Entries

スポンサーサイト


Never give up!

私の大好きな言葉の一つに 「Never give up」 があります。不撓不屈の精神ともいいますかね~?
人生あきらめたらおしまいですよね。
たとえ困難が降りかかったとしてもあきらめずに又やり直してみる。
死ぬまで何かに挑戦していたいな~って思います。
「私なんてもうこんなこと始めるには遅すぎるのよ~」っていぅのを良く耳にします。
私はそうとは思いません。

私の祖母(母方)は極普通の人でした。
結婚して主婦をして5人の子供を育てて・・・。
ただ一つだけ普通でないことがありました。
それは彼女の「チャレンジ精神」
彼女の思い出をたどってみます。
まず俳句・短歌を作るのが趣味でした。
週一回俳句の会に出席していて小学生の頃私もよく連れて行ってもらいました。
「チュ-リップ 赤白黄色 きれいだな」 これが私の初の作品。そう「チュ-リップの歌」の歌詞のパクリです!
次に盆栽教室!これも週1で何や集まりに行ってました。
庭は盆栽の数々。うちは父も盆栽好きです。
次にカラオケ教室。淡谷のりこさんの歌良く歌ってました!
朝は早くからテレビ体操をやって早朝からよくゲ-トボールに行ってましたね!
婦人会と老人会ではなくてはならない存在だったらしいです。
編み物が上手で人形だとかお人形の洋服とか編んでくれてました。
極めつけは70歳くらいからオレンジ色の派手なトレ-ニングウエア-を購入して ジョギング をはじめちゃいました。
祖母の走る姿は街でも有名だったらしくって彼女がなくなったとき本当に多くの方が葬儀に参列くださり皆さんが口々に「おばあちゃんに元気をもらった!勇気付けられた!」とおっしゃってました。我々家族はその時初めてうちのおばあちゃんは超人だったといぅことに気付きました!最後の最後まで特別なことをしたわけではありませんが人生を楽しんで明るくやさしく生きた祖母は今でも私の人生の師です。
彼女と一緒に生活をしてきて「Never give up」精神を培ったかなって思ってます。

これに類したお話で、今私が週1回はまっているテレビ番組があります。
それは「Pop Stars] といぅオ-ディション番組。
ドイツ中から一般公募したポップスター志望の若い人がオ-ディションに挑む番組。
夏ごろからやっていて何万人といぅ応募者から最終ダンサ-5人、シンガ-5人くらい?(人数は未定です)に絞られるといぅもの。
先週ダンサ-がファイナルを迎え決定したところです。
ここで5人のうちに選ばれた1人ショ-ティ君のお話です。
彼は何回もあった予選で途中まで通過したのですが真ん中くらいで落とされてしまいました。
ドイツは大きな国なので州ごとに予選があって日にちがずれているのですがある州で落ちてしまいましたが次の州でのオ-ディションに又現れました。審査員たちはもう一度チャンスをあげようといってワ-クショップに参加し数回は又通過。しかしまたしても落ちてしまいました。ここまでくれば大抵の人はあきらめるのですがこの企画で特別に設けられたオランダでのオ-ディションの模様をテレビで見ていると落ちたはずのショ-ティ君が又いるではありませんか・・・!審査員に「又来たの・・?」と驚かれながら彼は一言「踊りは僕の人生そのものなんです!」といって又奮闘。見事合格。又過酷なワ-クショップの日々。しばらくは順調に行っていましたがある週のオ-ディションでは力及ばず結局落ちてしまいました。
そして先週。この週はやっと長い長い予選オ-ディションが終わり最終決定の日。ここで最後まで残ったのは5人。ところがそのうちの一人がまだ17歳といぅことで学校を終えなければいけないといぅ事と親が反対しているといぅことで欠場。そこで審査員が1人のダンサ-に決勝出場のチャンスをあげようといぅことに・・・。そこで上がった名前は「ショ-ティ-」。理由は彼は落とされても落とされても這い上がろうとする根性があり、この精神的にも体力的にも強さを要求される世界でやっていけるだけのやる気がある。彼はこのチャンスをもらったなら200%の力を発揮するだろうと・・・。
結果は彼は這い上がって這い上がって勝者になりました!
私も彼の大ファンです!

