Entries

スポンサーサイト


ゼロからの出発

長年生きてきて忘れかけていたことを昨日思い出させてくれる出来事がありました。
何を忘れかけていたかって・・・?
それは私たちは皆「ゼロから出発」してきたってことです。
生まれた時は歩く事だって話す事だって食べる事だって出来なかったのが今当たり前のように出来ているんです。

それを思い出させてくれた出来事とは花ちゃんの幼稚園の行事。
「Laternefest(ちょうちん祭り」)です。
これはキリスト教関係のお祝いで「聖マ-ティン司教」を祭る行事です。
17時から始まったこのフェスト、幼稚園のすぐ近くの公園で行われました。
主人も今日は仕事を早く切り上げて3人で公園に出かけ花ちゃんは私たちの手を離れて園の子供たちと先生の輪の中に入っていきました。
ここでは子供たちが紙で手作りしたちょうちんに豆電球をいれたものをそれぞれ手に「ちょうちんの歌」などを歌います。

Laternefest1


(上のちょうちんは花ちゃんが幼稚園で作ったものらしいです)
大きな子供たちはマ-ティン司教の生涯の小劇を演じたり、朗読したり・・・。花ちゃんはまだ一番小さなねずみさん組なのでねずみ組の皆で練習した歌を先生の誘導に従って行進しながら歌ってくれました。

最近うちの中で毎日ちょうちんの歌を歌っていた花ちゃん。
前日の夜はちょうちん持って家で一生懸命練習していました。

Laterne2


とにかく暗い公園の広場にちょうちんの明かりだけが灯って、子供たちが輪になって儀式が始まった時には感無量でした。今まで幼稚園で花ちゃんがいったい何をしていてどういぅことを教わってといぅことがわからず、夕方から寝るまでの甘えん坊花ちゃんだけを見ていたので、親から離れて、先生から出される指示にちゃんとしたがって教わった演技などをちゃんとしている我が子の後姿を見て彼女の成長振りに驚愕しました。

Laternefest3  Laternefest4  Laterne6


彼女の姿を見ながら私の中に生まれたばかりのまだおしゃべりも出来なかった歩くことも寝返りを打つことも出来なかった小さな小さな花ちゃんが思い出されました。
この世に生を受けて3年足らず。こんな短い間にこんなにたくさんのことを学び、訓練し、一つ一つ社会の仕組みを覚え善悪を教わり、時には失敗し、時には成功し、浮き沈みしながらここまで成長したんだな~って。
彼女にとって親から離れ、毎日保育園の中(社会)に入っていく事がどんなに勇気のいる不安なことか・・・。それを彼女なりに一生懸命頑張って先生に指導されながらこなしている彼女。
思わず涙が出てきました。
家に帰ってくると、「ママ~!ママ~!」って食事の準備も出来ないほどに甘えたり、無理難題を言ったりして、「ちょっと待ってなさいっ!」って強い口調で言ったりしていたけど、この子にとって昼間会えなかった分の愛情を求めて私にかまってもらおうと出てくる行動なんだなぁって自分の接し方に対して反省しました。

この日も私たちが後ろで見ているのを知っているけれど、1度も後ろを振り返ったり、「ママ~」ってべそかいたりせず、最後までちゃんと遣り通すことが出来ました。

私たち大人も皆平等にゼロから出発してきたんですよね。
私も主人も・・・。
そう思ったら私たち、失敗もあったし、けんかもしたし、泣いたし、成功もしたし、大笑いもしながらとっても多くのことを学んできたんだな~ってびっくりしてしまいました。
これから花ちゃんも多くの試練に立ち向かって行くのですね。
この歳ですでに幼稚園といぅリトル社会に進出して波ににもまれているのですね。
これからますます家に帰ってきた花ちゃんを暖かく見守ってやりたいと痛感しました。
家では私たちの前でいい子を演出するのではなくすべてを自然にオ-プンに素直に発散できる子でいて欲しいと、そしてそれが出来る環境作りをするよう心がけたいと思います。

終わったあと先生からご褒美のクロワッサンをもらってニコニコと我々のところに戻ってきました。 誇らしげな主人と何かをやり遂げたあとの満たされた顔の花ちゃん。

Laterne8

素敵な夜をありがとう!

