Entries

スポンサーサイト


親しき仲にも礼儀あり!

ちょっと気が早いのですが、ぺ-ジにエラ-が出て何をすればいいのかわからなかったのでとりあえずテンプレを変えてみることにしました。変えたらエラ-も消えたような気がしますが・・・!

昔からよく聞く1文「親しき仲にも礼儀あり!」。昨日はこの文章の大切さをひしひしと感じました。

来年入っている歌のお仕事でロシア語の歌曲を歌わなければいけないのでロシア語を教わりに昨日知り合いのロシア人のオペラ歌手の家族を訪問し助けてもらいました。
その家族は旦那様も奥様も歌手。 旦那様は歌うのはもちろんのこと若い歌手の指導にも力をいれていらっしゃる方。奥様はこれまた世界中を飛び回っていますプリマドンナ。(メトロポリタンオペラ、ウイ-ン国立歌劇場、スカラ座、コベンガ-デンなどで主役を張っています。)私は旦那様と知り合いで奥様のことはうわさに聞いていただけで面識はありませんでした。

私の中に一流の歌劇場で主役を歌うくらいの人だからどんなにか強いしゃきしゃきした人かとちょっとドキドキしていたのですがドアの前で迎えてくださったその彼女はまるで天から舞い降りる天使のような方でした。 花ちゃんももちろんくっついてきていたのですが彼女にもお子さんがいて(もう19歳のお嬢さんですが・・・。)娘さんが小さい時に遊んでいたといぅおもちゃを奥からごそごそって出してくださってもう満面の笑顔で相手してくださいました。

旦那様も言葉の発し方がやさしく物腰が柔らかく私がお願いしたロシア語の指導もとにかく至れり尽くせりで教えてくださいました。曲数が多いためこれから来年までず~っとお世話になることになりますがこちらに「時間割かせてわるいな~」っていぅ思いを出させない暖かい雰囲気で接してくれます。


ここからが今日の本題。
メインのロシア語を終えて雑談に入った時、私が「すごいですね!大舞台ばかりで主役を歌うなんて・・・!」っていぅ言葉に「いいえ、私がこうやって舞台で歌っていけるのはすべて主人のおかげです。子供がいたけれど生後2ヶ月から舞台に復帰したため夜中も私の変わりに主人がミルクをあげてくれたり、世界中で公演なので家を開けている間彼がしっかり子供のもとにいてくれたんです。」って本当に尊敬のキラキラ輝くまなざしでご主人を見つめているんです。こちらから見ていて心からの感謝、心からの敬意といぅのを見た気がします。それに信じられないくらいの謙虚さ。

そのあと娘さんもおうちにいらっしゃったのですが、彼女が「娘を紹介したいわ!」と言って彼女の部屋をノックし彼女の許可を得てお部屋に入れていただきました。その間にも彼女は娘さんをぎゅ~って抱きしめて「これが私の最愛の娘です!」ってこれもこれ以上ないといぅくらいの愛情。娘さんもとっても優しい、笑顔の素敵な方でした。出際に「本当にごめんなさいねあなたの大切な時間を邪魔して・・・。でもこのお客さんをあなたにどうしても紹介したかったのよ!」って・・。この家族で感じたことは、お互いを本当に尊重しあっている。お互いを心の底から愛し合っている。そしてその愛情と敬意が上から下へも下から上へも流れていて絶対と言える信頼と絆が結ばれていました。

私自身とっても反省しました。これだけの敬意を主人に払っているだろうか・・・?自分が忙しいといぅことで大切なものをないがしろにしていないだろうか?って。
人生毎日学びがあります。
昨日の出会いは私にとってとっても大切なものでした。
これからもますます多くのことを彼らから学ばせてもらおうと思います。

*Comment

 

本当に素敵な家族ですね!
こんな愛に溢れた家庭があるなんて、本当に嬉しいです!
家族だとついつい甘えて、当たり前になってしまうけど、感謝と尊敬が大事なんですね!

テンプレも超綺麗です!

