Entries

スポンサーサイト


我が家は皆グロッキ~~~(∥ ̄■ ̄∥)

またまた更新停滞してました~!

新年早々我が家に又新たなドタバタ劇が起こりまして・・・
我が家の姫お花ちゃんが
3日間ですが入院してました~!
ちょっときたな~いお話ですので
いやな方はどうぞスル~してくださいね!

数日前の出来事です。
仕事で外に出ていた私は
終わったから今から帰るね~~と
自宅にラブコ―ル♪
すると主人から
花ちゃんがゲロゲロしてる・・・・・
とのお告げが・・・。

ビックリして大慌てで帰ってきたら
もうリビングは大変なことに・・・。

3回目ゲロゲロした頃はもう胃の中に何も無かったようで
合間に飲んだ透明な水だけが
噴出してました。

まずはお医者様に自宅訪問していただき、
座薬をもらって
これで吐き気が止まらなかったら病院へ・・・
と言われ薬の利くことを願ってましたが
又その1時間後見事にゲロゲロしてくれました!

といぅ事で、いざ出陣・・・
小児科病院へ急ぎました。
水分が体からすべて出てしまっているので
点滴を受け
3日間の入院となりました。

どうやら胃にくる流感だったようです。
5人部屋にはすでに3人の子供達が入院していました。
3歳、4歳の女の子、そしてもう少し大きな男の子。
皆大体同じ症状の子達ばかりです。

母親は病院に滞在できるのですが
ママ・チャイルドル―ムがいっぱいで
入れなかったため
この大部屋では残念ながら床にマットレスを敷いて
その上にお布団をもらって寝るといったものでした。
が、野生児の私は実に良く眠れました~(笑

入院中に驚くことをたくさん目の当たりにして
現代の状況を改めて認識した数日間でした。

まず、病院で観てもらったあといろいろカルテに
記入することを聞かれるのですが
お医者様に突然
家の大きさ、間取りなど病気とまったくかかわりの無い事を
かなり詳しく聞かれました。
あとで何故か・・?ときくと
こうやって子供の虐待や、子どもへの無関心を
探る手段だとの事・・・。

さて病室に来て驚いたことは、
4歳の女の子の家族は誰も子どものそばにいず、
又お見舞いに来るのもおばあちゃんやおばさんで
両親は一度現れて挨拶のキスも、手を握ったり
抱きしめたりといぅ事は一切無く、
おなかがすいたからとすぐに病室を出て行きました。

この病室はみな食事制限があり、
お母さん達は病室で食べると
子ども達がいろいろ一緒に食べたがってしまうので
病室のすぐ近くにあるキッチンで
食べなければならない決まりになってます。

ところがこの両親は
マクドナルドの袋をそのまま病室に持ってきて
いきなり食べ始めました。
そして自分の子どもが当然のごとく
食べたがって
当然のごとく食べさせているのです。

そして6時頃彼らは二人で家に帰ってしまいました。
寂しそうに、不安そうにしているその女の子を見て
思わず涙が出そうになりました。

その晩皆年齢が似通っているので
皆でUNOをして遊びました。
子ども達は楽しそうで
何度も何度も繰り返し遊んで
そのうち皆疲れてきました。
するとさっきの4歳の女の子が私のところに来て
「ママ~」って言って抱きついてきました。
やっぱり寂しいのですよね。

こんなに小さな病気の子どもをこんな風に扱えるものか・・・?
本当に驚きの現実でした。

花ちゃんはおかげで短い入院ですみ、
元気もすぐに快復し、今はもう元気に幼稚園に行っています。

が、
今度は私が同じく流感にかかってしまいました。
昨日音楽院で生徒を教えている時に
急に胃の辺りがむかついて、
寒気がしてきたのです。
授業を終えて、家に帰ったとたん
花ちゃんと同じパタ―ンでゲロゲロ・・・・。

と思っていると熱が上がってきました。
久しぶりの発熱。
39度でした。
花ちゃんに「ママお熱だからもうベッドに行くね!」
といぅと、「OK!私机の上をお掃除したらベッドに行くから・・」
と言って卓上ほうきでテ-ブルをお掃除して
ベッドにやってきました。

そしてなんと「ママ~!私が本を読んであげるからね♪」
と絵本を私に読み聞かせてくれました。
「ママ早く元気になってね。病院におねんねしなくてもいいようにしようね!」
と優しい声をかけてくれました。

本当に優しい花ちゃんの心遣いに
感激でした。

今日は何も無く、
主人が花ちゃんの送り迎えをしてくれるので
こうやってのんびり日記更新しています。
体の節々は痛いのですが
たまの病気もありがたいものです。
久々にゆっくりしています。

といぅ事で
近況報告でした!

次回は又明るく元気な記事を書きたいと思います~!

