Entries



バ-スデ-パ-ティ♪

2010-5-28+Park+004_convert_20100529004716.jpg 

土曜日は花ちゃんのお友達のお誕生日でした。
花ちゃんと同じく日本人とオ-ストリア人のハ-フの愛美ちゃん!
そしてご両親は両方音楽家。
パパがコントラバスでママがビオラ。

数日前にパパさんの方から電話があり
彼のお友達でウイ-ンで非常に人気の子供シアタ-の中心人物が
この日サプライズで来てくれといぅこと。
その際これだけミュ-ジシャンが集まっているので
我々が子供シアタ-バ-スデ-バ-ジョンをしようと提案されました。

お誕生会に招待された子供達10人と一緒に
愛美ちゃんのもうひとつの故郷日本に旅をしよう~!
といぅことで日本の歌と
シナリオになっている物語の途中で
日本の歌もう1曲とドイツ語の子守唄を導入。
途中私は魔法にかかって石になってしまったお姫様役を急遽演じ、
子供達のダンスによって魔法から開放され元に戻るといぅシ-ンを
させていただきました。
途中にお姫様が身に着けている宝石を皆で作ろう~!
といぅ工作コ-ナ-があって
ここでは子供達全員が紐をもらって綺麗な色の石を通して
ネックレスを作りました。

2010-5-30+manami+BD+005_convert_20100530125312.jpg 2010-5-30+manami+BD+004_convert_20100530125128.jpg  

そして子供達は花の子供達といぅ役を演じていることにし
皆その象徴であるお花を
折り紙で折って作りました!

2010-5-30+manami+BD+006_convert_20100530131201.jpg

石になってしまったお姫様を助けるためのダンスも合間に練習し
皆楽しそう!
とっても上手にできました♪
愛美ちゃんはバレエがとっても大好き。
バレエ学校に通って色々なことができるんです。
う~ん!
かわいいバレリ-ナさんでした♪

愛美ちゃんと同じ幼稚園にもう一人ハ-フの女の子が通っているのですが
その子のママさん(日本人)はこれまたウイ-ンの音楽大学で教鞭をとっておられるピアニスト。
彼女が私の伴奏をしてくださったのですが
全て初見でそれも私の選んだ曲はかなりピアニスト泣かせの難しいものだったのですが
難なくさらさらと演奏され感動♪

2010-5-28+Park+007_convert_20100529010806.jpg

ビオラを演奏されるママさんは
日本の食パンを焼いてくれて
そして日本のレシピのふんわりバ-スデ-ケ-キを手作り!

うわ~~~私にはできない技だ~~~~!
おいしい~~~~~~~~~~~(≧∇≦*)

花ちゃんは今日はちょっと複雑な心境。
とっても喜んで行ったのですが
何せ通う幼稚園が違うので
お友達もぜんぜん違うわけで・・・・。
人見知りの激しいうちの娘は
ネックレス作りまでかなり大変でございました。
私が歌っている間は最初の2曲(日本の歌)は舞台までくっついてきて
泣き出したり・・・・・(o_o ;)コマッタ
ピンチ~~~~といぅ時に彼女の好きな工作タイムに!!!
ここで初めて他のお友達と一緒にネックレス作りをして
急に元気が出てきた娘。
後半は楽しそうに椅子に一人ですわって鑑賞できました。

2010-5-28+Park+010_convert_20100529012125.jpg

こんなハプニングがあったものの
とっても楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。
子供達もとっても楽しそうに興味深く
我々の舞台を鑑賞してくれました。

又機会があったらこういぅことをしたいなって
思った1日でした。

こんな素敵なバ-スデ-パ-ティを演出された
パパさん&ママさん!!!!!

素敵な温かいひと時を本当にありがとうございました♪

2010-5-28+Park+012_convert_20100529013732.jpg

*Comment

NoTitle 

とっても楽しそうなバースデイパーティーですね。
yukoさんがお姫様役って、すごく素敵です。
衣装とかもお姫様の衣装だったのでしょうか。
ネックレス作りもいいなぁと思いました。
子どもたちの手作りということで、可愛らしいですね。
写真もとっても素敵でした。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.05/30 17:21分 
  • [編集]

NoTitle 

相変わらず写真が綺麗ですね~
陽射しも日本とは違うような気がします。

花ちゃんは幾つになられたのでしょうか?
お誕生会もとても心のこもった素敵な会
ですね。
今の日本では子供の誕生日会をホテルで
やったりするらしいですよー
ありえない。。。と思いますが結構人気
らしいです。
  • posted by いちごっ娘 
  • URL 
  • 2010.05/30 17:29分 
  • [編集]

NoTitle 

これだけの腕自慢が集まれば、
素敵なパーティ-でしたでしょうね。
手造りですべてまかなうこと、
日本とは違いますね。
こちらまで楽しくなりました、ありがとう v-254  柳宏

追 リンクしますが宜しいですか?
  • posted by 和かた整体処 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:50分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはv-238
手作りって、心がこもっているから、心もあったまるのですね!
花ちゃん、ネックレス作れてよかったですね。いろんな素敵
な経験が出来て、心も豊穣に耕され・・・・素敵な人になる
んだろうな。両親の愛あれば!こそ、国境を越え、愛あれば
こそ!感動に感謝!