Megi
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2007.11/02 22:28分 
  • [編集]

家族にも敬意と思いやりを 

忘れてしまった私たちが、今の日本をダメにしているような気がします。
親や目上の人に対する言葉も態度もできなくて、それを親ですら注意できないような風潮は、子どもたちというよりも、私たち大人が作ってしまった社会なんですよね。
生活の基本を学校に求めるような親ばかりだから、家庭で躾ができないんでしょう。
最小単位である家族同士が、尊敬と思いやりと愛情で支えあえれば、自然と他人に対する態度だって違ってくると思いました。

それにしてもそのオペラ歌手のご家族、素晴らしいですね。
yukoさんは人生においても師と仰げる方が、まわりにたくさんいらっしゃって、羨ましいです。
うちの周りに、そんな愛の家族、いるのかな・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2007.11/03 00:13分 
  • [編集]

ページエラー 

わたしのブログもたまに変になります・・・。
テンプレがデフォルトに戻ってしまい、背景が真っ白に・・・。

人との出会いは、考え方を変えたり、時には人生に影響したりしますよね。
自分が気づかなかったこをと教えてくれたり、逆に自分が何か影響を与えていたり。
どんな出会いにもきっと意味があると思う。
大切にしていきたいですね。
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.11/03 01:00分 
  • [編集]

遊びに来ました! 

本当に素敵な家族ですね!
尊重しあって思いやりのある両親のもとで育った子は、きっと両親のように優しい人になるんでしょうね。。。
海外では夫婦間や親子でも、いつもハグしたりキスしたりの触れ合いが、日本よりずーっと多いですよね。
私なんか、国際結婚してアメリカに住んでるのに、その点は 「日本人」 のままで、触れ合いが足りないな~と思いました。
うちの上の子供は12歳と10歳になるけど、たまにギューッと抱きしめてあげると、とても嬉しそうにしています。
yukoさん、素敵な家族と出会えて良かったですね!
  • posted by しょこ 
  • URL 
  • 2007.11/03 02:58分 
  • [編集]

素敵家族&テンプレ! 

yukoさん、おはよです。
日本では、「亭主元気で、外がイイ?」の感じですし・・・
自分的には、どっちが仕事していようが、と思うのですが、
お互いを尊重し感謝し愛し合う。カッコイイ~!!
洗い物さえ押し付け合ってる、ウチとは真逆だわさ(爆
反省せねば!バシバシ!!

それと、テンプレ素敵ですね~。
前の奴は、うう~ん、自分もよく分かりません。
サイドバーの何かの関係だったのかな?わからんです。(笑
前回のは、正直、文字が小さくて、
すんごく目を細めてカキコしてました。(老眼?)(爆
今回のは、イイ具合でっす。(笑
やっぱ、白ベースに黒文字が一番、目と頭に入る感じです。
強調文字もバッチリで~す!
わたくしも、なにか変化つけねば!!
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/03 05:45分 
  • [編集]

Megiさん! 

家族ってどうしても甘えが出ちゃって何でもありっていぅ風になりがちですよね。関係が長くなればなるほど馴れ合いすぎて思いやりとかに欠けてしまいます。

この家族に大切なことを教えていただきました!

テンプレきれいですか?ちょっとあわてんぼうですが・・・(笑)
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/03 06:19分 
  • [編集]

Yellさん! 

最近の大人はどちらかといぅと子供に媚びている感じがしますよね。子供と同じような言葉を使ったり、テレビなどから影響を受けたり・・・。結局人はこうあるべきといぅ後姿を見せなくなったのが最近世が乱れてきた原因でしょうか?私も親の後姿を見て育ってきました。厳しい親だったけれど、厳しくしてくれたこと今では心から感謝しています。善悪の境界線がわかるといぅは本当に大きなことなんですよね!

頭ではわかってますが実践するのは案外難しいといぅのも事実です。いろいろな素敵な方からヒントを得て少しずつでも出来る範囲で実行して行こうって思います。


  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/03 06:28分 
  • [編集]

cafelattecat さん! 

私ってコンピュ-タ-音痴なので一つエラ-が出ると全く対処が出来ないんです。今回偶然テンプレを変えてみてエラ-が消えてくれたので奇跡だと思いましたよ!

