Entries

スポンサーサイト


心の目!

急に寒さが厳しくなって
天気予報でも氷点下といぅ気温が表示されるようになって来ました。
いよいよ冬到来ですね!
最近は太陽が出たり、雨が降ったり、突風が吹いたりと
自然も表情豊かです。
今日は突風が吹いたおかげで素敵な落ち葉達の群舞を堪能させてもらいました~

Christkindlmarkt

今月頭から花ちゃんの幼稚園で3歳以上の子供たちの英語の授業が始まりました。
2回目の授業のあった日お迎えに行ったら、
幼稚園の先生がやってきて、
「今日英語の先生とお話したところ、
花ちゃんは小さすぎるから来年からの受講のほうがいいかもしれないとのことです・・・」
とのこと。
更に理由を聞くと、花ちゃんはじっと座っているけれど他の子供たちのように
積極的にリピ―トしたり、答えたりしないのだそうです。

それを聞いてハッとしました。
花ちゃんの性格を一番よく知る私は花ちゃんがじっと座って何をしているかが
手に取るように分かりました。
そして幼稚園の先生のいるその場で花ちゃんに
「今日の英語の授業どうだった?」
って聞くと急に顔がパ~っと明るくなって満面の笑顔で
「楽しかった~~~」と・・・。
それを見ていた先生はキツネにつままれたような顔をしていました。

Shizuku

我が家は音楽や多数の言語が溢れている家です。
花ちゃんは私の歌を聞いて育っていますし、
友人たちも様々なお国柄!
私が歌う歌の歌詞は主にドイツ語、フランス語、イタリア語、英語、日本語です。
最近びっくりしたのは私が新しいフランス語の曲を練習し始めて2日目くらいに
突然花ちゃんがフランス語の歌詞をすらすら歌い始めたことです。
私が歌っているのをじ-っと聞いて頭にインプットして
1日か2日後にそれがサラサラッと出てくるのです。

ここで言いたかったことは外の世界では
子供の習慣や、楽しみ方、勉強の仕方といぅのが
世間一般では・・・といぅひとつの枠に入れられるといぅ事。
そしておとなしい子や発言をしない子は落ちこぼれ要員にされかねないこと・・・。

U4 Herbst

先生方は先生方なりに一人一人の子供の様子をちゃんと観察してくださって
このような判断をされたと思いますので、
親身になってくださる先生方にはとっても感謝しています。
ただここで私が学んだことはいろいろな意味で
親といぅのは子供のことを普段からよく観察して彼らの心境や癖、テンポ
などなどよく把握していなければいけないといぅ事でした。

何でも人任せにしていて例えば先生がそういぅから
英語のクラスは辞めさせましょうと鵜呑みにしていたら、
きっとせっかく静かながらも自分の心の中では楽しんでいた花ちゃんから
その楽しみを奪ってしまっていたかもしれません。

U4 Herbst

親の関心がどれほど子供の成長にとって大切かといぅのを痛感した一瞬でした。
外ではもしかしたら子供たちは間違って理解されているかもしれない・・・。
最近では親も忙しいからもしかして彼女たちの本来の姿をきちっと理解していないかもしれない・・・。
親としての責任は高級な服を着せて、多くの習い事を有無も言わさずさせることではなくて
子供の得手、不得手を把握し、子供の性格、特質を正しく見出し理解することなのだと
あらためて思いました。

先生に
「もしかしたら最初はインプットする期間で反応が思ったように返ってこなかったり
答えなかったりといぅ事があるかもしれませんが、
彼女が楽しいといぅ間クラスの邪魔をしない限りは参加させてあげてください!」
とお願いし、
先生も彼女の言った「楽しかった~~♪」の一言に
考えを変えてくださりこれからもクラスで授業を受けることになりました。

U4 Herbst

この様に先生との連携プレイが出来るといぅこの状況に感謝しています。
幼稚園や学校といぅのは大勢の育った環境の違う子供たちがひとつの場所で共存するといぅ
家庭とは全く違った環境です。
ここでは一人一人の個人的な性格や家庭環境までなかなか手が届かないと思います。
そんな中でやはり大切なのは親の持つ心の目
しっかり心の目を開いて子供を見つめていきたいと思います。

