Entries

スポンサーサイト


復活祭!

Oster

ただいまヨ-ロッパはイースター休暇!
キリスト教のもっとも大切な行事 「復活祭」 は街中キリストの復活を祝って
大々的にお祝いをします。

基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に毎年祝われるため
今年は4月12日の日曜日がお祝いの日!
我々もただいま準備中です~!

イ-スターには卵の殻に鮮やかな彩色をしたり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣があって
各家々でねこやなぎなどに卵をつるして装飾します。
その飾り用の卵はこの時期あちこちで売られ街にはイ-スター市場が登場します!

お天気がいいのと休暇で少し時間ができたといぅことで
早速市場に足を運んできました~!

Oster

市場の入り口にで~んとかまえた巨大卵!
綺麗に絵が描かれ、とおり行く人たちが思わず触りたくなる一品!
卵を撫でると何かいいことがありそうな・・・・

Oster

見てください!
見事な卵の品評会!!!
1個ずつ手描きされた卵たち・・・。
市場の中では卵を売りながら次々に模様を描いて行く人たちもたくさんいました!
芸術家勢ぞろいですよ~!

Oster

絵を描くだけではなくて、このように素敵な模様に切り抜かれた卵も・・・。
鶏の卵にこんな細かい穴を開けるのって考えただけでも繊細な作業!
素晴らしい~~~~♪

市場の中は卵のほかにも籠が売っていたり、鶏やウサギさんの可愛い飾り付けがあったり、
オ-プンカフェが設置されていたり・・・
ととにかく活気溢れる素敵な空間です!

Oster Oster

Oster Oster Oster

市場を見尽くして家路に着くまでの間も素敵なウイ-ンの春を満喫!
地上がパラダイス化しております!

Oster

市場前の噴水では休憩をとるカップルの姿も・・・。

Oster

市場近くのミノリ-テン教会の一角!

Oster

こんな素敵な日には馬車でウイ-ンを周るのも気持ちいいですよね。
馬車の蹄の音が耳に心地よく響きます♪

Oster

街角の花屋さん!

Oster

路地を覗くとその奥には素敵なオ-プンレストランが・・・・・!

Oster

又違う路地を覗くとそこには巨大なぺ-タ-ス教会!

どこもかしこも春の優しい太陽に照らされて光り輝いていますね!

更に家の方向にどんどん歩いて行くと
美しいカ-ルス教会!
私のもっとも好きな場所!
暇さえあればこの教会前で時間を費やしてます!

Oster
Oster Oster Oster

自然のこの輝きをたくさん吸収して
心をリフレッシュ!
4月15日から又学校が始まります。
その日までたっぷり充電して元気にお仕事再開したいものです~!

*Comment

 

yukoさん、こんにちは。

日本では復活祭は縁のないものですが。
お写真をみてるとわくわくしてきますぅ。
タマゴも素敵な模様に切り抜けられたりして、
これに光をあてるといいだろうなって想像しました。

お花屋さんも路地裏もとっても素敵♪
探検したくなりました。。。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2009.04/11 22:45分 
  • [編集]

 

今年は12日がイースターですね!
子供の頃、教会学校でセロファン紙に包んだ卵を先生が隠して、みんなで探した記憶があります^^
しかしヨーロッパの卵は芸術ですね!!
  • posted by TAKA 
  • URL 
  • 2009.04/11 23:23分 
  • [編集]

 

私もあの巨大なたまご触りたーい^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;
カラフルなたまご物色したーい^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;
馬車も乗りたーい^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;
と、ハイテンションになってしまいましたー (≧▽≦)
とっても素敵ですねイースターのお祭り♪
それにカールス教会、素敵です^^
こんな素敵な風景はないけど、明日は私も散歩にでかけようかな。

じつはまたyukoさんの写真をお借りしました。
事後報告でごめんなさい。
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.04/12 00:14分 
  • [編集]

 

来ましたね!イースター、卵祭り!(笑
冒頭のデカたまごは、本物?オブジェかな?
>卵を撫でると何かいいことが・・・
そう書いてあったら、絶対なでなでするタイプです。わたくしも!(笑
町並みの影の濃さから、だいぶ春めいて来てるのかな?
そういえば、風邪治りましたか~?
まずは、しっかり休んで、リフレッシュですね(^.^)/~~~
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.04/12 02:58分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう!!