人との出会いは人生においての最高の宝物ですよね!
こうやってブログを通じて世界中の人と毎日お話できるなんて本当に嬉しい限りです。皆さんから学ぶことって本当に多いんですよね!これからも素敵な友達の輪を広げて素敵なお話たくさんしましょうね!

おなかの赤ちゃんはどうですか?
大切な生命。どうぞ無理せずご自愛ください!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/03 06:39分 
  • [編集]

しょこさん! 

遊びに来てくださってありがとうございます!
本当に素敵な家族と出会いました。
なんだか私たちが忘れかけていたことをもう一度思い出させてくれたといぅ感じです。時間に追われストレスいっぱいの今、そんな時だからこそ絶対に忘れてはいけないことがお互いへの思いやり、愛情、尊敬ですよね。
彼らの生活って私たちが想像でいないような慌しいものだと思うんですがそんなことを全く感じさせない落ち着き。
これからも彼らから多くを学ばせてもらいます!

それにしてもしょこさんちのお子さんかわいいですね。
又遊びに行きますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/03 06:44分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

いやいや大抵のうちはこんなに完璧にやってませんよ!
うちもこの家庭を理想としているだけで反省ばかりです。
だけどこうやって見本になる人たちがいてくれると自分の間違いが見つけやすいんですよね!
無理せずゆっくりマイペ-スで彼らに近づく努力してみます!

テンプレ気に入ってくださってよかったです。
実は私自身も前回のテンプレのコメント書きにくくってしょうがなかったんですよ!(笑)
実は私もすでに老眼・・・?v-411
強調文字もばっちりですか?
ありがとうございます!

又飛んで遊びに行きますね!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/03 06:49分 
  • [編集]

 

他人には心遣いって出来るのに、家族には忘れがちに成りますよね。
気を使うのと、心遣いって似てるようで違うな~と ふと思いました。
私も、心がけをしましょっと♪
  • posted by mako 
  • URL 
  • 2007.11/03 09:29分 
  • [編集]

 

おはようございます^^遊びに来ました~

本当に今は、思いやりって有るのかな?って疑問に思いますよね
いつも自分の事一番に考えて、人の事はどうでも良く
大人がそうだから、子供までが・・・・マガママ!

私、昔友達に言われた事が有るんです
「相手の気持ちになって考えたことある」って「自分が同じ事言われたら嫌じゃない」とも
言われた時、ちょっとムッときたけど
本当にそうだな~って考えさせられましたよ^^
身近にそう言ってくれる人が本当の友達かな~って
家族もそうだけど、友達にも「ありがとう」って気持ち
忘れちゃいけないと思いました。
  • posted by トトロ 
  • URL 
  • 2007.11/03 09:39分 
  • [編集]

なんて素敵なご家族でしょう!! 

今の日本には…こんなに素敵な思いやりを持った家族、
どのくらいいらっしゃるのでしょうか…

かくいう私も、色々と自分の趣味を追うばかりで
主人や子供には余り目を向けていません !><!

今日もパソコンで遊んでいる後ろで、息子が何やらゲームの話を
一生懸命していましたが さっぱり聞いていなかった私…
「もーうっ! ちゃんと聞いてよーぉ!!!」
と怒られちゃいました;; 
でもチンプンカンプンのゲーム話なので、例え聞いていてもサッパリわかりませんが(笑)

このお話を伺って、猛反省中の私です。

ロシア語のお勉強も必要だなんて、オペラ歌手さんって本当に大変ですね。
このような素敵なおうちで学べるなんて、羨ましいですv

華やかなテンプレですね^^ ワクワクします。
そちらでは、11月になった途端に街はクリスマス一色の飾り付けになるのではないでしょうか?
日本でも、ハロウィン当日にはもう横にクリスマス・グッズのコーナーが。
それをみて、うちでもツリーを出さなきゃなぁ なんて考えた私も
とっても気が早いです(笑)

P.S こちらのお部屋を、私の別部屋(このコメントのURLから飛べます)にリンクさせて頂いてもいいでしょうか…?
お返事、お待ちしていますv-22


  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.11/03 10:22分 
  • [編集]

 