長くなりますがもう一つとある本で読んだお話も・・・。
アメリカで仕事を探している男性のお話。
彼は学歴もなく経験も乏しくなかなか仕事が見つかりません。
彼はあるとっても繁盛しているチェ-ン店に就職したいと思い、「私には情熱しかない、熱意だけで勝負しよう」と思いました。150軒あったチェ-ン店全部に「自分を雇って欲しい」 「私は何のとりえもありません、過去の経験も学歴もありません。しかしやる気だけはあります」と手紙を書き全150件に送り続けました。が1通も返事が来ません。普通ならここであきらめますが彼は「こうなったら本部に行くしかない」と本部に乗り込みました。この150通の手紙は実はすべてこの本部に送られており、本部人事課の人は150通全部を読み、「この人は必ずここへ来ます」と待っていたのです。そして彼に一言「あなたを待っていました。『必ず来ると思ってね』これが151回目のトライですね!」もちろん採用になりました。
Never give up です!

思いの持続が評価された例ですね。
明日は「Pop Stars」の日。
残るはシンガ-!私はテレビにかじりついて皆さんに熱いエ-ルを送ります。
花ちゃんも大好きな番組で一緒に踊ってます!

*Comment

 

yukoさん、
こんにちは。時々ご訪問くださり有り難うございます。
ところで、Youtubeでイギリスのオーディション番組の様子を偶然見たのですが、トゥーランドットの「誰も寝てはならない」を歌って優勝して、ヨーロッパ中で有名になったPaul Potsという人はその後どうなったかご存知ですか?CDまで出したみたいです。審査員が鳥肌が立ったと言っていたようなのですが・・・
  • posted by olivemomo 
  • URL 
  • 2007.11/15 08:57分 
  • [編集]

 

こんにちわ♪
うーん!素敵な言葉ですねv-353
『Never give up』
諦めてしまえば今まで努力してきた事も全て終わり・・・
私もこの精神を忘れないようにしなきゃ・・・です^ー^!
そして子供にもいろんな事に興味をもってもらいたいし
チャレンジしてもらいたいな~って思います♪
それを心から応援してあげれるママになりたいものです゚+.。+.゚☆

海外の番組は釘付けになりそうな番組が多そうですね!
最近、私はそそられる番組がなくてTV離れしてます^ー^;
見るのは子供番組中心です(笑)
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.11/15 10:59分 
  • [編集]

 

ゆうこさんお久しぶりです。
やっと少し元気になりました。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
今回の山は去年の最悪の状態の時と同じ状態です。
でも少しずつ良くなっている気がします。
これからもよろしくおねがいします。
一応、報告とお礼まで。
  • posted by りぼんっ子 
  • URL 
  • 2007.11/15 11:10分 
  • [編集]

 

yukoさんこんにちわ~v-354

とってもステキなおばあさまがいらっしゃったんですね。
チャレンジ精神って、歳を重ねるたびに薄れていきがちで
挑戦するよりも先に諦めちゃう傾向にあるけど、気持ちさえ前向きで
あれば不可能な事ってさほど多くないのかもしれないなぁ。。
かく言う私もチャレンジ精神を忘れていたなぁってハッとしましたi-229

そういえば私も目標に向って頑張るっ!!って気持ち、どこかに
置き忘れてきちゃったなぁ・・・って。
「Never give up」。。。ステキな言葉ですね。忘れかけていた
想いを思い出させて貰えましたe-267

ありがとうぅぅぅe-266yukoさんi-237i-178
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2007.11/15 13:30分 
  • [編集]

 

リンクさせて頂いたのをご連絡するのが遅れてすいませんでした(ノω<;)
うちとこもリンクして下さったのですね!ありがとうございますe-343
文字が○●Baby Pasta●○と書かれていたのですが、『P』ではなく『R』で『Rasta』なんです~
お暇な時にでも変更お願いしますi-184
でも、Pastaも可愛いですねe-266

