Entries

スポンサーサイト


音楽三昧な週末♪ =土曜編=

記事書く前に  雪が積もりました~ 
Schnee1   Schnee2   Schnee3

うちのバルコンも真っ白な雪に包まれて素敵!
雪ってまだ誰も足跡をつけていない時って素敵ですよね。
地上の汚いものをすべて包み隠してくれて、突然神聖な世界が訪れます。
これも一瞬のことで、その上を又汚れた靴で踏みあらされるのですが・・・。
私はこの踏み荒らされていない神聖な一瞬を眺めているのが大好き。

                            

この週末は音楽漬けでした!   
フィリピンで生まれ育ったRuei-Ran Wu君。通称Algy!.ご両親が台湾人で今はウイ-ン在住。

Algy

彼は作曲家なのですがまあびっくりするほど多才な人。
曲作り、ピアノ弾きます、この写真で彼が持っているのはバンドネオン、歌も歌います、多分掘り出せばもっと何か秘芸が隠されているかも・・・!
今彼の作品「のはらうた」を勉強中。これは12曲からなる歌曲集で、ピアノ、バイオリン、バンドネオン、歌で構成されています。
この作品集はくどうなおこさんの詩集「のはらうた」に彼が音楽をつけたもの。
彼は本当にユ-モアたっぷりな人で、擬声音やおしゃべりなども組み込まれています。おまけにピアニストもバイオリニストも歌ったり、しゃべったりともりだくさん。
曲名は「さかさま」「よるのそら」「じゃんけんぽん」「ふゆのひ」「おと」「じかん」「はるがきた」「おにあい」「しょくじのじかん」「くねくねぶし」「むぎむぎおんど」「せみのなつ」。
面白いのはたとえば「じゃんけんぽん」役が決まっていて私は蟹(チョキ)。バイオリニストは紅葉(パ~)。ピアニストは小石(グ~)。バンドネオンは同じく蟹で(チョキ)最後は蟹と蟹がじゃんけんしてず~っとあいこばかりで「きりがな~い!」って終わるっていぅ感じ・・・。
もう稽古中皆で大笑いしながら演奏してました。私たち演奏家がここまで楽しめるのだから完成した作品はきっとお客さんにも楽しんでもらえるでしょう。
彼らは他のソプラノ歌手の方とすでに日本・中国・ウイ-ンで演奏済み。
大好評だったそうです。
今後あちこちで演奏できるよう企画していきますので、皆さん待っててくださいね!
メンバ-はこの間私の恩師宮廷歌手レナ-テ・ホルム女史のところで伴奏してくれていたピアニストの松田小百合さん(前回何故か写真に入っていなかったので今回はしっかり撮っておきました!)バイオリンは作曲家Algy君の奥様でとっても素敵な浅山薫さん   

noharauta member


稽古からの帰り、雨が降って寒くってちょっと憂鬱な感じだったのですが、バス停の前の夜景が美しく思わずキラキラって気分になりました。
これはオペラ座前のバス停から撮影したウイ-ンの中心街。
写真の腕はいまいちなのでなんですが、きれいさは伝わるかな~?

Oper    Oper2


                                  



*Comment

こちらこそ 

訪問して下さいってありがとうございます^^
三谷さんは音楽家さんなんですか?
それに外国にお住まいなんですね!! 羨ましい。

またいつでも訪問して下さい
  • posted by A ki 
  • URL 
  • 2007.11/12 20:19分 
  • [編集]

あ、雪! 

積もったんですね!待ちにまった・・・かな?
朝日にきらきら光る雪が大好きです。
神聖ですよね~~~!

