Entries

スポンサーサイト


ウイ-ンの「国民の祝日」!

今日はウイ-ンは祭日。
花ちゃんも幼稚園がないので朝はゆっくりのはずだったのですが、旦那さんがとあるセミナ-を受講していて、この週末は普段どおり7時半おき。
土・日も旦那はかわいそうに8時半から17時半までみっちりセミナ-です。

今日は私も16時半から20時半まで12月の公演のリハ-サル。 Angel Wings の企画をしてくださっているめぐみさんにベビ-シッタ-をお願いしました。

15時半頃までは久しぶりに花ちゃんと二人の時間。
今日は花ちゃん初の柿試食!
私も初めてウイ-ンで柿を購入して興味津々で試食。
これがま~とっても甘くって おいし~
花ちゃんも用心深く口に入れましたが「おいし~!」と言ってパクパク食べてました。
柿って種ありましたよね?私たちの食べた柿には何故か種が見当たらなかったのです。
種無し柿・・・。初めて食べました!
この間は梨(20世紀)を試して美味しかったので最近結構大当たり!
幸せ幸せ・・・

昨日お買い物していてふと「花ちゃんにフル-ツ・ティ-を飲ませてみよう」と思い立ってたまたま目に留まった紅茶を購入。家に帰って箱を開けてティ-バッグを取り出して思わず感動。
はじめて見るティ-バッグ。

Früchte Tee 2 Früchte Tee 1    Früchte Tee 3

こんなティ-バッグ日本にありますか?
私は初めて見たタイプですが・・・。
味は酸味があってでもとっても香りよく美味しかったです。
花ちゃんには酸味が強すぎて不評。

ここでちょっと思い出したので花ちゃん話を・・・。
昨日幼稚園にお迎えに行ったらリュックサックの中に花ちゃんの書いた絵が入れてもらってありました。
その作品はこちら30

Bild

一応花ちゃんに聞いてみました。
「これは何を書いたの?」
すると彼女の答えは「動物書いたの。」
なるほど・・・。
主人が仕事から帰ってきて彼に見せもう一度「これは何を書いたの?」と聞くとまたしても「動物!」といぅ答えが。 プチ・ピカソと名づけてみようかな?!

今日のお話の続きに行きましょう。
めぐみさんが家に来てくださってすぐさまお仕事へ・・・。
花ちゃんはちょっと泣きそうな顔していたけど、すぐに頑張って「行ってらっしゃい」とちゃんと送り出してくれました。健気で胸がキュッとなる一瞬です。

今日は私が大変お世話になっている宮廷歌手のレナ-テ・ホルム女史のおうちでクリスマスコンサ-トの打ち合わせとリハ-サル。 今回の出演者は日本人の素晴らしいバスバリトン歌手平野和さん(グラ-ツ歌劇場でオペラ「魔弾の射手」のソリストとしてで出演し大成功を収めている方)、中国人のソプラノ歌手ヤフエ-・ワンさん、オ-ストリア人のバス歌手アンドレアス・ヒルシュさん、オ-ストリア人のソプラノ歌手シュテファニ-・コピニッツさんと私。ピアノ伴奏はやはり日本人の松田小百合さん。とってもアットホ-ムな雰囲気で打ち合わせが始まり、途中休憩ではホルム女史が私たちのためにケ-キとコーヒーを用意してくれてちょっとした談話タイム。

Bei Holm          Bei Holm 2          Bei Holm 3


私のミスで写真に素敵なピアニストの小百合さんが写っていませんでした。(ごめんなさい!)
真ん中の奥のほうに座っていらっしゃるホルム女史。何と70歳を超えているのですがそんな雰囲気を一切持たない素敵な方です。多くのことを彼女から学ばせていただいています。
ドイツ・オ-ストリアでは彼女のことを知らない人はないと言える位の方でこのような方と一緒に舞台に立てるなんて本当に光栄なことです。 このあとシャンペンまで出てみんな気分よくリハ-サルしました!
私と平野君とで日本の歌「冬の夜」のデュエットも歌う予定。453 とっても楽しみです。