Shizuku Shizuku  Shizuku 
Shizuku Shizuku  Shizuku 


この雫のようにキラキラと光る宝石をたくさん持っている子供たちから
この輝きが消えない事を心から祈っています。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/20 18:42分 
  • [編集]

きっと花ちゃんは 

自分のことを理解して味方になってくれるお母様がいて
とっても幸せですね♪

普段から yukoさんがお子さんに関心と愛情を注いでいたからこそ
先生の言われることを鵜呑みにせず 本人の気持ちを大切にすることが
できたのだと思います。

私もそんなお母さんになりたいなぁ。
  • posted by LEY 
  • URL 
  • 2008.11/20 19:45分 
  • [編集]

心の目、か~♪素敵☆ 

いい言葉だねぇ~yukoさん!
そうだよね、一番の理解者である親が、周りの大人の認識不足で、わが子を誤解されるのだとしたら・・・
ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク
怖いことだよね。

実際、うちの姫なんかは、
「あたしって、学校では中の下か、下の上あたりだよ」って言うのよ。
なんて自信がないのかしら?って思ったけど、先日のイジメ事件やら、小4のときの「みんな姫のこと嫌いだから」って書いてあった同級生からの手紙とかを考えると、そんなふうに思っちゃうのも、仕方ないのかもしれないって思ったの。
姫が自分自身に自信を持ってこれからを生きていくために、アタシには何が出来るんだろう。
心の目を磨いて、姫の良き理解者になれれば、姫のこれからも違っていくかしら?
子育てに未だに右往左往しているyellであります・・・
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2008.11/20 20:10分 
  • [編集]

ご無沙汰してました 

久しぶりの書き込みです。
とてもタイムリーな話題です。
そうですよね。親が周囲と子どもとの通訳というか、橋渡し役ですよね。
手は出しすぎず、観察はして、理解しなければ、ですよね。
私の出産が近いのでマサキを来月から保育園に入れます。
家では王様でいられたけれど、保育園ではそうはいかない。
初の試練です。大丈夫かなと少し心配。
自分も、最初はさみしいかなと思ったり。
子離れ、親離れ第一歩です。
  • posted by きもち 
  • URL 
  • 2008.11/20 21:50分 
  • [編集]

NoTitle 

花ちゃんの個性、なんでしょうね!
yukoさんに似て、やっぱり耳がいいんやろな。
yukoさんがママで、花ちゃんほんましあわせですね^^
わかってくれる人がいるって、いいなぁ。

途中途中に挿し込まれているキンレンカ(ナスタチューム)の写真がまた素敵です。
『西の魔女が死んだ』を思い出しました。
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2008.11/20 23:30分 
  • [編集]

NoTitle 

みんなと違う個性を外国は受け入れてくれるオープンな国かと思ってましたが集団生活では日本と同じなんですね。
花ちゃんは毎日yukoさんの歌声を聴いたりいろんな言葉を聞いたりして、きっと他の生徒と感じ方がちがうんですかね?
それを先生が見抜けないんですかね?
集団生活は今振り返ると面倒でした。
社会人になってから自分の個性を発揮できるようになった気がします。

yukoさんの子育て真剣で深くって花ちゃんも良いお母さんでうらやましいなー。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2008.11/21 06:43分 
  • [編集]

鍵コメさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

何だか花ちゃんと鍵コメさんって似てる気がしてきた~!!!
静かに密かに楽しむっていぅのもありですよね♪

とても嬉しいお知らせありがとうございます。
ワクワクしていますよ~!
楽しみにしています~!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 06:59分 
  • [編集]

LEYさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

私の母がやはりいつも私のよき理解者だったんです。
子供の頃は転校生で方言が違ったりして
仲間はずれにされたりといぅ経験をしましたが
そんな時母が他人のことをを決して悪く言わず、
ただただ「大丈夫」と私を暖かく包み込んでくれました。
それだけで充分だったんです。
だから私も花ちゃんにとってそういぅ存在でありたいなって
思ってます♪
子育てって本当にむずかしいですね。
試行錯誤しながら頑張ります~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:04分 
  • [編集]

yell さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

yell さんはとっても素敵なお母さんですよ。
いつも記事を読んでそう思います。
とても真剣に子供と向き合っていて、
問題が起こっても冷静にとことん突き詰めて行く・・・。
尊敬しています。
うちの子はまだ小さいから問題も小さいですが
これから成長して行くに当たって
どんなことが起こるかもわかりません。
そんな時冷静に対処できればいいなって
そればかりを願っています。
花ちゃんがのびのびと育ってくれて
自分の夢を持って人生を歩んでいってくれれば
いいなと祈ってます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:10分 
  • [編集]

きもちさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

お久しぶりです!
もうすぐ出産なのですね。
早いですね。
まさき君にも初の試練がやってくるのですね。
リトル社会に進出して、今度は兄といぅ役も引き受けて・・・。
親の仕事って彼らの事をよく観察することですよね。
そして本当に必要な時に適切な助けを出してあげる・・・。
なかなかこれが難しいんですけどね!
お互い子育て頑張りましょうね!
次回帰国の時にはお目にかかれそうですね!
楽しみにしています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:17分 
  • [編集]

TAKAさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

これが花ちゃんの個性らしいです。
耳は本当に良くて聞いた事片っ端から真似して
たまにとっても困ることがあります。v-393

これからもたくさんのことを子供から学びそうです。
彼女の良き理解者になれれば本望です!!!

キンレンカといぅのですか?
太陽の光を浴びてとっても綺麗に輝いてました~♪
『西の魔女が死んだ』私が今一番読みたい本です。
まだ読んでなくって・・・。
帰国したら絶対に買って読みますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:22分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

やはりどこの国でも同じですよ!
我が家はやはり少し特殊な環境だと思いますので、
ことによっては人と違った感性を持っているかもしれません。
それゆえに私たちがちゃんと彼女のことを見ていてあげないと、ある程度の年齢までは皆と違うといぅ事が彼女の人生を難しくしてしまう可能性がありますよね。
なるべく彼女の個性がいい方向に生かせるように
見守っていきたいと思います。
私自身も子供の頃からかなり心の葛藤をしてきた人間です。
花ちゃんの良き理解者でいたいとおもってます~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 07:29分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさんの先生に対する発言、とっても素晴らしいと思いました。
自分の子どものことを一番分かっているのは、やっぱりお母さんだと思います。
いつも一挙一動を観察していますものね。
自分の子どもの性格、行動をありのまま認めてあげて、それを温かく見守ってあげることは、一番大切なことだと思います。

花ちゃんは、きっととても賢い子だと思います。
みんなと同じじゃなくても、全然平気ですよ。
小さい子どもって、記憶力がいいですよね。
うちの息子も今小4ですけど、私が知らないことをテレビや通信教育の教材から吸収して、私に教えてくれます。
一度聞いたり読んだことは、すぐに覚えてしまうようです。

花ちゃんのこれからの成長が楽しみですね。
yukoさんも、そのまま花ちゃんをしっかり温かく見守ってあげてくださいね。
お母さんの愛があれば、すべてうまくいきますよ。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2008.11/21 08:21分 
  • [編集]

NoTitle 

今日のお話も読んでいてすごく心に染みました。
心の目で本来の子供の姿をしっかりと見て、そしてそれぞれの特性を見守りながら後ろで支えていくこと、子供本来のもつ力を信じてやること。これはついつい忘れがちなことですよね。今日はそれを気づかせてもらいました☆
ありがとうございます♪
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2008.11/21 09:20分 
  • [編集]

NoTitle 

パチパチパチパチ
立派!YUKO まま 100点!
家の長女も静かに参加してるタイプでしたよ。
見方によっては、グズでおとなしく、なかなか
人に馴染まない娘で先生の評価はあまりよくなかった
ですよ。どれだけ私は悩んだことか^^

YUKOさんと英語の先生の関係 いいですね。

花ちゃんのお話をきいてると 長女のことばかり
思い出します。
どうかこれからも、花ちゃんを世界で一番理解してる
お母さんとして自信を持って
おにぎり v-375v-375v-375育て  して下さいまし。
また 応援にきます!
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.11/21 12:12分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

