Entries

スポンサーサイト


潜在意識の見直し!

Sunset

今日私にとってとてもタイムリ-な内容の瞑想セミナ-に参加致しました。
『仏教的に見た心と体の本当の関係』

人間の体といぅのは腕や足など自分の意志で動かせるものと
心臓や血液の流れ内臓の働きなど自分の意志で動かしたり止めたりできないものがあります。

ではこの自由意志で動かせない身体部分といぅのは
全く私達の思いと関係なく働いているでしょうか・・・・?

よく考えてみると心配事があったり、恐怖心があったりするときには
心臓の動きに変化があったり・・・・。
後ろめたいことがあったり、否定的な思いがでている時に胃が痛くなったり・・・・。
やはり我々の思いといぅのが見えない身体部分に影響を与えているといぅのは
間違いないと思います。

Sunset

日頃の思いが体に大きな影響を与える・・・・・。
特に悪い影響を与えるもの・・・・それは否定的な思いです。
「憎しみ」「嫉妬」「妬み」「怒り」「恐怖心」etc・・・。
こういぅ思いといぅのは一種の毒ですよね。
この毒を毎日注入し続けるとどうなるか・・・・?
考えればすぐ分かるように必ず病気になるでしょう!

Sunset

今回のセミナ-では
瞑想の中で今自分で思いつく身体に悪影響を及ぼす否定的な思いを
今すぐ捨て去るといぅことを実践しました。
静かに瞑想してこのひとつのテ-マに焦点を当てると
色々なシチュエ-ションが浮かんできます。
知らず知らずのうちに思いパタ-ンとして常に持っている否定的な思い。
案外潜在意識の中には残っているものですね!

Sunset


今回このような機会をいただいてこの深く潜在意識の中に眠っている
否定的思いの一掃をさせていただきました。
先日から自らの体調のことで心配をしていた矢先のタイムリ-なセミナ-でしたので
本当にありがたく、早速今日のこの時間からネガティブ発想を自らに禁止し、
あとはこの与えられた肉体をきちんと管理すること(食事や運動など・・・・)を誓いました。

今回自分も一瞬でしたが「乳癌かな・・・?」とびびったわけです。
ガン細胞も心のストレスで自ら作ることができるといぅことは
発想を変えればガンを治すだけのポジティブな思いを出すこともできるといぅことです。

Sunset

このセミナ-に参加していた方々はとても素敵な人たちで、
一人の年配の男性は13年間毎日朝5時に瞑想してどんな寒い日でもそのあと
屋上に出てすんだ空気の中太極拳をしていますとのこと。
話し方も穏やかで優しくて全く角々しさを感じない方でした。

セミナ-後数人の方とお茶を飲んだりしながら談話したのですが
皆さん仏教や宗教に関してかなりの知識を持っている博学な方々なのですが
びっくりするほどユ-モアがあって終始大笑いの談話でした。
皆同じ精神世界に興味を持つ人たちばかりなので
話は尽きずとても有意義な学び多い時間を共有させていただきました。

Sunset

このあと早速身体にいいことを・・・と思い、
美味しい夕飯を作ろうとス-パーへ直行しました。
あれこれ買って主人に仕事の帰りス-パーに寄ってもらって自宅に向かうと
さっきまでなんともなかった道路が水浸しになっていました。
どうやら水道管の破裂かなんからしいのです。
私たちが車を家の前に駐車した途端うちの前の道は閉鎖され、
ギリギリセ-フで家に戻れました。
そして嫌な予感がしたのですがその予測どおり水道が止められてしまいました。
予感がしたので家に入るなり鍋といぅ鍋に水を入れ(だんだん出が少なくなってきてました)
料理ができるくらいに水を確保!

よしそれでは料理にかかりましょう!!!
とこの時点で水は完全ストップ。
毎回同じことの繰り返しなのですが
普段当たり前だと思っていることへの感謝を思い出すのは
こういぅ非常事態になってからなのですよね!
ズッキ-ニのクリ-ムスープを作ろうとズッキ-ニを洗うのに
鍋からおたまで一すくいした水をできるだけ少量右手で流しながら左手でズッキ-ニを
手早く洗って行く・・・・・。
そこで普段は流しっぱなしの水で驚くほどの水を使いながら洗うのですが、
こうやって必要最低限の水量で洗うとおたまの半分の水で
綺麗になるといぅ事に気付きました。
いかに毎日無駄に資源を使っているのかといぅ事に気付かされました。

思ったより早く復旧して料理中に又水が出るようになりましたが
この一瞬の出来事が又しても学びを与えてくれました。

体の異変やこのような緊急事態・・・・・・・・
神様は色々な方法で我々に気付きの機会を投げかけてくださっています。

神様素晴らしい学びの一日を与えてくださってありがとうございました!

