Entries

スポンサーサイト


花ちゃんとクリスマスを満喫!

すっかりクリスマス一色になったウイ-ンの街!
夜はキラキラ・ピカピカとってもきれいです!

                                   

今日はちょっぴり緊張した一日でした!
国連大使が毎年行っております『天皇陛下誕生日のレセプション』のオ-プニングの「君が代」独唱にお声をかけていただき大使の官邸に行ってまいりました。
「君が代」って小学校の時歌っていたくらいで最近歌った記憶がなかったのでまずは歌詞を思い出すところから始まりました。
今日は国連の方達やその他各国の外交官達が官邸に集まりまずオ-プニングに「君が代」をアカペラで歌いそのあと国連大使の天野氏が御挨拶をされお食事と・・・・。
天野氏は流暢な英語とフランス語で挨拶されていました。 (さすが・・・!)
私も仕事はすぐ終わったのですがお言葉に甘えてたくさん美味しいものを頬張ってきました!
寿司職人さんがいらっしゃって鮭とうなぎ・イカ・えびなんか握ってくれてう~んデリシャス。

                                   

Christbaum   Kindergarten


この写真は花ちゃんの通う「モ-ツァルト幼稚園」。
玄関にはツリ-が飾られて部屋の中もあちこちクリスマスのデコが・・・!

昨日は幼稚園で17時から「ママと子のクリスマス工作の日!」でした。
うちではなかなかゆっくり遊んであげられないので参加してきました。
趣旨はクリスマスのデコを親子で手作り・・・。
素敵ですよね。

Tante Verena


こちらは本日の工作講師ヴェレーナ先生です!
彼女がいろいろな作品を見せてくれてそれぞれに気に入った作品を彼女に指導してもらいながら作るといぅ仕組み。
7種類くらいのグッズがある中私は3種類選んでさっそくチャレンジ・・・!
花ちゃんをひざの上に載せまず取り組んだのはハッポウスチロールの鈴型に色をつけた綿を針でグサグサ差し込んでカラフルな鈴の出来上がり~。
花ちゃんは最初の一刺しだけお手伝いしてすぐにトランポリンや滑り台のある置くの方に逃げ去ってしまいました。仕方なく私は一人で作品に取り組むことに・・・。
周りを見回すと・・・私だけじゃなく他の子供達も次々に遊び場に走り去り最終的にはお母さん達の工作大会となってました!

Glocke


こちらが私の作った鈴の飾り!

次は画用紙をモミの木に切り抜いて底に穴を開け小さなキャンドルを入れ込んだティ-ライト。

Tee Licht

木には星のシ-ルをはってツリ-らしくして結構いい感じでしょ!

最後にクリスマスカ-ド。
これも赤い画用紙を2つ折りカ-ドにして左側の部分を流れ星型とモミの木型に切り抜きます。
そこに片面が貼れるようになっている透明なシ-トを内側から貼ります。
外側のくりぬいた部分にテ-プの面が出てそこに金粉を振りかけます。
不必要な金粉をはらって表側にも透明シ-トを貼れば出来上がり!

Karte


初めてにしてはなかなかの出来と自分では大層満足しています。

Mütter   Basteln   Mütter


お父さんもお母さんもう~ん熱中していますね!
あれれ~ところで 子供達はいづこ 

Kinder


ぴょんぴょんとんでるとんでる!
楽しそうですね~!

他のお母さんやお父さん達との交流の場が持ててとっても楽しかったです!
子供達ものびのびと飛び跳ねておりました!
結局19時までお茶飲んだりお菓子食べたりしながら工作大会をし家路に向かいました。

Hana Engel


これは花ちゃんが幼稚園で作った作品だそうです。(本当かな?)

帰ってしばらくしたら大はしゃぎだった花ちゃんはエネルギ-消耗!
バタンキュ~

Bosatsu!


