Entries

スポンサーサイト


おじいさんと落ち葉

Blätter



おじいさんと落ち葉



陽が傾きかけたある日の夕方

おじいさんがひとり

ほうきで落ち葉を集めてた


はいてもはいても落ちてくる

はらりはらりと落ちてくる


おじいさんの背中は小さくて

落ち葉はただ寂しくて


赤とんぼに促され

おじいさんはようやく手を止める

そろそろお家に入ろうね


秋の夕暮れ

どこかの街の小さな風景



詩:シャイドリ-マ- 写真:yuko

 



 

シャイドリ-マ-さんとのコラボ作品4作目です!
シャイドリ-マ-さんの書かれた詩を読んで先日私が遭遇した光景と重複しました。
ウイ-ンの街中にある大きな教会の前を小さなおじいさんが赤い箒で山のようになった落ち葉をかき集めていました。
丁度おじいさんが一休みするのにレンガの壁にその箒を立てかけた瞬間この写真を撮りました!
同じような光景をシャイさんは日本で私はウイ-ンで、シャイさんは詩で私は写真で心のアルバムに納めていたのですね。
この写真はシャイさんへのプレゼントとして彼女の詩を付けて掲載させていただきます!

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/27 05:36分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!

「はぁ~」とため息がでるくらい
yukoさんが撮る写真のなんと美しいことよ!

一つ前の記事にある紅葉の道なんて
まるでファンタジーの世界みたいです。

『写真は撮る人の感性を映し出す!』
みたいなことを言いますが、
yukoさんの世界観やその感性は本当に魅力的です!

今回のこの写真も赤いほうきと落ち葉がマッチして
とてもお洒落ですね♪

そういえば日本では赤いほうきって
見たことないなぁ。
ウィーンではほうきでさえもカラフルなのか(@@;


シャイさんの詩も
ノスタルジーを感じるようで懐かしい空気を感じます。
写真も詩もステキすぎます♪
  • posted by おーるっち 
  • URL 
  • 2008.10/27 06:13分 
  • [編集]

 

わぁ、シンクロですネ!
私も先日シャイさんと詩がシンクロしました。
みんなつながっているんですね。

写真と詩が本当にピッタリで感動です。
赤い箒がいいですね。
日本では、あのワラでできた茶色もしくはベージュの箒しかないと思うのですが・・・。

レンガのくずれた所も、趣があっていいですね。
できれば、おじいさんも見てみたかったなぁ。。。なんていったりして(笑)
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2008.10/27 08:50分 
  • [編集]

 

ウィーンの裏通りのだれも歩いていない路地の落ち葉、
丁度昨日我が家の庭から落ちるハナミズキの葉を
お掃除をしました。素敵な詩にどんなおじいさんかしら、背をまるくして静かに掃く音だけが聞こえてくるような、美しい写真と共に癒され何度も読み返しています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/27 10:35分 
  • [編集]

うっかり 

あ、今のコメント非公開じゃなくてよかったのに、間違えてそうしちゃいました。 そのかわり PASSワードを入れなかったので、編集できなくなっちゃいました。 まあ、いいか。 たいしたこと書いてなかったし。 とにかく そういうことです。 ありがとう!
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2008.10/27 10:38分 
  • [編集]

 

シャイさんの歌詞も素敵ですが、こんな場面に出会うことが、不思議な、マッチングです。何かに結ばれているのでしょうねー!!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2008.10/27 11:45分 
  • [編集]

 

素敵な詩と写真の響きあいですね。

もう秋が深まってきているんですね。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.10/27 12:24分 
  • [編集]

んんんんくんんんー! 

写真と詩のコラボが織りなす 秋の哀愁にしみじみ

哀愁は心を浄化してくれるでがんす。。。
  • posted by たけちゃん またある時は ぶの字 
  • URL 
  • 2008.10/27 15:07分 
  • [編集]

 

画像と詞がマッチしていますね

ウィーンは落ち葉ラッシュの季節に入りましたか。
こちらも落ち葉の季節になりましたが、まだチョイチョイっと掃除をすれば終了~という程度です。
  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2008.10/27 17:37分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

コメントありがとうございました!
教えてくださってありがとうございました。
これを聞いて、ますます親近感が沸いてきました。
いつかお会いしてみたいです!

写真気に入っていただけて嬉しいです。
ヨ-ロッパって美しいところがたくさんあって、
ついつい撮りすぎちゃうんですよね♪
どの季節も絵になりますよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:20分 
  • [編集]

おーるっちさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

なんだか身に余るほどのお言葉の数々に
赤面しています~v-398
ありがとうございます!

