Entries



ウイ―ンはすっかりクリスマス色♪

Christkindlmarkt+074_convert_20091120182905.jpg

ウェブラジオを聴いてくださった皆さん~!
本当にありがとうございました!

番組でお話した時に
そちらのお天気はいかがですか・・・?
と聞かれ窓の外を見て
「曇ってますね~、ウイ―ンの冬は太陽が出なくって
暗いんですよね~~~」
ってお話したのですが
その日の午後、空は嘘のように晴れ渡り、
気温もニュ―スで取り上げられるほど上がり、
その次の日は暗いどころか雲ひとつない秋晴れとなりました。
本来この国の秋冬は寒くって暗いものなのですが
今年はとってもラッキ―です♪

Christkindlmarkt+015_convert_20091119194049.jpg


さて早速お天気が良かったので朝花ちゃんを幼稚園に送ったあと
ふらっと市庁舎前のクリスマス市に遊びに行ってきました!
10時頃から始まる市場。
私がついたのは9時半ごろ。
まだ皆さん準備に追われておりました。

Christkindlmarkt+020_convert_20091120141848.jpg

夕方ごろから夜にかけてこの市場は込みこみになるのですが
朝1番だと独り占めって感じで気分良し♪

今年は市庁舎前の歩道に蝶々が飾られてました。
夜の市庁舎前にはたくさんの金色の蝶が舞うのですね!

Christkindlmarkt+014_convert_20091119193502.jpg Christkindlmarkt+108_convert_20091121150212.jpg

この時期何よりも嬉しいのは
蝶だけでなく、私の大好きな天使達もたくさん舞い降りてきてくれるといぅことです。
天使達は地上のすべての人の幸福を願って
我々の上に舞い降りてきて
幸せの吐息を吹きかけてくれるのですよね♪

Christkindlmarkt+068_convert_20091120182345.jpg Christkindlmarkt+073_convert_20091120182635.jpg Christkindlmarkt+030_convert_20091120143722.jpg 

市場には美味しいものもたくさん並ぶのですが
朝からあま~いいい香りが漂っていました。

Christkindlmarkt+031_convert_20091120144141.jpg

これは今美味しいド-ナッツのようなこちらのおやつをあげている最中。
う~~~~ん、待ち遠しい♪

そしてこういぅ市場で欠かせないのが「ろうそくア-ト」!
皆手作業で作られたといぅアート作品がずらりと並んでいました。

Christkindlmarkt+029_convert_20091120143446.jpg Christkindlmarkt+076_convert_20091121135547.jpg

見ているだけで嬉しくなっちゃうクリスマス市!
ここにはもうひとつアトラクションがあります。
市庁舎の中にクリスマス工房が設置され、
ここは子供たちがクリスマスのクッキ―作りや、
飾り物作りを体験できる体験コ―ナ―となっています。

Christkindlmarkt+041_convert_20091120171319.jpg Christkindlmarkt+042_convert_20091120171825.jpg Christkindlmarkt+043_convert_20091120172214.jpg
Christkindlmarkt+045_convert_20091120173658.jpg Christkindlmarkt+061_convert_20091120175723.jpg Christkindlmarkt+063_convert_20091120181033.jpg

このくらいの時間はたくさんの幼稚園生や小学生の団体さんが
先生に引率されてここで園外・校外授業を楽しんでいました。
うちの花ちゃんも毎年幼稚園の授業の一環で
このクリスマス市を訪れています。
たぶんもうすぐ行くことでしょう♪

クリスマスならではの素敵なグッズたち・・・。
あれもこれも子供のように欲しくなってしまいますね~♪

Christkindlmarkt+027_convert_20091120143347.jpg Christkindlmarkt+024_convert_20091120142708.jpg   Christkindlmarkt+025_convert_20091120143040.jpg

市庁舎の公園は子供たちが遊べるように
汽車が走っていたり、いろいろなテ-マのメルヘンのおうちが作られていたり、
仕掛け人形がクリスマスソングを踊りながら歌っていたり・・・。
木には贈り物を手にした天使やハ-トのランプが吊り下げられています。
夜になるとこの市庁舎前はメルヘンの国にはや代わり!

Christkindlmarkt+088_convert_20091121141022.jpg Christkindlmarkt+086_convert_20091121140732.jpg

夜のほうが綺麗なので
今度夜のクリスマス市もこちらに掲載しますね!

