Entries

スポンサーサイト


感動の卒業試験!

2009-5-17+Neufeld+003_convert_20090529194436.jpg

私の教える音楽院では先日卒業試験演奏会が行われました。
こちらは9月が新学期なので5月6月が卒業試験,進級試験のピ-ク。

卒業試験のシステムですが卒業年次が来たら自動的に卒業するわけでは無く
丁度学期の中間に当たります1月に卒業試験適正テストといぅのが行われます。
中間の時点で卒業できるだけの能力が無いと判断されると
この時点でディプロムは1年延期と決定してしまいます。
この年にそれでも卒業したい場合は単なる終了証明書しか出してもらえません。

2009-5-21+Park+im+10ten+002_convert_20090529202111.jpg

教えるといぅ側に立って3年が過ぎました。
教師といぅ職業も結構難しいですね。
才能がとてもあって持ち声がとてもよい生徒ても
性格上怠け者でそれが生かせなかったり
持ち声がそれほどいいとは思えない子が非常に勤勉で
テクニックの取得により素晴らしい花を咲かせることがあったり・・・。
又学校のカリキュラムといぅのはある程度の規定があり、
1年でこなさなければならないものが決まっているのですが
人によってはテンポが違ってこのカリキュラムが早すぎる人
又ゆっくり過ぎる人・・・。
個性を伸ばすためにはこのシステムといぅのが邪魔する場合もあります!

2009-5-17+Neufeld+026_convert_20090529200516.jpg

さてこの1月中間試験の際、
他クラスで学んでいたテノ-ルの男の子が受験しました。
彼は卒業試験には1年早い学年なのですが
彼は飛び級をしていきなり卒試を受けたいと申し込んだわけです。
こういぅことはこちらの音楽院ではよくあることですが
それなりの力を試験官全員の前で披露し認められなければ無理です。

2009-5-21+Park+im+10ten+007_convert_20090531185023.jpg

この試験の1週間ほど前彼が突然私のクラスを訪れました。
そして私に内緒でレッスンをして欲しいと頼まれ
とりあえず彼の歌を聴いてみることに・・・。
もち声自体は悪くないのですが力を入れて歌う癖がついているため
声に柔軟性が無く、響きません。
明らかに呼吸の問題だと感じました。
声楽といぅのは90%以上が正しい呼吸法の上に成り立っています。
呼吸ができてないとなかなかちゃんと歌えないものです。

取り合えずこの1週間でできる最低限のことを教えました。
彼は驚くほど勤勉で、
言われたことは絶対に忘れまいと必ず自分の物にしていきました。

彼が適正テストを受けるといぅのは
試験官の間でも一番のテ-マとなっていました。
学校であったコンサ―トなどで何度も皆声を耳にしていて
飛び級すること事態ありえない・・・
ましてやディプロムなんて・・・・
と実は皆感じていました。

2009-5-21+Park+im+10ten+004_convert_20090530161329.jpg

さて試験の日。
彼に一言だけ、
「リラックスして深呼吸し、とにかく気楽に楽しく歌ってね!」
と伝え、いざ本番!

彼はこの1週間必死で練習した呼吸の修正を堅実にやってのけました。
その結果今までと違った声の伸びが見られたのです。
それを見ていたディレクタ-は驚きの表情を見せ、
他の試験官たちも腕を組み考え始めました。

我々試験官は話し合いをし、特別彼に対し3ヶ月の試験期間を与えることに決定。
そして適正試験第2弾を4月に設け、そこで最終決定をすることに!