心強いコメントをありがとうございます。
何も変わった事がなく、順調に行っているときはいいのですが、
こうやって先生に「実はお宅のお子さんのことで・・・」などと言われるとドキドキしちゃって・・・。
今回のことでますます我々親の観察力、洞察力がどれほど大切かといぅ事を痛感しました。
花ちゃんの個性を壊さず、その個性の生かせるように
彼女を見守って支えていきたいなって思います。

子供からは本当に多くのことを学びますね。
毎日たくさんの愛を与えてくれる花ちゃんに
できる限りの愛を注いでいきたいなって思っています。

sunnylakeさんの暖かいコメントはとても大きな心の支えです。
ありがとうございました。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 14:13分 
  • [編集]

クリスタル さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

子育てってなかなか一筋縄ではいきませんね!
他人の目に映る我が子と私達親の目に映る我が子は違っているときもあるのですよね。
花ちゃんも幼稚園に行くととっても緊張しているようで、
先生からいつも静かでおとなしく・・・と言われ続けています。
でも自宅や私が遊びに連れて行く気心知れた人たちの間では元気がよくよくしゃべり歌いといぅ姿です。
こういぅところも把握していないと、子供の心の問題に気付かないかもしれませんね。
心の目を開いて彼女の精神面のケアが出来ればいいなって思ってます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 14:23分 
  • [編集]

Noribeeさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

嬉しい~!
100点くださるのですね! 
長女さんと花ちゃんにてるのかな?

とにかく花ちゃんの一番の理解者になることを目指します!
おにぎり子育て・・・
頑張ります~!
これからも暖かく見守ってくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/21 14:28分 
  • [編集]

NoTitle 

私も教師として1番気をつけていたことは、
授業に遅れがちな子でもなく、
積極的にがんばってる子でもない、
つまり中間にいる、他の子に迷惑をかけることもない、でも進んで活動することもためらう子でした。
ほおって置けばそのままで過ごしてしまう、1番目が届かないで終わってしまう・・・
YUKOさん、花ちゃんにいいことたずねましたね。
親ならではの素敵な配慮です。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2008.11/21 14:46分 
  • [編集]

NoTitle 

=3   追伸
花ちゃんも幼稚園に行くととっても緊張しているようで、
先生からいつも静かでおとなしく・・・と言われ続けています

うわ!!うちのYOKOねぇさんも、一緒でしたよ。
黙って観察する 賢いこなんですよ。
わかっていても絶対 手をあげない娘でした。
・・・いろいろ ありました^^



大学生になってすっかりかわりました。

早絵むかえにいきまーす。またー。=3=3
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2008.11/21 17:01分 
  • [編集]

ハッピー 

大事なことに気づかれましたね。そして先生にも大事なことを教えることができました。ハッピーです。
  • posted by そよ風君 
  • URL 
  • 2008.11/21 17:20分 
  • [編集]

NoTitle 

わぁ~、この記事読んで感動しましたe-266yukoさんは、素晴らしいママさんですね。。。私は上の子育ててる時は、あたふたばっかりしてて他人の意見に翻弄されてました。先生にそんな風に言われたら鵜呑みにして、来年から受講してると思います。
それを「花ちゃんは楽しんでる」と気づいたyukoさん、本当素晴らしいです。
私もたとえ先生であろうと、他人の言動に左右されず、一番我が子を理解しているのは、母親である私なんだから、「心の目」をしっかり開いて、子育てしていきたいなと思いました。
素晴らしいお話しをありがとうございましたv-424
  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2008.11/21 18:19分 
  • [編集]

心の目を開くには・・・ 

心の目を開くには 余裕のある生活が必要かもしれませんね。
親の心に 余裕がなければ
本当の真意をつかんだり
冷静に判断することができなくなるのもかもしれません。

ゆったりとした心で
日々の生活を送りたいものです。

カメラを持って 自然の中に飛び出し
いろんなものを発見する。
そんな時には驚くほど心が落ち着いています。

yukoさんも 空を眺め 落ち葉を観察し 季節を感じ
心が落ち着いているのだと思います。
はなちゃんへの対処は素晴らしいと思います。

自然は私たちに素晴らしいものを与えてくれます。

日々感謝です。
  • posted by ゆき♪ 
  • URL 
  • 2008.11/21 19:00分 
  • [編集]

