Entries



娘の成長にウルウル・・・・・o( i ∀ i )o

2010-5-26+Evangelische+Schule+007_convert_20100526161022.jpg

前にもブログで記事にさせていただきましたが
今年9月から小学校に入学が決まった娘。
(詳しくは『驚き桃の木山椒の木\(;◎o◎)/!!!』を参照ください!)

こちらのプロテスタントの学校に通います。
6月までは幼稚園に通うのですが小学校入学前の年長さんは
幼稚園内に小学校入学準備クラスといぅのがあり
たいていそこで1年間心の準備をします。
ただ遊ぶだけでなく、
45分間席にじっと座って先生から与えられた課題をこなす・・・。
プリントのときもあるし、字の練習、計算の練習、
図工、英語などなど・・・・。
うちの子の場合、本来なら来年入学予定なので
今年入学といぅのが計算外でこの準備をさせるのが遅れてしまいました。
といぅわけで入学予定である小学校の付属の準備クラスに急遽入れていただくことに・・・・。

2010-5-26+Evangelische+Schule+012_convert_20100526163225.jpg

3月の終わりから毎週水曜日にこちらでお勉強させていただいています。
が、こちらにかよい始めた3月から先週の水曜日まで教室に入る前
幼稚園入学時と同じく
「ママ~~~~行かないで~~~~
一人でここにいるのはいや~~~~、ママと一緒にいたい~~~~~
幼稚園のほうがいい~~~~~」
泣き叫びました。
毎回手を変え品変えなだめましたが毎回先生に促されて
泣き叫ぶ娘を置いて心臓バクバクしながら家に帰ってました。
とりあえずは午前中だけのクラスに入れていただいているのですが
毎週水曜日は気が気でありません。

しかしながらお迎えに行くと結構ニコニコで、
しっかり宿題もらってご機嫌なのです。
家でも「ママ~私宿題しなくっちゃ~~~」
と妙に楽しそう。

朝のママとのお別れの一瞬・・・・
これは良く考えたら当然ですよね。
2歳半から通っている今の幼稚園には3年間で築いてきた
花ちゃんと先生及びクラスメイトとの信頼関係といぅのがあるんですよね。
それを急にまったく知らないクラスにポ~ンと入れられて
この人があなたの先生ですよ!
この子達が今日からあなたのクラスメイトですよ・・・
といわれても彼女にはそう簡単に切り替えることはできないでしょう。
おまけに他の子供たちは去年の9月からこのクラスで勉強しているわけですから
その間にお友達もできれば学校のシステムにも慣れてるし、
先生にもなついているし・・・・。
まだおぼこい5歳の花ちゃんには過酷ですよね。

子供は子供なりの大きな心の葛藤があって
それと必死で戦って日々成長していくのですよね。

そんな不安定な状況の中
昨日は又水曜日。
8時から学校が始まるので7時50分頃教室に送り届けました。
クラスには女の子が一人ポツンと座っているだけで他には誰もいませんでした。
この女の子は一人で寂しかったようで
私の顔を見てにっこり微笑みました。
これはチャンス~~~~!と思い
お名前なんていぅの?
先生来るまで一緒に遊んでようか!
と言って花ちゃんと一緒に教室においてある
モンテッソ-リのパズルのおもちゃを出してみました。
ありがたいことに花ちゃんはパズルきちがいなので大喜び。
その女の子アニヤちゃんもにっこり笑って花の横に座って
一緒に遊び始めました。
そこに先生がいらっしゃってご挨拶。

すると花ちゃんが今日は泣かずに
「ママ・・・もう行くの?」
私:「もう行くね!アニヤちゃんと仲良く遊んでね!11時にはパパがお迎えに来るからね!」
と話すと、キスをしてくれてギュっと抱きついてきて
手を振ってにこやかに教室に入っていきました。

一人でもお友達ができるときっと
学校も楽しくなりますよね!
今日は彼女の情緒が安定していたことに感動し
日に日に社会勉強をこなしていくわが子にウルウルしてしまいました。

2010-5-26+Evangelische+Schule+014_convert_20100526163724.jpg

頑張れ~娘~♪

ここからはおまけですが・・・・・・。
4月の帰国以来日本フィ-バ-の花ちゃん。
日本で買ってきた浴衣がマイブ-ム!
自分で箪笥から引っ張り出してきては
せっせと着ています。
パパもそんな花ちゃんにメロメロ♪