*Comment

初コメントです♪ 

何度かお邪魔させて頂いたのに、読み逃げしちゃってゴメンナサイ・・・。
コメントどうもありがとうございました!!!
私も早速、コメント残させて頂きますね♪♪♪

今、保育士をしていて花ちゃんと同じ位のお子さん達と過ごしています。。。
この日記を読んで、お母さんの気持ちが痛いほど解り
感動していたところです。。。
そして、初心に返ることができました。

そうですよね!小さな小さな体で、お母さんって自分の大好きな場所から離れ頑張ってるんですよね!
私も我が子を小さい頃から預けていたので、お母さんの気持ちになることが多く
お母さんの愛情には負けるけど、一杯愛を注いで行こう!
って毎日思ってます。。。

こんな日常の保育、成長の様子を見れるのは
ホント嬉しいですよね!!!
(保育園行事の度、我が子の成長の姿を見て涙していた私です・・・苦笑)

また花ちゃんの様子や写真等、見せて下さいね♪
また遊びに来ます。。。

初コメなのに、長々と失礼しました・・・(苦笑)
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2007.11/10 05:56分 
  • [編集]

 

こんにちは。 素敵なご家族 かわいい娘さんですね。 yukoさんの気づきも素晴らしいと思います。 

yukoさんのブログにたびたびお邪魔したいので、よかったら 私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします!
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.11/10 13:55分 
  • [編集]

 

こんにちは、
寒くなってからの、夜の行事って、珍しいですねぇ~。
あっ、夏祭りとか?盆踊り?← 夏だし。(笑
それにしても、寒そう~?
皆、モコモコ仲間だ!(笑
ゼロからの出発。
ずぅzzzz~っと、マイナス底辺なので、考えさせられます。
心はホットで!
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/10 14:19分 
  • [編集]

kankanさん! 

訪問とコメントありがとうございました!
保育士さんなのですね!
とっても暖かい先生なのでしょうね。
ブログの雰囲気でそう感じ取れます。
花ちゃんはおかげさまで園がとっても大好き。
それは園の先生方が好きだからなんです。
毎日5人いる先生方の名前を言っては、○○先生大好きって言っています。もちろん不安はいっぱいですが、この先生方のおかげで園を信頼して毎日預けに行く事が出来ます。
こんな小さな子をいきなり複数で面倒を見たり指導したりと大変なお仕事だと察しますが「いっぱい愛を注いでいこう」とおっしゃるkankanさんのような先生心から尊敬しています。e-420
又いろいろとお話聞かせてくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/10 15:59分 
  • [編集]

genfavbook 

こんにちは!
いや~本当に親ばかで・・・v-411
娘のおかげで毎日気付きをもらってます。
毎日新しい発見新しい反省・・・。
こうやって親も教育されていくんですね!

リンクしていただけるのですか?
嬉しいです。
私も早速リンクさせていただきますね!
又いろいろお話しましょう!
  • posted by yUKO 
  • URL 
  • 2007.11/10 16:03分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

そうなのです。
こちらのお盆は11月1日。
お墓参りにいく日は何故か毎年初雪が舞ったり強風が吹いたり超寒いんです。
そういえばガウス@さんも「もこもこ」してましたね!v-411花ちゃんそっくり・・・!

人って皆最初の一歩は一緒なんですよね!
平等なことは多いんですよ。
1日は誰にとっても24時間だし。
この時間をどういぅことに利用するか、この時間何を考えるかによってこのあとに残していく足跡が変わっていくんですよね。
個性によって様々な色の人生が展開されるんですよね。
又今日をゼロと見て新たな発見目指して再出発してもいいですよね!心は太陽のごとくいつもホットでいたいですね!v-278
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/10 16:12分 
  • [編集]

わが子を愛し、感謝する。 

Yukoさん、そのお気持ち、とてもよくわかります。
わたしも子供の成長の早さと、その可能性に驚きました。
また、子どもという経験も知識があろうはずのないものから学ぶことがたくさんあることにも驚きました。
手のかかる子どもに振り回され疲れきり、さっさと寝てよ、と思ったものですが、夜、子どもの寝顔を見ると、母としての自分を反省したものです。
深い愛情を表現されるYukoさん、素敵ですよ。
  • posted by AyeYai 
  • URL 
  • 2007.11/10 18:57分 
  • [編集]

 

はじめましてi-179
今日はご訪問+コメントとっても嬉しかったですi-237

とっても可愛いお子さんですねi-176思わず見とれてしまう程。。i-229
覚えていたはずなのにハッと気付かされる時ってありますよね。
私もしょっちゅうドキッとして反省する事がよくありますi-229
私はまだ子供がいないんですが、花ちゃんは安心できる大好きな
パパ・ママの元を一時的に離れてリトル社会へ。。。
勇気を出して踏み込んで、そして毎日一歩一歩勇気を出して
踏み出しているんだろうなぁ。。って、とっても微笑ましい暖かい気持ちになりました。

