Entries



リトル・ピカソ達・・・♪

Kreative+Kurs+026_convert_20091127130440.jpg

この秋から花ちゃんと私は月1回
クリエィティブ教室に通っています。
たまたまインタ―ネットで見つけたのですが
これが大当たり♪

14時半から15時半まで
絵本を使った演劇ワ―クショップ。
30分おやつ休憩をして
16時から17時半頃まで教室の床に大きな紙を敷いて
その上に自由にお絵書きタイム。
絵の具、クレヨン、色鉛筆はもちろん
ロ―ラ-及び、刷毛、などなど様々な器具を使って
絵に変化を与えたり、独自のテクニックを編み出したりと
とっても楽しい時間です。

Kreative+Kurs+007_convert_20091028132844.jpg 

最初はこんな感じにスタ-トします。

Kreative+Kurs+011_convert_20091119124124.jpg Kreative+Kurs+012_convert_20091119134621.jpg Kreative+Kurs+024_convert_20091119140605.jpg

子供達は頭の先から足の先までカラフルになって
無心に作品を描いています♪

Kreative+Kurs+021_convert_20091119134810.jpg Kreative+Kurs+033_convert_20091127141819.jpg 2009-11-19+Kreatieve+Kurs+006_convert_20091127191853.jpg



こういぅ自由な時間って
私自身が大好きなので
ついつい娘を引き込みましたが
1日目から彼女も大はまり!
これで終了~~~といぅ声に
明日もあさっても・・・
毎日ここに来たい~~~~と
騒ぎ出す始末。

花ちゃんの作品集です!

2009-11-19+Kreatieve+Kurs+003_convert_20091127190511.jpg

↑の絵は、まず画用紙に好きな色の絵の具で点々を描いていきます。
そしてそれがまだ乾かないうちに空き箱の蓋か何かに画用紙を入れて
その中に数個のビ―玉を転がしていきます。

2009-11-19+Kreatieve+Kurs+013_convert_20091128072004.jpg

↑こちらは紐を使って描きます。

2009-11-19+Kreatieve+Kurs+001_convert_20091127190126.jpg 2009-11-19+Kreatieve+Kurs+005_convert_20091127191511.jpg

左の方がAnita先生!
この荷造り用の紐を切ってその紐に上と下2色の色を塗ります。
そしてこれを半分に折った画用紙に蛇のように置いて
図鑑のような大きくて重い本にはさみます。
ゆっくり紐を左・右と蛇行させながら引き抜くと出来上がり♪

Kreative+Kurs+030_convert_20091127131150.jpg Kreative+Kurs+032_convert_20091127141446.jpg  
Kreative+Kurs+035_convert_20091127141947.jpg Kreative+Kurs+029_convert_20091127130755.jpg 

といぅわけで
私達に月に一度のお楽しみができました!

2009-11-19+Kreatieve+Kurs+009_convert_20091128070414.jpg 2009-11-19+Kreatieve+Kurs+011_convert_20091128070539.jpg 2009-11-19+Kreatieve+Kurs+012_convert_20091128072844.jpg


演劇ワ―クショップでこれまでに取り上げた作品は
マ―カス・フィスタ―の「虹色の魚」


エリック・カ―ルの「はらぺこあおむし」


次回取り上げてくださるのは
ミラ・ローべ&スージー・ヴァイゲルの「にぎやか色のちび」

にぎやか色のちびにぎやか色のちび
(2004/05)
ミラ・ローベ

商品詳細を見る



次回はお絵かきのあとお人形を縫うといぅ事もさせてくれるそうで
花ちゃんはもう楽しみ!!!!
母親の私もウキウキ♪

どんな作品が出来上がるか・・・・

お楽しみに♪

*Comment

NoTitle 

ご無沙汰しております。
楽しそうな 教室ですね!親も ハマりそうな感じですね^_^; 私も たまに子供達に
アクリル絵の具を使ってストーンアートを教えたり ブリキに絵を描かせたり していました!
絵を描いている時の子供達の目は真剣で2時間たっぷり 集中してくれるので 親御さん方にも大好評でした!
きっと 花ちゃんも夢中になって描いていたんでしょうね。。
今日の写真を見て 私も嬉しくなりました!結子さん
ありがとうございました(●^o^●)

