Entries



避暑にぴったり黒山散策♪

日本も梅雨でしょうか?
ウィ-ンは毎日雨続き~!
梅雨などなかったはずのウィ-ンも
日本のようになって来ました。
季節限定で雨のテンプレに変更♪

ですが今日の記事は太陽燦々
明るい記事ですよ~~~!

 
2010-6-12+Schwarzenbergpark+019_convert_20100613160023.jpg

3年ほど前娘のヤマハ音楽教室で知り合った
親子からとっても楽しそうなお誘いを受けました。
ウィ-ンの郊外にあるSchwarzenbergparkといぅ公園でのピクニック!

10組くらいの親子がお弁当持参で参加し
楽しい時間を過ごしました。

私はこの10組の親子のうち連絡をいただいた中国人の
お友達親子以外誰も知らず
とりあえずメ-ルに書かれてあった公園の駐車場に
待ち合わせの時間15分前に着いて待機しておりました!

待ち合わせは10時半!
公園の駐車場はまだほとんど空っぽ。
ところが時間が来てもお友達の姿は見えず子連れの人たちも2組くらいしかいません。
心配になって友達に電話したところ
彼女も「私も公園の駐車場にいるんだけど・・・誰もいないのよ~!」
そして電話で連絡を取り合って確認するうちに
この公園大きくってあちこちに駐車場が存在することがわかりました。
そして皆それぞればらばらな駐車場で待っていたらしく
結果私ともう1組別の中国人の親子は指示された正しい駐車場に
着いていたらしいのですが
結局公園内の児童遊技場にて落ち合うことに。。。。

公園の入り口には橋があってこれを渡れば公園ですよ~!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+007_convert_20100613142539.jpg


橋の下には小川が流れています。

2010-6-12+Schwarzenbergpark+008_convert_20100613150635.jpg

一歩足を踏み入れて大感動~!
そこは又しても楽園♪

2010-6-12+Schwarzenbergpark+010_convert_20100613153329.jpg

入り口付近でのんびりと歩いていた年配の女性に児童遊戯場を尋ね
場所を確かめて
花ちゃんとルンルン黒山公園散策です~!

あらら・・・?
なんだかいい感じですよ~
ここかな・・・?

2010-6-12+Schwarzenbergpark+014_convert_20100613153601.jpg

花ちゃんすかさず
「ママ~汽車ぽっぽ~」と・・・・

2010-6-12+Schwarzenbergpark+015_convert_20100613153901.jpg

わ~お!
広いですよ~!
ここで遊びかけたとき
なんだか賑やかなグル-プがやってきました。

いた~~~~~~!
やっとあえました♪
ではではピクニック開始~~~~!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+018_convert_20100613155913.jpg

このグル-プは
中国人の方々とル-マニア人そしてオ-ストリア人&我々日本人といぅ
国際色豊かな集いとなりました。
子供達も生後2ヶ月から上は13歳くらいの大きなお子様まで
幅広い年齢層で
小さい子はお兄さんお姉さん達と一緒に遊ぶのが楽しいようですし
大きな子達は小さな子供の面倒見るのが楽しい。。。。
と非常に理想的なピクニックでした。
特に兄弟のいない花ちゃんや中国人の友人の子供ロ-レンツなどには
とてもいい機会でした!

この日は30度を超える超暑い日でした。
が、ここには小川が流れており
この水は氷水のよう!
木陰の小川に足をちょっとつけると
寒いくらいです。

早速子供達は水着に着替えて小川へGO!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+023_convert_20100613160449.jpg  2010-6-12+Schwarzenbergpark+053_convert_20100614054029.jpg

右の写真が友人の子供で花と同じく5歳のロ-レンツ!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+054_convert_20100614054627.jpg

こちらは私の足!
大人もズボンをめくって足浴しました♪
冷たくって気持ちいい~~~~!

花は水辺でで平べったい石を見つけ
塔を作る~と真剣でした!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+089_convert_20100615112741.jpg 2010-6-12+Schwarzenbergpark+091_convert_20100615113259.jpg

男の子達は水の中から大きな石を見つけてきて
見て~宝物見つけた~~~!
と嬉しそうに岸に上がってきました。

2010-6-12+Schwarzenbergpark+075_convert_20100614145853.jpg

大きな子供達は水掛けっこして大騒ぎ~!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+093_convert_20100615113716.jpg 2010-6-12+Schwarzenbergpark+094_convert_20100616001938.jpg

我が家の姫はお水でお化粧ごっこ!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+082_convert_20100615112431.jpg

ありゃりゃ~
犬も水浴びに来ましたよ~!
そりゃ~気持ちいいわよね♪

2010-6-12+Schwarzenbergpark+055_convert_20100614141726.jpg

花ちゃんはこの涼しい川岸で
せっせと皆にご飯を作ってくれました~
彼女いわく今ス-プの仕込み中だそうです!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+099_convert_20100616002124.jpg 2010-6-12+Schwarzenbergpark+105_convert_20100616162319.jpg

今日のこのピクニックを主催してくれたル-マニア人のママさんが
子供達全員にシャボン玉セットを用意してくださっていました。
皆あちこちでシャボン玉を飛ばして草の上も小川の上も虹色に輝いていましたよ~!

