Entries



京の艶を満喫~♪

2009-8-5+Japan+546_convert_20090825220116.jpg


京都2日目は朝から晴天♪
まずはバスですぐに行ける平安神宮から
参ってきました!

最初にお断りしておきますが
今回の記事は非常に長~いですので
覚悟してくださいね♪

2009-8-5+Japan+427_convert_20090824185746.jpg

花ちゃんがありんこのように見えます~!
平安神宮の朱色ってとっても素敵。
ここは何度も来ているのですが
庭園が大好きで又来てしまいました。

2009-8-5+Japan+425_convert_20090824184956.jpg

朝の早いうちだったので暑さもそれほどではなくて
過ごしやすかったです。
2009-8-5+Japan+437_convert_20090824191820.jpg   2009-8-5+Japan+459_convert_20090825190353.jpg

う~ん何度来てもやっぱりいいわ~~~!
庭に入ったとたん人の叫び声のような大声が聞こえてきました。
私達はまだ人気の少ない神社の中の不気味な声に
ちょっとおののいてしまい
お庭をお掃除してくれていたお婆さんに聞いてみました。
すると神宮内で剣道の朝練をされているとのこと。
この声は掛け声だったのですね♪
暫くすると声がきこえなくなり、
朝練が終わったようです。
我々がぐんぐん中に入っていくと
朝練帰りらしい宮司さんとすれ違いました。

2009-8-5+Japan+440_convert_20090825185201.jpg

涼しそうな色の袴ですね♪
小道に流れる湧き水が夏は涼しさを分けてくれて
いい感じ♪

2009-8-5+Japan+439_convert_20090825183009.jpg 2009-8-5+Japan+484_convert_20090825192434.jpg

庭園内の池は癒しスポット!

2009-8-5+Japan+435_convert_20090824190626.jpg 2009-8-5+Japan+476_convert_20090825190708.jpg

何時間でもここでぼ-っと過ごせそう・・・・。

池にある石の橋。
カメラもって大きなバッグを肩にさげ
おまけに花ちゃんの手を引きながら
池に落ちないように気をつけながら
ふらふらしながら渡りました~!
あぁ~怖かった

2009-8-5+Japan+451_convert_20090825190043.jpg

花ちゃんは大喜びで
渡りきった後に
「ママ~もう一回~!」
さすがに神経持ちません~!
先へ行きまっせ~~~~♪

池の真ん中にあります木の橋は見るもよし、
渡るもよし、座るもよし・・・・・。
最高です♪ 

2009-8-5+Japan+492_convert_20090825210139.jpg  2009-8-5+Japan+502_convert_20090825211954.jpg 2009-8-5+Japan+493_convert_20090825210602.jpg

この真ん中あたりに鯉のえさが置いてあります。
お金を箱に入れるとえさが買えるので、
早速みんなでえさやりしてみました。

すると・・・・・・・・・
なんと鯉ではなく亀のファミリ-ご一行が
顔を見せてくれました~!

かわいい~~~~~
亀好きの花ちゃん大喜び~!

2009-8-5+Japan+494_convert_20090825211220.jpg 2009-8-5+Japan+501_convert_20090825211550.jpg

すばやい鯉に負けず家族で一段となって
えさとりしてました~♪

2009-8-5+Japan+428_convert_20090824190245.jpg 2009-8-5+Japan+511_convert_20090825212647.jpg

長居しました神宮を出てこれから青蓮寺に向かおうと思います。
歩いてもいける距離らしいのですが
4歳児をつれているし暑くなってきたこともあって
楽をしようと人力車を利用してみました♪

2009-8-5+Japan+515_convert_20090825213626.jpg

見てください~!
このさわやかな笑顔~~~~~!
我々みんな彼のファンになっちゃいました!
彼は人力車引きが本職。
最高で1回3キロの道のりを走ったそうです。
何が凄いって・・・・
走りながら街案内を笑顔でしてくれるんです。
私だったら1分も走ったら息が上がって話なんてできそうもないんですが
このさわやかな笑顔で説明くださって
人力車だとテンポがちょうどよく
町並みをゆっくり味わえて。。。。。
皆さんおすすめですよ~~~~~♪

2009-8-5+Japan+520_convert_20090825213923.jpg

2台で行ったのですがこちらはもう一人の方。
この方は大学生でアルバイトだそうです♪
本当にありがとうございました~~~!

さて青蓮寺に着いた途端
お~~~私達ってラッキ-
ちょうど結婚式を終えたお二人が
記念撮影されてました♪
めでたくっていいですね!
エディ-一家も日本の花嫁さん・花婿さん見れて
超ラッキ~!
どうぞお幸せになってくださいね♪

2009-8-5+Japan+534_convert_20090825215307.jpg

見てください~!
この木。
樹齢何年くらいなのでしょうか?
根っこを見てビックリ♪

2009-8-5+Japan+527_convert_20090825214719.jpg

このお寺から更に奥に歩いていくと有名な大寺院、知恩院が見えてきます。
知恩院をゆっくり回ってそしてその目の前にあります円山公園に行きました。

2009-8-5+Japan+555_convert_20090825220651.jpg

京都は甘味処が素敵♪
丸山公園内にあります甘味処・・・・・。
入らなかったんですが入り口がいいでしょう!!!