すてき♪ 

とても楽しそう♪
こんな教室が近くに在ったら 私も通いたいし通わせたい~。
大きな紙に思いっきり絵を描くって、家ではなかなかできないですものね。
あぁやっぱりアートの力ってすごいなぁ。
子供の感性もすてき。
  • posted by LEY 
  • URL 
  • 2009.11/28 21:43分 
  • [編集]

NoTitle 

わー、私も行きたいです。
色合いがにぎやかで日本と違う感じでいいですね。
子供達も想像力を働かせていそう。
色彩って心にもよさそうですよね。
私も子供が出来たら沢山の絵を一緒に描きたいです。

下のクリスマスのろうそくとかオブジェもカラフルな色で。
世界にはまだまだ知らない芸術があるんだなー。と思いました。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2009.11/28 22:26分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは♪
楽しそうですね~。女の子の手は手袋みたいに・・。
のびのびとキレイな色達!私も近くの市立美術館の1日講座等に、
子供が小さい頃、畳1畳分の絵を描いたり、大きなリンゴや
ツリー型のろうそく作り、牛乳パックで和紙のハガキ作りと、
家で出来ない事をと通ったのが懐かしいです。
花ちゃん、お人形作り楽しみですネ♪
  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2009.11/29 10:35分 
  • [編集]

や・は・り… 

DNAでしょうか?
アーティスト・yukoさんのお子さんらしいですね、花ちゃん♪
最初の写真も花ちゃん作ですか?
色使い、構図、デザインなどなど、天才ですよ☆

想像力、美的感覚、創造力が養われますね、きっと。
大人より、自由で豊かな表現をするんでしょうね。
何より、子供自信が楽しめているのがとてもいいことだと思います。

作られたものでしか遊べない今の日本の子供たちが小さく見えてしまいます。

さて、来月の作品が楽しみです。
  • posted by 如水 
  • URL 
  • 2009.11/29 12:07分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おひさです。
昨日、ロココちゃんちからもどりました。

あ~~~、この遊びね、私が院内学級に音楽を教えに行っているときに、セラピストさんが、子どもたちとやっていたよ。
学校へ行けない子どもたちが、そこではイキイキしいてたよ。

はらぺこあおむしは、作曲家の林 光さんがその子どもたちの劇にあわせて、即興でピアノを弾いてくださった思い出がわすれられません・・・・

またこの続きをアップでみせてくださいね!
  • posted by べいべ 
  • URL 
  • 2009.11/29 13:06分 
  • [編集]

NoTitle 

面白そうですね~
私も近くにこういったのがあったら子供を参加させてみたいです。
でもまだ下の子が小さいからしばらくは無理かなぁ~・・・
はなちゃんも楽しんでそうですね~
  • posted by わちゅ 
  • URL 
  • 2009.11/29 16:22分 
  • [編集]

比呂 さんへ♪ 

楽しい教室ですよ~!
比呂さんのような素敵な方の指導する
教室があるなんて・・・
素敵ですね~!
近くにいたら比呂さんの教室に通わせることができるのに・・・・!
残念です。
花ちゃんはどうやらこういぅ空間が大好きなよう。
いつもはじけてます♪
月に1度のお楽しみです♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:09分 
  • [編集]

LEYさんへ♪ 

楽しそうでしょう!
私自身楽しくってしょうがありません。
花ちゃんもどうやらここがお気に入りのようで
ここに通うのを心待ちにしています♪
ア-トの力って凄いですよね。
心の中を自由に表現できる場があるっていぅのは
とっても幸せなことなんですよね♪
子供達とはじけていると忘れかけていた
大切なものを思い出すって感じで
この時間を大切にしたいと思っています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:12分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ♪ 

楽しいですよ~!
まゆりさん、一緒にこういぅ自由な時間を
楽しみたいですね~!
まゆりさんの場合はご自身でも教室が開けそう!
まゆりぐまさんの教室があったら
花ちゃんを連れて行きたいわ~~~!

