Entries

スポンサーサイト


癒されま~す!

毎日の慌しい生活の中癒しの空間を見つけたり、癒しの言葉を見つけたり、癒される音楽を聴いたりってとっても大切ですよね。

私の「癒しグッズ」はまず本!素晴らしい本とであってキラキラ輝く文章に出会った日は外がどんなに曇っていても嵐でも私の心に太陽が出たかのように晴れ晴れとした気分になります。

あと最近は多くの方々のブログ訪問!ブログを通じて本当に多くの素敵な方々に出会いましたがそのたびに多くの光をいただきます。子供さんに愛情たっぷりで作られたお弁当の数々、行事ごとに愛の思いと共に作られたケ-キやクッキー、手作りのお洋服、そして何よりも家族や他の人を思いやる言葉の数々。多くの詩人の方にも出会いました!どれもこれも私に暖かさ、愛、慰めを与えてくれます。まさに「癒し」です。

今私にとっての最大の癒しは言葉を覚え始めた娘との会話でしょう。私たちとそっくりな口調でいろいろなシチュエ-ションを語ってくれる彼女のお話は愛らしくって、思わず「ふふふっ」って笑いがこぼれ出ルほどお茶目で愉快。 彼女のアイデア・言動はそのまま「癒し」となってうちの中をほんわかやさしいム-ドに包んでくれます。そこで今日は2,3彼女の「ちょっと笑えるかわいいお話」を書き留めてみます。

その1 「ビデオ」
ある日テレビの横に置いてあるビデオ専用ボックスを眺めていると、なにやら見覚えのないビデオが入っていました。


Schoko1  Schoko2
どんなに考えても見覚えがないので「なんだろう?」と近づいてみると、


Schoko3



私が知り合いからいただいたチョコレートが端っこにきれいに入れられていました。そういえばチョコの行方がわからなくなっていてそろそろ忘れかけるころでした!大きさといい厚さといいビデオと同じくらいの大きさ。よく考えましたよね!



その2 「お弁当」

うちの幼稚園は朝ごはんのお弁当を持っていくことになっています。
花ちゃんはチ-ズが大好きで、一度お弁当にチ-ズサンドイッチを入れてあげたら大喜び。それ以来、毎朝私より先に冷蔵庫の前に行って「ママ~チ-ズ!」って言ってチ-ズサンドをせがみます。それにしてもほとんど毎日彼女は同じ行動をして、さすがに私も毎日同じはな~・・・と思ってぶどうを加えたり、りんごを加えたり、と一応それなりに何か付け加えて持たせておりました。
ある日お迎えに行ったとき幼稚園の先生に呼び止められて、「花ちゃんの朝ごはんなんですけど・・・、花ちゃん毎日『私もう食べられない!』といってチ-ズサンドに手を出さないんですけど・・・。」と。が~ん してやられたり~!毎日のあの嬉しそうな顔、なんだったんでしょうか?しばらくチ-ズサンドはお休み・・・。 今日は又新たな注文が・・。 「ママ~黒パンのお星様~!」これは黒パンにバタ-を塗ってはさみで星型に切ったもの!嬉しそうに持って行ったけど食べてくれるのかしら?

その3 「ベ-ビ-」
 

幼稚園で金曜日は自分のおもちゃを持っていっていい日で花ちゃんはお気に入りのベ-ビー人形を持って行きました。
よほど幼稚園のほかの遊びが面白かったのでしょう、家に帰ってくる時ベ-ビ-を忘れてきてしまいました。夜何気に「花ちゃんベ-ビ-は?」と聞いてしまったのが良くありませんでした。顔面蒼白の花ちゃん。「ママベ-ビ-幼稚園でねんね。」とちょっとドキドキしている様子。突然玄関に走って行き靴を履き始めました。「ママ~ジャケット着て~。行くよ!ママベ-ビ-お迎えに行くよ!」と必死です。 これはいかんことをしたと思って私は電話をとって幼稚園の先生に電話をする真似をしました。「ああそうですか、ステファニ-先生の所にいるんですね!あ~もうねんねしているんですか?じゃあ月曜日にお迎えに行きますから~」といぅような内容のことを延々と花ちゃんが納得して靴を脱ぐまで話しては「だいじょうぶよ!」「月曜日に一緒にお迎えに行こうね!」と諭しました。花ちゃんの必死な顔忘れられません。子供ながらにびっくりしたんでしょうね!