隙を突いてコメント~☆ 

お久しぶりです。
最近は会社から読み逃げばかりでしたが、今回の記事にはとても感動してしまいました。
yukoさんは素晴らしいお母さんだな~と、もう、ちょっと興奮してしまいましたよ(爆)
私が周辺を見渡す限り、わが子の個性をきちんと見ている親御さんは少ないと思っていました。
というか、私自身の記憶ともシンクロしてしまって(こんな風に見て欲しかったな~)と、久々に思ってしまいました(笑)
いや、私の家庭問題は一応解決してるんですけどね(汗)
日本の今の家族関係を大雑把に見ると、親子の距離がものすごく開いてる気がして、常々考えさせられる事柄だったのです。
私には子供がいないので、子を持つ親の大変さとか、分かっていないとは思うのですが、子供が成長したときのその家庭の家族関係を考えると、大変だけども頑張って欲しいなと思ったりします。
でも、「心の目」子持ちでない私にも必要です。
目に映るものの奥にあるものをきちんと見極める努力をしないといけないなと思いました。
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2008.11/21 19:02分 
  • [編集]

NoTitle 

そうですかそうですか?
花ちゃん脳内インプット中でしたか?
日本人特有の、おごそかさ?控えめ?
そんな感じが出たのかなぁ~なんて心配してしまいました。(^・^)
これはこれで、いい勉強になりますね。
無問題ですねw
ウィーンは、ドイツ語?フランス語?かな。。。
それでも、色々な人種の人が居るので、ある意味
先生も大変かな?
「心の目」言いえて的ですw
日本では、微妙に想像付かない感じですなぁ~?
わたくしも、小さい頃からせめて英語だけでも、
勉強しておけばと、花ちゃんに対抗心を燃やしておりますが?
既に、時遅しな感じでございます。(畄ω畄)

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2008.11/21 21:29分 
  • [編集]

NoTitle 

心の目をちゃんと開いて、
子供を見守ってあげること、支えてあげること、一番身近にいるお母さんの大切な役割ですね!
頑張ります~☆

コチラは今日初雪が降りました!
寒いです~(≧д≦)
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2008.11/21 22:06分 
  • [編集]

こんばんは 

寒いですよね~。
千葉県は凄い風なので
髪の毛がボサボサになってしまいました。

「心の目」
良い言葉ですね^^
私は結婚をしていないのですが
いつか子供が出来たら心の目で
子供を見守っていきたいな…って思いました(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2008.11/22 00:11分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、本当に素敵なママでいらっしゃるんですね!
他文化の中では「心の目」がより大切になってくるのだとは思いますが、それ以上に日頃からyukoさんが花ちゃんと「心のキャッチボール」をしていることに感銘を受けました。ちゃんと気持ちが通い合っていないと、「心の目」も曇ってしまいますものね。それって、とても大事なことだと思います。
にゃんは花ちゃんとは違って、その場その時に自分が思い感じたまま動いてしまう方なのですが。それでもやっぱりちゃんとどこかで周りを見ていて、数日経ってからアウトプットすることがよくありますよ~。その辺りは、花ちゃんに似ているのかな?

余談ですが、この間唐突に「花ちゃんに会いに行くの」「会いに行きたいの」と言い出して。「花ちゃんはウィーンにいるんだよ」「ウィーンへ行くの?」と訊いたら、「知ってるよ!」「ウィーン行くの!」という答えが返ってきました。
その願い、叶えてあげたいんですけどねぇ(苦笑)
  • posted by にゃんMam 
  • URL 
  • 2008.11/22 04:57分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

暖かいコメントありがとうございました。
悪さもせずに目立ちもしない子といぅのは
本来の自分といぅが理解されにくく苦労するのでしょうね。
ナッキ-さんは本当に素敵な先生だったのですね。
今回親の仕事って何かなっていぅのを学んだ気がしました。
自分もそうでしたが社会で100%理解されるといぅのは
そう簡単なことではありません。
やはり子供がありのままの姿をさらけ出せる家庭で
多くのことを気づいてやることがとても大切なのだなと
痛感しました。
これから年齢が高くなるに従ってこの親の理解力といぅのが
ますます大切なものとなってくるでしょうね。
こちらも手探りですが彼女の良き理解者となる努力を
していきたいと思います。
どうぞ又良きアドバイスしてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:16分 
  • [編集]