お絵かきって気持ちいいですよね。
花ちゃんは色と色が混じって新たな色が出来上がるといぅのに
物凄く感動しています。
子供とのこういった時間
大切にしたいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:16分 
  • [編集]

arisaさんへ♪ 

やはりarisaさんもこういったこと
子供さんと一緒にされましたか!
世の中には楽しいことがたくさんあるんだといぅこと
教えてあげたいなぁ・・・と思って
機会があるとこういぅ体験コ―ナ―などに連れて行っています。
今はクリスマス市の体験コ―ナ―が
花ちゃんのお気に入り。
毎日どこかで何かやっているので
暇さえあればつれまわしています(笑

ろうそくも実は1昨日作ってきましたよ♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:22分 
  • [編集]

如水さんへ♪ 

あはは~v-411
私のDNAだったらア―ティストにはなれませんね~~~!
歌だけは歌えますが・・・(爆

1枚目も花ちゃんの作品です♪
色が綺麗で私も気に入っています♪
子供の自由な発想って凄いですよね。
感心してしまいます。
そしてここの指導の先生のアイデアは
素晴らしい♪
新しい世界を垣間見て
親子二人で毎回素敵な時間を過ごさせてもらっています♪
これからもどんな世界に連れて行ってもらえるのか
ワクワクしています!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:27分 
  • [編集]

べいべさんへ♪ 

こういぅセラピー最高ですね。
心を患っている人たちのセラピ―に
こういぅのがあるっていぅのは聞いたことがあります。
実際体験してみて
物凄く心がオ-プンになっていくのがよくわかります。
誰からもとがめられず、自分の発想をおかしいといぅ人もなく、
本来の自分でいられる空間。
素敵ですよね。
世間はやはり小さな枠の中での縛られた世界。
せめてうちにいる時くらいは
本来の自由な姿でいたいものです。

はらぺこあおむしの演劇にあわせた即興演奏・・・・。
素晴らしい~~~!
べいべさんも素敵なことたくさん経験されているのですね。
今度機会があったらゆっくりお話してみたいなぁ~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:33分 
  • [編集]

わちゅさんへ♪ 

是非是非探していってみてください!
たまちゃん絶対喜ぶよ~♪
赤ちゃんまだ小さいから出かけるのが大変かもしれないけど
たまちゃんはきっとはじけることでしょう♪
ベルリンの方だったらウイ―ンよりももっとたくさんの
教室がありそう!
ア-トの街だもんね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.11/29 19:35分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、おはよう!!

ドイツにいたころ、丁度子供達が小さくて
家の床一杯に大きな紙を敷いて絵を描かせていたのだけど
ちょっと似ている?

とっても楽しそうだったですよ。
絵の才能があるのではないかと錯覚しましたから。

日本に帰ってから絵の教室に行かせたら
やはり発想がとてもユニークだととても
褒めてもらいましたが家を引越をしてから
良い先生に出会えなくて絵の才能を伸ばしてやることが
出来ませんでした。

しかし、セラピーなんですね。
確かに生き生きしていました。
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2009.11/30 05:36分 
  • [編集]

NoTitle 

とっても素敵な教室ですね。
花ちゃんにピッタリだと思います。
こういうクリエイティブな遊びは、花ちゃん得意ですよね。
いろんな能力にも好影響な感じです。
「はらぺこあおむし」、懐かしいです。
うちの子どもたち、特に息子が大好きでした。
何回も何回も読まされました~。
お人形作り、私も楽しみにしております。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2009.11/30 11:03分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは!
なんてすてきなアートなんでしょう♪
手が絵の具でどろんこになって、スモック姿の子どもたち、輝いていますね

