Entries

スポンサーサイト


面白すぎる我が子の行動!

ウイ-ンはもうすっかり冬支度。
朝雪が降ったところもあるのだそうです。
私は雪化粧したウイ-ンも大好き。
一面真っ白で、空がどんなに曇っていても雪の白さでまぶしいくらい明るくて寒いんだけどルンルンしてしまいます
まだそこまで行くには時間があるけど温暖化した今日この頃、今年は雪が見れるかな?

この週末は又いろいろありました。
まず花ちゃんのトイレ・トレ-ニング!
おしゃべりがだいぶ上手になってきて結構生意気なこともいぅ様になったのでトイレ・トレ-ニングも強硬手段をとってオムツを完璧に外し、普通のパンツをはかせて見ました。
花ちゃんは大喜び!
そして目と目をあわせて一つずつ必要事項の確認に入りました。
ママ「おしっこしたくなったら、ママおしっこ!って言ってね。」
花 5回ほどうなずく。
ママ「わかった?おしっこしたくなったらどうするの?」
花 「ママおしっこ!」
ママ「OK。パンツにおしっこしちゃだめよ!」
花 5回ほどうなずく
しばらく様子を見ていましたが2人とも忘れて遊んでおりました。 しばらくして花ちゃん急に無言になってじっと動かなくなっています。
「あっ」 遅すぎました。見事びしょぬれ。
ママ「花ちゃん言わなきゃだめだって言ったでしょ」
花 「ママおしっこ!」
今言ったってだめなのに・・・。
週末ず~っと頑張りましたがまだまだかかりそう・・・。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
う~む・・・ 忍耐、忍耐!

夕飯の時花ちゃんの首の辺りに何か色がついているのを発見。 「花、上向いてご覧?」っていぅと、
 
 Kopie von Hana Kleber 003  Hana Kleber 2

どこから見つけ出してきたのかくまちゃんシ-ルを首に重ね貼り! 食事のあとも一人で貼り貼り遊び。

   Kleber Kleber2

まず目に貼って、おでこに貼って、耳に貼って・・・。 おしゃれしてるつもりなのかしら・・・?

土曜の午後友人から電子ピアノを買い取りました。piano2
花ちゃんとの初対面。
またまた花大喜び。
いきなりボタンを押して研究を始めました。2324
突然自動演奏のボタンを発見したらしく、美しい音楽が流れてきました。341
すると花ちゃん急に踊りだして同じ曲を何十回と繰り返し踊り狂ってました。Butterfly......
私はどのボタンを押したらとめられるのかわからず花ちゃんのぺ-スに巻き込まれたままず~っとおんなじ音楽聴いていました・・・。

 Tebukuro  Tebukuro 2

上の写真は今日。
仕事から帰ってきたら「おばあちゃんに買ってもらった!」といって手袋をしていました。
何があっても脱ごうとせず電子ピアノを弾くときも手袋はいたまま!
よっぽど気に入ったのですね!

本当におもしろいです!

追記ですが・・・。
私所属します演奏家グル-プ Angel Wings‚Í‚ ‚ƁB のHPが開設されました。
私のリンク集から移動できますのでどうぞ遊びに行ってみてください!

*Comment

 

すごいな~yukoさんは。
演奏活動やお教室を持ってらっしゃって、アタシなんぞは想像もつかないくらいの忙しさだと思うのに、花ちゃんの育児を楽しんでるw
しかも、blogまでしっかり書いちゃってるし(≧▽≦)ノ
うちでは姫と王子が小学校入学前までは、幼稚園と保育園でオタオタしながら職場と往復してたし、夕方に仕事が終わると、飯炊きババァと洗濯ババァになって、PCなんて触る暇もなく寝るだけが楽しみでしたよ。
この記事も読んでると、yukoさんが笑い転げながら、かたや花ちゃんが踊ってる図がバッチリ見えてきて、今日もほんわかさせてもらえました。
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2007.10/23 19:11分 
  • [編集]

