Entries



オペラ野外劇場!

2009-8-24 St. Margareten 004
前回の記事のメルヘンパ-クのあるSt. Margareten市には
非常に大きなSteinbruch(探石場、石切山)があります。
ここの石山の石は現在建築に、又彫刻石として使用されています。
有名なものでウイ-ンの中心に聳え立つシュテファン寺院に使用されている石は
ここから採ったものです。

このSteinbruchは数年前jから夏の間だけオぺラの野外劇場となり
毎年有名なオペラの数々が上演されています。
この石切場の雰囲気を利用しての野外劇場。
大感動!

さてこの日は私がよくお仕事を一緒にさせていただいています
音楽ジャ-ナりストの方からの招待で
彼がオ-ガナイズする音楽ツア-に参加してきました。

最終目的は先に紹介しましたオペラ鑑賞なのですが
このあたりはワイン畑に囲まれたワインの産地でもありますし
15時ウイ-ン出発でまずはワインの試飲から始まりました。

着いたのはSt. Margareten市の隣町Rust市のワイン農場「トレンメル」

2009-8-24 St. Margareten 003

ここでワインについて、ワインの作り方、味の違い、土壌の様子などなど
説明を受けて、そのあと10種類ほどのワインを次々に試飲していきます。
赤、白、ロゼ、甘~いデザ-トワイン・・・・・・。

2009-8-24 St. Margareten 012

試飲といぅのはがぶがぶ飲むのと違うので
ほんの少し口に含んで酸味や果汁の香り、
又グラスについたワインの水滴の落ちる速度などで
そのワインの品質を見極め
グラスに残ったワインは捨て壺のなかにどんどん捨てていきます。

2009-8-24 St. Margareten 010
こちらはワイン農場のトレンメルJr.氏

私はそこまでワイン通ではないので
甘い、すっぱい、すき、嫌い程度のことしかわかりませんが、
こちらの方々はよく知ってらっしゃるので
あれこれディスカッションされていました。

合間にトレンメルさんのお母様とお父様が手作りのパンを持ってきてくださいました!

2009-8-24 St. Margareten 009

パンも手作り、パンの上に乗っているぺ-ストも手作り!
にんじんぺ-スト、アヴォカドぺ-スト、パプリカぺ-スト、卵・・・・・
う~む・・
美味しかった~!

さてこのあとはRust市のホテルでのガラディナ-!

2009-8-24 St. Margareten 017 2009-8-24 St. Margareten 019

ホテルのレストランの屋根の上にこうのとりの巣が!
このRust市はコウノトリの街として有名です。

こちらでお食事をいただき少しずつ日が落ちてきて
オペラの公演は20時30分から!
食後少し時間があったので
数人の方々と周辺をお散歩♪

2009-8-24 St. Margareten 015 

こんなかわいいお土産やさんがありました!
そしてホテルの前にはワインアカデミー!
こちらはワインを勉強する学校。
この街にはソムリエ学校があるんですよ。

2009-8-24 St. Margareten 024

さていよいよバスに乗って公演会場へ出発~!

2009-8-24 St. Margareten 028

駐車場から会場までの道はこんな感じですよ~!
物凄い人です~!

2009-8-24 St. Margareten 029

とにかく人・人・人の中をテクテクと歩いていきます。

2009-8-24 St. Margareten 033

石切り場ですから岩がすごいですよ~!
これだけでも迫力満点!

岸壁の間に作られた舞台。
人の思いって凄いですね。
理想、ヴィジョンといぅものがこのような大きな舞台を作り出してしまうのですからね。

2009-8-24 St. Margareten 035

今年の演目はヴェルディ-作曲の「リゴレット」。

公演前と休憩の間、そして公演後には舞台の脇にあります広場で
ワインから食事までできるようになっています。

2009-8-24 St. Margareten 036

舞台の写真をご覧ください!

 

2009-8-24 St. Margareten 041 2009-8-24 St. Margareten 040 

2009-8-24 St. Margareten 039 2009-8-24 St. Margareten 038 

 

感動の一夜でした!