Noribee さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

花ちゃんのような人がやはりいるのですね!
Noribeeさんのお話を聞いてホッとしました。
Noribeeさんのように良き話し相手になれれば
本望ですね!
又いろいろと教えてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:20分 
  • [編集]

そよ風君 さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

本当に大切な勉強をしました。
幼稚園の先生方とこうやって一つ一つ話し合って
連携プレ-をしていけるといぅ事にも感謝です。
彼らはこちらの意見を尊重してくださいます。
親身になって一人一人の子供たちと付き合ってくださる
先生方には本当に感謝しています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:24分 
  • [編集]

くれよんさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
今回本当にいい勉強をしました。
子育てというのはなかなか理想どおりにはいかないもので、
こうやって次から次へと問題がやってきてくれます。
今回はとりあえずいい方向に解決してよかったです。
これからもどんどん違った問題が出てくるでしょうけれど
とにかく心の目を開いて彼女のことを正しく理解できるように
その目を磨いていいきたいと思います。
お互い子育て頑張りましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:31分 
  • [編集]

ゆき♪ さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

本当にそのとおりですね。
親のほうに余裕が無いとなかなか子供の心の中まで
読み取ルことが出来ないですよね。

私もバタバタした生活をしているので
出来るだけ時間を作って心に余裕を持つように
心がけています。

写真はまさに私の瞑想のひとつですね♪
静かに自然に目を向けると心が研ぎ澄まされていくようです。
そして心が落ち着いていると
身の回りのことがとても鮮明に見えてきます。

何よりも大切な娘をしっかりと見つめて理解し
これからの成長を見守っていきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:37分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

こんにちは~!
素敵なコメントくださって本当にありがとうございました。
手探りで行動しているのでポジティブな言葉を貰うと
ホッとします。

本当に子育てって難しいなと実感しています。
ひとつの新しい個性を育てているといぅのは
責任もありますし、何よりもマニュアルがないので
一つ一つの言動を元にこちらが学んでいくしか
道はないのですよね。

今回のことはいい勉強でした。
これからも彼女のことをよく観察して
適切な助言が出来るように学んでいきたいと思います。

親子の関係って大切だなぁと痛感しています。
昨日第3回目の英語の授業があったのですが
授業で一人ずつ教科書を貰ったようで、
お迎えの時に「ママ~花ちゃん英語の本もらったんだよ!」って得意げに話してくれました!
やはり授業は楽しいようです。
これからも心の目を磨いてしっかり彼女を
見守っていきたいと思います。

暖かいコメント本当にありがとうございました。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:50分 
  • [編集]

ガウス@ さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

こんにちは~~♪
花ちゃんはよくじ-っと無言で何かを聞いていることがあります。
ラジオから流れる音楽だったり、
私が口ずさんでいる音楽だったり、
テレビから流れてくる言葉だったり・・・。
そして忘れたころに突然つらつら話し出したり歌ったり・・・。
たまに言いまつがいなんかも入りながらでも結構きちんと聞いてるんですよ!
このインプット・タイムが他人には間違って理解されるようです。
難しいですね!!!

幼稚園の先生方も大変ですよ!
花ちゃんがよく家で真似していた先生の口癖は
「ドイツ語をしゃべりなさい~!」でした!

ガウス@ さん!
まだまだ遅くないですよ!
英語といわずドイツ語などおはじめになってはいかがですか?
ではまずはご挨拶から・・・
「グ-テン・タ-ク・・・」v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 07:59分 
  • [編集]

cosdina さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

そうなんですよね!
お互いに心の目を開いて頑張りましょうね!

初雪降りましたかぁ!
ウイ-ン市内は突風と大雨でした。
寒くなりましたね。
身体に気をつけてね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 08:03分 
  • [編集]

海月さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

いや~奇遇ですね!
ウイ-ンも今日は突風が吹いて髪はグチャグチャ
傘は裏返り壊れ・・・大雨でずぶぬれ・・・
でした!