NoTitle 

こんにちは、yukoさん♪

素敵なバースデイーパーティーね^^
私もいまだに人見知りが激しいので花ちゃんの気持ちはわかるなぁ。ちょっとしたことで仲良くなれるのだけど、それまでは・・・。
みんなで何かを作るっていうのはいいね~。。
楽しそうだなぁ。。
green、光があたってとっても綺麗♪
週末から体調崩しちゃって><
このGreenには元気をもらったよ。。。

↓、花ちゃんの浴衣姿とってもかわゆいね~。。
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2010.05/31 15:49分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

ほんとに暖かくって心のこもったパ-ティでした!
いやはや・・・・・
お姫様役e-263と言っても
つもり劇ですので
普通の姿でただ直立不動で立っているだけでしたv-411
何せ石になったお姫様役ですからね~~~(笑

ネックレス作りは愛美ちゃんママのアイデアだと思いますが
花ちゃんすっかりはまっちゃって
家族全員にネックレスを作ってプレゼントすると
言い出しました。
次に買い与えるおもちゃはどうやらこれで決定ですね♪

雨続きで寒いウイ-ンでは
たま~~~にしか太陽が出ません。
その一瞬の太陽を見つけて撮った写真です♪
早く暖かくなって欲しいと願う毎日です♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/31 16:34分 
  • [編集]

いちごっ娘さんへ♪ 

土曜日は1日だけ太陽が出てとってもいい日になりました。
がこちらは毎日雨・雨・雨・・・なんです!
早くこの暖かくなって欲しいものですね♪

日本ではお子様の誕生日会をホテルでされるのですか?
うわ~~~!
そういぅのはウィ-ンにはまずないですね。
こちらは幼稚園児くらいだと自宅でやったり
プレイル-ムを借りたりって感じですね。
手作りが主流ですので
その家その家の個性があって
とても楽しいですよ♪
ちなみにうちの花ちゃんは5歳。
この日の誕生日は花ちゃんのお友達の愛美ちゃんで
やはり5歳になりました!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/31 16:44分 
  • [編集]

和かた整体処さんへ♪ 

手作りといぅのは
やはり心がこもっていいですよね。
今回これだけ音楽家の親が集まったので
こんな素敵なことができました。
参加させてもらったこと
光栄に思っています♪
私達も楽しんだし子供達も
前半の泣き虫花ちゃん以外は
皆愉しんでくれていたし
素敵なパ-ティでした♪

リンクしてくださるのですね!
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.05/31 16:48分 
  • [編集]

sumito さんへ♪ 

手作りって本当に心が温まりますよね♪
このようなバ-スデ-パ-ティに呼んでいただけて光栄でした。

花ちゃんは記事にも書きましたとおり
なかなか難しい子供なんです。
でもだからこそ愛情で持って
その難しい性格で世の中渡っていけるよう
上手に鍛えてあげなきゃ。。。って
試行錯誤しながら右往左往しています。
多くの人との出会いは
多くの知恵との出会い!!
皆さんの生活の知恵を教わりながら学びを深めていきたいと思っています。
sumitoさんからもたっくさんのこと学んでいます!
これからもいろいろお話しましょうね♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/01 03:03分 
  • [編集]

akiさんへ♪ 

身体の方は大丈夫ですか?
本当に不安定なお天気で
私の周りもたくさんの人が風邪引いたりして
体調崩してます。

akiさんも人見知り激しいんですね!
じゃあきっと花ちゃんの気持ちがわかってくださるでしょうね!
新しい場所やグル-プなどに入るときは
いつも大変です。

でもこれも個性。
きっとその中で何か自分にしっくりくる世界を見つけてくれるだろうと
思っています。
akiさんの写真みたいにね♪

手作りの世界って素敵ですよね。
花ちゃんはこういぅ作業が大好き。
工作やお絵かきが今のところ
一番楽しい時間かな・・・!

えへ♪
花ちゃんの浴衣姿なかなかでしょう♪
早く暖かくなって浴衣でお散歩に行けるようになればいいなぁ~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/01 03:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/03 19:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/499-27f441bc

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

