Entries

スポンサーサイト


音楽の秋~♪

Tulln Promenade

久々の更新です!
10月は歌う機会が多くそれに伴って毎日リハ-サルが続き、
なかなかPCの前に座れなくてうずうずしていました!
これから少しずつ又もとの調子に戻せれば・・・と思っています。

今日までにコンサ-トが3本終りました。
それぞれに素敵なコンサ―トでした♪

Eggendorf 
まずは収穫祭を祝ったコンサ-ト!
これは宮廷歌手レナ-テ・ホルム女史が中心となって企画されたコンサ―トです。
音楽は国境を越え、宗教を超え・・・
まさにそんな感じのコンサ―ト。
まず出演者はドイツのベルリンから飛んできたテノ-ル、オ-ストリア人のソプラノ歌手とバス歌手。
そして中国人のソプラノ歌手に私日本人のソプラノ!
プログラムは収穫祭にちなんだ物を・・・と色々思考をめぐらせ組んだもの。
私は日本の歌「村祭り」を少しアレンジして歌いました!
中国人の方も中国の「穀物の歌」を歌って、
全員でシュ-ベルトの「収穫の歌」
そして私とオ-ストリア人のソプラノでメンデルスゾ-ンの「秋の歌」のデュエットを
と皆それぞれにこの日のテ-マにあった曲を選択しました!
最後にアメ-ジング・グレースとべ-ト-ベンの第九「歓喜の歌」を全員で歌ってお開き・・・。
この日は休憩無しの短めのコンサ―トでしたが
なんとも嬉しいお客様総立ちといぅ素敵なものとなりました!

Eggendorf+Erntefest+007_convert_20081012083103.jpg

教会の中はすっかりハロウィン!
あちこちにかぼちゃが飾ってあります。
昔は目や鼻、口などがくりぬかれてあったのですが、
今はこんなお茶目なかぼちゃが売られているんです!

Eggendorf   Eggendorf

コンサ―ト終了後に私たちは全員ワインをいただいたのですが、
どうやら主催者の方が人数を数え間違えていたようでワインが1本足りなくて
宮廷歌手のホルム女史はこの愛らしい重いかぼちゃをいただいてました~

次のコンサ-トはウイ-ン民謡のコンサ―ト!
民謡コンサ-トは大抵お食事を食べながら、お酒を飲みながら、お客さんがコンサ-トを楽しむといぅ物でレストランのホ-ルなどで行われます。

レストランは伝統的なウイ-ンの料理屋で、内装などもとっても素敵!
Schutzhaus
こんなものが壁に飾ってあったり・・・。

夏は屋外の席でワインなどが楽しめるお庭があり、
ボコン~ボコン~と栗が上から落ちてきてました!
つやつやの落ちたての栗をポケットいっぱいに拾って
花ちゃんのお土産にしましたよ!!!
Schutzhaus 



このコンサ―トの次の日は朝10時半からマティネ-・コンサート!
歌曲、オペラのアリア、オペレッタと盛りだくさんのプログラムをテノ-ルの方とジョイントで演奏!!
会場はウイ-ンから車で1時間ほど走ったところにあるトゥルン市。
朝早くて大変でしたがお天気がとってもよく、会場はドナウの目の前・・・。
といぅ事で、単細胞の私はあまりの景色の美しさに眠いのも忘れ大感激!
楽しいコンサ―トとなりました。


Tulln Promenade



朝のコンサ―トは終るのも早いので得した気分!
Tulln Promenade 

会場はこじんまりとしたサロン!
ここでは毎週のようにコンサ-トや朗読などの催し物が行われているようです!

Tulln Promenade Tulln Promenade



川沿いにある噴水がとってもお洒落! 
Tulln Promedade Tulln Tulln  

コンサ―ト後14時には花ちゃんと主人の待つわが家に到着!
あまりにもお天気が良かったので花ちゃんを連れ出してお散歩に!
Tulln Promenade

又してもドナウ運河べりをお散歩しました!
このプロメナ-ドには子供の遊び場もチョコチョコ作られており、
花ちゃんは大喜び!
Tulln Promenade Tulln Promenade Tulln Promenade 

木の葉の間に映る運河の水がとってもカラフルできれい!
 Tulln Promenade 



運河は街の真ん中を走っているので途中橋の上を市電が通ったりするのが見えます!
Tulln Promenade

橋の向こうに見える塔のようなものなんだかお分かりですか?
もう少し大きく拡大してみましょう!
Müllverbrennanlage Müllverbrennanlage Müllverbrennanlage
Müllverbrennanlage Wolff_005_convert_20080817172113.jpg Müllverbrennanlage
これはオ-ストリアの画家フンデルト・ヴァッサ-(日本では百水と訳して呼ばれています)氏の作品。
そしてこのユニ-クな建物はゴミ焼却場!