心の目って生きて行くのにとっても大切なものですよね。
子育ての時には言葉を自由に操れない子供相手ですから
ますますこの心の会話が大切になってくるんですよね。
子供の個性を理解するのって思ったより難しくって
悪戦苦闘しています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 08:07分 
  • [編集]

にゃんMamさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまっています!
親子の間の心のキャッチボ-ルって本当に大切だなぁ~って
最近特に感じます。

私も主人ももちろん花ちゃんを理解しようと努力していますが、
花ちゃんも又私の仕事や主人の仕事を理解しようと努力しているようです。
最近私が夜公演で出かけるときは「歌いに行くの?」と聞き、
「Toi,Toi,Toi!(頑張って)」って笑顔で声をかけてくれます!
とっても健気ですよね。
これからも心の目で彼女を見守っていけたらと願いながら日々勉強しています♪

にゃんちゃん、花ちゃんのことちゃんと覚えてくれているのですね!
明日の朝早速花ちゃんに話しますね!
是非是非又ウイ-ンに遊びに来てください!
来年帰国の際にでも又会えればいいですね。
来年は暑い夏帰国予定です。
詳しいことが決まったら連絡しますね!
又会えること楽しみにしています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/22 08:15分 
  • [編集]

英語 

流石、yukoさん、花ちゃんのことをよく理解されていますね!本当にすばらしいです。自分のことが忙しく、通常、先生のアドバイスを受け入れてしまいそうになりますが、
きちんと花ちゃんの普段の行動や思考を把握されているんですもの。
私も子供ができたらyukoさんを見習いたいと思います。
花ちゃんは、多数の言語や音楽に触れて成長し、幸せだなと思います。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2008.11/22 10:25分 
  • [編集]

はじめまして^^ 

足跡から お邪魔しました。
『親としての責任は高級な服を着せて、多くの習い事を有無も言わさずさせることではなくて
子供の得手、不得手を把握し、子供の性格、特質を正しく見出し理解することなのだと
あらためて思いました。』
本当にその通りだと思います。
今まで子育てしてきて「私がおかしいのかな?」と、自信がもてなかったけれど
yukoさんの記事を拝見して 自信復活♪です!
心のモヤモヤが すっきり晴れ渡った感じです。
どうもありがとうございました^^
  • posted by ecolor 
  • URL 
  • 2008.11/22 10:57分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさんこんにちは!
私もyukoさんの考え方に賛成です。
先生も一生けん命やってくださっているとは思いますが、
やはり、その方個人の見方で子供たちを見がちで
ある・・・ということは否定できないと思います。
とかく日本では管理しやすい子=いい子 
と思われがちです。
先生もすべての子供をいろんな角度から見ることは
できないかもしれないので、そんなときは親が
一番わが子をわかってあげられますものね・・・
わが子の一番の理解者であること・・・
これは親の役割ですよね!
言葉をインプットして自然に口に出せる・・・
はなちゃんはとても素晴らしい才能を
もっていますね! きっと花ちゃんの環境
もいい方に影響しているのでしょうね。
わが子の才能を見逃さないように・・・
精一杯伸ばしてあげだいですね。
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2008.11/22 16:38分 
  • [編集]

今必要とされているもの 

yukoさんの言葉に拍手を送りたい気持です!
大切なのは親の持つ心の目。私も本当にそう思います><
大人の基準から考えては子どもの心は見えてきませんからね。
子供は大人の知らない新しい視点からものを見ているかもしれない。
それに気づいてあげようとする心、そして心の目で見ることを忘れないように生きていきたいですね。
あと、大人しいからといって心配したり、もっと積極的にさせようとする方などいるようですけど
大人しいという言葉はもともと大人らしいという意味なので
別にいいじゃないかと、それもそれで素敵なことだと思ったりします。
お話を聞いたところ、yukoさんのお子さんは小さいながらとても冷静な判断が出来そうな子ですね。
何を考えて育っているのか少し気になりました*
子供はやはり、小さい「人」で
大人はやはり、大きな「人」なんだなと
改めて思いました^^

