Entries

スポンサーサイト


不便さが結んだ友情!

Pechlaner
先日お隣さんから夕食に招待されました!

ウイ-ンの街に住んではや20年!
大都会ではありませんがやはりシティ-といぅ事で
隣近所とのお付合いなどはなかなか田舎のようには行きません。
隣の人がどんな顔してて何してるか全く知らないっていぅ事がよくあって
隣近所とのお付き合いは全然ありません・・・なんていぅのは当たり前!

Pechlaner

そんな中で我々家族とお隣さんはスリッパで行き会うような素敵なお付合い!
都会に住んでいてこういぅ隣人がいるといぅのはとってもありがたいことです!

彼らは私たちがここに引っ越す前に既に住んでいらっしゃいました。
彼らもウイ-ン出身ではなくチロルの山の方から出てきた方々!
さて私たちがこのように仲良くなったきっかけをお話しましょう!

ウイ-ンといぅ街は日本と違っていまだに日曜日はお店がほぼ全部閉まって
平日も基本的にはお店の営業は18時頃まで!
最近やっと少し変わってきてス-パーも19時までオ-プンとなり、
服屋さんや小物・雑貨やさんなんかも19時頃まで開けている店が増えてきました。
がやはり週末は早く閉めるお店も多く、何か買い忘れた時には大惨事です!
ある日玄関のチャイムがなって出て行くとお隣の奥様が立っていました!
「ねぇ~~!もしかしてお砂糖一袋お借りできないかしら・・・?
今ケ-キを焼こうと準備を始めてお砂糖がないことに気付いたの・・・。
でも今日日曜日だし買いにいけなくって・・・」
我が家の棚を見ると封を開けていない砂糖一袋があったのでお貸しして
彼女は大喜びで帰っていきました。
その日の夜又してもチャイムが鳴り、我が家にとっても美味しいケ-キが届きました!
これが最初の交流でした。
その後私も卵を買い忘れた時に、お隣さんに借りに行ったり、うちに乾燥機があるのですが
濡れた洗濯物を抱えてうちに乾燥機を借りにきたり・・・・
本当に都会では珍しいお付き合いをするようになりました。
お隣には8歳と5歳の男の子がいて、最近ではちょっとしたときだと花ちゃんを預けて行ったり、
彼らの子供たちをうちで預かったりしています。

そうそうクリスマス前に我が家のピアノをお隣にプレゼントしました!
(私たちも昔の主人の仕事場の上司にいただいたもの!古いアップライトのピアノです!)

Klavier  Klavier

これも専門家に頼むとピアノの運搬料ってとっても高いのです。
といぅ事でお疲れビ-ル&ワイン付といぅ事で更なるご近所さんに手伝っていただきました~!
お隣さんとは言え数段の階段があり結構大変そうでしたよ!
今8歳の息子ちゃんが大喜びで練習しているとのこと!
いや~~~~よかった、よかった♪


今思えばウイーンにコンビニがあったり日曜日もお店が開いていたりといぅ便利な中では
生まれなかった素敵な関係!

日本に帰るたびに日本の便利さを羨んでいたのですが
今回お食事に招待されてこの2組の家族が結んだ友情の根源を考えると
不便でよかった~~~って思いなおしました。

Pechlaner

彼らのお宅はあちらこちらにティ-ライトが飾られて、
とっても素敵でした!

きゅうりのス-プにサラダそしてパスタ!
デザ―トにアイスのべリ-ソ-スかけ・・・・♪
どのお料理も絶品!

Pechlaner

シャンペンで乾杯して本当に楽しい素敵なひと時を過ごすことができました!
不便さのおかげで友を得、そして又友のありがたみをあらためて感じた夜でした!
便利さに慣れすぎてそのありがたみを忘れそうになっていたので、
思い出す絶好のチャンスとなりました!

