人はやはりその針が揺れ動いてしまうので
とりあえずはその針を定期的に点検してどちらの方向を指しているか確かめて上に戻してやる作業をするのが
最低限のお仕事!
念いの針が上をむいている時ってやはり気持ちがいいでしょうね!
私も七子さんと出会えてとっても嬉しいです。
子供の頃から祖母の詠む俳句が私の癒しでした!
実は父も詠むんですよね♪
又お邪魔しますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/24 17:38分 
  • [編集]

 

とてもいいお話でした。
確かにストレスを感じているときは
心がネガティブに傾いているように感じます。
心の方向って大切なんですね!

>心の中では案外なりたくない自分になっていたり・・・・。
無意識のうちに引き起こしている否定的な思い・・・。
これが一番厄介なものです。

わかります・・・yukoさんでもそんなことがあるのですね。
 
解こうと思う気持ちが大切・・・そうですね!
私もどこか落ち着ける場所で心の大掃除してみたいと
思います。
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.09/24 18:42分 
  • [編集]

ありがとうございます♪ 

yukoさん!こんばんはー(*^_^*)
Megiさんのところでも記事を読みました。
心に響くお話がいっぱいでとっても
ためになります♪ありがとうございます!
「ストレスのない人生を送ろうと思うなら
できる限りポジティブなものを引き寄せるような
念いを もつ」←これ!大切ですよねー(*^^)v
そこで大事なのが「反省」・・・。
まさしくそうだと思います!
明日からまたがんばるぞー!(●^o^●)
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.09/24 23:43分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは♪
とってもいいお話にうんうんと日々の自分を確認しながら読みました。
心の中のお掃除、これは寝る前にしてすきっとして朝を迎えたいものですよね。
人間はパーフェクトからかけ離れているからこそ、日々自分の中で色んなことを反省、浄化したり、新たな前進を求めて生きていくのでしょうね。
イメージトレーニングもとっても大切な方法のひとつだな~って思います。
ホントに素晴らしいお話をシェアしてくださり、ありがとうございました★
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.09/25 03:58分 
  • [編集]

心の針 

『心には念いの針といぅ物がある』←共感しました。
自分自身の思い、考えを持ってはいても、つい色々なものに心の針が揺れてしまいます…。
『その日一日の反省』をゆっくりと時間をとってやってみようと思いますe-247
その反省が、今後にいきるように頑張ろうと思います。
yukoさんがおっしゃる『援助する力』、過去を振り返ってみて、辛かった時、問題解決に向かえなかった時等、心を開き、その事に向き合った事によって、この『援助する力』に出会う事が出来ました。
自分が行動を起こせば、必ずこの力が助けてくれる、私もそう信じています。
yukoさんの記事を読んで、この思いがより強くなりましたe-328

P.S
megiさんの記事、後で拝見しま~す!
  • posted by MAI 
  • URL 
  • 2008.09/25 05:09分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはようございます。
 記事を読んで、今、いろいろ思いを巡らせているところです。何でも自分が、自分だけが、と考えている頃がありました・・現在は失敗を繰り返し私という人間がわかってきたところです。人からしてもらうことや、人が変わってくれることばかり望み、自分が変わろうとしなかった・・そんな尖っていたころの私を思い出しました。

 でも、私の心の針はまだまだ揺れが大きいようです。頭では怒らない、ふて腐れない、流されないとわかってはいても、この針が迷い、動き・・。

 まだまだ修行の毎日ですね。

(私も、いつかyukoさんに、お会いできる日を楽しみにしています!)
 
  • posted by わたのん 
  • URL 
  • 2008.09/25 10:39分 
  • [編集]

 

megiさんの記事を読みました。仏の教えは本当に有難い事だと感銘しました。私は、禅を学んでいますので、座禅をします。瞑想と同じく、心の浄化されるのが分かります。辛苦からの解脱も出来、人をうらやんだり、妬んだりは、しないようになりますねー・反省と感謝が大事だという子が良く分かります。YUKOさんの説明は、説得力があり人々を導く力を感じました。!私も、更なる勇気をもらいました。!精神の高揚が大事な世の中になりましたので、よろしくご指導くださることを願うものです。有り難うございました。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.09/25 11:44分 
  • [編集]

