Entries

スポンサーサイト


製粉小屋でのクリスマスコンサ-ト!

Hahn


コケコッコ~  キッキレキ~ (ドイツ語!)

本日はわが恩師宮廷歌手レナ-テホルム女史の別荘でのクリスマスコンサ-ト!
この別荘が素敵ですので紹介しますね!

Mühle   Mühle


こちらはウイ-ンから車で1時間ほど行ったところにある Altenmarkt といぅ小さな街。
この街のはずれに昔の大きな製粉所跡(以後Mühleと記載)があります。
この製粉所をホルム女史が購入してウイ-ンの雑踏から抜け出したくなるとこちらで過ごされています!
彼女は子供がいないのですがその代わりものすごい動物愛好者。
今までにも動物のために様々な運動をしています。

このMühleではロバを飼ったり鶏を飼ったりとのんびりム-ド。
今日も15時に現地に着いたら写真のように鶏に出迎えられました!

さてこのMühle!
外から見ると何の変哲もない建物なのですが中に入ると昔ながらの製粉の木製の器具がそのまま残っていて何ともノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

Deco Mühle Deco Mühle    Deco Mühle  

 

Deco Mühle   Deco Mühle   Deco Mühle

  Deco Mühle    Deco Mühle   Deco Mühle




あちこちに製粉に使ったと思われる器具がそのまま置いてあって妙に落ち着きます。

コンサ-ト会場はこちら

Bühne  Bühne   


本日の出演は日本人のバスバリトン歌手平野和(ひらのやすし)さん、中国人ソプラノ歌手ヤフエイ・ワンさん、ウイ-ン人のソプラノ歌手ステファニー・コピニッツさんそしてウイ-ン人のバス歌手アンドレアス・ヒルシュさん。ピアニストはAngel Wings でも活躍のイルゼ・バルタさんと日本人の松田小百合さん。

どの演奏も素晴らしかったのですがやはり76歳のホルム女史に脱帽です。
彼女の音楽は観客の心に大いなる光を与えるのです。
それは彼女の妥協しない本物を求め続ける姿勢から出てくるものだと思いました。
彼女は若いときには大スタ-としてテレビに映画に舞台にとありとあらゆる大舞台を踏んでこられた方。そのような名声を持った人がこの年齢までその名声を持ち続けいまだに最高の演奏をし続けるといぅのは並大抵なことではありません。
毎回このアンサンブルで公演する時には公演前に2,3回のワ-ク・ショップを行いますが彼女の鋭い感性で私達の持っている力を最大限に引き上げてくれて詩の解釈から音楽の解釈まで徹底的に特訓されます。
その時は大変に厳しいのですがやはり極限までトレ-ニングされた作品は舞台で必ず光り輝くのです。
我々は彼女のおかげで素晴らしい物を学んでおります。
最後に彼女が歌ったアメ-ジング・グレースは観客はもちろんのことわれわれ共演者までもが思わず涙してしまいました。

この素晴らしいコンサ-トのあとは皆さんでホットワインを飲んでクリスマスに食べるスト-レンを頂きお開きとなりました。

この素晴らしい1日に感謝しています!

*Comment

 

素敵です~ 自然との一体化って感じで。 こういうウッディーなお家大好き。 いいですね~

ところでチェコ語のお名前 なんて読むのでしょう。 全然わかりません。 でもチェコってロマンチックで素敵。 行った事ないですけど。 行きたかったです。
  • posted by genfavbook 
  • URL 
  • 2007.12/10 11:02分 
  • [編集]

素敵な演奏会ですね。 

古式ゆかしい素敵な別荘ですね。
日本の家屋とは全く違う木の使い方が面白いです。

アメージング・グレイス、私の大好きな曲です。
アメリカではこの曲が誕生した歴史的背景をテーマにした映画が製作され、
すでにアメリカとイギリスで上映されたそうなのですが、日本では未公開;;
アメリカの映画の公式HPを見ましたが、
イギリスの若き政治家の奴隷解放運動への努力と・挫折と・
勝利への長い道のりを とても良く纏めたものです。

そのバックに静かに流れるアメージング・グレイス。
かつては奴隷商人だったある牧師の 神への懺悔と感謝の歌が、
多くの国を越えて歌われるようになったそうです。

私は英語でなら(歌詞を見ながらですが)歌えますが、
簡単な旋律のわりに、豊かに心を込めて美しく歌い上げるのは
大変難しいように思えます。

そちらでは、何語で歌われているのでしょうか^^
Yukoさんの恩師でらっしゃる方の素晴らしい歌声を拝聴したかったです。

楽しく素敵な時間を過ごされて、良かったですね^^
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.12/10 15:42分 
  • [編集]

genfavbookさん! 

