Entries

スポンサーサイト


雪の静寂、心の静寂

Schnee im Stadtpark

雪の日には何故か心が静めやすい気がします。
この白銀の世界を眺めながら写真を撮りながら自らの内に思いをめぐらせて見ました。

Schnee im Stadtpark Schnee im Stadtpark

年が明け、昨年の自分の姿を見つめなおし、あらためて反省をし、
昨年うまく運ばなかったことを今年はもう少し意識して変えていきたいなって思います。

Schnee im Stadtpark Schnee im Stadtpark Schnee im Stadtpark

今思えば仕事面では充実していたと思えるのですが
その分家庭のほうはてんやわんやでした。
仕事が忙しい間は時間に追われているので
どのようなしわ寄せがきているのか見えない状態でタダ突っ走っています。
が少し時間に余裕ができて丁度今日のようにほんの30分でも静寂の中に身を置いてみると
家族や周りの人にどれだけ助けられてここまで来たのかといぅ事がクリアになってきます。

Schnee im Stadtpark 

居て当然と思っている家族への思いやりや愛情・・・・
馴れ合いすぎて、甘えが出てしまって失態、失言などがあったり・・・

Schnee im Stadtpark 

家庭を調和させるためにはまず自分の普段何気に行っている生活態度や言葉
これらを今一度点検することから始まるのかなって気がしています。 

Schnee im Stadtpark 


家庭に光が宿り、輝いたなら、私たちと関わってくださる方々とも
この光を共有することができますよね。
といぅ事はまずは自分の家族を大切にしていくことが
世の平和を創ることに繋がって行くのですね!

Schnee im Stadtpark

親しき仲での礼ある関係!
今年は「身近な人たちへの思いやりと愛」といぅ事を頭に置いて生きて行きたいと思います。 


*Comment

NoTitle 

今晩は☆
心の静寂…ここ数ヶ月忘れていた言葉ですv-12
例年ならば11月ぐらいから、けっこう一年を振り返ったり内相的になり、来年はどんな年にしたいかなどと考えるのでしたが、昨年末はまったく余裕を欠いていました。
…そうですね、瞑想などして心を静かに平坦にするところからやりたいですね。
そんな風にして振り返り、未来への希望に変えていく作業って大事だなと思います。(というか、思い出して切望?)
今年もまだ始まったばかり。そういう時間を作ろうと思います。
多分、余裕がない!って思っているときほど、必要なのだろうなと、、思いました(笑)
思い出させてくださってありがとうございます(*⌒ヮ⌒*)ゞ
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.01/16 21:50分 
  • [編集]

こんばんは 

綺麗な雪景色ですね^^
見ていると心が真っ白になっていく感じです…

私も忙しかったり心に余裕がなかったりすると
ついつい周りが見えなくなったりしちゃいます。
でも、そんな時こそ周りを見て
感謝の気持を忘れずに…ですね^^
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.01/16 22:11分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。Bp.に戻ってまいりました。新しい年になり、2週間ぐらいでようやくホッと自分を振り返ることができるような気がします。「女正月」です。寒いのですが、シーンとした雪の中に身を置くこと、春を目の前に必要なことなのですね。また楽しみに伺います!

NoTitle 

記事の内容と写真がマッチングして素敵ですね。
雪は音を吸収してしまうので、本当にこんな静寂の中に
いると、いろいろ物思いにふけったりできますよね。
寒すぎますが・・・。

本当に、目まぐるしいスケジュールをこなしていると
他人の優しさを当たり前に感じて感謝の気持ちを
忘れてしまいそうになりますよね。私も心を改める
いい機会になりました!
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2009.01/17 01:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは
yukoさんのブログはいつも綺麗な写真が満載で、
拝見するたびに見入ってしまいますe-420
いつも素敵な記事と写真をありがとうございます…!
静かな景色を見ながら考えをめぐらす時間って
すごく大切ですよね。。。
私も、普段慌しく過ごしている時には、
つい後回しにしてしまいがちなことや、
いつもは忘れがちな大事なことについて
ゆっくり考えてみたくなりました^m^
ありがとうございましたi-260