それでは秋晴れの早朝のウイ―ンの画像にて
今日はここでおしまいです!
今日も皆さんにとって
素敵な日曜日となりますようにお祈りしています♪

Christkindlmarkt+094_convert_20091121145422.jpg Christkindlmarkt+097_convert_20091121145652.jpg Christkindlmarkt+090_convert_20091121141115.jpg 
Christkindlmarkt+066_convert_20091120181929.jpg Christkindlmarkt+091_convert_20091121141559.jpg Christkindlmarkt+107_convert_20091121150052.jpg


*Comment

ラジオ聞きました 

はじめて結子さんのお声を聞きました。
いつか歌声も聞けるといいなーと願っています。
よい休日を!!

  • posted by yasu 
  • URL 
  • 2009.11/22 23:45分 
  • [編集]

クリスマス市は… 

街をあげて街のみんなでクリスマスを楽しんでいる様子がうかがえます。いいですね。
たぶんクリスマスでなくても何でもそうなのでしょう♪
わが国に不足している姿勢かもしれません。

昼間の市でそれだけの輝きがあるのだから、夜は本当に豪華なんでしょうね?楽しみです。
アートキャンドルに灯が燈るのも見てみたいですね。
  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2009.11/23 10:27分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おはよう!!

ラジオは来客中で聞き逃しました。残念。

ウィーンはクリスマス一色ですね~
日本もかなりクリスマス色になってきていますよ。

メルヘンの国、花ちゃんが大喜びでしょうね~

ドイツ滞在のころはこの市に行くのが楽しみでした。
七面鳥も珍しくて丸焼きにしていましたよ。

日本に帰ってからは鶏の丸焼きで代用しています。
それもロココ娘が結婚していなくなった今年は
焼く予定なしです。
段々横着になりますね~

子供と一緒の時間精一杯楽しんでくださいね!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.11/24 09:36分 
  • [編集]

NoTitle 

ラジオ、聴くことができなくて残念でしたが、
素敵なひとときを日本の人たちにプレゼントしてくださったんですね。
ウイーンのクリスマス、こちらもいいなあ。
歴史の重みを感じます。
市に子どもたちが遠足と言うのも楽しいですね。
きっと花ちゃんも眼を輝かせて参加するのでしょうね。
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2009.11/24 12:28分 
  • [編集]

NoTitle 

初めてコメントします。
ウィーンのクリスマスうらやましいです。
20年前、クリスマスの時期ではなかったですが、妻とパークホテル・シェーンブルンに泊まり、コンサートを見に行ったり、観光めぐりをした事が思い出されます。
今度は機会があればクリスマスに行ってみようと思います。
いつもブログ楽しみにしております。
  • posted by jr7pxz 
  • URL 
  • 2009.11/24 17:08分 
  • [編集]

NoTitle 

やはりそちらのクリスマスは本格的ですね~
私もご近所さんに、かわいいドアノブにかけるツリーを
いただいたので、一気にクリスマス気分が盛り上がってきました。
今年はちょっと装飾してみようかな♪
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:06分 
  • [編集]

yasuさんへ♪ 

聞いていただいたのですね♪
ありがとうございます!

いつか沖縄に遠征にいけるといいですね。
まだ一度も足を踏み入れたことのない楽園♪
きっといつか遊びに行きますよ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:21分 
  • [編集]

如水 さんへ♪ 

こちらの方々のお祝いの仕方って
本当に素晴らしいですよ!
こうやって街をあげてひとつの芸術作品を作り上げるって感じです。

どこもかしこも皆さんの愛の思いが散らばっていて
寒い冬も心はぽかぽかって感じがします!

私もこのア-トろうそくに火のともるのを見てみたいです♪
美しいでしょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:27分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

ラジオって結構難しいですよね!
結構たくさんの方から聞き逃しました~といぅ連絡
いただきましたv-411

日本のクリスマスも素敵ですよね~!
花ちゃんは今ニコラウスにプレゼントをいただけるよう
いい子になろう~~~活動を
一人でせっせと頑張っています♪
見ていて微笑ましいですよ。
一人でにっこりしてみたり、
お手伝いしてみたり、
私一人でできる~~~と何でも一人でやりたがったり、
そして窓の外にむかって
一人で
「ニコラウス~私○○○が欲しいんです~。」
とおねだりしたり・・・・!

子供にとっては最高に楽しい季節。
この夢の世界を壊さないように
暖かく見守ってあげたいです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:33分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ♪ 

ラジオではやはりこの季節の一大ビッグイベント
クリスマス&年末年始についてお話しました~!
こちらのクリスマスって素朴で暖かくって
本当に素敵です。
一軒一軒のお店が手作りのグッズを売っていて
見ているだけで一つ一つの作品にこめられた愛情を感じて
こころが暖かくなります。

素敵な風習ですね。

日本もきっと美しく飾られて
煌びやかになっていることでしょう。
お互い素敵な時を過ごしましょうね!

