Entries



クロアチア ―続編― ♪♪

Kroatien+207_convert_20091104042430.jpg

クロアチア2日目はリエカ市に出発♪
この街にはオペラ座があって
声楽家の私にはやはり興味のある街。
友人のGerdさんとMonikaさんは大の音楽好き。
暇さえあればオペラに通い続けています。

Kroatien+226_convert_20091104043228.jpg

おぉぉぉ~~~~!
素敵な建物!
私は勝手にもうオペラ座が見えてきたぞ~~~と思っていると
【+】の看板が目に入りました。 
どうやら薬局だったようです。

この日は万霊節。
日本でいぅお盆にあたり、亡くなった方の霊が戻ってくるといぅ日。
日曜日だったのでお店は皆閉まっていましたがあちこちで花屋さんだけが
大量の花を店頭に並べオ-プンしていました。

Kroatien+233_convert_20091104145635.jpg

こんな洒落た水飲み場のある公園の向こう側に
ありました~!
オペラ座です♪

Kroatien+234_convert_20091104150752.jpg

やはり素敵な建物ですね!
オペラ座の前の公園は花ちゃんも気に入って
そこらで戯れる鳩を追いかけて
走り回っていました♪

Kroatien+232_convert_20091109143217.jpg Kroatien+239_convert_20091109143511.jpg

歩行者天国があるのですが
今日は日曜なのでもちろんお店はすべてお休み。
といぅことで
カフェでお茶することに・・・・。

Kroatien+246_convert_20091109145637.jpg Kroatien+245_convert_20091109145521.jpg

店内はこんな感じ!
でも外気は冷たいもののこの太陽の光・・・。
やはりテラス席でしょう♪

Kroatien+248_convert_20091109171641.jpg

大人にとってはカフェに座っておしゃべりするのって
とっても楽しいんだけど
子供にとってはとっても退屈な場所♪

ほかのお客さんの子供達は噴水の周りで遊んでいました。
さてうちの子は・・・?

うちのちび花は目ざといんですよ!
一生懸命にわれわれにおなかがすいた~~~と訴え、
私にあっちの方でマクドナルド見つけた~~~~~と
おおわがまま!

といぅわけで男性二人をカフェに残し、
私とMonikaと花ちゃんとでマックに行くことに・・・・。

Kroatien+249_convert_20091109172212.jpg

マクドナルドって本当に凄いですよね!
世界中でマクドのない国ってそんなにないんじゃないですか?

まあせっかく海のある国にきたのでリエカ市の散策はこれくらいにして
このあとルブラン市へ行きました。
駐車場のある港で珍しい光景を目にしました。

Kroatien+218_convert_20091104042959.jpg

お魚ちゃんたちみんな顔を出して泳いでるんです!
一体どうしたのでしょうね~?

Kroatien+258_convert_20091104174731.jpg Kroatien+256_convert_20091104150920.jpg

さてこちらはルブラン市の海!
又してもキラキラですよ~♪
浜辺に下りてみましたが水が本当に透明。

Kroatien+267_convert_20091105113333.jpg 



細い路地が迷路のようになっている町の中。
外観がそのままオペラの舞台のセットとして使えそうだな~~~
と思うようなレストランやカフェ、教会などが立ち並んでいます。

Kroatien+291_convert_20091105113738.jpg

この街でお昼を食べたのですが
のんびりデザ―トまで堪能していたら
外はすっかり夕暮れ・・・・。
これはでもまだ3時半ごろですよ♪

そしてせっかくだから隣町の観光名所オパチア市に足を伸ばしてから
家路に着こうと計画。

夕刻のプロメナ―ドを散歩することに・・・。

Kroatien+299_convert_20091105114012.jpg

美しい海辺をただただ歩いているだけでしあわせ・・・。 

途中にはホテルや有名な別荘が立ち並んでいます。

Kroatien+309_convert_20091105114527.jpg

なんだか本当にバイオリンの音が響いてきそう・・・♪

Kroatien+314_convert_20091105120044.jpg 


この素敵な空間にもう少し浸っていたい・・・。

Kroatien+321_convert_20091105121153.jpg

このプロメナ―ドの途中にありますシュポ―ル・ホ―ル。
ここで数回コンサ-トをさせていただいたことがあります。
夏の音楽会です♪

Kroatien+325_convert_20091105122100.jpg

この像・・・・
手にとまっているのはかもめの像。
ですが頭にとまっているのは本物のかもめ♪

Kroatien+332_convert_20091105131357.jpg 

中心までやってくると夕日とともに月も昇ってきました。
満月かな・・・?