寝菩薩化しております!
素敵な夢を見てくださいね 

*Comment

 

こんにちは♪
花ちゃんの寝姿に見入ってしまいました。
可愛いですね。まさしく天使ちゃんですね。

yukoさんは、ウィーンにご在住なのですか?
素敵ですね。
コンサートも大成功で本当によかったですね。
お疲れ様でした。
アヴェマリア等など・・・私も是非お聴きしたかったです。

お子さんとご一緒に楽しいひと時は過せて良かったですね。
あ~~私もツリー飾らなくちゃ・・・
  • posted by chara 
  • URL 
  • 2007.12/06 10:10分 
  • [編集]

 

コンサート、大成功、おめでとうございます。
ウィーンのクリスマス。きれいでしょうね・・。
ますます、行ってみたくなってしまいました。

花ちゃんの寝顔も、かわいい。いい夢みてね~。。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2007.12/06 10:21分 
  • [編集]

幸せそうな寝顔ですね(^・^) 

お忙しい日々を送られているのですね。

その中での公演やレセプション。
そして母としての仕事をこなされているなんて、
なんて素敵なんでしょうv-344

遅くなりましたが、
公演の成功、おめでとうございます。
もし、日本での公演のお話が出ましたら、
観に行かさせて頂きたいと思いますので、
その節はよろしくお願いいたします♪
  • posted by 桃ここ 
  • URL 
  • 2007.12/06 12:10分 
  • [編集]

はじめまして! 

コメントありがとうございました!
ウィーン在住のオペラ歌手の方なんですね!!
yukoさんこそなんて素敵なお仕事されてるんでしょう☆
HPも少しだけ拝見しましたが
お美しいですね~~(*^o^*)
ほれぼれと見てしまいました。

今回は君が代を歌われる大任を無事に終えられたんですね。
おつかれさまでした!
これからゆっくりとブログを拝見しますね~。

また遊びにきます!
  • posted by うめざき@comfy 
  • URL 
  • 2007.12/06 16:20分 
  • [編集]

可愛い♪ 

花ちゃんのお顔可愛いですね~。
寝ている時の子供って本当にきれいです。

すごい工作ですね。
とっても楽しそうです。
いい思い出ですよね。
こんな制作ができたら、きゃっきゃっ言って喜びそうです☆
また伺わせて頂きますね!
  • posted by youyuito 
  • URL 
  • 2007.12/06 18:57分 
  • [編集]

 

充実した一日でよかったですね。
親子でクリスマスの飾りを作ったり、そういうの、いいなあって思いました。
ティーライトもすごく素敵です。
そして、花ちゃん…寝顔がとっても可愛い♪
本当に菩薩さまのようです。
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2007.12/06 19:04分 
  • [編集]

 

こんばんは 

幼稚園のクリスマスツリーを見たらなぜかうれし涙があふれてきました。わたしも幼稚園のクリスマスを思い出してしまいました
花ちゃんの寝顔、まさに天使のくちびるv-25
Yukoさん幸せの花束のまっただ中ですね!私たちにもその光と熱があふれて届いていますよ ありがと~う!
  • posted by rain 
  • URL 
  • 2007.12/06 19:23分 
  • [編集]

花ちゃんとクリスマスを満喫! 

親子クリスマス工作が、いつのまにかお母さんたちの真剣工作に変わるところが、素敵ですね。
そして、こういった時間って大切ですよね。

起きている時の子供たちは、思いっきり自分を表現してきますが、
寝ているときの顔は癒されます。
花ちゃんの寝顔、可愛いです。v-353
  • posted by かおり 
  • URL 
  • 2007.12/06 20:02分 
  • [編集]

手作りって最高ですよね! 

こんばんは。

君が代のアカペラ、私も聴きたかったです~。あの歌って、伴奏が無いと素人にはなかなか音程がとれませんよね。

私は小学生の時に、その小学校の音楽の先生(女性)が有志の児童を集めて金管楽器のバンドを組んでいたので、そこでトランペットを吹いてたんです(*^^*)

入学式、卒業式、始業式、終業式等、小学校の節目の時に、君が代を吹いていたのを懐かしく思いました。

本当はトロンボーンを吹きたかったのですが、体が小さい私は手の長さが足りず、入門した日にあっさりと先生に「あなたはトランペットね」と言われて…(^^;

幼稚園の名前はモーツアルト幼稚園なんですか?! あの、アマデウスさんですか? なんてステキな名前なんでしょう!

