Entries



103歳の青年

昨夜はウイ-ン民謡のコンサ-トでした。
とっても楽しくって盛りだくさんなコンサ-トでした。

前回シュニッツェルのお店に一緒に行った日本からのお客様が帰国の前日といぅことでコンサ-トに足を運んでくださいました。
この私の知人は前回の記事にも書きましたがウイ-ン民謡の日本語訳をされる方。そしてウイ-ン民謡協会の会員。(日本には確か2人しか会員さんがいないと聞いています。)といぅ事で私が歌う時に彼らを紹介させていただきました。さすがにウイ-ン民謡の会なのでウイ-ン人ばかりの観客でしたが皆さん盛大な拍手で大喜びしてくれました。

さて昨日は本当に感動的な夜でした。
といぅのはウイ-ン歌曲の歌手で 103歳のリヒャルト・ペッチャッハ-氏 がいらっしゃっていておまけに2曲も生演奏してくれたのです。
まず年齢を見てください。
そして想像してみてください・・・。
皆さんの中にはどのような絵が浮かんだでしょうか?

Richard Pöttschacher


素敵でしょう!
彼は歌う時には必ず黒のお帽子をかぶられるのですが80年前から同じ帽子をかぶり続けていらっしゃってトレ-ドマークになっています

私が彼と知り合ったのは5年ほど前。
やはりとあるウイ-ン民謡協会のコンサート会場ででした。
その時彼は「私はもうすぐ100歳なのだけれどまだまだ足はこんなに上がるんだよ」って足を顔の辺りまで上げて見せてくれました。
その当時で98歳ですよ!
今も階段はさすがに一人では上がれないようですがトイレに行ったり歩き回ったりする時は杖も無しで歩いていらっしゃいます。
さらに歌はつややかな張りのある素晴らしい声で曲も忘れずに暗譜で歌われるのです。
私は聞くたびに涙してしまいます。

彼は103年生きていますが心はまるで青年の様。
彼からは毎回とてつもなく大きなエネルギ-をいただきます。

こんな風に歳を取れたら最高ですよね。
彼目指して前進あるのみです

*Comment

ひゃ、ひゃくさん歳!! 

>103歳のリヒャルト・ペッチャッハ-氏 
いや、もう、凄いとしか、言いようがありません。
ちょっと、お声を聞いてみたいですねぇ~。
末永くお元気で!・・・
がんばらねば!
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.11/30 12:06分 
  • [編集]

 

わあ、すごいすごい。 103歳ですか! もっとずっと若く見えますね。 ピアニストや歌手は長生きの方 多いですね。 好きなことを存分 してるからかな。 

私も103歳になっても、好きなことしていられて、しかも稼げたら(?) しあわせ。 目指そうかな?

Yukoさんも 気長に、最高齢の歌手めざします? はるか先ですが。v-237
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.11/30 12:19分 
  • [編集]

素敵ですね 

天使ママのひとりごと のcharaです。
ブログにご訪問ありがとうございました。
yukoさんのブログとても素敵ですね。
音楽は地上と天界を繋ぐものだと思っています。
私もいつも祈っています。
世界中の人々が幸せになれますように・・・

リヒャルト・ペッチャッハ-氏  103歳だなんて・・・
とても素敵な方ですね。
歌声お聞きしたかったです。
きっと魂が揺さぶられるような・・・そんな気がします。
  • posted by chara 
  • URL 
  • 2007.11/30 17:36分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
103歳の青年の方のお写真を拝見しました。ケータイからアクセスしているので、画面が小さいのですが、じっくり拝見させていただきましたョ(^^)

確かに、青年の方ですね。(^^) 私も、歌声を拝聴したかったです。

病床にふせている私ですが、貴女のblogでいつも世界旅行をさせていただいています。ありがとうございます。これからも、更新を楽しみにしています。

追伸 私のblogにMy favorite linksがあるのですが、ぜひ貴女のblogを紹介させていただいてよろしいでしょうか? ご連絡をお待ち申し上げます。
  • posted by セレン母 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:00分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

大仰天でしょう!
こんな方が生存されるのですよ。
私達よりも下手すると元気かも・・・。
歌をお聞かせしたいです。
次回はこっそり録音なんぞしてこようかな! 
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:04分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

彼は本当に私達に勇気と幸せを運ぶ天使ですよ。
彼が来ていると年配のお客さんも急にぴんとしだすんですよね。

彼目指しましょう!