帰宅したら花ちゃんは眠いのを我慢して頑張って起きて待っていてくれました。
かわいいですね。266
ちょっと遊んでミルクを飲んだらバタンキューでした。





*Comment

 

はじめまして! ブログにコメントありがとうございました♪ 

花ちゃん、とぉ~ってもかわいいですね!お母さんを「いってらっしゃい」って送り出せるなんてすごいと思います^^ 花ちゃん、偉い☆

ウィーンも寒そうですね!お仕事お忙しいことと思いますが、お体には充分お気をつけください☆ 応援してます^^

また遊びに来ますヽ(´▽`)/  
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2007.10/27 16:46分 
  • [編集]

実紀です☆ 

ゆうこさん、ご無沙汰しています!いつの間にかブログになっていたのですね!初めてコメントさせていただきます。
花ちゃんかわいい~!!!もう絵も描いたりするんですねv-238
ゆうこさんもお元気そうで何よりです。
年明けのコンサート、また聴きにいけたらと思っています。私は相変わらず、深まるウィーンへの思いと共に頑張っております。また、ブログ拝見させていただきますね!
  • posted by 中島実紀 
  • URL 
  • 2007.10/27 17:54分 
  • [編集]

 

プチピカソて カァ━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━ィィ!!
花ちゃんはもしかしたら、すごい才能を
隠し持ってるのかもしれませんね^^*

柿の種なしなんてあるんですねぇー。
小さい子にはそっちの方が食べやすいと思います。

花ちゃん・・・きっと疲れてたんでしょうね。
ゆっくりおやすみ~♪(。・ω・。)ノ~~フリフリ
花ちゃんみたいな可愛い子ほしいなあ 笑
  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.10/27 18:37分 
  • [編集]

 

ウィーンで柿ってとってもお洒落!
今年はまだ柿を食べていないのですが、
季節のものなので、急いで買いに行きたいと思いますw

花ちゃんは本当に聞き分けがいい子みたいですね~。
一生懸命自分の気持ちをコントロールする姿。
感動しますね!!!!この、動物の絵は、宝物ですね?
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.10/28 00:35分 
  • [編集]

 

以前,ドイツで柿を見つけましたが、KAKIと書いてありました。
柿もグローバルな名前の仲間入りしてたなんて知りませんでしたので
とても嬉しくなりました。

私はもし女の子が出来たら「華」か「花」と言う名前が良いと
本気で思ってた時期があるんです。
それは,ドイツの名前でハンナと言う名前に通ずるから
日本でもドイツ語圏でも皆が呼びやすいと思ったからなのですが、
ますます花ちゃんの成長の記録が楽しみです。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/28 01:21分 
  • [編集]

 

cosdinaさん!

訪問ありがとうございます!
急に寒くなりましたよね!

ドイツとオ-ストリア近いのでこれからもよろしくお願いします。ギリシャ料理教わりに又ブログに遊びに行きますね!

彫刻のような美しい彼によろしく!
是非お顔を拝見してみたいものです!e-420
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/28 05:12分 
  • [編集]

 

実紀ちゃん!

コメントありがとう。
そうなんですよ。ブログに変えました。
お久しぶりです。
花ちゃんも随分大きくなったでしょ!

1月のコンサ-ト来てくれるんですね。
とっても嬉しいです。
どうやらもう一つコンサ-トが増えそうです。
決まり次第連絡しますね!

では又遊びに来てください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/28 05:26分 
  • [編集]

 

yuzuさ~ん!

プチピカソ・・・。
「何の動物だろう?」って主人と2人で真剣に考えてました!ただの親ばかですね!v-411

種無しぶどうは知ってましたが種無し柿は初めてでおっしゃるとおり子供には最適ですよね!