手作りのX'masグッズも、なんと言うか、とても温かみがあって、本当にステキです。(拍手)

ぜひ、花ちゃんの作品とYukoさんの作品を持って帰国して下さいネ! ご病気中の郷里のご両親も、絶対に元気になると思いますョ(^^)

以下、宣伝になります(ゴメンナサイ!)が、当方のblogに富士山の画像をupしたので、もしよろしければアクセスして下さいネ(*^_^*)
  • posted by セレン母 
  • URL 
  • 2007.12/06 20:07分 
  • [編集]

 

工作って母達の方が熱中してしまいますよね
わかりますわかります私も先月幼稚園で同じような事をしてきました(。・w・。 ) ププッ
それにしても幼稚園の飾りキレイでかわいくてどツボです
うちもマネして飾って見ちゃおうかしらぁ(*´∇`*)

君が代独唱…お声がかかっちゃうなんてYukoさんすごいです~
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2007.12/06 22:08分 
  • [編集]

 

相変わらず、充実してますねe-420
工作、親の方が夢中になるってわかりますv-411
子供のほうはあまり興味なくって結局親が主になって作るんですよね^^出来上がったものはみんないい感じ~e-343
素敵なデコができるでしょうね!

花ちゃんは楽しそうv-10そして、お疲れモードでぐっすりですねv-75かわいい~e-266

愛情いっぱい包まれて幸せな夢見ているんだろうな~v-237

お父様の手術、無事に終わったでしょうか。手術が成功し、順調に快復されます様、お祈りいたします。



  • posted by ふみごん 
  • URL 
  • 2007.12/06 22:23分 
  • [編集]

 

「きみがよ」お疲れ様でした。
クリスマス工作 いいですねi-176
ホント上手にできてますよ~i-237
モミの木キャンドルは 作ってみたくなりました!
  • posted by はるちゃんママ 
  • URL 
  • 2007.12/06 23:36分 
  • [編集]

charaさん! 

花ちゃん今とても難しいお年頃なのですが寝顔はまさしく天使ちゃん。子供と戯れる時間って本当に大切だな~って思います。忙しくしているので少しでも時間があったら花ちゃんと一緒に過ごしたいといつも思ってます。

そうなんです私はウイ-ン在住です。
もうかれこれ18年になります。
コンサ-トもおかげさまでうまく行ってこれからも多くの人と幸福を共有したいとメンバ-で次の計画をしております!

クリスマスが近づいてきましたね!
うちもそろそろ大掃除しないと・・・。
今年は18年ぶりに日本でクリスマスを迎えます。
とても楽しみです。e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 07:11分 
  • [編集]

笛吹き☆lapinさん! 

ありがとうございます!
コンサ-ト無事成功の元に終了することが出来ました!

ウイ-ンのクリスマスはと~ってもきれいですよ。
今はヨ-ロッパ各地最高に輝いている時期ですよね。
スペインのクリスマス便りも待っています!

子供の寝顔・・・最高ですね!e-420e-415
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 07:59分 
  • [編集]

桃ここ さん! 

Angelの皆日本でも公演できたらいいね~っていつも行ってます。そうなったら応援お願いしますね!

音楽家は12月が最高に忙しい月。
ドタバタで~す。
でも家族は仕事よりもっと大切。
他のおうちのように完璧には行きませんができる限り時間をとりたいと思っています!

この工作の日は自分にとってもとっても楽しい息抜きの時間になってよかったです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:05分 
  • [編集]

うめざき@comfy 

いや~「君が代」ほんと緊張しました。
だけど一生の思い出となりました!

お仕事の内容は違いますが人々の幸福を願うお仕事といぅ面で同じ趣旨ですよね。
今後もいろいろとお話できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:10分 
  • [編集]

youyuitoさん! 

寝顔穏やかで癒されちゃいますよね!
コザルちゃんもかわゆいでしょ・・・e-266
こういぅ工作って家ではなかなか時間がなくって出来ないのでこんな機会をいただいてとっても嬉しかったです。
結局のところママが一番おおよろこびしてたりして・・・。v-411

又こういぅ機会があったらいいな~って思ってます。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:12分 
  • [編集]

琴里さん! 

初めてこういぅ親子体験しました。
工作もこんな凝ったものは家では作らないので本当にいい経験をさせてもらいました。
ティ-ライトかわいいでしょ!
とっても気に入ってます。
花ちゃんのこの寝顔を見た時はこちらの心がとっても穏やかになりました。
子供の寝顔はまさに癒しそのものです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:16分 
  • [編集]

rain さん! 

最近幼稚園の送りやお迎えとっても楽しいんです。
毎日園内のクリスマス装飾が増えていって・・・。
とっても賑やかなんですよ。

花ちゃんにはいつも心を和ませてもらってます。
寝ているときは特に天使ちゃんv-282
花ちゃんの「無償の愛」皆さんに届いていますか?e-328
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:19分 
  • [編集]

かおり さん! 

