Entries

スポンサーサイト


思わず微笑むいい話!


Hirschstetten
こちらに帰ってから今日まで
なんだかほっと一息・・・・といぅ時間がほとんど無いくらいに
忙しくしています。

5月・6月はウイ-ンは音楽で溢れる時期!
当然我々ア-ティストのお仕事も増えるわけでして・・・♪
おまけに私の教える音楽院では終了試験、卒業試験の真っ最中!
試験官として一日中学校のホ-ルに座っていることも・・・。

コンサ―トはそれぞれに素敵なもので、
ゆっくりぺ-スですが順を追ってブログで紹介できればとおもっています!

今日はそんな慌しい中思わず微笑んでしまう
ほっこり話がありましたので
ご紹介しますね!

Stadtpark

昨日25日月曜日のこと・・・。
月曜日は朝11時から18時まで昼休みも無くみっちり生徒を教える日です。
そんな日に限って夜19時半からウイ-ンの近郊のバ-デン市といぅところで
6月に行われますコンサ―トのリハーサルが入ってしまい
学校終了後大急ぎで電車に駆け込んでリハ-サルに向かいました。

電車の乗り継ぎなどが順調に行き19時15分に会場到着!
リハも順調に行われ、20時15分には会場を去ることができました。

Stadtpark

ほっこり話はここから・・・。
ウイ-ンへの帰りのル―トは2つあって
ひとつはバ-デン駅から汽車に乗って行く方法、
もうひとつはちょっと時間が掛かるのですが
バ-デン線といぅウイ-ン直行のトラム(市電)を利用する方法。
この日ブランチにサンドイッチを一かじりしただけの私は
あまりの空腹に何か食べたくて
トラム乗り場の前にピザ屋さんがあるのを思い出し
今回はトラムでゆったりのんびり帰ることにしました。
さて念願のピザを手に入れて止まっているトラムに乗り込み
ピザをほおばりました

Stadtpark

さてここはウイ-ン郊外。
ウイ-ン境界までの切符を買わなければなりません。
トラムのなかにチケット販売機があるのですがどうやら動いていない様子・・・。
そこへあと3人ほどの人が同じくチケットを購入にやってきました。
この駅が始発といぅ事でまだ運転手さんが乗り込んでいません。
そこへゆったりとやってきたのは大柄で丸い顔の赤黒く日焼けした笑顔の素敵な運転手さん!!!

チケット販売機のところにやってきて
「チケットかい?OK僕に任せて!ここのボタンを押して・・・
あれ?僕まだ電源入れてなかったかな・・・?」
といいつつ運転席へ・・・。
そしてニッコリ戻ってきて、
「どう?電気ついた?
あれ?つかないな~。
壊れちゃってるみたいだね!」
そして我々の方を向いて満面の笑顔で、
ここに集まっている君達は
無賃乗車をせずにちゃんとチケットを購入したいと名乗りでた
正直な人たちばかり!!!
そういぅ良い人間にはご褒美を上げなきゃね!
君たち~今日は僕のおごりだよ!!!
君たちに限ってただ乗りをみとめてあげよう!!!
あっはっは~」
とのしのし運転席に戻っていきました!
彼のそのキャラクタ-に私たちはすっかり魅了されて
とてもハッピ-な気分になりました!

Stadtpark

さ~出発の時間がやってきました。
するとさっきの運転手さんが道行く小柄なやはり笑顔の素敵な人に
声をかけています!
「乗ってきな~!」
と呼びかけています。
どうやら彼の知り合いのようです。
「いいのかい・・・?」
と言って小柄で初老の男性が運転席の方に入っていきました。
そしていよいよ出発!

2駅目をでて暫くするとトラムが駅でないところ(普通の路上)で止まりました。
すると運転席の中からおじいさんがニッコリ笑ってでてきて
「ありがとう~~~~」
とまたしても最高の笑顔でトラムを降りていきました。

乗っていた人たちにも
「さようなら~~~」
と声をかけて降りて行くおじいさん・・・!

こういぅ公共の乗り物を私用するのは本来だめなことなのでしょうが
この非常に人間的な運転手さんのキャラは
私の心をくすぐりました。
なんて素敵な人でしょう!!! 


Hirschstetten

こういぅ素敵な人と出会い
久しぶりに暖かい気持ちになりました。
人の心の暖かさ、おおらかさといぅのは
何物にも変えられない
幸福感を与えますね!
この人は彼の存在そのものが愛といぅ感じでした。

ほっこり心の暖まるお話でした!!!

*Comment

No title 

本当に素敵なお話です♪
そこにいた人たちの笑顔が浮かぶよう!
私もこんな大らかさ、見習いたいです^^
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:20分 
  • [編集]

こんばんは 

読んでいて私も思わずニッコリとしてしまいました(*^^*)
毎日、セカセカしていたので
思わず心がポワ~ン。。と和みました。
運転手の方のニッコリ顔も
周りの方達のニッコリ顔も素敵な瞬間だったのでしょうね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.05/27 01:24分 
  • [編集]

No title 

日本では考えられないほど、愛嬌のある人ですね。
運賃をおごりなんて、素晴らしくサービス精神旺盛だと思いました。
こういう人に出会えば、本当に心が温かくなりますよね。

上から2番目の写真のお花は何でしょうか?
とてもユニークな形ですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.05/28 11:46分 
  • [編集]

ミッチョン さんへ・:*:・'゜:☆ 

大らかな人って素敵ですよね!
この運転手さんの人柄でたくさんの人の顔に
笑顔がほころびました!
こういぅさりげない愛を他の人に与える人って
本当に素晴らしいですよね♪

私も見習いたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/29 18:25分 
  • [編集]

海月さんへ・:*:・'゜:☆ 

私も毎日せかせかせわしく、
時計と睨めっこしながらアッチに移動コッチに移動っていぅ
生活をしていましたので
この方の人柄が心を潤してくれました!

