Entries



東京 『和』 散策

2009-8-5+Japan+255_convert_20090821170503.jpg

東京=高層ビル・大都会といぅイメージが強いのですが
散策していると素敵な和の空間に出会います。

まずは前回も紹介しましたが
私たちの滞在した宿!

↑の写真もお庭のものですよ♪

2009-8-5+Japan+262_convert_20090821211329.jpg

何故このお宿をとったかといいますと・・・
実はウイ-ンから我々夫婦の仲人で
歌う建築家エディー一家が日本に遊びに来たからなんです!
エディ-と奥様はフォルクスオ-パ-のツア-で何度か日本は訪れていましたが
15歳の娘ららチャンはまだ一度も来たことがありませんでした。

2009-8-5+Japan+258_convert_20090821173142.jpg

このららちゃん日本のアニメにはまって
今や日本大好き少女!
聴く音楽もビジュアル系の「みやび」とか・・・!
コスプレも大好きほんと今時の若者です♪
いくら私が日本人だからとすべての分野に明るいわけではなく
ららちゃんにたっくさん教わりましたよ!

又この話は次回に・・・

2009-8-5+Japan+257_convert_20090821170749.jpg
旅館のお庭で見つけたきのこ

2009-8-5+Japan+259_convert_20090821174047.jpg
石の渡り通りの向こうにはロビーが・・・
ここには自由に使えるインタ-ネットとテレビとマッサ-ジチェアー、
新聞・雑誌などが置かれています。

2009-8-5+Japan+261_convert_20090821174435.jpg
こちらは男性用のお風呂!
やはり石の渡り通りを通っていくんですよ♪
エディ-一家も大喜び!!!

さて・・・・・
エディ-達が日本に着いたのが7月24日!
25日はかの有名な『隅田川の花火大会』
6月ころから私は目をつけておりまして
何とか食事をしながら花火を見る手はないものか・・・と
インタ-ネットであれこれ検索してみました。

がなかなかぴんとくるものがなく、
川べりのお店はもういっぱいか超高いか・・・。
アサヒビ-ルのビルのレストランも考えて
聞いてみたのですが、空きはあったものの
お料理の内容と値段が私としては一致しない・・・!

そこで考え出したのが
住所から手当たりしだい聞き込む!!!
といぅ原始的な方法。

そして地図からこのあたりなら見えるだろう・・・・
と予想したあたりの飲食店に
手当たりしだい電話してみました。
ウイ-ンからなのでかなり早口だったと思われますが・・・(笑

そして見つけた秘蔵の店。
これは今世紀最大の大発見だったと言えるでしょう!!!

2009-8-5+Japan+270_convert_20090821213903.jpg

とっても素敵な割烹料理屋さん『峰屋』。
駒形にあるお店なのですが
電話で「そちらのお店から隅田川の花火見えますか?」といぅ唐突な問いに
さらっと「はい!見えますよ~!」
「予約できますか?」
「はい!大丈夫ですよ!」
といぅことで即決!
ちなみにアサヒビルの方はビュッフェ式で一人14,000円から18,000円。
こちらの割烹では素晴らしい料理長おまかせコ-ス時期的に
はもなどのお料理で5000円!

2009-8-5+Japan+271_convert_20090821220130.jpg

食べきれないほどの豪華料理でした!
この日はもしかしたらお店を早仕舞いしてお店の人たちも
花火を見る予定だったかも・・・
何を隠そう私たちの貸切でした。
もっとすごかったのは食事の後。

このお店のある通り(細い路地ですが・・・)は
花火のため通行止めになります。
たぶん地元の方しかここから花火が見えるといぅ認識がないのだと思います。
近所の人以外はほとんど誰もいない状態。
中の座敷で食事をしている間に
なんとテ-ブルが道の真ん中にセッティングされていて
そこでデザ-トのスイカをいただきながら
お酒を飲みながら贅沢にゆったりのんびりと
隅田川の花火を鑑賞したといいぅわけです!

2009-8-5+Japan+273_convert_20090821221346.jpg

↑ぶれぶれ写真でごめんなさい!!!

帰りも駅に非常に近く少々並んだものの
あっといぅまに電車に乗れちゃいました。
いや~~~~~
最高の夜でしたよ~!

花火の写真はさすがに撮れませんでしたので
写真ブログのかたがたのところで
素敵なのを見てくださいネ♪
いつか花火も上手に撮れたらいいなって思っています。

花火に行く前には猛暑の中浅草散策してきました!
浅草寺から河童橋通りまでうねうね、ふらふらしてました。
日本情緒溢れる浅草には全員感動!!!
この日はお天気もよく最高でした!