Sunset 

今日は2月14日バレンタインデ-♪
私は友人の音楽家たちと共に『子供のための音楽会』をしてきます!
楽しい曲ばかり選曲したので子供たちも一緒にエンジョイしてくれること祈っています!

では皆さん Happy Valentin Day

*Comment

NoTitle 

コメント1番のり~♪♪かな!?(笑)
今日のお話は、また考えさせられる部分が多々ありました。心と体をつながっているとよく聞きますが、具体的に悪いところが出てきてから気をつけますものね。
その前に日ごろから、否定的な感情を持たないようにする訓練がいかに大切か、思い知らされました。
そして、日頃何気なく生活していることがどれだけありがたいか、ホント緊急事態がおきないと気づきませんよね。。。
そう思うと、普通にこうやって生活している日常が、どれだけありがたいことか、色んな人に感謝しないとダメだなぁって思いますね。。。
私も否定的な感情はとっぱらって、かかわっている人たちに感謝して生きていこうと思います!!
  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2009.02/14 14:45分 
  • [編集]

NoTitle 

ハッピーヴァレンタイン!!

今日のお話ですが、べいべ、不定愁訴で悩んでいるのです。口のなかがおかしくなって、心理的なものらしく、今まで仕事の鬼だったわけですが、それで忘れていたストレスが一度にでてきているといわれました。
自立訓練しようかなあと思いはじめています。中学のときに受けて車酔いしなくなったのです。
否定的感情や悩みは、身体は正直で必ず症状としてでてきますよね。
なんとかしなきゃ・・・
yukoさん、がんばるよ!!ありがとう!!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.02/14 18:29分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんばんは!!

アレッ ↑にべいべはんだ!!

今日の話しは本当にべいべはんにはぴったりだったね~
笑うと言うこともとても身体に良いですね。
何かをさせられているとは思わず出来ることに感謝しようと常々思って生きています。

yukoさんの歌も皆さんに元気を与えていると思いますよ。
素敵なバレンタインを子供達と過ごされたでしょうね!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.02/14 19:38分 
  • [編集]

NoTitle 

 潜在意識。 私のお箱の言葉です。 潜在意識さんは、私達の忠実な家来のようなもの。 普段の口ぐせ、思いが忠実に反映されてしまうんですよね。 遠い異国、それも西洋でこういうイベントがあるのはすごいですよね。 かえって深く考えるようになるのかな。
 瞑想と美しい音楽。 この組み合わせは究極のベストカップルと思います。 常に音楽の世界に身を置き、みずから音楽を創りだしているyukoさんは幸せだし、瞑想の名人なのではないかと思います。
 なんか久々に語っちゃいました。 つまんなかったらごめんなさい。 それではハッピー・バレンタイン楽しんでくださいね。
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2009.02/14 20:32分 
  • [編集]

NoTitle 

『子供のための音楽会』いかがでしたかー?
yukoさんは、常に自戒やいろいろなものへの感謝を持ってらっしゃるのね。
この世のすべてのものには魂が宿っているし、すべてのことには意味があるのですね。
また今日もyukoさんに、浄化させていただきました。
いつもありがとうございます。
そしてHappy Valentin Day!
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2009.02/14 22:01分 
  • [編集]

NoTitle 

音楽会は楽しかったでしょうね♪

大学辞めるとかで息子と口論 ちょっと憂鬱な
バレンタインでした。
でも 視点を変えて この時期が必要なんだと
できるだけ前向きにとらえるように努力したいです。
なーんて・・・人間 弱いもんですわ。つらいですわ。
息子に傷つくこと言われたら・・・。
嵐も続かないと信じて 今日をいきまーす(^^)
  • posted by Noribee 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:55分 
  • [編集]

くれよんさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

くれよんさ~ん♪
一番乗りでコメントありがとう~~~!

