Entries

スポンサーサイト


聖ニコラウスの日!

真っ青なウイ-ンの空
心までさ~っと澄み渡るようです。

Himmel


12月6日は聖ニコラウスの日。
これはカトリックの行事で子供達に誠実さを問いただす行事です。
ニコラウスに扮した方が学校や幼稚園などを訪問して子供達一人一人に「君はいつもいい子だったかい?」と聞いて「ハイ」と答えたらプレゼントがもらえます。
大抵のプレゼントはピ-ナッツとみかん・りんご・くるみ・チョコなどのつめられた袋です。

Nikolaus


こちらは花ちゃんが幼稚園で作った聖ニコラウス!
このような格好をした方が幼稚園に参上らしいです。
ちなみにこのニコラウスさんは料理のときに使う木製の大き目のスプ-ン。
街を歩く時も花ちゃんこのニコロさんを絶対に放しませんでした!

この日は幼稚園のあと16時からヤマハのリトミックの日。
ヤマハの建物の前には小さな公園があるのですがこの日公園を通り抜けようとした時に思わず空を仰いでしまいました。
何ともいえない美しい空!

Himmel   Himmel


美しい空を眺めていると雑念がさ~っと消え去るようで突如胸がすっきりしてしまいました。
花ちゃんも飛んでいる飛行機なんかを見つけて 「ママ飛行機~」 って言ってよろこんだり・・・。
私の心もこの空のように大きくありたいものだと感じた一瞬でした!

12月14日は花ちゃんたちのリトミック発表会!
3曲ほど演奏予定です。
花ちゃんはいつもとっても楽しそうに歌って身体を動かしているので発表会もきっと楽しい思い出になるでしょう。
彼女は生後7ヶ月からベビークラスに入っているので発表会も何度か経験済み。
小人達の発表会の様子は涙が出るほど感動します。
皆かわいいですよ!

ヤマハもすっかりクリスマス。
すでに大きなツリ-が入り口に飾られていました。

Christbaum


大きいんですよちょっと花ちゃん付きで見てください!

Christbaum


 

*Comment

 

ウィーンのクリスマスっていいなあ…日本よりもクリスマス気分がもっと高まっているのでしょうし…
空の写真もとても綺麗で、聖ニコラウスもかわいらしいです。
リトミック発表会、花ちゃん、ぜひ、頑張って欲しいです。
応援してます!
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2007.12/08 17:01分 
  • [編集]

 

おーーい花ちゃん♪風邪はひいてませんかぁ?
大きいツリーですね。って、ドイツにもヤマハあるんですね?
リトミックは、うちの子供たちも習ってました。カワイですが(笑
花ちゃんの二コウラス可愛いですね♪

空を見上げると、空に元気もらいますね。
夕焼けも、朝焼けも青い空も・・・私も空を見るのが好きです。
私の見る空と、花ちゃんの見る空は繋がっているんですね~
おーーい花ちゃん♪(笑
  • posted by かのん 
  • URL 
  • 2007.12/08 18:19分 
  • [編集]

 

思わず 空の写真をアップにして 見ちゃいました。 見とれました。 そう、そうなんですよ。 色が違うんです、こっちと。 外国の空って色が濃いというか、なんというか。 カナダでいつも見上げていた空を思い出しました。 詩でも浮かんじゃいそうです。 ありがとうございましたv-255
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.12/08 20:48分 
  • [編集]

 

「子供たちの誠実さを問い質す」行事ですか~?
それは知らなかったですね~。
何か日本にない禅的思想な行事ですね。

常日頃の反省を癖付けるかしないかで、その後の人生が大きく変わりますよね!

反省を知らないと反省をしない不届き者か後悔ばかり付きまとう人生を送るかどちらかになってしまいますね。(親としてはどちらも望めぬ)

何か、今の日本に欲しいです。誠実さを問い質す機会。
  • posted by DAIGO 
  • URL 
  • 2007.12/08 21:15分 
  • [編集]

本場だわぁ~! 