Kroatien+338_convert_20091105134128.jpg

この素敵な月を背景に若者が広場でスポ―ツに励んでました。

といぅことでクロアチアでのお話はここでおしまいです♪
又しても長々と私の旅行記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました!

リフレッシュして今は心身ともに大変充実した日々を送っております。
では又新しい1週間の始まりですね。
皆さんお体に気をつけて元気に頑張りましょうね♪

*Comment

 

はじめて、お伺いいたします。
こんにちは!

空気のちがう透明な景色、クロアチアというお国、堪能させて頂きました!始めてでした。

素敵なタイトルの記事。。。たくさんで、
また、ゆっくりおじゃまいたします。
  • posted by tatsumy 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:54分 
  • [編集]

 

yukoさん、こんにちは。

素敵な風景ばかり。。実際歩いてみたくなるね。。
建物も素敵♪
海のキラキラ☆の写真ももちろん好きだけど、
月の写真がいいな。
海とたくさんの家々。こういう光景は画を描きたくななるな。。下手っぴぃだけど(笑
マックはそれぞれの国で特徴があるって聞いたけど、
クロアチアのマックってどんなんだろう。
私も行ったことのない国の風景写真を見れてとても癒されました♪ありがと。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:59分 
  • [編集]

続編も… 

美しい風景ばかりでうっとりさせられています。

20世紀末の独立までは、確か紛争が繰り返されたクロアチアが、こんなに綺麗なところだとは知りませんでした。

平和がもたらしてくれた恩恵なのかもしれませんね。当時に失われたたくさんの罪なき人々の澄んだ魂が、平和な街を、より美しく浄化しているようにも思えます。

良い旅でしたね。目も心も癒されました。
  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2009.11/09 23:11分 
  • [編集]

tatsumyさんへ♪ 

はじめまして!
訪問ありがとうございます!

クロアチアといぅとなんだか戦争のイメ―ジがあって
怖いところと昔思っていたのですが
このあたりはまったく逆の楽園でした。
こんな美しいものがまだ地上にあったの・・?
って思うほど何もかも美しかったですよ!
海がほんとうに綺麗で
水の透明感、そして日の光に煌く海面・・・・
ただただ感動しました。

tatsumyさんのブログにも
お邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/10 15:02分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

クロアチアって
おとぎの国のようで
海辺も、街中も、山間もどこも絵になる
素敵な国。

この日は本当に最後におまけって感じで
ぽっかり月が出てくれました!
素敵ですよね。
私も同じことおもってた~!
絵が描きたいって・・・。
ちょっと技術が足りないんだよね~!

又いきたいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/10 15:13分 
  • [編集]

如水さんへ♪ 

素敵ですよね!
仰るとおりこんな風景を見ていると
過去に起きた紛争のことなど
これっぽっちも思い出せないほど
澄んだ美しいところです。
皆さんの心の中にはまだまだ様々な思いが
残っているのでしょうが
是非この美しい空気、景色を愛し、
憎しみや悲しみを風化させていただきたいなって
思います。

神の与えた慰めなのかも知れませんね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/10 15:17分 
  • [編集]

 

yukoさん、おはよう!!

クロアチアって本当に綺麗な街ですね~
オペラ座があるのがよだれ~
ヨーロッパはオペラ座がどんな地方都市にもあってうらやましたかったです。
文化の違いですからしかたがないのでしょうが
それにしても日本は歌舞伎座も地方にはあまりないですもんね。
ここでもコンサートをされたことがあるのですね。
昨日ウィーンの国立歌劇場の舞台裏を紹介している番組があったのですが
とても面白かったですよ。
ってちょっと話がはずれちゃった。

本当、マックは何処へ行ってもありますね~
世界を制覇しています。
花ちゃんはカフェでゆったりよりもこちらの方が面白いのでしょうね。

クロアチア、一度行ってみたくなりました。
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.11/11 07:32分 
  • [編集]

 