自分はとってもポジティブ人間だ~なんて思って生きていますが、
こうやってあらためて心を静め、潜在意識のほうにまで点検に行くと
案外否定的な思いっていぅのが潜んでいたりするんですよね。
これをちゃんと一掃して心を明るくして生きること・・・
これが一番手軽で大切な健康管理ですよね!
学んでも学んでもまだまだ学び足りないなぁ~~~と思いつつ
こうやって次から次へと課題が与えられることって
物凄くありがたいことだなって思ってます。
生きる気力が沸いてきます!
お互い学びの多い人生にしたいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:01分 
  • [編集]

べいべさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

バレンタインデ-はいかが過ごされましたか?

「不定愁訴」でしたか。
辛いですよね。
昔ウイ-ンに来て1年くらいたった頃
体調を壊し、「めまい」「動悸」「万年疲労感」「頭重」云々
で7年ほど苦しみました!
その時色々試してまず心の教えまさに今回の記事のことと合わせて生活習慣の改善、体質改善法など
すべて試しました。
そしてゆっくりですけど快復に向かい、
今では(発病後19年)病気だったといっても誰も信じてくれないほど元気です。
快復しようといぅ前向きな思いと、更に自己否定的な思いや悩みをとりあえず体の中から外に追い出すこと、
そして食事法や軽い運動などできることは
積極的にやってみるといぅのはいいことだと思いますよ!
べいべさんほど前向きな方・・・・
きっと快復するように感じます!
こちらでも快復に向かうよう祈ってますね♪v-421
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:17分 
  • [編集]

ロココたえ さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

こんにちは!

笑うことって本当に大切ですよね。
ユ-モアをもって生きるといぅのは素敵なこと!
この日もユ-モアたっぷりな人たちばかりで
笑ってばかり・・・♪

>>何かをさせられているとは思わず出来ることに感謝しようと常々思って生きています。
ロココさんいつも素敵な思いで生きていらっしゃいますね!
私もロココさん見習って出来ることに感謝して生きていきたいと思います!

子供たちと過ごしたバレンタイン!
大盛況でもう楽しくって、小人ちゃんたちが可愛くって・・・
最高のバレンタインデ-でしたよ!
この記事は後日掲載しますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:29分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

シャイさんのおはこでしたね~!
潜在意識って本当に忠実ですよね。
だからたまに表面意識だけでなく
奥深い潜在意識の大掃除もしてあげないと
いけませんね!
今回は本当にいい機会をいただきました。
私やMegiさんはこうやって同じ師の元に
精神修行をしています。
そしてこのイベントも私たちがオ-ガナイズして
講師の方をウイ-ンにお招きしてこのようなセミナ-をさせていただいています。
既にここで勉強している私たちにとっては学びを深める良い機会ですし、
新聞広告などを読んで立ち寄ってくださる一般の方々からは常に好評を得ています。
次回セミナ-は5月待ち遠しいです。
これに付随して今月19日は久々のAngel Wings の公演です。
「愛」がテ-マのこの公演出演者一同心をひとつにして
聞きに来てくださる方々と共に幸福な時を過ごせたら
幸いです。
瞑想と音楽本当にベストカップルですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 13:02分 
  • [編集]

yell さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

『子供のための音楽会』最高でした~!
楽しくって、子供たちも大人たちも皆とっても楽しんでくれました!
一番楽しかったのは私達出演者かもしれませんね!
可愛い小人たちに囲まれて
しあわせいっぱいのバレンタインデ-♪

>>この世のすべてのものには魂が宿っているし、すべてのことには意味があるのですね

私たちが生まれてきたこと自体に大きな意味があるのだと思っています。
いつも自分の思う通りに行くわけではないけれど
問題を乗り越えた時に初めてこの苦労には意味があったと毎回思える自分がいます。
そして色々な経験を積めば積むほど自分が成長して行くのを感じます。
生を受けたことに感謝して生きていきたいですね♪

愛情たっぷりYellさんの手作りチョコ・・・。
いつも感動しています。
きっと素敵なバレンタインデ-だったことでしょうね!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 13:10分 
  • [編集]

