Entries



やっぱり田舎ライフが最高~♪

2009-8-5+Japan+618_convert_20090826005922.jpg

京都3日目。
この日は実家の三重に帰る前に金閣寺によっていくつもりだったのですが
とんでもない大豪雨となってしまい諦めて三重に早めに帰りました。
予定ではこの日の夜三重県の知り合いの住む村で
盆踊りが計画されていたのでそれに皆で浴衣着て出かけよう~!
と張り切っていたのですが、
今年の長雨で盆踊りが中止となり
知人宅でパ-ティ-となりました。

知人は三重大学の教授で専門は法律。
ワイマ-ル憲法の研究のためドイツに滞在されていたことがあり
ドイツ語が堪能。
エディ-一家はドイツ語が通じる~~~と言って大喜び♪

2009-8-5+Japan+623_convert_20090826010046.jpg
↑シソのジュ-ス!!!おいしかった~

この日はこの地区にあります病院の院長さんと中国の大学の教授
そして三重の公演で伴奏くださったピアニストのKAORIさんも参加!
そこに母、妹、義弟、甥っ子も加わりまあ~~~~ワイワイ、ガヤガヤ!!!

2009-8-5+Japan+617_convert_20090826004316.jpg
↑先生宅の玄関にたくさんぶら下がっていたアケビです!

上記にあります病院の院長さんは古民家【備伊巣(びいず)】の館長さんでもありまして、
ご自分の病院の敷地内にこの備伊巣をで~んと構え
多くのイベントを提供されています。
私もここでコンサ-トをさせていただいたりとっても良くしていただいています。
来年はここで古民家コンサ-トをする予定です♪

さてさて宴もたけなわ!
あまりにも楽しくってエディ-と私とピアニストのKAORIさんとで
余興に歌っちゃいました~!

するとこちらのご主人から提案が~!
「明日は盆踊りのかわりに村総出で炊き込みご飯をたべるので
みんなもう一回おいでよ~~~~!」
即決~!
明日もう一度出直してきます~~~~!



こんにちは~~~~!
又々やって参りましたよ♪

この村なんと全部で45件しかない小さな村!
先生宅の周りはといいますと?
2009-8-5+Japan+631_convert_20090826010853.jpg

こ~んな感じ!

そして街の商工会議所はといいますと・・・・・・・

2009-8-5+Japan+624_convert_20090826010410.jpg

こ~んな感じ♪

ここで女性達が総出で炊いてくれた炊き込みご飯をいただいて
ここで先生からの依頼!
皆の前で歌って~~~~って。
お祭り好きの私達はもちろんOK
エディ-がウイ-ン民謡、私が松島音頭、そして二人でウイ-ン我が夢の街を
アカペラで歌っちゃいました!!!

みんな喜んでくれました!

このあと子供達の和太鼓パフォ-マンス。

2009-8-5+Japan+632_convert_20090826011228.jpg

そしてそのあとは延々と『カラオケ大会!』
いや~楽しいったらありゃしない!

2009-8-5+Japan+616_convert_20090826004017.jpg

やっぱり田舎ライフは楽しいです~~~~!

このあと暗くなってきて
花火が始まりました。
といっても庭であげる小さい打ち上げ花火ですけど!
ここで花ちゃんも花火初体験♪

2009-8-5+Japan+645_convert_20090826011419.jpg

何故突然モノクロだって・・・・?
あの~~~外が暗くて操作間違えました~~~
とにかく花ちゃんもはじけてエディ-一家もはじけ
皆で花火のようにはじけちゃいました!!!

まあこんな楽しいひと時を実家三重で過ごしておりました。

前回これで最終回と書きましたが
このあと三重・続編(短いです)
掲載します。
おまけ版ですので大変短いですが
お楽しみに♪


*Comment

 

金閣寺は残念だったけど
三重のお祭りを堪能ですね。
地域の方も
YUKOさんたちの歌を楽しむことができて
きっと言い思い出になられたのでは。
勿論花ちゃんも!
花火、楽しかったでしょう!
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.09/03 09:35分 
  • [編集]

 

しそジュース、綺麗な色ですね。
私も昔、母が作ってくれたのを飲んでいました。おいしいですよね。
盆踊りの代わりに楽しいひとときを過ごされて良かったですね。
院長先生の家の周りは、ほんとにのどかですね。
炊き込みご飯、おいしそうです。
yukoさんたちの歌に皆さんとっても喜ばれたことと思います。
そして花ちゃんの初花火、楽しかったでしょうね。
にぎやかで楽しそうな感じが、とてもよく伝わってきました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.09/03 15:17分 
  • [編集]

こんにちは 

yukoさん、長の失礼・・ごめんなさい。京都にいらっしゃってるんですね~。yukoさんのブログに日本の風景が載っているのはなんか不思議な感じがします。

しそジュースは毎年、私も作っていますよ。とってもきれいな色だし、体にもいいし!

