Entries



サマ-フェスト!

今年の夏休み明け9月から花ちゃんが小学校に入学します。
学校も決まり3月から週1回の準備学校にも午前中だけでしたが通い
少しずつ9月の学校行きに備えて準備をしてまいりました。

そんな中、学校から花ちゃん宛てにお手紙が来て
金曜日の午後今現在の4年生のクラスの皆さんと担任の先生から
交流会の招待状、そして土曜日の正午から17時まで
大きな市内の公園のスポ-ツ広場での父兄会主催の
サマ-フェストへの招待状が入っていました。

我々親子は大喜びで参加してきました!

我が家の花ちゃんは写真などで見ているとわかりづらいのですが
強度の人見知り。
なかなか新しい環境に順応できず、
特に子供達のグル-プなどに飛び込んでいくのが
苦手な分野。
なので小学校入学に向けて
私もできる限り学校の行事や学校でのサ-ビス(準備クラスなど)は
参加させるように時間を作ってきました。

最初は準備科も大暴れして先生を困らせたわが子・・・
先生が暴れる娘を必死で抱かえて教室に入れて
毎週1回3時間ずつ授業を受けました。

6月頃には頑張った成果がでて
自分から「明日は学校の日だね!」
と言えるように成長してくれました。

さてこちらは小学校は4年制!
なので金曜日の招待状は先生の引継ぎ会といぅことでした。
今年卒業の4年生のお兄さんお姉さんと新入生達一緒に
担任の先生とのお別れ&顔合わせをこの日一気にしました。

先生のアイデアで
まず先生が最初にこれから学校に入る男の子の不安と期待を題材にした物語を読み聞かせ
そのあと不安たっぷりの新入生を4年生の子供たちが一人ずつ妹分、弟分に選び
そのオチビ達の世話を焼くといぅシステム。
うちの子はとても長身で素敵なラウラちゃんといぅお姉さんに選んでもらって
母の元を去り一緒に塗り絵をしてました。
途中用意されていたお菓子や飲み物も
そのお姉さんが世話を焼いて取って来てくれたり
色を塗るのもここは何色にする・・・?
などの相談をして会話をしながら親交を深めていました。

人見知りの花ちゃんもおかげですっかりラウラお姉ちゃんに魅了され
気分よく楽しんでいました。

彼女の担任をされる先生は音楽家でもあります。
フル-ト奏者なのです。
なので彼女の担任するクラスには他のクラスと違って
音楽的な要素をふんだんに織り込んだ授業方法と聞いています。
とってもありがたい環境です。

その次の日、今度は父兄会主催のサマ-フェスト。
お天気は最高で早速お昼めざして公園に・・・・・。

2010-6-26+Sommerfest+008_convert_20100702132153.jpg 

外からは何度も見かけたこの公園・・・・
まだ1度も入ったことがなかったのですが
大きくて広くって驚きでした!

中はすでに大賑わい!

会場となったスポ-ツ広場は学校の貸切で
中にはジャングルジムやシ-ソ-、ブランコなどの遊具があり
花ちゃん大喜び!!!

2010-6-26+Sommerfest+013_convert_20100702132624.jpg 

会場について私達早速ソ-セ-ジを頂き
のんびり木のベンチに座っていると
「HANA~~~!」と呼ぶ声が・・・・。
準備クラスの担当の先生がニコニコしてやってきました。
するとフェイスペインティングしてるからおいで!!!
と誘ってくれて
早速花ちゃん挑戦!!!

「何になりたい・・・?」と言う先生の問いに
「蝶々がいい~~~~♪」と答える花ちゃん。
先生早速挑戦!

2010-6-26+Sommerfest+019_convert_20100702133632.jpg 2010-6-26+Sommerfest+020_convert_20100702134859.jpg

ジャ~~~~ン、完成です!

2010-6-26+Sommerfest+023_convert_20100702135418.jpg

ちなみに他のお子さんはと言いますと

2010-6-26+Sommerfest+022_convert_20100702135103.jpg

スパイダ-ウ-マンです♪

だんだん弾けてきたお嬢さん!
シ-ソ-やジャングルジムの上で蝶々になりきっています♪

2010-6-26+Sommerfest+024_convert_20100702141038.jpg 2010-6-26+Sommerfest+040_convert_20100702141231.jpg

ご父兄の皆さんも大変頑張ってくださいました。
この暑い中油の前で一生懸命美味しいものを作ってくださいました!!!