Pechlaner Pechlaner


*Comment

こんばんは☆ 

お久しぶりです☆
遅くなりましたが
今年も どうぞよろしくお願いします☆☆☆

いいですね~!
お隣さんとの 素敵なお付き合い♪
憧れます…
確かに 日本は コンビニがあったり
遅くまでスーパーが開いていたり便利ですが
便利すぎて 近所の方との交流が
無くなって来ている気がします。
おすそ分けしたり 子供を預けあったり出来る
お隣さんがいるって 幸せですね☆
  • posted by tomatomasmile 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:37分 
  • [編集]

NoTitle 

ウィーンと日本で本当に違うんですね。
昔の日本みたいでいいですね。
今はお正月も大型スーパーは開いてますし
季節に関係なくいろんな果物が売ってます。
物があふれ当たり前にお店が開いている。

いいとは思うんですけど我慢や辛抱する気持ちは薄れたかもしれません。
お母さんも昔お隣さんに玉子とか借りにいったりしてました。
そんな、素朴な人間関係素敵ですよね。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:38分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます!!べいべです!!
お隣さんとのすてきなおつきあいいいなあ・・今じゃ、日本もそういうことがなくなってきましたよ。下手につきあうとコワイこともあります・・・コンビニとかほんとうに便利になりましたが、一昔前は、ひろったこけももでケーキをつくられていただいたり・・そんなおつきあいがなくなてきました・・・さびし~~~~!!

あ、べいべ、音楽の学校の先生していましたが、今はコンサート活動です・・・今はちょっと撮影が忙しくて・・・はやくピアノ弾かないと、調律の人にピアノはかえって傷むのですよっておこられちゃいました!!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.01/24 08:42分 
  • [編集]

コメントありがとうございます。 

素敵な街の様子が目に浮かび、いつも幸せな気持ちになります。
また訪問させて下さい。
  • posted by 神の雫。 
  • URL 
  • 2009.01/24 10:52分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさんお久しぶりです。
お元気そうですね!
日本はまた寒波到来の寒い週末です。
今日も心温まるdiaryをありがとう☆
私は、市内でもちょっと引っ込んだ方に住んでいるので、お隣との付き合いは他の家庭よりありますが、本当に最近では近所づきあいってなくなりましたね。
父も「昔は隣のおじさんから悪さをすると叱られていたものだけど、今は叱ったりしたら、他人が何をする!と逆に大変なことになるから、難しい世の中だよ・・・」と言っていました。
yukoさんと隣人さんの関係、とっても素敵ですね。
お互いに支えあって、いいことです。やっぱり人は人と繋がっていなければ生きていけませんもんね。
きっとお隣の方、yukoさんのように心温かい人なんだろうなぁと思います。
これからもずっとずっと今の関係でいられたらいいですね☆
  • posted by ちぃ 
  • URL 
  • 2009.01/24 11:23分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。 都心に住んでいながらも、そんなおつきあいができる。 素晴らしいですね。 yukoさん、恵まれてますねー。 うちの方は、ほとんどつきあいないです。 挨拶だけは気持ちよくしてるつもりですが・・・ でも、お隣さんから果物もらったり、お返しにさしあげたりは、年に一度くらいあるかなぁ。

昔カナダでホームステイしてた頃、中国人の友達がステイしてる家に招待されたときのこと。 彼女が中華料理を作ってくれたのですが、隣の家の青年(?)がぬーっとやって来たの。 その人は「いいニオイがしたんで、つられてやってきた」と。 すると彼女のホストファミリーが 「キミも食べていかない?」と誘って、その人ほんとに食べてっちゃった。

なつかしい思い出です。 一応都会だったのに、こういうつきあいしてるんだなと思って。 今思い出した! その青年の名前は ブライアン でした。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2009.01/24 14:36分 
  • [編集]

NoTitle 

ああぁ~なんか素敵な関係w
いいですねぇ~(^o^)
ウチのピアノも、誰か持って行ってくれないかな?(爆

なんでも揃う日本だけど、なんか違うよなぁ~と、常々思ってました。
24hフル駆動してる日本とは、対極だけど、
でも、そういうのは、憧れでもあります。
そう言いながら、ウィーンでナイトスーパーやったら儲かるかな?
とか、考えてる自分のバカ!(爆
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.01/24 15:31分 
  • [編集]