皆さんも気をつけてくださいね!



*Comment

NoTitle 

yukoさん、おはよう!

花ちゃん、大変でしたね~
実は何年か前に私も24時間吐き続けたことがあります。
熱がなかったので吐き気が止まったのでそのまま自然治癒に任せていたのですが
胃の調子がなかなか元にもどらず
1ヶ月後のは今度は下痢になりさすがに
病院に行きましたらノロ、とロタの2種類のウィルスにかかっているとお医者様にもびっくりされました。
薬をだしてもらった直ぐに治りましたので
やはり病院に行くものだな~と反省した覚えが。

花ちゃんは入院になったのですね。
信じられない親もいるのですね~
自分が病気よりも子供が病気の方が心配しますよね。
yukoさんも元気になってこられたようで一安心です。
風邪の後も気をつけてくださいね!!
  • posted by ロココたえ 
  • URL 
  • 2010.01/15 07:45分 
  • [編集]

おだいじに! 

はなちゃん、やさしいですね。
やっぱり娘がそばにいるのが一番かしらね。
私も両親の介護を終えて、つくづく思うのは実の娘だからこそ
出来た事、受け止められた事、たくさんありました。
だからといって、お嫁さんじゃだめという事ではありません。
兄弟のお嫁さんには気の毒で、こんな大変な事は
させられなかったと思う事もたくさんありましたし。
我がままを受け止めてあげられたのも、娘だからかなと思います。
で、その4歳のお子さん、それからどうしたんでしょうね。
抱きついて来た事、胸が痛みます。

なにはともあれ、お大事に!

NoTitle 

YUKOさん、今の調子はいかがですか?
花ちゃんのがうつったのか、
病院でもらってきてしまったのかわからないけど
どうぞお大事に。
花ちゃんは3日で退院できてよかったですね。
私も色々な子どもとかかわっていますが、
ご両親にもいろいろな方がいておどろくことがしばしば・・・
4歳のお子さんも、まだまだママが恋しい時期なのにね・・・・
  • posted by アッキー&ナッキー 
  • URL 
  • 2010.01/15 16:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/15 16:23分 
  • [編集]

ロココたえさんへ♪ 

ロココさんもロタ&ノロ経験者ですか!
でも一気にっていぅのはかなりですよね~!
実は2年前花ちゃんは同じ病院に1週間入院していたのですが
このときはロタウィルスでした。
今回のは他のウィルスだったらしく3日でぴんぴんでした~!
それにしてもいろいろな家庭環境があるものだなぁ~と
社会勉強させてもらいました。
理想と現実といぅのはなかなか一致しないものですね。
あの4歳のかわいい女の子が早く良くなること祈っています。
私も基本的に健康なのか
1日熱でウンウン言ったものの
次の日の午後には随分良くなり
3日目には嘘のように元気になりました。
ご心配おかけしました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:15分 
  • [編集]

olivemomo さんへ♪ 

実の親子って何か不思議な関係ですよね。
信頼関係がもともと宿っているのでしょうか・・・
いつも甘えん坊で何でも
「まま~これして、あれして~」と言っている花ちゃんが
こんなに健気に看病してくれるとは思いませんでした。

世の中には本当にいろいろな家庭環境で育っている
子ども達がいるんだと実感させられました。
他人が少しかまってあげただけで
「ママ~」と抱きつくこの心境。
本当に胸が痛みます。
彼女が早くよくなってくれること
心から祈っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:19分 
  • [編集]

アッキー&ナッキーさんへ♪ 

ご心配おかけしました~!
おかげさまで私も治りがはやく
もう普段どおりの生活に戻りました~!

ナッキ―さんもいろいろなお子様にかかわっていらっしゃったから
私よりももっと現実を知っていらっしゃるのでしょうね。
毎日のように読んだりニュ―スで聞いたりする
子どもがらみの問題・・・・
知ってはいましたけど
これほど身近で見たのは初めてでした。
正直ショックですね。
4歳のお嬢さんが早くよくなること祈っています。


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:24分 
  • [編集]

鍵コメさんへ♪ 

はじめまして~!
訪問&コメントとても嬉しいです。
私も訪問履歴で拝見してとても興味をもっていました。
これから又楽しみに足を運ばせていただきますね♪
よろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:27分 
  • [編集]

お大事に・・・ 

大変でしたね…。
あまりご無理はされず、ゆっくりと元のペースに戻られますように願っていますe-291

どうか、お大事になさって下さいv-254
  • posted by MAI 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:56分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは^^

yukoさん、花ちゃん大変でしたね…
吐くのは全てのエネルギーを使ってしまった感じがして
凄く疲れますよね…
今は大丈夫ですか?