私も103歳まで楽しく歌うお婆さん目指します!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:07分 
  • [編集]

charaさん! 

訪問くださってありがとうございました。
私も一生懸命心の修行をして天の声を皆様にお伝えできるような活動が出来ればと思っております。
この103歳の青年リヒャルトさんはまさにそれを今されています。
彼が舞台に立つだけで光が発され、声を出されるだけで会場の皆さんが感動で涙する。素晴らしい経験をさせていただきました。
これからも一緒に皆さんの幸せ地上と天上を貫く幸せを祈りましょうね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:13分 
  • [編集]

 

103歳!本当にですか?
若い…
わたしにとって、『歳をとること』はずっと恐怖だったのですが…
でも、こんなふうに素敵に歳を重ねている方がいらっしゃると、嬉しくなります。
自分なんか彼と比べたら本当にひよこ。
これからできることにもっともっと頑張っていきたいです。

追伸:
Yukoさまって仲間由紀恵さんに似ていらっしゃるんですか?
…つまり、めちゃくちゃ綺麗な方なのですね。
天は二物を与えるとはこのことですね♪
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:18分 
  • [編集]

素晴らしいです!(^^)! 

初コメントいたします、桃のこころです。

103歳のお声ってどんなんでしょうか。
聞いてみたいです。

この記事、何べん読んでも、
トリハダがたちます。
素晴らしすぎます!!

自分がまだまだな人間と感じてしまいましたが、
まだまだという事は、
これからもっともっと成長できる事だと思える事も出来ました^_^;

素敵なお話をありがとうございました。
そして、リンクもありがとうございます。
私の方でもリンクを頂いてもよろしいでしょうか?
  • posted by 桃のこころ 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:24分 
  • [編集]

セレン母さん! 

お加減はいかがですか?
103歳の青年いいでしょう!
元気をもらっています。

病院での生活も大変ですよね。
こちらのブログで少しでも息抜き気晴らしになればとっても嬉しいです。
出来るだけ盛りだくさな内容をアップしたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/30 19:33分 
  • [編集]

琴里さん 

私も今まで自己限定して生きてきました。
年齢なんかも80歳位までは想像できますがそれが私のできる最大限のもの。
でも彼と会って80歳プラス20年。20年といえば赤ちゃんが成人するまでの年月ですよ。
今日から限定することはやめました。
ある本で人間は130歳くらいまで生きられる生き物なのだと読みました。ただ人は思いでその可能性を消失するのだと・・・。

130歳目指して楽しく生きていきます!

琴里さん・・・。
実はいまだに仲間幸恵さんといぅ人のことはよく知らないのです。
今度Yahooに検索かけてみますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:33分 
  • [編集]

桃のこころさん! 

トリハダものですよね!
こういぅ出会いがあったときって本当に幸福感でいっぱいになります。この感動を皆さんと共有できて嬉しいです!

リンクさせていただいてます!
リンクしていただけるなんて光栄です!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:37分 
  • [編集]

ラピ。も! 

ラピ。も  いつまでも現役 好きなことをしている 
元気な103歳になりたい!
そして 長く 人生楽しむのだ!!!!!(^^)!

103歳のリヒャルト・ペッチャッハ-氏!
ラピ。も 見習って ついていきます~!!(笑)
  • posted by ラピ。 
  • URL 
  • 2007.11/30 19:56分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/30 19:58分 
  • [編集]

ラピ。さん! 

私も彼を見習って元気いっぱいの103歳になりたいので一緒に彼目指して生きましょうね!

ふたの取れた素敵なラビ。さんに私も付いていきます!v-353
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.11/30 22:16分 
  • [編集]

 

こちらにも、こんばんは^--^
いくつ年を重ねても心は青年のようにすがすがしくも
逞しく、希望を描き生きていきたい。。
そんな風に過ごされる103才の彼は素敵です♪

私も年を重ねるとともに心にたくさんの事を積み重ねながら
でも、いつの時も純粋にいきていける人でありたいなぁ~と
思います^-^
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2007.11/30 23:43分 
  • [編集]

 

103歳i-189
とてもお若くみえます。
80年も愛されている帽子ってステキですねi-176
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2007.12/01 00:20分 
  • [編集]

お久しぶりです! 