テンプレ、ノエルバージョン、素敵です♪
なんだかこちらにくると、心が洗われるというか、目からうろこというか
毎回大切なことを思い起こさせてもらっています。
家庭内でも互いを尊重しあうことは大切ですよね。
自分が好きなことをしていられるのも、この家族あってこそ。
結子さん、素敵な出会いとこういう気持ちを私たちにも
分けてくださってありがとうございます♪
  • posted by michoumama 
  • URL 
  • 2007.11/03 11:17分 
  • [編集]

はじめまして 

三谷さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
記事のこと、よくわかります。
私も心したいと思います。
またお邪魔させていただきたいので、リンクさせてくださいね。
ありがとうございました。
  • posted by まほ 
  • URL 
  • 2007.11/03 11:56分 
  • [編集]

相手の時間を想う。 

すてきなお話ですね。よその文化を持つ方とお話をしていると、学ぶことがいろいろあります。それまで常識・あたりまえのこととしていたことがいっきに崩れ、自分の常識の世界をあらためて省みることがあります。
相手の「時間」に心を配るというのは日本人は欠けていると思うのです。
もうずっと昔のことですが、初めて外国の方を夕食に招いたとき、彼は何も持たずに現れました。
日本のマナー・文化を教えてほしいと彼は言うので、「訪問するときは、なにか手土産を持参するものよ」とはっきり教えました。
すると彼は、「自分が来たということがプレゼントだ。時間をプレゼントしている。」とキッパリ。
これが初めて文化の違いを感じた時だったと思います。
  • posted by AyeYai 
  • URL 
  • 2007.11/03 13:50分 
  • [編集]

素敵なご家族ですね^^ 

本当に素敵なご家族に出会いましたね!
私はその方のお嬢さんに対する態度に惹かれるものがありました。
子供を本当にひとりの女性として、尊重されている。
私自身は子供をどこか自分の中の一部のように捉えているような感覚がいまだにどこかにあるなーと反省しました。
それと、表現することの大切さも感じました。
日本人って、どこか感じてくれ~!察してくれ~!っていうところがありますが、こうやって敬意や愛情が相手に伝わるように表現することも大切だなと思いました。
家族間でも「ありがとう」という感謝の気持ちは、忘れないように私も伝えているつもりですが、こういうご家族を知り、まだまだだな~と思いました。

人との出会いってありがたいですね!私もブログで知り合った方たちから本当に多くのことを学ばせていただいています。
であった皆さんに感謝ですv-22
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.11/03 17:11分 
  • [編集]

こんばんは^^ 

遊びに来ました(*´∀`*)ノシ
yukoさん声楽家でいらしたんですね!!∑(゚ロ゚;)
私のような何の取り得もない者ののブログに遊びに
来て頂いて、恐縮です。。。

今回の記事を読ませて頂いて、自分のことを降り返って
みますと、自分の中に「照れ」があるのが分かりました。
決してパートナーを尊敬していない訳ではなく、むしろ
感謝していることが多いんですが、余り人に対してそれを
アピールしないというコトでしょうか。それどころか逆に気持ちを
隠してしまうようなところが私にはあるような気がします。
私もパートナーもまたしかり。やはりそれは特に海外の人
からみれば奇妙な事でしょうし、私としても改めて考えてみると、
余りよくない事だと思います。もっと正直にストレートに表現する
すべをスマートに身につけたいものです^^;
  • posted by どら 
  • URL 
  • 2007.11/03 21:35分 
  • [編集]

makoさん! 

こんにちは!
おっしゃるとおり気を使うのと心遣いって全く違いますよね。
日本人はどちらかといぅと気を使いすぎる人種に入るのでしょうか・・・。心遣いの出来る人間になりたいものです。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 00:25分 
  • [編集]

トトロさん! 

訪問ありがとうございます!

本当に最近は自分さえ良ければって考え方の人が多いですね。自分の成功、自分の収入ってぎすぎすしている人が多くなりました。でも本人は案外気づかないものなんですよね。
私もきっとどこかで間違った言動をしていることだろうと思い、思いだけでも正しい方向に向けて生きて行こうと思います。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 00:36分 
  • [編集]

銀猫さん! 