Never give upイイ言葉ですねe-420
私もチャレンジ精神は大事にしてますよ!!
子供達にも色んな事にチャレンジしてほしいですね(@´艸`@)e-343
クジけてもクジけても立ち上がって前に進んでいけば
きっと人生楽しく生きられると信じていますe-420
  • posted by tomoko 
  • URL 
  • 2007.11/15 15:01分 
  • [編集]

こんにちは 

 ちょうど、仕事でPC業務で行き詰まり気分転換にやってきました( PC専属の特権かな~v(´∀`*)イェイ  )

 yukoさんのお話には、ほっとひと息のティータイムのように癒されます。暖かいものを感じます。今日のお話も我が家の受験生の息子に聞かせたい話・・・これから自分の目標に向かって苦難にも逆境にも立ち向かわなければならないこともあります。・・・夢をあきらめない強い信念と乗り越える精神を培ってほしいです。
 
 とても、良いお話ありがとうございました★ 
  • posted by わたのん 
  • URL 
  • 2007.11/15 15:18分 
  • [編集]

 

こんにちは。 いいお話ですね。 今の私にぴったりの言葉、これも必然だったのかもしれません。 不屈の精神、決してあきらめない強さ。 尊く美しいですね。

心に沁みました。 音楽の都 ウィーンからいいお話をありがとうございました! そちらは寒いと思いますので、どうぞ風邪など召されませんように。
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.11/15 16:45分 
  • [編集]

olivemomo さん! 

こんにちは!
Paul Potsさんはイギリスで行われた確か「Super Star]といぅオ-ディション番組で優勝された方です。私も何度か見ましたがとっても普通のおじ様で出てきた時は「場所間違えた?」って一瞬みんな思ったんですよ。ところがその純粋で素直な歌、姿勢、それが舞台を不思議な雰囲気に包んでいって最終的には観客も審査員も思わず涙してしまったといぅわけです。会場はもう大歓声。文句なしの優勝でした!v-352
今やテレビにコンサ-トにと大忙しだと思います!
この彼の存在そしてこの成功はヨ-ロッパ中の中高年者に大きな勇気を与えていますよ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:06分 
  • [編集]

ゆーこさん! 

私も子供に是非この精神身に付けてもらいたいと思います。
今のご時世思ったとおりに行くといぅ事はほとんどありませんよね。でもそんな時「どんまい、どんまい」といって又新たにトライで出来る楽天的なチャレンジ精神で先に進んで欲しいと思います。

子供だけではなく私たち自身もそういぅ精神でず~っと生きていきたいですね!

PS いまだに空ちゃんのキラキラ飛びっきり笑顔v-353v-411v-353頭から離れません!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:13分 
  • [編集]

りぼんっ子さん! 

訪問ありがとうございます。
少し元気が出たみたいで良かったですね!
体や精神的な状態ってそうすぐに良くなるものではありませんが、りぼんっ子さんの書かれている文章がすでにとっても前向きで光を放っています。このまま無理せずマイペ-スでゆっくり前進、上昇していってくださいね。v-282
又ブログにお邪魔します!
たくさんお話しましょう!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:19分 
  • [編集]

おさる さん! 

人って終わったことに執着するのが好きですよね。「あの時ああすればよかった、そうすればよかった」って。
でも過去は残念ながらいまさら変えることが出来ないんですよね、でも残念に思ったその一瞬から「これがだめならこっちにチャレンジだ~」って切り替えて前に進んでみると失敗したことから得た教訓を交えて新たな発展を生みますよね!
出来れば常に「発展」していきたいな~と思います。

おさるさんのおっしゃる通り「気持ちさえ前向きであれば不可能な事ってさほど多くない」ですね!

又素敵な「おさるワ-ルドv-482」に癒しを求めて参上します!e-267
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:29分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/15 18:35分 
  • [編集]

tomokoさん! 

こんにちは!
「Baby Rasta」でしたか・・・!もう食いしん坊だから何でも食べるものに結びつけちゃって・・。
tomokoさんからは本当に強いポジティブパワ-を感じます。お子様たちもきっと明るく活発で前向きに育っていくのでしょうね!
tomokoさんのお言葉「クジけてもクジけても立ち上がって前に進んでいけば きっと人生楽しく生きられる」。全くその通りだと思います!
又パワ-いただきにブログ訪問させていただきます!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:36分 
  • [編集]

わたのんさん! 

