Entries

スポンサーサイト


心の中のダイヤモンド

心といぅ物はきれいな容器に入ったダイヤモンドである といぅ一文をある本で読みました。
ダイヤモンドはこの世に生を受けた人は誰でも持っていると思うのですがそのダイヤモンドの扱いが皆違うのですよね。このきれいなダイヤモンドを外から見ようと思ってもそれの入っている容器が汚れていると中が全く見えない状態になっちゃうんですよ。
子供は4歳くらいまでは変な世間のしがらみに染まらないで純粋に生きているので本当に天使のようにきらきら輝く心まさにダイヤモンド丸見え状態なんですよね。
年齢を重ねると、この世の中で身を処していくために処世術を身につけなければなりません。会社や学校、私の職業で言えば劇場などなど実社会に出て行くとどうしても懐疑心、猜疑心、嫉妬心などでいっぱいになって自分たちの持っているガラスの器を自ら真っ黒に塗りつぶしてしまうんですよね!

そこで今日は提案です
今日限り皆で黒く塗りつぶす作業を放棄しませんか?
これから時間をかけて今まで塗ってきたいろいろな色のペンキを少しずつはがす作業に切り替えてお互いの心のダイヤモンドが見えるように努力しましょう!
それができたら間違いなく私達はあ~なんて幸せなんだろう!って口走ることができると思います!

私たちって何でもいいことを学ばなきゃって思いがちですがまず最初に間違ってつけちゃった考え方、習慣、言葉などなどを点検して捨て去る作業を先にした方がいいと思うんですよ。そして身軽になったところにいいことを入れなおしていく。仏教でいぅ反省ですかね~?

って今日は思わず私の中にこんな思いが出てきたのでブログを訪問くださる方々と共有したいな~って思って書きました!

週末土曜日の午後Angel Wings の打ち合わせがありました。残念ながら時期が時期なので先週までの私のように風邪でダウンした人が多くて全員は集まれませんでしたがソプラノのダブルYukoと朗読のマルギットさんそして今回初参加してくれることになったメゾソプラノで私のお友達エヴァさんそして企画のMegiさんが集合。とっても楽しい時間となりました。朗読の時間を計ったり、選曲の最終打ち合わせなどなど着々と準備は進んでいます。
皆さんよろしければ Angelwings のブログ及びHP覗いてみてください。
多くの人たちと音楽を通じて幸福感そして愛を共有できたらと皆願っています! 今のところウイ-ン中心の活動ですけれど・・・。
Linkから訪問いただけます!

*Comment

 

こんばんわ!
そうですね・・・。歳を重ねるごとに
たくさんの感情が生まれてきます・・・
その中には 嫉妬心など
自分や周りの人を傷つけてしまったりするものも
ありますね・・・。

今日はそんな感情は捨てて
1度黒くなってしまった器を綺麗に磨きたいものです^^*
もう一度初心へ戻るのも良いかもしれません。
良い事教わった気がします♪ありがとうございます。

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.10/29 18:56分 
  • [編集]

 

結子さん、こんばんは。
いきなり、とっても心に響くお話が・・・
私も娘が幼い頃に、子供を見ていてぼんやりと考えて
いたことがあり、それを結子さんが良い例えを用いて
はっきり文章にしてくださった感じがします。
本当にそうですね。
嫉妬心、猜疑心・・・
そして自分が傷つくが怖くて、自分のダメなところや
醜い部分を包み隠したり、無理したり。
ぜ~んぶいらない、こんなのは。
無垢な子供を見ていると、心が現れるような
気持ちがしますが、透き通った器を取り戻すよう
意識だけでもしていきたいものです。
  • posted by michoumama 
  • URL 
  • 2007.10/29 22:10分 
  • [編集]

 

こんばんはe-490

ちょうど毎年の今頃、窓を開けて空気を吸うと、小さい頃、見上げた夜空や空気を思い出します。寒くて、でも、空気は澄んでいて、心の中も一緒に澄んでいくような。

社会生活の中では、嫌な気持ちになったり、傷つけられたり傷つけたりすることもありますが、そんな時は無心になり、自分の心の奥底にある純粋な気持ちと向き合って生きていこうと思いますv
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.10/29 23:05分 
  • [編集]

 

yuzuさん!

コメントありがとうございます。
本を読むのがすきなのですが、たまにふっと目に飛び込んでくる一文っていぅのがあるんですよね!

今日は「心の中のダイヤモンド」でした。
自分の家を掃除するのと同じで自分の心もたまには大掃除してあげないとね!
気づくと結構埃たまってたりするんですよ。

ピカピカ光ったおばあちゃんになるのが夢なのでそのために普段から心をピカピカ磨くよう努力します!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 07:04分 
  • [編集]

 

michoumamaさん!