でも花ちゃんが頑張れるのって、温かいパパ・ママが待っていてくれて
見守ってくれているからですよねi-178
ニコニコと戻ってくる花ちゃん、Yukoさんもパパさんもとっても
愛情豊かに育ててくれているんだなぁ。。。って。
とっても素敵だと思いますe-267

とっても愛情溢れる素敵なブログですねe-266とっても
あったかい気持ちになりました。
また遊びに来させてくださいi-237
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2007.11/10 22:16分 
  • [編集]

AyeYaiさん! 

子供からは本当にたくさんのことを学ばせてもらってます。
子供は正直ですから空返事なんかした時にはものすごく機嫌が悪くなったりこちらの心を見透かされているようです。
しゃべり方一つ見ても私たちの口癖を見事に真似してくれてとってもいい写し鏡になってます。
反省も多いけれど幸福感で満たされる毎日です。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/11 00:14分 
  • [編集]

おさるさん! 

訪問&コメントありがとうございます。
娘を通じて家族の絆、家庭の温かさいかに大切かといぅことを学ばせてもらっています。
いろいろと大変なこともあるのですが、それでも花ちゃんを見ていると不思議なくらい力が湧き出てきてこれも神様からのプレゼントだって思ってます。

おさるさんのブログでも神様からの贈り物見せてもらいました。
心の目を開けているといつなんどきにも素晴らしい光り輝く神様からのプレゼントがすぐそばにあるといぅことに気づくことが出来ます。
これからも素敵な神からのメッセ-ジ身近なところに見つけましょう!

又お話しましょうね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/11 00:23分 
  • [編集]

こんにちは。 

子供から学ぶことっていっぱいありますよね。「先生はその字の如く、先に生まれてきたに過ぎない」と聞きましたが、「親」も同じですよね。長い歴史の中でほんの数十年先に生まれたに過ぎません。願わくば、「親は子に学び、子は親に学び」たいものです。さらに願わくば、「親は子の良きお手本」でありたいものです。日々精進…ですネ。
  • posted by 山桜 
  • URL 
  • 2007.11/11 12:04分 
  • [編集]

 

どんな人だって、ゼロから出発してきたんですね。
始めは何も知らなかったのに
周りの人達に支えられて そしていつしか自分の足で
立っていられるようになって・・・
たくさん人から色んなことを教わって
笑ったり泣いたり たくさんの感情を知って・・・
そうやって人は成長していくんですね(´V`*

ご主人、笑顔が素敵です!
花ちゃんはとっても可愛いですw
  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.11/11 19:02分 
  • [編集]

 

 おひさしぶりです^^;
要約ブログに戻る事できました。。。
色々な事を考えたら、簡単に自分が思ったことをストレートに伝えていいものかと悩んでしまいました。でも、これは自分の物だと考えを変えたら結局1日を何事も無く無事に過ごせることの素晴らしさの方がすごいことだと悩んでる事が馬鹿らしくなりましたww
 悩んでも解決しないような悩みなら寝てしまえwこれにつきますね^^
 コメント本当にありがとうございます 感謝です^^
またよろしくお願いします^^v
  • posted by kenchan 
  • URL 
  • 2007.11/11 22:24分 
  • [編集]

花ちゃんの3年は 

yukoさんの親育ての3年でもあるわけで
そういうステキな花ちゃんがすくすくと育っているのは
やっぱりyukoさんとご主人の絆や愛情が支えているからなんだよね。
確実に育っていく花ちゃんにも、yukoさんにも万歳を言いたいわ。
バンザ~イv-424
  • posted by yell 
  • URL 
  • 2007.11/11 23:12分 
  • [編集]

こんにちは 

先日はコメントありがとうございます。
花ちゃん幼稚園でがんばっている姿、うちの娘と重なるものがあります。
昼間色々なことをがんばっているから、家に帰ってきたらたっぷり甘えたいんですよね。我が家もそんな娘をもっとたくさん甘えさせてあげなきゃと反省してます。
また、おじゃまさせていただきます♪
  • posted by kiti 
  • URL 
  • 2007.11/11 23:32分 
  • [編集]

 

この記事を読んだときからずっとコメントを書こうと思っていながら、今日になってしまいました!
花ちゃんの成長ぶりは、本当に感無量のものがありますね!よく生まれてきてくれて、よくここまで育ってきてくれたねって感じですね!
これからも、どんどん色んなこと勉強して、もっともっと成長していくんでしょうね。
うちのネコより小さかったのにね!(笑)
これからも、花ちゃんの成長を楽しみに見守らせて下さいませ!
Megi
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2007.11/12 00:38分 
  • [編集]

山桜さん! 