2009-8-5+Japan+266_convert_20090821213202.jpg

まだまだ面白旅行記続きますので
どうぞお楽しみに♪

2009-8-5+Japan+265_convert_20090821212403.jpg






*Comment

 

ホントに、最高の花火&お食事でしたね!

私も以前、インターネットで検索して、
花火が見れる隅田川沿いの店を探しましたが、
「1年前の○月○日から来年のお席の予約受付開始します」
なんて書いてありました。
私も今度は、住所と電話で探してみます(笑)

今も、どこかで花火大会のようで、音が聞こえています…。
夏もそろそろ終わりですね~。
  • posted by ざくろ 
  • URL 
  • 2009.08/22 19:46分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!!
すごいなあ、隅田川花火が見られたのですか!!
私の知っている人は人、人で建物の影で動けなくなってしまって音だけ聞いて帰ったそうですよ・・よかったですね!!
日本で楽しんでいらっしゃる様子、よかったあ・・・今年は去年より蒸し暑く疲れやすいのでどうかなと思っていましたがナイスですね。
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.08/22 20:51分 
  • [編集]

 

おぉ!凄い凄い!!その行動力に拍手です^^

人を楽しませると、自分も楽しいですからね^^

しかし、東京はなんでも高いですよねぇ。。。

次回も楽しみです☆
  • posted by code name N 
  • URL 
  • 2009.08/22 23:37分 
  • [編集]

 

昔は、漫画、アニメと言うと、少し眉を細められましたが?
今や日本の立派な文化と化してますね。
最近は、外国人のかたの方が詳しいのは、納得ですよ。
ある意味、いい時代になったなぁ~と?(笑
それにしても、yukoさんの写真、
どれもカッコいい~♪
素敵な日本を紹介してて、ありがとう~と言いたいですw

>割烹料理屋さん『峰屋』。
割烹と言うだけで、=高いと言う思考が染み付いてるので・・(^_^;)
にしても、リーズナブルでいい所を見つけましたね。
ネット&電話作戦、大勝利wwwwwwwww
隅田川の花火大会は、一度は見てみたいと思いました。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.08/23 03:45分 
  • [編集]

 

yukoさん こんばんは★
素晴らしい行動力ですね!v-424
良い所を見つけられて本当に良かったです!
出来ることなら花火はゆったり見たいですもんね。
ウィーンからいらっしゃった仲人さん方も、キット喜ばれた事でしょう。

ところで、ウィーンでも、結婚する時には仲人さんを頼むものなのですか?
私が結婚した時にも仲人さんを頼みましたが、
二年位前に甥っ子の結婚式に行ったらいないのですよ。仲人さんが…
ちょっと不思議な感じでしたよ♪(*^-^*)

さぁ花ちゃんとyukoさん、次はどこに出かけたのでしょう?o(^-^)o
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2009.08/23 18:57分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!!

東京で素敵なところで宿泊されていたのですね~
隅田川の花火は我娘夫婦も見に行ったのですが
もの凄い人で↑でべいべはんが書いていますが
音だけ聞いて帰ったそうです。

美味しい食事をしながら静かな雰囲気で
花火を楽しめて良かったですね~

とてもラッキーだったと思いますよ!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.08/23 21:04分 
  • [編集]

 

yukoさん、花火大会最高の席でよかったね~。
普通は人人人だらけでなかなかゆっくり見れないのにね。。
yukoさんとこで情緒あふれる日本の写真をみれるなんて。。いつもウィーンの写真ばかりなので新鮮に感じるね。。
花火大会はうらやましいなぁ。

エディ家の方々もとても喜んだでしょう。。
yukoさんのおもてなし最高だね♪

  • posted by aki 
  • URL 
  • 2009.08/23 23:05分 
  • [編集]

日本~バンザイ!!! 

【和】溢れる~画像。。。
沢山ありがとう!!!

日本好きな方って、日本人以上に日本を知ってますよね。。。
そう言うのを知ると、もっと自国の勉強しなきゃ!って思います。。。(苦笑)

ホント!凄いHIT!でしたね!!!
手当たり次第作戦☆大成功!!!v-9
皆さん、とびっきり~の笑顔になったでしょうねv-290

yukoさん東京滞在期間に被ってたかな???
7月19、20日とLiveで東京滞在してたんですよ!
LiveのMCで、「隅田川の花火大会」の話が出て
逃さないようにね!って感じだったんです。。。
九州からなので、私には無理でしたけど(苦笑)

その花火大会。。。
ウィーン在住のyukoさんが楽しんでたなんて!!!v-9
私の代わりにありがとうe-266
みたいな気持ちです。。。e-420

いや~凄い奇遇ですv-9
何だか~とってもHappyですe-266
いつか、yukoさんに逢えるとイイなぁ。。。
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2009.08/24 04:41分 
  • [編集]

ざくろさんへ♪ 

日本の花火はやっぱり素敵です!
そしてこの日本一とも言える隅田川の花火
見られてもう大感激です♪
半信半疑だった魅せの予約も
大当たりでいまだに余韻に浸っていますよ~!