ううぅ~ん、やっぱり、本場のクリスマスって感じがします。
>何ともいえない美しい空
寒くて空気が澄んでる感じが、いいですねぇ~。
確かに、雑念とか消え去りそうです。
意外と、雪少ないのですかね?

>ヤマハ~!
懐かしいなぁ~。幼稚園と小学校低学年で、エレクトーンを少々。
そちらにも、あるんだ?
それにしても、ツリーが、デカッwwwww
花ちゃんとの対比が、微笑ましいです。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.12/08 21:20分 
  • [編集]

 

先日はご訪問ありがとうございました。^^

このお写真の空、すごく澄んだ空気を感じることができます。
清々しいですが、同時に寒いんだろうな~って思ってみたり。。。^^;
そして、花ちゃんとニコロさん、こちらはとってもかわいらしくて、
見てると何だか暖かくなってくるようです。^^

  • posted by jack 
  • URL 
  • 2007.12/08 22:13分 
  • [編集]

 

ご無沙汰しておりました~。なかなかお邪魔できなくてごめんなさい~i-240

なんて素敵な空!!
心の中のもやもやを吸い取ってもらえるような
優しい空ですねe-267
この優しい空を愛する花ちゃんと一緒に見れる。。。
なんてうらやましいんでしょうか。優しいYukoさんと花ちゃんに
e-489さんからの一足早いプレゼントかな??i-179

e-234大きいですね~!!小さい頃家にあった
ツリーはとても小さな物でしたが、それでもとても大好きで
目をキラキラさせて見ていた頃を思いだしますi-179
クリスマスの日には、このツリーの下で花ちゃんの輝く笑顔が
見れるのかな??i-179想像しただけで顔がほころんじゃいますe-266
  • posted by おさる 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:14分 
  • [編集]

琴里 さん! 

これから毎日クリスマス話題になりそうです・・・。
どこに行ってもツリ-のモミの木の香りが漂って気分がそれだけでも高揚します。そしてあらゆる街の一角にホットワインのスタンドやクリスマスグッズを売る木の小屋が立ち並びホットワインに入っているシナモンやオレンジなどの香りが街中を覆っています。
ただ街を歩くだけでも気分は最高ですよ!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:30分 
  • [編集]

かのんさん! 

はろ~~!
相変わらず鼻たれ小僧で~す。

こっちにもヤマハあるんですよ!
とっても感じがいいんです。
花ちゃんの先生はもっとよくってもともと幼稚園の先生だった人なので子供の心理をよくわかっていて安心して通わせられます。
ツリ-大きいでしょう!

空は最高です。
皆が見ている空が全部繋がっていると思うと本当に偉大ですよね!秋から冬にかけての空は特に変化があって好きです!

花ちゃんからの投げキッス受け取ってね!v-415
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:41分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

この1枚目の写真なんかは特に青い色が濃くって吸い込まれそうですよね!

こういぅ空を見ていると時間忘れて眺めていて予定の時間に遅れたりしちゃうんですよね!
ヤマハは大丈夫でしたが!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:44分 
  • [編集]

DAIGO さん! 

誠実さって大切ですね。
歳を重ねるごとになんだか薄れていくようで私も反省せねば・・・とよく思ってます。

おっしゃるとおり反省できるのと出来ないのじゃ人生ずいぶん違ったものになっていくでしょうね。

出来るだけ誠実に生きるよう努力しましょうね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:50分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

こちらは前の記事のあの一瞬だけ銀世界になって今は全く気配を感じさせません。
多分ガウス@さんのお宅の方が雪深いのかも・・・。

またしてもガウス@さんの新しい横顔・・・。
エレクト-ンやってらっしゃったんですか?
私もやっておりましたのよ。
大好きでラテンアメリカ系のリズムの音楽ばっかりひいて遊んでました。サンバとかは特に大好きでしたね~。

ツリ-はこれよりも大きいものたくさんあってびっくりしますよ。
香りが又いいんですよ。
ウイ-ンはすっかりクリスマス一色です!v-255
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:55分 
  • [編集]

クリスマス。 

クリスマス、盛り上がっていますね。v-255
こちらでは、ツリーではなく、べレンといって、キリスト誕生時再現の馬小屋や、町並みを再現した、模型を飾るのが一般的。
町、百貨店などによって、大きさもことなります。当然、資金のあるところは、大きいわけです。
ヤマハのリトミックあるんですね。いいな。
私も興味あるんですけど。スペインにはないのかしら?
あったらいいのにな・・・・。
  • posted by 笛吹き☆lapin 
  • URL 
  • 2007.12/08 23:56分 
  • [編集]

jackさん! 