本当に、身近な人への思いやりや優しさを
持ち続けるのって難しいですよね。。。
身近にいすぎて存在が当たり前になってるけど、
近くにいるからこそ大切に思える気持を、
私も今年は忘れずに持てるようにしたいなあ…と
思いましたi-189




  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2009.01/17 11:50分 
  • [編集]

私もココロが静かになりました 

こんにちは。Yukoさん、お久しぶりです。

東京はなかなか静かな雪、というわけにはいかないので
今日のYukoさんのブログ、私もココロが静かになったような感じがしています。

私も雪を見に、出かけてこようかな。

いつも素敵な写真とお話、ありがとうございます。



happy-san

 

身の回りの人が幸せなら世界は幸せと思えるかもしれないですね。しかも家族や友人だけを大切にするのではなく、今目の前にいる人を大切にしなくてはならないのだと思います。雪景色、画像を通じて静寂が伝わってきました。
  • posted by 七子 
  • URL 
  • 2009.01/17 14:19分 
  • [編集]

NoTitle 

身近であればあるほど、礼を欠いた生活をしている自分に気付きました。
うーん。深い。
考える時間、欲しいです。
愛を持って接するって難しい。
だから誰もが傷つき悩み考えるのでしょうね。

愛を考えながら、まず、一日だけでも生活してみたいと思います。
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2009.01/17 16:27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/17 16:37分 
  • [編集]

NoTitle 

結子さま
はじめまして。hiyokoと申します。

とっても素敵なお写真ですね。
こころが洗われるようです。

2月中旬にウィーンを訪れる予定ですが、中欧の国を雪景色の中を歩くのを夢見ていました。
このような景色に出会えたならどんなに素敵なことでしょう。
(極寒と聞いて少し怯えていますが・・・)
時々、遊びに来させてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。

  • posted by hiyoko 
  • URL 
  • 2009.01/17 16:40分 
  • [編集]

六花 

雪のことをその結晶の様子から六花(ろっか)ということを、つい最近知りました。美しいネーミングです。
北海道のお土産のバタークッキーは六花亭といいますが、それで合点がいきました。
  • posted by そよ風君 
  • URL 
  • 2009.01/17 18:04分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
親しき仲での礼ある関係。
「身近な人たちへの思いやりと愛」♪
とっても大切なことですよね。
私も思いやりと愛を胸に、生きていこうと思います~
yukoさんにとってすてきな2009年になりますようにっ!(●^o^●)

雪がしんしんと降る日は、心も透明にいろいろと
考えるには適した日かもしれませんね♪
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2009.01/17 19:05分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ。
礼儀って大切ですよね。
暮れに19歳の息子が彼女を連れてくるというから
楽しみにしてたのに・・、
家は自宅で妹も私も一緒に住んでるのに、夜10時にコンバンワーって二人がきて、いきなり息子の部屋に入って
「あらーかわいいー・・」って彼女の声が。
Noribee おばちゃまは、ムカッと腹がたって。
「あらー何時だと思ってるの?」と怒っちゃいました。
いきなり。はじめて会ったのに。
常識ないんやろかー今の娘さんは。
県外の大学生さんなので、休みでないと会えないようですが・・・。
これって、女親の息子への嫉妬心v-42v-37でしょうかねー。今の娘さんってあんなもんかなー。礼儀でおもいだしました。
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2009.01/17 21:20分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ブログをお休み中のわたしですが、今日はうれしい話を聞いたので思わず出てきてしまいました。(*^-^*)>
yukoさん♪私の友達がね、「そういえば昨日の朝だったかな?yukoさんがラジオに出ていたよ」って言うのですよ。
わたし、ビックリしてしまって、「( ̄△ ̄;)エッ・・?うそうそっ!いつ?何時頃?わたし、仕事中はずっとSBSラジオを聞いていたのよ。」と詰め寄ってしまいました。(笑