訪問ありがとうございます!
私たち皆ピカピカ光って生まれてきたんですよね!
どんな境遇に生れ落ちたとしても元はピカピカ!
ていぅことは自分さえその気になればもともと持っているものを取り戻すことはできるはずですよね!

年齢を重ねると「もうもとにはもどれないわよ~」って思い込んだり自分で限界作ったりする人が多くなると思いますが、何事も遅すぎるといぅことはないと思うんです。
今思い立ったら今からはじめれば思った分だけ心がきれいになって幸せになれるんじゃないかって思います。

といぅことで今日から私も幸せに向かって大掃除します!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 07:12分 
  • [編集]

 

cafelattecatさん!

社会に出て行くと必ず波にもまれていろいろな歪みを作りがちですよね!
ただここでこの歪みに自分たちが支配されてはいけないと思うんですよ。そうではなくてひずみは自分をさらに輝かせてくれる砥石だって思えばたまに波にもまれるのもいいな~って思えるんですよね。

私も澄んだ空を見ながら心の窓を開けて空気の入れ替えをしたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 07:16分 
  • [編集]

 

こんにちは^^

私は、今週の金曜日にママさん合奏団の演奏を見に行きますv
きっとみなさんダイヤモンドのように
キラキラなさっているでしょうねぇ~v わくわく♪

何か打ち込める事を持つ、というのも
心のダイアモンドを煌かせる秘訣のような気もします。
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.10/30 08:33分 
  • [編集]

コメントありがとうございました。 

初めまして。コメントありがとうございました。

本を読むと「はっ」とする文に出会えますよね。
日々の生活の中で見落としていたものを教えてくれます。
その発見もガラスの器の曇りがあってはできないのかもしれませんね。

またひとつ幸せのヒントを頂きました。ありがとうございます。
  • posted by omiko 
  • URL 
  • 2007.10/30 12:57分 
  • [編集]

 

yuko様

ほんとうにそう思います
みどりごの透明なこころに戻りましょう
そのために毎日、姿勢を正していこうと思いました
日本のアニメのコードギアスというのを子供と一緒に毎日みているのですが、それを見て悩んでいたことがすっきりと解決しました
世界中にもし平和が実現したそのあとも自己の研鑽は日々怠ることなく続いていくのですね
  • posted by rain 村上文子 
  • URL 
  • 2007.10/30 17:38分 
  • [編集]

 

銀猫さん!

何かに打ち込めることがある、夢があるといぅはまさに「幸福行き切符」を持っているといぅことですよね。
11月のキラキラ輝く銀猫さんのステ-ジ姿拝見したい限りです。

合奏の演奏会もどうぞたくさんのパワ-もらってきてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 18:07分 
  • [編集]

 

omikoさん!

訪問&コメントありがとうございます。

昔から読書をするのが好きなのですが必ず何か学ぶことがあるんです。読書って自分が経験できないような世界を他の人を通じて垣間見ることができるんですよね。
自分の知っていることだけを軸に生きていると世界は小さいのですが他の人の生きている世界を共有させてもらうだけで世界がどんどん大きくなっていく・・・。

ブログも同じで私も常に多くの方のブログで多くの勉強させていただいています。

心の窓を磨いていいことをますます吸収できる自分を作りましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 18:13分 
  • [編集]

 

rainさん!

コ-ドギアスですか。
初めてききます。帰国の際見れれば見てみますね。

平和が訪れたあともその平和を保つために自己の努力が必要とされますよね。人間手達成するまではとっても頑張りますが達成した途端、よし終わった~って言って努力までやめてしまったり・・・。
最後までこつこつと続けることこれは大切ですよね1

私も毎日姿勢を正して生きて行こうと思います。

PS ブログに掲載されていたお写真のような洋服を作られる予定ですか?と~ってもかわいいです。
あとでもう一度ブログの方にも遊びに行きますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/30 18:22分 
  • [編集]

 

こんばんは~。

「誰でも持っているダイヤモンド」
私の心にもきっとあるんでしょうね。
確かに社会に出てから、『私はこんな人間だったかな』と立ち止まって思うことがあります。前はこんなことで腹を立てなかったのに・・・こんなこと考えなかったのにと。

yukoさんのおっしゃるように、これからダイヤモンドを磨いていけるよう心がけて行きたいと思います。それに気づけただけでもちょっと曇りが晴れたような気がします。yukoさんのお蔭です。ありがとうございます。
長々すみません~。では~。
  • posted by emorange 
  • URL 
  • 2007.10/30 21:33分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
私の心は真っ黒かも・・・
私のダイヤモンド、大切にしたい!とyukoさんのブログを読んで思いました。
毎日色々な事があるけれども「あーなんて楽しいんだ」と思わず口に出てしまうような、そんな素敵な毎日になるようにがんばります!
(がんばらずに、気をぬけばいいのかな・・?笑)
では。
  • posted by AYAKA 
  • URL 
  • 2007.10/31 00:24分 
  • [編集]

 

emorangeさん!