引越しでずいぶん間が開いてしまいましたが、またちょくちょく遊びにこさせていただきますね!よろしくお願いします!

しかし、103歳、すごいですね!
年齢もそうですが、今も生き生きしてがんばっているところがすごいです。

やっぱり年のとり方って大切。
顔にも出てきますよね!(若い!!)
そうして、103歳の今でも、感動を呼び起こさせる歌声なんて!!
ぜひ聴いてみたいものです。
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.12/01 00:59分 
  • [編集]

ayaさん! 

103歳なんて想像がつかないですよね!
こんなにもピュアな人を私は見たことがありません。
そして一つのことを極めそしてそれを持続するといぅのはそう簡単に出来る業ではないと思います。
ただ今回人間の可能性といぅものを見せてもらって、やる前からあきらめてしまいがちな日常を反省しなくちゃって思いました。

素敵ですよね!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 05:59分 
  • [編集]

はるちゃんママさん! 

とっても若々しいでしょう!
103歳とは思えませんよ。
98歳の時に足をまっすぐ頭の所まで上げたときには腰を抜かしそうになりました!
人生の師です。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 06:01分 
  • [編集]

cafelattecatさん! 

お久しぶりです!
お引越しお疲れ様でした。
もう臨月でしょう!
無理しないでくださいね。

この彼の歌声を聞かせてあげたいです。
凄いのなんのって張りがあってつややかでしっかりした声です。
声だけ聞けば103歳なんて絶対思えない!
こんな風に歳をとりましょうね。v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 06:04分 
  • [編集]

 

103歳でも青年のように生きていけるって
ステキですね~
ピュアな魂を感じます。
勇気を頂きました!
ありがとうございました☆
  • posted by myu: 
  • URL 
  • 2007.12/01 09:34分 
  • [編集]

ゲージツカの方は・・・。 

本当に長生きでいらっしゃいます。
絵を描く人も声楽家も・・・。
やはり、つねに脳を活性化しているのかしら?
声楽家の方は、常に自分の身体のメンテナンスも行っているんですよね?だからかな~~??
Yukoさん、103歳で現役なんてすごすぎるぅ。
  • posted by うめもも 
  • URL 
  • 2007.12/01 09:35分 
  • [編集]

 

103歳になってもチャーミングなリヒャルト・ペッチャッハ-氏、
素敵ですね!好きなことをやって楽しい人生を送っていると長生きもするんでしょうね。しかもすごくお若い。長生きする人って楽観的な人が多い気がします。長生きをしている沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんたちも話してたらおかしくて楽しいんです。しかもすごくチャーミングだし。

人に喜びや感動を与えられる仕事って素敵ですよね。
  • posted by Toffee 
  • URL 
  • 2007.12/01 11:46分 
  • [編集]

 

こんにちは!
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!


本当に、写真では103才とは思えないくらお若く見えますし、なによりもステージ立っていらっしゃるということがすばらしいです!!!
確かに、たくさんのエネルギーをわけてもらえる気がしますよね。
よし。まだまだがんばらねば、ってみんな思えますよね。。きっと。

私も若い人たちに何か残せる高齢者になりたいものです…。



追伸:yukoさんのブログを私のブログからリンクはってもよろしいでしょうか?
  • posted by AGP管理人 
  • URL 
  • 2007.12/01 14:11分 
  • [編集]

こんちは。 

先日はうちのblogに来ていただき
ありがとうございました。

103歳ですか!
好きなことをしていると歳をとらないといいますが
まさに素敵な歳のとりかたですね。
見習いたいものです。

あと勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします!
  • posted by ひで吉 
  • URL 
  • 2007.12/01 14:23分 
  • [編集]

 

103歳とはびっくりです@@

しかも、なんてすてきな紳士なんでしょうe-266

こんなふうに、年を重ねられたらいいですよね!
yukoさんの周りには素敵な方が大勢いらっしゃいますね^^
  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.12/01 16:24分 
  • [編集]

はじめまして 

ご訪問ありがとうございます。
ウィーンにご滞在でしょうか?
行ってみたいと思い、なぜか一度も行ったことがありません・・。
いずれは一度・・。と思っております。
娘と音楽。とりあえずEU圏。同じ共通点で、これからも
お邪魔させていただきますね。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2007.12/01 20:22分 
  • [編集]

myu: さん! 

