Entries



京の贅沢・・・♪

2009-8-5+Japan+377_convert_20090824163113.jpg

7月29日の新宿文化会館での公演の次の日の朝
私達は宿をチェックアウトし直行東京駅へ・・・・・・。

わが母はここから実家の三重に帰り、
エデイ-一家と私達親子は新幹線で京都へと参りました!
宿はウイ-ンから手探りで予約した『いろは旅館』
とりあえず京都駅から地下鉄で旅館に向かいました。
この宿を取った理由はまたしても「駅から徒歩1分」といぅのに惹かれたからです!

京阪三条の駅で構内の駅員さんに尋ねたところ
『○○出口を出てください。(もうすっかり何出口だったか忘れました(_ _|||) 。
そうしましたらもう見えてますから!!!』
大荷物での移動だったのでとっても助かりました。
宿はとっても広くって私と花ちゃんには贅沢極まりなかったです♪

お花ちゃん用のかわいい浴衣もあって大喜び♪

2009-8-5+Japan+415_convert_20090824184435.jpg

大浴場がとっても大きくってきれいで
花ちゃんは完璧プ-ルと勘違いしてました

14時ころからの京都散策。
ロビーで打ち合わせをしたところ
又してもららちゃんからの依頼!
京都には「京都国際マンガミュージアム」があるといぅのです。
ホテルのフロントで問い合わせたところ
フロントのお兄さんがミュ-ジアムの招待券を5枚くださいました。
大喜びのららちゃんを連れてまずはアニメ館を訪問。

2009-8-5+Japan+361_convert_20090824151116.jpg

アニメは花ちゃんには興味の対象にならないようで
このお庭がお気に入り♪
このお庭にはちょっとした軽食が買える屋台があり
焼きそばなんかのソ-スのいい香りが漂ってました。
花ちゃんはソフトクリ-ム
ここには国際色豊かな人たちがそれぞれ思い思いに漫画を読んでいて
芝生に寝転がって読んでたり、花ちゃんのように階段に座って読んでたり・・・・

2009-8-5+Japan+364_convert_20090824152656.jpg

ららちゃん一家は下から上まで隅々まで鑑賞して
大満足!!!
ららちゃんはもう真剣に日本に留学したい~~~~と
パパとママにおねだりしてました!
さてどうなることやら!

このあとはお宿からもそう遠くない祇園四条のほうに遊びに出ました。
ここではもっとも京都らしい白川沿いを散歩しました。
祇園を流れるこの川沿いはあまりの美しさに私達を魅了しましたよ。

川べりに並んだお店の赴き、
柳などが垂れ下がって物凄く風情を感じます。

2009-8-5+Japan+374_convert_20090824161528.jpg 2009-8-5+Japan+372_convert_20090824161109.jpg 2009-8-5+Japan+376_convert_20090824161912.jpg 

そしてこの川に臨んだお店で夕飯を食べたいね・・・・・
といぅことになり行っちゃいました!

2009-8-5+Japan+375_convert_20090824161646.jpg

こちらから見ているのは簡単なのですが
入り口は反対側にあるので
とにかく川の向こう側へ行ってみることに・・・・。
細い路地を通って店の入り口探し~!

2009-8-5+Japan+388_convert_20090824172558.jpg

実は目をつけたお店の名前がわからなかったので
通りから適当に何本か細い通路を通って
店探し!

2009-8-5+Japan+399_convert_20090824181753.jpg


何本か探索してやっと思い通りのお店に到着♪

2009-8-5+Japan+390_convert_20090824173117.jpg

小さい割烹料理屋でしたが最高でした。
メニュ-には一切料金が記入されておらず
お店のおかみさんが「お任せコ-スの方がいいですよ」って
教えてくれたので皆でコ-スを食べることに。

いや~素晴らしいお料理の数々。
はもに湯葉。。。。。
いやぁ~この白川を眺めながらの食事は
もう言葉にできないほど美味しかった~!

2009-8-5+Japan+392_convert_20090824173720.jpg

こちらが【割烹さか本】の料理長♪
美味しいお料理ありがとうございました!

2009-8-5+Japan+397_convert_20090824180928.jpg

さあ祇園にいるんだからちょっと花見小路をお散歩♪
四条通から建仁寺までゆっくりと食後の散歩!

舞妓さんにも会えましたよ~!
物凄く早足なので上手には撮れませんでしたが・・・・!

2009-8-5+Japan+408_convert_20090824184210.jpg

昔主人と主人のご両親とで祇園コ-ナ-に行ったことがあるのですが
舞妓さんの舞にとても感動したのを覚えています。
今回は時間が少なかったので前を通るだけでした!

本当に素敵な通りで異空間に飛び込んだようでした!

2009-8-5+Japan+406_convert_20090824184028.jpg 2009-8-5+Japan+401_convert_20090824182854.jpg  

さて次の日は歩き回りましたよ~~~!
どうぞお楽しみに♪

P.S. 今日から3日間お仕事でハンガリ-に行って来ます!
ハンガリ-も美味しいものがいっぱいなので
お仕事そっちのけで美味しいもの食べて
美しいものを撮ってきますね~~~♪

では皆様よい週末をお過ごしくださいませ!