 

yuko様
こんばんは

花ちゃん トイレトレーニングなんですね
赤ちゃん時代から卒業していくんですね
いっぱい愛と美しさに包まれて、こころから美しい少女に育っていく様が浮かびます
まるで絵本の中の少女のようです
いつも楽しく読ませてもらっています


  • posted by rain+村上文子 
  • URL 
  • 2007.10/23 20:08分 
  • [編集]

 

ウィーンって、とっても寒いイメージですが、
実際は雪が降らないこともあるんですか?
ヨーロッパの冬は綺麗だから好きですv
(と言ってもフランスとイギリスに行ったことがあるくらいなので、よくは知らないんですけどね・・・e-499)

トイレトレーニングか~・・・まだまだ先になりそうですが、将来のために参考にさせていただきますv
わたしもyukoさんと花ちゃんのように仲がいい親子になりたいな~って思いますv

  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.10/23 20:12分 
  • [編集]

 

yukoさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。

花ちゃん可愛すぎです!
育児大変そうですが、とても楽しそうですね。
私にはまだまだ縁のないお話ですが、こんな親子関係うらやましい(>_<)
ウイーンは4度とのことで、大変寒そうですね。風邪等引かれぬ様お体に気をつけてお過ごしください♪
演奏活動がんばってくださいね~。
また遊びに来ますー
  • posted by emorange 
  • URL 
  • 2007.10/23 21:48分 
  • [編集]

 

こんにちWA!
コメントありがとうございました。 「履歴」って残るものなのですねー 知らなかった~(^~^;)
子供って 本当に 面白過ぎですよね。
花ちゃんとウチのはるちゃんは 近所なら 同級生になるのですねー。はるちゃんは4月生まれです。
ご実家が 三重県とのこと。
実は私 生まれてから和歌山県から出て生活をした事がない者です・・・。
また 花ちゃんの面白いお話 楽しみにしていまーす!
 



  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2007.10/24 10:09分 
  • [編集]

 

こんにちは^^*
コメントありがとうございました。

花ちゃん可愛いですねー
さすが女の子!おしゃれはやっぱり
大好きなんですね(´V`*
ピアノ、よっぽど嬉しかったんでしょうか。
何か弾けるようになると良いですね♪

また訪問させてもらいます。でわでわ。

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.10/24 16:21分 
  • [編集]

 

yellさん!
もちろんいろいろな人の助けを借りてるからできるだけのことで、旦那やお義母さんの助けやお友達の助けがなかったら到底できないことです。
本当に皆さんに感謝しているんです。e-420

ブログはある意味私にとっての癒しみたいなものかな?
結局仕事して子育てしてってやってると外の世界になかなか触れる機会がないんです。
いつも時間に追われて・・・。
おまけに自分の親が近くにいないからわからないことも誰に聞いていいのかわからなくって・・・。
そんな時ブログに遊びに来てくださる方々の優しい言葉や皆さんのブログにお邪魔して子育てのお話なんか読ませてもらってほっとしたり、ニコニコしたり・・・。
とっても癒されています。v-353

yellさんのブログも本当にいつもふんふんと頷きながら読ませてもらってます。

いや~とにかく肩の力抜いて花ちゃんがおおらかな明るい健康な子に育ってくれる様にただただ見守るだけです。v-343

 

rainさん!

トイレ・トレ-ニング、これが思ったより大変で・・・。今やヘンに知恵がついてきているのであの手この手で返されて、なかなか思ったように行きません。
がこれはとにかく我慢比べ!
気長にあせらず頑張ります。

絵本の中の少女のように育ってくれればいいのですが・・・v-410

花ちゃんの成長をどうぞ暖かく見守ってやってください!e-266

 

cafelattecatさん!
ウイ-ンの街は雪が降らないこともあるんですよ!
他の州は雪深いところたくさんありますけどね・・・。
ヨ-ロッパの冬は絵になりますよね。
ウイ-ンも雪が積もったりすると本当にきれいです。
今年そんな写真が取れたら又ブログで紹介しちゃいますね。e-60

喧嘩も我々派手なんですが・・。けんかするほど中が言いといぅし決行すぐ忘れて仲直りしてるし。結局仲いいんですね!v-411

 

emorangeさん!
訪問ありがとうございます!
ブログ似合った写真があまり美しかったのでコメントさせていただきました。
あんなに青い空を見るとそれだけでエネルギ-がみなぎってきますよね。
ウイ-ンは急に寒くなって残念ながら太陽がちょっと休暇中!emorannge さんの写真を見て元気出してがんばります!