音楽漬けの毎日、いいですね。
わたしは聴くだけですが、それだけで幸せになります~。
やっぱり生活には音楽って欠かせないなぁ、なんてv

ウイ-ンの中心街、とっても綺麗ですね~・・・
ロマンティック!!!
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.11/13 00:20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/13 00:34分 
  • [編集]

育児で高齢出産のコミュニティさぼってます。 

すっかりクリスマスに模様替えされ、とても素敵です。

そちらはとても寒そうですが、
サンタさんもやってこれそうな雰囲気ですね。
最近雪の降るところが少なくなっていて、
冬の実感が薄れてきています。
暖かいクリスマスでは、少し気分が出ません。

花ちゃんかわいいですね。
カメラを通して見ている目が見えるようです。

「ゆい」が産まれるまでは、
ひたすら五体満足で産まれればそれだけで良いと
祈りながら出産に挑み、
今は、何か症状が出ないかと少し不安ながらも、
どんどん成長する「ゆい」を見ています。

はやく花ちゃんみたいに大きくなれば
一緒にうろうろするぞーーーと今からワクワクしています。

おっとぐだぐた書いてしまいました。

また、冷やかしに来ます。よろしく!!

ありがとうございます 

さっそくこちらにお邪魔させて頂きました。

せっかくコメントいただいた記事だったのに、
失敗で消してしまい、
私のつたない腕ではYuko様のコメントを復活できず、
自分のページ上でお返事できなくなってごめんなさい。

花ちゃん、かわいいですね!!
パパさんメロメロだろうなぁ。
Onigiriはまだ女のコの感じがなくて、
Minilaに本当にそっくりなので、Lukeは全然普通。

ウィーンのお話を読ませて頂いていると、
関係ないけれどLukeと出会ったCambridgeのことを
懐かしく思い出しました。
二人とも、語学研修してた日本人なんですけどね(笑)

またお邪魔させて下さいね♪
  • posted by rebecca 
  • URL 
  • 2007.11/13 01:04分 
  • [編集]

雪www 

もう、雪ですか~。
こう、透明感といいますか、幻想的といいますか・・・
見てるだけで、シャキッとします。(笑
でも、寒いの苦手なんです。(北に住んでるくせに(爆))

ウイ-ンの中心街の写真、
まるで、映画の世界ですね~。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/13 03:31分 
  • [編集]

Akiさん! 

訪問ありがとうございます!
なんだかんだいってウイ-ンに来て早くも18年が経ってしまいました。自分で振り返っても「ギョッe-329」としてしまいます。

又Akiさんの写真眺めに遊びに行きますね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/13 06:01分 
  • [編集]

cafelattecatさん! 

やっと来ました。待望の雪e-60
朝のキラキラ光った雪景色私も大好きです。
きれいでしたよ!

たまに「あら私音楽家だったのね!」と思い出させてくれるような日があるんですよ。e-343
やっぱり楽しいいですね!

ウイ-ンの歌に「ウイ-ンは夜が美しい」といぅ歌があるんですけど、本当に夜景がきれいなんです。v-353
もうちょっと写真の腕を上げないと・・・って感じですe-263
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/13 06:06分 
  • [編集]

ゆいママさ~ん! 

こんにちは!
私もちょくちょくゆいちゃん見にブログにお邪魔しています。v-282

私も最初泣かれるたびに病気じゃないだろうか・・・・とかどこか痛いのかな・・・とか心配ばかりしていました。わからないんですよね!だいぶおしゃべりが上手になってきましたがそれでも言いたいことがわからなかったりとんちんかんな答えが返ってきたりで結局わからないことだらけ!手探り育児です!
なんだか高齢出産っていぅだけで親近感沸いたりして!
又いろいろお話しましょうね。
かわいいゆいちゃん見に又遊びに行きま~す。v-511e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/13 06:14分 
  • [編集]

rebeccaさん! 

訪問&コメントありがとうございます。

お二人はCambridgeで知り合われたんですね!
うちの妹も3年ほどイギリスに留学していたんですよ。

それにしてもOnigiriちゃんのあの笑顔目に焼きついて離れませんよ。天使ですね。e-266
子供は天からの贈り物といいますがまさしく天上の光そのものです。e-267
お互いに子供に癒されながら楽しい人生送りましょう。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/13 06:20分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

映画の一場面のような街でしょう!
夜は本当に宝石をちりばめたように美しくなるんですよ!

雪がもう少し積もってくれると又違った風情が出るのですが・・・。
最近世界中温暖化で雪も減っているのですよね~!
今年はどうなるのでしょう・・?

ホワイトクリスマスを夢見ています!
  • posted by ○○○ 
  • URL 
  • 2007.11/13 16:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/33-e49960e4

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