訪問くださってありがとうございます。
写真のテクニックとかはわからないのでとりあえず「わ~きれい」と思った一瞬シャッタ-を押して見ました。
空って大好きなんですよ。

花ちゃんの持っているニコロさん表情が優しくって見ているだけで笑みが漏れちゃうんです。
心和むものに弱い私です!

私の憧れの北海道の素敵な写真を又これからも見させてくださいね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/09 00:01分 
  • [編集]

おさる さん! 

素敵な空でしょう!
しばらく公園から出られなくなっちゃいました!
ウイ-ンの16時頃は日が沈みだす頃。
吸い込まれそうな真っ青な空と少し黄金色がかっている地平線とのコンビネ-ションに思わず魅せられてしまいました。
おさるさんのいぅ通りニコロからのプレゼントだったのかも知れませんね!

ツリ-は大きくってライトがついていて本当はもっときれい。
カメラの腕がないのでほんわかやさしい光を収める事が出来なくって残念。

花ちゃんは入り口で「わ~お』って目がキラキラになってました!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/09 00:22分 
  • [編集]

笛吹き☆lapinさん! 

キリスト誕生時再現の模型ベレンっていぅのですね。
ウイ-ンもクリスマスツリ-の下によく飾られています。
うちもベレン集めています。
毎年クリスマス市で決めた種類のベレンがあってそこで少しずつ買い集めています。
今のところマリア、ヨ-ゼフ、イエズス、笛吹きとハ-プ弾き、雄牛、ロバがおります。
今年も又買い揃える予定です!
スペインのクリスマスも素敵そうですね!
又教えてくださいね!

ヤマハは結構いい感じですよ。
スペインにないかしら?
探してみましょうよ!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/09 00:29分 
  • [編集]

 

Yukoさん、 おはようございます。

ほほえみコメントありがとう !

澄み切った青空、ひろい心、クリスマスムード
そんな雰囲気に、花ちゃんYukoさんがいらっしゃるって・・・
なんか、、 ひとり感激している~ みちのこ~ 

花ちゃんの発表会、私まで目ウルウル デス・・・
私の娘2人・・ピアノ発表会を思い出して
そういう時って、母親の涙腺は全開でもう (涙)

どこのお子さまの成長も楽しみですね。
健やかに育みますようお祈りしてます。。
  • posted by みちのこ 
  • URL 
  • 2007.12/09 08:47分 
  • [編集]

 

こんにちは!

先日は コメントありがとうございました。
三谷さんの HP も拝見致しました。
オペラ歌手としてのご活躍 とても すばらしいです。

私の憧れの ウィ-ンの様子 とても嬉しくー これから
お邪魔させて下さいませ。

可愛い 花ちゃん の様子も 楽しみです。
どうぞ 宜しくお願い致します。
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2007.12/09 08:59分 
  • [編集]

 

ウィーン、お天気いいですね! キレイな青空です^^ ワタシの住んでいるところは、毎日曇り空。毎年のことですが。ウンザリです(´Д`;)
聖ニコラウス、すっかり忘れてました(笑) スプーンでできてるなんて、カワイイ!おウチで使えますね♪

花ちゃん、発表会楽しんでね~♪
  • posted by cosdina 
  • URL 
  • 2007.12/09 17:09分 
  • [編集]

 

こんにちわ。
ホント、綺麗な空ですね。
東京で生活していると気持ちに余裕を持てなくて空を眺めるという事すらできない事も度々。
スッキリさせなくちゃ!

