Entries

スポンサーサイト


風邪が運んでくれた小さな幸せ!

普段仕事をしている私は花ちゃんと1日ゆっくりすることってあまりありません。
いつも慌しくバタバタして挙句の果てに夕方から公演などで仕事に出て行ったり・・・。
とっても聞き分けのいい花ちゃんですが子供ながらに多くのことを我慢してくれているのだと思います。

今回風邪を引いたことで思いがけず2人の時間が取れました。
病気であることは確かにつらいのだけれど「観の転換」で、このつらい風邪のおかげで1日中2人でいられるなんて幸せなんだろうって思えてきました。‚́[‚Æ3‚Â

今回2人で何をしたかといいますと・・・ 

Harie  Harie2

まず私がシンプルなおりがみを小さくマルや四角、三角、星型、花型などなどに切って、画用紙にぺたぺた張ってみました。花ちゃんがここっていぅところに張っていったらこんな素敵なのができました!ƒLƒ‰

Klavier     Klavier2    Klavier3
花ちゃんが急にピアノに座って歌を歌い始めました。
私が良く歌っている歌を大きな声で歌ってくれました。ピアノは弾いてるつもり・・・。

今日はお昼にマッサ-ジの方が来てくれて花ちゃん大ハッスル。
まずは私の横に来て私とまったく同じ格好でうつぶせになってました。
次はマッサ-ジのお兄さんの真似。
私の足や腕をお兄さんのようにモミモミ!
なんて親孝行な子なんでしょう・・・。
と思いきや前触れもなく「ジャ~ンプ」といって私の背中に飛び乗ってくれました。
「うっ359
まあじゃれあいながらのマッサ-ジ・ タイム!

そのあと銀行でアポイントメントがあったのでそちらに直行。うちの花ちゃんは言葉を覚え始めたときの「パパ」「ママ」以外の最初の言葉が「バンク」(銀行)でした。多分テレビのコマ-シャルで覚えたんだと思うのですが銀行のロゴと一緒に覚えています。
今日は銀行に付くなりその銀行のロゴがあちこちにあるのを見つけては指を指して「バンク!」て大ハシャギ。おかげで銀行の方とのお話は邪魔されずに済みました。

用事が済んで帰りバス停の前のス-パ-に立ち寄ったらとってもかわいいものが目に留まりました。
ブリキの箱のオルゴ-ル。ついつい衝動買い。
あと「くまのプ-さん」のDVD。
オルゴ-ルは今日の掘り出し物。
まず箱は以下の通り。

Spieluhr

kの箱の中には40枚のトランプ大のカ-ドが入っています。
Karte Karte2 Karte3

このカ-ドのウラには1枚1枚寝る前に神様に感謝したりお願いしたりといぅ短い文章が書かれています。
早速1枚花ちゃんに読んで聞かせてみました。
「親愛なる神様!今日一日見守ってくださってありがとうございました。このあとも私が安らかに眠れますようにお見守りください!」っていぅ感じで・・・。
花ちゃんも「親愛なる神様!」は真似して言っていました。
これから寝る前に1枚ずつ読んであげようと思います。

とにもかくにも2人の絆を深めた2日間でした!









*Comment

 

お久しぶりです。
その後、体調はいかがですか?

私たちは、主人の実家からインフルエンザが
うつって、主人、pennyちゃん、そして
私にうつっていって、かなり大変でした。
自分の体調が悪いときに、他の人の面倒を見るのって
大変ですよね。

それでも普段お忙しい結子さんは、花ちゃんとの
絆を深められたようで、よかったですね。

いろんな形に切った折り紙を画用紙に貼った
結子さんと花ちゃんの傑作アート、素敵です。
私もpennyちゃんとやってみます。

お互い早く体調がよくなるといいですね☆
  • posted by Toffee 
  • URL 
  • 2007.10/17 18:15分 
  • [編集]

 

yukoさま、
花ちゃん早く治ると良いですね。
私は子供が出来なかったので、こんな微笑ましい時間を自分の事に
置き換えてイメージしながら読ませていただいてます。

黒柳徹子さんが言っていましたが「子供が出来たら、お話をしてあげたくて
朗読を習ったの。でも、かないませんでしたが・・・」
私も子供が出来たら、母が私にしてくれたようにお洋服をたくさん縫ってあげようと思い、洋裁を習ったんだけど、かないませんでした。
人生そんなもんかな・・・なんて思うようにしています。