おすそ分け 

転勤で全国をあちこち回りましたが、おすそ分けが近所付き合いには、いいのではないかと思っています。お蜜柑をたくさん頂いたので、新鮮なうちに味わって頂くとかすると交流のきっかけになりますね。
  • posted by そよ風君 
  • URL 
  • 2009.01/24 17:28分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん!とーってもすてきな関係ですね。
札幌も都会なので、ご近所さんとの付き合いというのは
基本的にないですね。
不便さから生まれた友情・・・(^u^)いいですね~♪
yukoさんの人柄も、こういったすてきな関係を
呼び寄せているのでしょうね~♪
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:08分 
  • [編集]

NoTitle 

ステキな交流ですね!
私も都会へやって来て、
ご近所さんとの付き合いはありません。
しかも外出する時はドアを少し開けて、
隙間から周りの様子をうかがってドアを開けて外へ出ます。
東京に出てきた時、アパートの人たちは皆そうして
いてちょっと異様な感じだったんですが・・・
私もそれに慣れちゃったようです・・(^^;)
ケーキ焼いたり、たくさんオカズを作った時、
お隣さんのドアをノックしたくなる衝動に駆られますが、
やっぱり無理ですねぇ・・・(笑
  • posted by しんこ 
  • URL 
  • 2009.01/25 01:38分 
  • [編集]

おはようございます 

確かに、便利になりすぎるのも、よくないかもしれませんね。
隣り近所とのお付き合い、いいですね。
僕のところはマンションで、一軒家以上に隣接してるけど、お付き合いはほとんどありません。
  • posted by チュン太郎 
  • URL 
  • 2009.01/25 10:34分 
  • [編集]

こんにちわ♪ 

良いお話が聞けて、心がぽかぽかになりました^^
不便なのは大変だけど、でもそのおかげでお隣さんと
こんなに仲良くなれたんですね♪
どんなことも前向きにとらえたら、自分の周りには
幸せがいっぱいだってことに気付けますね^^*

NoTitle 

おさむうございます。
私は、社宅に15年くらいは住んでました。
いろんなことがありましたが、今 それぞれ違うところに
住んでいても親戚の子供みたいに親しく思います。
子離れの時期がきてるので、最近 よく旧交を温めなおしてます。チーン ♪ おや ほかほか。(^^)
で、一緒に遊びにいく計画立てたりしてます。
まだ子供の教育費がかかるので、安あがりの旅とか
日帰り温泉e-224とかね。
長続きするお付き合いって お互い礼儀を大切にできる
関係かなー。それと踏み込んではいけないとこには、お互いに触れないです。
贈り物するときにも、お返しを期待しないことを心賭ける
ようになってから 人付き合いが楽になりました。
傷つくことも いっぱいありましたよ。(^^);=3

コンビニのない町並みもいいですよーー。
個性があって!と 日本のどこいっても同じ量販店があって個性がなくて 寂しいなぁとおもいます。
安くて恩恵にあずかってるのにね。
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2009.01/25 14:23分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ~、いいお話しですね~♪
不便だからこそ生まれた交流。
きっと、昔の日本もそんな感じだったのでしょうね。。。

しかも、お隣もお子さんがいるという同じ環境の人がいると、心強いですよね。
いざという時ほんと頼りになる。
ウチもいざという時は助けてくれるママ友達がいて、とても助かっています。

お写真拝見するととってもステキなお宅ですよね。。
とても小さな子供がいてるようには思えない。。。
我が家ももうちょっとお洒落にしよっと!!

もう1つのブログも久々に更新しましたので、またお時間のある時に覗いて下さいね~♪

  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2009.01/25 15:32分 
  • [編集]

素敵なお話ですね 

こんにちは。とても素敵なお話ですね。
我が家はマンション住まい。隣人とは、偶然顔を合わせたときに挨拶をする程度です。
考えてみると、寂しいことですよね…。
私の実家の方は、いい感じの近所づきあいがあって。母も料理を多く作ると、近所の方に持っていったり。楽しそうにしています。
本当はそういうことってとても大切なことなのですよね…。
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2009.01/25 17:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは!
隣近所の付き合いは大事ですよねぇ。
現代日本はそこんとこが希薄になってしまって残念ですよねぇ。。。 それだけ物騒な世の中になってしまったんですがね。 そんな中でもうちもご近所付き合いのある友人がいますよ。夏は海に泳ぎ&バーベキュ-。冬はスノボなんてやってたりしてます。 大量に買い物して、分け合ったりね。分けると格安になったりします^^
あまりズケズケと入り込まれるのも大変ですが程良い距離間でのつきあいで、楽しくつきあったりしてます。
いいですよねこういうの!!
  • posted by code name N 
  • URL 
  • 2009.01/25 20:05分 
  • [編集]