工作の日私達大人皆で大笑いしたんですよ。
大人がまるで子供のように一生懸命はさみで切ってのりではって我に返ったときには子供は全員工作の場にはいなかった・・・ってv-426
私も久しぶりに子返りしましたよ!

寝顔いつも癒されてます。
うちでは娘の名前が花なので「花見」と名付けて主人と二人でじ~っと眺めています!v-353
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:24分 
  • [編集]

セレン母 さん! 

トランペットを吹いていらっしゃったんですか?
金管楽器で「君が代」もかっこいいですね!
トロンボ-ンよくわかります。
手がかなり伸びますよね!

花ちゃんの幼稚園はそう、あのアマデウスのモ-ツァルトといぅ名前です。とっても感じのいい素敵な幼稚園です。
クリスマスデコ私もとっても気に入ってます。
そうですね花の作品をお土産に持っていくことにします。

富士山さっそくみさせていただきましたよ!
幸せになった気がします。e-266
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:30分 
  • [編集]

るんるんさん! 

わかってくれます?
ママさんたち大張り切りで結構笑えますよね。v-411
幼稚園の飾りかわいいでしょう!
私も先生にもうちょっと習いに行こうかな・・!

君が代は本当に名誉なことでした。
いい思い出になります。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:32分 
  • [編集]

ふみごんさん! 

父のこと心配してくださってありがとうございます。
彼は7年前に胃癌を患って手術をし今まで医者にお褒めをいただくほどの優秀人間だったのですが今回は舌癌と診断され舌のかなりの部分を切り取ったとのこと・・・。
手術自体は成功でしたが舌なので、ろれつが回らなかったりお喋りするのがちょっと大変になりそうです。
今後は父の精神力の強さが要求されます。
できる限り父を力付け励ましていきたいと思います。

ふみごんさんの暖かいお気遣いとっても嬉しかったです。
いつも寄り添ってくださってありがとうございます。
心の支えです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:39分 
  • [編集]

はるちゃんママ さん! 

久しぶりの君が代で緊張しました。

工作の作品ほめてくださってありがとうございます!
楽しんじゃいましたよ。
モミの木キャンドル是非作ってみてください。e-234
私も気に入ってます。
キャンドルは星型でもきれいですよ。v-354

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 08:43分 
  • [編集]

 

こんにちは。 私のギリシャのお友達は、クリスマス・オーナメントが大好きなんです。 だから、こういう写真を拝見してると、友達のこと、思い出しますね。 日本とはまた違ったデザインや色の飾りつけも、ヨーロピアンな感じですね。 

ところで、もしかして 花ちゃんって アルファベットにすると、Hannaちゃん? それは、日本語でもドイツ語(英語と同じかなと思ったので)でもOKということで、決められたのでしょうか??

私の旧友はアメリカ人の方と結婚しましたが、坊やの名前が超・英語っぽいんです。 それで、日本のおばあちゃん 発音できなくて 困ってるそうです・・・余談ですけどね。
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.12/07 16:21分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/07 17:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/07 17:20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/07 17:23分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/07 17:25分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

おっしゃるとおりで国によってクリスマスも少しずつ個性が違うのですよね。もう少し余裕が出来たら家族全員でクリスマス市に行こうと思っているのでその時はバンバン写真などアップしちゃいますね!

花ちゃんは「HANA」と書きます。
お隣の国スロバキアやチェコなどではHANAといぅ名前の人がたくさんいます!
ドイツ語圏だと Hanna,Hanah などが多いかな!

うちはもともと苗字がチェコ名でうちの家族はいまだに発音できないのですよ!
genfavbookさん挑戦してみてください!
HRDLICKAv-411
私も彼と知り合った当初は必死で練習しました!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/07 18:16分 
  • [編集]

 

子供達は遊んでて
お母さんたちが頑張ってる姿。。。
想像すると微笑ましいです^^*

作品すごく可愛らしいです。
本当にもうクリスマスって感じですね♪
今からわくわくします。

花ちゃんの寝顔カァ━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━ィィ!!
両手を枕にしてるところも癒されます
  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2007.12/07 18:52分 
  • [編集]