もちろんemorangeさんの心の中にもキラキラに輝いたダイヤモンドが光ってますよ!
私自身この一文と出会ってそういえば私も見事カラフルにペンキ塗ってたな~って反省しました。

一緒に気長に曇りを拭い去って身軽になりましょうね!
一人でやるより皆でやった方がお互い励ましあえていいと思うんですよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/31 14:27分 
  • [編集]

 

Ayakaさん!

こんにちは!
今真っ黒だっていいんですよ!
今日から拭き掃除すれば、そう思っただけですでに心は真っ黒じゃなくなっていると思いますよ!

「ダイヤモンド」大切にしましょうね!
現状に満足していくように心がけると結構楽ですよね。
無理せず今日の自分をほめてあげる。自分の体に感謝する。「今日もいっぱい働いてくれてありがとう。」私たちが眠っている間でも体はちゃんと働いてくれてる。これだけでももうすでに足りてるんですよね!

素敵な毎日を作っていきましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.10/31 14:34分 
  • [編集]

 

昨日は、コメントありがとうございました^^

心の中のダイヤモンド。
子供の頃はピッカピカ。それは、子供たちを見ていると実感しますよね!
誰もがそうであったはずなのに、いつしか汚れてしまいがちi-182
でも、こうして、意識的に不要な物を捨て、磨きなおせば、いつも綺麗なダイヤモンドでいられますね^^
この記事を読んで、汚れたことに気づける自分でありたいなーと思いました。

花ちゃん、容姿も行動もかわいいですねe-328
ぜひ、またお邪魔したいと思います。よろしくお願い致します。
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.10/31 15:55分 
  • [編集]

 

本当に・・・その通りです。
私も、娘に教えられることが多々あって(今日もブログで書いたのですが)、良い事は知識のなかで沢山、子供に教えられるんだけど、実際は違うことを思ったりしてる親の私です。自分が、直さないと子供だって受け入れないですよね。yukoさんのブログを読んでそう思いました。
私の好きな本で、星の王子様の一説に、物事は心で見ないとわからない〟という言葉が好きです。心のダイアモンドを輝かせて子育てがんばります♪自分も育ちます(笑)ありがとうございました♪
  • posted by かのん 
  • URL 
  • 2007.10/31 18:34分 
  • [編集]

 

こんばんは、花男です。早速、Angel Wingsにも遊びに行って来ました。
「4才くらいまで…」まさにそうですね。Sonyの創業者のお一人、井深大さんの著書「幼稚園からでは遅すぎる」を思いだしました。子供たちのダイヤモンドを何よりも大切にしつつ、自身のダイヤモンドを磨き続ける大人でありたいものです。自戒をこめて。。
  • posted by 山桜 
  • URL 
  • 2007.10/31 23:29分 
  • [編集]

 

ふみごんさん!

訪問ありがとうございます!

私もすぐに忘れて心の容器を汚してしまうのです。
そんな時いつも心がけているのはもし他人にいやな思いをさせるような言動をとったなら今日中に誤るといぅこと。「あ~あ今日あんなこと言っちゃったな~」と思いながら寝床につくとすっきりしないんですよね。

今日もちっぽけなことですが朝慌しい中主人に嫌~な物の言い方をしてしまって、1日中私も仕事だったのですがその間ズ~ッと嫌な気分が抜けませんでした。
そして家に帰ってくるなり「今日の朝変ないい方してごめんね・・。時間に追われていていらいらしてたの・・!」って謝りました。
彼は「えっ。そんなこと・・・?」ってあんまり小さなことだったので謝ったことにびっくりしていましたが、私は心がすっきりしてそのあととっても明るく家族の団欒ができました。

「謝罪」と「感謝」は大切なことですよね。
1日1回は反省できるようにと思っています。

私もリンクさせていただきました。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/01 07:00分 
  • [編集]

 

かのんさん!

「星の王子様」私も好きです!
うちの主人もドイツ語で読んでました。

この一説いいですね。
心の目を光らせて素直に物事を見、受け止めたいですね。

今日はお子さんの合唱コンク-ル?
素敵な涙を存分に流してください!
そして又ブログで感動をお知らせください。
私も涙流しながら読ませていただきます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/01 07:05分 
  • [編集]

 

山桜さん!

子供の持つ純粋さもう一度取り戻すべきですね。
輝かしい未来を信じて失敗を恐れずに明るく無邪気に生きる。これは大人にとっては一番難しいことかもしれませんが、逆に「よしそうやって生きてみよう」と決意したならばこれ以上に強いものはありませんよね。

私も自分のダイヤモンドを磨き、娘の輝かしいダイヤモンドの光に近づく努力をして見ます。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/01 07:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/27-38f6b5e4

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