 

はるちゃんママさん!

こんにちは!
よく似た歳の子供を持つお母さんとお話できて嬉しいです。和歌山県ですか。近いですね。
私たち子供の頃「川湯温泉」でよく休暇を過ごしてました。あれは確か和歌山県。
川の岸辺を掘るとお湯が出てくるんですよね。
私と妹はよくその掘った川に入れられておりました!(笑)

私もはるちゃんママのブログ楽しみにしています。

 

yuzuさん!

訪問ありがとうございます!
yuzuさんのブログ素晴らしいです。
暖かくてやさしくて心が豊かになります。
どこからあのやさしい光の言葉が出てくるのですか?
いつも安らぎを与えてくださって本当にありがとうございます。

これからも暖かい光をもらいにお邪魔します!

トイレトレーニング… 

こんばんは^^

花ちゃん、これから寒くなる時期にトレーニングで大変ですね。
うちの娘もその昔、寒いロンドンでトイレトレーニングしましたよv
(娘は転勤先だったロンドンの生まれです)

私がのんきで、おまけに随分大きな子のサイズまで紙おむつが売っていたもので…
3歳を目前にしてようやくトレーニングを開始したという有様でした。

でもその開始の遅さが娘にはかえって良かったようで
余り苦労なく取れました。
それに味を占めた私、次の息子にも同じことを(笑)
こちらも娘よりも早く取れました。

日本のお母さん達は、初めてのトイレトレーニングとなると
もう必死の形相で鬼気迫る人も多いですが
yuko さんはふれあいを楽しみながらされているので、
花ちゃんにもとてもいい事ですね!

来年の春また暖かくなったら、モコモコではなく、
軽々とスカートのすそを閃かせながらお散歩する
花ちゃんの姿が楽しみです^^
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.10/24 19:31分 
  • [編集]

はじめまして。 

はじめまして!ブログコメントありがとうございました。早速私も寄らせていただきました♪
我が家の長女は五才なのですが、トイレトレーニング思い出しました。何度挫折したことか・・・。でも、あっと言う間に「えぇ?」ってとれちゃう感じだったんですよ。ある日突然でしたねぇ。おしっこが出る感覚は、何度かおもらしすると分かるようになるみたいですよ。

ウィーンは寒いですか?日本も大分秋らしくなって来ましたよ。
余談ですが、http://blogs.yahoo.co.jp/eri5551 のほうでは子供のことを多く書いてます。先日のハロウィンの仮装なんかも書きました♪よろしければ覗いてみてください。

検診に行って、転落後もベビーは無事でした。糖尿になってしまったので、そっちをケアしないと。トホホ。
また寄らせて下さいね。
  • posted by kokohiyo 
  • URL 
  • 2007.10/25 01:18分 
  • [編集]

 

おはようございます^ー^
そちらは随分寒そうですね・・・
こちらはちらほら紅葉が始まりまだ過ごしやすいです♪
といっても子供たちは風邪ひきさんですが^ー^;

ほんと子供の行動は奇妙で意味不明なところがありますが
それが可愛いんですよね~^ー^*
これからトイレトレなんですね!
うちはこの夏に一応卒業しましたが何度か
おもらししちゃってますぅ>_<
これから寒くなるし要注意です・・・
花ちゃんもすっきりおパンツに早くなれるといいですね~(´∀`*)
ママも一緒に焦らず頑張って下さいね★ファイト~v-345

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.10/25 09:53分 
  • [編集]

 

銀猫さん!