受験生のお子さんは今本当に大変でしょうね。私たちには見えない葛藤を抱え込んでいたり、やはりかなりのプレッシャ-かかっていると思います。不安や心労・・・。こんな時こそ周りは楽天精神を教えてあげたいですね。そしてのんびりした雰囲気なんかを与えてあげたいです。

この間ブログにお邪魔した時に読ませていただいた記事の息子さんかな?生徒会の副会長さんしている・・・。
出来たお子さんですよ。この母にしてこの子あり・・・って言いますよね。わたのんさんのことだから素敵にサポ-トしてあげているんでしょうね!e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:45分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

私みたいなフリ-のミュ-ジシャンは不撓不屈の精神がなければやっていけないですね!一つ仕事が終われば次のオ-ディション!受けたら受かるといぅものではないし、一つの仕事のオ-ディションに何十人も何百人も詰め掛けるといぅもの。一回一回全力を尽くすのみ。結果は神のみぞ知る。1回落ちたからと言って泣いていても始まらない職業なんですよね!おかげで精神鍛えられました。ちょっとやそっとのことではくじけませんよ!v-91

何事も最後まであきらめず人生全うしましょうね!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 18:53分 
  • [編集]

 

私もチャレンジする事、している姿を見るのはとても好きです。
なので、今回のこの記事にとても共感致しました。

私は、3年前にNYCのアポロシアターでアマチュアナイトを観ました。
そのステージでは年齢・性別・人種関係なく、今自分の精一杯出来る芸を
(歌や踊り)披露し、夢を掴もうとしていました。
小さな子供から、中年の人、男の人も女の人も、さまざまな人間が、
そのステージの上で輝いて、とても生き生きとしていたのをとても覚えています。
いくつになっても、夢を持っていたい。そう思いますね(*´∀`)
  • posted by dragon 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:04分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいました^^
これからもよろしく~
  • posted by 藤井 政次 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:15分 
  • [編集]

dragonさん! 

訪問&コメントありがとうございました。
素敵なステ-ジをご覧になったんですね!
NYにお住まいですか?

夢を持って生きることって、どんな分野でも人を輝かせる力がありますよね。出来るだけ光り輝く自分を描きそのビジョンに向かっていく。結果ではなくその向かっている姿自体が光ですよね。
人が輝いているのを見ると、自然と自分も自分なりに光ってみたいと思います。これからの人生私自身も私なりにいつも夢に向かって光っていたいと思ってます。


  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:39分 
  • [編集]

こんばんは~ 

おばあさまもショ-ティ君も仕事探し男性も素敵ですね。
先日ソフトボール練習でエラーした時に、「ドンマイ、ドンマイ」って声をかけられて、「ドンマイ」って言葉、久しぶりに思い出しました。
「Never give up」と「Do'nt Mind」。ちょっと違うけど心は同じですネ。。
  • posted by 山桜花男 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:42分 
  • [編集]

藤井 政次さん! 

訪問ありがとうございました。
リンクもしていただけるのですか?
嬉しいです。
又素晴らしい北海道の自然を眺めにお邪魔します。

私の所属するAngel Wings の企画のMegiさんも北海道出身なんですよ。よろしければ Angel Wings の HP 及びブログ覗いてみてください。うちのリンクから入れます!

ではこれからもよろしくお願いします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:43分 
  • [編集]

山桜花男 さん! 