「どんな話をしていたの?」と聞いたら・・・
20年前にウィーンに来て、はじめは言葉がわからず大変だったって・・・
“あぁ!yukoさんだ”って思って、、、なんかね、聞いていて胸が熱くなってしまったの。

ここに来ていても感じていたことですが・・・
周りの人たちに感謝する心を持っていらっしゃるyukoさんはとても素敵な人です。(*^-^*)

寒そうな雪の景色の中で、暖かな明かりが灯る風景は見ている人をホッとさせますね。
こういう写真は大好きですよ。

復帰にはまだ時間がかかりそうですが(リアルでいろいろあって。。)また戻ってきたら仲良くしてくださいね。
では、(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2009.01/18 00:30分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

こんにちは~!
私も機会あるごとに平静心を保とうと
瞑想したりしているのですが
12月・1月といぅのは本当に走って走って突っ走ってきて
振り返ってみるとなんとまぁ慌しかったことか・・・。
こんな私をサポ―トしてくれた周りの人には頭が上がりません!

明るい未来を作りたいですものね!
できるところからポジティブに変えていきたいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:17分 
  • [編集]

海月 さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

綺麗でしょう~!
久々に心が静まるような景色に遭遇しました!

ここ暫く暴走しておりましたが
そろそろ心を入れ替えて心に余裕を持つべきだと
考えています!

一番大切なことは感謝の心を忘れないといぅ事でしょうね!
気分新たに希望に向かって前進です~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:22分 
  • [編集]

TTDK さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

こんばんは~!
バタバタしていてお返事が遅くなってしまいました~!
こういぅ景色に出会うと思わず時を忘れてぼ-っとしてしまいますよね!
新しい年が始まってやっと自分に目を向ける時間が作れるようになりました。
TTDKさんとの出会いは本当に私にとって素敵な宝物♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:26分 
  • [編集]

Blue Blueberryさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

やっとこうやって自分を見つめる時間ができました。
見つめてみて本当にどれだけの人から助けられ
生きているのかっていぅ事を実感します。
そして一番身近な人たちへの感謝の思いがいつも
後回しになっているような気も・・・・。
優しく暖かい家族あっての自分ですよね!
これをいつも心に刻んで生きていきたいです。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:30分 
  • [編集]

やまねこさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

「あって当然」、「居て当然」といぅ思いって
怖いですよね。
こんなにたくさんの愛をもらっていながら、
まだそれでもあれが足らない、これが欲しい・・・・と
更に何かをもらおうとしてしまったり・・・。
案外家族にはありえないほどの要求をしていたりしますよね。
今年はこういぅ思いが自分の中に潜んでいないか
もう一度チェックして改められるところは
変えていきたいと思っています。
感謝の気持・・・忘れたくないですね~!
寒い雪の日のこの素敵な景色に感謝です~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:36分 
  • [編集]

happy-sanへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

こんにちは~♪
実はウイ-ンもこうやって雪が積もるのは珍しいんですよ!
でも1年に2度くらい2日間ほどの短い期間に雪が積もるんです。
そうすると寒さを忘れて思わず外に出かけてしまう私です。

こういぅ素敵な景色に出会うと
心が洗われる気がします。
頻繁に心をゆっくり見つめる時間を作って
慌しい生活から少し離れるといぅのは
大切なことですよね。

今年は心して生きていきたいと思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:49分 
  • [編集]

七子さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

本当に仰るとおりですね。
身近な人、そして今目の前にいる人を大切にする・・・。
簡単なようで案外できていないことでもあります。
私もたくさんの反省点を見つけ出しました。
2009年はこれを改善する年となりそうです。

こういぅ雪景色は心を清らかにしてくれますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:53分 
  • [編集]

もーさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

私も同じくです~!
頭では分かっているのですが、
案外実践ができていないものなんですよね。
身近になればなるほど甘えが出て
ついついわがままになったり・・・・。
今年は改善目指して頑張ります!

愛溢れる日々を過ごしたいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 16:55分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

ありがとう~~~!
バッチリでした。
助かりました~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 17:00分 
  • [編集]

hiyokoさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

初めまして~!
お立ち寄りくださってありがとうございます!