Noribee さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

前にも少し話されてましたよね。
大学を辞めたいといぅ息子さんにもきっと理由があるのでしょう。
出来れば何故やめたいのかといぅ背景を話し合った欲しいですね!
もし彼のやりたいことが他の場所にあるのなら
そしてそれが正当なものならば
それを理解してあげるのが一番でしょうし・・・・。
親の立場っていぅのもなかなか難しいものがありますよね。
息子さんにとって一番良い解決策が出ること
祈っていますよ!
Noribeeさん頑張って~~~v-22
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/15 13:15分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんにちは。
yukoさんの記事、私にとってもタイムリーなお話でした。11日に実家の父の13回忌に行ってきました。
住職のお話や仏教についての歴史、教えなど聞いたのですが、最近のピリピリしている自分を見つめる良い機会になり仏教の奥深さや仏像のことなど興味が湧いてきました。
やっと自分のブログを更新しましたが、マイナスな自分を少しずつ冷静に見るようにしなくちゃ・・・と思っていたのです。そして、yukoさんのブログへ・・・。
なんだか、私に向けられたメッセージを感じましたね~。ここへお邪魔すると心にス~ッと入ってくる何かを感じます。いつもyukoさんに癒されて、ほんとに感謝しているんですよ。
私も、もうちょっとまあるくならなくちゃ・・あぅ・・体型はもう十分まあるいので、気持ちがね・・(笑)
では、またお邪魔しま~す。
  • posted by わたのん 
  • URL 
  • 2009.02/15 13:29分 
  • [編集]

NoTitle 

潜在意識や自然治癒力は、大切ですよねぇ~
出来るだけ、薬はカラダに入れないように心がけてますが?
何分にもチキンハートな、わたくしです。
「病は気から!」とよく申しますが?
病気そのものより、検査の結果(特に〇〇脂肪とか)が怖い昨今です。(笑

断水大変でしたね。(-_-;)
でも、復旧が早くてなによりです。
我が地は、年始そうそう約10日近く、経験しました。
もうね、嫌と言うほど、水のありがたみを体感。
今でも、風呂に常に水を張りペットボトル10本近くに、水は常備。
なんとなく、無駄な事かなぁ~と思いつつ、
「気付き?」「備え」としてプラス思考で居ようと思います。(~_~;)



  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.02/15 15:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
瞑想は体験した事がないのですが、
ポジティブな気持ちでいると病気にならないのですね。
私は結構意味も無くネガティブになりやすいので、病気にならないように気持ちを前向きにしようと思います。
ブログで前向きに言葉を発信しているといい事が次から次へと起こります。それに感謝する気持ちがあれば、ネガティブにもならないはずなのに。もう少し修行が必要です。
ウィーンは仏教とか宗教それぞれの宗教心があって素敵ですよね。深い気がします。
音楽をやっておられるからですか?深いですよね。
なんだか心地いいです。
水道の水、1度止まったとき同じ気持ちになりました。
もうすっかり忘れてしまって。
病気になったり、自分に不都合なことがあると、ハッピーなときには味わえない気付きに出会えますよね。

最近、旦那に内緒で無料の相談に行ってますが
そこで叱られる?感じで気付かせてもらえてるので
すこしづつ自分の中心地点の家庭から愛情を忘れないようにまずは形からでも頑張ろうと思います。
とりあえずスイーツ作ってみました。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2009.02/15 20:13分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、こんばんは!
いいこと書いてますねぇ、非常に参考になります。
気分の高揚って大事ですよね。
それをどうコントロールするかが、皆出来ないから浮き沈みがあるんですよね。 いつも穏やかな状態が一番体にはいいんですけどね・・・難しいなぁ^^

写真、すばらしいですね。 
午後の日差しですかね!? 光の捉え方がすごく好きです。僕も間違いなくこう撮ってます^^
一枚目なんて、光と影の写真は今日のテーマにぴったりです。
  • posted by code name N 
  • URL 
  • 2009.02/15 20:35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/15 20:36分 
  • [編集]

瞑想 

時々自分を静かに振り返ることは大切ですね。
でも一晩寝ると、すぐ以前の自分に戻ってしまうのも、生身の人間。
そしてまた瞑想、反省、沈思黙考。
  • posted by そよ風君 
  • URL 
  • 2009.02/15 20:37分 
  • [編集]

NoTitle 

今晩は。
心と体に関する瞑想。
大変興味深く読ませていただきました。
とてもそそられるセミナーです。
そういえば長いこと瞑想ってしてないです。
したくなってきてしまいました(笑)

>今自分で思いつく身体に悪影響を及ぼす否定的な思いを 今すぐ捨て去る

やってみようかな。
いろいろ出てきそうな気がします。
私は胃腸系統が弱いのです。
弱くなった原因に心当たりがあるんですが、そして、だいぶ取り除いたつもりでいましたが、弱いままっていうことは、私が原因だと思っていたことのその奥に、まだ隠れているものがあるということかも知れませんね。(う~む…)


水道管破裂!大変でしたね。でも…

>普段当たり前だと思っていることへの感謝を思い出すのは こういぅ非常事態になってからなのですよね!

