Entries

スポンサーサイト


気分はもう師走!

この2,3日PCのマウスが壊れ、ブログを見ることも書くことも出来ませんでした。
私は大のコンピュ-タ-音痴。今日の朝まで何が原因で画面の矢印が動かないのかわかりませんでした。早速HPのデザインをお願いしている声楽仲間のいくよさんにSOSのTel!そこでやっとマウスが壊れているのだといぅことに気付きました。早速オニュ-のマウスを購入。
これから又ブログ開始です!

前回平静心をテ-マに取り上げたばかりですがこの時期刻々と迫り来る師走の慌しさ何気に感じています。音楽家にとってはこれから一番忙しくなる時期。コンサ-トの数は増える一方。コンサ-トが増えると必然的にリハ-サルも増えることになりゆっくりしたくてもやはりドタバタ! いやいやますます心を静めねばなりませんね。

金曜の夜12月2日に行われるAngel Wingsの公演『朗読と音楽の夕べ』(カルマと人間の幸福)の初稽古がありました。ピアニスト ポ-ル七子さんとの伴奏合わせです。(http://engelsfluegeln.web.fc2.com/参照)
私が歌う予定のソロ曲はフ-ゴ-・ヴォルフ作曲の『祈り』といぅ曲で、珍しく仏教にピッタリの内容です。

主よ、あなたの思う通りのものを私に送り届けてください。
それが喜びであっても、苦しみであっても・・・。
私はそのどちらもあなたのお手元から送られたものであるといぅことに喜びを感じるでしょう。
喜びそれとも苦しみ・・・ああやはりどちらも私に注がないでください・・・。
丁度その真ん中、喜びと苦しみの中間に安らかな謙虚さを見出すことでしょう。

中道思想を思わせる内容の歌詞ですよね!
「中道思想」っていぅのもとても私が大切にしている仏教の教えの一つなのですがやはり難しいですね。中道って極端をとりはらうと出てくるもので、どこが中道ですかと問われてもすぐに答えの出ないものです。まず自分の中の極端を見つけてそれを少しずつ真ん中に近づけてくる。やりすぎると今度は反対の方向の極端に行ってしまうので気をつけないといけないんですよね。この歌を歌わせていただくことで自分の中を又見つめなおすチャンスをいただきました!何度も何度も歌っていくとどんどん思いが深まって新たな発見が出来るんですよね。
12月2日の公演とっても楽しみです。

次の土曜日の朝は10時からオペラ座の練習室で26日にあるプライエル(オ-ストリアの作曲家)のオペラ「妖精ウルジェレ」のコンサ-トの稽古がありました。
やはりAngel Wingsのメンバ-でMegiさんのご主人伊地知宏幸さんとテノ-ルのヴォルフラム・デアンドルさん3人での公演。珍しい作品でこれを通して演奏されることはほとんどなく妖精役で出演させていただけるのは光栄なことです。あとの男性群はもう素晴らしい歌手できっと素敵なコンサ-トになると思います。ピアノ伴奏及び解説をするのはやはり今回のAngelの公演に参加してくださいますイルゼ・バルタさん。
私は1人3役やらせてもらいます。いやいややりがいがありますよ!

日曜日は12時から遅ればせながら旦那様の誕生日パ-ティ-
主人のお里のレストランで行いました。親戚一同が集まってとっても楽しい宴でした。

Kuchen


とっても素敵なレストランで食事も最高でした。
ここではビュッフェ形式で宴が進められました!

Papi1   Papi2


花ちゃんの大好きなヒ-ロ-「ユリアン君」も来ていて2人で写真を見てキャッキャとはしゃいでいました。かわいいですね!

Hana&Julian   Hana&Julian2


ケ-キを切っているところに花ちゃん割り込み!