2月にウイ-ンにいらっしゃるのですね!
今は仰るとおり極寒ですよ~♪
2月頃に又雪が降って積もるといいですね!

ウイ-ンの街も寒いのですが案外雪が積もってくれないんですよぉ。

この日はラッキ-でした。
仕事の前にちょっと市立公園に立ち寄ったのですが、
息を呑むほど美しかったですよ!

2月いらっしゃる時には是非お声をかけてくださいね!

では又遊びにいらしてください♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 17:40分 
  • [編集]

そよ風君さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

六花ですか!
このブログに降る雪のようなものをいぅのでしょうか!
美しい名前ですね。
雪は本当にどのような視点から見ても
美しいです。
どんな景色をも美に変える魔法の花ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 17:43分 
  • [編集]

dairuさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

北海道はきっとこういぅ美しい雪景色が当たり前なのでしょうね!
いろいろ思いをめぐらせて
希望に満ちた明るい幸福な1年にしたいものです。
そのためにはやはりまず自分から・・・!
ついつい他人に色々なことを求め過ぎて
かえって不幸になったりしがち!
そうならないようにまずは小さな私の家庭から
暖かい灯りをともす努力をしていきたいと思います~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 17:47分 
  • [編集]

Noribeeさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

やはり息子さん彼女を連れてこられたのですね!
お気持ちよく分かる気がします。
難しいですね!
まだでも最初ですからどうぞ若い二人を暖かく
見守ってあげてください!
若いから失態もあり失言もあるかもしれませんが・・・・
これから様々な状況とぶつかりながら
学んで行くのだと思います。
Noribeeさんはそういう意味では大切な人生の先生ですね!
時には厳しく、時には優しく教えてあげてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:18分 
  • [編集]

びびさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

そうなんですよ~!
聞いてくださった方がいらっしゃるのですね!
ウイ-ンについてお話を・・・と言われて
なんだかんだとお話させていただきました!

雪の降ったこの日心を静めて散歩していて
家族への感謝が足りなかったように思って
反省しました。
この「当たり前・・・」といぅ感覚はとっても危険ですね!

たまにこうやって心のお掃除しなくっちゃ~ですよ♪

びびさんの方もいろいろあるのですね!
復帰を待っておりますよ!

又おしゃべりしましょうね♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:24分 
  • [編集]

ご無沙汰しています! 

相変わらず、素敵な写真ですね。
写真を通して、静かで厳かな雰囲気までもが伝わってきました。
少し懐かしく、悲しくもあり、戻れない時間を想いました。

当たり前のことが、一番幸せなこと。
それを忘れてはいけないですよね。
私も新年早々、毎日笑えること、
お酒を楽しめること、そして、健康に過ごせていること。
毎日は当たり前にくるものではないんだなと改めて思い、
今ある幸せに感謝をしました。

2009年、yukoさんにとってさらに幸せな年になりますように☆
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2009.01/18 18:50分 
  • [編集]

NoTitle 

そちらも真っ白なんですね~。
やはり絵になる素敵な写真が多い♪
函館も白くなって早1週間が経ちましたよ。
今年の冬は雪が少なくていいなぁと思ってましたが・・
ちゃんと帳尻が合うように積もるものですね(^^;)

親しき仲にも礼儀あり・・大切ですね。
当たり前な事にも感謝の気持ちを忘れない・・
大切に日々を過ごしていきたいと思います。
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2009.01/19 00:23分 
  • [編集]

cafelattecat さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです!
お元気そうですね♪
日本での生活ももう慣れましたか・・・?
って日本人のcafelattecatさんに聞くのもおかしいですが・・・v-411

今記事を読ませていただいてきました!
病院での様子これほどまでに違うのですね!
こちらは中国とそう変わらない感じです。

いや~びっくりすることがたくさん!

又ゆっくりお邪魔させていただきますね~!

家族皆で笑いあって極あたりまえの生活ができることに
感謝したいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/19 17:55分 
  • [編集]

chikaさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

今日あたりから少し気温が上がるので
雪も溶けてしまっています。
でも公園などにはまだ雪が残っていますよ~♪
雪って本当に静かで美しいですよね!