 

yukoさんこんにちは♪

なんだか心にぐっとくるお話でした・・・
私なんて、毎日心揺れてます(笑)
そして、つねにポジティブを心がけているつもりですが、
ちょっとした事でネガティブになってしまう・・・
その繰り返しのような気がします^^;
それが成長していく過程なのかな~って思うのですが、
何事も乗り越えていける強い心を、
そして自分磨きに日々努力していきたいと思います・・・。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.09/25 11:53分 
  • [編集]

 

はじめまして。
やってきました、まゆりぐまです。
幸せ前向きな方に歩み寄ってる者です。
mejiさんやなnatamamaさんと仲良くしているものです。
今日の日記すごく共感できます。
まさに今自分で前向きになっている最中にいろんな方が助けてくださっています。

ブログで特に前向きです。
日常生活で知らない方に会ったとき
苦手な方に会ったときにも前向きに出来たら進歩かなと思います!
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2008.09/25 14:31分 
  • [編集]

lalanonさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

こんにちは~♪
自由意志を与えられているのはとってもいいことなのだけど、自由がゆえに難しいといぅところですよね!
思いが仕事をするといいますが、無意識の思いも仕事をしてくれちゃうので
本当に厄介です。v-393

慌しい日々の中で少しでも自分を静かに見つめる時間とりたいものですね!
避けて通るのは無理でしょうけど多少なりとも
ストレスと感じることの少ない人生を目指したいですね♪

lalanonさんちの3ワンちゃんは癒し効果抜群!
彼らの記事を読んでるとストレスが吹っ飛ぶ感じです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 16:33分 
  • [編集]

dairuさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

dairuさんは充分ポジティブなものを引き寄せてますよ~v-411
引き寄せの法があるのならやはり引き寄せる側のクオリティ-がすべてを決めるのでしょうね!
類は友を呼ぶとも言いますがなるべく明るい波動を出してそういぅ波動の人や物を引き寄せるといぅのは実は誰でもやろうと思えばできること!
まずは笑顔作りからだっていいんですものね!
今日も明るく笑顔で明るいものを引き寄せて生きましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 16:39分 
  • [編集]

クリスタルさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

クリスタルさんのブログの記事を読ませていただくと
同じような思いをもって生きていらっしゃる方だな~って
勝手に親近感を覚えておりますi-176
人間が喜びを感じる瞬間って出来なかったことが出来たり、
解けなかったものが解けたりと自分が進歩しているといぅのを確信したときのように思います。
だから今できないことを嘆いたり悔やんだりするより、
何か課題に向かって進んでいこうといぅ思いを持つことが幸福への第一歩かなって思っています。
たまに心の大掃除をして自らの進む道をちょっと確認して
どんな時でも明るい心を忘れずにいたいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 16:48分 
  • [編集]

MAIさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

「心の針」といぅのは本当に良く動きますよね!
心のコントロ-ルといぅのがいかに難しいか
実感しています。
難しいけれど最低限自分の心がどこを向いていればいいのかといぅ事を知っていれば
そこに針を戻すことは出来ますよね。
私なんかはやはり仏教を勉強していますので
仏陀の思いにこの針を合わせるように心がけています。
方位磁石野針がどれだけ揺れても最終的にいつも北を指し示すように、
私達の心の針も常に仏神の方を指し示すよう精進したいですね!
『援助する力』は実は常に自分たちの周りにありますよね。
自分たちがやってみよう、解いてみよう、頑張ってみようと決意した途端に急に周りが動き出す・・・。
まずはこちらの思いからですね!
MAIさんの詩を読んでいるといつもとっても美しい世界に通じているMAIさんの澄んだ心といぅ物を感じます。
いつもステキな波動を出していると降りてくるインスピレ-ションなどもそういぅ美しい世界から降りてくるのですね!
私もいつもそのエキスをいただいています♪
又いただきに行きますね~~v-398
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 17:01分 
  • [編集]

わたのんさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

私の心の針もよく動いていますよ!
わたのんさんも仰られているように
他人を変えたいと思ってもなかなかこちらの思うようには行かないものですよね!
「他人の思いを変えようと思ったら自分が変われ」とよくあちこちで聞きますが、
今回そのことがとってもよく分かりました。
私の中にあるそのような思いを私は正当化しようと思って日々頑張ってたように思います。
そんな頑張りはただただ私の心のストレスを大きくするばかりでした!
まだまだ修行は続きますね~~v-411
でもとりあえず今回気付かせていただいたことを
しっかり胸に刻んで自らの心にわいてくる否定的な思いを少しずつ取り除く作業をしていこうとと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 17:10分 
  • [編集]

 

同じ波動の人とつながるという話、
私も随分前ですが聞いたことがあります。

自分の波動が高まれば、そこの波動の人たちとつながる。


私にとってとっても必要なのが瞑想(笑)
(だよなぁ~ 完全にe-330

>ほんの少し心を静めて、一日の心と言動を振り返ってみて一体どんな言葉を今日使ったかな?とか確認しながら間違っていたところや気になるところを正して行く。

この言葉、すごく心に染みましたv-22
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.09/25 18:57分 
  • [編集]

お久しぶりです 

お久しぶりです。
いつもお写真やブログの内容から、元気や笑顔をいただいておりましたが、コメントは久しぶりとなります。

後半に書かれている瞑想のお話。
なんだか自分が瞑想しているかのように感じておりました。反省する気持ち、感謝する気持ち、仏様の大きな愛。何故か同じよう感じていました。
内観をすることで得られる大きさをいつも感じておりますが、このような現象で改めて得られるのも不思議な感覚です。 yuko さんと出会えて、嬉しく思います。
ありがとうv-353
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2008.09/25 19:20分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

座禅をなさるのですね!
では同じような境地を経験しているわけですよね。
鷹寅さんが仰るほど私にはまだまだ指導能力などはありません。
ただ自分が経験して自分自身が楽になったとか幸福を得たといぅ事実を出来るだけ多くの人に伝えたいなと思うだけです。
もしかしたらこんな些細な私の経験談でも多少は人の役に立てるかもしれない・・・。
そう思ってこうやって公表させていただいています。
私達の本質は私達の持っている魂ですものね!
この魂をこの地上に生きている間に少しでも磨いて
天上界へ持って帰りたいものです!
これからもマイペ-スですが修行して行きます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/25 22:28分 
  • [編集]

瞑想・・・ 

yukoさん こんばんは★

素晴らしいセミナーでしたね。
わたしも記事を読ませていただいて心が洗われるようでした。
私も常々思っていることがあります。
「天国」と「地獄」はこの世にあるもの だと。
幸せは笑顔が好き、不幸せは悲しい顔が好き・・・
ならば笑顔で生きていこう と思ったの。

私にとって「反省」は難しかったりするのね。
かなりのへそ曲がりだから。(-。∂)--☆
でも、よりよき人生を歩むために、時々振り返って反省してみます。
いいお話をありがとうございました。
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2008.09/25 23:30分 
  • [編集]

ゆーこさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

こんにちは~~!
どうせ生きるならポジティブに生きたいですよね!
でも同じくちょっと気を許すとネガティブ虫がひょっこり顔を出すんですよね!
私の心もやっぱり揺れてますよ~(笑

揺れない心を持つといぅのはなかなか難しいけれど、
反省をして軌道修正をすることはできますよね!
同じようなことを繰り返しているようですが
大きな目で見ればやはり自分自身成長を遂げていると思います。
できる限り思いを光の方向、神仏の方向に向ける努力をして幸福への階段を登っていきたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/26 04:59分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

こんにちは~!
訪問とコメントありがとうございます!
実はまゆりぐまさんのブログちょくちょく足を運ばせていただいていて、
何度かステキな記事にコメントしようかな・・・って思っておりました。

前向きになろうって決意すると急に周りに前向きの人が増えますよね!
私もそれを強く感じた時期がありました。
周波数が合ってくるんですよね!