Kuchen 2


「私のケ-キはどこ?」

こんな日も残念ながら私は午後から仕事が入っていて2時過ぎに主人に近くの駅まで送ってもらい一人だけ稽古に向かいました。

15時半から宮廷歌手のレナ-テ・ホルム女史宅で12月9日にあるクリスマスコンサ-トのリハーサル。5人の歌手と2人のピアニストが集まり、最終打ち合わせ。
先日メンバ-のうちのひとりシュテファニ-・コピニッツさんのお父様が亡くなられて今彼女は
悲しみのど真ん中。ところが彼女はとびっきりの笑顔で稽古に来て、一言もその話には触れず、私があったときに一言「お父様残念でしたね・・・」と声をかけたら「Psssst、その話はここまでね!人生それでも前に進まなきゃいけないから」ときっぱりと答えて、公私を全く混同しません。しかし彼女の心労はやせ方顔のやつれ(それでもとってもきれいなのですが・・・)で見て察することが出来ます。場の雰囲気を個人のことで変えないようにそして私たちが気を使わないように明るく何もなかったかのように振舞っている彼女は本当に素晴らしい女性です。稽古で彼女が歌ったクリスマスソング「今宵しも」と「羊飼い」は思わず涙が出そうになるほどの素晴らしさ!歌といぅのはいろいろな経験をすることで深みが増すのですね。全体に素晴らしいプログラムで9日の公演心待ちにしています。
バス歌手のアンディ君はツィタ-といぅ弦楽器を弾きながらオ-ストリアの民謡「もうすぐ暗くなるよ」を歌います。この日持参していたツィターを撮影させていただきました。

Zither   Zither2


最後にちょっとした写真集を・・・!


Schneeman  Schnee  Schnee


Schnee  Schnee  

Pancake  Pancake  Pancake





*Comment

 

遅まきながら、旦那様へHappy Birthday!
これからコンサートが増えて大変そうですが、頑張ってくださいね
  • posted by Blue Blueberry 
  • URL 
  • 2007.11/20 13:46分 
  • [編集]

Blue Blueberry 

クリスマスは本当にたくさん素敵なコンサ-トがあリますよね。
自分のコンサ-トも人のコンサ-トも町中が音楽に溢れて素敵な時期です。
アメリカのクリスマスも凄いんでしょうね。
楽しそう!
又教えてくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/20 15:44分 
  • [編集]

笑という名の幸せを。 

こんにちわ♪5036グラムの赤ん坊です(笑)
コメントありあとうございます♪
僕のブログに書かれているには、残念ながら…?全て実話なんです…幸か不幸か、僕に用意されている人生は、こんな感じのことばかりでして…お褒め頂き非常に恐縮です★
これからも、まだまだある思い出話や、日常的な妄想、思想や日記を描いていきます♪また見ににいらしてください♪
YUKOさんはオペラ歌手なんですか?それはとても素晴らしいですね。
僕はサラブライトマンぐらいしか聞いたことはないのですが、芸術ですね。芸術大好きです♪アメイジンググレイスって曲もオペラでする曲なんでしょうか?僕の感性をとてもを刺激してくれる曲なんです(汗)
Hに宜しく…というか、よく言って聞かせます!!何度言うてもわからんコですが…(汗)ではまた。
  • posted by KOKU 
  • URL 
  • 2007.11/20 16:44分 
  • [編集]

KOKUさん! 

『笑という名の幸せを』なんて素敵なタイトル・・憎いですね~v-353
オペラ歌手してます!
実は12月9日のクリスマスコンサ-トでは最後に出演者全員でアメ-ジング・グレース歌いますよ!
4年ほど前日本の地元で子供合唱団を結成してクリスマスコンサ-トを制作した時、中学生のメンバ-と一緒にペンライトを使ってアメ-ジング・グレースやったんですけど、感動でした。
心に響く音楽ですよね!e-343
H君の逸話は同情もするのですが何故か笑ってしまいます・・・。
本当に面白いお友達ですよ!でもたまに疑問が・・。
あなたたち本当にお友達・・?v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/20 18:54分 
  • [編集]

 

おっ。花ちゃん~♪かわいい☆
花ちゃんパパ、誕生日おめでとうございますv-25
雪だるまさん、かわいい♪自然を満喫して、たくさん自然を感じて大きくなぁ~れ♪
中道思想・・・気持ちを真ん中に持ってくる。中々、難しいですね。でも、それこそ私の理想です。偏ったものの考え方しか出来ないので・・・いっつも、そんな自分に落ち込んだりしてしまいます。
  • posted by かのん 
  • URL 
  • 2007.11/20 20:05分 
  • [編集]

かのんさん! 