イースター、卵に絵を描いていましたね~
友人宅に呼ばれて子供達に卵を隠してあるから捜しなさいと言って遊んでくれたのを思いだしました。

ウィーン我が夢の町の中ではステファン教会が出てきますね~

ウィーンは何処を歩いても絵になりますね。
花屋さんも路地のオープンレストランも素敵!!

花屋さんにライラックの大きな枝がドサット置いてあったのも綺麗だったな~
yukoさんの写真を見ていると本当にドイツ時代が懐かしくなります。
ありがとう!!

  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.04/12 04:49分 
  • [編集]

おはようございます 

うわぁ!!
とっても素敵です!素敵!!
何だかお伽の国に来たみたいです!
切り抜かれた卵を見て
もうウットリ…
どうやったら、あんなふうに素敵な模様が出来るのか?
見てみたいです(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.04/12 05:24分 
  • [編集]

yukoさん おはようございます 

ウィーンもすっかり
素敵な春ですね。

写真を見ていて ウキウキしました
イースターの卵
いろいろあるんですね
1つ1つ じっくり見てみたいですi-176
それと
ウィーンにも「ねこやなぎ」あるんですね
嬉しくなりました
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2009.04/12 08:38分 
  • [編集]

 

復活祭、町もにぎやかで、楽しそうですね^^*
一応キリスト教の学校にいってるんですが、全然覚えてませんでした;;笑
卵の品評会、カラフルで凄いきれいです!
なんかいつも、写真見てるだけでドキドキしちゃいます。。。♪
私はもう学校始まりましたが、yukoさんも、
良いスタートができるといいですね♪♪

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2009.04/12 09:25分 
  • [編集]

 

イースター休暇いいですね。
玉子に色々な模様が!!
繊細さにビックリしました。
どうやって、玉子に穴を開けるのか見学したい気分です。凄すぎますね。外国には私の知らない事が沢山ありますね。玉子眺めてるだけでたのしそうですね。
ヨーロッパはキリスト教が主流ですか!
そうだとしたら、仏教を中心の講演会?歌すごい、珍しいのでは?信仰心はいいですよね。
最近は、信仰とはまた違いますが、まずは家庭の中での姿勢を学んでます。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2009.04/12 10:12分 
  • [編集]

 

こんんちは^^

町並みも裏路地も光り輝いていますね~。
春が来た喜びと一緒で散策しまくりで写真もとりまくり
たくなりますね^^。
おおきなたまご・・触ったらお店の人から叱られそうですね(笑;
  • posted by daru 
  • URL 
  • 2009.04/12 12:50分 
  • [編集]

たまご♪ 

yukoさん!こんにちはー(*^_^*)
芸術的な卵の数々ですね~。
カラフルな卵を見ていると心がウキウキになりそうです。
穴をあけてあるのは、すごい技術ですね!
あぁ、ヨーロッパへ行きたくなってきちゃいましたよ。

★なかなか更新できずにバタバタしている
dairuへのコメント、ありがとうございました(●^o^●)
yukoさんから元気もらってましたよ~!
今年は、また新たな成長がある1年になりそうです。
yukoさんも頑張っているのでしょうね~♪
私も頑張りますねーーーー!
  • posted by dairu 
  • URL 
  • 2009.04/12 16:12分 
  • [編集]

 

おはようございます。
イースターのお祭り、確かトムとジェリーで聞いたような気がします、イースターおめでとうって言ってる部分だけ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんなお祭りだったんですね、町並みと相まって
是非行ってみたい気分にさせられますよ。
オープンカフェでのんびりカフェしながら
眺めていたいですね。
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/13 06:25分 
  • [編集]

本当に素敵な街ですね !(^^)! 