こんにちは!
私も実はその呑気ママでして彼女の3歳の誕生日を目前にあわてて試みている状況です。
お返事は大変に良くてはきはきと大丈夫なこといぅのですが、いざといぅ時になると又お漏らししちゃって、いつも一言「忘れちゃった」i-235って・・・。
トホホです!
でもあせらず花ちゃんのテンポに合わせてゆっくり練習するつもりです!

春にかわいいひらひらのスカ-トを軽やかにv-363翻す花ちゃんを頭に描いてま~す。e-420
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/25 17:24分 
  • [編集]

 

kokohiyoさん!

こんにちは!
おなかの赤ちゃん無事でよかったですね!v-354
読んでいてハラハラしてしまいました。

私も花ちゃん妊娠中に糖尿と言われて出産までお砂糖禁止で、毎日糖分の検査を自分でやってました。
機械を病院でもらって指を毎日針でチクリと指して血液検査まがいのものをやってました。
砂糖抜きって結構きつくって白米とか白パンなんかもだめって言われて毎日黒パン、果物、制限された食品で生き延びてました・・・。

生んだ途端糖尿はどこへやら~って感じでなくなりましたけど・・・。

花ちゃんも10月30日幼稚園でハロウイン・パ-ティ-で仮装するんです。これからkokohiyoさんのもう一つのブログ覗きに行ってきます。仮装のヒントいただこうかな!まだ何にも用意していないので・・・。v-388
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/25 17:34分 
  • [編集]

 

ゆ-こさん!

そうなんです今頃うちはトイレ・トレ-ニングなんですよ。予定では夏の暑いときにといぅことだったのですが、今年の夏は私が夏の音楽祭に出演していて毎日おばあちゃんと主人が面倒見ていてついつい予定が狂ってしまったといぅわけ・・。

今はヘンに口が達者なのと自分の意思が出てきているといぅ事ともう一つ反抗期が重なってなかなか思うように行かないのが実態。

だけど焦りは禁物と皆さんから言っていただいているのでゆっくり焦らず2人で悪銭苦闘していきます!

日本はこれから効用に美しい季節ですね!v-34
紅葉を見に飛んで行きたい気分です!
最近よくインタ-ネットできれいな日本の景色見て主人とため息ついて「飛んで行きたいね!」って語ってます!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/25 17:42分 
  • [編集]

 

こんにちは。^^
初めてコメントをさせて頂きます♪

東京近郊もすっかり秋景色です。
今年は夏から急に寒くなり季節の変わり目をあまり楽しめていないような気がします。

お話を聞いていて親の有り難味を感じました。
私もこうして育ててもらったんだろうな~、って。
yukoさんの気持ちが優しくなる写真付きお話、
これからも楽しみにしています♪
  • posted by Aya 
  • URL 
  • 2007.10/25 17:47分 
  • [編集]

 

Ayaさん!

こんにちは!
Ayaさんの素敵なマリンブル-のブログ覗かせてもらってます。

いや~私自身もあらためて親のありがたみ感じてます。
私もきっと一筋縄では行かなかっただろうな・・・って反省もしちゃったりして。

これからも花ちゃんとママの珍道中温かく見守ってください!

私もAyaさんの写真見に遊びに行きますね!

 

yukoさん、こんばんは、
風邪は、治りましたか?
・・・わたくしが頂きましたよぉ~(^_-)-☆
花ちゃんシール攻撃に吹きましたぁ~。
あと、電子ピアノの自動演奏ねぇ~。
ちょこっと、シンセサイザーをいじってた次期があったので、
なんか妙に・・・・
でも、子どもってお気に入りが出来ると、ずっとリピートで見聞きするんですよねぇ~。
友人の子どもも、おんなじアニメをずぅ~と見てる!(笑
そっか、手袋が初めてなんですもんね。
もしかして、5本指靴下とかは?ww
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.10/26 00:58分 
  • [編集]

 

ガウス@さん!

とうとうお風邪を召されましたか!
大丈夫ですか?