ニコロさん可愛いv-238
  • posted by nobody knows 
  • URL 
  • 2007.12/09 20:29分 
  • [編集]

 

自分は幼児の頃ひねていました
幼心に保育園に来るサンタさんは偽者だと思っていました。
だってひげが作り物なんだもの
それに笑顔じゃないしね
・・・
でも、毎年25日の朝、雪の上を目を凝らして捜してました。
サンタさんの足跡を
トナカイやそりの跡だってあるはずだって
でも、ある日気付いたんです。
空を飛んで来るんだから、足跡なんて付かないんだって
  • posted by ホープ 
  • URL 
  • 2007.12/09 21:13分 
  • [編集]

澄み渡るような空気&空 

とっても気持ちいいですよね。
特に冬は空気が澄んでいるように感じて、
呼吸するたびに、心の中まで洗われそうな気がしますね!

写真のクリスマスツリー、本当に大きいですね!
これだけ大きいと、飾りがいがありそうですねw
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2007.12/10 00:01分 
  • [編集]

みちのこ さん! 

暖かいコメントありがとうございます!
ほほえみの記事を読ませていただいてとっても心が温かくなりました。

花ちゃんの発表会とっても楽しみです。
今まで何度か参加させていただいていますが、一度はお客さんがたくさんいてそれに見とれて花ちゃんは何にもしなかったり、あるときは自分のアイデアがあってみんなと全く違うことして大喜びしたり・・・と楽しいハプニングがあってそれが実は一番の楽しみなんです。大人が考え付かないような行動に出る子供たちを見て思わず感動してしまいます。
今回はどんなハプニングが起こるのやら。
報告楽しみに待っていてくださいね!

多分私の涙腺も全開だと思います!v-408
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:10分 
  • [編集]

yokkoさん! 

遊びに来てくださってありがとうございます。

私のお友達にはフル-ト奏者もいて先日もコンサ-トで共演しました。
フル-トの音色って本当に素敵ですよね。
これからもフル-トのお話聞かせてくださいね!

ウイ-ンの様子などいろいろな角度から皆さんにお伝えできればと思っておりますのでどうぞ覗いてくださいませ。

花ちゃんの成長記も母親奮闘記も綴っていきますのでどうぞよきアドバイスお願いします!

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:16分 
  • [編集]

cosdinaさん! 

この日だけとってもいい天気だったのですがその前後はやはりどんより曇っています。
今日は雨も降ってちょっと重いです!
スプ-ンで出来たニコログッドアイデアでしょう!
幼稚園の先生達って凄いですよね。
この手の工作作品よく持ち帰ってくるのですがドレもこれもアイデア商品ばかり・・。
素晴らしいです!

花ちゃんの発表会親の私達がたのしませてもらってきま~す!v-411
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:20分 
  • [編集]

nobody knows さん! 

お久しぶりです!
この空きれいでしょう!
最近曇り空が多くて忘れかけていた青空・・・。
この日は二コロの贈り物・・・?って思うほどの青空。
吸い込まれそうでした!
ちなみに今日は雨!
ヨ-ロッパの冬は基本的に暗いです!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:23分 
  • [編集]

ホープさん! 

初めまして!
コメントありがとうございます!
ホ-プさん昔から鋭かったのですね。
本物じゃないことがわかってたんですもの。
本物は目には見えない琴が多いですね。
サンタさんもおっしゃるとおり空を自由に飛びまわって地上に足をつけないでお仕事してしまうんですよね。
神様みたい!
神様のお仕事も人間の何倍もの数。
だけど私達の目に見えるような足跡は残していかない・・・。
足跡はないけれど多くのプレゼントは私達の元にそっと置かれてありますよね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:29分 
  • [編集]

cafelattecatさん! 

大連のお天気はいかがですか?
青空見られますか?
こちらは冬場はなかなか青空や太陽が見られなくって、こういぅきれいな空は大感動!
心の曇りがさ~っと晴れるようでした!

そちらもクリスマスフィ-バ-でしょう!
これからブログ覗きに行きますね!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 07:34分 
  • [編集]

聖ニコラスさんがcute! 