こういぅユ-モアを持って笑顔で生きている人って
素敵ですよね♪
私も見習ってこういぅ器の人間目指したいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/29 18:28分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ・:*:・'゜:☆ 

普通ではありえないほどの柔軟性ですよね!
オ-ストリアにはまだまだこういったのどかな光景
目に付きますよ!
ウイ-ン郊外に出るとのんびりした
雰囲気が漂っていて
たまにこうやって出てみると
心の洗濯ができるって感じです♪

sunnyさんもこのお花が何か分かりませんでしたか!
実は私も分からなくって・・・。
でもとっても綺麗な色で
たくさん公園に咲いていました!
ちょっと調べて見ますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/29 18:33分 
  • [編集]

No title 

yukoさん、元気そうで安心しました!!
今日は、忙しいなかでこんなほっこりのことがあって
私もなんだか嬉しいな。
大阪にいて、また体調もグズグズしているせいか
イライラしていたのですが、なんだか気分がよくなっちゃった!!
そんな人が出会った日ってほんとうに幸せですよねえ・・・ウフ!!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.05/30 15:01分 
  • [編集]

No title 

自分に対しても人に対しても、心に余裕がないと出来ないことだよね。
読んでこちらも笑顔が出てしまいました。
おまけに涙もホロッと出ちゃった。
歳かな(笑)
あったかい話に感激しちゃいますv-238
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2009.05/31 07:39分 
  • [編集]

No title 

いいお話、素敵ですよー(*´▽`*)
読んでるだけでも、心の中がぽかぽかなります♪
そんな優しい人に出会えて、yukoさんは本当ついてますね♪
お仕事とか、色々忙しい時期みたいですが
無理しないていどに頑張ってくださいv

  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2009.05/31 07:46分 
  • [編集]

No title 

yukoさん、おはよう!!

日本でも田舎のバスに乗るとその人の家の前で止まったくれるという
話をテレビで見たことがあります。
時間に追われる忙しい毎日を送っている中でそんな話を聞くと
ニッコリ嬉しくなりますね。
そしてそういう嬉しいことがあると1日幸せに思うのも不思議ですね。
毎日が幸せに感謝して楽しく過ごさないとと思ってしまいます。

yukoさんは教えながらコンサートにも出てらっしゃるのですね。
花ちゃんにご主人、良くやってらっしゃいますね。
大変だと思いますが応援していますね!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.05/31 08:55分 
  • [編集]

No title 

とっても気持ちがHAPPYになるいいお話しですね~♪♪
人の感情っていうのは、伝染するものなので、その運転手さんのような気持ちを心がけたいものですね~!!
  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2009.05/31 12:31分 
  • [編集]

べいべさんへ・:*:・'゜:☆ 

お陰様で元気にしています!!!
私も4月5月は肉体的にも精神的にも
疲れておりましたが
こういぅ日常のちょっとした出来事のおかげで
思わずニッコリ微笑んでしまいました!
自然体で素敵な人って居るものですね♪
私も自らそういぅ人物になりたいなって
思いましたよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/31 22:53分 
  • [編集]

もーさんへ・:*:・'゜:☆ 

そうなのよ~!
時間に追われた生活していると
どうも心がぎすぎすしてしまって
よくないですよね!
こういぅ素敵な人と出会うと
感動で涙がホロリ・・・
私も同じ思いです!
やっぱ歳かな~私達・・・・・?
心に暖かい思いたくさん詰めたいですね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/31 22:56分 
  • [編集]

yuzuさんへ・:*:・'゜:☆ 

ありがとうございます!
そうですね無理はしてはいけませんね!
気をつけます~♪

いいお話でしょう!
素朴なお話だけど
こういぅのって最近では珍しい事ですよね♪

このトラムを選んで大正解でした!
幸せ波動。。。
私も彼から分けていただきました~!
私も分ける側に立ちたいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/31 22:59分 
  • [編集]

ロココたえさんへ・:*:・'゜:☆ 

日本でもそういぅお話がありましたかぁ!
嬉しい限りですよね♪
最近人の冷たさといぅのが目について悲しいなって思っていたところなので
本当に嬉しくってトラムに乗っている間中
にんまりしてました!
他の人たちも同じ思いだったようです♪
こういぅ素敵な人・・・
見習いたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:03分 
  • [編集]

くれよんさんへ・:*:・'゜:☆ 

彼を人目見ただけで
思わず笑顔が出るほど
笑顔の素敵な人でした!

>>人の感情っていうのは、伝染するもの・・・

仰るとおりですね!
私たちも素敵な感情を外に伝染させるような
人でありたいですね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/286-5c22b925

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