そんな二人の2ショット!
幼稚園からもらってきた花ちゃんの写真を二人で嬉しそうに眺めています。
ほんわかと幸せの風が吹いていますよ~~~♪

2010-5-26+Evangelische+Schule+002_convert_20100526153517.jpg  2010-5-26+Evangelische+Schule+003_convert_20100526160004.jpg



*Comment

NoTitle 

こんにちは♪
花ちゃんが帰りたいって素直な表現と思います。
ちょっとしたきっかけで元気になるのネと
考えながら音楽ブログを訪問すると、そこにも
「きっかけ」の言葉が・・・。
ウイーンでは、入学も丁寧に準備されるようで
素晴らしい!いわゆる早上がり?でも大変です。
花ちゃん頑張ってネ♪
  • posted by arisa 
  • URL 
  • 2010.05/27 17:49分 
  • [編集]

何がそんなに楽しいの~^^ 

yukoさん こんばんは

本当に、子供の事ではいろんな思いをさせられますネ。
でも、子供って親が心配すほど子供じゃなかったりして・・・^^;
案外順応力があってビックリすることも・・・i-229
良かった! 良かった~!! 一安心ですネ^^
こうやって親も成長していくんですよね~・・・i-228i-178

浴衣姿も可愛いですが、パパと二人「幸せそうな笑顔」 最高ですネi-179i-178
  • posted by きつつき 
  • URL 
  • 2010.05/28 02:51分 
  • [編集]

arisaさんへ♪ 

花ちゃんは新しい場所とか環境に
打ち解けるのにいつもかなり時間がかかります。
今までも色々な習い事を試したのですが
(ヤマハやバレエ)
いつも先生と自分といぅ関係はなんとか築くのですが
そこに通ってきている同年代の子供達とは
なかなか仲良くなれないんです。
幼稚園は3年といぅ月日があってやっと
その中で友達といぅ関係が築けてきているようですが
結構難しいお嬢さんです。
なのでいい「きっかけ」を作るといぅのは
非常に大切みたいです。
今回は偶然この女の子と一緒に遊ぶように
仕向けたので少しは変わってきそうです。
いやはや心配事が絶えぬ毎日となりそうです・・・・♪
頑張ってサポ-トしていきたいと思いますので
又アドバイスくださいね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/28 13:50分 
  • [編集]

きつつきさんへ♪ 

子供が大きくなるにつれて
こちらの心配事も大きくなってきています~!
でもおっしゃるとおりで案外様々なシチュエ-ションに
順応して行ってくれているように思います。色付きの文字
最初の一歩がなかなか出せない子なんですが
ちょっとした「きっかけ」で自信が持てたり
前進できたりするようです。
様子を見ながらタイミングを見計らって
必要とあらばきっかけ作りのお手伝いしてあげたいなって
思います。
あとは自分で独自の世界を築いていかなければなりませんものね!
陰で見守るばかりですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/28 14:02分 
  • [編集]

NoTitle 

幼稚園を選ぶお話がついこの前だったような気がするくらいに、
時間が流れるのは早いですね。もう小学校ですか・・・・
それにしても、親子の写真、おでこがそっくりです!!
ついつい,ニコニコにやにやしてしまいました。

○○○ さんへ♪ 

本当にあ~っといぅ間ですね。
おっしゃる通り幼稚園入園が昨日のように思い出されます。
あはは~!
おでこ似てるでしょう♪
主人も似てると人に言われるたびに
デレデレしています~v-411 

p.s. お名前がなかったのですが
きっとあの方だろう・・・と予想して
コメント書いていますが、もし違うといけませんので
よろしければご連絡くださいね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/29 02:07分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして!!
ご訪問&コメントをありがとうございました^^
心温まるお話をありがとうございます。
リンクして下さっていたのですね!?
ありがとうございます。
僕の方もリンクさせて下さいね^^
読み逃げも多いかとは思いますが、これからも宜しくお願いします^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.05/29 07:17分 
  • [編集]

はまぴーさんへ♪ 

遊びに来て下さってありがとうございます。
勝手にリンクさせていただいておりました。
いつも本当に素敵なお写真を掲載されていて
密かに毎日疲れた羽を休めに
うかがっておりました♪
これからも癒しを求めて足を運ばせていただきますね。
リンクしてくださるのですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/29 14:51分 
  • [編集]

またやっちゃいました 

名無しのゴンベイは私です。
静岡からいつも応援しています!!

NoTitle 

あはは~!
良かった見つかって~~~!
いつも応援ありがとうございます。
又静岡でお会いできればいいですね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/02 16:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/497-86f4fcaa

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