その4 「パパのお仕事」

主人は今会社での仕事のほかにとある資格を獲得するため週末も8時半から17時半までセミナ-に通っております。
週末花ちゃんと一緒に玄関で「パパ行ってらっしゃい!」って送り出したあと花ちゃんがお話を始めました。

花「パパは今から事務所に行くんだよ!」
ママ「今日はセミナ-だから事務所にはいないよ!」
花「パパ事務所に行かないの?パパボ-ル遊びが出来ないね!」
ママ「ボ-ル遊び・・・?」
花「パパセミナ-でお庭に行ってるの!滑り台滑って、ブランコ乗るの!」
ママ「パパのセミナ-楽しそうね!」
花「パパお弁当食べて、秋の歌を歌うの!」
ママ「プププ・・・

花ちゃんにとってのお仕事は滑り台滑ったりブランコ乗ったりなので彼女の頭にはきっとかっこいいパパの姿が映っているのでしょう!
颯爽と滑り台をすべるパパ、空にまで届くような勢いでブランコをこぐパパ!彼女の羨望のまなざし目に浮かぶようです。
彼女にとってパパはヒ-ロ-ですからね!
私の目にもス-パ-マンの様にマントをひるがえし滑り台の上に立っている我が家のヒ-ロ-パパ が鮮明にうかんできました!

今日はそのパパの誕生日!
プレゼントは花ちゃんと一緒にすでに手作り済み。
パパの反応が楽しみです!


*Comment

 

私はいつも花ちゃんには癒されますよ~v-411
花ちゃんからのプレゼント、パパさんはどんな反応だったのでしょうか。
楽しみですね!

  • posted by nobody knows 
  • URL 
  • 2007.11/05 19:56分 
  • [編集]

パパさんおめでとうございます! 

手作りプレゼントi-92 なんだったのでしょうか? また 教えて下さいねi-236
パパの誕生日に手作りプレゼントなんて! 素晴らしいi-189
ウチは結婚してから お互いに 子供の誕生日しか祝った事がないのです・・・i-202  しかも今年は スッカリ忘れていたら とても気分を悪くさせてしまいました。 だから? お返しに 先日の結婚記念日を パパはスッカリと忘れてくれておりました・・・i-241
記念日は大切ですね。 来年からは 子供達と何か作ってお祝いするようにしますねi-179
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2007.11/05 21:19分 
  • [編集]

子育て 

Yukoさんは本当に子育てを楽しんでますね~。
ブログを見ていると、勇気付けられます。
わたしにはまだ未知の世界で、でも、もうすぐやってくる赤ちゃんとの日々。
想像して、いつも楽しくなったり、同時に不安になったり。
そんなことの繰り返しなので、花ちゃんとのやり取りを見て、
今日は不安が少し取り除かれたような気がします!
がんばろうっと!
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.11/05 23:22分 
  • [編集]

 

こんにちは。
先日は私のブログへコメントくださって
ありがとうございます。
お嬢さん、おいくつなんですか?
うちの子はまだまだおしゃべりの段階じゃないですが
姉の子(5歳と3歳)の大人顔負けのおしゃべりには
びっくりさせられます(笑)
ちょっとまえまでよちよちの赤ちゃんだったのに。
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2007.11/06 00:39分 
  • [編集]

ほんとこどもってスゴイですね 

本当に子供って「癒し」ですね
うちも面白い事言って笑わされたり
親がホホーとうなるほどの事を言って関心させられてみたり
とにかくこどもって予想がつかなくてだから楽しいのかもしれませんね
パパのお誕生日なにを作られたのかなぁ?

さて、私のブログにこちらのリンクを貼らせていただきたいのですが
かまいませんか?お返事待ってますm(__)m
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2007.11/06 00:42分 
  • [編集]

はぴばすで♪ 

パパさん、誕生日おめでとうです。
「チョコ」・・・花ちゃんの作戦?
「お弁当」・・・この頃の味覚は、大切ですからねぇ~。
「ベービー」・・・まさに、女の子ですね。やさしいわぁ~
        でも、ちょっぴり、yukoさんが仕事に行く時の、
        自分の気持ちと、照らし合わせてるのかも?
「パパ」・・・誕生日会、楽しまれてください。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/06 03:55分 
  • [編集]

nobody knowsさん! 

こんにちは!
花ちゃんからのプレゼントには彼もデレデレでした!
もう目に入れても痛くない子ですからね!v-344
プレゼント自体はとっても粗品だったんですけどね・・・!
又写真アップします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 06:35分 
  • [編集]

はるちゃんママさん! 