こんにちは!
今や世界中愛情不足の家庭がごろごろ・・・。
愛情を求めて極端に走ったり、物質主義に走ったり真ん中のない世の中ですよね。
気づいた人からそれを正していくしか世の中をかえる方法はないと思うので私も今日から心機一転、自分を見つめなおしたいと思います!

歌手業は私の大好きなお仕事なのですが、常に新しいものを覚えなくてはならないので歳をとってくると大変です・・・。でも好きなことだから続くんですよね!

テンプレ気に入ってくれましたか?
きれいですよね!
ウイ-ンもあちらこちらクリスマスっぽくなってきて、私もわくわくしています!

リンクしてくださるんですか~!
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきたいのですがどちらのブログがよろしいですか?両方よろしければ両方張っちゃいますが・・・?!

今後ともよろしくお願いします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 03:10分 
  • [編集]

michoumamaさん! 

出会いって本当に素敵ですよね!
人生に偶然はないって言いますが、最近特にそう思います。
今までも必要な時に必要な人との出会いがあって、必ずその人からなんらかの形で道しるべがあり、一歩一歩前進してきました。
今まで私を支えてくださった方々、今現在支えてくださっている方々そしてこれからの未来私が出会い私に多くの気付きを下さる方々に心から感謝しています。
このブログをはじめてからも本当に多くの出会いがありました。
これからもこうやって世界中の皆さんとお話をし幸福を分け合っていきたいと思います!
michoumamaさんの焼いたパンがどうしても食べたい結子でした!v-410
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 05:14分 
  • [編集]

まほさん! 

こんにちは!
訪問くださってありがとうございます!

まほさんは詩を書かれるんですよね!
素敵です。
これからも胸打たれるまほさんの詩を読みにお邪魔したいと思います。

リンクしていただけるとのこととっても光栄です。
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 05:18分 
  • [編集]

AyeYaiさん! 

こんにちは!
おっしゃることとってもよくわかります。
日本にいる頃は全く思わなかったのですが、こちらにきてから訪問の時のお土産や、お中元、お歳暮などの慣習に疑問を持ち始めました。日本人は体裁を気にしてブランド物だとか、どこどこデパ-トの包みとか・・・表面的なものをすごく大事にしますが、こちらの人って、もっと心がこもっていて、あの人は花が好きだよねってバラ一輪持っていったり、ご主人赤ワインが好きだよねって自分が好きな赤ワインを包みもなしに持って行ったり、甘いものが好きな人には手作りのケ-キを持って行ったり・・・。
結構相手の人のことを考えてプレゼントを用意しますよね!
おっしゃるように手ぶらでの訪問も少なくありません。
パ-ティ-主催側が「何も持ってこなくっていいよ、ただ明るい雰囲気と、素敵な笑顔だけはわすれないでね・・・!」なんていぅ時もあります。
多くのことを学びたいですね!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 05:32分 
  • [編集]

ふみごんさん! 

本当に踏みゴンさんのおっしゃる通りなんです。
私も何に感動したかって、お母様が娘さんを一個人として扱っているといぅことなんです。下のものが上のものを敬うのってそう難しくはないんですが上のものが下のものに敬意を示すのって案外難しいですよね。
特に日本は下の者が上の者に仕えるといぅのが当たり前っていぅ感じのとこらがあるのでよく「何言ってるんだ、若いくせになまいきな~」なんていぅコメントよく耳にしますよね!

私もふみごんさんと同じで「察してくれ~、気づいてくれ~」系なので、その昔主人との間でよく誤解が生じて大喧嘩したりしたこともあります。今は2人ともちょっとは大人になったようで大喧嘩はなくなりましたが・・・!

一生勉強と思って1日1日素敵な学びをしていきたいと思います!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 05:41分 
  • [編集]

どらさん! 

訪問してくださってありがとうございます!

日本人ってどうしても感情を抑えるようにしつけられているので「照れ」がありますよね!私なんか主人と出会った頃(もう17年ほど前の話ですが・・笑)外で手をつなぐことが出来なくて変人扱いされてしまいました!環境の違いって大きいですよね。
私は特に厳しい家に育ったもので・・・。
無理することはないけれど、たまに「いつもありがとうね。感謝しています!」くらいは行ってみたいものですよね!