お-るっちさんが前記事のような宮殿の庭園をお散歩したら
どうなっちゃうのでしょうか・・・・!
インスピレ-ションに埋もれるほど上からガンガン落ちてきそうですね!
是非こちらに遊びに来ていただきたい~♪

赤い箒と落ち葉・・・
見た瞬間気に入った絵でした。
赤い箒、確かに日本にはないかもね!

お寺などでお坊さんが庭を掃くのに使っているほうきも
気になる存在です。

シャイさんの素敵な詩のおかげで写真も魂が吹き入れられて生き生きしているように感じます!

感謝ですよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:27分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

不思議ですよね。
住んでいる場所も、環境も、全く違う人間同士が
ある瞬間同じことを思っているなんて・・・。
皆が目に見えない糸で繋がっているって考えただけで
感動してしまいますよね。

シャイさんの詩を目にしたとき
私も思わず感動してしまいました。
私の撮った写真の情景と全く同じ・・・。

おじいさんは写っていないのですが、
まさに小さくて背を丸めて一心に寒い中落ち葉を集めていらっしゃいました。

コラボのおかげで、より一層この情景が鮮明になったように感じます。
私もこの古くて崩れた感じのレンガがお気に入り。
趣があっていいですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:35分 
  • [編集]

yokohamaのママさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

いい詩ですよね!
秋の少し寂しげな雰囲気を感じさせるこの詩。
木の葉が日に日に減っていくこの季節。
青々と元気よく茂っていたあの夏の日と別れを告げ、
次の季節へと移り変わって行く様子を
感じながら毎日を過ごしています。
日本も秋を感じる季節となってきたようですね。
こちらよりは暖かいでしょうけれど・・・。
おじいさんが淡々と静かに落ち葉を掃く姿は
憂いに満ちていました。
教会という場所だったせいか、哀愁帯びたその姿からも
平静といぅ世界を垣間見たようでした。
シャイさんの素敵な詩・・・
何度でも読みたいですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:46分 
  • [編集]

シャイドリ-マさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

そうでしたか・・・。
でもこんな風にシンクロするのって
とっても不思議な気分です!

もしかしてシャイさんの魂こっそり抜け出してウイ-ンにきてました?
あまりにも情景が似すぎてますよ~♪

素敵な詩と出会えて写真も大喜びしています。
魂が吹き込まれましたよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:50分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

秋らしい光景ですよね。
この追うな光景に出くわして
たまたまシャイさんが描写するような場面に遭遇しておりました。
コラボが出来て本当に嬉しい次第です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:52分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

こちらはもう晩秋ですね。
木々も葉が落ちて寒々としてきましたよ。
空気も冷たいし、毎日霧に覆われた空。
そろそろ冬が扉をノックしそうです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:54分 
  • [編集]

たけちゃん またある時は ぶの字さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

>>哀愁は心を浄化してくれるでがんす。。。
そうですね。
こういぅ感情、心情といぅのも必要ですよね。
黙々と落ち葉を掃いているおじいさんの後姿に
とっても惹かれるものがありました。
シャイさんの詩がとてもうまくその情景を描写してくれていますよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 18:58分 
  • [編集]

おーー 

シャイドリーマーさんのブログからまたまたコラボしたと
伺ってさっそく来ました!
すっごい素敵な写真です(>_<)b
やっぱりお二人のコラボゎいつ見ても
素晴らしいの一言ですね!
この詩だけでも素敵なのに
写真もついてさらにパワーアップ!
って感じです^^

癒しをありがとうございます♪
  • posted by 愛音 
  • URL 
  • 2008.10/27 19:01分 
  • [編集]

シナモンさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

こんにちは~!
コメントありがとうございました。

このシャイさんの詩を読んだ時、
思わずエッ?って読み直してしまいました。
そしてすぐに自分の撮った写真を探して・・・。
全く同じ情景だったんですよ。
おまけにシャイさんは日本で、私はウイ-ンで・・・。
不思議ですよね。

こちらは秋も終ろうとしています。
日本はこれから秋本番といったところでしょうか?

日本の秋も美しいことでしょうね。
又もみじの時期に帰国してみたいものです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 19:02分 
  • [編集]

愛音さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

シャイさんとのコラボも4作目となりました。
彼女のこの詩を読んで今回は私が画像を贈らせて頂きました。
あまりにも私が遭遇した情景と詩がピッタリだったんですよ。
おかげで写真がグレ-ドアップしたように感じます!!!