夢があって楽しいでしょ!
ゴミを焼くだけといってもこうやってポップな感じの建物だととってもかわいい~~♪

Tulln Promenade Tulln Promenade Tulln Promenade
結局この運河をず~~~~っと2人でお散歩して最後には彼女の大好きな市立公園までやってきました。
この辺はお水が少なくなって雰囲気がゴロっと変わります!
Tulln u. Promenade 066  Tulln Promenade

この日は本番のあともこれだけお散歩したので1日がとっても長く感じられました~♪
楽しかったです!

夕暮れ時の恋人たちが市立公園の池の前のベンチに座っていたのですが、
思わず見とれてしまいました!
Tulln Promenade

絵になりますね~~~♪
す・て・き

これから又ぼちぼち皆さんの所に訪問に行きますね~!
では素敵な秋のひと時をお過ごしください!

*Comment

コメ一番乗り~♪ 

コンサートづくしで忙しかったですね。
お疲れ様でっす♪
お体は大丈夫ですか~?

日本はますます秋が深まり、このブログのテンプレのように、色鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれています。

収穫祭でコンサート、っていうのが、ウィーンのお国柄なのかしら。
日本ならさしづめ、収穫祭でお祭り、ってところでしょうか。

なんとなくウィーンのほうが、お上品な感じ?
_| ̄|○∠))バンバン

かんちゃんの故郷からも、そろそろ新米がとどくかもしれません。
なんとなく、日本の秋、っていうと、食欲の秋になっちゃいそうだわ。
怖い、収穫祭。(*`Ⅲ´*) ウシシシシ
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2008.10/12 11:35分 
  • [編集]

 

こんにちわー
お忙しそうですねー
私も今仕事で、毎日遅くなってしまいPCの前にゆっくり座れない状態です。。
じれったいですよね。

最後のカップルの写真ステキですねーーー

デートしたくなっちゃいました(*^^*)
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2008.10/12 12:45分 
  • [編集]

 

素敵なブログありがとうございます。
臨床感があって、その場に居合わせたような気分になりました。写真も素晴らしい。また時々、訪問させていただきます。  Y・K
  • posted by Y・K 
  • URL 
  • 2008.10/12 19:22分 
  • [編集]

お疲れ様です(^o^) 

と~ってもステキなお仕事ですねv-353
あぁ~、そちらに住んでたらまちがいなくそのコンサート聴きに行くのに~~~v-344
図書館でオペラを借りてみたんですが、初心者には難しくって断念しちゃいましたi-229
でもね、音楽聴くのは大好きなのでクラシックのコンサートとか行ってみようかなって思ってるんです。。。

お写真、とってもステキ!!前々から言おうと思ってたのですが、上手ですよね~。
さすが芸術家、センスあるなぁって思います。
ウィーンの息吹が感じられて、見てるだけでうっとりします。
毎回楽しみにしてま~すe-51
  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2008.10/12 21:22分 
  • [編集]

 

お忙しかったのですね=
この所札幌でもウイーン国立音楽校の出身者の、コンサートが盛んです。音楽堂の改装もありやっとクラシックに力が入りだしました。遅すぎですが・・・
大都会なのに意外に音楽に予算がないのです。
今如野中には音楽が一番心の教育になると思っています。頑張って癒しの音楽活動に、活躍のほどを!!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.10/12 22:02分 
  • [編集]

こんばんは 

コンサート、お疲れ様でした(*^^*)
これからもコンサートがあるのですね。
気温が下がってきましたから
体調を崩さないよう気をつけてくださいね(*^^*)

地面がすっかり秋色ですね^^
ベンチに座って眺めている恋人達。
とても絵になりますね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.10/12 23:47分 
  • [編集]

yell さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

お久しぶりです~!
日本の紅葉・・・綺麗でしょうね♪

収穫祭やっぱり日本だとお祭りですよね!
そう思って「村祭り」を選曲してみました!
ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~♪
皆さんとっても気に入ってくださったようで、
大喝采でしたよ~~~v-411

新米・・・・(;¬¬)
羨ましすぎる~~~ジタバタ\(><@)/ジタバタッ
こちらでは今カリフォルニア米を買って食べていますよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 04:37分 
  • [編集]

195 さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

お久しぶりです~!
ブログ巡りは私の最大の楽しみなのに、
思うようにPCの前に座れないと
とっても悲しいですね (_ _;)。。。ウゥ、、、さみしい!

うふふ♪
カップルの写真って好きなんですよ!
こちらまで幸せな気分になって・・・!