ご近所付き合い 

日本人だからといって、ご近所づきあいが上手いとは
限らないと思うのです。
それでも、異国で、こんな風にギブアンドテイクの関係を
結べるなんて、とっても素敵ですね~。
しかも夕食の招待を受けるほどの仲に進展していると
いうことは、本当にいい関係を保っていると思います。
こんなお隣さんとは一生お付き合いできる関係でしょうね。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2009.01/26 09:00分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんにちは~♪

素敵なお隣さんですね^^
うちは、全くお隣さんとの付き合いがないので羨ましいです♪
今は賃貸ですので良しとして、新居を持つ事になったら
やはりお隣さんの事が気になるところです・・・^^;
yukoさんのように素敵なお隣さんにめぐり逢えたらな~!

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2009.01/26 14:34分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵なおつきあいですね。
私は、今大阪にきて
そういうお付き合いができる隣人がいないので
うらやましいな。
これからも家族ぐるみの親しいおつきあいができるといいですね。
遠くの親戚より近くの他人かな。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.01/26 15:37分 
  • [編集]

tomatomasmile さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです~♪
本年もどうぞよろしくお願いします!

私自身田舎生まれで田舎育ちなので
やっぱりご近所さんとのお付合いとか
せめて近所の人たちの顔くらいは知っていたいなっていぅ思いがあります。
ありがたいことに今のところ恵まれた環境で過ごさせてもらっています。
都会にいながらもこうやって楽しく交流できるのって
いいですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 17:53分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

今まではどうもこの不便さがいやで
日本はいいな~いいな~って実は思っていたのですが
こうやってあらためて考えてみると
この状況ははいい意味で人間らしさをとどめておくのに
絶好の環境かも知れないと思いなおしました。

おかげでこんな素敵な近所づきあいが生まれました~!
これからもこのいい関係を暖めて行きたいと思ってます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 17:58分 
  • [編集]

べいべさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

最近は変に仲良くなると怖いっていぅのも確かにあって
難しいところですよね!
うちはとってもラッキ-でした!
これからも素敵なお付き合いをしていきたいなって
思っています。

べいべさんはコンサ―ト活動をされているのですね~!
ピアニストさんですかぁ?
私もコンサ―ト活動をしながらこちらの音楽院の
声楽科で教えています~!
なんだか似ていて嬉しい~~~♪
これからもいろいろ素敵な活動のお話など
聞かせてくださいね!
お写真も本格的ですよね。
素敵です。
写真も本業・・・・?
ではまた~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:14分 
  • [編集]

神の雫。さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

天草市のお話もとても興味深いです!
行ったことのない土地の話ってワクワクしますよね♪
うちにもいつでも立ち寄ってくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:27分 
  • [編集]

ちぃ さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

最近は近所づきあいがしにくい雰囲気ありますね。
暖かい人と人のふれあいといった部分が希薄になっているようです。
ウイ-ンももちろん例外ではなく
人付き合いはなかなか難しいものがあります。
そんななかこういった家族交流ができている私たちは
恵まれていると思います♪
お隣さんは動物園勤務で動物が大好き!
そういぅ人柄もあるのかもしれません。
生き物を愛する人だから家族全員がとっても優しいんですよ!
大切にしたい関係ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:32分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

挨拶程度のお付き合いっていぅのが今はあたりまなんですよね!
私たちはご近所さんに恵まれましたよ~♪

それにしてもカナダの中国人のお友達のお話、素敵なお話ですね~!
そういぅ関係を普段から作っておくといぅのは
難しいですがいいですよね。
信頼しあえる隣人がいるといぅのは心強いです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:41分 
  • [編集]

ガウス@さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

いい関係でしょう~!
あら・・・?
ガウス@さんちにもピアノが・・・?
実はピアノなんかパラパラリ-ンと弾いてしまうのかしら・・・?