子供は本当に天使ですね。
きっと自分の子供だったらもっともっと天使なんだと思います。
yukoさんが、そっと花ちゃんを抱きしめている姿が目に浮かぶようです。

海外で暮らしていると、知らないうちにストレスで色々なところに
支障が出てくるようです。
知人の音楽家達も、かなりきているようでした。
自分ですら気がつかないところにも出てくるようです。
どうか御体大切に。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/17 18:42分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/17 18:58分 
  • [編集]

 

Toffeeさん!
花ちゃんは今日から幼稚園復帰して元気よく登園しました!e-78 が私は相変わらず鼻がつまって咳が出て・・・。v-400
頭が重い感じです。
急には治らないので気長に快復を待ちますよ。

花ちゃんとの工作タイムは本当に楽しかったですよ!
実はこれ日本にいる親友が昔彼女の子供と一緒にやっていたのを思い出してチャレンジしてみたものなんです。
花ちゃんもとっても気に入ったよう。
又楽しい遊びを探して一緒にやりたいと思ってます。v-316v-487

 

Olivemomoさん!
なんだか子供の話が多くってごめんなさいね。
私自身高齢出産だったのでそれまでは同じような気持ちでいたのを覚えています。

私は小さい頃から子供好きで自分の子供には・・・っていろいろ夢膨らませていましたが、海外に出てきてしまい、不安定な職業、語学の不安などからなかなか子供を持つ勇気が出ませんでした。
でも子供達のために何かしたいと思い日本の地元で子供たちの合唱団を結成して指導し共演したりしてました。
そんな活動を始めてまもなく子供ができたのです。

昔から音楽に携わる仕事か子供の携わる仕事かどちらかがしたいと思っていて今やっと両方の事を一緒にする機会をたくさんいただいています。
こちらの孤児院の子供達のためのコンサ-トや小児癌の子供達のためのチャリティ-、蝶々症候群の子供達援助チャリティ-など・・・。

実はこんな大風邪引いているのに明日やはり又小児科病院主催の「小児癌の子供達のためのチャリティ-イベント」があり、歌うことになっています。
今日1日精進して明日少しは良くなることを祈っているところです。

今のこの時代に子供を持つのは嬉しくもあり又その反面精神的にかなりの圧力もあります。日々起こる子供関連の事件など段々悪質になってきています。ウイ-ンなどでも公園で突然男性が発砲して人に怪我をさせたり・・・。この先心配はつのる一方ですよ!

Olivemomoさんは洋裁ができるんですか?
どういぅ物を作られるのでしょうか・・?
私はまったくだめなのでうらやましいです。







 

yuko様、
趣味程度にしか出来ませんが、
今は例えば、インテリアの仕事をしていてカーテンをお客様と相談するのですが、そのときに予算がなくて小さな窓なんかはカーテンなしになってしまう事があるんです。そんなときにはカーテン生地の端切れや、生地屋さんで買った来た生地でカフェカーテンくらい縫ってあげちゃうのです。それが私からの新築祝いにしています。

先日のお客様には、お嬢ちゃんのお部屋のカーテンにカーテンの柄から一色だけ同じ色を選び、おリボンをいっぱい作っていってあげて、取付けの日に縫い付けてあげたら大喜びでした。ついでに体操着を入れる袋を作ってあげました。お子さんの喜ぶ顔がとてもうれしいいですね。

スカートでしたら一つのパターンで何枚か縫っておきます。
それで、とうとう職業用のミシンを買いました。だから私の仕事は時間給にしたら、大赤字です。でも、皆さんが喜ぶ顔が一番の収穫です。

何か一つ、他ではしていないサービスで私の「仕事」に付加価値を付けなくてはと思っています。

ヨーロッパのインテリア雑誌を見ると時々とても面白いカーテンのデザインがありますね。とても参考になります。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/18 00:29分 
  • [編集]

 

olivemomoさん!