彼はそのあとディレクタ-にこの1週間のことを話したようで
その2日後に私はディレクタ-に呼ばれました。
ディレクタ-曰く2月から彼を私のクラスに入れて欲しいとのこと・・・。
色々同僚の目などもあり、非常に複雑な心境でしたが
彼が私のメト-ドで何かのきっかけを掴むことができそうだと
思っているのなら・・・・と彼の編入を受け入れました。

そうと決まってすぐに彼と特訓を始めました。
1月の終わりから4月の終わりまでの3ヶ月間
本当に彼は頑張ってついてきてくれました。

2009-5-17+Neufeld+023_convert_20090529200214.jpg

4月の適正試験・・・・。
とうとうこの日がやってきました。
この3ヶ月でみるみる上達した彼は
以前のような自信の無い、弱々しい人間ではなく
自信に満ち、喜びに満ちた輝かしい青年になっていました。

いよいよ試験開始!
緊張感高まるホ-ルに彼の軽やかな声が響きました。
たまにまだ昔の癖が出てしまうところはあったものの
一目瞭然で進歩していました。

歌い終わったあと更なる話し合いがなされました。
その結果どの試験官の先生も口をそろえて
ディプロム試験の1次(非公開試験)は受けさせたいといぅこと。
結果はとりあえず合格。

ですがまだ難関が残っています。
ところどころ残っている昔の癖がやはりネックになっていて
第1次試験の結果を見て
そこで第2次(公開試験)に進めるレベルであるかどうかによって
ディプロムがでるかただの終了証明書が出されるか決めるとのこと。

ほっとできる暇も無くまたしても試験後彼は私との特訓が続きました。
適正試験の1ヶ月後が第1次試験。
もちろん彼はディプロムをとりたいわけですから必死です。

この試験で彼の運命が決まります。
がこの1ヶ月の授業で私はとてもポジティブな手ごたえを感じていました。
大丈夫のような気がする。
彼の努力には見ているこちらが思わず涙してしまうほどの
思い入れがありました。

人間には本当にやる気さえあれば不可能を可能に変えてしまうだけの
強力な力が宿っているんだ!
と実感させてもらった出来事でした。

2009-5-21+Park+im+10ten+005_convert_20090531184524.jpg

第1次試験の日。
又しても試験官の皆さんも緊張の色を見せました。
この緊迫する部屋に入ってきた彼は
笑顔爽やかに、自信に満ちた姿で
颯爽と登場しました。
そしてプログラムを非常に感動的に歌ってのけました。
同僚はその姿を見て「信じられない・・・」と言い、
又他の同僚は「感動のあまり、涙が出そうになった・・・・」と一言。

彼は私たちに思いの力、そして限りない努力は必ず報われるといぅ
自助努力の大切さを身を持って教えてくれました。
試験官全員文句なしの合格でした。

Lehar+SchlAtilde;¶ssl+Konzert+010_convert_20090531193032

第2次試験は公開試験です。
約1時間のプログラムを組み、ソロのリサイタルとして
一般のお客様を入れてのコンサ―ト形式!
彼は中国人でしたが彼のドイツ語の発音は私達皆を驚かすほどパ-フェクトで
この日も本当に素晴らしいステ-ジを見せてくれました。
長々とお話しましたが彼は無事ディプロムを手にし、
これから自国の中国へと帰る予定です。

彼から学んだことはとてもたくさんあります。
何かに向かって熱い情熱を注ぎ込むといぅ事は
こういぅ結果を生むのだと確信させてもらった素晴らしいお話です。

Lehar+SchlAtilde;¶ssl+Konzert+001_convert_20090531191202

長々とお話してしまいましたが
あまりにも感動したので記事にさせていただきました。
この若い青年の輝かしい将来を
心からお祈りいたします!

*Comment

No title 

とても嬉しいお話でした。
歌って、自分自身が楽器だからなかなか客観的に声を分析して演奏するのは時間がかかるよね。だからこそいくつになっても始めるのは遅いとは思わないし、よい先生につくってこともすごく大事。
テノ-ルの彼のいいところを引き出してあげた結子ちゃん
なんだかこちらも嬉しくなりました。
ちょうど私自身も歌にまた係わってみようかと感じていたところ。
かれこれ8年以上も歌っていないので始める勇気もいるけど、単純に歌いたいなって気持ちを優先してみようと思います。
朝から心温まる話を読んで楽しい気分になりましたよ。ありがとうね。
  • posted by スイスより 
  • URL 
  • 2009.06/02 14:39分 
  • [編集]