やはり野生の勘・・・v-411
に任せるのが一番かしら!
どうぞざくろさんもこの原始的な方法
お試しください(爆
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:35分 
  • [編集]

べいべさんへ♪ 

いや~大当たりでした!
全然知らない土地の店を予約するので
まったく想像できない状態だったのですが
着いてみてビックリでした。

お店はきれいだし、お料理は美味しいし
お店の人たちがとても親切で
最高でした~!

やっぱり日本の花火は凄いです!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:40分 
  • [編集]

code name Nさんへ♪ 

あはは~~~!
行動力だけは誰にも負けない自信がありますよ~♪

今回は一時「ここらでいいか~~~」と妥協寸前でしたが
「妥協の前にもうひとふんばり~~~」
と思って原始的な探索をしてみたら
こんな凄い掘り出しものに出会えました~!

お店のかたがたの様々なご配慮に
感謝・感謝です♪

花火関連のものは本当に高かったです。
屋形船も聞いてみたのですが
1人3万円が相場だそうです。
手が出ませんでした~~~!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 16:47分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

いや~日本のアニメは凄い勢いで
全世界を支配し始めていますよ~!

私もこのアニメ大好きららちゃんのおかげで
ほとんど足を運ばない秋葉にも
進出しました~~~!
そのことは次回の記事で掲載しますね♪

写真お褒め下さってありがとうございます!
やっぱ『和』の空間は落ち着きます。
20年離れてもやっぱり日本人だな~~~って
実感しています。

割烹『峰屋』やりました~~~!
大成功♪
本当に皆さんに是非お勧めしたい!
感じのいいこんな素敵なお店が
浅草付近にはあるのです~~~!

ガウス@さん
是非隅田川花火見に行ってください♪
大感動ですよv-218
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:17分 
  • [編集]

びびさんへ♪ 

これほどうまく行くとは
実は思っていなかったのです。
本当にラッキ-でした。

お料理は美味しく、人は優しく、
花火は美しく・・・・・。
いぅことなしの1日でした♪

私たち夫婦には贅沢にも2組の仲人さんがおります。
我々はオ-ストリアと日本で2回結婚式を挙げているのです。
それでそれぞれの国に仲人がいるといぅわけです。

日本では今や仲人さんたてないのですかぁ?v-405
ビックリです!
こちらは籍をいれるだけでも
ちょっとしたセレモ二-を役所内で行い
その際に仲人は必ず必要です。

次も面白いところを紹介しますね~!
お楽しみに!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:23分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

べいべさんの書かれていた知人の方は
ロココさんの娘さんとだんな様だったのですね!

ウイ-ンからの予約だったので
地図とにらめっこして
一か八か・・・・の勝負でした♪v-411
が、ラッキ-なことに大当たり~!

私たちのいた路地があまりにも静かだったので
思ったほどの人手じゃなかったね~~~
なんて母と話していたら
駅に着くと物凄いことになってました~!

本当にラッキ-ですよね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:28分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

本当ですね。
私のブログで日本の『和』を紹介するなんて(笑
20年も祖国を離れると
妙に日本的なものに反応してしまいます。
昔とは確実に視点が変わっていますよね♪

今回エディ-一家が来てくれたおかげで
ますます『和』を追求することができました~!

花火はやっぱり日本です!
最高の夜でした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:31分 
  • [編集]

kankanさんへ♪ 

そうなんです~!
こうやって海外からのお客様、
それも日本贔屓のお客様をお迎えすると
下準備にも力が入ります~!
いろいろ自国について学ばせてもらいましたよ~!

うわ~~~
被ってたよ~~~!
19日は都内の幼稚園のコンサ-トの日でした!
朝の部と昼の部の2回公演だったんですよ!
そして20日は前回の記事になっています
横浜の日♪

実は近くにいたのですね~~~!
お会いしたかったわ~kankanさん~♪
いつか必ず会えると信じていますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:37分 
  • [編集]

 

努力の賜物ですね!
何処の花火大会も見物中も行き帰りも
人を見に行くような感じなんですが、のんびりと
鑑賞できるって最高ですね。
しかも美味しい料理付きで“o(><)o”くう~!
穴場は自分で探さないといけないって事ですね(⌒^⌒)b うん
  • posted by こーちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/25 06:11分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!
日本ならではの和の情緒、すごく素敵ですよね^m^
私も年々、和のものに心を惹かれるように
なってきたような気がします…i-260