*Comment

 

yukoさん、おはよう!!

29日の演奏会の後、京都に行かれたのですね。
私達は銀座にでましたけど。

京都も何回行っても行きたくなるところです。
美味しい物も沢山ありますね~
料理、満足されたようで良かったですね。
花見小路から四条河原町、面白いですよね。

で今はハンガリーですか。
yukoさん、大活躍ですね~
応援しています!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.08/30 05:36分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう♪

京都にも行けたんだね。。
祇園あたりは好きな場所で朝にしか行ったことないけど、夜はやっぱり違うね。。
舞妓さんにも会えたんだね。。私はまだ会ったことがないです。。夜は出歩かないので夜の祇園の写真はよかったです。。
祇園で御食事・・いいなぁ。。
いつか食事したいなぁって思います。。

9月の連休に三重に行くんだよ^^
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2009.08/30 06:46分 
  • [編集]

初めまして 

私のブログにご訪問くださいまして有り難うございます。暫く入院しておりましたのでコメントが遅れまして申し訳ありませんでした。
またおじゃまさせてくださいませ。
  • posted by みよこ 
  • URL 
  • 2009.08/30 15:17分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんばんは!
いやぁ、読み応えありありです!
日本に住んでて、東京・京都とこんな回り方も
あるんだなぁと感心しきり^^

珍道中と云っては失礼かな!?^^つづきが楽しみです☆
  • posted by code name N 
  • URL 
  • 2009.08/30 18:54分 
  • [編集]

 

こんばんは(*^^*)

素敵ですね、京都(*^^*)
柳に白い暖簾や簾。
私は1回しか行った事がないので
ゆっくりと京都に行きたくなってしまいました♪
花ちゃんの浴衣姿、とても可愛いですね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.08/31 00:31分 
  • [編集]

 

ちょうちんの灯りに古い街並、そして舞妓さん・・・。
京都は本当に和の街ですね。
旅館も広くて良かったですね。
yukoさんは、素敵なお宿やお店を見つけるのが本当にお上手だと思いました。
私はまだ京都に泊まったことがないので、いつか行ってみたいです。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.09/01 10:17分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

帰ってきました~!
ハンガリ-とっても素敵なところでしたよ~!
又Upしますのでお楽しみに♪

そうなんですよ~
あの公演のあとすぐに京都に向かいました。
限られた期間内にあちらにもこちらにも行きたい・・
と欲を出すと
かなりなハ-ドスケジュールを覚悟しないといけませんよね!
だけどおかげでとっても楽しい京都滞在となりました♪

銀座に行かれたのですね。
私達は銀座行ったのですが
この日に限ってティナの行きたかった資生堂ギャラリーが
閉まっていて
おまけに空が真っ黒になってしまってMitsukoshiだけ回って
六本木ヒルズに行ったんですよ~!
銀座は大人の街ですよね~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:30分 
  • [編集]

aki さんへ♪ 

9月に三重に行くのぉ・・・・・v-405
どうぞ楽しんできてくださいね♪
報告楽しみにしています!

夜の京都って素敵~!
鴨川の川べりのお店が川床料理っていぅのをやっていて
ライトアップされてきれいでした。

舞妓さんって素敵ですよね。
この場にいた全員感動♪

祇園のお店も本当に素敵♪
もっともっとここに滞在していたかったなぁ~!

akiさん!
是非夜の京都行ってみてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:39分 
  • [編集]

みよこさんへ♪ 

足の方はいかがですか?
大変でしたね。
私も日本に帰国する直前の7月頭に
転んで左の指2本を痛めました。
ただの2本の指と思っていましたが
いまだに治っておらず
家事をするのにかなりてこずっています。
あまりにも治りが遅いので
もう一度レントゲンを撮って検査しなおしです。
車椅子や松葉杖の経験談自分がまだしたことのない経験なので
非常に興味深く読ませていただいています。
早くよくなられますよう
お祈りしています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:50分 
  • [編集]

code name N さんへ♪ 

あはは~!
読み応えありました?
我々の珍道中・・・
まだまだありますよ~!
あらためて日本っていい国だな~って
おもいました。
日本人に生まれてよかったね♪

続きもお楽しみに~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:52分 
  • [編集]

海月さんへ♪ 

素敵ですよね~!
京都の建物って風情あります。
白川の柳は本当に印象的。
こんなところを着物でゆったり散歩してみたい~
といぅ思いに駆られました♪

日本に帰るたびにいつも2泊3日くらいの小旅行ですが
しているんです。
何度行っても新しい発見があって
一生通い続けそうです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:55分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

是非是非お泊りで京都行ってみてください!
もうどこに足を向けても
素敵な場所に出会える
そんな美しい和の街です♪
どんな時期に行っても見所があって
このように日本の和の文化を守ってくださっている
街の方々に感謝ですね。

又京都って雨も似合うんですよね。
前に主人と滞在したときは雨だったのですが
雨の寺院めぐりもなかなか乙でしたよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/01 11:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/325-70a7364d

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