気に入ってくださって嬉しいです!v-398
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/27 19:06分 
  • [編集]

すてき! 

yukoさん!こんばんはー\(^o^)/
またしても、シャイさんとのコラボ♪
すてきですね。すごいですね!
シンクロしているのかなぁ・・・(^v^)
写真と詩がぴったりと合っています♪
次の作品も楽しみにしていますよ~!
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2008.10/27 22:04分 
  • [編集]

こんばんは 

素敵な写真ですね(*^^*)
黄色の落ち葉と赤い箒。
何て素敵なコラボなんでしょうか。
まさに秋を感じさせる一枚ですね(*^^*)
言葉も、とても素敵です^^
故祖父が、山を見ながら庭を掃いていたのを
思い出しました…
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.10/27 22:34分 
  • [編集]

運動 

お爺さんには、手軽な運動のひとつなのです。道はきれいになるし、適度な運動。落ち葉が次々落ちてくるのも、また明日できるってことで、楽しみなんです。
  • posted by そよ風君 
  • URL 
  • 2008.10/27 22:56分 
  • [編集]

 

赤いホウキが赤とんぼと夕暮れを連想させてくれますね。黄色いイチョウとの色合いがキレイですね。

PS
昨日はありがとうございました。
今から思うと、ウイーンには縁がないのかなぁ・・
なんて思ってしまいました。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.10/28 00:03分 
  • [編集]

 

素敵なコラボですね◎
暖かい気持ちになりました(*^_^*)
外は寒そうなんだけど、心はほっ♪
写真もいいです(^^)
壁も葉っぱも赤いほうきも♪
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2008.10/28 00:06分 
  • [編集]

 

 こんにちは。
さりげない落ち葉とほうき。
なんだかインパクトがありますね。

ポエムとコラボしていて凄くマッチしてます。
シャイさんもさぞかし喜ばれたでしょうね。

まさかウィーンで同じ光景にであえるなんて。

日本だとレレレのおじさんですかね?
すみませんもっと素朴で美しい風景ですね。

リンクさせてください!!!

  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2008.10/28 09:48分 
  • [編集]

dairuさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

いい詩ですよね~!
文章だけでも充分情景が浮かんできます!
この写真は本当に偶然だったのですが、
全く同じ情景にウイ-ンで出会っておりました。
おじいさんの描写が実にピッタリだったんですよ!
コラボのおかげで何気なく撮ったこの写真が
魂をいただきました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:08分 
  • [編集]

海月さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

こういぅ何気ない風景って好きなんですよ。
赤い箒が素敵ですよね。
作業中のおじいさんを暫く眺めていたのですが、
その後姿から『静寂』といぅ言葉が浮かんできました。
ただただ落ち葉をかき集める音だけがそこにはあったのです。
教会といぅ場所柄もあったのでしょうが
都会の雑踏からほんの一瞬逃避したある日の一場面!
哀愁漂うシャイさんの詩とピッタリだな~って思ってコラボさせていただきました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:15分 
  • [編集]

そよ風君 さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

はじめまして~!
訪問くださってありがとうございます!

そうですね!
これも考えようによっては運動の一環で
身体にいいですよね!
私も家の前くらい運動がてら掃き掃除しようかしら!!

そよ風君さんのブログに遊びに行かせていただきましたが、
素敵な絵の数々に感動してしまいました!
かなり前の方の作品までかんしょうさせていただきましたが、
なんとそこに私の故郷三重県の『おかげ横丁』の絵まであって・・・。
『貝新』さんが描かれてありました。
感動ですよ!
娘も一緒に絵を見ていたのですが、「柿~、栗~、どんぐり~お花~」と大喜びで観賞してました!
又立ち寄らせてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:21分 
  • [編集]

Blue Blueberry さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

ウイ-ンにはまだいらっしゃってなかったのですね。
でもザルツブルクも素敵ですよね。
私と主人の新婚旅行はザルツブルクだったんですよ!
遠出せずにザルツで馬車に乗ったり、街をゆっくり観光したり、とびっきり美味しい物を食べたり・・・!
素敵な時間でした!
レストランでお食事していたらカラヤンの未亡人が同じレストランでト-マス・ハンプソン氏やらと音楽祭関係者と食事をしていて私たちにワインをご馳走してくれました!
一生の思いでです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:27分 
  • [編集]

chikaさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

ありがとうございます!
ほのぼのとした秋の情景ですよね。
はいてもはいても落ちてくる落ち葉・・・。
暫くはおじいさん大忙しですよね!

おじいさんを見ていると心がとっても落ち着くのを感じました。
とても素敵な光景でした。
シャイさんの詩がすべてを語ってくれていますよね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:47分 
  • [編集]

まゆりぐま さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

又してもこんな素敵なコラボが出来上がりました。
何気ない秋の日常の風景。
なんだか絵になりますよね!