今丁度はるちゃんママさんのブログに書き込みしたところです。
うちの子も来月3歳。
う~む手ごわいぞ・・・!

手作りのプレゼントとは言え、あまりすごいものではなくって・・・i-229
旦那はそれでも大喜びしていましたが!

結婚記念日はうちもやらかすんですよ!
今年も見事二人とも忘れていました。
来年こそはどっちか覚えてるかな?v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 06:47分 
  • [編集]

cafelattecatさん! 

私も最初は不安だったけど、せっかくの我が子との時間不安だけでいっぱいの時間だともったいないですよね。
そう思って「なるようにしかならん。わしの子じゃ~」って多くを望まないことにしました。
それよりも楽しい時間楽しい思い出をたくさんつくりたいな~って!
cafelattecatさん案外生まれてきちゃうと何とかなるものですよ。
愛情あるのみ。
もうすぐですね!私までわくわくしてきました。
準備も楽しいでしょう!
心待ちにしています!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 06:53分 
  • [編集]

わちゅさん! 

訪問ありがとうございます。
同じドイツ語圏在住っていぅだけで妙に親近感がわいてしまいます。
たまちゃんかわいいですね。
ひきつけ笑いのあとにしゃっくり「ひっく」大うけしてしまいました。
うちの子は12月23日で3歳。
彼女のお話はいつ聞いてもとっても面白いですね。
わちゅさんところもあっといぅまですよ。
子育て楽しんでくださいね!
又おしゃべりしましょう。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 06:59分 
  • [編集]

るんるんさん! 

こんにちは!
花ちゃんが生まれてから本当に人生が変わりました。
いつも笑いが絶えないしかわいいかん高い声がいつも私たちを包んでくれていて・・・。
子供は本当に神様からの贈り物ですね。
るんるんさんちのおん君もとってもかわいい。
又お話聞かせてください。

リンクの件とっても嬉しいです。
うちにもリンク貼らせていただきますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 07:06分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

コメントありがとうございます。
「お弁当」に関してはもう穴があったら隠れたい位だめなんです。
日本のお母さんたちのブログですごいお弁当見て、が~んとしています。逆に外国に出て来てよかった~。といぅのも本音。
内心ちょっとは近づこうと思って今日も黒パン頑張って星型にしたけど、5つ目のとんがりが切れてなんかとんでもない形になっていたのですv-388
ドンマイドンマイ。
マイペ-スで頑張ります。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/06 07:10分 
  • [編集]

こんばんわ 

今日は訪問ありがとうございましたhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

ブログ、読ませていただきましたhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

とてもかわいらしいですねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">ほのぼのhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">

また遊びにきます
仲良くしてくださいねhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
  • posted by あつつ 
  • URL 
  • 2007.11/06 18:24分 
  • [編集]

はじめまして^^ 

ブログへのコメントありがとです^^

ステキなブログですね。
小さな子達はホンマに色んな癒しを与えてくれまする。
僕も、もうじき1才になる姪っ子に癒されっぱなしです。
こうなると、早く子供の顔を見たいなぁ…なんて考えるんですが、まだまだ自分磨きの段階です。

また、寄らせて頂きますね^^
あ、よろしければリンク貼りたいんですが、良いでしょうか?
  • posted by たろー 
  • URL 
  • 2007.11/06 23:04分 
  • [編集]

 

訪問ありがとうございます☆.。.:*・゜
私も日々、仕事などでせかせかしがちですが・・
毎日の中でちょこっとした幸せを一つは見つけていこう!とこころがけてます!最近はもっぱら、帰宅中に・・空気が澄んできれいに見える星を眺めて癒されてます。奈良は田舎なのでとってもたくさんの星が見えます☆.。.:*・゜

花ちゃん♡かわいいですね~♡♡♡ プレゼント気になります笑!
  • posted by ちゅんこ 
  • URL 
  • 2007.11/06 23:08分 
  • [編集]

あつつさん! 

訪問ありがとうございます!
お互いに子供に癒されて素敵な時を過ごしましょうね!
あの豆乳プリン、グ~v-218です。
又遊びに行きますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/07 06:33分 
  • [編集]

たろ~さん! 

訪問いただいてありがとうございます。
たろ~さんの写真はまさに癒しですね。
美しくて神々しくて・・・v-353
又癒しを求めてワ-プしていきます。
リンクしていただけるのですか。
光栄です。
私もリンクさせていただきますね。
ではこれからもよろしくお願いします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/07 06:38分 
  • [編集]

ちゅんこさん! 