昨日は、また僕のブログにお越しくださり、しかも以前のイラストにとてもうれしいコメントまでくださって、本当にありがとうございました。感激しました。
素敵ですね、ウィーンの街!!
正直な話、外国、特にヨーロッパを旅行してみたいとは今までほとんど思ったことはなかったのですが、結子さんのブログを拝見して、その気持ちが大いに変わりました。いつか家内とウィーンの街を歩き、結子さんがお好きだと言われるカールス教会に行ってみたくなりました!!
※もうすぐ、コンサートをなさるんですね。ご成功を祈っております (^^♪
  • posted by N 
  • URL 
  • 2009.04/13 11:00分 
  • [編集]

 

お久しぶりです~。すっかりそちらも春のようですね~♪
イースターの街並みもすっごく素敵で、写真を見てるだけで
わくわくします!!!あ~旅行行きたい~(泣)
先立つものを貯めて、いつかオーストリア行きますね~(笑)
  • posted by ざくろ 
  • URL 
  • 2009.04/13 12:23分 
  • [編集]

 

うわぁ ウィーンはさすが美しいですね。
どの写真もステキ~絵になりますね。
イースターって 意外と盛大に御祝いされるんですね。 そうよね、なんたって「復活祭」ですから。
馬車まであるんですね~。 はーあ 乗ってみたい。
おかげさまで、ウィーン観光できた気分。
得しちゃった。 ダンケシェーン。 
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2009.04/13 13:54分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.akiさんへ.。.:*☪ 

やっとキラキラ輝いた季節がやってきました!
最近はほぼ毎日20度から25度といぅ暖かさ!
花も木も家も人も皆キラキラ輝いて
思わず笑みが浮かんできます!
イ-スターのお祭りは毎年とっても華やかに盛大に行われます。
綺麗な卵の市場に立ち寄っただけで
Happyな気分になりますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:21分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.TAKAさんへ.。.:*☪ 

わ~!
TAKAさん卵探し経験者でしたか!
昨日日曜日はうちの花ちゃんも我が家と
義母の家の庭に隠された卵の入った巣探しを
おおはしゃぎでやってましたよ!
楽しい行事です。
今年はお天気に恵まれて最高のイ-スター祭です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:25分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.ミッチョンさんへ.。.:*☪ 

うふふ~~~~!
巨大卵撫で撫でしたいよね~~!
観察してたらかなりの人が横を通った時
撫で撫でしてました~v-411
私も街に繰り出して一人でハイテンションでした!
どこを見てもイ-スターの飾り付けで美しくって
お天気はよくって
ハッピ-全開ですよ~~!
火曜日まで学校がおやすみなので
あと2日思いっきりはじけようと思ってます♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 15:29分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.ガウス@さんへ.。.:*☪ 

こちらはすっかり春ですよ~!
春を通り越して初夏の気分!
花ちゃんは毎日「泳ぎに行く~?」って
たわけた質問を繰り返してますv-411

こうやって置いてあったら
絶対撫で撫でしちゃうよね~~~♪
とにかく美しく賑やかなイ-スター祭りでした!

風邪は快復に向かってます。
やっと声のト-ンが森進一から脱出です~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 16:13分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.ロココたえさんへ.。.:*☪ 

ロココさんのお子さんも卵探しを経験されたのですね!
うちの子も昨日籠もって義母の家の庭で卵や贈り物探ししてきました。
うちの子は真剣にイ-スターのウサギが庭に運んできたと信じているので
全部探し終わったあと突如空を仰いで
「イ-スターウサギさん!ありがとう~!」
って叫んでました。
その姿に感動した馬鹿親たちでした~(爆
今年はお天気に恵まれて
どこもかしこもキラキラと輝いてましたよ!
とっても素敵なイ-スター休暇を過ごせました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 16:22分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.海月さんへ.。.:*☪ 

素敵でしょう!
市場は芸術作品のオンパレ-ドでした!
普段何気に食べている卵が
こんな芸術作品に生まれ変わるなんて・・・
信じられませんよね!
ちなみにうずらの卵やだちょうの卵も芸術作品化してました。
うずらの卵のペインティング・・・
凄いですよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 16:26分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.えぞももんがさんへ.。.:*☪ 

やっとやっと待ち焦がれた春がやってきました!
新緑も一気に芽吹いたって感じで
こちらも気分が高揚しています!
花咲き乱れて
太陽の光をたっぷり注がれ
新芽があちこち芽吹いて・・・・
生命の躍動感を感じますよ!
卵の芸術作品素敵ですよね~!
こうやってただ見て回るだけでも
心が豊かになります。
そうそう、
コッチにもねこやなぎありますよ~!
イ-スターには欠かせないグッズのひとつです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/13 16:31分 
  • [編集]