女の子の話を読んで‥
思わず泣きそうになってしまいました。
その女の子が早く良くなりますように…

お大事になさってくださいね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2010.01/15 23:25分 
  • [編集]

無理しないようにね♪ 

yukoちゃんも花ちゃんも、回復してよかったね♪
吐いちゃうと身体の水分が無くなっちゃうから辛いよね。
丹田に力が入らないから、気力も失ってしまうし。
ウィルスに負けない免疫力、身につけるようにしなくちゃね。
元気になっただろうけれど、無理はしないようにね。

yukoちゃんが病院で出会った出来事。。。
悲しい現実があるのですね。
人を変えることは出来ないから、自分が行動を起こさなくちゃならないんだけど、何をどうすれば良いのか・・・。
今出来ることは、自分の周りの人たちだけでも、まず愛し慈しむことかな。
それだけでも難しいけど、やらなくちゃね。
  • posted by もー 
  • URL 
  • 2010.01/16 00:11分 
  • [編集]

NoTitle 

( ̄□||||;)ううぅ~ん、入院って?
ウィルス系だったのかしら?
yukoさんを、気遣う花ちゃん、
少しオネエさんになってきましたね。(ェ)

それにしても、病院での出来事。
自分の環境に不満があっっても、
せめて、子供だけは、・・・という気持ちを持てない程、
ギスギスした世の中になってしまったのか?
なんだか、悲しいですね。(-。-;)

なにはともあれ、二人とも元気になって、なによりでございます。
暖かくしてお過ごしくだされ~♪
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2010.01/16 20:02分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も仲良くしてくださいね♪

yukoさんも花ちゃんも、元気になって良かったよかった。
私も年末からひいた風邪のおかげで、今年は寝正月・・
近隣の3家族のお友達に、養ってもらいました(笑
こんな時、独り者はつらいです・・・(^^;)
きっとその4歳の女の子はもっともっと寂しかったと思うけど・・・
みんな愛で満たされると良いのになぁ・・・。

NoTitle 

花ちゃん、ゆうこさん早い快復でなによりでした。
花ちゃんの優しさもお母さんの愛情を
いつもいっぱい貰っているからですね。
大人になっても、寝ていなければならないとき
元気で出かける夫に嫉妬?する気持ちが少々あり
寂しい時がありましたね。(笑い)
ましてや幼い4歳の女の子、可哀想ですね、
せめて早く元気になり親元に帰られるといいですね。
  • posted by 赤めんどり 
  • URL 
  • 2010.01/16 23:27分 
  • [編集]

NoTitle 

早いご回復でよかったですね。なんとか寒さを乗り切っています。小児科の様子も日本とは違うようですが、花ちゃんと一緒に泊まることができて様子が良くわかり花ちゃんも心強かったことでしょう。Yukoさんもよくなられていることと思います。
又元気なご報告を楽しみにしております。
  • posted by 横浜のママ 
  • URL 
  • 2010.01/17 16:43分 
  • [編集]

MAI さんへ♪ 

暖かいお心遣いありがとうございました!
おかげさまで二人共ずいぶん元気になりました。
又素敵なMAIさんの詩にも癒されましたよ~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/17 21:05分 
  • [編集]

海月さんへ♪ 

お返事遅くなりました!

おかげさまでよくなってます!
久々に2人そろって病気しましたよ~!

女の子の話・・・
私達がそれほど目にしていないだけで
結構この手の家庭はたくさんあるのかもしれませんね。
多くの親がもう少し責任を自覚して
誠心誠意こめて子育てする環境に
なること心から祈っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/18 15:33分 
  • [編集]

NoTitle 

yukoさん、大変だったんですね。
この時期はそういう風邪がよく流行りますから、うちの子も小さい頃は毎年のように罹っていました。
入院は辛いものですよね。
そしてyukoさんもうつってしまって、大変だったことと思います。
もう体調は良くなられましたでしょうか。
世の中にはいろんな親がいるものですね。
yukoさんのことを「ママ」と呼んだ女の子は、本当に可哀想だと思いました。
子どもはみんな、温かい愛情が絶対に必要ですよね。
それと医師の質問には驚きました~。
日本ではたぶんそういう質問はないと思います。。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.01/18 20:44分 
  • [編集]

も-さんへ♪ 

なんだかどたばたしていて
お返事が遅れちゃいました!
ごめんね!