では、また参ります~!!
  • posted by わたのん 
  • URL 
  • 2009.09/03 15:35分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは!!

実家に帰られてからも楽しいことが続いたのですね~
それにしても、ア・カペラで歌って下さっただなんて
最高!!
しかも大好きなウィーン我夢の町、ですか~~!!

我が家も旦那様が法律の勉強でドイツに行っていたのです。
ドイツ語話せるのですよ。
本当楽しそう!!
エディー一家も色々な経験ができて良かったですね~
来年の計画ももう決まっているのですか。
どこかで又会えると嬉しいな~
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.09/03 16:19分 
  • [編集]

 

東京~京都~三重への旅、
たっぷり楽しませていただきました♪♪

いや~でも結構ハードスケジュールですね。。。
それに多くの方々とのお付き合いがあって。。。

なんだか私はとっても小さな世界にいて、
小さなことでくよくよ悩んでいるような気がしてしました。

もっともっと視野を拡げて、悩み事があっても
ちっぽけなことだなぁ~と捉えて、
活動の場を幅広くしたいなぁっと思いました!!
  • posted by くれよん 
  • URL 
  • 2009.09/03 18:16分 
  • [編集]

 

こんにちは^m^

大勢の皆さんとパーティ、すごく楽しそうですね!
気の合うお友達と仲良くワイワイガヤガヤ、
すごく居心地が良さそうで、ほんとに素敵な時間だったんですね~i-260
皆さんで歌を歌われたり、すごく楽しそうな雰囲気が
伝わってきました^^

アケビがぶら下がっているところ、すごいですね!
秋になったら実が熟して美味しくなるんでしょうねー^m^♥

のどかな田園風景って見ているとのんびりした気持ちに
なれますよねi-179
私の住んでいる地域も畑や水田が多くて、
稲が黄金色に色づく時期が今から楽しみです^m^

花火を楽しむ花ちゃん、可愛らしいですね♥
モノクロなのも雰囲気があって素敵ですよー

↓の京都編、平安神宮の朱色って独特で
目に入った瞬間なんだかドキドキしますよね…!
水辺の空間って落ち着いていて、ゆらゆらしてる水面を
見ていると気持ちが落ち着きますよね^^
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2009.09/03 19:50分 
  • [編集]

 

こんばんは~^0^
田舎と聞いただけで、ワクワクの私です~**
なんて素敵な所にあるの~! いいなぁ♪
古民家で今度はコンサートですか? 素敵な提案ですね^^
花火が初めてのはなちゃんはどんな反応だったんでしょうね^^


PS・・あっそうそう^^
yukoさん、私の住まいは京都ではないのですよ~^^
大阪から仕事で通っているんです。^^

  • posted by aya 
  • URL 
  • 2009.09/03 22:59分 
  • [編集]

 

こんばんは(*^^*)

シソジュース、とても美味しそうですね^^
夏にはピッタリのジュースですよね♪
素敵な場所ですね!
きっと朝は露がいっぱい稲に付いて
キラキラとして綺麗なんでしょうね^^
モノクロの花火、とっても素敵です!
自分の小さい頃を思い出しました。
花ちゃんの素敵な思い出となりましたね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.09/03 23:42分 
  • [編集]

突然モノクロ・・・ 

~な花ちゃんの登場!!!
逆に味があって、素敵ですよ☆

皆で~花火と共に弾けちゃって
楽しい夜を過ごせたようですね。。。
イイな~~~私も一緒に弾けたい!!!(笑)

花ちゃんは、花火初体験だったんですね♪
大きな花火を見るのもイイけど・・・
自分で手に持ったり、近い距離で楽しむのも
ドキドキ感あって~イイですよね☆
花ちゃん。。。大興奮の夜だったかな???

田舎での「ふれあいアカペラコンサート♪」って感じですね!!!
子ども達の和太鼓も。。。
とっても~とっても素敵です!!!