旦那様と秋の小道をデ―トなんかいかがですか?
う~んロマンチック!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 04:43分 
  • [編集]

Y・K さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございました!
ウイ-ンの街に移り住んで20年近く経ちます。
最近写真の面白さにはまってしまい、
散歩していると目に飛び込んでくる絵のような光景を
パシャリ、パシャリしております。
拙いブログですがどうぞお気軽に足をお運びください!
私もY.Kさんのブログに遊びに行かせていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 04:49分 
  • [編集]

くれよんさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

はい~!(o^v^o)
歌のお仕事はとってもやりがいのある素敵なお仕事です!
オペラもなかなか1本全部を聞くとなると難しいですよね!
私も物によっては苦手なオペラもあるんですよ! 

是非今度クラシックのコンサ―ト行って来てください!
いつか私のステ-ジにも来て頂ければ嬉しいです!
きっと機会は出来ますよね!
その時を楽しみにしています♪

写真褒めていただいてありがとうございます!(〃▽〃)テレテレ
写真を撮っている時って心がポカ-ンと空っぽになってすべてを忘れてしまうんです。
ストレスも悩みも・・・・。
ストレス解消法の一つで~す♪
これからもウイ-ンの素敵を掲載していきますのでどうぞ見てやってくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 04:59分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

9・10月は本当に忙しくってなかなかPCに向かう時間が取れませんでした。
大好きなブログ巡りも暫くお預け状態で、寂しい思いをしていました。

札幌の方もウイ-ンで修行された音楽家の方々の演奏会が盛んなのですね!
ウイ-ンで多くの同じ音楽を志す方々と出会いました。
皆さん素晴らしく、その皆さんが日本で演奏活動をされていると聞いてとっても嬉しく思います。

まだまだクラシックの世界はマイナ-な世界です。
随分日本もクラシック音楽が浸透してきましたがそれでもまだまだ運営の大変な世界。
少しでも皆さんにクラシックの素晴らしさをお伝えできれば本望ですね!

これからも出来る範囲で音楽活動頑張っていきたいと思いますので暖かく見守っていてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 05:11分 
  • [編集]

海月 さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

そうなのです!
これからまだ数本のコンサ―トがありまして、
準備に追われている始末!
体調はもう先週すっかり壊してしまったのですが、
今は峠を越して日に日に元気を取り戻しております!

地面が秋色でしょ!
太陽の光も柔らかくって今はどこを見ても美しくて
ため息が出てしまいます!
お散歩するだけで心がウキウキしてしまいますよ!
季節がいいのでこうやって素敵な絵になるカップルがあちこちにいるんです!
見ているだけでハッピ~♪
秋を満喫しています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 05:16分 
  • [編集]

 

10月は音楽三昧だったのですね。
収穫祭や民謡コンサート、マチネー…充実した日々を過ごしていらっしゃるのがとてもよく感じられました。
yukoさんの文章の中に常に‘感謝’というものが感じられ、それがこんな豊かな日々を生み出す原動力なのだな~としみじみ…。
リアルに感謝の足りなかった自分に思い至りました。これまでは感謝しているつもりになっていただけで、心の奥の方に不平不満が停滞していたのが、なぜか今回の記事を読んでいるうちに見えてきました(今頃やっと気づく・笑)
yukoさんに豊かな日々がこれからも続きますように。
そして私も今ある状況に心から感謝を!

栗がボコンボコンと落ちてくるレストラン、行って私も栗拾いがしたいと思いました♪


  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.10/13 12:49分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/13 13:32分 
  • [編集]

 

すっかり秋の装いですね。
ウイーンの森もこれから徐々に
寒くなるのかな。
今は花ちゃんのお散歩にはいい季節!
すてきなところでのコンサート、
村祭りはいい歌ですね。
きいてみたいです!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.10/13 14:29分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

ミッチョンさ~ん♪
是非是非ワ-プしてきて欲しいです~!
もういたるところ上からつやつやの栗っ子が落ちてきて・・・。
昨日も主人の実家の方で袋いっぱいの栗を花ちゃんが拾ってきましたよ~
その記事は次回にアップしますね!

「感謝」っていぅのも忙しくなったり、不利な条件の場にいたりするとなかなか難しいですよね。
最近私も本当に多くを学んだと実感します。
生きていると思っていた自分は実は生かされていたんだとか、人に与えていると思っていたことが実は他の人から与えられていたんだとか・・・。
まだまだ未熟だからこれからも反省を忘れることなく多くのことに感謝して生きて生きたいですね!
この転生でこうやって一緒に学ぶ友と出会えたことに感謝です!
一緒に精進して行きましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 18:36分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

私も訪問させていただきましたよ!
凄いですね。
こんな感じだったんですか・・・?
本当にひぇぇ~って感じです。

鍵コメさん一家がとった行動正解ですね。
私だったらやっていけませんもの!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 18:43分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

こちらは秋真っ只中です♪
どこに行ってもどこを見ても美しくって、
最近お天気にも恵まれて、思いっきり満喫しています!