No title 

yukoさん、こんちは!!
とっても刺激をうけました。しばらくいろいろあって、全然音楽、家のピアノにふれることさえできなかった私は、再び先生のところでレッスンできないってあきらめてもいました。今、母も元気になってくれたので復帰を考え出したところだったのです。そんなときに、私の背中をおしてくれる話しでした。
また基礎からやらないともとにはもどられないほど、ブランクはあるんですが、がんばろうと思います。ありがとう!!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.06/02 20:47分 
  • [編集]

No title 

yukoさん、おはよう!!

ああ 声楽って本当に呼吸法ですね~
そして力を入れると途端に響かなくなりますね。
今響かせたいというのが目標です。
yukoさんの話を聞いて、頑張ろうと思いました。
止めたらそこで終わりですもんね。
彼は中国の方でしたか。
拍手ですね。パチパチ
yukoさんの教え方も良かったのだと思いますよ。
日本に帰られて歌われるのかな~
とっても聞きたいです!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.06/03 09:38分 
  • [編集]

メール 

コメントのつもりがメール欄に記入して、送信メッセージがでるまで間違いに気づきませんでした。

ご無沙汰しております 

yukoさん、ご無沙汰しております。
久し振りにお邪魔したら、こんなに素敵のお話を聞けるなんて、感激ですv-354
生まれ持った素質などには、勝てないものもあるでしょうけれど、努力と忍耐・根性で手に入れられる夢もあるんだなと思いました。
青年のお話、これからの私の人生において、とても力強いお話となりました。
yukoさん、今日もありがとうございましたe-420

P.S
長らくお休みしていましたが、またブログの世界に戻ってきました。
今後とも、よろしくお願いしますv-22
  • posted by MAI 
  • URL 
  • 2009.06/04 10:01分 
  • [編集]

ご無沙汰しています。 

落ち着かれたようで安堵しました。!
教師のお仕事も愛情が強くなければできない物ですね。
中国の人よく頑張りましたねー。音楽には、国境がないので、応援したい気持ちになりました。ご自愛のほど。!
  • posted by 荒野鷹虎 
  • URL 
  • 2009.06/04 12:19分 
  • [編集]

No title 

素晴らしいお話ですね。
努力という言葉は私も大好きです。
こつこつと積み上げ、皆さんの気持ちに答えるように
自信を持って表現し、進んでいく姿は素晴らしいと感じます。
今度は中国で、その歌声は皆さんに届けられるのでしょうね。

声楽については素人ですので、呼吸が大切というところも勉強になります。
呼吸。
人間の持つ機能と能力、そして心、音霊と言霊を生かして表現する世界は素晴らしいと感じました。
だから音楽はみんな共通なのかもしれませんよね。
貴重なお話をありがとうございましたv-353
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2009.06/04 16:51分 
  • [編集]

No title 

本当に頑張りやさんの素晴らしい青年ですね。
でも、私はyukoさんの教え方が適切で素晴らしかったからだと思います。
人の癖というのは、そんなに簡単に直せないですよね。
よほどそこに意識を集中させないと、矯正は難しいような気がします。
でも、その青年はyukoさんのことを心から信頼していたからこそ、教えられたとおりにちゃんと学習したのだと思います。
皆が驚くほどの成果は、青年とyukoさんの熱意から生まれたものなのでしょうね。
本当に合格できて良かったですね。
改めてyukoさんはすごい方だなと思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.06/04 18:17分 
  • [編集]

スイスよりさんへ・:*:・'゜:☆ 

声って本当に難しいですよね!
歌を歌うには呼吸の仕方から精神状態まで
すべてが影響するんですよね。
うちのクラスの授業も
半数の時間はカウンセラ-状態になっています。
このテノ-ルの彼の情熱は皆さんに見せたいほど
凄いですよ~!
かなえたい希望を強く願うとぃうことが
どれほど大切なことか
学びなおしました~!