2009-8-5+Japan+558_convert_20090825221051.jpg

ここも池に柳!

こちらから八坂神社に入りました。
そこで何といぅ偶然!!!!!
7月29日の新宿の公演に来てくださっていた
日本でお世話になっていますマネ-ジャ-さんの妹さんと
イタリア人のフィアンセとばったり鉢合わせ~~~!
同じような計画で来てたのね!

2009-8-5+Japan+568_convert_20090825221451.jpg

さてここからねねの小道を通って延々と続く石段を登り清水寺に向かいます。
予定では高台寺に立ち寄る予定でしたが
時間がおしてきてしまったのであきらめました。

さすがにどこかで休憩を・・・・・といぅことで
ねねの小道の奥まったところに潜みます
私と主人の行きつけの・・・・?カフェに立ち寄ることに!
京都に来ると必ず立ち寄るカフェなんです♪

2009-8-5+Japan+571_convert_20090825222106.jpg

そんなこんなでお店を見ながら清水に向かっていると
向こうのほうから驚いた顔をした女性が近づいてくるではありませんか。
きゃ~~~~!
この日2度目の偶然。
やはり29日の新宿公演に来てくれていた
大学時代の同級生。
彼女も又京都旅行をしていたのです。
この広い京都の街でこの時間にこの石段の上で会うなんて・・・・・・・・。
驚きでした♪

2009-8-5+Japan+577_convert_20090826000854.jpg 2009-8-5+Japan+575_convert_20090825235847.jpg

この日の夕食は私の知り合いが紹介してくださった
祇園の素敵なおばんざいのお店【とゝや魚長】ですることに・・・。
東京の公演に来てくださったお客様で京都出身の方がいらっしゃって
公演後こっそりお友達のお店を紹介くださいました。
京都に着いてすぐに予約の電話をかけると
連絡が入っていたようでひとつだけあるテ-ブル席をとっておいてくださいました。
といぅわけで又八坂神社の方に戻りました。

2009-8-5+Japan+590_convert_20090826001427.jpg

途中なんと指揮者の小澤征爾さんにもあいました。
公演の後なのかねねの小道にあるイタリアンが貸切となっておりました。

『とゝや魚長』に戻りますが・・・・・
是非一度足を運んでみてください。
もうお魚も鶏肉も何もかも
最高に美味しかったです。
お勧めの一軒♪

2009-8-5+Japan+436_convert_20090824191120.jpg

京都はこれでおしまい。
このあと又三重に戻って
これまた楽しいことがたくさんありましたので
次回が「日本滞在記」最終回として
掲載いたします。

長~い記事を読んでくださって
ありがとうございました♪

*Comment

 

Yukoさん、京都の旅は随分盛りだくさんで、偶然の「ばったりTreffen」もフルコース並みでしたね。
学生時代を京都で過ごし、平安神宮のすぐ横にある武道場に私も通っていました。
そこの弓道場で、弓を引いていました。
その武道場は「武徳殿」といって、日本の武道の最高峰の道場です。
「武徳流泳法」という武士の泳ぎ方もあるんですよ。
ところで、高台寺近くの行きつけのカフェ、なんて言う名前ですか?
ほど近いところに下宿していたのですが知りませんでした。
もっとも私が京都を離れたのはウン10年前の事ですから・・・。
続き楽しみに読ませていただきます。
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2009.09/01 17:07分 
  • [編集]

満喫☆ 

たっくさんの画像見ながら。。。
私も、「京の旅」をしてるかのように
楽しませて頂きました~♪
心和みましたよ!!!v-290

京都は、修学旅行で1回だけ訪れました(苦笑)
父の兄弟が3人京都在住。。。
年に1~2回は、帰省してくるんですけど
私達が行くことって、滅多にないんですよね。

でも、またいつか・・・
訪れたいな~って思います。。。
(お婆ちゃんになってからでも~笑)
「和」にドップリ~もイイですよね☆
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2009.09/01 20:38分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう!!

京都をフルに満喫されたようですね~
フムフム、と頭に描きながら(画像が出てこない)
これも楽しい。
この辺りは大好きで何回も通っています。
高台寺は特に好きですね~
色々な方と偶然に出会われて凄いと思っていたら
小澤征爾さんにも会われたのですか。
とてもウキウキするような日になりましたね~
私もそろそろ京都に行きたくなりました。
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.09/02 05:03分 
  • [編集]

olivemomoさんへ♪ 

olivemomoさんかっこいい~!
弓道をされていたのですか?
そして京都におすまいだったとは・・・・。
先日のハンガリ-滞在中家族全員で始めて
弓を引いてきました!
花ちゃんもですよ♪
又アップしますね。
ねねの小道の『夢珈琲』以下のサイトを参考にしてみてください。
お店の女マスタ-さんが粋で素敵なんですよ♪
http://www.kodaiji.com/nene/yumecafe.html
たった2日間でしたが楽しい旅行でした!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/02 12:39分 
  • [編集]

kankanさんへ♪ 

京都って本当に心和む街ですよね!
とにかくどこを歩いても昔ながらの風情が漂っていて
日本ってなんて美しい国なんだろう・・・て
あらためて思いました。
そしてお料理などの盛り付けの品のよさ!
目からも楽しみ、舌で味わい・・・・
最高でした。

親戚の方が京都なのですね。
是非一度親戚を訪ねがてら
京の和を満喫してみてください♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/02 12:44分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

高台寺私も大好きです。
昔主人ともみじの季節に高台寺を訪れました。
最高でしたよ!