知れば知るほど素敵な方ですね!v-343
Olivemomoさんのお客さんは本当に幸せですよ。
「皆さんの喜ぶ顔が一番の収穫」まったくその通りだと思います。どんな職業でも相手の方が喜ぶ顔を想像して今何を必要としているだろう、どういぅアドバイスが必要だろう・・・と相手の立場になって考えること大切だと思います。Olivemomoさんのように素敵なアイデアでちょっとしたおまけをつけてあげるって最高ですよ!v-353v-353

歌の世界もまったく同じです。
自己満足のために歌を歌ったってお客さんには伝わらないんですよね。今丁度1月帰国時のコンサ-トのプログラムを練っていますがあ~だこ~だと思考をめぐらせています。e-77

日本に帰国したときにはお店に遊びに行ってみたいです!e-256

 

yukoさんお加減いかがですか??
花ちゃん元気になってよかったです。
やっぱり子どもの回復力はすごいですねっ。
チャリティイベントが無事に終わることをお祈りしています。

2日間のyukoさんと花ちゃんの親子の時間はほのぼのしててGOODです。

うちは毎日毎日親子でずっと一緒にいるのがあたりまえすぎて、一緒にいられる素晴らしさを見落としがちです。
むしろ一緒にいすぎるからなのか??すぐにガミガミ母さんに変身しちゃって反省の毎日です。

yukoさんの歌声きいてみたいです☆

  • posted by sa-chi21 
  • URL 
  • 2007.10/18 01:37分 
  • [編集]

 

sa-chi21さん!
こんばんは!
咳がどうしても止まらなくって今回は明日のお仕事もキャンセルしました。v-388
とっても大きなイベントなのでやはり中途半端な状態で歌うべきでないと判断し今日主催者の方と相談しキャンセルさせていただきました。
次回は体調整えて歌わせていただく約束をしました。

病気もたまにはいいわね何て思っちゃいました。
体をちょっと休めなさい・・・っていぅ警告かなって思ってしばらく無理しないで花ちゃんとの時間を楽しもうかなって・・・v-282

ほのぼのしているようででもところどころガミガミ母さんになってますよ。
やっぱり反抗期の子供は手ごわいですよね。

どこかで機会があれば是非歌聞きに来てください。i-185
東京では幼稚園でのコンサ-トなんかもしています。
去年は自分のレパ-トリ-(クラシック)にトトロの「散歩の歌」とか「アイスクリ-ムの歌v-367」なんかを入れてのコンサ-トさせていただきました。
100人くらいの親子さん(乳飲み子v-511もいましたよ)が聞きに来ていました。お子さんたちは案外クラシックの歌にポジティブに反応していました。
オペラの声って聞いたことがない子が多いからあまりの大声にびっくりしてあんぐり状態できいてましたよ!
そして大拍手!v-424 面白いですね。

では又!

 

yuko様、
私もどこかでyukoさんの歌を聴きたいと思います。
一月は、23日あたりからパリのメッセに行く予定をしています。
一月はどんなところで演奏するのですか?
ご実家の三重にも行かれるのでしょうか?
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/18 08:41分 
  • [編集]

 

yukoさんおはようございます♪
花ちゃん随分良くなって良かったですね!
ママとの2日間が良い薬になったのかな♪
それからママにとっても素敵な時間だったようですね。
私も仕事をしていて一緒にいてあげられる時間が少ないのでよくわかります(´∀`*)
とは言っても一日一緒にいるとクタクタになるんですけどね~^ー^;

花ちゃんは感性豊かに育ってらっしゃるようで羨ましいです♪
歌もママに似てきっと上手なんでしょうね~v-353
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.10/18 10:32分 
  • [編集]

 

こんにちは、コメントありがとうございます(*^-^*)

うちのお弁当気に入っていただけて嬉しいデス。
これからも、子供達が喜んでくれるよう頑張ります☆

花ちゃん可愛いですね、Yukoさんの影響で花ちゃんも音楽好きなのでしょうか…(^v^)
マネっことはいえ、ピアノをひく姿がとってもステキ☆
  • posted by みつなつママ 
  • URL 
  • 2007.10/18 13:47分 
  • [編集]

 

olivemomoさん!

結局今日の小児癌子供たちのためのチャリティ-は体調最悪のためキャンセルしちゃいました。i-182
でも気持ちは今日会場に向けて、たくさん寄付金が集まること祈っています。v-282

日本でのコンサ-ト情報はリンクの「オペラ歌手三谷結子のぺ-ジです」のAboutに掲載しています。
よろしかったら覗いてみてください!。v-266

12月後半から1月頭までは実家の三重に滞在しそのあと公演が東京なので上京します。

1月パリに行かれるのですか?v-498
素敵なパリ。私も飛んで行きたいな~。
とっても仲のいい家族がパリ近郊に住んでいます。

 

ゆ-こさん!