スイスよりさん・・・・
又歌って欲しいです!!!
昔の舞台の姿が目に浮かびますよ!
楽しみにしています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 02:06分 
  • [編集]

べいべさんへ・:*:・'゜:☆ 

お母様お元気になられたようで本当によかったですね!
ピアノ是非是非復帰してください~!
ブランクなんかはこの彼のように思いひとつでいくらだって埋めることができますよね!
いつかべいべさんのピアノを聞かせていただきたいです~♪
その日を楽しみにしていますね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 18:38分 
  • [編集]

ロココさんへ・:*:・'゜:☆ 

声楽の世界ってなんだか人の人生に似ている気がします。
力んで頑張りすぎると思ったように行かなくて
呼吸法といぅのも言ってみればリラックス法と言い換えられるほど
如何に身体をリラックスさせるかで鳴ってくる音が全然違うんですよね。

中国の彼は本当に頑張ってくれました。
皆に同じことを教えているのですが
受け取る側の気持ちの違いで
結果も変わってきます!

彼は人生を生き抜く力を持った素晴らしい人間だと
思っています。
応援したいですね♪

私のほうはこれから宣伝させていただこうと思っているのですが、
7月に三重県と東京で公演予定です。
ロココさんは広島の方でしたよね!
ちょっと遠いですね!

いつか聞いていただくことができれば・・・
と思っています。
一緒に歌いたいですね!!!
べいべさんとロココさんと一緒に音楽を奏でることができたら
最高です!!!
何か考えましょう♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 18:47分 
  • [編集]

そよ風君 さんへ・:*:・'゜:☆ 

メ-ルありがとうございました!
先生と生徒ってまさに二人三脚。
息が合うと相乗効果でお互い成長するのですよね。
私も今まで生徒を通じて多くのことを学びました。
彼との出会いも又大切な思い出のひとつとなりました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 18:52分 
  • [編集]

MAIさんへ・:*:・'゜:☆ 

お久しぶりです~~~!
又声が聞けて嬉しいです!

芸術の世界といぅのは
ただパ-フェクトであればいいといぅ世界ではなく
人間の魂の状態、思いのあり方などが
かなり顕著に影響する世界です。
もちろんその思いを表現するためのテクニックといぅ物は
必要ですが、それを素直に身につけたいといぅ強い願いで
勉強したならば
気付きも多く、難しい癖もこれほどの速さで
修正することが可能なのですよね。
最終的には素直さと努力、そして彼の持つ未来型思考が
今回の成功を生んだのだと思います。
頑固ではなく、頭を柔軟にし、いつでも軌道修正するといぅ
心の準備のできている人は
本当に人生の転換も早いですね!
私自身たくさんのことを彼から学ばせてもらいました!

これから又MAIさんの素敵な詩が読めるのですね!
とても楽しみです♪
これからもよろしくね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:02分 
  • [編集]

荒野鷹虎さんへ・:*:・'゜:☆ 

私のほうは随分落ち着き
ご覧のように又慌しい日々を送っております。
教えるといぅ事を通じて私自身多くのことを学びました。
音楽には国境がない・・・
本当にそのとおりですね。
音楽といぅ素晴らしい分野で仕事をさせていただいていること自体に
感謝です。
世界中の素晴らしい音楽家を応援したいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:08分 
  • [編集]

かおりさんへ・:*:・'゜:☆ 

彼のコツコツと努力しここまで進んできたその姿は
本当に光り輝いていましたよ!