そうですね。私も色々なものを当たり前に享受してしまっていて、感謝も忘れてるな~と思いました。
一からちょっと心の見直しをしたくなりました(笑)
時間かかりそうですe-263

  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.02/15 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

本当に人間の負の感情は誰にでもあり、それを
うまくコントロールできるかは本人次第ですよね。
それをコントロールでき人にとっては、幸せ感が
高まる人生を送れるなと思います。

水をはじめとする資源の大切さ。
ないとなると、改めて実感するものですよね。
いつもジャバジャバとシャワーで垂れ流しをして
いますが、水が自由に使えない国の人は
本当に大変だろうなと時々考えます。
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2009.02/16 06:57分 
  • [編集]

NoTitle 

お久しぶりです。

人の中の潜在意識って本当に正直ですね。
私も心配ごとがあったりすると考えないように
しようと思っても、どうしても気持ちが落ち着かずに
途端に食欲がなくなってしまいます。
気持ちを切り替えて、これをコントロールできるように
なればもっと世界が変わる気がしますね。

水道管破裂は大変なことでしたが、そのアンラッキーだったと思われる中にも、
大切なことに気付かされる。
失敗の向こう側には成功があるのと同じですね。
失敗も成功も・・・悲しみも喜びも常に隣合わせ・・・
自分の気持ち次第ってことがありますね。
  • posted by lalanon 
  • URL 
  • 2009.02/16 11:37分 
  • [編集]

わたのん さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

わたのんさんにとってもタイムリ-でしたか!
なんとなく記事から察する限り
舅姑さんとの同居やなんやら・・・・・
きっと色々と苦労をされているのだろうなって感じます。
私も姑となかなか上手に付き合えなくて
試行錯誤の毎日。
笑い会える日があれば、イライラする日があって
なかなか思うように行かないのが現実。
そんな中でそれでも心の中に毒を残さずサラッと
爽やかに過ごせるようになればもう人生の上級者ですよね!
この上級者目指して一歩一歩前進しようと思っています。
きっと私達似たような環境に身を置いているのだと思います。
多分わたのんさんの方が同居されている分もっと大変だと思います。
遠く離れた異国に同じように試行錯誤している者がいると思って
頑張って乗り切ってくださいね!
本人が体壊しちゃ元も子もないものね!
できるだけ心の中から毒を取り去りましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 18:25分 
  • [編集]

ガウス@さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

人間本来持つ力って案外凄いんですよね!
ただ大半の人はそれを知らないんですよ。
ガウス@さん偉い!
お薬は必要最低限にしてあとはやはり思いや
運動、食生活の改善で充分健康を維持できますよね♪
○○脂肪・・・・・あはは~私も怖い・・・v-411

そちらは10日間の断水でしたか・・・。
水って本当に生きるのに大切な資源ですよね。
あまりにも当たり前にあるので
なかなかこの大切さに気付かない!

お互いこの学びを生かして
感謝の気持で生きていきましょう♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 18:38分 
  • [編集]

まゆりぐま さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

ポジティブな思いを発信するといぅのは
本当に大切ですよね!
ネガティブになりやすいといぅのにも
実は原因があるのだと思いますよ!
瞑想などで過去の自分の環境や周りの人たちとの関係、
周りの人たちの発する言葉・・・
うちの家族でもよく気付くのですが
私は雨が降ったり雪が降った時それをポジティブに表現するように務めているのですが
花ちゃんが少し前から雨が降ると
「ママ~今日は最悪だね~」といぅようになりました。
これは義母の口癖なのですが
これをあまり頻繁に聞かされていると
小さな子供には雨イコール最悪といぅ方程式が出来上がってしまうのですね。
それを又ポジティブに戻すのにとっても時間が掛かります!
私もよくやりますがずっと昔に辿って自分がいまだに心の片隅に持っている昔の体験や思いを点検することによって
今の自分がより明確に分かるようになることもあります。
時間があったら自分自身をよりよく知るために
過去の自分との対話をしてみてください!