訪問ありがとうございます。
これからもいろいろな素敵な癒し探しして幸せへの道を歩んでいきたいです。
サツマイモプリンなんか食べた時にはとろけちゃうかも・・・!v-360
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/07 06:47分 
  • [編集]

 

花ちゃんへの、機転の利いた対応、お見事です。
ベービーちゃんのこと本当に生き物として,いとおしく
思っている事をお母様として大切にしてあげているんですね。
私も小さい頃近所で火事があったときに真っ先にお人形の
支度をして逃げようと思い荷物をまとめたそうです。
あとで笑い話になりましたが,その時一番大切に思って
いたんでしょうね。そんな目線で接していらっしゃる
yukoさんの優しさが感じられます。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.11/07 08:50分 
  • [編集]

Olivemomoさん! 

こんにちは!

お人形って人間と全く同じ形をしているでしょう。
小さい子は投げたり、引っ張ったり、手や足をもぎ取ったり・・・。
花ちゃんに初めて人形を与えた時に、これから他の小さな子達と接するにあたって小さなものにやさしくする子になって欲しいと思って朝起きたら「ベ-ビーちゃんおはよう!、モミ-ちゃん(もう一つのお人形)おはよう!」っていぅ様に心がけたんです。
そうしたら今では彼女たちにちゃんと挨拶するようになったしオムツまでつけてあげたり・・・。とちゃんとお人形のママらしくお世話しています!

彼女の心を尊重してあげたいですものね!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/07 14:48分 
  • [編集]

パパさん、おめでとうございます^^ 

どんなサプライズだったんでしょう?! パパさん、間違いなく大喜びですね^^

今日は花ちゃんに癒されました~☆ 花ちゃん、と~ってもかわいいです♪ ビデオの中からチョコの箱見つけたら、私も笑っちゃうだろうなぁ^^
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2007.11/07 18:01分 
  • [編集]

 

忙しい中 癒しを探して行くことは大切ですね^^*
私も本にかいてある言葉で良いなっと思ったら
すぐにメモしたりしますよ。優しい言葉は本当に癒されます・・・

子供にとってお弁当ってすごい楽しみなものだと思います♪
私も今になってもお弁当の時間は大好きです(´V`*
花ちゃんのお母さんは毎回お弁当にはこだわってるんですねえ。
花ちゃんに喜んでもらえるよう 頑張ってください!

あと花ちゃんパパおめでとうございます。
プレゼント きっと喜んでもらえましたよね♪
  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.11/07 19:11分 
  • [編集]

はじめまして♪ 

先日はご訪問いただき、ありがとうございました♪
早速遊びに来ちゃいました~!
なんだかyukoさんの世界に「ほわわ~ん」としちゃいました♪
癒し効果抜群のブログですね^^
また遊びに来ちゃいまーす!
  • posted by ゆきぶー 
  • URL 
  • 2007.11/07 19:55分 
  • [編集]

 

花ちゃんの姿が目に見えるようで本当にかわゆい♪
うちの子もた~くさんこういう場面があったなぁ。
一つ一つ書き留めておけばよかった・・・
記録してれば今頃は宝物になったのに。
家族のお誕生日、記念日、ずっと大切にしたいですね。
あったかい気持ちになりました。
  • posted by michoumama 
  • URL 
  • 2007.11/07 21:19分 
  • [編集]

ホットファミリー ♪ 

こんばんは。
度々の コメントありがとうございます。

花ちゃんがいるだけで、いつもきれいな花が咲いているような雰囲気。
いい記事で和ませて頂きました。

私の子育ては終わってますが、娘たちの娘・息子には目に入れても痛くないほどかわいい !
花ちゃんを見ていると同じ気持ちです ♪
どこの御宅のお子さまも健やかに育んでほしい願い・・・
みんなの幸せの祈り・愛・そしていい音楽&本の出会いも。。。
  • posted by みちのこ 
  • URL 
  • 2007.11/07 21:57分 
  • [編集]

 

パパさん、お誕生日おめでとうございますv-300

パパさんが生まれてくれて、Yukoさんと出会い、そこに花ちゃんが生まれた。それって奇跡的なことだと思うんです。

Yukoさんのことだから、ご家族できっとすてきな誕生日の日を送られた事でしょう^^
手作りのプレゼントe-144は心がこもっていてきっとパパさん喜ばれたでしょうね!