そちらは寒いですか?
風邪なんかひかないでくださいね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/28 05:31分 
  • [編集]

 

cafelattecatさん!

こんにちは!
花ちゃんの絵は本当に宝物ですね!v-353
今は一番感情をコントロ-ルするのが難しい時みたいで思ったことが伝わらないときに地団太踏んだりと彼女なりにとっても大変な思いをしています。がその割にはここっていぅ時にはとっても聞き分けよかったりして我々はとっても助かっています。花ちゃんに感謝e-414

秋はやっぱり食べ物!
柿は本当にヒット作でした!



  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/28 05:38分 
  • [編集]

 

olivemomoさん!

ウイ-ンもKAKIと名づけられていました。
梨はNashi Birne あとみかんはSatsuma
かぼちゃはHokkaido 面白いですね!

名前の件うちもそうでした。
花って素朴で美しくてかわいくてっていぅイメージがあっておまけにドイツ名のハンナに似ていてこちらの人も呼びやすいって・・・。
うちの旦那は2人目の女の子は真理にしようって勝手に言ってました。
花ちゃんはダブルネ-ムで花アメリ-っていぅんです。
彼としては2人目は真理テレ-ズってしたいらしい・・・。本当かな?!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/28 05:44分 
  • [編集]

 

ゆうこさ~ん!ひどい!私が写っていないぢゃないですか~~。ちなみに「やすし」は「和」と書きます。コンサートでご一緒するの、楽しみにしています♪
  • posted by sayu 
  • URL 
  • 2007.10/28 07:38分 
  • [編集]

 

yukoさん、本当に素敵な名前ですね。
真理テレーズはかの偉大なる,マリアテレジアみたいですね。
私の友人達も、ダブルネームを付けている人が多かったのですが、
これは自由なのですか?
其れともクリスチャンの国の慣習なのでしょうか。
名前はこの人の一生に関わるものでしょうし、こんなエレガントな名前をつけてもらっている花ちゃんは素敵なお嬢ちゃんになるでしょうね。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.10/28 09:42分 
  • [編集]

 

小百合さ~ん!
本当にごめんなさい!
近いうちに又伴奏あわせお願いしたいのでその時小百合ポ-トレートたくさん撮りましょう!
そのときは美しい小百合さんをブログに掲載させていただきます!

Yasushi君って素敵な名前の持ち主なのね!
「和」なんて彼にピッタリですね!

 

olivemomoさん!

彼は一応マリアテレジアを意識しているようです!
こちらはダブルネ-ムは慣習のようです。
うちの主人もヨハネス・カ-ルと言います。

今はまだお猿さんのようですが花ちゃんが素敵な娘になってくれることを願ってやまない二人です。

 

しばらくご無沙汰していたうちに、ブログデザインが変わってびっくり…
でも、このデザインは、ウィーンの雰囲気にぴったりだと思います。
ウィーンにも柿があるのですね。
びっくりです。
そしてブログからは、すごく充実して、豊かな時間を過ごされている感じがよく伝わってきて、うらやましいかぎりです。
クリスマスコンサート頑張ってくださいね。
わたしもその時期になったら、おしゃれして、音楽を聴きに出かけようと思ってます。
  • posted by 碧海 
  • URL 
  • 2007.10/28 21:32分 
  • [編集]

 

こんにちはブログへの訪問&書き込みありがとうございましたm(__)m

うちの子と同じ年頃の花ちゃんなのに
お仕事「いってらっしゃい」できるなんてえらいですねぇ~
うちの息子だったら…きっと号泣( ̄Д ̄;;

カキってなんとなく「日本の秋」というイメージだったのでウィーンで食べられるなんて意外でした
私の世界感が狭いのかしら…。

では、また覗きにきますね~ヾ(´¬`)ノ~
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2007.10/28 22:02分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。山桜花男です。
フォークギター弾きますよ。確かに熱中すると指が痛くなりますね。指先が固くなります。それがまたいいのです。
今度私の生演奏で歌うはyukoさん。場所は(できれば)YOKOHAMA。。なんて実現するといいですね。(笑)
メルマガの締め切り時間迫り、慌てて執筆している山桜でした~。
  • posted by 山桜 
  • URL 
  • 2007.10/29 05:46分 
  • [編集]

 

碧海さん!