前向きに今進んでいるまゆりぐまさんの思いに賛同する
目に見えない力はすでに仕事を始めているのですね♪
>>日常生活で知らない方に会ったとき
苦手な方に会ったときにも前向きに出来たら・・・
きっとその日は近しですよv-339

私もまゆりぐまさんのブログに遊びに行きますね!
どうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/26 05:09分 
  • [編集]

まるこさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

「波動同通の法」って面白いですよね!
結局はこちらが行き先を決めるのですよね!
だからいいエネルギ―と繋がりたいと思えば
そのような思いを持つこと・・・
これで万事OKv-426

「言ぅは易し行うや難し」ですが是非一緒に試してみましょうね~!
瞑想はやっぱりいいですよ!
得に普段忙しい方はたまにこういぅ時間をあえて造るといいかもしれませんね!
私なんかはこういぅ機会をいただいてたくさんつけた心の埃、塵を払う作業が出来たように思います!

とりあえず毎日できる寝る前のプチ反省・・・。
きっと次の朝気持ちよく起きることが出来ると思いますよ♪
お互い幸せな人生を送れるよう明るく天国的に生きましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/26 05:17分 
  • [編集]

かおりさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

私もかおりさんとの出会い嬉しく思ってます!
いつもかおりさんの受けられるメッセ-ジに共感しておりました!
優しくて輝きのあるかおりさんの言葉にいつもうんうんと頷き感動して・・・・。
こういぅブログ上の出会いもとっても不思議な縁を感じます!
こういぅ出会いも偶然ではないのでしょうね♪

これからも人として大切な愛を大切にし、多くの素晴らしい教えを学び、心の方向を正すため時に反省をし、
発展していきたいなと思っています!
これからもお互い更なる幸福を探求していきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/26 05:25分 
  • [編集]

びびさんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

天国と地獄は現在の心の中にありますよね!
びびさんも同じような考え方なのですね!
とっても嬉しいです。

>>幸せは笑顔が好き、不幸せは悲しい顔が好き・・・
ならば笑顔で生きていこう
ステキな言葉ありがとうございます!
気に入っちゃいました!
是非是非笑顔で生きていきましょうv-411

あはは~びびさんへそ曲がりなんですかぁ?
今までそんな風には感じませんでしたよ!
一度試してみてください!!!
案外はまっちゃったりして♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/26 05:30分 
  • [編集]

 

おはようございます。
さきほどmegiさんのところで
読ませていただきました。
こういうことを学んでいるからこそ
yukoさんはいつも清らかな心でいられるんだなぁって。
常に前向きで自分のいけないところを
見つめ直してすすんでいく姿はすてきです。
何回かじっくり読ませていただきたいと思いました。
いつも素晴らしいお話ありがとうございます。
  • posted by momo* 
  • URL 
  • 2008.09/26 07:09分 
  • [編集]

momo*さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

Megiさんや他の仲間と共に学ばせていただいている
仏法真理はやはり素晴らしい教えです。
人間は放っておくと傲慢になりがち。
そして極端な思いといぅのが出てきて
物凄く自分を卑下するか、高慢ちきになるか・・・・。
仏教では中道といぅ教えが説かれていますが
中道に入るには「反省」といぅ事がとても大切となってきますよね。
私も自分の魂を仏様に近づけられるようにできる限り努力していきたいなって思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/27 05:51分 
  • [編集]

 

ご来訪ありがとうございました。

>【一念三千】ひとつの思いが三千通りもの世界と通じる可能性があるといぅ事

初めて聞く言葉でしたが、何となく分かります。こうしてこちらのブログにコメントできたのも1/3,000の世界との出合いなのですね。
ありがとうございました。
  • posted by 哲老 
  • URL 
  • 2008.09/28 18:50分 
  • [編集]

哲老 さんへ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 

こんにちは~!
訪問くださって本当にありがとうございます!
哲老さんのされている活動に感銘を受け、又共感しました。
どうぞ多くの方々のために素敵な活動を続けていってくださいね!
住む場所は違いますが、私も同じような思いで生きているつもりです。
微力ながら何かできることを見つけて活動していきたいと思っています!

天台智魏の言葉は簡潔でなおかつ深いですね!
思いが生じて人は行動するのですから、思いの方向性によって様々な人間の行動パタ-ンが出来てくるのですよね!
単純に言えば良い思いからはよき行動、悪しき思いからは悪しき行動が生じるわけです!
反省のひとつの目安として非常にありがたい教えです!

といぅわけで1/3.000の世界との出会いをさせていただけたこと光栄に思っています!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.09/29 13:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/164-8f6fd473

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