便利なのはいいけど24hフル稼働といぅのも
なんか変な寂しさがありますよね。

あはは~実は私も昔考えたことがありました・・・。
ウイ-ンにコンビニ・・・・
絶対いける~~~~って♪v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:46分 
  • [編集]

そよ風君 さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お裾分けっていいですよね。
そうそう・・・。
お蜜柑なんかはダンボ-ルいっぱい送られて来たりするので
腐らないように皆さんに配ったりしますよね!

こういぅお付き合いがとっても好きな私です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:48分 
  • [編集]

dairuさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

そうですか~札幌もないのですね!
ウイ-ンでもまあ珍しいのだとは思いますが、
お隣さんがやはり田舎の出身だといぅのと、
うちの主人も私も田舎の出身といぅので波長が合うのでしょうね♪
これからもこのいい関係をずっと暖めていきたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:52分 
  • [編集]

しんこさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

うわ~!
東京のアパ―トでは外に出る時もそうやって周りの様子を伺ってから出たりするのですね。
私も20数年前には東京に住んでいました。
分かる気がします。
今はその当時に比べてもっと警戒しなければならないような時代なのでしょうね。
残念な気がしますね。
いつかまたお隣さんと行き来できるような
心のふれあいが戻ってくることを強く願うばかりです。

私たちは本当に恵まれた環境だとあらためて思いました。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 18:57分 
  • [編集]

チュン太郎さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです~!
チュン太郎さんのところもやはりそうですか!
なかなかご近所さんとの交流って難しいですよね。

こちらでもなかなか近所との交流っていぅのは難しいのですが、
この不便な環境のおかげで我が家とお隣さんはとてもいい関係を結ぶことができました!
これからもこの関係を暖めていきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:02分 
  • [編集]

yuzu さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

不便さも時には幸せを運んでくれることがあるのですね。
今回とても素敵なことに気付けました!
お隣さんの存在はとても大きいです。
こういぅ小さな幸せを大切にしていきたいなってあらためて思いました!
ものは考えようですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:05分 
  • [編集]

Noribeeさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

社宅私たちも昔住んでいましたよ!
父の仕事の関係で・・・。
社宅っていぅのはまた独特の雰囲気ですよね。
そういえば子供の時社宅の子供たちと(かなりの人数でしたが)毎日キャ-キャ-楽しく遊んだ覚えがあります。
色々あるけどなかなか楽しい環境でした!
今その頃の方々とお付き合いがあるなんて素敵ですね~!
私も同感!
やはりいい関係を保つといぅのは健康な距離を置きつつ
礼儀をもってといぅのが鉄則ですよね。
私達のこの関係も長く続くように願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:10分 
  • [編集]

くれよんさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

本当に素敵なお隣さんで
私たちはとっても恵まれているな~って彼らの存在に感謝しています。
子供がいるといぅ環境もありがたいし、
お隣さんの奥様は専業主婦なのでいつもおうちにいてくれるといぅのも
なんだかとってもホッとします。
子供たちも年齢がばらばらだけど
仲良くしてくれているし、
最高の環境です。

素敵なお宅でしょう!
お邪魔するたびに我が家も何とかしなくっちゃ~と
思う次第です!

もうひとつのブログ更新されたのですね!
覗きにいかせていただきます~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:14分 
  • [編集]

風音さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

こんなにいい環境に発展するとは実は思っていませんでした。
お隣さんの飾らない人柄でこのうような関係を可能にしてくれました。
ありがたい話です!