まゆりぐまさんの前向きな姿勢と努力は
いつか素晴らしい花を咲かせる時が来るのでしょうね!
とっても美しい花が咲きそうな予感がします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:17分 
  • [編集]

code name N さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

心に曇りを持たない、
いつも爽やかな状態を保つっていぅのは
大切だって分かっていてもなかなか実践するのが難しかったりしますよね。
だからこそ時折こうやって点検する機会を作って
自分を見直すっていぅのがだいじだなぁって感じます。

この日の午後の太陽が本当に美しかったんです!!!
ずっと太陽の出ない日が続いていて
突如現われたこの光!
神々しいですよね♪
ちなみに今日は又しても雪!
おまけに積雪です~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:23分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです。
色々とあったのですね。
体って本当に繊細。
思いの針がちょっと否定的な方向に向くと
体の不調となってでてきたり・・・・・。
問題によってはとても難しいこともあろうかと思いますが
それでも少しでも思いの針を上に向けるように
努力してみてくださいね♪
ほんの1ミリでも上に向けようと思うことが大切だと思いますので
無理せず焦らずでも諦めずに
前進し続けてくださいね!
影ながらいつも応援しています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:33分 
  • [編集]

そよ風君さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

心の掃除も、家の中の掃除も
同じですね。
昨日掃除機かけたから今日はきれいと思っていると
やっぱり埃が目に付いたり、
心の中もだから常に綺麗に保つよう繰り返し繰り返し
お掃除しないと
ついつい又いらぬものをつけちゃうんですよね。
これを繰り返すのが人っていぅものでしょうか・・・!
皆さんそうだと知って安心しましたぁ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:37分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

いつか一緒に瞑想したいですね!
今回私ももっと奥底に蓋したままずっと放置している
否定的な思いといぅものがあるんだぁ~って
驚いてしまいました。
思考のパタ-ンとか私はこうっていぅふうに
自己限定してしまっているとそこからは変えられない
あるボ-ダーラインにぶつかります。
そこでもう一度このボ-ダ-ラインを取り去って更に
突き進むとエッていぅ自分と出会えたりしますよね!
そこからが本格的自己改革!

色々学び多き日々でございます!!!
感謝の思いで、そして翳り曇りのない心の状態で
生きて行く努力をしましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:47分 
  • [編集]

Blue Blueberry さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

最近ではIQにかわってEQ[emotional quotient]が
重視されるようになってきましたが
感情の面心の内部のコントロ-ル
といぅのは案外きちっと学んでいないので
できない人が多いですよね。(自分も含んでですが・・・)
だからこうやって仏教などの世界において
このように細かく指導していただいたり
方法を教えてもらうといぅのは本当にありがたい話です。
頭がいくらよくても心が病んでいては幸福にはなかなか
なれませんものね。
これからも多くのことを学んでいきたいなって思っています。

資源に対する感謝の思いといぅのも
現代人には欠けがちな思いですよね。
今回本当にありがたみ身に沁みました!
大切に使うことを心がけて
常に感謝の思いで生活したいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:13分 
  • [編集]

lalanon さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです~!

うわべで一生懸命に明るく振舞ったり
幸せを装っていても
何かしっくり来ないことってありますよね。
そういった普段あまり深く追求しない自らの
潜在意識といぅところを今回
点検させていただきました~。
いや~~~ありますね・・・・。
必ずどこかに否定的な思いというのが潜んでいるのですよ!
これをちゃんと真っ向から見つめて
この部分をポジティブな思いへと変えて行くこと
これが可能なんだといぅ事を今回学んで、
これからどんどん実行していきたいと思っています。
たまにこうやって静かに自己を見つめる時間をとるといぅのは
大切なことですね!