2010-6-26+Sommerfest+034_convert_20100702142101.jpg

こんな機械も導入されて凄いです~!

2010-6-26+Sommerfest+046_convert_20100702141802.jpg

これを揚げてチップスに!

2010-6-26+Sommerfest+045_convert_20100702141437.jpg

揚げたてをいただきましたがとっても美味しかったです♪

引っ込み思案の花ちゃんも準備クラスのおかげで
ちょっとしたお友達はできたようで
この日も3人くらいの準備クラスの子供たちが
「ハナ~~~~」と言ってきてくれました。
花ちゃんは相変わらず私の後ろに隠れようとしていましたが
少しずつ慣れて行ってくれることを願っています。

さぁ~7月に導入し夏休み!
お天気も最高によくいいスタ-トをきりました。
私も夏はお仕事少ないので
存分に夏を満喫しようと思っています♪

*Comment

こんばんは♪ 

花ちゃん、もう小学校に入学されるのですね♪
いろいろなイベント、日本と違い、自由感があふれているような♪
いい環境の中で過ごせそうで何よりですね。
これからも、花ちゃんの成長の様子、楽しみにしていますね~。
蝶々になった花ちゃん、ちょっと大人っぽく見えます^^
  • posted by 風音 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:04分 
  • [編集]

 

こんばんは(*^^*)

花ちゃん、とっても楽しそう♪
笑顔が輝いていますね(*^^*)
学校でいっぱい
お友達が出来るといいですね(*^^*)
  • posted by 海月 
  • URL 
  • 2010.07/03 02:28分 
  • [編集]

風音さんへ♪ 

早いものでもう小学生!
これからランドセルやら
文具の買出しに走り回らなければなりませんv-394

こちらの学校は本当に自由ですね。
こうやって外で色々な行事をしたり・・・・。
いや~母親の私もドキドキですよ♪

花ちゃんも少し大人っぽくなってきたかしらぁ?
中身は相変わらず赤ちゃんです~v-282
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/03 19:59分 
  • [編集]

海月さんへ♪ 

遊具があると
満面の笑顔になる花ちゃんです~!
ちょっぴり心配性なお嬢さん・・・。
人見知りが凄いので心配ですが
こうやって少しずつ社会勉強していくのですよね!
お友達を作って
楽しい学校生活を送ってほしいと
願っています♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/03 20:03分 
  • [編集]

こんばんは♪ 

素が屋です。
いつも足跡残してくださって
ありがとうございます。
ゆっくり記事を読ませていただきました。

リンクも貼って下さっていたんですね!
感激です。
(僕の方にもリンク、貼らせていただきますね)

花ちゃん、とってもアクティブですね♪
人見知りだって感じるとしたら、
それは“慣れてない”のと“そういう年齢だから”
なのかもしれません。

学校のシステム、
面白いですね!
1年生にとっては
上級生とかかわる機会になりますし、
4年生にとっては
教えつつ、お兄さんお姉さんの意識を
高められそう。。

公園は柵があって
普通は入れないんでしょうか?
知人の海外の旅行記で
そんなお話がありました。
広い公園で思いっきり遊ぶのがイチバンですよね!
揚げたてのチップス、
美味しそうですね。
わが家ではサツマイモのチップス(ごま塩振り)
が人気です。

ちょこちょこ遊びにうかがいますね。
よろしくお願いします♪
  • posted by 素が屋 
  • URL 
  • 2010.07/03 23:50分 
  • [編集]

 

もう、小学校なんですね。早いなぁ~www

>強度の人見知り。
あらあら、意外だわw
とっても、品のある控えめなママさんの血筋なんでしょう。(^ε^*)

>フェイスペインティング
楽しそうですねぇ~www
蝶々な笑顔を見てると、控えめだなんて、そんなwww
  • posted by ガウス@ 
  • URL 
  • 2010.07/04 16:00分 
  • [編集]

素が屋さんへ♪ 

ご訪問ありがとうございます~!
素が屋さんの素晴らしいブログに感動して
チョコチョコ学びに足を運ばせていただいております。
リンクも勝手にしてしまってごめんなさいね!