訪問くださってありがとうございます!
103歳でこの若さ本当に見習わなきゃいけませんよね!
私も彼のようにいつまでもピュアな心で生きて生きたいと思ってます!
又遊びに来てくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:31分 
  • [編集]

うめももさん! 

世の中には素晴らしい人たちが大勢いるものですよね!
この間のうめももさんのブログのデッカちゃんとつうさんのお話も感動でしたし・・・。
この103歳のリヒャルトさんを見習って明るく前向きに生きて生きたいですね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:34分 
  • [編集]

Toffee さん! 

沖縄の方なんですよね!
私まだ沖縄には行ったことがないんですが沖縄の音楽には魅せられています!

さっきブログに立ち寄ったのですがバトンさっそくやってくださってありがとうございました。
あとでもう一度ゆっくり立ち寄ってじっくり読ませていただきますね!

楽観的な人は長生き・・・おっしゃる通りかもしれません。
くよくよしたって始まらない明るく前進あるのみ・・・っていぅ方が人生楽しいですよね!
沖縄のおじいちゃんおばあちゃんのお話もきいてみたいな~!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:38分 
  • [編集]

AGP管理人 

彼からは本当に凄いパワーをもらいました。
冗談好きで彼の近くにいると元気が伝わってきて分けてもらえるんですよね!
我々もできる限り素敵な高齢者になりましょうね!

私ったら勝手にリンクしちゃってました・・・。
事後報告でごめんなさい。
リンクしてくださるのですか?
とっても嬉しいです!
よろしくお願いします。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:42分 
  • [編集]

 

こんばんわ♪
すごいなぁ~103歳!素晴らしいですね(´ー`*)
どんな歌声なのか聴いてみたくなりました♪
80年被り続けているという帽子も素敵ですねv-352
私も心は乙女のまま年をとりたいものです(笑)

あ、バトン有難うございます!
時間を見つけてやってみたいと思います~^ー^

  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:42分 
  • [編集]

ひで吉さん! 

好きなことをやり続けて素敵に歳を取るっていぅのは理想ですよね。
私は彼を目指して103歳で楽しく歌う婆さん、ひで吉さんは103歳で最高に素敵な写真を撮り続けるカメラマン爺さんになりましょうね!

私もさっそくリンクさせていただきました。
又素敵なお写真眺めに参ります! 
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:45分 
  • [編集]

ふみごんさん! 

音楽活動を通して本当に素敵な方達と出会えました。
彼はもう最高級の出会いです。
こういぅ生き方を目の当たりにされると自分が小さなことにとらわれてくよくよ悩んでいる姿がばかばかしく思えます。
重い鎧を脱ぎ捨てて前にある光に向かって軽やかに前進したい~って思いましたよ!好きなことを思いっきり全身全霊で楽しんでやり続けたいと思います。

そして最高に楽しくて明るい老人になりたいですね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:50分 
  • [編集]

笛吹き☆lapinさん! 

スペインにお住まいなんですよね!
実は私もスペインには一度も行ったことがなくって・・・!
一度は行ってみたいです。

EUつながりで又いろいろお話聞かせてくださいね!
又遊びに行きます!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:56分 
  • [編集]

ゆーこ 

バトン引き受けてくれてありがとうございます!

リヒャルトさんの歌声きかせてあげた~い!
元気が出ますよ。
舞台に立つ直前に80年来のお帽子をかぶるんですがとっても粋なんですよ!

素敵なお婆さん目指して素敵に生きましょう!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/01 23:07分 
  • [編集]

すごい... 

見た目若!(汗)
103 なのに...。
何か秘訣があるのでしょうかね~。
学びたいものがあるなー(笑)。
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2007.12/03 01:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/44-2bcc5ad2

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