あ、お写真お借りします!
  • posted by ∞ 
  • URL 
  • 2008.11/22 17:06分 
  • [編集]

Blue Blueberry さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

子供の教育って難しいですね!
今回この英語の授業問題で私も学びました。
子供の個性を伸ばすといぅ事はまずは子供の性格、
特性をよく観察して理解するといぅ事なのですよね。
これからも彼女の成長に伴って数々の壁にぶち当たるでしょうが、
親子で試行錯誤しながら山超え谷超え頑張っていきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/23 06:19分 
  • [編集]

ecolorさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

初めまして!
訪問くださってありがとうございます。
ちょこちょこ素敵なお写真を拝見しておりました!

共感いただけてとっても嬉しいです。
私も同じような感覚を持つことがしばしあります。
私の考え方がおかしいのかな・・・?って!
最低限ここにこれだけ同じ考え方の人がいるといぅ事実を知ることが出来て
私も心強く感じます!
価値観が随分変わってきていますよね。
でも子供の心の成長を願って正しい心の探求を
これからもし続けていきたいと思います。
子育てお互いに頑張りましょうね♪

これからも又チョコチョコお邪魔させていただきますね!
よろしければ又こちらにも足をお運びください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/23 06:27分 
  • [編集]

lalanonさんへ。・:*:♪・゚'☆ 

共感してくださって嬉しいです!
>>管理しやすい子=いい子
この方程式は万国共通なのですね!
花ちゃんもところどころ彼女なりのこだわりがあるようで
一筋縄ではいかないことが多々あります。
が私の目にはそれがとてもいい個性に映るのです。
が世間一般論でたやすく受け入れられるといぅタイプではないように感じ
彼女の繊細な部分にいつも注意を払っています。
彼女の一番の理解者は私しかいないのですよね。
だからできるだけ私の心の目をちゃんと開いて
彼女を正しく理解してあげたいなって思っています。
そして彼女の持つ素晴らしい花を咲かせてあげたいなって
思っています!
子育てって本当に難しいですね!
どうぞこれからも良きアドバイスしてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/23 06:34分 
  • [編集]

∞さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

暖かいコメントありがとうございます!
一人の人間を育てるといぅ事の責任を思い知らされた出来事でした。
こういぅ小さなことの積み重ねで人といぅのは自信を持ったり、
又逆に自信をなくしたりするのでしょうね。
親が理解を示すといぅことの大切さをあらためて確認しました。
小さな子供たちはまだ自分を表現する術を知らず言葉もたらないので
なかなか思いが伝わらずに癇癪を起こしたり
反抗したり・・・。
当然ですよね。
こちらの思い通りにならないからと言って扱いにくいとか
難しいとかといぅ前に
やはり子供のことをよくよく観察しなければいけないと感じました。
今回は間一髪・・・なんとかいい方向へ解決してくれました!
これからも数々の試練がやってくると思います。
そんな時、心の目を忘れずに正しく判断できるようにしたいと願っています♪

写真使っていただけるのですね!
ありがとうございます!
そちらにお伺いしますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/23 06:46分 
  • [編集]

NoTitle 

さすがいつも周りの自然の中から沢山の愛を見つけるyukoちゃん!
しっかり花ちゃんの喜びと個性を見つけて伸ばしていますねv-238
細やかな愛と観察力が素晴らしい!
とっても素敵な、良いお母さんだと思います。
私は子育て未経験なのだけど、会社の新人教育にも通じるなぁ・・・と考えちゃいました。

  • posted by もー 
  • URL 
  • 2008.11/24 22:42分 
  • [編集]

もー さんへ。・:*:♪・゚'☆ 

子育てってこんなに大変なものなのかって
毎日悪戦苦闘していますよv-411
今回花ちゃんに大切なことを気付かせてもらったように思います。
きちんと自分の子供のことを観察して理解すること・・・
何よりも大切なことですよね。
子供との関係も会社などの若い人たちとの関係も
似ているかもしれませんね!
これからもたくさんの経験をして多くのことを学んでいきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.11/25 07:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/189-7f8a7a0b

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

