Entries



きのこの山へ乗り込み~~!-その1-

Reichenau+056_convert_20090923190318.jpg

先週の日曜日Ebenfurt市の市民合唱団の依頼で
合唱団の合宿の歌唱指導をしてきました。
その合宿先があまりにも綺麗でいいところだったので
ちょっと紹介しますね!

ここはReichenauと言って昔から著名人たちが
避暑地として使っていた別荘地。
今も夏には演劇のフェスティバルが開かれ
著名人たちが集まる素敵なところです。

今回はここの山際にあるホテルでの合宿。
私はその合宿の中日1日日帰りで訪問して来ました。

朝7時の電車に乗ってこちらまで約1時間半で到着。
6時台に外にあまり出ない私ですが
この日は真っ赤な朝日が駅に向かう私の乗るバスを
こうこうと照らしてくれて
久々の感動を味わいました。
早起きは三文の徳・・・とはよく言ったものです♪

到着した駅には山登りに行く登山客がほとんど。

Reichenau+017_convert_20090920152848.jpg

朝はまだ霧が深く一面真っ白でした!

Reichenau+019_convert_20090920154042.jpg Reichenau+020_convert_20090920154330.jpg

合唱団の世話役の方が駅に車で迎えに来てくださいました!
車で約10分ほどの小高い山の裾野にホテルがありました。
ここにつくころには太陽さんがにっこり顔を出して微笑んでいましたよ♪

Reichenau+032_convert_20090920155204.jpg

10年以上この合唱団とは共演していて
私もほとんど家族の一員のようにしていただいています。
今回もとっても良くしていただいて
皆さんの暖かさ、優しさに感謝の念でいっぱいです。

まずホテルに着いたらこちらの合唱団の引率者の方が30分ほど
発声練習などをして
その間私はホテルの朝ごはんをいただきました。

Reichenau+033_convert_20090920155355.jpg

朝の優しい日差しがホテルレストランの中に差し込んで
お仕事に来ていることを一瞬忘れてしまうほどでした。

Reichenau+034_convert_20090922211501.jpg Reichenau+035_convert_20090922211731.jpg Reichenau+039_convert_20090922212134.jpg 

さてこれからホテルのセミナ-ル-ムでお仕事開始。
合唱団指導者のマリオンさんはもともとフル-ト奏者。
ピアノも非常に上手で私の伴奏をして下さったりしています。
この8月から突然の申し出で私が彼女に声楽指導することになりました。
今回は彼女の願いで、私が男性の方を指導することに・・・。

Reichenau+040_convert_20090923170325.jpg

市民合唱団は皆さん素人の方ばかり。
普段はバリバリお仕事をされている人たちです。
指導するにも1日ではなかなか難しいものがありますが
彼らのやる気は1分でも1秒でも聞き逃さないように・・・
言われたことはとりあえずできてもできなくてもやってみる!!!
といぅ「知りたい~~~~、学びたい~~~」といぅパワーが
不可能を可能にしていきます。
彼らの集中力、吸収力は凄い!
そしてシュトラウスの「南国のバラ」、ビゼ-の歌劇「カルメン」のハバネラ。
ヴェルディ-の歌劇「ナブッコ」からヘブライの捕虜たちの合唱
「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」を練習し、
ここで休憩!

ホテルのテラスはお花で溢れ、テラスからの眺めはもう最高ですよ~!

Reichenau+046_convert_20090923182527.jpg Reichenau+045_convert_20090923172804.jpg 


そして隣のお部屋で練習に励んでいた
女性人の方々!!!

Reichenau+043_convert_20090923171239.jpg

このホテルは合唱団員の方のいとこさんが経営するものだそうで
朝から夜まで飲み物飲み放題。(アルコ-ル類もOK)
朝食はもうワ~オと声が出るほど豪勢なビュッフェ。
朝食が片付けられたあとはケ-キが何種類も並びます。
昼食も4~5種類のメニュ-がビュッフェ形式で出され、
そのあとも果物やケ-キなどが常に美味しそうに並んでいます。

午前中の練習を終え皆で昼食を食べ、
2時間の昼休み。
ここで皆さんからお誘いが・・・。

この山はきのこの宝庫なのだそうで、
皆さんこの合宿中に店が開けるほどきのこを収集しておられました。
私はお散歩は大好きでよくするのですが
ヨ-ロッパで山散策はまだしたことがありません。
それで誘われるままについていくことに!!!