断水で又しても忘れかけていたことを思い出した感じです。
何でもあたり前になって便利になってしまった今。
ついついこのような資源などへの感謝の心忘れがちです。
こういぅ事を子供に教えて生きたいと思っていたのに
本人がすっかり忘れていては教えることはできませんよね!
いや~グッドタイミングでことが起こってくれました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:27分 
  • [編集]

NoTitle 

言葉にしなくても、心の中の不安は色んなことに影響しますよね。
どこか上手くものごとが進まなかったり、お料理も焦がしちゃったり^^;
心の中のお掃除、陰を陽で溶かしてしまう。
そんな風に私も頑張りたいと思います!
身の割の感謝の気持ちも忘れないように、今日も
笑顔で楽しく行きます!
今日も素敵なメッセージをありがとうございます♡
yukoさんにとっても穏やかな日でありますように★
  • posted by クリスタル 
  • URL 
  • 2009.02/16 23:07分 
  • [編集]

NoTitle 

一枚目の写真 道路に傾きかけた日差しが反射しててとっても好きです^^
こういう写真を見てると 一気に幼いころにタイムスリップして浸ってしまうのですよ私(^^ゞ
切なさとか 色んな感情が一気に溢れてきます。

yukoさんの言葉はいつも私の心に何かしら刺激を与えてくれます。
結婚して早20年が経とうとしていますが 色んなことがありすぎて
だんだんヒトと付き合うのがめんどくさくなり 家に閉じこもりがちに・・・
でも、これじゃいけないんですよね。
もっと外に出て色んなヒトと話して 色んな世界をのぞいてみたくなりました。
無理せずマイペースで 自分の世界を広げていこうと決めました^^
それから・・・いつか絶対yukoさんの歌 聴きたい!って思いました♪
  • posted by ecolor 
  • URL 
  • 2009.02/16 23:13分 
  • [編集]

NoTitle 

私が住む天草は、海に囲まれてるため、水道管が錆びてるトコもあり・・・水がおいしい熊本の水を持ち帰り使っています。

年を重ねるごとに、自分の体に不安を覚え、体に気になる部分を見つけると検査に走り・・まったくの健康体と医師から笑われる始末・・><

結論は、ただの運動不足と分かってはいるのですが・・今日・・いえ明日か明後日ぐらいから運動してみようと、ひそかに?思い始めたところです。

      勝手にリンクはらせて頂きます。
      すみません。
  • posted by 神の雫。 
  • URL 
  • 2009.02/17 08:38分 
  • [編集]

心と身体 

そうですね、心と身体は繋がっている。

今、幸せとは何かを毎日のように考えながら生きています。
私も昨日、乳がんが心配になり、病院にいってきました。
帰国して、改めて自分の心と身体を見つめなおし、
忙しい毎日の中で、何が大切なのかを問い続けてきました。

仕事ができず、焦る毎日。
隣の芝生ばかり見ていた日常。
今が充分幸せなのに、いつも誰かと比べて、
羨んだり妬んだり・・・。

そんなことを繰り返していたら、
幸せを見逃してしまいますね。

人生は日々勉強なんだなと思っている毎日です。
光を辿って生きて生きたいものです♪
家族が笑って暮らせている。
それだけで、本当に幸せなことですね。
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2009.02/17 12:11分 
  • [編集]

NoTitle 

毎日朝から晩までバタバタ・・・
子供には朝から『早くしなさい!』と怒り、パパとはゆっくり話す時間もなく
毎日あっという間に過ぎていって・・・なんだか切なくなる時があります;;;
心に余裕を持たなきゃって思うのですが、それもなかなか^^;
瞑想もいいですね、早起きしてベランダで澄んだ空気を吸うだけで
なんだかリフレッシュできそう♪
来週から新しい環境で仕事を始めるのですが、
自分次第で良くも悪くもなるんだろうなぁ~
なんだかタイミング良く素敵なお話聞かせて頂きました。
ありがとうございます^^
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2009.02/17 15:44分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/17 21:20分 
  • [編集]

 

まさに私も水ネタです!

お風呂場の排水口がつまり洪水に!?
水はカーペットまで飲み込んでましたY(>_<、)Y

しかも配管は上の階と同じらしく、上の階の排水も我が部屋へ…
しかも、キッチンの排水もくるので 食べ物の腐った 生臭い 下水のような臭いが部屋を充満し、
体調崩してお仕事早退しました~(本番じゃなくて良かった…

その時もなるべく 排水が出ないような洗い物の仕方、常日頃からキチンとしておけば 排水に汚染されなかったであろうものたち…善は急げでした!