山桜さんのおっしゃられる通り、我々親が子供の手本となるような生き方をしたいと強く願っています。そのためにはまず自分が幸せでいられるように努力していきたいと思います。幸せな家庭の中にはやはり幸せの波動が漂っているでしょう。花ちゃんに教育されながらますます幸せな家庭が築けるよう皆で努力していきたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 03:46分 
  • [編集]

yuzuさん! 

私たち皆「ゼロから出発」してきたんですよね。
これからは今まで私達に愛をたくさん下さった人たち、勇気を下さった方たち、人生を歩むための知恵を下さった方たちにご恩返しをする時だと思っています。そして今度は自分よりあとに人生を歩み始めた若い魂に愛を注いでいく側に立っていきたいと思います。
yuzuさんのやさしい詩に私の人生エスコ-トしてもらいながら・・・v-353e-415v-353

リンクさせていただきました!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 04:00分 
  • [編集]

kenchanさん! 

お姿拝見できて嬉しいです。
いろいろ考えていらっしゃったんですね。
Kenchanさんの思っていることに共感している人はとってもたくさんいると思いますし、素晴らしい考え方だと私もいつも勉強させていただいています。
これからも素敵なお話聞かせてくださいね!
Kenchanさんの「悩んでも解決しないような悩みなら寝てしまえwこれにつきますね」っていいですね!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 06:10分 
  • [編集]

yell さん! 

そうなのです。我が家に素晴らしい人生の師を迎えて早3年。ずいぶん勉強させていただきました!
Yellさんにコメントいただいてまたまた元気をいただきました。
山あり谷ありですが、これからも暖かく見守ってくださいね。
それからたくさんアドバイスお願いします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 06:15分 
  • [編集]

kitiさん! 

こんにちは!
私も今回の行事で花ちゃんが毎日どんなに頑張っているかといぅことに気づかせてもらいました。
私も仕事をしているのでバタバタしている時などガミガミ言っちゃったり、「待って」「あとでね」が口癖になっていたり・・・。
反省することばかりです。
でもこうやって私たち親も多くの経験をしながら成長していくのですね!同じ親として今後もいろいろと相談にのってくださいね。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 06:27分 
  • [編集]

 

小さな頃の成長ぶりは本当にすごいですよね。
春夏秋冬をまだ3回しか繰り返していないのに(そちらではそうでないのかな?)、しかもその中の1年はまだ歩きもできないような赤ちゃんだったのに、どうしてこんなに何でもわかっているんだろう?こんなにいろんなことを吸収できるんだろう?と人間の能力にびっくりしてしまいます。

Yukoさんのように子供のことも旦那様のことも周りの人のことも思いやれる人ならば、きっと周りの皆さんも幸せでしょうね。
きっと花ちゃんは、Yukoさんのような愛情溢れる人に成長していくのでしょうね^^
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.11/12 10:24分 
  • [編集]

Megiさん! 

いつも花ちゃんを見守ってくれてありがとう。
本当に生まれる前から花ちゃんと会話をしてくださっている人の一人として、Megiさんは花ちゃんにはなくてはならない人です。
私自身身近に100%信用置ける人がいてくれるっていぅのは何にも変えがたい財産です。
これからもどうぞ暖かく花ちゃんとママの成長ぶりを見守ってください。
いつも愛を下さって本当にありがとうe-419e-420
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 17:46分 
  • [編集]

ふみごんさん! 

昔から子供が大好きで幼稚園の先生や学校の先生になりたいと思っていました。他人の子供を扱うのがとっても上手といわれながら過ごしてきましたが、いざ自分で子供を持ってみると、外側からではわからない難しさといぅ物を目の当たりにさせられました。他人の子供を数時間ご機嫌とるのと、自分の子供に愛情を注ぎながら教育するのとは全くその仕事の内容がちがうといぅこと実感しています。愛情はあると思うのですがやはり悪戦苦闘。思いがけない反応があったり、いぅことを全く聞いてくれなかったり・・・。
とにかく一生勉強と思って一歩一歩前進していきます!
ふみごんさん、いろいろとアドバイスお願いしますね!e-328
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/12 17:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/32-4cd12bd2

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