長くなりそうなのでお山散策のお話は次回の記事に掲載することにいたしますね。
今回は導入といぅことで
ホテルの周辺の様子をどうぞご覧ください♪

Reichenau+054_convert_20090923185527.jpg Reichenau+052_convert_20090923184632.jpg

Reichenau+048_convert_20090923182807.jpg Reichenau+151_convert_20090925161224.jpg

植物だけではなくて
ホテルの前にはたくさんの動物達が私を出迎えてくれましたよ~~!
皆さんを代表してでは私がご挨拶を・・・・

Reichenau+176_convert_20090925163916.jpg

どうぞ自然溢れるReichenauで癒しのひと時をお過ごしください~~~!

では次回まで・・・・♪

*Comment

 

こんにちは~

霞んでる線路の風景は好き♪
光溢れる写真たち♪
心もあったかくなるね~。
エンゼルトランペットのお花は好きなのでUp嬉しいな。今回も好きな写真ばかりだったよ♪
最後のにゃんは最高^^
いつかそちらへ行きたいなぁ。
父が来年ヨーロッパへ旅行するのだけど、私は休みがとれそうにないので。。。一緒に行けない><

いつかyukoさんとも会っていっぱいおしゃべりしたいね♪

追伸・・・すこしずつ三重の写真をUPし始めました^^
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2009.09/26 21:01分 
  • [編集]

 

こんばんは(*^^*)

光がいっぱいですね!
キラキラしていて、とても温かい感じがします^^
こんな素敵なところで、1日ゆったりと
過ごしてみたいです(*^^*)

最後のニャンコ♪
モッフモフですね^^
ナデナデしたいです(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2009.09/26 23:45分 
  • [編集]

お疲れさまでした。。。 

早起き~って、気持ちイイですよね!
シ~ンとした中に、何だか見守られてる感があって
空気が綺麗で~美味しくて。。。
心満たされます☆

やっぱり~「三文の徳」ですね!!!v-290

いつもと違った環境で。。。
パワフルなエネルギーを吸収出来たんですね!
音を通して、人と人が繋がってる♪
素敵ですよね☆

飲み放題~食べ放題の合宿。。。
私も参加したいです!(笑)
  • posted by kankan 
  • URL 
  • 2009.09/27 03:14分 
  • [編集]

 

またまたご無沙汰してしまいました。
またしても記事の一気読みです(*≧人≦*)
メルヘンパークや岩の舞台、ベートーベンの小道など、本当にどこに行っても自然が豊かなことに圧倒されます。
自然の中に住まわせて頂いてるって感じが、そこここに感じられてステキだなと思いました。
でも…一番気になったのは、花ちゃんが拾った栗は、その後どうなったかな~ってあたり(爆)
子供のころの栗拾いを思い出しました。
久しぶりに目の保養もいっぱい、させていただきました^^
  • posted by ミッチョン 
  • URL 
  • 2009.09/27 16:25分 
  • [編集]

 

ホテルの中はとても素敵ですね。
少しアンティークっぽい感じがしました。
そして外の風景も自然に囲まれてとてものどかな所ですね。
お食事もビュッフェで食べ放題でしょうか。
yukoさんの歌唱指導、きっと素晴らしいんだろうなって思いました。
合唱団の方たちも、とても頑張られたようで素晴らしいですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.09/28 18:03分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう!!

ヨーロッパの山散策は私もしていません。
森の散歩は良くしたのですが
木の実を取りに生きませんかと誘われたことがあったのですが行ってくれば良かったな~

素敵なホテルで合唱指導、練習するほうも気持がいいでしょうね~

私達の合唱団も合宿したいね~という話しが時々
出るのですが、ピアノがあって広い場所となると
近辺になかなかないのです。
羨ましい!!