こんにちは!
山桜さんもうちのおばあちゃんに負けず多才ですね!
こないだはギタ-を弾くミュ-ジシャンだと思ったら、ソフトボ-ルをするスポ-ツマンでもあったんですね!e-292i-22

たまにこういぅ素晴らしいお話や素晴らしい人と出会いますが、前向きな人たちはやはり人を魅了する光を放っていますよね。
こういぅ人たちを見るのが大好きで、私もできることなら彼らのように光ってみたいと夢描くのであります!e-267
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 20:50分 
  • [編集]

 

初めまして。こんばんは、Yukoさん。(^▽^)/♪

『Never give up!』いい言葉ですね。

オーディションの彼の話といい、151回目のプロポーズ(会社に)のアメリカの男性といい、
何かに取り付かれたかのような信念・・
それを維持できるパワーはすばらしいですね。
ああ・・そういうのって心の若さのような気がします。
地球生存時間とはまた別の・・そう思いません?

Never give up!そして、チャレンジ。
失わずに生きていたいな。
素敵な言葉の贈り物をありがとうございました。^^
  • posted by 響 
  • URL 
  • 2007.11/15 21:51分 
  • [編集]

響さん! 

訪問くださってありがとうございます。
「地球生存時間とはまた別の心の若さ」私もそう思います。
これから先何が起こっても「Never give up」の精神で神から与えられた人生生き抜きましょう!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/15 22:44分 
  • [編集]

 

Yukoさん、ご訪問&コメントそして、リンクして頂いて光栄です。
苦しい時ほど、諦めず”Never give up ! "の精神、
Pop Stersオーディションのショーティー君のようにチャレンジ精神、「七転び八起き」の精神ですね。頑張ります!励ましになりました!有り難うございます!私もリンクさせてください。
  • posted by Musiksregenbogen 
  • URL 
  • 2007.11/16 08:12分 
  • [編集]

Musiksregenbogen 

Never give up の精神でこれからも一緒に頑張っていきましょうね!「七転び八起き」私も好きな言葉です。
リンクありがとうございました。
パスタは大成功でした。美味しかった!
レシピありがとう。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/16 19:57分 
  • [編集]

度々… 

泣いた…感動ですよ…ショータ君…。すごいじゃないですか!超人おばあちゃんもそうですが、、YUKOさんのブログも見入ってしまってPCから離れられなくなるところでした(汗)中毒性有ですね…アメリカの男性も…その場にいたら、全然関係なくても一緒に抱き合って泣けますよね…
  • posted by KOKU 
  • URL 
  • 2007.11/20 16:58分 
  • [編集]

KOKUさん! 

泣けるでしょう!
ショ-ティ-君から学ぶこと多きです。
何かに向かう信念!信じて念う!
こういぅ生き方していきたいですよね!
何か一つのものに向かっている姿って誰しもピカピカ輝いていますよね!
私達も情熱と熱意でいつも前向きにNever give upで活きて生きましょうね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/20 18:48分 
  • [編集]

 

私の記事の「麦踏み」が思い浮かびました。
「Never give up」
最後に勝者になれるのは諦めなかった人ですよね。
この記事に元気をいただきました。ありがとうございます。

私も祖母が人生の師でもあります。とても精神的に強い人でした。そして、なおかつ、愛情もいっぱい感じました。
そういう人が身近にいてお互いに幸せでしたよね^^今も幸せですがv-22
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.11/20 23:05分 
  • [編集]

yuko様初めまして 

先だっては私のブログに御訪問及びリンクありがとうございました。

諦めない、これも難しい当たり前ですね。
どうせ無理なのに、無様な事は止めようなんて、
そんな事を考える方がみっともない。
願うなら叶うまでやるのみ。

もの凄く感動しました。ありがとうございます。
  • posted by Lio Valente 
  • URL 
  • 2007.11/23 12:37分 
  • [編集]

Lio Valenteさん! 

訪問&コメントありがとうございました。

人って案外全力を尽くす前にあきらめることって多いですよね。
「自己限定」とか「自己憐憫」とかで自分のハ-ドルを力を試す前からかなり低いところに設定してします。
外から見ていてこの子本気でやる気を出せば伸びるだろうと思っていても本人は全力を尽くしたつもりだったり・・・。
確かに人間にはある程度の限界がありますからそれ以上のことはできません。
がまずは自分の限界を知るためにも全力投球して限界が見えるまではあきらめずに進んでみること大切だと思います。

Lio Valente さんの素敵な詩。
又読ませていただきますね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/23 18:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/35-f61ead5f

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

