Entries



ウィ-ンでネパ-ル・日本交流会♪

私は十数年間心の教え、精神世界、仏教の教えと出会い
ずっと今まで学んでまいりました。
その間様々な素晴らしい人々と出会い
思い、思想、理想を共にする仲間達と交流を深めてまいりました。

思いを同じくする仲間に多くのネパ-ル人の方々がいらっしゃいます。
そして先日この方々と日本人の仲間の皆さんでネパ-ル・日本交流会を
開催し、楽しい時間を過ごしてまいりました。

そのときの様子を書かせていただきますね♪

2010-6-15+japan+tibet+001_convert_20100620003723.jpg 

我が家にあった日本グッズを持ち込み展示!

皆でそれぞれ物やお料理を持ち込み
会が始まりました。

2010-6-15+japan+tibet+004_convert_20100620003930.jpg 

花ちゃんももちろん参加!
今日は浴衣で登場しました♪
会場に着くなり目に止まったものは
折り紙!

早速せがまれて凧を折って遊びましたよ~♪

2010-6-15+japan+tibet+017_convert_20100621035638.jpg

ちなみに↑の写真は花ちゃんが撮ったもの!
なかなかですね~(笑

お習字を教えてくださる日本人の方が来てくださいました。
花ちゃん初体験!

2010-6-15+japan+tibet+042_convert_20100621045115.jpg 2010-6-15+japan+tibet+044_convert_20100621045405.jpg


お~~~頑張ってますね~!

2010-6-15+japan+tibet+045_convert_20100621045808.jpg

『は』は一人で頑張りましたよ~!
『な』はさすがに難しかったようで先生に手伝ってもらいました♪

体験コ-ナ-はまだまだ続きます!
お次は花ちゃん巻き寿司に挑戦~!

2010-6-15+japan+tibet+038_convert_20100621044054.jpg

大好物のきゅうりを乗っけてますね~~~。

2010-6-15+japan+tibet+033_convert_20100621042028.jpg

ジャ~~~ン!
美味しそうですね♪
あはは~花ちゃんはきゅうり乗っけただけ!
このあとは Angel Wings の Megiさんが巻き巻きしてくれました!

この日並んだお料理は・・・・?


2010-6-15+japan+tibet+032_convert_20100621041726.jpg

豚肉の煮込み!
日本人の歌の生徒さんが作ってきてくれました~!
めちゃうまでしたよ~♪

2010-6-15+japan+tibet+035_convert_20100621042556.jpg 

おいしい揚げ物もありました!
こちらはネパ-ルの方が作ってくださったものです。

2010-6-15+japan+tibet+039_convert_20100621044659.jpg

ナッツのたくさん入った
ご飯です!
これに何をかけて食べるのでしょう?

2010-6-15+japan+tibet+036_convert_20100621043934.jpg

ネパ-ル人の素敵な男性の方が作ってくださった
カレ-です!
倒れるほどの美味しさ!!!

このカレ-には人が殺到しました!!!

2010-6-15+japan+tibet+047_convert_20100621050430.jpg

この右側の『被甲』といぅ文字・・・・
これもこの日初体験といぅ方が書かれました。
私の日本人の生徒さんの彼でロシア人の若者です。
うまいじゃないですかぁ~~~!
驚きですね~!

ここにはオ-ストリア人の女性指圧師さんも参加くださって
皆さんに指圧のお試し会をされました!

2010-6-15+japan+tibet+046_convert_20100621050203.jpg

気持ちよさそうですね~!

さて・・・
この辺でファッションショ-と行きますか!

ネパ-ルの方々の衣装は本当に鮮やかで
美しく見ているだけでHappyになっちゃいます!

2010-6-15+japan+tibet+048_convert_20100621051515.jpg 2010-6-15+japan+tibet+050_convert_20100621052912.jpg

2010-6-15+japan+tibet+049_convert_20100621052216.jpg 2010-6-15+japan+tibet+040_convert_20100621044758.jpg

赤ちゃんは生後3ヶ月!
目の周りに黒くお化粧されていますが
これはネパ-ルの伝統なのだそうです。

日本人の歌の生徒さんも着物を着てきてくれました~!
そしてお習字を教えてくださった日本人の若い女性は
ネパ-ルのサリ-を体験されまして
わが子花の浴衣と一緒に3人で記念撮影~~~!