早起きは三文の徳ですか~
私は毎朝4時起きです。
日の出を見られるのはやっぱり徳なのかな~
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.09/29 08:49分 
  • [編集]

 

早朝の濃霧が寒そうです。
きっとyukoさんは日本へ来たら、体感温度が高く
なって暑く感じるでしょう(^^)私もそうなりました。

それにしても、こんな素敵な場所で合宿だなんて
環境が整っているので、リフレッシュしながら
練習ができてよさそうですね。
  • posted by Blue Bluebery 
  • URL 
  • 2009.09/29 09:14分 
  • [編集]

aki さんへ♪ 

こんなに朝早く遠出することがなかったので
霞のかかった駅は初めてでした。
いい雰囲気ですよね!

もうあちこちにこのエンゼルトランペットの花が咲き乱れていて
気分良かったですよ!!!

そうかぁ~~~
お父様よ-ロッパにいらっしゃるのね!
う~ん残念!!!
いつか遊びに来てね!
待ってるよ~~~♪

先週ばたばたしていてゆっくりブログ見にいけてないので
これから三重の写真ゆっくり堪能させてもらうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/29 14:01分 
  • [編集]

海月さんへ♪ 

この辺ムッフムフの猫ちゃんがたくさんいました!
かわいいよね♪

この日はお天気にも恵まれて
最高の1日でした。
合唱団員さんたちもとても明るくって
素敵な人たちばかり!
お世話になりました!

お仕事っていぅの忘れて
すっかりリフレッシュしちゃいましたぁ!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/29 14:04分 
  • [編集]

kankanさんへ♪ 

早朝の田舎は
天国ですよ~~~!
何もかもがキラキラ光輝いて
こちらの心までピカピカに磨かれちゃうみたいな・・・

いや~~~
音楽を通じていろいろな経験をさせてもらいますね!
来年は3日間の泊り込み!
いや~~楽しみです♪

kankanさん来年の今頃
どうぞ有給とって合唱の合宿に参加してくださいよ~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/29 14:11分 
  • [編集]

ミッチョンさんへ♪ 

こんにちは~!
お返事遅くなりました!
今年はなんだかたくさん楽しい出来事があって
とにかくあちこちでエンジョイしてました(笑

花ちゃんは今も尚栗を拾い続けています。
そして我が家は栗王国となってしまってます!
これはこれからネックレスにしたり、
動物を作ったり・・・と
工作に利用します♪

でも一番楽しいのは綺麗な栗を見つけることと
理由も意味もなくただ集めることのようです!
まだまだ道にはたくさん転がっているので
我が家は栗で埋まってしまいそうですよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/30 16:06分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

仰るとおりでこのホテルは田舎の雰囲気を
そのまま取り入れて居心地の良い空間を作り出している
素敵なホテルです。
都会の超モダンな高級ホテルもいいですが
心の洗濯にはこういった暖かい雰囲気のホテルの方が
向いている気がします。

合唱団の皆さんの意気込みは凄いですよ!
今10月17日にアルコンサ-トに向けて
ますます練習に力が入っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/30 16:18分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

早起きは三文の徳ですよ~!
毎回ロココさんの素敵な朝日を拝んでは
羨ましい~~~って思ってるんです。
実は私も朝結構早いです。
日によっては4時くらいから起きてたり・・・。
大抵は5時ですけど!

このホテルでは電子ピアノを持ち込んでの練習でした。
セミナ-ル-ムはたくさんありましたが
さすがにピアノは置いてませんでした。
合唱団指導者の方がキ-ボ-ド、
団員の方が電子ピアノの持ち込んでの合宿!

10月17日が公演なのですが
とっても楽しみです♪

山散策はもうさいこうでしたぁ~~~♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/30 16:23分 
  • [編集]

Blue Blueberyさんへ♪ 

こちらは夏でも朝夕は長袖を着ないといけないほど
寒くなるんですよね。
9月に入ると太陽が出ていても肌寒いです!

本当に環境に恵まれていますよね。
こういぅところでの強化合宿は
本当に実のある素晴らしい企画です。

皆さんのやる気も数倍強化されていましたよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.09/30 16:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/355-677fb04e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