こちらはアッといぅ間に寒くなって冬が来ちゃうので、
今の間に思いっきりアウトドア-を楽しもうと思っています!

『村祭り』いい歌ですよね!
こちらの皆さんにウケのいい曲のひとつです。
こちらでとても受けるのが「松島音頭!」
日本の歌もいい曲がたくさんありますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/13 18:49分 
  • [編集]

 

お仕事お疲れ様です!
もうすっかり秋ですね♪
ここも紅葉がキレイです^^
お天気がいい日は私も娘を連れて
散歩に行きます。
今のうちに日光浴させないと~☆
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.10/13 21:29分 
  • [編集]

秋! 

yukoさん!おはよーございます(*^_^*)
コンサートなどなどお忙しかったのですね♪
充実した秋を過ごしているみたいですねヽ(^。^)ノ
教会の中がハローウィーンになっているのが
かわいいーーーっ!オレンジがところどころに・・・♪

★お誕生日のコメントアリガトです♪
 同じ10月ですものね(^v^)
 誕生日自体は先週だったのですが、私もいい意味で
 バタバタしていて、更新が遅れちゃいました(汗
 これからもどうぞよろしくです!
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.10/14 07:13分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/14 09:19分 
  • [編集]

 

yukoさ~ん

忙しさの中 お疲れさまでーす。
私も忙しい時ほど、ブログやりたくなったりします。
といっても yukoさんの多忙さとは度合いが違いますが(笑)

秋満載の写真、記事 素敵すぎる~。
顔のついたカボチャさん、どっちかっていうと
不気味?(あ、ごめんなさーい)

それより今回一番気になったのが、サロンの天井でーす。 美しい宗教画が! ヨーロピアンだわぁ。
うっとりしちゃいました~。

  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.10/14 14:51分 
  • [編集]

すっかり~秋色♪ 

テンプレも秋色に変身!ですね。。。

忙しいのに、コメントありがとうござます♪
私も、中々ブログ巡りが出来ず・・・
やっと本日より復活です!(笑)

コンサートお疲れさまでした!!!
忙しい中にも、充実感・満足感イッパイに過ごせたのでわ???

私も、2日間運動会が続きでヘトヘトでしたが・・・
子ども達の笑顔と元気にパワーを貰い。。。
我が子の運動会では、成長した姿に感動し。。。
体はキツくとも、心満たされた日々を過ごしてました☆

綺麗な~秋色を楽しみつつ。。。
色んな事に頑張って行きましょう!!!
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2008.10/14 17:41分 
  • [編集]

cosdinさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

ドイツも綺麗でしょうね!
娘ちゃんと一緒に秋の街を散歩いいですね!
ヨ-ロッパはすぐに冬になっちゃうから
外で遊ばせるのは今のうちですよね!
Maroniの屋台も出てきて秋本格的って感じ!
満喫しましょう♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/15 05:59分 
  • [編集]

dairuさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

街中どこへ行ってもかぼちゃちゃんが飾られていて
ウイ-ンは今ハロウィ-ン一色です!
教会の中は本当に可愛かったですよ!
忙しいながらも充実した時間を過ごしています。
最近ちょっと花ちゃんとの時間が少なくなってしまっているのが心配ですが・・・。
どこかで埋め合わせしなくっちゃっといろいろアイデアを練っているところです!

ザ・天秤ズ~♪ですね私たち!
何人かブログ友達の方にも天秤座の方見つけました!!!
お互い素敵な1年にしましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/15 06:04分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

了解しました!
又訪問させていただきます~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/15 06:25分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

秋を感じてくれましたかぁ?
こちらはますます秋色が深まってとっても素敵な季節です!
今日はおまけに半袖になりたいほど暖かくなって、
汗をかきかきの1日でした!
嬉しい悲鳴です~♪
これもつかの間!
ウイ-ンは突如冬がやってくるので気をつけねば・・・!

あはは~かぼちゃさん不気味ですよね!v-411
この2本の歯がなんともいえませんね!

このサロンの天井画素敵でしたよ。
こちらにはこうやっていたるところに天上画や壁画があって
美しいですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/15 06:30分 
  • [編集]

kankanさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

忙しいながらも楽しい毎日を送っています。

kankanさんも忙しかったのですね!
花ちゃんの幼稚園の先生方を見ていても
これだけのチビちゃん相手のお仕事は大変だな~~~って思います。
毎日工作から遠足、人形劇や子供用の演劇鑑賞、歌を歌ったり、さまざまな行事の準備・・・。
頭が下がります!

こちらには運動会といぅ行事がないので日本の運動会とっても羨ましいです!

お互いにバタバタ人生ですが、励ましあって頑張りましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/15 06:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/171-86cf088c

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