雪の中の花ちゃんは本当に無邪気で天使のようです!
雪の上を歩くのが初めてだったので嬉しくって仕方ないって感じでした。
雪だるまちょっと不恰好だけどまあ愛嬌あるからいっか~って!
中道難しいけど頭の隅にいつも置いておきたい言葉ですよね!
マイペ-スで実行していきます。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/20 21:23分 
  • [編集]

ねずみ君の気まぐれ! 

わたくしも、マウスの調子がイマイチでして、・・・
まぁ~ノートPCなので、タッチパット使えばいいのですが、
上手く使えない悪寒。
マウス捨てちゃったかな?意外と、時間を置いてから繋ぐと
また、使えたりしますよ~。

そっか、これからどんどん忙しくなる時期なのですねぇ~。
風邪には、くれぐれも気を付けてくださいね。
>ツィター
どんな音が出るのか、興味深々。
中道思想の精神で、乗り切ってください。v-91

パパの誕生日パーティーが、まだだったとは?(笑
元気な花ちゃんに、ギュ!v-238
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/20 21:37分 
  • [編集]

 

忙しい週末でしたね!素敵なコンサートが目白押しでとっても楽しみ!中道思想を取り入れて、はしゃぎすぎずに(!?)頑張りましょう!
コピッツさんの話感動!悲しみを隠して、明るく振舞うって、なかなかできることではありませんよね。素晴らしい方ですね!

ケーキも美味しそう!みなさん楽しそうで何よりです。ご主人にとって、また素敵な1年の始まりになりますように!
(ちなみに家も、昨日誕生日でした!)

Megi
  • posted by Megi 
  • URL 
  • 2007.11/20 21:39分 
  • [編集]

 

旦那様、お誕生日おめでとうございますv-300
大勢の方達に祝福され、すてきなお誕生会ですね。
そして、すてきなレストラン!
私にとっては、夢のような世界ですv-10

これからますますお忙しい時期なのですね。だからこそ、冷静に!ってよくわかります。心を伝える仕事だけに、自らのコンディションを整えておくのって大切ですね。Yukoさんはじめここに登場するすばらしい方達だからこそ、出来る仕事なのだなと実感しています。

花ちゃん、相変わらずかわいい~。そして、どの写真も楽しそうですね^^好奇心旺盛なかわいい花ちゃん、また見せてくださいね!

お忙しいゆえ、どうぞご自愛くださいませ^^
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.11/20 22:48分 
  • [編集]

 

こんばんは。 PC解決してよかったですね。 実は私も疎いです。 だから 大事に大事に使ってます。 マウスはすぐダメになりますよね。 ウィーンでも、電化製品のディスカウントショップって、あるのかな。 

ご主人 誕生日ですか。 おめでとうございます! 大勢で祝うなんて、さすがヨーロッパの方々は粋ですね。 

日々、大変お忙しそうですが、体に気をつけて、すてきな音楽を人々にプレゼントしてください。
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.11/20 23:24分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/21 00:14分 
  • [編集]

 

盛大なお誕生日パーティー素敵ですね♪おめでとうございます

師走が忙しいって、お国が違っても同じなんですね
私の周りも俄かに忙しくなってきました
こちらも雪が積もったんです、うちの子も花ちゃんみたいに雪だるま作りましたよ
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2007.11/21 07:52分 
  • [編集]

 

こんにちは。
先日はブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。

yukoさんはオペラ歌手なんですね。すごいですね。
私はオペラのことについてはよく分からないのですが
一度拝見してみたいです。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランで、大勢の方達に祝福され、すてきなお誕生日パーティだったようですね。すごいな~。

お嬢さんの花ちゃん、とってもかわいい!
ウィーンはかなり雪が積もったんですね。
こちらはほとんど積もらず、息子はがっかりしていました。笑

また遊びに来ますね。

  • posted by あんちゃんち 
  • URL 
  • 2007.11/21 16:00分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

今回買ったマウスは正解でした!
リアクションが早くって最高です。

映画の「第3の男」見ました?
あそこで流れる弦楽器の音がツィターなんですが・・・。
鼻にかかったような音色(どんな音色?v-411)でなつかし~響きです。
11月5日が旦那の誕生日だったのですがみなの予定がなかなかあわなくて・・・。でも楽しかったですよ!
花ちゃんからもガウス@さんにギュッe-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 17:15分 
  • [編集]

Megiさん! 