ますますYukoさんご家族に幸あれe-459

花ちゃんはYukoさんご家族に舞い降りた天使のようですねe-328
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.11/07 23:16分 
  • [編集]

cosdinaさん! 

cosdinaさんのように何でも出来ちゃう人の前で披露できないくらいのプレゼントなのであまり期待しないでくださいね!
次回ブログにて公表します。

パパは大喜びでした。
目じりが下がってデレデレしてました!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:01分 
  • [編集]

Yuzu さん! 

コメントありがとうございます。
お弁当に関しては今ウンウンと悩んでいるところです。
どうも花ちゃんまだ時期が中途半端でスプ-ンやフォークが使えたり使えなかったり・・・。
だから手で食べれるようなものをと思うとなかなかアイデアが浮かばなくって毎朝寝ぼけ頭で必死に考えて作ってます。
めちゃくちゃ簡単なものばかりでかわいそう・・・。
他のお母さんたちのブログで研究させてもらいます!

パパさんは元気に歳をとってくれました!v-441
これからも元気でいてもらいたいと願ってます!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:08分 
  • [編集]

ゆきぶーさん! 

訪問&コメントありがとうございました。
体調を崩されていたんですよね。
大丈夫ですか?
私も10月中旬大風邪を引いて今やっと落ち着いてきたな~っと思ったところ、昨日あたりから又ちょっと喉にタンが絡んできました。
ぶり返し?と思いながらびくびくしています。

私のブログでも癒しになりますか~?
ゆきぶーさんのお言葉とっても嬉しいです。
又遊びに行きますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:14分 
  • [編集]

michoumama 

こんにちは~!
私も花ちゃんが生まれた頃のこと今思えば成長記録つけるべきだったととっても後悔しているんです。
今こうやってブログ書き始めてちょっと前の記事なんかに目を通すと、もう懐かしい気分になるんですよね。
家族との記念の日々、本当に大切にしたいですね。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:17分 
  • [編集]

みちのこさん! 

コメントありがとうございます。
といぅことはお孫さんがいらっしゃるのですね!
うちの両親も今生後4ヶ月の妹の子供(男の子)が同居していて毎日賑やかな楽しい生活をしているようです。
うちも主人のお母様が週2回花ちゃんの面倒を見に来てくれます。とても楽しそうに花ちゃんと遊んでくれて私も安心できて心から感謝しています。
皆さんの幸せを皆で祈りましょう!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:23分 
  • [編集]

ふみごんさん! 

本当に出会いって凄いことですよね。これだけの人間がいる中一人の人と出会って、家庭を築いていく・・・。
不思議です。

手作りプレゼントはパパさん大喜びしてました。
花は本当に私たちの天使です!v-282
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 06:26分 
  • [編集]

スイートポテトケーキ 

サツマイモは入手しづらいようですが、かぼちゃでも
OKだと思います。バニラや洋酒は、好みで替えてください。

アルミカップ10個分
サツマイモ  正味 300g(皮を剥いて水にさらす、
こちらではみょうばんを溶かしてあく抜きしますが・・・)
牛乳 50cc
バニラビーンズ 1/3本
無塩バター 60g
上白糖 60~70g
全卵 2個
ラム酒orブランデー 少々
薄力粉 25g
B.P    6g(小さじ2)
シナモン+粉糖 仕上げ用適量

1.下処理したサツマイモと牛乳、バニラを小鍋に入れて
柔らかくなるまで煮る(レンジでも)。
2.バニラの鞘を取り除き、粗くつぶす。
3.バターをクリーム上に練り、砂糖を加えてよく混ぜ、ときほぐした全卵を少しずつ加え、分離しないように泡だて器で混ぜる。
4.更に洋酒、2.のサツマイモを加え、最後にふるっておいた薄力粉+ベーキングパウダーを加てゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.型に均等に入れて、200度で20~25分。
きれいなキツネ色になったら、ケーキクーラーにのせて冷ます。
6.仕上げにシナモン+粉糖をふりかける。

よかったら作ってみてください。
わからないところがあったら、コメでどうぞ。
  • posted by michoumama 
  • URL 
  • 2007.11/08 16:58分 
  • [編集]

michoumamaさん! 

早速レシピを教えてくださってありがとうございます!
チャレンジしてみますね!
気長に待っていてくださいv-274
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/08 18:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/30-9785a81b

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