今幼稚園でどうやらこの胃腸に来るウイルスが蔓延しているようで
張り紙もされてるのよ~!
例外なくうちももってきてくれました~。
でも案外早く回復してくれたのでよかったです。

悲しい現実・・
なんとなくわかってはいたけど
こうやって目の当たりにすると
やりどころのない思いとの戦いです。
又してもいろいろ考えを深めるテ-マをもらった感じ。
せめて自分はそうした過ちをしないように
よく自覚して生きようと思いました。
責任を持った生き方って何よりも大切なことですね。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/19 16:17分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

お返事遅くなりました!
おかげさまでやっと普通の生活になりました。
普段わがまま放題の娘なだけに
こんなにやさしくしてもらうと
驚いてしまいますよ~!
ウルウルしてしまいますv-282

空気でも感じていましたが
やはり現実はこんなものなのですね。
自分自身が同じことをしないように
暖かい家庭を築く努力をしていきたいと思います。



  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/19 16:27分 
  • [編集]

しんこ さんへ♪ 

お久しぶりです~!
しんこさんも寝正月でしたか・・・。
せっかくの冬休みなのに
お互い大変でしたね。

やっと治ったころには仕事が始まるんです・・v-390
今年はウインタ-スポ-ツもお預け!
主人も花ちゃんもがっかりしてます。

よいご近所さんがいらっしゃるようでよかったですね。
この病院の女の子はとっても寂しそうな表情をずっとしていて
見ているのつらかったです。
もうよくなっていることを祈っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/19 16:32分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。ご無沙汰しております。
yukoさん、元気になりましたか?
私も娘からの二次感染でノロもロタも経験したことがあります。。。 あ、主人も被害にあいました。
ホント、嘔吐系の風邪はグロッキーになりますよね。

4歳の女の子の話は、私もかわいそうだと思いました。4歳にもなれば、自分の親と他人の親の区別がつくのは普通のことですし、他人の親に向かって「ママ!」と呼ばないのは理解できる年齢ですし・・・それなのにyukoさんのことを「ママ!」と呼んでしまったその女の子のさびしかった気持ちを思うと、心が痛くなりました。

我が家では、娘が今週末にピアノコンクールの予選に出ます! ・・・なのに、私がいつもの病気でダウンしちゃってて。先が読めません(T_T)
  • posted by シナモン 
  • URL 
  • 2010.01/19 17:40分 
  • [編集]

赤めんどりさんへ♪ 

お返事遅れてごめんなさい~!
ご心配いただきましてありがとうございました。
おかげで又家族全員元の元気印に戻りました。

ご主人に嫉妬する~~~
その気持ちとっても良くわかります~!
私が熱出してウンウンうなっている時に
コメディ―映画を見て大笑いしていた主人に
嫉妬しましたよ~!

花ちゃんも随分成長して
こうやって母を介護してくれるようになったと思うと
ジーンときますね。
でも今は又今までどおりわがまま娘に逆戻りしていますv-411
4歳の女の子も早くよくなって
たくましく生きていって欲しいと願います。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:28分 
  • [編集]

横浜のママさんへ♪ 

お久しぶりです~!
本年もよろしくお願いします♪
小児科の様子・・・
やはり日本とこちらでは様子が違うんでしょうね。

我々はおかげさまで又元気を取り戻し
今までどおりの生活に戻っています。
1月に入って雪の日が多く
今日も又朝から大雪です。
雪のウイ―ンは美しくって
寒さ忘れて心ウキウキです♪

日本も今年は寒いようですね
お風邪など召されませんようご自愛くださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:34分 
  • [編集]

sunnylake さんへ♪ 

やっと少し落ち着きました!
ご心配おかけしました~
この時期になると毎年幼稚園に
様々なウィルスが蔓延するので
避けられないですね!

入院を通じて様々な人間模様を垣間見ました。
人は本当にいろいろな環境で育ってくるのですね。
こうやって多くの状況を知っていくと
人生のうちに知り合う人々の
性格の違いとか、性質の違いといぅものが
理解できるような気がします。
そして又自分自身の反省にもなりました。
どういぅ時子どもは寂しい思いをするのかな。
どうやってそれを表現するのかな・・・?って・・・。

花ちゃんも母親がお仕事に出ているので
なかなか一緒に遊ぶ時間が無くて
そうするととても反抗的になったり
乱暴になったり・・・・・・。
母親業って傍で見ているより
大変だとつくづく感じています。

子どもを通じて多くのことを学ばせてもらっていますよ~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:41分 
  • [編集]

シナモンさんへ♪ 

今回は本当グロッキ-になりました。
嘔吐も辛いし、高熱も辛いし
体中が痛くて動きにくいし・・・
健康であることって本当にありがたいことなんですね!

子ども達の育つ環境って本当にいろいろでビックリしてしまいました。
でも子どもってやっぱりそれを伝える術をまだ知らないから
黙っているんですよね。
でも今回のように思わず出た「ママ~」
といぅ言葉に胸が詰まりました。
多くのことを考えさせられた数日間でした。

ところで・・・・・・・・。
娘さん頑張ってますね!
この週末が本番なのですね!
応援していますよ~♪
頑張ってね~~~~とお伝えください!
うまくいくようにお祈りしています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/419-10574acb

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