コメントありがとうございます。^^ 

素晴らしいコメントを頂きありがとうございます。

とっても、かわいらしいブログですね。

今後とも、宜しくお願いいたします。
  • posted by 沢村政人 
  • URL 
  • 2007.12/07 23:16分 
  • [編集]

 

こんばんは。

「君が代」の独唱、すごいですね♪

お疲れ様でした。


花ちゃんは、元気いっぱいって感じで楽しそう。
Yukoさんは、優しいお母さんなのでしょう♪

話は変わりますが(汗)、Yukoさんのブログ紹介させて
いただきました。
よろしくお願いします。

ありがとうございました
  • posted by 夢 
  • URL 
  • 2007.12/07 23:33分 
  • [編集]

すみません 

事後報告ですみません・・。
お気に入りにリンクさせていただきました。
問題のようでしたら、ご連絡ください。。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2007.12/08 04:00分 
  • [編集]

 

「君が代」の独唱、お疲れ様でした! さぞかしステキだったことと思います^^ 

花ちゃん、ぐっすりですね♪ 手を重ねて、とってもカワイイ☆ 親子で工作なんて楽しい企画!こちらでは親と子供で何かをするって企画、あんまりないのかと思ってました。日本みたいに運動会とかもないし・・・ ティーライト、とっても素敵にできています♪

あっ、昨日見ました? マルチェラ、残念でしたね(´Д`;)
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2007.12/08 04:26分 
  • [編集]

yuzuさん! 

お久しぶりです!

久しぶりに日常を忘れて童心に返った一日でした。
こういぅ時間をたまに持つことは大切ですね!

子供達の笑い声、大人達のたわいのない会話・・・。
楽しかったです。

花ちゃんの寝顔が勿論最高のいやしですけどね・・・!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 07:02分 
  • [編集]

沢村政人さん! 

ご訪問&コメントありがとうございます。
多くのことを気づかせていただける沢村さんのブログに出会えてとっても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 07:04分 
  • [編集]

夢さん! 

いや~「君が代」緊張しましたよ!

ブログではそう見せませんが3歳になろうとする我が子はなかなか手強くって時には「ガミガミママさん」にもなってますよ!v-411
でも出来るだけ彼女のことをわかってあげられるママになりたいな~といぅ理想だけは持っています。

ブログに紹介していただいてありがとうございます。
照れちゃいますね!
これを機会にうちもリンクさせてくださいね!
素敵なお友達が増えて嬉しいです!


  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 07:10分 
  • [編集]

笛吹き☆lapinさん! 

お気に入りに入れていただけて光栄です!
私の方もリンクさせていただきますね!
ヨ-ロッパ住人同士何かと助け合っていけたらいいですね。
これからも楽しいおしゃべり子育て談義などしていきましょう!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 07:12分 
  • [編集]

cosdina さん! 

いやいや大変光栄なお役目でした。
大使ってこんなすごい宮廷のようなところにお住まいなのですね。
そんなところに足を踏み入れただけでも光栄なことでした!

花ちゃんの寝顔は我々夫婦の最高の安らぎです。
彼女寝るときはいつも両手をこんなふうに重ねて顔の下にひくんです。面白いですね!
本当に楽しい企画をしていただいて感激です。
久しぶりに子供の様に楽しんでしまいました!

ティ-ライトなかなかでしょ!
ちょっと気に入ってます。

Popstarsもちろん見ましたよ!
マルチェラ残念でした。
でもティアルダ最高ですよね。
彼女のオ-ラはマルチェラより一回り上でしたね!v-352
このメンバ-で私は大満足しています!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 07:21分 
  • [編集]

やっぱ、手作り! 

>「君が代」
歌った、記憶が・・・・???(爆
>国連の方達やその他各国の外交官達が官邸に集まり・・・
文章だけで、引いてしまいました。(笑

やっぱり、クリスマスは、手作り&ホームがイイ~!!
yukoさんの鈴?も素敵にできましたねぇ~。
寝ている、花ちゃんの手がっ!ギュ!(^_-)-☆

  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.12/08 21:09分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

君が代・・・ひかないでくださいよ~!
私も大幅に場違いだったんですから~(笑)

鈴・・奮闘しました!
最後の金糸をまとうまでは「う~ん」って感じでした・・・。
工作頑張りましたよん!

花ちゃんからもお休みのギュッv-415
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 22:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/47-27b63446

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