お久しぶりです♪ 

お久しぶりですyukoさん♪
ごぶさたしてすみません
ようやく遊びにこれましたー^^
久々にブログを拝見しましたが、やはり心のなごむような
綺麗なお写真がいっぱいですね♪
キレイな模様に切り抜かれた卵、すごいですね~卵とは思えない、素敵です!
  • posted by うづちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/13 17:56分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.yuzuさんへ.。.:*☪ 

私も中学・高校はミッションスク-ルでしたが
復活祭のことは全く覚えていませんでした!
こちらに来て街総出で祝う規模の大きさに
驚いています。
4月10日の金曜日から本日13日の月曜日まで
ヨ-ロッパは復活祭の行事でとっても賑やか!
私は仏教徒なのですが一緒に皆さんとお祝いしちゃいました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 05:43分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.まゆりぐまさんへ.。.:*☪ 

こちらはやはりキリスト教が主体ですね。
カトリックとプロテスタントに分かれますが・・・
あとはイスラム教、ユダヤ教ですね!
仏教徒も少数派になりますがちゃんと存在しています。
そうですね、キリスト教中心の街での仏教の教えを織り込んだ活動は珍しいですよね。
でもヨ-ロッパでは仏教の教えは宗教ではあるけれど
哲学としてかなり敬意を払われているように感じます。
なので皆さん興味を持ってくれるようです。
5月に又2回ほどAngel Wingsの公演があるので
楽しみです!

まゆりさんとっても素敵です。
すべてはやはり家庭から・・・。
家庭が調和しているところにはやはり幸福が付きまといますよね!
私も光ある家庭を目指してますます修行していきたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 05:50分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.daruさんへ.。.:*☪ 

本当にこれだけお天気が良く街中が美に溢れていると
家にじっとしているのがもったいなくって・・・・。
ついついカメラ担いで走り回ってしまいます。!
今日も花ちゃんひっつれて一日中素敵な場所に
お出かけでした~!
又ブログで紹介しますね~!
お互いこの素晴らしい時期を堪能しましょう~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 05:53分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.dairu さんへ.。.:*☪ 

忙しい中遊びに来てくださってありがとう~~!
毎年この時期になると卵が見たくて
街に繰り出すんですよ~!
今年も例外なく行ってきました。
あちこちに何気にこういった芸術が
当たり前のように溢れていて
やはりヨ-ロッパって素敵です!
私の中ではいつかdairu さんウイ-ンに来てくれるだろう・・・と予測してるんですよ!
いつかウイ-ンでお茶しましょうねv-411
いつもいつも前向きなdairu さん・・・。
更なる成長楽しみにしています!
応援してますよ~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 05:57分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.こーちゃんさんへ.。.:*☪ 

トムとジェリ-ですでに学んでらっしゃいましたかぁ~!
日本にいるときは名前くらいしか知らなかった行事ですが
こちらに来て初めてこんな大きなお祭りだってことを知りました。
毎年この卵を鑑賞するのが楽しみです。
市場素敵でしょう!
今年は特に暖かくいいお天気が続いたので最高でしたよ~!
一度おいでくださいませ~!
こ-ちゃんさんの撮影するウイ-ンを見てみたいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:41分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.Nさんへ.。.:*☪ 

すっかりNさんの絵のファンになってしまいました!
これからもちょくちょく足を運びますのでよろしくお願いします♪
ウイ-ンは本当に美しい街ですよ。
冬は長くて寒いですがそのあとにやってくる
春そして夏、更にそのあとの秋はもう最高です。
きっとこのような景色を目にされたら
Nさんの場合絵に収めたくなるのでしょうね!
写真好きの私はドキドキしながらいつもカメラに収めています!
是非奥様と遊びに来てくださいね!
そしてカ-ルス教会前でゆったりとした素敵な時間を過ごしてください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:54分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.ざくろさんへ.。.:*☪ 

お久しぶりです~!
今こちらは春全開です!
もうどこに目をやっていいのか分からなくなるくらい
美しくって、
毎日足取り軽くお散歩しています~!
ざくろさんのウイ-ン訪問待っていますよ~!
素敵なカフェでウインナ-コ-ヒー片手に語りたいですね!