これからもよろしくお願いします。
又遊びに行きますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 05:47分 
  • [編集]

パーソナリティー 

yuko様

おはようございます!
いつもyuko様の言葉ではっと考えさせられます。我が子との間、夫との間、ほんとうに、感謝のこころを言葉で形に表さなければ、心の中だけで埋もれてしまっていたんだと反省しています。そう、照れという習性があって、それが自由な人と人とのあいだのやりとりを不自由なものにしていたのかもしれませんね!照れ からの離脱をめざします ありがとうございました
  • posted by rain 
  • URL 
  • 2007.11/04 08:39分 
  • [編集]

お邪魔いたします! 

前略。
yuko様、初めまして!

あの様な駄文雑文にお目をお通し下さり、コメントを頂き、誠に有り難う御座います。


いやはや、こちらの記事を読ませて頂きましたが。
何とも、自分も反省させられるような内容です。(それを伝えられる文才も素晴らしい☆)

文化の違いか、はたまた常日頃のライフスタイルの差か。
文化や考え方、アプローチは違っても、感情に違いはないのですね。


他国との相違点を理由(いいわけ)に争う哀れな生き物、我々人間同士はこうして学ぶべきことは大いにあるのですね。

『色が違う』

結構じゃないですか。
色が違うからこそ、新たな氣付きや発見がそこに生まれる。(肌の色の違いではないのは言うまでもなく)

理解するよりも、yuko様のように氣付く方が本当は難しいのですけどね。


いや~、とても素晴らしい美文で御座います☆

これからもチョコチョコ覗きに来ます!
  • posted by DAI:5 
  • URL 
  • 2007.11/04 09:59分 
  • [編集]

遊びに来ました! 

遊びに来ていただいてありがとうございました!


読ませていただいて、色々と考えさせられました。
また、ちょくちょく遊びに来たいと思います。

では、お邪魔いたしました~
  • posted by 祈都 
  • URL 
  • 2007.11/04 12:31分 
  • [編集]

ありがとうございます!(^-^) 

はじめましてi-179
ご訪問&コメントをありがとうございました。

お話のご家族、素敵ですねi-176
私は叔父からよく「家族を一番大切にしなさい!大切にしなきゃ
いけない人を間違えてはいけない」と言われますが、ついつい
家族には(特に夫には…)私も甘えが出たり、照れくさかったりで、
相手に伝わる愛情表現ができてないですねi-229

こちらへお邪魔して、改めて考えさせられました。
良いお話をありがとうございます!i-179

またお邪魔させて頂きますi-185i-236
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2007.11/04 12:36分 
  • [編集]

rainさん! 

日本には昔から、外に出さないことの美徳といぅのがあって、「暗黙の了解」とか「つ~か~の仲」など、これらは言葉にしなくてもお互いの思いが読み取れるといぅものでこれまた美しいとは思うのです。ただこれが出来るためにはこの間のテ-マではないですが心に曇りがない状態、磨かれた状態で初めて正しく相手に伝わるものだと思うのです。どちらかの心が曇っていると正しく伝わらず、誤解が生じたり・・・ね!だからとりあえずある程度のことは表に出して伝えるといぅのがいいかもしれませんね!私も同じく「照れ」「馴れ合い」からの離脱目指します!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 16:23分 
  • [編集]

DAI:5さん! 

早速遊びに来てくださってありがとうございます。
私オ-ドリ-・へップバ-ンの大ファンなもので特に晩年の彼女の活動を取り上げた美しい記事、それだけでなく我々人間が忘れかけている事実、素晴らしい文章でつづられていて、思わず一気読みしてしまいました!
いろいろな形で人と人が争う姿を見ると本当に悲しくなります。
そんな時今回書かせていただいたファミリ-のような人たちと出会うと、心がとっても豊かになります。そして「何てひどい世の中なんだ~」と嘆くより、「いやいや私自身の心を豊かにしよう、私の家庭を幸福といぅ物で豊かにしよう」と思っている方がよっぽど幸せですよね。
Dai:5さんも演じるお仕事でそのようなことを訴えるチャンスがたくさんあると思います。どうぞ多くの方々に気づきを与え、幸せに導いてくださいね!影ながら応援しています。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 16:39分 
  • [編集]

祈都さん! 