2010-6-15+japan+tibet+055_convert_20100621150747.jpg

ネパ-ルの方々からは本当に多くを学びます。
彼らのウィ-ン滞在は本当に困難だらけ。
例えばカレ-を作ってくださった男性の方には奥様がいらっしゃって
今奥様は妊婦さん!
この日も一緒に楽しく過ごしたのですが
彼はちゃんとしたお仕事があり
全て書類などもそろっているのに
奥様の滞在許可が下りなかったり
この妊婦といぅ状態でネパ-ルに一人で
帰れとか色々な問題が課されているのですが
彼はいつも穏やかににこやかに対応しているんです
自暴自棄にもならず腹も立てず・・・・。

(今聴いたお話では奥さんもウィ-ンの旦那様のお側にいられるような
風向きになってきているようです!良かった~♪)

そんなときにも人が助けを必要としているときには
さっと手を差し伸べ人を助ける・・。

こういぅ集まりのときもいつのまにか汚れたお皿がなくなっているな~
と思うと皆が知らないうちにさっと洗ってくれていたり・・・・。

当たり前のことをしているだけですよ・・・・
と言わんばかりのそのさわやかさに
皆感動してしまいました。

自分が何の問題もなく豊かで余裕があるときに
人助けをすることは誰にでもできる善ですが
自らも問題を抱え大変なときに
それを悲観せず人を気遣える余裕が
心の中にあるといぅことに
驚きを感じます。

常に自分の周りの幸福を願い
自ら自己卑下や自己悲観をせず
穏やかに生きている姿・・・・。

なんて美しいのでしょう!

これからもたくさんのことを彼らと共有し
お互いに助け合い
多くのことを学んでいけるといぅ事に
大きな喜びを感じた一日でした。

この日はもちろんちょっとした文化の交流もしました。

私と日本人のピアニスト七子さんとで
日本の曲を演奏しました。

ネパ-ルのほうは素敵なダンサ-が踊りを踊ってくれました。
Bollywodといぅのがありますが
ああいぅ感じの素晴らしい踊りが
ネパ-ルの音楽に合わせて踊られました!

2010-6-15+japan+tibet+061_convert_20100621153149.jpg

とってもかっこよかったです~~~♪

楽しい楽しい交流会!
皆さん本当に愉しんでいらっしゃったようです。
又、近いうちにやりましょう~~~!



よろしければ音楽ブログ『音楽の架け橋』もご覧ください!




*Comment

NoTitle 

素敵な集まりですね。
仏教10年ぐらい聞いてましたよ。
難しい所もありましたが、心の教えはとてもよかったです。

最近では妊娠前から夫婦の心の使い方のお話を
聞いています。午前中のまったりした時間に出かけて聞いてきて
午後からだんなさまが喜んでくれるように色々考える生活をしています。

ブログでは書いてないのですがとてもいいです。
やっぱり何か心が癒される空間があるのはとても
いいなーと思います。
ネパールの方素敵ですね。
私だったら本当自分に余裕がない時はセカセカして
他の方を気にかける余裕もないですよ。
そして、なんて器が小さいんだろうと振り返って
反省?落ち込んでます・・・・・。

日本でもそのような集まりあったら行くのにな~。
  • posted by まゆりぐま 
  • URL 
  • 2010.06/22 16:52分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵な集まりでしたね!!
僕は人間が生きていく上で宗教観というものが絶対に必要だと思っています。
自分と他人は宇宙という大きな存在の元でつながっている。。。
だから、他人を大切にする事は自分を大切にすることで、自分を大切にする事は他人を大切にすることだと思います。
元ハーバード大学名誉教授 故ウィリアム=ジェームズ博士の有名な言葉に、『自分がして欲しいと思う事を、まず自分から他人にしてあげなさい。それが幸せに生きるコツです。』というものがあります。
自分がした事は、良い事でも悪い事でも、必ず自分に跳ね返って来ます。
人の為に尽くそうという自分も自分の欲望のままに生きたいという自分も、どちらの自分も必ず誰の中に存在しています。
自分の欲望のままに生きたいという自分をセーブする為に宗教観が必要だと思います^^
  • posted by はまぴー 
  • URL 
  • 2010.06/22 18:21分 
  • [編集]

NoTitle 

嬉しいコメントありがとうございました。精神世界 宗教世界 修養されていらっしゃったんですね。
日本の中では、仲間内での会話しか出来ませんが、宇宙的に見れば当り前の事象なんですけれど、、、
人間以前に精神世界があって、その中に住まわせてもらっていると想います。ネパールの方達は生まれながらにして理解しているんでしょう。素晴らしいです。
常日頃の 呼吸 これをゆっくりと吸って吐く そんなこと心にとどめています。心がユッタリと動じない、、
そうなるみたいです。
感謝の心 忘れずに過ごします。
ありがとうございました。 柳宏
 
  • posted by 和かた整体処 
  • URL 
  • 2010.06/23 09:46分 
  • [編集]

NoTitle 

こころがあったかくなる話、ありがとうございます☆
そういう方には、周りの人も助けてあげたいって気持ちに、自然になるんだろうなぁ

>自らも問題を抱え大変なときに
>それを悲観せず人を気遣える余裕が
>心の中にあるといぅことに驚きを感じます。

本当にそうですね。そうなりたいです。
ついつい自分の問題に心が一杯になってしまう自分を反省。でも、そんな風になりたいって願っていたら、時間がかかっても、そんな方向にいけるんじゃないかって思ってます。修行~

華やかな写真、今日のうっとおしい天気を跳ね返すような色が飛び込んできて、元気もらいました!!
  • posted by kemo 
  • URL 
  • 2010.06/23 11:31分 
  • [編集]

まゆりぐまさんへ♪ 

まゆりさんも勉強されていたんですね!
「世界平和を望むなら
まず自らの家庭を光で満たすのが
最初の一歩・・・・・」
と私も学び、娘が生まれる前は
夫婦間にかなり大きな問題を抱えていた私達ですが
私もまゆりさんと同じように
家庭に目を向ける習慣をつけ
今は本当に笑顔溢れる我が家となりました。

自らも人生に満足し
人の幸せを心から願えるような
人でありたいですね!

