Entries

スポンサーサイト


お友達と公演で・・・!

今日は花ちゃんを幼稚園に迎えに行きその足で市立公演に向かいました。そこでやはりハ-フで2歳半の愛美ちゃんとお遊び!花にとっては市立公園は初体験。真新しい遊び道具に大はしゃぎしていました。ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY


今日は1日雲行きが怪しかったのですがしばらく遊んでいると雨がポツリポツリと降り出してしまいました。そこで愛美ちゃんのお宅にお邪魔することになりました。‚‚’‚š


とっても素敵なお宅で愛美ちゃんのママがケ-キを焼いておいてくれて皆でおいしくいただきました。(りんごケ-キ)ƒ`[ƒYƒP[ƒL


花ちゃんは最近我が強くなってきてお友達のおもちゃを横取りしたり、だめといわれた物をいつまでも「欲しい~!」って駄々こねたり・・・。いやはや大変でございます!愛美ちゃんはとっても穏やかな子でそんなうちの子を「どうしちゃったのかしら?」って感じで不思議そうにながめてました。この先どうなることやら・・・。‚ 


お遊びしたあと18時から幼稚園で親睦会があり直接そちらに向かいました。主人もあとからやってきて幼稚園の方針やら行事の説明その他もろもろの注意事項などお話していただきました。とってもありがたいことにここの幼稚園はとても雰囲気がよくいろいろな細かいところまで心遣いされていて安心です。3歳からは英語のレッスンもしてくださるとのとこ。(ネイティブの英語教師が幼稚園に来てくれるのだそうです。)これは知らずに入ったので主人と大喜び。


今日はとても充実した日を送ることができました。


育児といぅのはなかなか難しいと実感しています。一人一人個性が違うし我が子と自分も近い関係ではあるものの同じ個性を持っているとは限りません。


åKåNそこで今日のひとこと・・・。åKåN


『母親に求められている教育は子供を最強のロボットに仕上げることではなく、長い人生を生き抜いていく過程で必要な生命力と精神力を与え、魂の個性に応じた花を咲かせることができるように導いていくことです』


世の中のお母さん方!共に素敵な子育てしていきましょうね。


*Comment

 

始めまして、愛美のタンテです(^^)
先程、妹から電話があり、三谷さんのお話を伺い、早速HPを見てみた所・・・
な・なんと!!愛美の事が書かれてるではありませんか!
もう4ヶ月以上、会っていない彼女の様子が解って、物凄く嬉しいです。

又、三谷さんは、ウィーンでの友達が少ない妹にとって、とても貴重な存在
だと思います。
ハーフの子供を持つ日本人お母さん同士、仲良くして頂けましたら、
幸いです。
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いしますm(--)m
  • posted by ちびっ子ピアニスト♪ 
  • URL 
  • 2007.09/19 23:46分 
  • [編集]

 

新年に帰国・ということで楽しみにしています
コンサートもぜひ拝見したいです。
そのときは楽屋に挨拶いきますね^~~^^
今ちなみにぼくはリクルートでカメラマンしています
ステージとか撮影してみたいですね~~^^6618

 

ちびっ子ピアニストさん!v-342

ご訪問ありがとうございます。

愛美ちゃんのタンテさんですか~。
はじめまして。
いやはや、うちのおてんば娘と一緒に遊んでもらって本当に嬉しいです。
私は愛美ちゃんママのように手作りのケ-キとか作れないのであの暖か~い雰囲気に私までが甘えてしまいそうです。e-266

これからも愛美ちゃんファミリ-にお世話になります。
  • posted by 結子 
  • URL 
  • 2007.09/20 05:44分 
  • [編集]

 

黒川さん!

あらあら黒川さんは現在カメラマンなのですか?!v-212
是非ステ-ジの写真撮ってくださ~い。
とはいっても今年に限って三重県の公演が無いのですが・・。

まあ又機会はすぐできることでしょう。

又のご訪問お待ちしてます。v-282
  • posted by 結子 
  • URL 
  • 2007.09/20 05:52分 
  • [編集]

お友達と公園で! 

Yukoさん、こんにちは。

子供って、こうして公園でちっちゃな友達と遊んだり、玩具をシェアーしあったりするんだった。。。と、遠い日々を懐かしく思い返しています。

私は、自分の子供たちに、一体どれだけのことをしてあげた(いる)のだろう、って自己反省もしながら拝読させていただきました。。。

yukoさんの記されたこの言葉を胸に刻んでいるところです。母親として彼らに、

“長い人生を行き抜いていく過程で必要な精神力と生命力を与え、魂の個性に応じた花を咲かせることができるように導いていくこと”

方向性はわかっていて、彼ら自身も自分の目標に向かって生きているようには見えるけれど、やはり、私自身の人生もそうであったように、生きることって、特に、逆境に立たされたときって、相当の精神力を要するものですよね。。。

yukoさんのこのブログを読んでいたとき、私が主人と結婚して、日本を発つ直前に父が贈ってくれたこの言葉をふと、思い出しました。 - よく生きる -
父も、親としての万感の想いをその一言に託したのかも知れません。子供たちには、いい人生だったなあって思えるような、良き生き方をしてほしいと願っています。

いわゆるネットサーフィンで通り過ぎるのでなく、人生の大切なことを思い出させてくださるyukoさんのブログ、いつお邪魔してもじっくり読み返したくなることばかり。とっても感謝しています。

★メギー さん!★ 

こんなに古い記事まで読んで下さって本当にありがとうございます!私も母親になってみて何て多くのことを子供から学べるのだろうと娘の存在に感謝しています。こうやってお友達が出来て小さいながらも社会勉強している子供達。人と分け合ったり、人に譲ったりって学ばなくては出来ないことなんですよね。私達も多くのことを自分の親から学んできたんだと思うと、自然と自らの親にも感謝の念が出てきます。
メギ-さんのお父様が贈られた一言『よく生きる』素敵な言葉ですね。よく生きるといぅ事がいかに難しいことか今実感しています。うちの母がよく言っていたのは『良い親のもとには良い子が育つ』でした。まずは我々大人から自分の思いを正し、言葉を正し、態度、行動を正しそのよき後姿を子供に見せていくことが大切なのでしょうね!完璧な人生ではなく、よりよい人生を送れるようにますます心して生きていきたいと思います!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2008.02/28 21:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/4-3cd92c66

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