子供によって親が育てられる・・・・
まったくその通りだと思います。
子供の事をよく観察し
状況を把握し対応していく・・・・・。
子育てを通して
多くを学ぶ素晴らしい機会を与えていただいています。

花ちゃんはどうやら内弁慶らしくって
ママが近くにいるとこうやって思いっきりはじけるのですが
幼稚園の先生方の話ではおとなしくっていい子・・・・
なのだそうです。

これから成長と共に色々状況は変わってくるのでしょう。
暖かく見守っていきたいと思います。
素が屋さんのおっしゃるとおり
そういぅ年齢でもあるのでしょうね。

この公園はスポ-ツ広場は柵で囲われています。
他の小さな公園もサッカ-コ-ナ-やバスケットコ-ナ-は柵で囲ってあります。
公園の湯具で遊ぶ子供達にボ-ルなどが当たって怪我をしないような対策のようです♪

又ちょこちょこお邪魔させていただきますね~!
よろしくお願いします!
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/04 17:04分 
  • [編集]

 

こんにちは♪

先日は本当にありがとうございました^^
嬉しかったです♪
花ちゃんがかわゆくて、ちょうちょのメイク嬉しそうですね♪
皆さん楽しそうで、子どもの笑顔は元気をいただきます♪
チップスを作るスライスの機械凄いですね^^;
便利な機械で野外で揚げたてを食べれるなんて最高ですね^^
またどうぞよろしくお願いいたします♪
  • posted by maiko 
  • URL 
  • 2010.07/04 17:04分 
  • [編集]

ガウス@さんへ♪ 

花ちゃんも大きくなりましたよね~
確かガウス@さんは花ちゃんが2歳くらいのときのブログ記事で知り合ったと思います。
半分赤ちゃんのような花ちゃんでしたが
今やジャングルジムによじ登るような
元気なお嬢さんに成長しました!!!

花ちゃんは私と一緒だと元気一杯
写真だけ見てると想像がつかないともいますが
意外や意外・・・・
人見知りは凄いですよ~!

今後どのような展開になるか・・・・
乞うご期待!

蝶々のメイクアップ似合ってますよね♪
蝶々好きなお花さんでした♪
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/04 17:31分 
  • [編集]

maikoさんへ♪ 

先日はお疲れ様でした~!
素敵な記事に私まで嬉しくなってしまいました!

この学校の行事とっても楽しかったです~!
花ちゃんも初めてフェイスペインティングをしてもらって
超ご機嫌でした!
蝶々が大好きなんです。
お絵かきでも必ず蝶々が描いてありますよ!

このスライスの機械凄いでしょう~!
私もこれ欲しいなぁ~~~~!

美味しかったです~v-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/04 17:37分 
  • [編集]

 

花ちゃんは、きっと人一倍繊細なんですね。
だけど最初は人見知りしても、子どもってすぐに慣れるものだと思います。
今回のイベントでも、さっそくお友だちができたということで良かったですね。
蝶々のペイントをしてもらった花ちゃん、とってもうれしそうで可愛いです。
ポテトチップスの機械、すごいなぁと思いました。
  • posted by sunnylake 
  • URL 
  • 2010.07/04 18:08分 
  • [編集]

sunnylakeさんへ♪ 

そうですね~!
もう少し大きくなったら
慣れてきますよね♪
sunnylakeさんおっしゃるとおり
とっても繊細なんですよ。
でもママが心配ばかりしていてはいけませんね!
フェイスペイントは楽しかったようです。
大好きな蝶々になれて大喜びでした!
チップスの機械・・・・
いいですよね。
私も初めて見ましたよ!
そしてとっても、とっても美味しかったですv-411
  • posted by yuko 
  • URL 
  • 2010.07/05 15:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://wienhappy.blog119.fc2.com/tb.php/518-4b261a07

Menu

星が見える名言集100

プロフィール

三谷結子

Author:三谷結子
音楽活動を通じて人々の幸福と世界平和を祈り続ける声楽家。
この地球が愛あふれる星となることを心から願っています。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