当たり前のことが案外できなかったりするんですよね!
今回思いをチェックしてみて
ドッキリしてしまいました!
心を入れ替えて大切な家族ときちんと向き合って
生活していきたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/19 17:59分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは^^
素敵な雪景色にうっとりと見入ってました。
本当にyukoさんの写真はいつ見ても心が洗われるようです。

yukoさんの記事を読んで ちょっとビックリしてしまった・・
私も最近 同じことを痛感していたので^^
『当たり前』って思ってることは全然当たり前じゃなかったりするんですよね。
もっと色んなこと大切にしなくては・・と、yukoさんの言葉が心にしみてきました。
いつもyukoさんの言葉にパワーをもらってる私です。
どうもありがとうございます^^
  • posted by ecolor 
  • URL 
  • 2009.01/19 20:49分 
  • [編集]

NoTitle 

雪景色もウィーンは絵になりますね。

一年を振り返って私も反省することが色々あります。
本を読まないとか、人の話をきかないとか
今年は私も少しづつでも反省点は直して生きたいと思います。
多分、自分で分かる部分以外にも無意識にやっている、いいことも嫌なこともあるんだなーと思ったりします。

家族の存在って大きいですよね。
空気のような存在だから感謝の気持ちを失いがちになりますよね。
お仕事で時間がとられていたときはよく旦那に仕事の愚痴を聞いてもらってました。

反省って大切ですよね。感謝はもっと大切です。
私もがんばります。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2009.01/20 08:36分 
  • [編集]

ecolorさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

久しぶりの雪に私も感動してしまいました!
ウイ-ンって雪が似合いますよね!

同じ思いをめぐらせていたのですね。
ホントびっくり!

毎日が学びですね。
当たり前と思っていることは実は当たり前のことではなかったり、
ついつい大切なことを忘れがちです。
そして案外簡単な事を忘れてしまっているのですよね!
たまにこうやって反省して垢落としをして
又初心にかえって歩み直すのもいいものです!

同じ思いの人がいると思うととっても嬉しいです~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/20 10:47分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

1年振り返ると結構心に塵・埃を溜め込んでますよね!
最近仕事が忙しかったせいでなかなか心のお掃除ができず
ふと振り返ったら自分でびっくりするようなゴミの山と化してましたv-411
まずはお掃除をして新たにスタ-トを切りなおそうと思っています。
2009年は又更なる自己変革に精を出そうと思っています~!

家族の存在は本当に大きいです。
もっと今まで以上に大切にしていきたいなって思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/20 10:52分 
  • [編集]

はじめまして 

素敵な写真ばかりで心が癒されました・・・

神尾真由子さんの ヴァイオリンを初めて聞いた時と同じくらい感動的でした。

また勝手に訪問させて下さい・・・
  • posted by 神の雫。 
  • URL 
  • 2009.01/20 16:07分 
  • [編集]

神の雫。さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

初めまして~!
訪問くださってありがとうございます。
私も今足跡を辿ってそちらにお伺いしてきました。
私の知らない素敵な土地のお話が聞けて
ワクワクしてしまいました。
これからもたくさん教えてくださいね♪

写真気に入ってくださって嬉しいです。
私も又お遊びに行きますね~♪
どうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:17分 
  • [編集]

おはようございます 

yukoさんの「太陽に学ぶこと」を読んでいたら
ほんわりと暖かくなりました
優しいものに包まれたようです

本当にそうですね
笑顔の実践
私もそうします
yukoさんの写真を思い浮かべながら

また遊びに来ます
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2009.01/22 06:22分 
  • [編集]

えぞももんがさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

なんだか寒くて暗い日が続くと
顔つきまで暗くなってしまって・・・
やっぱりこの太陽のように明るくありたいですよね!

一緒に笑顔の実践やっていきましょうね!
笑う角には福来る・・・
きっといいことがあるはずです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/22 10:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/221-e1723e88

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