2010-6-12+Schwarzenbergpark+040_convert_20100614051449.jpg

素晴らしい避暑地と知り合えて感謝感激です。
これから暑くなったらここに来て小川の岸辺で涼もう~と思います♪

2010-6-12+Schwarzenbergpark+032_convert_20100613162849.jpg



音楽ブログ『音楽の架け橋』もよろしくね♪



*Comment

NoTitle 

>Schwarzenbergpark
素晴らしいロケーションですね。
>この公園大きくってあちこちに駐車場が存在することが・・・
アラアラ・・・?
でも携帯あって、よかったなぁ~と言う感じでしょうかw
川遊びって、わたくしみたいな田舎でも、無いかな?
激しく羨ましい限りですw
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2010.06/19 03:57分 
  • [編集]

NoTitle 

読みながら公園の風まで届いたような・・・
そして子供がはしゃいでいる声・・・いや大人の声も。。。

木で造った遊具。小川。日陰。芝生。広々とした開放感。。。
全てが、自然が用意してくれた癒しの場所。
いいですね。

追記)携帯電話があって良かったですね。
    無ければ会えなかったかも???
  • posted by 風光 
  • URL 
  • 2010.06/19 11:23分 
  • [編集]

よかったですネ^^ 

花ちゃんの零れんばかりの笑顔が全てを物語っているようですi-179i-178
安全な場所で、心から自然と触れ合わせてあげられるのは とても大切なことだと思います。 i-228
子供たちが小さかった頃を 懐かしく思い出しました^^
素適な時間を 素適なお友達と過ごせて良かったですネ i-179i-178
  • posted by きつつき 
  • URL 
  • 2010.06/19 14:33分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

いいところでしょう~~!
久々に川で水遊びしました♪
こういぅ場所がどんどん少なくなっているので
ウィ-ン内にこのような場所があることを知ったことは
何よりの宝です。
案外知っている人が少ないと見えて
ほとんど人がいませんでした!
大穴場~♪

今回は文明の利器に大感謝でしたよ~!
おかげで皆さんと無事交流することができました♪

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/19 21:09分 
  • [編集]

風光さんへ♪ 

こういぅ場所って昔はそこら中にあったと思うのですが
今のご時勢一生懸命探さないとなかなか見つからない
なんとも悲しい時代ですね。

そんな中こんなに近くに素晴らしい癒しのスポットを
教えていただいて大感激です!

とにかく広くって
思いっきり走り回れて
涼しくて
避暑にぴったりです。

本を読んだり、
曲の勉強をしたりといぅのにも
適していますよね♪

これから存分に利用させていただこうと思います!

携帯の存在に感謝です~!


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/19 21:18分 
  • [編集]

きつつきさんへ♪ 

花ちゃんは本当に楽しかったようで
帰るときも名残惜しそうでした。
お天気さえ良ければここは最高の場所ですので
これから頻繁に利用しようと思います。

子供のときはこうやって自由に
野を駆け回り~~っていぃうのが
一番ですよね♪


  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/19 23:27分 
  • [編集]

NoTitle 

ピクニック、いいですね。
それも国際的なんですね。
小川がとっても魅力的です。
気温が30℃なのに小川の水は冷たいなんて、本当に気持ち良さそうです。
とっても浅い小川なんですね。
花ちゃんもいろいろ楽しそうに遊んでいて良かったですね。
花ちゃんの周りのカラフルな遊び道具が、なんだかいいなぁと思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.06/20 17:51分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
子ども時代、川や草や太陽や生きものたち・・・・何もかもとつながっていたような・・・・大いなるものをどこかで感じていたような思いがあります。
花ちゃん、素敵な子ども時代を過ごしていますね。日本でも、そんな素敵な子育てを楽しめたら、子どもたちも幸せだと思うのですが・・・・ゲームやテレビに押されているかな?

sunnylakeさんへ♪ 

素敵なシチュエ-ションでした!
自分も田舎生まれの田舎育ちなので
こういぅ場所が大好き!

皆が自由に走り回れて
自然と一体化する時間・・・・
私にとっては一番の贅沢です~♪

子供達の遊具って本当に
色とりどりでいいですよね!

楽しいピクニックでした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/22 16:49分 
  • [編集]

sumito さんへ♪ 

こちらでもやはり子育ての方針は
2種類あるようです。
我々のようなアウトドア派とインドア派!
こちらはどうしても気候の関係で
こういぅアウトドア的な遊びに
限りが出てきてしまうので
太陽が出たら全ての予定を変更して
外へ飛び出す~~~位の気合が必要です(笑

でも自分の時代もそうでしたが
外で自然と触れて体験した感動や発見は
あとから学問として取り入れることのできないものだと思うので
時間のある限り楽しい経験を共にしていきたいと思っています!

大人もとっても楽しめた素敵な時間でした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/22 16:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/510-4096234e

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

