Entries

スポンサーサイト


驚き桃の木山椒の木\(;◎o◎)/!!!

ご無沙汰しております~!
3月半ばまで本当に自分でも驚くほどの
超多忙生活・・・。
といぅわけでもうしばらくブログは放置状態となりそうです。
が、久しぶりに近況報告いたしますね~♪

我が家のわがまま娘花ちゃんの小学校探しを昨年あたりからしておりましたが
こちらの小学校のシステムは日本とは大いに違っておりまして
いろいろなところを見て回っておりました。
こちらの願書受付は入学年の2年前から・・・。
そして人気の高い学校は今頃知ったのですが
早い人で生まれた時にめぼしい学校に登録するとか・・・・・

といぅことで私たちは暢気だったので昨年の6月頃に仮願書たるものを
2校に提出しておりました。
ところが残念ながら両校からキャンセルの手紙を頂き
どうやら願書提出が早い人から順にとっていった結果
両校ともあぶれてしまったようです。||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

といぅことで来年の入学に向けて学校探し1からやり直し~。ε-( ̄。 ̄;)ふぅ
そして見つけた学校はプロテスタントの学校でうちからもなかなか近く、
よし!電話してみよう!!!!!
と、学校に連絡してみました。
すると校長先生から明日どうぞ面接に来てくださいといぅ早急なお話。
善は急げ・・・といぅことで主人と花ちゃん連れて次の朝行ってきました。
学校の方針や授業の内容、午後の受け入れ状況などなど詳しく聞き、
またこの学校付属の小学校準備クラス(幼稚園年長クラス)の見学、
受け入れ状況などなど詳しく説明頂きました。

とても素敵な雰囲気の学校でまたヨハン・セバスチャン・バッハ音楽学校が
バックアップしていて普通の小学校なのですが
芸術の方面にもとても力を入れているようで
音楽家の私としてはとってもありがたい環境に感動。

学校側の受け入れ状況がOKならばここの準備クラスに今年の9月から入れていただき
来年の秋には小学校入学といぅ
とっても素晴らしい絵が整いました。

突然校長先生が突拍子もないことを言い始めました。
といぅのは今年の9月から小学校に入れてはどうか・・・・と・・・・・!
えっ(^^;???
今年の9月は花ちゃんまだ5歳なんですけど・・・・・・。

私たち夫婦は頭が混乱して(もしかして先生花ちゃんの年齢勘違いしてない・・・?)
ともう一度確かめてみたのですがどうやら本気で言っているようです。
といぅことで3月9日に適正試験を受けることに・・・・。

そして先日テストを受けてまいりました!!!

私たちも一緒に見ていたのですが
子供の成長って本当に早いのですね。
私たちが思っているより遥かに知識をつけ、
私たちが知らないほどいろいろなことができるようになっていました。
それに気づいていない私たちってやっぱり本当に暢気な親ですね。
彼女は文字を読んだり書いたり状況を把握したり
説明したりといぅのがとても正確で早かったのです。
そして計算能力もとても高くとってもユニ-クな発想で
答えていき校長先生が
「今年入学してもまったく問題ないですよ♪」
と太鼓判を押され、花ちゃんも学校がとっても気に入ったらしく
大喜び・・・・。
複雑な心境の私達でしたが試してみることにしました。

といぅわけで1年早く小学校入学が決定し、
今は彼女の勉強部屋を作らねば・・・と
物置にしていた1室を必死に片付けているといぅ状況です。

こんなシステム日本にはなかったので
正直驚いています。
が、ラッキ-なことに彼女のクラスの担任になる先生は音楽を学んでこられた方。
彼女のお父様がイギリス人の音楽家で彼女は
オ-ストリア人とイギリス人のハーフ。
なんだか私たちの家族にとってはとっても理想的な先生のように感じます。
音楽家の子供として育つといぅのも2ヶ国語を母国語として育つといぅのも
時として難しく感じることもあるかと思いますが
先生がそういぅ環境を知っていてくれるといぅのは
彼女を理解してくれる人ができるといぅことなので
とっても心強いことです。

これも神の思し召し・・・・と感じています。
前記の2校に入れなかったのは逆にとてもラッキ-だったのかも知れません。

さぁ~これから始まる未知の世界・・・・。
親子団結して素敵なスタ-トが切れることを祈っています♪

P.S. もうしばらくコメント欄は閉じさせていただきます。
何かありましたらメ-ルフォームからメ-ルを送ってくださいね♪


では皆さんお元気で~~~!



Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