歌は自らの身体が楽器なので
声楽を学ぶといぅ事は自分をよく知るいい機会です。
呼吸自体きちんと息が吐けない人が今とても多いのです。
歌をやっていない方でも
呼吸法を習得するだけで
体調がよくなったり、
ポジティブな気分になったりと
生きるのにいい影響を与えます。

身体の機能と、心の法則が合わさってできる世界・・・。
奥の深い世界です。
教えることを通じて自らも多くを学んで
自らも成長していきたいと思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:18分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ・:*:・'゜:☆ 

この彼がこのスピ-ドで多くの癖を矯正できたのには
ひとえに彼の「素直さ」といぅ大きな武器があったからだと思います。
言われたことをそのままやってみるといぅ単純な作業が
案外人といぅのはできないものなのですよ!
第3者といぅのは他人のことは案外良く分かるもので
ここをこうすればいいだけだな・・・と思っていても
それを素直に100%やってみるといぅのができなくて
成長が遅れたりするのですよね。
だから生徒皆に同じことを言っていても
彼の吸収力は他の人の何十倍といぅものでした。
つくづく「素直さ」の大切さを感じた出来事でした!
私自身本当に嬉しい経験でした!
この経験をこの先出会って行く生徒たちと
分かち合えれば幸いと思っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:28分 
  • [編集]

No title 

素敵なお話、ありがとうございました。
その青年の情熱・努力も素晴らしいですが、彼を信じて指導されたyukoさんも素晴らしいですよね。二人の力が共鳴したからこその結果なのではないでしょうか。
想いの力の強さ、再確認させていただいた感じです。
間に挟まれた写真も素敵☆
今夜はいい夢を見られそうです♪
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2009.06/05 22:08分 
  • [編集]

No title 

こんばんは^^

とても素敵なお話で感動しました!
お話を読んで何事にも一生懸命頑張ろう!!
と改めて思いました(*^^*)
これからも彼の活躍を
心からお祈りしております(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.06/05 22:51分 
  • [編集]

Will is everything 

少し、ご無沙汰してました。(汗
あわわわわ!試験と聞くと、じんましんが出る、わたくしですが、(^_^;)
忙しそうで、なによりでございます。
忙しさがいい流れになってると思います。いや、思いたいですw
飛び級そのものが、我々では無かったので、ほぁ~凄いなぁ~と、
思いながら読ませて頂きました。
yuko先生の的確な、教えのたまものですね。
さらに、彼の努力も素晴らしいです。
やはり、Will is everything!(重要なのは、“意思”だ!)でしょうかw
活躍を期待したいですね。

↓ 
>トラムの運転手さんw
不況でギスギスした日本では、なかなか出会えない場面。
素敵ですw(^.^)/~~~

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.06/06 02:26分 
  • [編集]

風音さんへ・:*:・'゜:☆ 

最近の学生さんを見ていると
この記事の青年のような夢を持った人が少ないように感じます。
音楽の勉強をしに音楽院に入学しても、
「音楽家になりたい~」と闘志を燃やして
貪欲に多くを学び取ろうといぅ強さを持った人が
案外少ないんですよ。
そんな中で久々に見た前向きな青年!
感動でした。
彼の姿を見てハッとした若い学生たちは
たくさん居たようです。
彼の見せてくれたこの情熱・・・・
私達の人生は思いでできているといぅのの
証明をしてもらったようでした。
不可能かもしれないと諦める前に
一か八か全力を尽くしてみよう~!
と思った時何らかの扉が開くのでしょうね!

私も夢と希望に向かって
全力を尽くして生きて生きたいなって
久しぶりに生きる勇気をもらいました!
信じる力と勇気と努力!
これで人生渡りきりましょう♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/06 18:44分 
  • [編集]

こんにちわ 

素晴らしいお話し、ありがとう。
真摯な努力は報われるんですね。
努力している姿はまた、周りを感動させるものでもあるんですね。
  • posted by チュン太郎 
  • URL 
  • 2009.06/07 15:04分 
  • [編集]

海月さんへ・:*:・'゜:☆ 

こんにちは~!
ついつい80%くらい頑張って結果がでないと
ここで諦めがちなのですが
彼のように100%努力をし切るといぅ事
したことあるかなぁ?と
自分の過去を振り返ってみました。
案外そこまでできないものですよね。
彼を見習って人生一生懸命に生きて
悔いを残さない様にしたいですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/07 16:04分 
  • [編集]

ガウス@さんへ・:*:・'゜:☆ 

お久しぶりです~!
こちらこそご無沙汰してしまって・・・・
お邪魔しても読み逃げばかりしておりました!