ナッキ―さんはきっとクリスマスの素敵なメニュ―
考えられているのでしょうね!
楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:39分 
  • [編集]

jr7pxz さんへ♪ 

はじめまして!
ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます!

20年前と言えば私がウイ―ンに移り住んだ年ですね。
あの素敵なパ―クホテル・シェ―ンブルンにお泊りになったのですね。
私達親子は暇さえあればそのホテルの前を通って
シェ―ンブルン宮殿のお庭の散歩、動物園散策しています♪

機会がありましたら是非クリスマスと年越しをこちらでお過ごしください!
本当に素敵ですよ♪

これからもよろしくお願いいたします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:44分 
  • [編集]

195さんへ♪ 

大人になってもクリスマスのこの雰囲気って
楽しいですよね!
是非是非飾りつけしてください♪
我が家は花ちゃんが生まれる前までは
ツリ―は主人の実家で飾って私たちが毎年出かけていましたが
花ちゃんが生まれた年からツリ―は我が家にも飾り、
クリスマス当日も皆を招待し我が家で祝うようになりました。
今年ももうすぐ本番♪
待ち遠しいです!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:48分 
  • [編集]

NoTitle 

天使たちがたくさんって、素敵ですね。
日本ではあんまり見かけないような気がするのですが、どうでしょうか。
私も天使は大好きです。
色とりどりのキャンドルもたくさん並んでいて、とても楽しい雰囲気がしました。
クリスマス市って本当に素敵ですね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:53分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

天使って本当に素敵ですよね。
こちらはもう天使グッズたっぷりで
どこに目をやっても天使たちが戯れているって感じです♪
色とりどりのキャンドルやツリ―に飾るグッズで
市場は本当に煌びやか♪
毎日でも通いたい気分です!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:57分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。

私もラジオの生放送の方は聞き逃してしまい、いまネットの方で聞いて来ましたよ!
来年も日本にいらっしゃるそうですね。コンサートを楽しみにしています。

こちら東京でも、クリスマスの飾り付けで街並みがにぎやかになってきました。我が家はコンクリート・ジャングルの中に建つ集合住宅なので、冬比較的室内が暖かいのですが、それでも朝晩は暖房をつける程に寒くなってきました。

ウィーンの冬は曇りがちでとても寒いそうですね。先日、東京ではこの季節には珍しく1週間ほど太陽が見えない日が続いたのですが、気分がだんだん沈んできてしまい後半は耐えられなくなっていましたi-201 ヨーロッパの冬は日照が短いので夜のライトアップなどに力を入れるのもすごく納得できましたョ

来年1月末に、娘がこども音楽コンクールのピアノ部門のオーディションを受けるのですが、その時の課題曲が日本語訳で「春が来た」という曲(作曲したのはロシアの方だそうです。)なのですが、曲の雰囲気から「春が来て、本当に嬉しいんだな!」という感じです。「待ちに待った春がいよいよやって来た~i-185」というのがよく伝わってきます。

ロシアとオーストリアは随分離れていると思いますが、同じ緯度の高い地域の国ということで、思わずYukoさんのことを思い出しながら、娘の演奏に耳を傾けている私です。

クリスマスシーズンのウィーンの夜の様子も楽しみにしていますi-237
  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2009.11/24 21:42分 
  • [編集]

シナモンさんへ♪ 

シナモンさんもネットの方で聞いてくださったのですね♪
ありがとうございます~!
東京のイルミネ―ションも洗練されていて
美しいですよね!
今年は異常気象なのかあのラジオの放送以来
何故か春のようなぽかぽかした日が続いています!

娘さんコンク―ルを受けられるのですね!
確かまだ小学校の低学年では・・・・。
凄いです♪
応援していますよ~!
ロシア物の曲は私も大好き。
ロシアもやはり冬の厳しい国ですよね。
春への憧れはこちらと同じくらい強いですよね。
娘さんの演奏いつか聞かせてくださいね♪

ではご家族で素敵なクリスマスシ―ズン楽しんでください!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/25 17:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/27 23:04分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

今日はカ―ルス教会前のクリスマス市に行ってきました。
ここは私のお気に入りです。
あちこち素敵な市が立っているので
どうぞお楽しみくださいね♪

お会いできたらいいですね~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/28 08:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/399-74d53103

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