秋っぽいデザインにって思ってテンプレ変えて見ました。

ウイ-ンには柿も梨もあるんですよ。
たまに日本の食べ物が恋しくなるのでとっても嬉しかったです。

おかげさまでうちは充実した日々を送らせていただいています。お天気が崩れているのがちょっと残念ですけど、雨もたまには降らないとね!

クリスマスと音楽は切り離せないものですよね。
我々も素敵な演奏できるようこれからしっかり取り組みます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/29 06:04分 
  • [編集]

 

るんるんさん!

訪問ありがとうございます!
うちは生後1ヶ月から私仕事に復帰してしまって、いいのか悪いのか花ちゃんはお仕事に行くママを見送るのは仕方ないと思っているようです。
でもそれなりにすご~く我慢しているのがわかってつらい時ありますよ!

私もス-パーで見つけたときは逆に「大丈夫かな?」なんて思いました。
案の定、種がなくって「いいのかな~?」って首傾げてます。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/29 06:14分 
  • [編集]

 

山桜さん!

いいですね。
横浜だったら実現できそうですよ。
レストランコンサ-トなんかでギター伴奏で歌うなんておしゃれですね。考えましょう!

メルマガの執筆大変ですね!
もしかして徹夜とか・・・?
でも記事を楽しみにしている皆さんのためにも頑張ってくださいね!

では又遊びに行きます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/29 06:18分 
  • [編集]

 

花ちゃんの風邪、yukoさんの風邪が大分良くなって良かったですね♪
花ちゃんの絵、動物の親子かな?
小さい動物と、大きい動物に見えるのですが。
私も、元祖?ピカソ?子供を二人育てていますので(笑)花ちゃんの絵が不明なときは、私に聞いてくださいね♪いつでも鑑定に伺います(笑)
私も・・・yukoさんのナマ歌声を聴いてみたーい♪

下の記事ですが、一日、明るく過ごすのに、悪口を言わない!笑顔でいるって・・・ステキです♪いやな思いをして一日が終わるのは勿体ないですもんね~♪
  • posted by かのん 
  • URL 
  • 2007.10/29 16:35分 
  • [編集]

 

かのんさん!

コメントありがとうございました。
なるほど、動物の親子といわれると本当にそう見えてきました。これからも鑑定よろしくお願いします。

昨日もお絵かきしていて、これはお花、これはお水、これはジョウロって解説付きで描いてくれて、なるほどと頷きながら眺めていました!

かのんさん家の皆さんのとってもユニ-クな会話大好きです!又遊びに行きますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/29 17:10分 
  • [編集]

はじめまして 

はじめまして。
るんるんさんのブログからきました。

種無し柿、確かに不思議だわ~と調べてみました。
もともと種のない品種で渋柿の渋をぬいて出荷してるようです。
我が家が最近見かける柿はほぼ、種無しですv-392

あと、テトラパックの紅茶も日本でも売られてますよ~。
普通のものに比べると少し割高ですが、
茶葉が開きやすい分おいしくなりますv-411

ではまた覗きにきますね~。
  • posted by happypinga 
  • URL 
  • 2007.10/30 18:47分 
  • [編集]

 

Happypingaさん!

訪問&コメントありがとうございました。

Happypingaさん家にも種無し下記が出没していたんですか・・・?びっくり。
種無しって食べやすいことは食べやすいですよね!


やっぱり日本にもああいぅ紅茶のティ-バッグ売られてますか。ウイ-ンにあれば大抵のものは日本にもあるんですよね。
こちらは何でも日本より遅いんですよ!

私もこれから訪問させてもらいますね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/31 14:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/26-3f25ec6e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