こんにちは。
今回も病室からウィーンへ旅行をさせてもらいました(^^)

花ちゃんが作った聖ニコラスさん、とってもカワイイです。思わず私も顔がフニャ~って笑顔になってしまいました。

ウィーンの空は、とても澄んでいてきれいですね。空を見上げると、冬の木々の枝も一緒に映るところが、私にはとても新鮮でした。私の住む街は、自分から探さないと木を見ることができない地域なので…。今いる病室は、病院の最上階なので、ずいぶん先まで景色が見えますが、目に入って来る景色は人工のものばかりなのが残念です。

音楽教室のX'masツリー。花ちゃんが側に立ってくれた画像で、本当に大きいということがリアルに伝わってきましたョ(^^) こちらでは、ゴールドクレスト(という名前だったかな?)という植物をX'masツリーにするのが、近年の流行のようです。花ちゃんの音楽教室にあるツリーは、深みのある緑色の葉で、全体的にドッシリとした丸みのある形をしているんですね。風格があってステキだなぁと思いました。

さて、日本ではインフルエンザ(主にA型)が例年より早く10月から流行し始め、毎日NEWSで取り上げられています。例年に無い大流行とも言われています。早めにワクチン接種を済ませてからご郷里に向かわれることをオススメします。
  • posted by セレン母 
  • URL 
  • 2007.12/10 08:01分 
  • [編集]

セレン母さん! 

こちらはどこを歩いていても必ず木々に当たりますね!
ウイ-ンは大都会の東京やNYなどと違ってちょっぴり田舎ム-ド!そこが私の気に入っている理由です!

ヤマハのツリ-大きいでしょう!
家庭用の卓上サイズからヤマハのツリ-ほどのサイズまで様々なモミの木がこれから街中で売られます。
今年はクリスマスを日本で過ごす予定なのでツリ-は買わずにお義母さんのうちで飾られるものを楽しませてもらうだけですがこれまでは毎年うちにで~んと飾っておりました。
来年は多分クリスマスこちらにいる予定ですので又張り切ってツリ-飾りますね。

インフルエンザのご心配ありがとうございます。
花ちゃんは先週インフルエンザの注射をしたばかり!
今はリアクションが多くて39度の熱を出したり咳がひどくなったりちょっと心配しています。
今日もう一度お医者さんに行ってくる予定です。
日本での滞在中はできる限り健康体でいたいですものね!

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 15:53分 
  • [編集]

Yukoさんも受けて来た方が… 

インフルエンザの予防接種ですが、ぜひお母様自身も受けておかれることをオススメします。

ウィーンでは、大人は受けないのが一般的なのかな…?

こちらは、中国や台湾でSARSが発生して以来、鶏インフルエンザとか、馬インフルエンザとか、人間も今年は10月からインフルエンザが流行していて、「現在がピークなのでは?」とか、「ピークはまだこれから?!」とか、連日NEWSで報道されています。体力のある大人も油断出来ないデス。

我が家は毎年11月頃に家族全員でインフルエンザ予防接種を受けていますが、今年前半は、主人の職場でも予防接種を受けていなかった方が続々と感染し、気候が暖かくなってきた4月上旬に娘がかかりました! 予防接種を4週間あけて合計2回もしていたにもかかわらず…。

人口密集地域では、結核も問題になっているので、ご実家に到着するまではマスクをした方が無難ですよー。

先週、娘の保育園で発表会があり、私も行って来ましたが、白いマスクをした保護者が真剣な眼差しで一斉にビデオカメラを向けている光景がちょっと怖かったです。スゴイ怪しい集団って感じでした。

子供たちも、自分の親がどこにいるのか分からない子が多く、キョロキョロしていましたよ。ウチの娘も…。(笑)

皆マスクをしていたからデス。
  • posted by セレン母 
  • URL 
  • 2007.12/10 17:05分 
  • [編集]

セレン母さん! 

おっしゃるとおりですね!
私達大人が病気になったらモっと大変ですものね!
やさしいお心遣いありがとうございます。
さっそく病院に行ってみます!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 20:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/48-9435cb20

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