同じお仕事ママさんなんですね。
私自身働くママのもとで育ったといぅこともあって寂しい思いをすることや子供なりにいろいろ我慢すること知っているのでできるだけ短い時間でも中身の濃い時間を過ごしたいと思っているんです。
だけど日常の慌しさにどうも思ったように運ばないのが現実。でも理想は常にもってそれに向かって努力していきたいな~って思う今日この頃です。

花ちゃんのびのびと育ってますよ。e-266
いいのか悪いのかわかりませんが・・・。
何事にも興味を持ってくれればいいな~って思います。

そうそうゆ-こさん編み物されるんですよね。
ちょっとのぞかせていただきましたがプロ級じゃないですか!!
すごいです。e-267e-267
空ちゃんは本当に幸せ者ですね。又ゆ-こコレクション覗きに行きます!

 

みつなつママさん!

こんにちは!
本当にすごいです。
どうやったらあんなすごいものができるんだろう・・って心から尊敬しちゃいました。
毎日キャラ弁作られるんですか・・・?v-459
お二人のお子さんにとって自慢のママですね。
幸せの香りがこちらまで伝わってきます。v-345

又幸せをもらいにブログに遊びに行かせていただきます!

 

コメントありがとうございました。
ほんとにピアノ弾いてるみたいですね。
うちにはピアノはありませんが、女の子がピアノに向かってる姿は可愛くていいですね。

私のブログはあまり更新できていませんが、また遊びにいらしてください(*^_^*)
  • posted by りよ 
  • URL 
  • 2007.10/18 18:04分 
  • [編集]

 

りよさん!

訪問ありがとうございます。e-266
りよさんのお子さんにたくさんの幸福いただきました。
ハイハイしている姿v-73って言葉にならないほど愛らしいですよね。

是非是非又足を運ばせていただきます!

はじめまして 

結子様

新しく作ったコミュニティにご参加いただきまして
ありがとうございました
どうぞよろしくおねがいします

ブログへの訪問ありがとうございます
皆様に幸多かれと祈ります

 

rain村上文子さん!

こちらこそ訪問ありがとうございます。
とっても興味深いテ-マのコミュだったので思わず「衝動入会!」
これからいろいろなお話できたらいいな~って思いますのでどうぞよろしくお願いします!

素敵なお話ですね。 

こんにちは。
私も子供と本やカードなどで遊んだものです。専業主婦ですので、当然子供の世話は全面的に私になります。この愛する子供たちとの時間を私が独り占めできることの幸せを感じたものです。
  • posted by AyeYai 
  • URL 
  • 2007.10/19 10:05分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/19 10:22分 
  • [編集]

 

AyeYaiさん!

こんにちは!
子供との時間一番幸福を感じる時ですよね!
お子さんとどんな遊びをされたのか又教えてください。
最近お義母さんが花ちゃんと一緒に栗を拾って首飾り作ってくれたり、落ち葉を拾って来て画用紙に木の絵を描いてそれに葉っぱペタペタ張りっこしたり・・・。自然との遊びっていいですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/19 19:26分 
  • [編集]

 

Olivemomoさん!

今回我々は初試みフィンランド航空で帰国します。
フィンランド経由で名古屋に着きます。
日本も中部国際空港ができて楽になりました。
機内での花ちゃんの行動がちょっと心配ですが・・・。
今回は主人も一緒なので心強いです。

 

yukoさま、
機内にはお子様向けにちょっとした長い時間を飽きさせないものがあると思います。特別な何かが必要な場合は搭乗する前にリクエストをしておくと言いと思います。食べ物はチャイルドミールなどがあると思います。お席は、お子さんがいるときには、コンパートメントの前が壁のところが良いと思いますので、航空会社によっても違いますが、前もってリクエスト出来たらと思います。ギャレー(飛行機のキッチン)も近いし、前のお客さんに気を使わないと思います。何せ長い旅ですから、途中でぐずったり親御さんは大変ですが、パパがついていって下さるようなら大丈夫ですね。
それから、花ちゃん、飛行機に乗る前には風邪を引かせないようにして下さい。飛行機の中は飛行中5分の4気圧になっていますので、上昇するときは良いのですが、ランディングになると、加圧して鼻が詰まった状態ですと、耳が抜けなくて、強烈に耳がいたくなります。それで、大泣きするお子さんがよくいます。
とにかくお仕事を兼ねてですから色々準備は大変でしょうが、あわてて怪我をしたり、病気になならないように、ゆったりとした気分でご準備下さいませ。(なんか、昔の記憶が蘇って来てしまいました)ではでは
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/20 10:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/23-800562e2

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