こういう場がこどもたちのまわりにふつうにあったら、どんなに楽しい子ども時代が過ごせるだろうか、と考え込んでしまいました。
人と人がつながってあたたかい環境になって子どもも大人も育まれていくんだなーと、感動してしまいました、
次回の花ちゃんのお人形作りがとっても楽しみ!
  • posted by rain 
  • URL 
  • 2009.11/30 19:04分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰してました。(^_^;)
>クリエィティブ教室
楽しそうですねぇ~www
こういう発想、時間、わたくしも大好物w
花ちゃん作品、楽しみですwww

駆け足で・・・
↓11月
やっぱり本場のクリスマスは~楽しそうですw

旦那様、誕生日おめでとうございますw

>クロアチア
イメージ的にロシアから独立して周辺諸国との内戦やらで、
少~し荒廃したイメージがあったのですが?
素晴らしいですね。(カメラマンがイイからかしら?(^_-)-☆)
ゴロンと横たわる花ちゃんにギュ!

↓10月
財布見つかって、なによりでした。
と言うより、見つかった?事、ある意味にびっくりです!

↓ワッフル旨そう~と思ったのもつかの間、
 (?_?) 馬が寝てる?コケてる?に大爆笑www
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2009.12/01 01:29分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん こんばんは~★

すっごく楽しいこと見つけられましたね♪(*・∀-)☆
花ちゃんをはじめ、子供達も楽しそう♪♪
白いお洋服とピンクの靴下が花ちゃん…かな?
(^ー^* )フフ♪夢中になってる~♪
情感豊かな心を育むのに、とてもよい経験になると思いますよ。
花ちゃんとよい時間を過ごされていて、見ていてとっても微笑ましいです。(*^-^*)

p.s ラジオではyukoさんの声を聞けませんでしたが
(次男の体調不良のために、病院に行っていたの^^;)
arisaさんの所で聴く事が出来ました。
“yukoさんだ~~♪”とにこにこしながら聴き入ってしまいましたよ♪

ロココたえさんへ♪ 

お返事が遅くなりました~!
ロココさんのお嬢さんもこういぅ遊びをされていたのですね!
こちらはこういったクレアティブな教室云々がたくさんあって
子供達のためにはとってもいい環境だと思います。
花ちゃんも彼女独自の個性を
めきめきと芽生えさせて来ています。
一体どんな子に育つのか・・・
母親の私も楽しみです♪
明日が又教室の日なのでワクワクしています。

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/03 15:31分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

楽しそうでしょう!
花ちゃんはもうすっかりはまってしまって
ここに通いだしてから
自宅でも自分でせっせと絵の具を用意して
一人でお絵かきするようになりました。
よっぽど好きなんですね!
彼女いわく・・・・
色が混ざって新しい色ができることに
喜びを感じるのだそうです♪
実は私もその同じ理由で
化学の研究が大好きでした!
DNAかなぁ~~~!

はらぺこあおむし・・・
世界中で読まれているんですよね。
かわいいお話で、花ちゃんあおむしがお菓子なんかを
食べ過ぎておなかが痛くなった~っていぅと頃の演技が
妙に上手でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/03 15:35分 
  • [編集]

rain さんへ♪ 

お返事遅くなってしまってごめんなさいね!
楽しい空間でしょう♪
rainさんなんかもこういぅ空間作れちゃいそう!!!
子供達の純粋で自由な発想を
そのまま伸ばしてやって
それを絵や演劇、その他もろもろの
ア-トの世界に発散させていく・・・・・。
子供のストレスも解消しますよね!
暫くの間幼稚園とか、ダンスの教室とか
そういぅところに行きたがらなくなって
心配していたのですが
ここで数時間過ごすようになってから
花ちゃんが嘘のように明るくなって
幼稚園も突然又楽しそうに行きだして・・・
子供の心のうちってなかなか読み取れないものがあるのですが
子供ながらに言葉では表現できない
何か行き詰まりのようなものを感じることってあるのでしょうね。
こういぅ場で自分を思いっきり表現して、
それをそのまま受け入れられると
急に詰まったものが消えていくのかもしれません。
素敵な場所と出会いました!!!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/03 15:44分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

この秋から今までかなり盛りだくさんな日々でした~!
やっぱりガウス@お兄さんも
こういぅクリエイティブな世界大好物でしたか!
我々かなり楽しんでますよ~!