遊びに来てくださってありがとうございます。
プリンが結んだ縁ですね!v-411
今年の年末京都に遊びに行きます。
又京都の素敵なこと教えてください!

私も又遊びに行かせていただきます!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 16:42分 
  • [編集]

はなさん! 

訪問ありがとうございます。
うちの娘と同じ名前で親近感が沸きます!
本当に家族のあり方見直したいですね。
言葉の足りなさで、溝を作ったり、誤解が生じたり、改めたいものです。私も上のファミリ-目指して自己改革したいとおもいま~す!

話し変わりますがはなさん街にはもう繰り出しました?
ブログ報告楽しみにしていますね・・・。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 16:48分 
  • [編集]

こんにちは 

コメントありがとうございました^^
きれいなブログですね。すごいコメント数にびっくりです!
  • posted by love flower/tamago 
  • URL 
  • 2007.11/04 18:47分 
  • [編集]

love flower/tamagoさん! 

love flowerさんのブログ本当に暖かくって素敵です。
フラワ-レディっていぅのはベ-スがホメオパシ-ですか?
ウイ-ンもホメオパシ-が浸透していて皆さんよく利用しています。私はまだまだ詳しくないので又love flowerさんのブログでお勉強させてもらいますね!

人を助けるお仕事をされていて素敵ですね!
多くの方が救われることでしょう。e-266

心で思っていても。。。 

日本人って表現するのが下手ですよね?
素直に言えなかったり、変に格好付けたり、照れくさかったり・・・
でも、普段の「ありがとう」や「ごめんね」って一言が大事なんですね。
まぁ、いいか!って思わず、言葉にして伝えないとダメですねぇ~v-398
  • posted by 萩ちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/04 19:57分 
  • [編集]

萩ちゃん さん! 

本当に人間って簡単なこと忘れがちですよね。
当たり前のことが出来る人間って素晴らしいと思います。
照れくさがらず、面倒くさがらず、常に「ありがとう」「ごめんね」が言える人でありたいですね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/04 20:53分 
  • [編集]

リンクのご許可… 

リンクのご許可、有難うございました^^
早速 貼らせて頂きました。

私の部屋は、もしリンクして頂けるのなら
どちらでも構いません。Yuko さんのお好きな方をお願いします。

今後とも どうぞよろしくお願い致します^^
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.11/04 21:08分 
  • [編集]

銀猫さん! 

私両方好きなので両方リンクさせていただきますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/05 01:15分 
  • [編集]

 

はじめまして・・・

この間はブログへの訪問 言葉を残してくださって本当にありがとうございました!

読ませていただいた言葉の数々・・・どれもこころに響くものばかりです。。。
ともすれば 当たり前だと思ってしまいそうな身近な家族に対しての思いやりがなくて・・・他人にもそれをもてるはずはない・・・
そう感じます。。。

人は1人では生きられないし・・・
人から人は想いや 愛をもらって生きているのだという感謝を忘れないでいたいと思っています。。。

どうもありがとうございました・・・
  • posted by 輪 
  • URL 
  • 2007.11/05 08:21分 
  • [編集]

また遊びに来ました。山桜です。 

とても素敵なご夫婦との出逢いですね。海外では時々こういったご夫婦がいらっしゃるようですが、日本ではマレになっちゃたのかな?何が足りないか?色々考えましが、第1に「謙虚さ」じゃないかと思います。謙虚から素直が生まれ、素直から誠実が、誠実から感謝が生まれる気がします。貧困を味わった世代は自然と「謙虚」が身についています。産まれたときから豊かであった世代は、その豊かさを当たり前と思う限り、「謙虚」はなかなか身につきません。「謙虚」は、抗いきれない何かに出会ったときに芽生えもします。大きな大きな自然しかり、雷親父しかり、そして心震わす音楽しかりだと思います。yukoさんの活動、応援しています。
  • posted by 山桜 
  • URL 
  • 2007.11/05 09:25分 
  • [編集]