Angelのメンバ-はこれから慌しくなりますよね!
皆で楽しくやりましょう。

コピニッツさんのお話素敵でしょう!
とっても気丈な方だけどいつも皆に記を配ってくれて・・・。
見習うことだらけです。

遅ればせながらHiro君お誕生日おめでとうございました!v-314
Hiro君にとって素敵な1年になること心よりお祈りしています!
ハネちゃんのケ-キおいしそうでしょ!
メチャうまでした。v-274
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 17:25分 
  • [編集]

ふみごんさん 

こちらのちょっとしたパ-ティはいい感じですよね。
そして大して高くないんですよ。
ヨ-ロッパの人たちのテーブル・デコとってもスキです。

これからAngel Wingsをはじめたくさん素敵なコンサ-トがあってわくわくです。e-266

花ちゃんは雪の上を一人で歩くのは初めてだったのでもう大喜び。
家の中にいても10分経つと「ベランダに行こう!」ってジャケットと靴を持ってきたりして・・・。


  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 17:58分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

PCは本当に弱くって・・・。
今回もマウスが問題であるといぅところにたどり着くまで時間がかかっちゃって・・・。でも解決してよかったです。
ウイ-ンにもディスカウントショップありますよ。
怪しい雰囲気のお店も多いですが・・・。v-411

こちらの人たちは親戚一同で会うの好きですね。
主人の家族も週1のぺ-スで食事会してますよ。
いつも参加は出来ないのですが・・・。
とにかく楽しいパ-ティーでした。v-353
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 18:02分 
  • [編集]

るんるん さん! 

楽しいパ-ティでした!

そちらも雪が降ったんですね。
雪が積もったらやっぱり雪だるまでしょう!e-191
子供達は喜びますよね!

年末の慌しさはどうやら万国共通のようですね!
又これから日本の師走の様子教えてくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 18:05分 
  • [編集]

あんちゃんちさん! 

訪問&コメントありがとうございます。
いつも歌って生きています!
こちらは一瞬大雪に見舞われて白銀の世界を堪能していましたが、今日はもうすっかり元の風景。
雪はほとんど見えなくなりました。
う~む残念!

毎年こちらの人たちは「今年はホワイトクリスマスになるか?」といぅ思いで天気予報を見ています。
なかなかないんですよ。
いつも雪が早すぎたり、クリスマスのあたりが暖かすぎたり・・・。
今年はどうかな~?
楽しみですね。
又遊びにいらしてくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/21 18:19分 
  • [編集]

こんばんわ 

お久しぶりです。

遅くなりましたが、旦那サマ、お誕生日おめでとうございます!!!

写真集、いい写真e-265

あつつさん! 

お久しぶりです!

コメントありがとうございました。
主人の誕生日パ-ティ-はとっても楽しかったですよ!
ケ-キも最高に美味しかったしv-274

花ちゃんは雪に魅せられて大はしゃぎでした。
初ホットケ-キも楽しかったですよ。
混ぜてる間にぺろぺろしてました!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/22 07:22分 
  • [編集]

ハートが・・・ 

こんにちわ。
先日コメしたときに絵文字のハートつけたはず・・・が
われてましたね・・・
今みてびっくりしました。

ごめんなさ~いe-43
絵文字、気をつけます
  • posted by あつつ 
  • URL 
  • 2007.11/24 15:46分 
  • [編集]

あつつさん! 

あらあら、気になさらないでください。

前に私も新しい絵文字を使ってみたくて白くて小さい得体の知れない丸いものを使ってみたら、ぷ~って大きくなってお化けになっちゃったんです。びっくりして取り替えたのですがこの絵文字集私もまだ全部知り尽くしていないので思わぬことになってます。

でも使うの楽しいですよね!
結構楽しんでます!



  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/25 05:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/38-666a1397

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