クロアチアは想像とまったく違って
楽園のようでしょう!
花ちゃんくつろぎすぎ・・・v-393

ガウス@さんのところは大変そうですが
お体に気をつけて
乗り越えてくださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:23分 
  • [編集]

びび さんへ♪ 

白い洋服にピンクの靴下・・・・
間違いなく花ちゃんです♪
楽しそうでしょう!
小学校に入るまでしかこうやって自由を楽しむことって
できないですものね。
今のうちにいろいろな経験して欲しいなって思って
あれこれ探していて見つけた
掘り出し教室です♪
これから冬になるとなかなか遊ぶところがなくなるので
ア-トや音楽を楽しむことを覚えてくれるといいなって
思っています。
どうやら本人とても楽しいらしいので
まずは大成功。
私自身も楽しいし・・・v-411

ラジオ聞いてくださったのですね!
うわ~ありがとうございました。
生放送だったので超緊張してました~(笑
こんな私ですがこれからもよろしくね♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:32分 
  • [編集]

初めまして 

とても綺麗な写真が沢山で見惚れてました。

最近写真を始めました!

また遊びに来ます★
  • posted by ルァぴょん。 
  • URL 
  • 2009.12/05 22:31分 
  • [編集]

ルァぴょん。さんへ♪ 

はじめまして~!
ご訪問&コメントありがとうございました!

ルァぴょん。さんもお写真撮られるんですね。
楽しい趣味ですよね。

私もそちらのブログに遊びに行かせていただきますね。
これからお写真のお話など
一緒にできれば嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/06 15:47分 
  • [編集]

NoTitle 

子供の創造力ってすごいですよね!
大人になるとついついいろんな事考えながら描こうとしたり、
うまく描こうとして楽しくなくなっちゃったり・・
私もパステルアートというアートを習いましたが、
左手で描くと、なんにも考えず手を動かせてすごく気持ちいいです。
たまには無心でアートするのも、心のデトックスになりそうです
  • posted by 195 
  • URL 
  • 2009.12/09 10:55分 
  • [編集]

195さんへ♪ 

子供達って何もかまえず
思ったことを思ったままに
表現できて
いいですよね♪

左手で描く・・・・といぅのとっても素敵なアイデア!
今度の教室の時には私も試して見ますね♪
表現に限りを作らず
心を常に自由にさせてあげたいですね♪

子供から学ぶことって
本当にたくさんあります。
感謝感謝です♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2009.12/09 17:46分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰しておりました。
先日、ウィーンが特集のテレビ番組で世界で一番住み易い所しりました。
yukoさんのブログでさらに生活の様子を紹介して貰っているので
懐かしく感じながらテレビを見ていました。

楽しいイベントですね。花ちゃんが夢中に描いてる姿がとても可愛いですね。

車の運転 私も覚えあります、(笑い)
目的地へ行くまでの道路を見つめ右折しない方法で計画を立て
何度も左折しては直進をと繰り返したどり着けていたものです。 
 ご活躍なによりですね。

治療前の励まし、また今まで長いこと更新しない間も
気にかけて頂いてありがとうございます。

11月に4回目の治療を終えかなり快復でき,
PCに向かう余裕ができました。
未だ治療の途中ですが、必ず完治すると心に誓っています。
ちょっぴり沈む時もありますが、前向きに進んでいます。
心が身体を動かしていること良くわかりました。

これから又ゆっくりですが
訪問させて頂きますね。



  • posted by 赤めんどり 
  • URL 
  • 2009.12/17 16:52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/18 16:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/402-44f9c23f

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