体調崩す前に業者を呼ぶべきでした(-"-;)

今ではすっかり元通り☆
  • posted by Dai-5 
  • URL 
  • 2009.02/18 00:22分 
  • [編集]

NoTitle 

いろいろなことに気付いた1日でしたね。
毎朝瞑想と太極拳をされている男性もすばらしい、
きれいな澄んだ空気が1日の素晴らしい入り口に立たせてくれるのでしょう。
それから水の話、
不自由を味わって、その大切さがよく分かりますね。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.02/18 14:11分 
  • [編集]

クリスタルさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

陰を陽で溶かしてしまう・・・・・。
いい言葉ですね!
人って陰をためるの得意なんですよね!
だからおうちのお掃除と一緒で
ちょくちょく心のお掃除をして
たま~に深い潜在意識の方までお掃除を手がけると
リフレッシュできて頭すっきり
気分もすっきりで再スタートが切れますよね!
私もこういぅ素晴らしい機会をいただいて
自分を見つめなおすことができました。
お互い陽を増やして陰を溶かす人生歩んでいきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 18:33分 
  • [編集]

ecolor さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

この日は偶然いい時間にこの場所にたどり着きました!
仕事の帰りだったのですが思わず引き寄せられるように
光の方にカメラ抱えて歩いてました~(笑

共感してくださって本当に嬉しいです。
同じ人生を歩むとしてもネガティブな思いを胸に抱いて生きるのと
ポジティブな思いを抱いて生きるのとでは
全く別の世界が展開しますよね!
できれば後者を選択していきたいなって思います。
是非是非色々な世界に飛び込んで多くの発見をしてください!!!
歌もいつか聞いていただけたらうれしいなぁ~~~!
きっと実現しますね♪
いつか会いましょう!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 18:46分 
  • [編集]

神の雫。さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

天草のお水事情そうなんですね!
神の雫。さんは私なんかよりずっとよくこの水のありがたさや大切さしっていらっしゃるのですね。
何となく分かっていても忘れてしまう人間の浅はかさ・・・
こうやって時たま学びの場をいただくこと大切ですね!

運動も本当に不足しがちですよね。
私もせめてパワ-ウォーキングなど手軽にできる
運動を心がけたいと思います。

やはり体あっての人生。
大切にしましょうね!

私もリンクさせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 18:51分 
  • [編集]

cafelattecatさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

cafelattecatさんも乳癌の心配をされましたか!
心と体の関係って本当に密接です。
思いの世界が不安や嫉妬、嫌悪感などで満たされていると
必ず身体に故障をきたしますよね!
反省をするといぅ事はとっても大切なことだと思います。
今回瞑想をしながら自分の思いの点検をして
反省させていただきました。

自分が既に持っている幸福を大切にして
心穏やかに過ごすこと・・・・
今の時代特に大切なことかもしれません!
周りに流されず自分の幸福を見つけて
明るく生活したいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 18:56分 
  • [編集]

ゆーこさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

今の時代からストレスを取り除くといぅのはほぼ不可能に近いと思われます。
が上手にストレスを取り除きながら生きることはできますよね!
まず思いをポジティブにするだけでも随分身体への負担は減るように感じます。
これから新しい環境へでられるのですね!
疲れてきたらたまにこういぅ心を静める時間をとって
心のお掃除っていぅのもいいですよね!
新しい環境がゆ-こさんにとって楽しい素敵な仕事場となること祈っていますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:03分 
  • [編集]

鍵コメさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

きゃ~嬉しいコメントありがとうございます!
どうしていらっしゃるかと心配しておりました。
こうやって元気な明るいメッセ-ジをいただいて
喜びでいっぱいです!

これから又お話できますね!
楽しみにしています。
そちらに早速うかがわせていただきますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:06分 
  • [編集]

Dai-5さんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

お久しぶりです~!
そちらもそんなことになっていたのですね!
いや~~~
分かりますよ。
うちの排水溝も詰まりやすく
ちょくちょく業者さんに来てもらってます!

こういぅ非常事態からの学びは大きいですよね!

体調はもう元に戻りましたか?
体が資本のお仕事!
気をつけてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:09分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ.::・'゚★。.::・'゚☆。 

本当に多くのことを学びました。
この早朝瞑想と太極拳をされている方最高に素敵です。
こんな風に優しい丸い人間になりたいと
おもいました。
資源の大切さといぅのは便利になった今忘れがちですよね。
感謝の心を忘れずに生活していきたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/236-2ba48349

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