2009-8-24 St. Margareten 045

あっ!そうそう。。。。。。
このお兄さんは誰でしょう!(ボケボケ写真ですが・・・!)
客席にコ-ヒ-を売りに来てくれる
コ-ヒ-マンです♪
8月とはいえ野外の公演はダウンジャケット、毛布などが必要となるほど
寒くなります。
なのでこのほかほかコ-ヒ-を売るおにいさんは
ヒ-ロ-ですよ!

公演最後には毎回花火が上がります。
これ見て又しても観客全員で「Bravo~~~~~」

2009-8-24 St. Margareten 054 2009-8-24 St. Margareten 061

2009-8-24 St. Margareten 057  2009-8-24 St. Margareten 055

2009-8-24 St. Margareten 079 2009-8-24 St. Margareten 069

ちょっとした「真夏の夜の夢」でした♪

*Comment

 

夏の野外オペラ1980年に入ったきりですが
メルビッシュの野外オペラもその時行きました。
すごい蚊の量でぼこぼこになりながら見ました。
その後、ウィ-ンは15回ほど入っていますが
野外コンサートは妻が虫刺されに弱いため入っていません。

三谷さんを最初に知ったのもアルカディアで
2001年のメルビッシュのDVDを買ってからで、
今年の春、偶然?お目にかかった時
びっくりしてしまいました。
  • posted by SV572_3 
  • URL 
  • 2009.09/16 06:24分 
  • [編集]

 

Rust市はコウノトリの街

の部分を見て勝手に南の方、
と判断してしまいました。
すみません。
  • posted by SV572_3 
  • URL 
  • 2009.09/16 06:34分 
  • [編集]

 

私は普段お酒を飲まないのですが、飲むとしたらやっぱりワインが好みです。
一時期、梅酒に凝っていたこともありましたけど。。
パンがとてもおいしそう~と思いました。
そして石切り場は、すごい迫力ですね。
どうやって切るんだろうと思いました。
舞台も花火も、とても美しいです。
ほんとに素敵な所ですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.09/16 18:15分 
  • [編集]

 

何だか東京ディズニーランドみたいなところですね!
あっ、違うか!ディズニーランドが真似したのか^^
文化ですねー。ワインにしろ、オペラにしろ、そこは欧州なんですね! 日本でやったら、やっぱりおかしいですもんね! 日本は隅田川の花火大会を日本酒飲んで、たまやー!!ですよね^^
その国その国の文化なんですよね☆
  • posted by code name N 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:41分 
  • [編集]

SV572_3さんへ♪ 

そうですね~!
昔は蚊の襲撃に皆困っておりました。
が、2001年私が出演したころは
客席は蚊の駆除をきちんとして
昔のようなことにはならないように考慮されました!
ただ舞台上はやはり蚊が飛んでまして、
私も公演中に何度か刺されましたよv-411
DVDも購入されていたのですね♪
あはは~気恥ずかしいものです!!!
4月に偶然ウイ-ンのハウスコンサートで
知り合えるなんて・・・
本当に驚きですね。
又お会いできますこと楽しみにしています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/17 10:50分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

私もお酒はほとんど飲まないんですよ!
飲むのは好きなんですが、すぐ酔っ払っちゃうんです(笑
でも私も飲むとしたら赤ワイン♪
そしてとっても好きなのが、
この地方で作られるデザ-トワイン!
甘くってとってもおいしいです!
梅酒も好きですよ~!
手作りのパン美味しそうでしょ!
こうやって自分で焼いたパンを人に提供できるのって
素敵ですよね。
憧れてしまいます、がパン焼いたこともありません♪
石切り場は物凄い迫力ですよ。
素敵な1夜でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/17 11:00分 
  • [編集]

code name Nさんへ♪ 

ほんと、ディズ二-の世界ですね(笑
この夏日本の文化にどっぷりつかって
今こうやって又ヨ-ロッパの文化に触れると
国によって様々な文化があるんだな~~って
実感しますよね。
文化って素敵です。
世界をめぐって様々な文化に触れてみたいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/17 11:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/344-462b846b

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