ホント、音楽ってイイですよね~☆
言葉も国境も、年齢も超えちゃうんですから!!!
音で繋がって行く~って、そう言うことですよね☆

きっときっと。。。
皆の笑顔溢れる空間だったことでしょう!!!
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2009.09/04 02:03分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ♪ 

滅多にできない経験をさせていただけて
本当に良い思い出となりました。
こういぅ暖かい地域の皆さんとの
交流の場を与えられて
私達は本当に幸せでした。

皆さんが楽しそうにカラオケする姿や
子供達が太鼓をたたく姿を見て
胸が熱くなりました。

故郷の暖かさ・・・・
いつまでも忘れないでいたいと思います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:43分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

sunnyさんもシソジュ-ス飲まれてましたか!
私は初めてだったのですよ。
さっぱりして美味しくて・・・
癖になりそうです。

とってものどかでいいところでしょう♪
久しぶりにのんびりゆったり
くつろがせていただきました。

初花火も花ちゃん大喜び!
いい思い出です。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:47分 
  • [編集]

わたのんさんへ♪ 

お久しぶりです~~~!
日本にいたんですよ♪

あはは~v-411
私のブログにこれだけ日本の景色が掲載されることって
本当に滅多にないことですね!
もうすぐ久々のウイ-ンの散策日記はじめます~!
たっくさん書きたい記事がたまってるんですよね♪

シソジュ-スご自分で作られるのですね。
作り方教えてほしい~!
とはいってもシソがなかなか手に入らないしな~・・・。

美味しいですよね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:52分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

京都のあとも
まだまだ楽しい日々を過ごしておりました。

お調子者なのでついつい歌っちゃって・・・・・。
お祭りってやっぱり楽しいですよね。

ロココさんのご主人もドイツ語ができるのですね。
これからはウイ-ンからのお客さんを連れているときには
ロココさんの街にも足を運ばなくてはいけませんね。
来年又会いたいですね!
詳細が決まったら又連絡します♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 04:56分 
  • [編集]

くれよんさんへ♪ 

こうやって振り返ってみると
かなりのハ-ドスケジュールでしたね!

でも楽しいことが多かったので
案外大変と感じることなく
こなせちゃいました~v-411

仕事柄多くの人たちと交流がありますが
皆さんに支えられて今の私があるんだな~って
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ友達の輪が広がりつつありますが
本当に多くの方々とこうやって
幸福を共有できるといぅことは
大きな喜びです♪

お互いどんどん視野を広げて
おおらかに生きていきましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 13:08分 
  • [編集]

やまねこさんへ♪ 

やまねこさんものどかなところにお住まいですか?
田舎ライフって精神衛生上とってもいいですよね。
もともとこういぅ田舎に生れ落ちて
育っているせいか、
のんびり、おっとりしています。
周りからはドタドタ・バタバタしているように
みえるようですが・・・・・。

玄関の通路に大量のアケビがぶら下がっていたのですが
凄いですよね。
昔小学校の帰り道にアケビを取りに行ったりした覚えがあります。

大勢で楽しくワイワイする時間って
本当に楽しいですね。
この教授ご夫妻は
学生さんから教授仲間、近所のおじさんおばさんまで
幅広い人たちを気軽に自宅に招いて
もてなすといぅ本当に素敵な方々です。

私の憧れの夫婦です♪
行くといつも
3~4種類のパンが焼かれているのですが
教授自らパンを焼かれるんですよ♪

モノクロの花火写真・・・。
どうもドジです。
がそうですか・・?
これでもOK?(と、すぐ真に受ける奴e-68

平安神宮の朱色。。。。
大好きです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 13:24分 
  • [編集]

ayaさんへ♪ 

私も同じく田舎愛好会の会員です~v-411
素敵なところでしょう♪
来年は「古民家」と福島県にある「蔵」での
コンサ-トが予定されています。
こういぅの私自身大好きなので
今からすでにワクワク・どきどき・・・・
楽しみです~!

京都にお住まいではなかったのですね。
大阪から通っているんだぁ~!
通えちゃうんですね。
うらやましい~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 13:29分 
  • [編集]

海月さんへ♪ 

シソジュ-スって本当にさっぱりしていて
夏にぴったりのドリンクですね♪
色もきれいだし・・・

朝露にぬれて朝日を受けて
キラキラ光る稲穂のじゅうたん・・・・
想像しただけで鳥肌立ちました~!
きっと彼らは毎日そのような風景を
眺めていらっしゃるのでしょうね♪
素敵~!

花火の写真誤ってモノクロになっちゃいましたが
懐かしい~感じになりましたね♪
花ちゃんの初花火!!
楽しそうでした。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 13:34分 
  • [編集]

kankanさんへ♪ 

皆で思いっきりはじけ飛びましたよ~!
初めての花火もはまっちゃったみたいで
「もう一回~~~~」と叫んでおりました。
少し大きな子供達は花ちゃんの横で
じ----っと「線香花火」に挑戦していました。
線香花火大好きなんです。
花ちゃんにはまだちょっと無理でした。
渡した瞬間火玉がボトンって落ちちゃって・・(笑

「ふれあいアカペラコンサート♪」って
いいネ-ミングですね。
こういう暖かい雰囲気のコンサ-トだったら
どんどんやりたいですね。
子供達の和太鼓カッコよかったぁ~!
素敵な時間でした♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/04 13:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/331-b8f833bf

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