ざくろさんのお宅本当に素敵です!
雑誌に載せてもいいくらい!
憧れてしまいますよ!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:57分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.シャイドリーマーさんへ.。.:*☪ 

復活祭・・・
凄い大イベントですよ!
雰囲気は違いますがクリスマスのような大行事。
街中ツリ-ではなくねこやなぎの卵デコ!
カラフルで本当に素敵です。
春のウイ-ンはやっぱり美しい!
毎日あったか気分で街に繰り出してます!
一緒にウイ-ン観光してくださってありがとう~~~!
まだまだ来ますよ!
お楽しみに♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 07:02分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.うづちゃんさんへ.。.:*☪ 

お久しぶりです!
遊びに来てくれて嬉しい~~~♪
うづ姫も随分大きくなったことでしょうね!
これからそちらに遊びに行きますね!
お仕事に家事に育児に・・・・・
きっと忙しいのでしょうね。
分かりますよ~~!
でも天使の笑顔に癒されるんですよね!!!
頑張ってくださいね♪

ウイ-ンは今最高に美しい季節です。
花が咲き乱れて、お天気がよくてあたたかくて・・・!
花ちゃんも大いに弾けています♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/14 07:05分 
  • [編集]

 

ご無沙汰しちゃってます。
イースターはあまり日本ではなじみがないですね
それにしても、たまごの細工すごいです!!
久しぶりにステキなオーストリアの風景堪能できました^^
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2009.04/14 14:33分 
  • [編集]

 

絵を描かれたものは他の方の記事で見ましたが、
こぬくりぬきはすごいですね。
繊細な手仕事かな。
ヨーロッパもすっかり春!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.04/14 15:33分 
  • [編集]

 

yukoさん、おひさです。ちょいと母が調子くずしているのであと1ヶ月は時々訪問ですがごめんね。
イースター・・・・歌の先生がキリスト教なんでイースターになると家の中も飾りで華やかになるんだけどレッスンにいけてないので見てないの。
もうそちらもあっという間に春なんですね。花いっぱいだし、空がきれいでこころがすっとするよ~~!!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.04/14 21:53分 
  • [編集]

yukoさん 

┏━━━━━━━━★┃ 
yukoさ~ん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
↓の愛あるお誕生会 感動。:゚(。ノω\。)゚・。ですね~~
(T T);;;うるうるデス
切り抜かれた卵 \(◎o◎)/!芸術だぁー!!
日本との習慣の違いを感じます
今日からお仕事ですネ
o(・Θ・)○がんば~~☆
┃★━━━━━━━━┛
  • posted by こまみち 
  • URL 
  • 2009.04/15 10:34分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.195さんへ.。.:*☪ 

やっとウイ-ンも美しい季節到来です。
こうやって色とりどりの卵で飾られた街は本当に素敵で
イ-スター休暇はよき充電期間となりました!
市場で売られている卵たちはほぼ全部手作り!
凄いですよね!
伝統芸術といぅのはどこのお国のものでも
感動ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/15 14:49分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.アッキー&ナッキーさんへ.。.:*☪ 

イ-スターの卵は本当に素晴らしい芸術作品です!
このほかにもレ-ス編みされたものを卵にかぶせた作品なども・・・
感動、感動の復活祭でした!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/15 14:52分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.べいべさんへ.。.:*☪ 

お母様の具合はいかがですか?
早くよくなられること心からお祈りしています。
キリスト教の歌の先生はちゃんとおうちで復活祭のお祝いされているのですね!
こちら連日このような真っ青な空!
初夏のような暖かさで花建も一斉に咲き始めました!
本当に美しい毎日に心が光で満たされています!
光の存在に感謝ですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/15 14:58分 
  • [編集]

☪ฺ*:.。.こまみちさんへ.。.:*☪ 

↓の記事も読んでくださったのですね!
本当に感動のバ-スデ-パ-ティ-でした!

復活祭は本当に凄い賑わいでしたよ~!
どこに行ってもこのようなカラフルな卵たち・・・!
ス-パ-の卵売り場でも
カラフルなゆで卵がパックで売られていたり・・・

日本では経験できないようなことを
たくさん経験させていただいています!

今日からお仕事・・・
頑張ります~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.04/15 15:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/268-6fea473e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