京都って何度行っても新鮮ですよね。
飽きない美しさ・・・・
来年も行きますよ~~~!
絶対に♪

楽しい偶然の出会いもたくさんあって
よかった~~~~~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/02 12:49分 
  • [編集]

 

こんばんは~^0^
yukoさん京都に来ていたのですねぇ~♪
八坂、清水、円山公園。。
29日の記事では祇園四条まで~~!!
毎日、私はそこを通って通っています^m^
もしも、花ちゃんが通っていたら、絶対わかったのに~! ^^

人力車。。私も飛騨高山に行ったときに初めて乗ったのですがいいですよねぇ~**
見える景色がまた違った感じで、普段聞くことのない詳しい説明や、
穴場なども教えてもらったりして^^

祇園の細い道は独特ですが、京都は奥の細い道に
いろんなお店が隠れているみたいですね^^
私もかよっているもののお店はあまり知らないのだけど
いつも賑わっています。
これから、また京都は観光のシーズンで外国からも
たくさんの方がこられます。。^^

何度、訪れても飽きない場所ですよね。。
私も何度も同じお寺や神社に足を運びましたが
四季折々、全く違う顔を見せてくれて大好きな所です^-^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2009.09/02 22:22分 
  • [編集]

 

こんばんは~♪
ご無沙汰しております(^^ゞ
日本にいらしていたのですね♪
お疲れ様でした(^^)
滞在記をずーっと読ませていただきました。
自分が住んでいる日本なのに・・
yukoさんの撮ったたくさんの写真と
楽しい文を読ませていただいていると
まるで違う国のような感じがしました。
まるで同行させていただいたような感覚です!
次回の最終回も楽しみにしています(^^)

  • posted by chika 
  • URL 
  • 2009.09/02 22:35分 
  • [編集]

ayaさんへ♪ 

ayaさん京都にお住まいだったのですね。
うわ~~~残念。
もしかしたらすれ違ってたかもしれないね。

京都に住めるなんて羨ましいですよ~!
おまけに祇園四条が通勤路だなんて・・・v-405
何度訪問しても行ってないところだらけで
本当に凄いところですよ京都は!

又来ますからね~~~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/03 00:38分 
  • [編集]

chikaさんへ♪ 

そうなんですよ~!
日本に帰ってました。
さすがに北海道までは足が伸ばせませんでした。v-411

大体いつも東京・三重・京都のパタ-ンなんですよね。
来年はお初で福島まで行きそうです~!
北の方はとっても興味深々。
素敵な温泉とかありそうですね。

いつか北海道にも行ってみたいと本気で思ってます。
そのときはいろいろアドバイスくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/03 00:42分 
  • [編集]

京都、大好きです !(^^)! 

こんばんは、yukoさん (^^♪
ここまでの「日本滞在記」、楽しく読ませていただきました。
たくさん写真を載せてくださっていて、本当にありがたかったです。
東京や横浜は、まだ行ったことがないのですが、
京都は大好きで、高校・大学のころには、しょっちゅう足を運んでいました。
なので、この「京都編」は、読んでいて特に楽しかったです !(^^)!
素敵な偶然の出会い・・・スゴいですね (^_^)
きっと、すごく思い出に残る京都の旅になったことでしょうね (●^o^●)
  • posted by N 
  • URL 
  • 2009.09/03 00:50分 
  • [編集]

 

ほんとうに写真で京都を満喫できました。
今実家にこもりっきりなので、とっても癒されましたv-266

今度は3人で京都を訪れたいと思います。
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2009.09/03 11:01分 
  • [編集]

Nさんへ♪ 

京都の美しさは
日本一と言っても過言ではないでしょうね。
たった2日間でしたが
たっぷりと満喫できました。

写真ももっとすっきり
選んで掲載すればいいのですが
優柔不断な私は選びきれず
写真のオンパレ-ドとなってしまっています・・・。

今回本当に驚くほどたくさんの偶然が重なって
素敵な思い出がたくさんできました!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:36分 
  • [編集]

195 さんへ♪ 

Babyと一緒に楽しんでくださいましたかぁ?
これからはどこに行くのも、何をするのも
Babyと一緒ですね。
ことによっては不便に感じることもあるでしょうが
子供がいるからできる経験なども増えて
きっと人生が何十倍も楽しくなることでしょう♪

又子育て談義などしましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/327-8847472e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