「Will is everything」
素晴らしい言葉ですね!
思いが人生を設計するんですよね♪
彼素敵な青年でしょ!
これだけ必死で食いついてくる強さがあるのに
いつも笑顔で、爽やかで
僕は頑張っているんだよ~と外にアピ-ルすることなく
穏やかなんですよ!
それが又素晴らしいんです。
本当に彼の合格は私にとって最高の贈り物となりました!

↓のトラムのおじさんも素敵ですよね!
今時なかなか出会えないような人柄のおじさん。
密かに彼のファンになってしまいました♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/07 16:10分 
  • [編集]

チュン太郎さんへ・:*:・'゜:☆ 

素敵な青年でしょう!
私も小さい頃から親に「努力は報われる」
と教えられ育ってきました。
それを今回こうやって生徒を通して
目の当たりにさせてもらい
感動してしまいました。
コツコツと努力をする大切さ・・・。
最近は一攫千金型志向の人が増えています。
でも小さい努力の積み重ねは確実に階段を上に上っていける
最高の武器!
これからも周りに左右されること無く
マイペ-スでコツコツと努力をして
生きて生きたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/07 16:17分 
  • [編集]

No title 

yukoさん、
yukoさんの教師としての情熱も彼の努力精神に拍車をかけているんですね。それは確かにあります。先生が情熱を込めていてくれる事が確実に伝わっているんです。声楽って唄いすぎて声帯が疲れる事はないのですか?
ともあれ、中国の留学生は、留学が出来る事自体大変な気がします。だから,私がドイツにいた頃、中国の学生は本当に努力家が多かったです。日本の留学生と比べ真剣さが違って見えました。
とにかく,先生としてもうれしいですね。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2009.06/08 16:47分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
お久しぶりになっちゃいました。
母の手術等で忙しくて(無事 退院しました)
この記事を読んだ時、真っ先にコメントしたかったのですが。
なんか遅くなってしまったので ひとことだけ。
彼も立派ですが、yuko先生のような先生と出会えたこと自体
とても幸運な生徒さんだと思います。
ハッピーなお話 ありがとうございました♪
  • posted by シャイドリーマー 
  • URL 
  • 2009.06/08 18:41分 
  • [編集]

olivemomoさんへ・:*:・'゜:☆ 

教える方も学ぶ方もやはり情熱が大切ですよね♪
歌を歌いすぎて疲れることありますよ!
ただ私達が学ぶ歌のテクニックといぅのは
如何に声帯を酷使せず声を響かせることができるか・・?
といぅ物です。
これを追求し、探求し、声帯を壊さず、疲れさせず
尚且つ長時間声の張りを保つ・・・
これを求めて一生探求し続けるんだと思います。
根気のいる世界ですね♪
でもこういぅ探求の好きな人間には
たまらない世界ですよ!
中国人の留学生は今とても多く
私のクラスも半数以上が中国人です。
色々新たな人間模様が見られて
とても楽しいクラスです!
少し日本人とは違った個性を持っていますよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/09 16:06分 
  • [編集]

シャイドリーマーさんへ・:*:・'゜:☆ 

お母様の手術がうまくいってよかったですね!
退院されたとのこと・・・
これからますますの快復をお祈りしています。

今までは自分が学ぶ立場だったのですが
こうやって教える立場になって
生徒一人一人の個性に合わせて
教えて行くといぅ作業なかなかむずかしいなって
実感しています。
その反面第3者として若い歌手を見て
第3者になって初めてクリアになるポイントといぅ物も見えてきて
非常にやりがいのある仕事だとも
思うようになりました。
自分の勉強にもなっています。
歌の世界といぅのは精神状態が非常に影響しやすい世界です。
だから今まで10年来行ってきた精神世界の学びも
今この世界で大変役立っています!
今日は進級試験日!
皆心臓ドキドキさせていると思います。
生徒全員が実力を存分に発揮できることを
祈っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.06/09 16:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/290-39b86449

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