レレレのおじさん~~~♪
そうそう!
あの陽気な感じがいいですよね!
「お出かけですか~~~レレレのレ~」ってねv-411

リンクしてくださるのですか?
嬉しいです~!
私もリンクさせてくださいね~!
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/28 15:50分 
  • [編集]

 

こんばんはv-411 
私のブログに優しいコメント
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

ここに来るといつも癒されますv-343

赤いほうき、日本では見かけないけど
なんだかとってもステキ~

今更ですが yukoさんとこのリンク貼らせていただきましたv-411
事後報告でごめんなさい。
もし差支えがあったらおっしゃってくださ~いe-330

これからも
┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘く♪

  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.10/28 18:43分 
  • [編集]

こんにちは。 

秋になると、あちこちの公園で落ち葉の掃除を
されている方を見かけますが、モチベーションが
下がらずによく頑張っているなと思いながら、
私も少なからず、元気を貰っているような気がします。
確かに落ち葉があると滑ったりしますしね。
でも、落ち葉紅葉も日本人にとっては風情のあるもの。
そんな光景も残して欲しいなと思います。
  • posted by 君平 
  • URL 
  • 2008.10/28 18:48分 
  • [編集]

 

yukoさん

こんばんは~
yukoさんのお写真いつもとっても感動します。
おじいさんと落ち葉、それに赤いほーき。
はいてもはいても落ちてくる落ち葉。
おじいさん、そろそろお家に帰ろうね。
詩と写真がとってもすばらしいですね♪
情景が伝わってきます。
もう、こんな時期なのですね。
本当に心が癒されました。
ありがとう。
寒くなります、お風邪に気をつけてくださいね。
いつもありがとう。
  • posted by shizuoo 
  • URL 
  • 2008.10/28 19:50分 
  • [編集]

 

秋ですね♪
ちょっとセンチメンタルな気分になりました(*´ω`*)
温かい、花ちゃんの笑顔が恋しくなりました(*´ω`*)
  • posted by ひまわりさん 
  • URL 
  • 2008.10/28 21:06分 
  • [編集]

まるこ さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

体の調子が悪い時にお仕事や家事全般をこなすのって
とっても大変ですよね。
よくこなしていらっしゃるな~って尊敬してしまいます。
無理なさらないようにしてくださいね!

赤いほうきちょっと素敵ですよね。
ウイ-ンの秋はとってもうつくしいですよ!

日本はこれからが秋本番といったところでしょうか?
紅葉が美しいでしょうね!

リンクしていただいてありがとうございました。
私も早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/29 06:06分 
  • [編集]

君平さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

落ち葉の積もった道カサカサ言わせながら歩くのって
気持ちいいですよね!
お掃除してくださっている方々のご苦労もいつも感謝の気持で眺めています。
落ち葉っていぅのはどんな形でも
絵になってしまいますね。
君平さんだったらどういぅ風にカメラに収められるのでしょうか?
先日見せていただいたネコちゃんがすやすや眠っている落ち葉も素敵でした~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/29 06:13分 
  • [編集]

shizuooさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

ついこの間まで暑い暑いと汗をぬぐっていたのに、
もうすっかり葉の色が変わって秋も終ろうとしています。
時の経つのって本当に早いですね。
シャイさんの詩は本当に素敵ですよね。
偶然のシンクロでしたが、
この写真にこんなにピッタリの詩を見つけることが出来て嬉しい次第です。
日本もだんだん寒くなってきているのでは・・・?
季節の変わり目shizuooさんもお風邪などひかれませんようご自愛くださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/29 06:18分 
  • [編集]

ひまわりさんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

そうですね、
ちょっぴり切ない感じのする写真と詩ですよね。
暫くお待ちください!
これからじゃんじゃん花ちゃんとの楽しい写真出てきますからね~!
これからクリスマスまでは行事がたくさん!!!
乞うご期待♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.10/29 06:20分 
  • [編集]

こんにちは 

yukoさん
こんにちは、
前に私のブログに書き込みいただきありがとうございました。
すてきな写真ですね。それに素敵な活動もされてるようで…
さて、私、11月中旬ウィーンに行きます。
もしコンサートされていたら、聞きに行きたいと思うのですがご予定はありますか?
メールを送りたいと思って、HPやら、いろいろと試してますが、送信がうまくいきません。
これは届くでしょうか…?
ではまた。

和さんへ.:。*:・'゜☆.:。*:・'゜★ 

こんにちは!
訪問ありがとうございます!
ウイ-ンにいらっしゃるのですね!
早速メ-ル送らせていただきました。
ちゃんと連絡が取れればよいのですが・・・。
もしちゃんとメ-ルが届いていないようでしたら
もう一度こちらのコメント欄の方に連絡くださいね!
お目にかかれますこと楽しみにしております♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/02 04:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/180-4f22fc29

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