うちの方も実家は近所づきあいが自然な形に出来上がっていて
とても素敵な環境でした。
ウイ-ンは実家に比べると都会なので期待していませんでしたが
おかげさまで素敵な隣人との交流を楽しんでいます!
この関係がずっと長く続くことを心から願っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:19分 
  • [編集]

code name N さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

code name N さんも素敵なお付き合いをされているようですね!
仰るとおり物騒な世の中になって
皆警戒心でいっぱいの状態で生きているので
なかなかいい関係って築けなくなってますよね。
うちもこういぅ友人との関係健康な距離を持ちながら
暖めていきたいと思っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:22分 
  • [編集]

Blue Blueberry さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

うちとお隣さんは年齢がほぼ同じで、
お隣のご主人とうちの主人は誕生日が1日違い・・・!
そういぅのでも感覚が似ていたり考え方が似ていたりと
付き合いやすい条件が揃っているようです。
そうべたべたと会ったりしているわけではありませんが
たまにこうやってお互いを招待しあったり、
助け合ったりして交流を深めています。
ありがたい関係ですよね。
これからもずっといい関係が続くことを心から願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:27分 
  • [編集]

ゆーこさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

私の知り合いたちもお隣さんとトラブルがあったり、
全く交流がなかったり・・・と
うちのようなお付き合いのある人といぅのはあまりいないようですね。
私たちは本当に恵まれた環境にいるんだなって
あらためて思いました。
この環境に感謝しながらお隣さんとの素敵な関係を
保っていきたいなって思ってます!
ゆ-こさんたちは新居を考えられているのですか?
その時には素敵なお隣さんがいるといいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:30分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

遠くの親戚より近くの他人・・・・・
本当にそう思います。
いざ何かっていぅ時にチャイム鳴らして助けを求めることのできるのは
やはり隣人!
今のところ買い忘れた卵を借りたり、
新しい家具を運び入れるのにお隣のご主人を借り出したり・・・
とかわいいお助けチャイムですけど・・・
とっても助かっています。
いつまでもオ-プンで気を使わないいい関係を
保てたらいいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/26 19:34分 
  • [編集]

NoTitle 

ベルリンもウイーンと似たような感じですが
yukoさん一家とお隣さんのような関係の人は
いまだいないです。
ホント、大きな都市に住んでると
こういう交流って貴重ですよね。
うらやましいです。
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2009.01/26 21:03分 
  • [編集]

NoTitle 

今晩は。
ステキなお話しに半ばウットリしておりました。
確かに便利すぎることで近所づき合いが疎遠になっている部分あるなと思いました。
不便さが人と人を結びつけるキッカケになるんですね。
なんか不便なこともステキなことに思えてきましたv-291
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.01/27 00:22分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、ちょっと留守をしていました。
ただ今!!

ウィーンでのお隣とのお付き合い良かったですね~
私達家族も子供が小さい頃2年間しか
滞在していませんでしたが
とても親しいドイツ人夫婦が出来て
行ったり来たりしていました。
その夫婦が音楽狂に近くて色々なコンサートに連れて行ってもらったのですよ。
小さな村の教会でのコンサート、シュトットガルトのオペラハウスには頻繁に通いました。
ケーキも習って、今でもわが家では良く焼いています。
このケーキはあの方から教えてもらったな~などと思い出しながら。
ウィーンはとても好きな町で何回か行きました。
歌では「ウィーン我夢の町」も歌ったことがあるのですよ。
シュワルツコップのこの歌を聴いてから虜になりました。
ウィーンフィルのコンサートマスターのバイオリンで歌っているシュワルツコップのLDを聞いたのですが最高で
涙が出そうになりました。
yukoさんのこの歌も聴いてみたいな~
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.01/27 06:24分 
  • [編集]

わちゅさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

ベルリンはウイ-ンより都会なので
本当に難しいでしょうね!
私たちもこの様な関係を作れたのは幸運だったなって
心底思います!
外国に生活していてこういぅ風に信頼できるお友達を
身近に持つことができるといぅのは大きな宝物ですね!
大切にしたいと思います♪

体調はいかが?
またゆっくり遊びに行きますね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/27 07:02分 
  • [編集]

ミッチョン さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

何事も考えようですよね!
ずっとこの不便さに文句たらたらだったのですが・・・
やっとこの不便さの良さに気付くことができました!
少しは私も成長したかしら・・・v-411
素敵な友は最高の宝物ですよね!
これからも長くいいお付き合いができるように
心から祈っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/27 07:05分 
  • [編集]

ロココたえさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お帰りなさ~い♪

素敵なドイツ滞在をされていたのですね!
ウイ-ンにも何度もいらっしゃっているとか・・・!
シュトットガルト私も遊びに行ったことあります!
テレビ塔に登って街を一望したり・・・
とっても素敵な街でした!
赤い屋根がとっても印象的でした~。
ロココたえさんもドイツでとっても素敵なお友達を持っていらっしゃったのですね♪
こちらの方ってお菓子作り上手ですよね!
とこんな環境にいながらいまだにお菓子作りのできない
私ですが、
食べるのは得意です~(笑

「ウイ-ン我が夢の街」私も大好きでよく歌います!
シュワルツコップの「ウイ-ン我が夢の街」はまだ聞いたことないです~!
是非聞いてみたいですね。
音源捜してみます。

ロココさ~ん!
一緒に歌いたいですね!
是非いつか一緒に歌いましょうね♪
その日を楽しみにしています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/27 07:13分 
  • [編集]

シンクロ 

このブログを読んでいいな~と思っていた矢先に、
同じアパートの方に偶然駐車場で会って、
野菜たべない!?ってご実家でとれた野菜のおすそ分けをいただいてしまいました。
こういうのって、伝染するんでしょうかー?
とっても嬉しい出来事でした♪
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2009.01/28 18:03分 
  • [編集]

 

ステキなご近所付き合いの話を拝見して、心があたたかくなりました。

ウィーンの商店事情は、不便なところもあると思いますが、人々の心には良い影響を与えていると思いますョ。

不便だからこそ、誰かに頼らなければならなかったり、(良い意味で)あきらめなければならなかったりすることで、時間にゆとりができたり、心をおおらかにしなければ生活できない部分もきっと多いと思います。でも、それが人の豊かさにつながる部分にもなっているような気がしますね。

私の住む東京は、とても便利な反面、便利なので他人に頼らないで解決できてしまうことが多いです。そのせいか、他人との付き合いが希薄だし、必要以上に忙しいような気がしますね。私も短気になりがちです

我が家もお隣に娘と同じ歳のお子さんがいるのですが、お互い異なる保育園の保育園っ子(保育園児は自宅にいる時間が少ない)なので、なかなかお友達になる機会ができずにいます。4月から同じ小学校なので、親子ともどもお友達になれるといいなぁと、思っているところです
  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2009.01/28 18:54分 
  • [編集]

195さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

わ~い!
素敵な伝染でしたね~(笑
こうやって何かの偶然からいいご近所づきあいが始まるといいですね!
素敵な関係を築けるように祈っていますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/29 15:25分 
  • [編集]

シナモンさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

昔のような何気ない心のふれあいって
不便な中のほうが生まれやすいかもしれませんね。
お隣さんに同い年のお子さんがいてもやはりなかなか
お友達にはなれないものですかぁ・・・v-390
東京だとそうかもしれませんね。
私の東京の友人の所もそうでした。

そう考えればウイ-ンのようなのんびりしたところは
人間にとっては最高の生活場所かも知れませんね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/29 15:31分 
  • [編集]

(^-^) 

私の小さい頃は やはりお隣さんにお醤油をかりに行ったり 
ご飯が一人分足りないからと もらいにいったりしていました。
ですが今の時代では 夢物語ですね。

コンビニに行けば何でもある時代ですから
借りる必要もないですし。。。
さみしい時代だなぁとも思いますね。

でもありがたいことにうちのご近所さんは
それぞれのおばあちゃんたちから
野菜やお魚が大量届くので
「これ おすそわけですが・・・」と
行き来があります。
ひとからいただいたものを食べれるということに
とても温かみがあります♪
忘れたくないですね。このあたたかい気持ちを♪
こういう交流は あとの時代に残していきたいです。
  • posted by ゆき♪ 
  • URL 
  • 2009.01/31 15:24分 
  • [編集]

ゆき♪ さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

他人との関係が希薄になっている今
こういぅお隣さんに恵まれるといぅのはほぼ奇跡に近いですね!
田舎の方はやはりまだまだそういった行き来があるようですが
都会では本当にありがたい関係です。

お互いこういぅ温かい人間関係
大切にしていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.01/31 16:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/223-7fece091

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