素敵でしょう!
中はとっても大きくってどのお部屋もとっても素敵。
お台所も素敵だし・・・。

ははは~私の名前は日本に日本語で登録する時本当に困りました。
仕方無しにフルトリチカといぅ風に届けましたが、HRは訳しようがなくって・・・。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 20:58分 
  • [編集]

銀猫さん! 

素敵な別荘ですよね。
私もこの木の感じが気に入っているのです!
アメ-ジング・グレイス最高ですよね。
昔日本で子供の合唱団を作って一緒に公演したことがあります。その時中学生の子供達にペンライトを持ってもらって私がアカペラで1番を歌っているところに彼らが静かに入場してきて2番はピアノの静かな伴奏と彼らの合唱が入ったアンサンブルにして演奏したことがあります。演奏した自分達自ら大変感動したのを覚えています。

昨日の演奏も恩師のホルム女史はまるで神に操られるかのように歌っており思わず感動してしまいました。

これはやはりオリジナルの英語で歌っていました。
当時私が日本で演奏した時も英語で歌いました。

本当に素敵な1日でした。
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/10 21:06分 
  • [編集]

 

毎日が刺激に溢れ、そして光り輝いているYukoさま、
本当に素敵だなと思ってしまいます。
この別荘も可愛らしくて素敵ですね。
そして、外国の方で驚くことが…
以前も103歳の方を紹介されてましたが、76歳のホルム女史など、高齢なのに若々しく活躍されている方が多いのが素晴らしいです。
本当に充実した一日だったようで、よかったですね!
  • posted by 琴里 
  • URL 
  • 2007.12/10 23:16分 
  • [編集]

 

この別荘はカッコいいです!
日本とは違う外国ならではの作りですね

うちのカミさんがカントリー好きで
カントリー家具を何個か作らされましたが、
この別荘は古い器具とかそのまま使ったり
味がありますね。

そんな所でコンサートなんて素晴らしいです!
  • posted by ひで吉 
  • URL 
  • 2007.12/10 23:43分 
  • [編集]

琴里さん! 

素敵なところですよね!

今まで多くの方々と出会いましたが本当に素晴らしい人がたくさんいます。
人との出会いって何にも変えられない宝物ですよね!
大切にしたいと思っています。

ブログを始めて3ヶ月ほど経ちましたがその間にも琴里さんをはじめ多くの素晴らしい方たちに知り合えました。
とっても嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします!e-266

  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/11 06:50分 
  • [編集]

ひで吉さん! 

素敵でしょう!
何度かお邪魔しましたがここに雪も積もるのですよ。
雪の中のMühleも味がありますよ1

カントリ-家具を作らされた・・・とありますが手作りですか?
何と素晴らしい!v-353

昔ながらの木の家具って最高です。
温かみがあって妙に落ち着くのです。

コンサ-トは本当に良かったですよ!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/11 06:54分 
  • [編集]

バランス? 

なんでしょう?
古い~木(柱)と、白い壁のバランスがイイからなのか?
みょうに安心して見れますね。
>ノスタルジックな・・・
全然、こういう方が好きですね。
こんな素敵な所で、コンサート!いいなぁ~。
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2007.12/11 21:48分 
  • [編集]

ガウス@さん! 

なんだか落ち着くでしょう!
私もこういぅ雰囲気大好きなんですよ。

こんななかでコンサ-ト・・・。
雰囲気があって感動ですよ!
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/12 08:37分 
  • [編集]

新しければ良いってもんじゃない 

製粉所!
面白い所を購入して使われているのですね~。
昔の建物を再利用するって、色々な意味で
良いことなんですよね(笑)。

日本も最近ようやく古い家屋をそのまま利用して
お店を開いたりする文化が出てきたような
雰囲気がありますが...。

個人でそれをやってしまうとは、
流石というか見習うべきものがある気がします。
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2007.12/17 11:07分 
  • [編集]

Ash さん! 

素敵でしょう!
こういぅ古いもの大好きです。
味がありますよね。
実家の方の知り合いがやはり新潟の方の古民家を運んできてその中で数々の催し物をされています。
日本の古いものもいいですよね。
今回帰国もうすぐなのですが年末は古都京都で過ごす予定です。
いや~楽しみ楽しみe-267
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2007.12/17 18:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/49-016364ec

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