まゆりんんこちゃんはまゆりぐまさんのような
素敵なママを持って
幸せですねv-282

  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/23 13:33分 
  • [編集]

はまぴー さんへ♪ 

本当に素晴らしい集いでした。
私もはまぴ-さんと同感です。
宗教心・宗教観を持つといぅのは
生きる指針が正しい方向性を持つといぅことですよね。
人はそれぞれに皆幸福を願って
生きているのですが
何を持って幸福とするのかといぅ真髄を学ばないと
結局道に迷ってしまいますよね。

自我自欲だけで生きていても
真の幸福は手に入れられない・・・・。

他の人と共存している我々にとって
他人との調和といぅものが
とても大切ですよね。
個性の違う人間同士が
お互いを認め合って、愛し合って
睦みあう生き方ができればと
いつも願っています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/23 13:42分 
  • [編集]

和かた整体処さんへ♪ 

こんにちは~!

ネパ-ルの方々の
この自然な姿に
とても魅力を感じます。

富や名誉にばかり価値を置いてしまう
最近の傾向は
人をぎすぎすさせてしまいますね。

富や名誉が悪なのではなくて
そこにばかり執着する心・思いが
悪の方向性を持っているといぅ事ですよね。

自我自欲のままに
生きているとやはり心が狭くなり
悪い方向に行きやすい・・・・・。

他の人の幸福を願える
やさしさ、大らかさといぅものを
常に持っていたいですね。

私もまだまだ勉強中の身!
これからもどんどん素晴らしいことを
学んで生きたいと思います♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/23 14:23分 
  • [編集]

kemoさんへ♪ 

お体の調子はいかがですか?
少しはよくなったかな?

このネパ-ルの方々のように
いい思いを常に出し続けている
といぅ姿に
本当に感動しました。

人としてこういぅ思いで
生きていきたいですね。

こちらは昨日から少しお天気が回復に向かっておりまして
今日は朝から太陽さんがにっこり
微笑んでくれています♪

私達の心の中も
この太陽のように
いつも微笑んでいたいものですね!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/23 15:00分 
  • [編集]

NoTitle 

とっても楽しそうだなぁと思いながら読ませていただきました。
素敵な方たちばかりだったんですね。
花ちゃんもとっても可愛い浴衣姿で、写真撮影やお習字や巻き寿司作りに励んでいましたね。
とっても内容の濃い一日だったことと思います。
そしてMegiさんのお名前をお久しぶり拝見し、懐かしく思ったりしました。
カレーはものすごく美味しかったんですね。
私も食べたい~と思いました。
こういう素敵な機会は、本当に心に残りますよね。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.06/24 18:44分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

楽しい集いでしたよ~!
美味しいものを食べて
楽しい会話をして
音楽の交換をして
色々な経験をさせてもらって・・・・・。
色々な方々との交流会って
本当に楽しいですね!
花ちゃんも一緒に目一杯愉しんでいました。
日本の歌を歌ったときは
お愛嬌で私の横に立って一緒に
歌って踊ってくれました♪

Megiさん最近とっても忙しいので
ブログの方はお休みされているようですが
とても元気にされていますよ!
おとといから日本に一時帰国されています。
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/25 16:34分 
  • [編集]

 

おおぉ~花ちゃん、習字もやるんだw
習字は、師範一歩手前までやってました。
なんとなく流れで、辞めてしまいましたが。
交流会との事ですが、習字、折り紙、巻き寿司・・・
日本人として、アイデンティティを何か持てる様にならねばと
思ってみたり。
もし参加したら、食べる専門になりそうで・・・(汗

>自らも問題を抱え大変なときに
それを悲観せず人を気遣える余裕が心の中にあるといぅことに
驚きを感じます。

深い、実に深いお言葉。ありがとうございますw
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2010.06/26 01:10分 
  • [編集]

 

わ~お!
ガウス@お兄様・・・
字がお上手なんですね♪
かっこいいなぁ~~~~!

花ちゃんこれが初体験♪
いろいろ日本の文化にも
触れさせてあげたいなぁ~~~と
思っています♪

ネパ-ルの方の
このような生き方、素晴らしいですよね!
この境地に至るまでに
まだまだ修行が必要なようです・・・・v-411
ぼちぼち頑張ります~!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.06/26 13:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/512-282a6d65

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