お宿のお写真、どれも風情があって良いですね…!
お風呂への小路も素敵ですね^^
7月24日…!
私もちょうど、その次の日に関東に居たんですよ~
もしかしたらどこかですれ違っていたかも
しれないですね♡

駒形のお店、お値段もお手ごろだし
デザートは外で花火を見ながら食べられて、
すごく居心地がよさそうで素敵なお店ですね^m^!
やっぱり旬のものを、良心的なお値段で食べられるお店って、
また行きたいなって思う魅力を感じますよね^^ ♥

ららちゃん、ジャパニーズカルチャー(っていうのかな?)が
大好きなんですね~^^
私も漫画やアニメ大好きなので、
ららちゃんのお話も楽しみにしていますね!!

浅草もいいところですよねえ、、、
今回のyukoさんの記事、ほんとに共感するところがいっぱいで、
拝見していてうれしくなりました♡
浅草寺や花やしきに行ったり、河童橋で
いろんな業務用の道具を見たり、、、
一日居ても飽きない場所ですよね^^

きっと外国からのお客様も、yukoさんチョイスのお宿や
観光スポットにとっても感動なさったと思います^m^i-189
楽しい旅行記をありがとうございましたi-260
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2009.08/25 11:12分 
  • [編集]

 

yukoさん、すごいですね。
自分が納得できるまでとことん頑張るタイプなんですね。
実は私にもそういうとこありますので、yukoさんのお気持ちがすごくよく分かりました。
ほんとに素晴らしいお店が見つかってよかったですね。
道の真ん中にテーブルなんて、初めて見ました~。
花ちゃんたちも大喜びだったでしょうね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.08/25 12:39分 
  • [編集]

 

お友達ご家族にも喜んでいただける
セッティングでしたね。
花火を見ながらのすいかもお店の方の心遣いが嬉しいですよね。
YUKOさんがウイーンから一生懸命電話したご苦労が報いられて良かったです!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.08/25 12:49分 
  • [編集]

こーちゃんさんへ♪ 

努力した甲斐がありましたよ~!
隅田の花火は本当に素晴らしい~~~!
こ-ちゃんさんだったらきっと花火も美しく撮られるのでしょうね♪

この日はきれいな三日月が出ていて
花火と月の共演だったのですが
私の撮った数枚の写真には
三日月が3つくらいづつ写ってましたv-404

それにしてもお料理は最高でしたよ~~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/25 15:47分 
  • [編集]

やまねこさんへ♪ 

共感してもらえてうれしいなぁ~~!
日本の和文化は独特ですよね。
本当に素敵でますますはまっていきそうです!

お宿の雰囲気いいでしょう!
お風呂への通路が気に入ってしまいました!

やまねこさんもこのころ東京にいらっしゃったのですね~!
うわ~実は偶然同じ電車に乗ってたとか・・・
隣に座ってたとか・・・・
ありえますよね~~~~!

駒形のお店は本当にお勧めです。
これだけ宣伝しちゃったら
来年は秘蔵のお店にはならないでしょうけどv-411
でも是非一度行っていただきたいです~!
実は私たち近くまで行ったのですが
お店がわからず若奥様に迎えに来てもらったんです~!
いや~~とびきりの笑顔で迎えにきてくださった奥様~
心から感謝しています♪

やまねこさんとららちゃんお話が合いそう~~~~!
ららちゃんイラストもとっても上手!
暇さえあるとしゃかしゃかカッコいいイラスト描いてました!

浅草の花やしきにも行こうかなって思っていたんです。
結局今回は行きませんでしたが!

とにかく浅草界隈・・・・
最高でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/25 15:57分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

あはは~sunnyさんも私のような方なのですね!
結構とことんまで深めちゃうタイプですよ!

おかげで今回こんな素敵なお店と出会えました!
道路の真ん中にテ-ブルといぅ
憎い演出で私たち完全ノックアウト!
感激でした~!

ウイ-ンに帰ってきてからも
エディ-達と日本談義ばかり!
彼らは完全に日本狂になってます。
来年の日本帰国にも一緒に来たいと・・・・
おまけにエディの親友夫妻まで
便乗したいと言い出す始末
一体どうなることやら~~~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/25 16:02分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ♪ 

今の時代ネットでお店のHPが見れたり
お店の方もイベントに便乗して
いろいろなビジネスができたりする時代!

そんな中今回のような昔ながらのよさを
最大限に保持している
素敵なお店と出会えたこと
本当にうれしく思います。
お店の方の細やかな配慮の数々・・・
素晴らしいものでした。

今後は常連として
お店に顔を出させていただきたいなって
思っています♪

妥協せずに探し続けて本当によかったです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.08/25 16:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/316-717e4351

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