天使の歌 

初めてコメントさせていただきます。
私のブログにもコメントくださって、ありがとうございました。
yukoさんは、オペラ歌手なんですね。
お友達のご家族のような愛にあふれた方の歌声は、本当に天使の歌声の
ひびきがすることでしょうね。
私はオペラは一度も聞いたことがなくて、不案内で申し訳ありませんが、
心の美しさや愛情を伝える力が芸術にはあると思います。

よいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
  • posted by SATOKO 
  • URL 
  • 2007.11/05 12:16分 
  • [編集]

輪さん! 

訪問ありがとうございます!
素敵なコメントまでいただいて嬉しい限りです。

輪さんのブログそれこそ私の心に響くものばかりでした。
そして言葉も素敵ならば掲載された写真もどれも素晴らしく、眺めているだけで癒されます。

最近「こんな当たり前のこともわからないの?」といいたくなるような出来事に出くわすことが多くなりました。娘の幼稚園に行っていても絶対に挨拶しない主義の人がいたり・・・。

そんな時今回書かせていただいたような人たちに出会うと、心洗われるようなような気がします。

これからも素敵な出会い、発見をして多くのことを学びながら幸せへの旅を続けたいと思います。

私も又素敵な輪さんのブログ訪問させていただきます!


  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/05 14:45分 
  • [編集]

山桜さん! 

こんにちは!

山桜さんのおっしゃるとおりです。「謙虚さ」といぅのは今の時代最も多くの人が失いかけているものではないでしょうか?!
あとは異常なまでの「名誉欲」!誰にももちろん「もっと出世したい」とか「有名になりたい」とかっていぅ思いあるとは思いますが、自分の器を知らずにそれ以上のことをしようとして自分で苦しんでいる例が多いように思います。

音学院の教師をしていますと生徒がほとんどそういぅ考えで自分を追い込んでいる姿よく見ます。いつもキャリア云々の前に自分が音楽を好きになって愛してこんなに好きな音楽だから他の人たちに音楽の楽しさ美しさをつたえたい・・・と思えるようになって欲しいと願ってあれこれ手を変え品を変え授業しています。

これからの時代心の教育必要となってきますよね!
そして山桜さんのおっしゃるように「厳しさ」今一番かけていることのように思います。

素敵なコメントありがとうございました!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/05 14:58分 
  • [編集]

SATOKOさん! 

訪問ありがとうございました。
SAYOKOさんのブログ初めてお邪魔してこんな楽園のようなところがあるの・・・!っていぅ新たな感動を覚えました。
モルディヴってあのお写真のように真っ青なんですか?
もう行ってみたくって・・・。
海無し国に住んでいるもので海に飢えているんですよ。(笑)
又素敵なリゾ-ト地探しにお邪魔します!

今度一度オペラも聴いてみてください!
たまにはいいですよ。v-339
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/05 15:05分 
  • [編集]

 

こんにちわ♪
テンプレ素敵ですねv-353もうすぐクリスマス・・・
そしてあっという間に年越しですね!
一年が早すぎる!って思うのは私だけでしょうか^ー^;

素敵なファミリ~v-353
忘れかけていた家族への思いやり、尊重しあったり気遣いであったり
大事な事を思い出させて頂きました(´ー`*)
いろんな方との出会いも大切ですし、日々学び・・・
まさにその通りですよね!
私もまだまだ学ぶ事がいっぱい!
そして誰かに学んでもらえるような人になれれば素敵てすね。。。
って欲張りすぎか~(笑)

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.11/05 16:47分 
  • [編集]

ゆ-こさん! 

こんにちは!
もうすっかり気分はクリスマス。
こちらはス-パ-にクリスマスコ-ナ-が出来たり、コマ-シャルにツリ-が出てきたり着々とクリスマスの準備が整ってきています。

ゆ-こさんのおうちも素敵ですよね。
ゆ-こさん手作りのニットのお洋服とか・・・。
もうすでに見本にしたい一家の一つに入ってますよ!

お互い素敵な家庭を作りましょうね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 06:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/29-e4333286

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