こんにちは^m^

クロアチア旅行記、↓から拝見してきましたi-265
花ちゃん♥  花ちゃんが外で自由に過ごしてる姿が
たまらなく可愛いです^m^
また寝ちゃったんですねえ笑 もうほんとツボですi-179

薬局、ほんとに素敵な建物ですよね!!
私も絶対、貴族のお屋敷だと思い込みそうですっi-201
すごいなあ~、こんなゴージャスな薬局、
中に入る前から緊張して、まず外から店内の様子を
覗き込んでしまいそうです
こんな立派な薬局で買った薬だったら、
すごく効きそう~笑(←単純な私…i-229

カフェもシックな雰囲気が素敵ですね^^
テラス席、外に出られる季節の間は楽しみたいですよねe-93

マクドナルド、本当にどこでもありますよね^^
九州に来た当時、マックはすぐに見つかりました笑

この魚達、ほんと不思議ですね!!?
なんで顔出してるんだろう…立ち泳ぎしてるのかなあ…??
めっちゃ気になります^^;

クロアチアのご旅行、楽しいお出かけだったんですね^^
旅の疲れもあるかと思いますので、お身体気をつけて下さいねi-265
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2009.11/11 10:09分 
  • [編集]

 

あっ、あれーーー!?先日コメントしたつもりが
ちゃんと送信できていなかったみたい。。ガーーンv-12

あぁ。。。でも何度見ても美しい場所ですね~。。。
行ってみたいなぁ・・・e-266
美しい場所を見ると今まで悩んでいた事や自分が
小さく見えて心が浄化されますよねe-267
でも花ちゃん、もったいないぞぉおお!!
こんなに素敵な場所なのにマクドナルドなんてぇe-277
でも私も子供の頃、花ちゃんと同じ事を行ったような・・i-229 

素敵なご旅行でしたねe-266
遅くなりましたが、旦那様お誕生日おめでとうございます!!v-20 
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2009.11/11 13:36分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

ロココさんクロアチアはまだ行かれてませんでした?
ここは本当にお勧めですよ!
日本人の4人組の方にお会いして
お話しましたが
やはり感動されていました!

こんな素敵なところでコンサ-トさせていただいたのですが
ただただ感激でした!

ウイ―ン国立歌劇場の舞台裏の番組してたんですね。
大きいでしょう♪
いろいろな仕掛けがあってとっても楽しいですね。

やっぱ花ちゃんはマックのお子様セットのほうが良かったようで、
おもちゃのおまけに感動してました!
(お子様セットどこにでもあるのですがおまけがお国によって違うようです♪)

是非一度クロアチア遊びに行ってみてください♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/11 15:08分 
  • [編集]

やまねこさんへ♪ 

いいところでしたぁ~~~!
あはは~(笑  つぼでした・・・?
花ちゃん本当に
「疲れたから寝るね」の捨て台詞に
どこでもこの通りなので
笑っちゃいますよ。

とにかく建物がゴ―ジャスで、
ホテルなんかも食事をとる大広間が
舞踏会の会場ですか・・・?って感じです。

とにかくこのお魚ちゃんたち超気になりました。
大量で皆顔を上げて泳ぐ姿は
結構不気味でしたよ!v-411

やまねこさんだったらこの光景かわいいイラストにしちゃうんでしょうね♪

とにかく楽しい旅行でした。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/11 15:14分 
  • [編集]

おさるさんへ♪ 

コメントのトラブル結構ありますよね。
私も経験済みです~!

浄化されるって言葉がぴったりですよ!
素敵な空気を吸って、透明な海を眺めて
海面の輝きにエネルギ-をもらって!
リフレッシュしましたぁ~!

おさるさんもこれからぽっぽちゃんで経験されるでしょうが
このくらいの年頃になると
なかなか難しくって
大人が素敵って思ったものが退屈で
大騒ぎしたり、
こんなつまらないもの・・・と
大人が思っているものが超気に入って
何時間も遊びたがったり・・・。

マックも我々大人は
「・・・・・・・」状態でしたが
花ちゃんはいまだにそのお話を我々に聞かせてくれますv-393

でもでも
とっても楽しい旅行でしたぁ~~~!
又いきたいよぅ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/11 15:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/393-09aa4ec4

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