花ちゃんの笑える話はまだまだ続くようです。
今日も大笑いしたことがあって、次の記事にでも載せますね。

5本指靴下はですねぇとってもカラフルな私の物を手にはめて大はしゃぎしたことがあって、このブログのパパに高い高いされている写真でちょっと見れますが・・・。

お風邪早く治してくださいね!
又遊びに行きますよ~!

 

こんにちは、先日は御訪問ありがとうございました。

有名人でいらっしゃったんですねぇ~、すご~い。

娘さんトイレトレの最中ですか?
うちもやってるんですが、一連の動作は完璧なのですが、肝心の「中身」がでません。
先日おっきい方は成功したんですが、今日は失敗して、床にうんちがころがってしまいました。

ウィーンに住んでらっしゃるなんて素敵ですね。

また、遊びにきまぁ~す
  • posted by まなみ 
  • URL 
  • 2007.10/26 14:54分 
  • [編集]

 

お元気ですか?
花ちゃんの微笑ましい様子、いつも拝見しています。
前々回の記事の一番後ろに飛行機の中の事で述べましたが、
色々航空会社に言ってみると良いと思いますよ。
何せ飛行機に乗っていらっしゃるところでだいぶダウンしている
パパママが多いので・・・。

先日、ウィーンのケーキの夢を見ました。
デメルのさくさくのパイ皮に挟まれたカスタードクリームのお菓子が忘れられません。
やはりドイツとは食文化が違ってというか、ドイツ人は舌の味を感ずる細胞が
ちょっと少ないのかなと思うときがあります。
悪口じゃありませんが、地続きなのにこんなにも違うのかと思う事,しきりでした。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/26 16:08分 
  • [編集]

 

まなみさん!

こんにちは!
私は全くの無名人ですよ!

うちのこのトイレトレと全く同じです。
うちの子も行動だけは素晴らしい。
しかし肝心のものが・・・。

相変わらず写真の整理がつかづ困っている毎日です!

お互いに悪戦苦闘していきましょう!


 

olivemomoさん!

こんにちは!
飛行機内のこといろいろ助言いただいてありがとうございます。こちらからいろいろ積極的に聞いていいんですよね!機内のことに詳しい方が身近にいると思うととっても安心です。
何度飛んでもわからない事だらけで・・・。

子連れでの飛行は本当に楽じゃないんですよね。

又相談に乗ってください!

 

yukoさんこんにちは☆

コメントありがとうございました!

私の周りのママは1歳半~2歳半までにはオムツを取る
という方が多くて、私は周りに流されて焦っていましたv-356

yukoさんと花ちゃんのやりとりを読ませて頂いてると
ほんわかと心が温まります。
私もyukoさんのように楽しんで子育てをしたいですv-411

またお邪魔させてくださいね♪
  • posted by as drop 
  • URL 
  • 2007.11/01 23:21分 
  • [編集]

 

as dropさん!

訪問ありがとうございます。

私は子育てに関しては全く呑気でたまに「アラッ!皆こんなこともう教えてるの・・・?」なんて時が良くあるんですよ。

いいのか悪いのか・・・!

お互いにいろいろと情報交換しながら一緒に楽しく子育てしましょうね!

これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/02 02:41分 
  • [編集]

 

ブログへのご訪問、ありがとうございました。
私も、3才の息子がおります。
シールを貼る行動や、踊り狂ったように夢中になっている姿、思わず息子と重なってしまい、笑みがこぼれました。
この年齢の行動や言動は素敵ですよね。
この時期は今だけしかないので、私も育児を楽しんでおります。
またおじゃまさせていただきます^^
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2007.11/26 07:35分 
  • [編集]

かおりさん! 

3歳児って難しくって幼稚園に入れたのはいいけど覚えて欲しくない言葉や言い方を学んできてしまって悪戦苦闘しています。
だけど彼女のファンタジ-やアイデアにはいつも楽しませてもらっています。

かおりさんの思いと私の思い似ているところがあってとても嬉しくなりました。
又ちょくちょくお伺いいたします!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/25-003333df

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

